信長が比叡山焼き討ちした悪い言うが、当時はただのお寺ではなくて立派な軍事拠点だった
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アニメ『ノブナガ先生の幼な妻』第11話先行カット公開 「元の身体に戻して」詰め寄られた主人公は…
https://abematimes.com/posts/7006586 大きな寺はまず武装していた、比叡山は菜種油だかを独占していたはず
あの時代の寺は自治地区の役所的な役割していたり 今の寺でも自衛隊程度とはやりあえる武装はしてるだろ てーれれーれてーれれーれーれれ
てーれれーれーてれれー 下っ端だけ信仰心があって上層部はただの生臭坊主だろ 軍事拠点というか都市といった方が適切、境内都市という言葉は知ってなさそうだな>>1は
比叡山のような大規模な寺社には年貢や戦から逃れてきたような身寄りのない移民達が沢山流入して寺社の周りに街が形成され
自治権の強さや盛んな商業活動から経済的にも大きな規模を持っていた
その自治権や特権を守る為に僧兵・神人が武装したり要塞化したりした訳で兵力を一切持たない大規模な寺社の方が捜すの難しいんだわ
一部の知識の浅い者が信長は政教分離を推進したとか言っているがその信長自身も地元の津島神社から資金どころか兵力まで提供してもらっているから政策が思いっきり矛盾してるわ 本能寺は本能寺の変の50年前にも火災にあっていて、この時は京都の広範囲が焼けた。そして火をつけたのは比叡山の僧兵だったりする。 たまには足利義教とか細川政元のことも思い出してあげてください(´・ω・`) 車ないと山登るの大変そうだけど、あんな見晴らしの良い所に住んでるのは羨ましい 安土城の石垣はルイス・フロイスが地上の天国と讃えて後に織田に焼き討ちされた百済寺の資材を流用したもの
安土城の階段として敷かれた石仏も元は百済寺にあったもの 近所で戦死した森よしなり達を弔った寺は見逃してもらえた 宅間や加藤や岩崎が調子こいてる上級国民を殺したようなもの
同時代に生きていれば被害者批判など許されないが、歴史なら被害者側の非をあげつらえる 信長の方が仏教への信仰度が高かったんだよ
セックスする坊主気取りなんて殺してしまえ!は当時それほど突飛な考えじゃいでしょう 前にある坊さんと話したが、
「当時の坊主の行状はひどかったが、それ以上に仏教史で貴重な
経文や建物を焼き払った信長の罪は重い」って言ってたな。
でも最近焼き討ちなかった説も出てきてるんだってね。
当時の土の層を見てもあまり焼けた痕跡なかったって 大坂城の前は本願寺
本願寺の前は大規模な古墳だったんだよな
ひょっとすると仁徳天皇陵よりでかい古墳だった可能性がある 信長は神司の末裔だから寺を燃やしたところでどうということはない 比叡山延暦寺は寺門派の園城寺(三井寺)を50回近く焼き討ちしてます
天文法華の乱では日蓮宗の15本山焼き討ちしてます(´・ω・`)死者は数千から1万人とも 兵力だけ見ればそれほどでもなかったのだから
焼き討ちは実際やりすぎだろ
正親町天皇にちゃんと謝ったのか? 大河ドラマ秀吉でカーチャンが「かわりに地獄に落ちてやる」ってシーンが好き 当時生きてたようなこと書いてるやつが何人かいるな
南無 焼き討ちされたのは信長と戦っていた
浅井、朝倉に加勢したからだろ
浅井、朝倉が比叡山に立て籠った時
信長から「中立を守ってくれ 」と言われたに
もかかわらず浅井、朝倉に味方すりゃ
そりゃやられるでしょ
しかも総攻撃の前日に「本当に攻撃してくる
のか?」と驚いて信長に黄金を届けに行く
お粗末さ だが時すでに遅し 中国やヨーロッパは無意味に焼き討ちするのかもしれないけど 好き勝手やってる武装集団が京の東の玄関口に居座ってるんだから
討伐されても仕方ないやろ >>48
オカマっぷりが朝鮮人みたいな奴だな(笑) 信長はそうでもなくて光秀がノリノリだったというのが
最近の学説と聞いたが 一般人には強いけど自分より格上にはてんで弱い口だけDQNだから僧兵 坊主どもなんて奈良時代にはすでにクズ化していた
そしてマフィア顔負けの暴力集団になっていった
信長はそれらを壊そうとした、しかし信長が優遇したキリスト教(宣教師)も坊主どもと変わらぬクズだと秀吉の時代になって分かり禁教政策に出た >>18
オレもここ気になる
こういう言い回しはバカ関西人に多いんだが秋田ってもともとバカ関西人なの? 実は僧兵はふもとの坂本に住んでて比叡山本体は焼き討ちしてなかった定期 安土城から琵琶湖の対岸を望むと
比叡山がそびえていて
あの向こう側に京都があるんだな
邪魔だなあと感じる人もいるだろう >>53
圧力団体であってテロリストとはちょっと違うかな
政治に影響力あったりバックになったりする右翼団体みたいなののほうが近い 当時はそういうものと自覚なしにやってるから生臭とか考えてなさそう。 ちょっと調べたら数千規模の軍事力持った寺社って
全国あちこちにあったんだな。特に北陸。 高野山←信長に焼かれた(半分くらい)
比叡山←信長に焼かれた
根来寺←秀吉に焼かれた スレタイで全部言おうとして変な日本語になる奴って頭おかしいと思う >>68
足軽が長槍なのに薙刀では時代遅れだろう
適当に想像で言ってて全然知らんけど >>8
ここにはいないかもしれないけど、比叡山を
信長の代表的な悪行みたいに描く人は昔からいたよ
たとえば明智光秀が比叡山焼き討ちをやめるよう
換言するシーンを入れて明智のイメージ上げたり >>77
人殺しして良いことって考えはおかしいから悪いと捉えることは普通のことだと思う 秀吉は信長の指示に逆らってこっそり女子供を逃がしてた
でもあの秀吉がそんなことをするくらい慈悲深い人間かなと思うと微妙な感じもするから
ひょっとしたら信長は女子供も皆殺しだといいながら 裏で逃がしてもいいよっていう暗黙の合図を
秀吉は汲み取ったのかもしれない 来年の大河ドラマが心配
主人公の明智光秀を良く描くために、
信長を必要以上に悪く描くんじゃないかと >>74
白河法皇がこれ言ったくらいにでっかい存在になっちゃって
「俺達最強」って勘違いして武装も革新しようとか思わないで>>72
みたいなことになったんじゃないかと適当に予想。 >>78
それなら比叡山だけじゃなく、
通常の戦争も入っちゃうでしょ
信長だけじゃなく、ほとんどの
戦国大名がそうでしょ >>80
本能寺は秀吉の陰謀になりそうな予感がしますね(´・ω・`)最近の傾向から 信長は破竹の勢いで連戦連勝、最後の最後に光秀に討たれたような印象だが、
苦戦の連続で身内も次々と戦士する中で薄氷を踏むギリギリの勝利で上がっていった
最強武将というわけではない 「意のままにならぬもの、賽の目に加茂川の水に山法師」
比叡山とかの糞坊主は何かあれば京の町に強訴と云う名のデモと脅迫をしまくりだからなあ
昔から朝廷・幕府にデモと脅迫にゆすりたかりする連中だから酷い存在
石山本願寺は今でいうオウムや草加みたいなカルト集団だし そもそも信長とかいうやつが出てくる500年以上前から朝廷に武装化認められてるっちゅうねんw 戦国時代の人物の考え方とか
わかった気になれるのは面白い >>77
比叡山焼き討ちを命じられて悩む光秀、みたいなシーンは昔は結構あったな。
来年の大河じゃ、間違いなく入れてくるだろうけど。 来年大河、光秀謀反の動機は蹴られたのでかっとなって…
ってのが一番無難だろう。 ちなみに信長と同盟関係だった宗派にも僧兵いたりするw どこから攻めるべきか悩むところではある
戦の火蓋を切るまでが一番楽しい時間 >>85
美濃攻略できたのも斎藤義龍が早死にしたおかげだよなぁ… >>86
プラス勝手に関所作って通行税だの酒の専売だのやりたい放題
制度が利権化する歴史的証拠だな
現在の警察もノルマのために切符切ってるから何のことはない中世のまま
反則金収入が一般財源じゃなく警察予算になってるのが諸悪の根源 僧侶は不可侵と決まっていたからやりたい放題だった
武将が負けるとマゲを落として仏門に入り逃げるって手段が確立されていただろ?
それを逆手に取る僧侶武将までいたりな 比叡山は今でいうイスラム国又はイスラム系テロ組織の拠点みたいなもの
戦国時代の日本は今のシリアみたいな状況だったからな
武士だけでなく僧侶や農民や町人も覇権を争っていたけど 比叡山はカシン居士が僧兵を洗脳して操ってた
だから織田ノブナガは今川ヨシモト、徳川イエヤス、武田シンゲン、毛利モトナリたちと力を合わせて比叡山を攻撃した 焼き討ちの跡は見つからないそうだから、噂だけなのかもな >>8
無抵抗な坊さんを快楽の為に虐殺したと思ってる奴はいる >>105
ネトウヨの敵だもんねパチンコ屋は
敵多くて大変だね >>79
その手の慈悲深さは圧倒的に信長>秀吉だしもともと信長の指示でしょ
何だかんだで信長は基本的に甘いし >>104
正確には焼き討ちではなく撫で切り(皆殺し)だから >>85
特に浅井の裏切りや本願寺参戦から信玄死亡までは
大苦戦を必死に東奔西走して切り抜けてるって感じで
本とかで読んでても非常に面白い。 >>113
信長は甘いよね
松永弾正なんて何度許されたことか 幕府や守護大名に力がないなら、信徒たちを保護するために自衛の軍事力を持つのは当然 京都を1/3焼いた事のある比叡山にとやかくいう権利ねーから
しかも理由が「法華経にメンツ潰されたから」とかバカみたいな話だし >>86
信長による一向衆や他勢力への虐殺を正当化する者は
「国家神道はカルト、日本人は子供まで洗脳され戦争に荷担している」として空襲による大規模無差別虐殺を正当化したアメリカ軍とまったく変わらないよ、サイコパスかよ
>>98
誤解されているが信長が領内の関所を全て撤廃したというのは嘘で
例えば琵琶湖を通過する際に関税を要求され文句を残した伊達家の書状が残っている
逆に比叡山の僧侶達は酒屋から協力を求められ麹座による麹利権の独占反対の強訴をした事もある
>>106
原作で越前一向一揆後の信長の有名な書状をまるっきり無視しててあの作品は単なる信長マンセーの歴史学的価値のないゴミだと確信した >>38
焼き討ちじゃなく、軍事的に比叡山が攻められ陥落しただけって事かな?
それからしばらくの間は、比叡山に延暦寺は無かったはずで
攻められ一時的に滅ぼされたのは事実だろう
復活した延暦寺が、膨張した表現で焼き討ちなんて言い出したのかな? そもそも宗教団体なんか真面目にやるのがおかしい
生産性が無いじゃん >>125
本願寺「誰が自分を仏教徒と名乗るのか、あなたの身の置き所はさぞ立派なんでしょうね」 蓮如上人御一代記聞書
蓮如上人が僧侶たちに対して、 「 僧侶というものは
大罪人である 」 と仰せになりました。
一同が戸惑っておりますと、上人は続けて 「 罪が重い
からこそ、阿弥陀仏はお救いくださるのである 」 と
仰せになりました。 蓮如上人御一代記聞書
将軍足利義尚より、加賀の国で一揆をおこした
人々を門徒から追放せよという命令があったので、
蓮如上人は、加賀に居住していたご子息たちを
山科本願寺に呼び寄せました。
そのとき上人は、 「 加賀の人々を門徒から追放せよと
命令されたことは、わが身をきられるようりも悲しく思う。
一揆に関わりのない尼や入道たちのことまで思うと、
本当に困りはててしまう 」 と仰せになりました。
ご門徒を破門なさるということは、本願寺の宗主で
ある上人にとって、とりわけ悲しいことであったのです。 食料、労働力を確保するために領主とか農民を焚きつけて戦争しないといけないし
それも面倒なら武力で脅すだろうからね 比叡山の僧侶は素手でも格闘する鍛練をしてゴリゴリな体なのに
槍などで武装した戦闘隊員であったと聞いた >>122
信長って、比叡山と一向衆を争わせようって思わなかったのかな。
叡山と法華以上に水と油なんだから、煽ればぶつかりそうだけど。
でも一向宗や法華を使嗾して、邪魔な政敵を排除し続けた細川晴元も
結局、自身の力はあまり強くなかったから没落したのか。 来週比叡山に登ろうと思ってたらヤマビル地獄らしいじゃん
比叡山のヤマビルを焼き討ちしてくれよ 石山本願寺は僧侶以外の近畿の私兵、傭兵的な戦闘集団と本願寺によって儲けてきた商人、毛利軍などが参加しているから
僧兵だけの集団というイメージはだいぶ違う >>126
信長に身柄を追われた当時の天台座主・覚恕法親王が武田信玄の元に亡命しているし延暦寺僧侶への迫害自体は確実だとされている >>136
この時代になるとそんな気が起きないぐらいパワーバランス崩れてたらしい
蓮如が凄すぎた >>94
キンカン頭と馬鹿にされて怒り狂い本能寺まで突き進む光秀が見たい 欧米では、騎士団制度がある。イエズス会は、其の自己完結姓からいうと、半軍事的な組織と
いう識者もいる。ローマ法王に影の様に付き纏い、十字軍を防衛したりしている。
世俗組織である重火器兵器で武装した警備会社・傭兵組織・民兵の組織と違うのが、其の
根底にキリスト教のに対する帰依がある。特にカトリックの聖職者が軍事組織であった騎士団
に長期間、訓練を、教練を担当していたものがカトリックに帰依して、イエズス会を作っており、
基本的には、一時期にせよ日本の僧兵軍団と同等乃至、それ以上であったかもしれない。
イエズス会とか、騎士団は、イギリス王室のような、イギリス国教会の最高権威者がイギリス
国王であるから、ガーター騎士団の場合は、エリザベス女王が、其の長である。
仮に、織田信長が、朝廷の教義も、仏教の教義も解さないとすれば、キリスト教以外の、
別の宗教を付くった訳でもないから、一時期は、ポルトガル人が吹き込んだ
「敵国スペインが、キリスト教を背景にして、イエズス会を尖兵として、アステカ等の文明を破壊
し、崩壊・滅亡に帰した。」という嘘、八百をどう考えるかで、ことは大きく異なるが、仮にイエズス
会を否定したとすれば、すべての宗教を受け入れないということだったのかもしれない。 >>85
桶狭間もまさかの勝利だもんな
アレなんか信長が勝つように天が味方したとしか思えん
けど天下は取らせなかったんだなあ面白いね歴史って >>14
デカい仏像が横にスライドして奥にロケットランチャーとか並んでるんだろ? 一向一揆の発祥は大津だけど、一揆発生の理由は自由な市をやろうとする度に利権を失いたくない叡山に
市場を焼き討ちされまくって町人が蓮如を立てて蜂起したのがはじまりだからね、瞬く間に全国に飛び火した陰の功労者が叡山
あと叡山エロ坊主が京で遊びたいけど洛中に入ると揉め事になるとかで、鴨川の東に祇園を作ったとか近所のオッサンが言ってたわ。 現代だったら、マスゴミと左翼によって信長総口撃にあってた。 >>12
そのような粗末な千枚通し御仏の御前では仕舞われたし 当時、本願寺勢力は国みたいなものだから
僧侶だけの宗派じゃないので信者も敵になって襲ってくる
この当時は戦乱が続いた為に本願寺領では食料配給がある為に民衆が集まりマンパワーが全盛期だった
本願寺は一揆のスイッチを握っていて一揆を起こされないために各大名が媚び売っていた
とくに毛利は本願寺と仲が良く、この時期に毛利の武将達の息子達は顕如の弟子になっていて、本願寺軍の指揮をとっていたと言われている
実際に指揮をとっていたのは武士の為、本願寺退去まで、実に10年かかってる
なおこの時に毛利が全力で支援した恩を本願寺は忘れておらず
幕末で京都でテロリストと化して追われる長州藩士を西本願寺が匿って明治維新後も金銭的、政治的な明治政府のフィクサーになったという 当時の比叡山てのは僧兵が跋扈してるだけじゃなく、庶民の生活必需品の価格さえ
握ってたからな。女人禁制のくせに酒と女に溺れて生活者に暴力三昧、反抗すると
仏の教えに背いたな!地獄行きだ!とリンチ三昧。
権力を持ったSEALDsしばき隊、前進社みたいなもんだ。 日本の宗教は武力や布教活動から切り離されたので大人しくなった >>151
嘘みたいだけど本当の話で
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Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 江戸時代になって徳川家が、過去の為政者だった信長や秀吉をネガキャンしたり、
長い江戸時代の中で民衆の中にお涙頂戴や大げさな戦国記の語り物が脚色されたものが
今現在でも語られてるんだよね? >>78
当時は寺同士で殺し合い焼き討ちし合いしてたんだぜ 信長包囲網で関西と東海地方の連中はがんばったよ。
中国の毛利なんで参戦してこなかった?へたれやろ。 もともと僧兵のイメージなんかね
弁慶も比叡山の西塔に居たって漱石の本で読んだな 昔の寺は軍隊持ってた。
朝廷
武士
仏教界
それぞれが武力をもって対峙してた時代。
織田信長がそれらから武力を取り上げて天下統一がなされた。 政治に余計な口を出さなきゃ潰されなかった
延暦寺が身の程知らずだっただけ 結局信長は天下取れなかったが、そもそも居なかったらどんな時代になったんだろ >>136
信長は安土宗論と言われる、浄土宗と法華宗の言い争いは行ったな
意図的に浄土宗を勝たせるよう仕向けさした、出来レースっぽいが
これで法華宗の権力が大いに下がったほどでも無いと思うが >>157
憲法9条を守る為なら武力も必要と言ってしまう誰かのようだ。 >>161
マジで?毛利って現在の
岡山、鳥取あたりで羽柴隊と小競り合い演じてただけちゃうんか。
羽柴VS明智の時に攻め上がればよかったのに天下取る気がなかったんやろうな。 >>102
>比叡山は今でいうイスラム国又はイスラム系テロ組織の拠点みたいなもの
>戦国時代の日本は今のシリアみたいな状況だったからな
比喩としては、的確。しかし、シリアは、クルド、トルコ、スンニー派、シーア派といった、点では,
日本国が統一される過程にあったのにたいして,シリアは、アラブと,ペルシアの統一が起こる
筈もなく,多分に誇張乃至楽天的な発想。
法治国家であっても、カルト国家であったり、祭政一位・宗教と政治が明確に分離されていな
い国家があって、そういった国家が、自国陣営の利益を守るために複雑な動きをしていると考え
た場合に、織田信長時代のポルトガルとスペインによるアジア極東の植民地分割運動があって、
織田信長が,イエズス会という創立当時にポルトガル人と同数のスペイン人が奮闘しており、
その後のイエズス会の理念とか,教皇庁からの破門問題等があり、イエズス会の其の役割が,
明確な国家的な輪郭を失っているという点では,信長が一時的に信頼して,祭政を止めて,
分離どころか宗教の隔離を考えたのではないかと妄想する。
誤解があるのは、現在のシリアは、外国勢力(ロシア、USAet)が代理戦争を企て損なっている
ている現状からは、別の国の国境によって分断されているクルド人等の抵抗運動も入れて、イス
ラムのスンニー派と、シーア派の戦いの様に見えて、サウジアラビアが、イスラエルと友好条約を
結んでおり、各国の経済がかなり関係している。
シリアが、世俗化して、パイプラインの通行料を自由に税額を取り決めるような事態になれば,
シリア自身も,存在その物が,危ない。原油の価値が,地に落ちて,石炭並の無戦略物資にでも
なれば,其のそん存在自体が危ぶまれる。
信長の時代の日本の場合は,戦略物資は,金銀であったとしても,日本がシリアであったのか。
そういった議論が出来るのか,歴史家に聞いてみたい。 信長は宗教弾圧の悪の権化ではない
手厚く保護された寺社も数多い >>151
幕末新選組の駐屯地が、壬生から西本願寺へ移ったけど
それは長州寄りの西本願寺を、牽制するためだったと言われてるね >>167
時代背景。
その後200年ぐらいで欧米人は同じ人間を売り買いすることになるんだぞ。 >>170
元毛利領の広島、島根辺りは石山合戦の際に顕如の弟子になった毛利関係者が初代住職の寺が本当に多い
毛利武士が僧兵になって参加してた >>48
これなんだよな
立派な敵方
何の関係もない無防備な信仰者を虐殺したみたいに言うけど 毛利は安土桃山を生き残り江戸時代を生き残って
最後に倒幕して現在は長州閥の安倍晋三にまで繋がってるんやな。 >>1
比叡山焼き討ちの初代は元天台座主の足利義教ってことを書かないとな
明石散人に言わせると日本最高最強最大の武士だと言ってるけどくじ引きなのと実質13年しか活躍してないから評価
するのが難しいな http://imgur.com/6nD7EWi.png
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お伊勢さんや高野山参りや巡礼さん向けの風俗って昔は盛んで、今だとなんでこんな辺鄙なところに
って場所に置屋があったそうだよ まあ、当時は一向宗は相当力を持ってたし。巨大な軍人施設でもあった。
ただ、信長自体は仏教に対して否定的ではなかった。むしろ、禅宗を信仰していたし。仏教を弾圧しようとは思ってなかった。 >>3
前もキリストでショタにセクハラしてたし、宗教関係の施設はそんな場所 >>156
信長と秀吉はむしろ三段撃ちやら一夜城やら江戸時代に執筆された二次資料で誇張された逸話が現在まで尾を引いている
>>168
安土宗論は日蓮宗における大きな法難の一つとされている、宗論に参加した高僧は半殺しにされた上に当時の都である京で布教を禁止されるのは大打撃だった
>>160
当時は仏教寺院だけでなく神社も軍事力を持っていた、寺社と神社を併せて寺社と呼ぶ
信長は織田信秀以降弾正忠家が支配下においていた津島神社の兵力を活用して尾張を統一した >>48
比叡山の言い分としては、@戦闘には一切参加してない、A浅井・朝倉を
追い出す実力がない(居座られて困ってる)ってことだろう。
調停の介入で和睦するときに、浅井・朝倉は「比叡山に危害を加えないこと」を
信長に約束させて、信長もその誓約書を出してる。調停も比叡山を安堵した。
信長はその和睦からわずか半年で約束を破って、比叡山を焼き討ちにした。
比叡山にしてみれば「何で?」って感じだよ。 >>151
>>154
江戸時代まで最底辺の宗教と扱われて冷や飯を食っていた一向宗が
「俺たちの時代が来たぜ!イヤッホウー!」と調子に乗り軍事国家を成立させ敗戦して今に至るんですね。 蓮如は武力を行使して対抗することに反対してた。門徒たちが暴走してしまってな。 >>113
ねね宛の手紙なんて有り得ないからな。
そもそも、家中の嫁が主君宛に旦那の浮気を訴えるってどんなに開かれた家中だよw 地図を見ればわかると思うけど
東側から京にはいるのには
比叡山のふもとを通らないとだめだし
琵琶湖にも近いし、そんな交通の要衝に
ややこしい僧兵なんかが居たんでは信長としても
うっとうしかっただろうよ。
そらジェノサイドするわ。 >>188
そう思うかもしれんが
実は神道最強になりかけていたので残っていた仏教勢力の西本願寺が長州勢力に働きかけて信教の自由を作ったのが正解だから
そこは少し違う 平安時代からの荘園制度の変遷を見ればね
寺院に土地が集まってく様子とか
そら一大勢力になりますわ 個人的な意見だけど一向一揆や石山合戦があったからと言って浄土真宗を武力的・暴力的だと批難するのは一方的な物事の見方かなと。
その背景にある中世の時代背景も読み取らないと。当時は、暴力によって支配する時代だったので。 >>195
ちなみに浄土真宗といっても高田派とか本願寺門徒の一揆に攻撃された人たちもいるので浄土真宗という括りは正しくない >>161
一向一揆も雑賀衆にも毛利が加勢していた 中世っていうのは、まことに生きづらい時代だったのは確からしく。モンゴル軍の遠征も一説によると気候変動ではないかと言われている。 当たり前やろ
サムライという漢字は亻に寺や
昔は旅館が無く巨大施設が寺なんよ
だから侍が寺守ってたんよ
だから信長が遠征して寝込みを襲われたんが本能寺 そうは言っても比叡山にしろ伊賀にしろ一向一揆にしても
女子供もろとも虐殺してるからな
日本史上でもまれにみる虐殺者やろ >>78
時代って知ってるか?
ぜひお前には戦国時代にいって、
人殺しは悪です!憲法9条です!
って言って欲しいわ >>201
それ本郷なんちゃらって胡散臭いオッサンと同じこと言ってるw 京都を取られると政権交代だから3万の軍勢が山に籠れると5、6万の軍勢の身動き
が取れない当然の末路 大阪在住だから現京都府八幡のあたり、
山崎の合戦やら鳥羽伏見の合戦やらがあった地域で
甲冑武者の亡霊が出るって噂があったけど、
何時代の亡霊かわからんわな。京都府八幡あたりは
幾多の戦乱があった地域やし。 甲冑見たらだいたい何時代か分かるやろ
お目にかかれるかどうかは知らんが >>206
サンドウィッチマンの伊達さんは仙台の伊達さんの流れだと聞いたけど? >>165
皇族や足利将軍家の人間を受け入れたり、ズブズブの関係だけどね。 >>185
神社てあんまりそうした話ないよね。
富岡八幡宮のように問題あると共倒れしてくれる。 >>209
確か9代目の政宗さんからの枝分かれだよ
有名な政宗さんは14代目くらいでその政宗さんにあやかって命名された >>201
あほぬかせw
最後に勝ち残った奴が最も多く殺してるに決まっておろうが
だから最後に勝つのだから >>205
戦が起こりやすい地域ってあるな、信玄と謙信は5回戦ったけど毎回川中島だったし
大阪と京都奈良の間には生駒山があり、淀川と大和川の地域だけ山じゃなく
進軍するには、どうしてもこの地域を通り
西から京へ攻めの上る軍と、京を守る軍の激突する戦場は
京の都は守るには地形が平坦過ぎるので、淀川東の山崎、西の男山が多くなったな
山崎の合戦はこの場での決着で勝敗が決まり
鳥羽伏見は最初は中書島ともう少し西が戦場となり、徳川が後退し最後は男山で勝敗が決まった
北畠顕家が男山を陣に京へ攻めようとし
蛤御門の変では長州軍は三方を陣に京へ攻める準備したが、その一つが男山だった 昔から税金払わない悪の権化だからな
そうやって信者獲得するカルト集団だし >>186
×寺社○寺院
>>188
最低辺どころか大坂商人、近江商人や北陸地方の住民のほとんどが浄土真宗の信徒
浄土真宗の教義が商業活動を活発にさせたと言われている
>>190
ねねは気が強く豊臣政権下でも政治活動に活発的でルイス・フロイスに女王と称された程 当時の5ちゃんねるのレスみると、ノブナガやべーばっかりだからやっぱり悪かったんじゃねーの? >>201
さすが北海道w
左翼って信長嫌いだよな 宗教面でも
信長・秀吉の功績はデカイよ
政教分離だけじゃなく、
日本では既に近代に入る前に宗教戦争を終結させたんだからな >>1
軍事拠点が山の上にあるかよ。
諸葛亮だったら斬られてるぞ その通り(´・ω・`)
恐れられていた連中を虐殺したために更に恐れられた >>201
戦場に女子供が出るのを止めない
檄文書きまくって各地にテロを起こしまくる
一向宗はひでぇ奴らだわ >>222
だからと言って一向宗の位が高いことにはならないぞ。
勢力が大きかったとしても、だ。 >>225
こんなスレでも右とか左とか
バカじゃねーの ソウヘイが日本支配してたら、オモロイ時代あったかも これで政教分離世俗支配という基本線が
武士の時代に確立出来てたよな
宗教が政治に介入すんのが世界中当たり前だった時代に
もっとも近代的だった事例 平氏と源氏を手のひらの上で転がせて見せた後白河上皇が
どうにもならんと嘆いてた鴨川とサイコロの目、叡山の山法師を
事実上どうにかしたからな信長
政治屋、医者、坊主
日本三大悪の象徴だよなw
最近はロリコン教師が台頭してるようだが
文 科 省 が 未 成 年 買 春 を 推 奨 す る 世の中…
女子供を含む三千人を撫で斬りにしたとか言われてるけど文書以外に証拠あるの? >>238
鴨川は治水を指し
サイコロは諸説あるけど場当たり的な民衆を指す 焼き討ちに掛かった費用はどこから出たんだ?
莫大な出費だと思うんだが >>236
サイコロと鴨川の話は後白河じゃんくて白河やね
各地にあったアガリを武士に奪われてたと思うし
信長の時代は、武士と延暦寺の力関係はかなり差が広がっていたんじゃないかな? >>241
城の本読んだら中世の城の例に堀をめぐらした山科本願寺が挙げられてて勉強になったわw >>246
魔王こと第六天魔王は信長の中二病気質からでた自称
信玄が比叡山の天台座主沙門とか名のって
叡山焼討ちに文句付けたから、じゃあ俺は・・・って感じ >>223
少なくとも晩年の織田信長の人物評には恐怖の存在として記録されているものが少なくない
明智光秀から西尾光教への書状
「信長父子の悪逆は天下の妨げ、討ち果し候」
ルイス・フロイス「日本史」
「我らが知っていることは、その声だけでなく、その名だけで万人を戦慄せしめていた人間が、毛髪と言わず骨と言わず灰塵に化さざるものは一つもなくなり、彼のものとしては地上に何ら残存しなかったということである。」
2017年に発表された曹洞宗・金西寺開山記(愛知県豊橋市)
「信長は京を鎮護して二十余国を領したが、公家をないがしろにして万民を悩まし、苛政や暴虐は数え切れない」
「(本能寺の変で)死亡して人々は拍手し、天下が定まった」
仏教界に限らず公家達も本能寺の変から数日後に酒宴を開いて首謀者と疑った織田方から追われたりと多方面から恐れられていた様子
蘭奢待切り取りや三職推任問題、改暦強要、安土城下の清涼殿とどんどん傲慢になっていった信長への危機感を抱いた公家・朝廷が黒幕となり光秀に密勅を下したという説もあまり不思議ではない >>249
まあ宗教関係者は戦々恐々だったろうな
なんせ宗教的権威を虚仮にして
仏法の破壊者を意味する魔王を平気でなのるんだから >>226
欧州はウェストファリア条約までかかるからな >>251
仏法の破壊者って比叡の僧侶のことだろ?
本音はどうかわからんが成敗する建前はあるんじゃない? どっちにしろ信長が酷いやつなのは事実だろ
ほとんどの武将が信長包囲網敷いて比叡山に味方してたんだから 信長は桶狭間の前にちゃんと熱田神宮に神頼みするぐらいの人間なんだからそれなりの理由があったんだろ >>256
まあ名城線で乗り換えなしで行けるからな
それくらいはな >>255
仏教マネーがほしいだけだよ
信長の真の怖さは資金力だからな >>258
多分トゥーロン国際を現地観戦してるな。 信長は宗教否定者だったから、
墓石を自分の築城の際の石段に転用した。 一向一揆って何が最終目的?
天皇や公家を皆殺しにして平等な社会の構築? ずっと途絶えてた伊勢神宮の式年遷宮の費用も信長が出してる
希望額の3倍出して足りなかったらまた言いなさいって >>262
加賀の一向一揆で藩主を追い出して100年間自治しただろ。 比叡山焼き討ちって今でいう所の南京大虐殺みたいな感じ?
人数じゃなくて信ぴょう性が。 >>255
世界中何処の宗教も結局
信じる奴は天国行きで信じない奴は地獄行き
なんてあの世や次の世で民衆コントロールやってたからな
徹底した世俗主義の信長が、
じゃあ此の世で極楽浄土再現してやるよ
ってなるのは当然のながれ なんで昔ってたかが寺ごときが勢力あったのか
延暦寺とか本願寺とか >>248
「天台座主沙門」はフロイスの誤りから未だに間違った解釈が広まっているね
天台座主とは比叡山延暦寺と天台宗のトップで当時は皇族出身の覚恕法親王が就いていたが
比叡山焼き討ちの後に信長が覚恕法親王の捕縛命令を出した為武田信玄を頼り亡命
沙門とは仏教修行者の意で普通は高位の僧侶の弟子として修行を始める
つまり「天台座主沙門=覚恕法親王の弟子」という意味になる
信玄は覚恕法親王を支援しながら彼を通じ朝廷とも接触していて延暦寺を再興する構想も持っていたらしい >>264
加賀の一向宗門徒の組織構成を十村制として
前田家は見事に下部組織に組み込んだからな 外車乗り回す袈裟姿の僧侶やカルト化や洗脳して金集めやってる悪徳宗教団体を見ると、信長の寺焼き討ちには賛成せざるを得ない。 >>267
昔から天皇皇族貴族が信仰してたからでしょ。彼らがパトロン。
時代が変わってそこに武士農民商人が加わった。 十村制は農民自治の形をとって藩主の直接支配となり
家臣団による間接支配を無くしたんで
家臣に土地を与えて居た知行制から
給料としてお米を貰う俸禄制へと自動移行
これは日本全国の武士のサラリーマン化のはしりとなって
近代性が一気に高まった 中世的な思考から近世的な思考に
武士がどんどん進化し自らを改革していってるのに対し
宗教勢力は完全に立ち遅れてしまい
結局世俗支配に従せざるえなくなった 税金払わないからなあいつら
昔から
年貢払いたくないやつが一向衆とかなるわけ >>201
女人禁制だったのに女が入山していて酒池肉林しているから信長がぶちギレた。女は居ないはずなのに何故か女が居た。 最初に寺院運営にあてる収入を上げるための寺領を設定
その性格上、不輸権(租税減免)が認められていた
で、墾田永年私財法でヒャッホウとばかりに広がっていく
寺院として開墾したぶんは全て不輸権つきだから、そこが一般の墾田と違った
律令制度と公地公民の概念が崩壊すると、一般墾田の保証は非常に心許ないものとなった
そこで、既に大規模化していた寺領墾田の枠組みの中に入り、年貢を納めることで庇護を得るようになる 信長じゃなくても潰すだろアレは
ムスリムのテロ集団と変わらんからな 世俗に従う者には此の世で極楽を
従わないものは此の世で地獄を
来世信仰で民衆支配した仏教勢力に
苛烈に対応していった 寺院による自力開墾はさておき、寄進によって大規模化した寺院荘園は、時代がそれを求めたという一面を持つ 確か足利義昭が包囲網敷いた時に朝倉を匿って信長がぶち切れて延暦寺襲ったんやったっけ 信長「神仏が2万人を殺しても信者ならその裏に何ぞ深い理由をこしらえるだけであろうが信長が殺せば不満に思う者もでる…」
「わかりもせぬ来世を説いて民百姓に刀槍を持たせておきながら、坊主共は妻帯し貴族の如く暮らすなど儂には許せぬのさ」 宗教を盾に好き勝手やってたってことだろ
今も昔も変わらんわな 坊主って言うからなんか無抵抗に見えるけど僧兵だしイメージ的には弁慶が大量にいる感じやで
今でいうとこの傭兵やし
信長が焼き討ちしたから残虐エピソードっぽく語られるけど敵対してきた寺に報復するのはこの時代普通 今の葬式や法事でしゃぶるような坊主どもの態度みりゃ分かる
地獄がーとかいって脅迫してりゃ弱い人間は折れる >>261
墓石を築城に使うのは昔は普通だったらしいが このスレ面白いなあ 真偽は別として歴史ロマンやね(´・ω・`) 比叡山は高利貸しで庶民にも恨まれてらしいしな
YouTubeの動画の受け売りだけど 比叡山と高野山なぜ差がついたのか…
慢心、環境の違い? ほぼ全員がこう言ったはずであろう・・・
>信長が比叡山焼き討ちした
+ ヘ⌒⊂ヽ ヘ⌒⊂ヽ ヘ⌒⊂ヽ + ひえーーーーー
(・ω・ )ノ (・ω・ )ノ (・ω・ )ノ
( ⊃ ノ ( ⊃ ノ ( ⊃ ノ +
+ ⊂__ノ ⊂__ノ ⊂__ノ
∪ ∪ ∪
| || | || | || 宗教なんて詐欺してまーすって意味なんだから皆殺しが正解
信長もまだまだ甘い 比叡山は焼き討ちを非難する前に園城寺に謝れよ。
お前ら50回は焼き討ちしてるだろ。 仏教は伝統アジアを守るための憎まれ役という側面もある
ほとんど馬鹿で構成された僧兵も弥助のドーランがほとんどだろう 当時の寺社は戦で兵が立て籠もる兵舎にもなったしなぁ
今の常識で焼き討ちをグダグダ言ってる奴結構いるが、やらなきゃやられる時代で愛だの平和だの語れる訳ないだろ、馬鹿と思う >>25
知っていることをただ書き連ねてるだけで全く内容の無い駄文の典型
>>1にアンカー打ってまでレスしている意味が分からない 比叡山は信長が浅井・朝倉と敵対している時に浅井・朝倉に味方する
浅井・朝倉が約3万の軍勢で攻めてくると比叡山は自領の比叡山山上に受け入れて京にいる信長を危機に陥れた
危機に陥った信長は天皇を頼り勅命講和にこぎつけ危機を回避し、比叡山には浅井・朝倉に味方をしないよう求めた
しかし、比叡山は拒否し、信長は最後通牒を突き付ける
信長は自分に味方できないならせめて中立を保ってほしい、それもダメだというならすべてを焼き払うと通告
それでも比叡山は無視し、信長の比叡山焼き討ちが実行された 宗教勢力は絶えず権力側に潰されていたけれど
学会は政治権力が弱まった良い時期に勢力を伸ばしたんだって >>298
高野山も焼き討ち寸前まで攻められてたし、あんまし差は無い気がする 孫策が頭のおかしい仙人気取りをぶっ殺したエピソードはスカッとするね >>313
信長までがむしろ積極的に擦り寄る感じじゃないかね
本願寺の信長包囲網の呼びかけに応じた大名達なんてまさにそれ うしおととらの僧侶がバッチリ合う
武士が邪魔に感じるってんだから戦闘集団みたいなもんだよなw 信長秀吉家康で段階踏んで宗教の俗世への介入を抑え込んだけどまた今は宗教最強時代だよな
抑えるどころか今の政治家は宗教団体の集票能力に媚びてる有様だ そもそも坊主が戦争してるくせに、焼かれたら酷いとかギャグだろ >>298
信長軍の焼き打ち寸前に信長が本能寺で焼け死んだから
続いて秀吉にも焼き打ちされそうになるが、激論の末降伏して無事だった >>319
俺はお前達を殴るけどお前達は俺を殴るの禁止って考えホントクソ >>318
某学会か?
あれは教祖一人のカリスマで持ってるだけだから、
そいつが死ねば跡目争いが起きて一気に弱体化する。
正確には、そいつが既に死んでると世間にばらせば… >>14
曹洞宗はガチで最強。
元グリーンベレーや元海兵隊員とかの近接戦闘プロ集団。
自衛隊でも歯が立たないぞ。 信長はあの戦国時代に終わりを告げた偉大な男だよ。
統一国家に道筋をつけ、16世紀に政教分離を行った。
信長だからできた事
時代が要求したように現れ、必要がなくなる直前に退場した。
既存権益とは衝突するから犠牲は出る。
卑怯なのは女子供にも戦わせた比叡山側だろ、聖職者のくせに。 そもそも今どき比叡山焼き討ちを根拠に信長の残虐性を主張するやつなんていないだろ
「島津の退き口」を大真面目に語るのと同じレベル 比叡山焼き討ちは発掘で嘘とバレてるよw
燃えた木材も人骨も比叡山周辺から全く出土されてないのな 比叡山勢力も他の寺社を焼き討ちしたことあるよね
自分たちの行いは顧みているのかな娃 >>318
家康は檀家制度を作り上げたから全然違うけどな
豊臣家は大仏つくってたし >>201
比叡山は坊主以外は降伏すれば助命すると通達出してるよ
坊主は皆殺しだけど >>309
5chで>>1みたいに中世期の比叡山や他の寺社勢力を単なる不良僧兵の軍事拠点と定義するような不十分な言説を撒き散らす輩が多いから>>1自身に向ける意味を込めて寺社勢力の拡大の背景について簡潔に説明しただけだよ
それとも君みたいな人には井沢元彦みたいに捏造オンパレードの面白おかしいレスをした方がいいかな? >>248
じゃあ俺はってより、行ったことへの責任からじゃないかと。 >>201
石山本願寺は、前は山科にあったけど、そこを法華教信者に女子供、5千人
焼き殺しにあったから、難攻不落の石山に移ったんだぞ
戦国時代では当たり前 親兄弟も殺す世界に今の倫理観と人権は通用しない部分も出てくるのは当然だろうな。
そう考えると人類は学んでいると見える。 >>29
チャクラっていう自分自身以外を、ほんのちょっと回復させる技あるやん そらそうよ。自分達を崇め奉ってほしくて、武装集団して、でも裏側は好き放題やりたい放題。信長が力つけてきて、すり寄ったものの、結局信長だってこんなのまかり通らないってわかってやったんだし。 >>315
三國志は、孫堅、孫策、孫権で統一するのが面白い >>324
仏罰じゃああとかいってな。都合のいいところは仏にすがる。 >>25
それはつまり勢力の軍事拠点でしょ。津島神社はうまく取り入って、比叡山は下手こいて焼かれた >>332
檀家制度によって信者獲得のための宗教闘争が出来なくなったわけで
信長が俗世に口出しする宗教を徹底的に叩いて秀吉が武装を解除させ、家康が檀家制度で宗教同士の信者獲得闘争を出来なくした >>328
いやいや、まだまだいるよ
このスレにもいるじゃん
比叡山で糾弾しにくくなると、
一向一揆の虐殺で信長を悪く言う
リベラルは信長が大嫌いなんだよ 政治に関わる者以外が声を大にして操作するのをよく思わなかった
坊主丸儲けで民のためにならないだろうと
後に茶坊主もぬっ殺されている >>348
織田がつき 羽柴がこねし 天下餅 座りしままに 食うは徳川 >>347
津島はもともと織田信長の祖父・信定が支配下に置こうとしたが交渉に失敗して焼き討ちを行って以来織田家の支配地になった
>>350
茶坊主ってへし切長谷部の事? 叡山なんて七人の侍に出てくる悪者の総本山みたいな連中だぞ。宗教をかたってそれをやってるからタチが悪い。
信長は叡山を焼いたけど、秀吉と家康だってイエズス会(カソリック)を追放している。切支丹大名は陛下の臣民を
カソリックに勝手に売り飛ばして金儲けしてたからな。 >>149いや、朝日や毎日は瞬く間に焼き討ちにあってるだろ >>349
リベラルじゃなくて反日な。あいつらはテロが大好きだから。とくに宗教テロな。反日はイスラム原理主義が大好き。 賀茂河の水、双六の賽、山法師、是ぞわが心にかなわぬもの >>225
>>349
>>355
宗教弾圧はむしろ中国やソ連のような共産主義体制下でよく行われてきた行為だな
ソ連共産党はロシア正教会の聖職者を何千人も処刑し中国共産党も数多くの仏教関係者を迫害している
保守系文化人の櫻井よしこ氏と石平氏に信長シンパの井沢元彦でさえ明智光秀は>>249のような信長の対朝廷政策を危険視した末に本能寺の変を起こしたという説を唱えているし「アンチ信長=反日!」というレッテル貼りはまるで間違っているよ 現代の信長桜井誠が総連民団焼き討ちしたら評価があがるかも 反日はテロが大好き。テロに無批判。むしろ被害国を悪く言う。完全な事実です。 >>315
フィクションだろ
信長にとって、新しい時代をつくるのに、延暦寺は最大の荘園領主で邪魔だった 「テロ」の語源はフランス革命直後におけるロベスピエール独裁下の恐怖政治(テロール)である。
王族・貴族や反ジャコバン派勢力を悉くギロチン送りにしたロベスピエールは政教分離と訳される「ライシテ」を推進し
フランス国内のカトリック教会の財産を没収した上に多くの教会関係者を追放・処刑した。
一連の行為がテロと呼ばれるのなら当時日本宗教界で最も強い権威を持ち皇族が代表を務めていた比叡山延暦寺を襲撃した
信長の行為もロベスピエール同様のテロ行為と言えよう。
もっとも伊藤博文を暗殺した安重根や上海で爆弾テロを起こした尹奉吉に代表されるテロリストが韓国では切手に描かれる程に英雄視されているように
個人の立場や地域によってテロ活動が正当化・賛美される事例も少なくない。 >>348
檀家制度で、寺が葬儀屋になって堕落したと批判を受けている
世俗的な浄土真宗の僧は、車やバイクで出かけるからなんかおかしい感じがする
御堂筋や湘南は宗教語らしいけど 三国誌演技の7割虚だと言われてNHKの人形劇にいったては9割虚だと言われいる
大河ドラマもフィクションが混ぜっているからな 今の坊主も仏道に勤しんでいるのではなくて、
女子供を作り、高級車に乗って遊んでいる腑抜けなんだから、
坊主じゃね。信長だったら税金取るだろうな。 本能寺の焼け跡にノブちゃんの遺骨が無いとかなんとか聞きますね(´・ω・`) 信長の棺に其のあたりのことが書かれていた
本能寺のところに地上に出られるトンネルが掘られていたらしい
だた秀吉の命を受けた京都の密偵によって穴が塞がれていたらしくそこで自害したという
珍説どまり
ほんと信長の遺骨はどこにいった 下手すると天海は光秀じゃなくて信長か? 比叡山は京都で高利貸もやってたから焼き討ちザマーと思った者も多い筈 来年の大河ドラマもこれが本能寺の変を起こした
要因のひとつみたいな描き方するんだろうね
「あの方は変わってしまった…」とか何とか言って >>102
狂信的な信仰を背景としたテロ組織は本願寺でしょ
延暦寺は鎮護国家の道場という権威と軍事力を持っていたから教皇領みたいなものでしょ 本願寺領内に居住し時には合戦に参加したのは一向衆の信徒だけではない
各地の本願寺領内には平時にも各地から商人や仕事を求める他宗派の移民も出入りしており
なかでも本拠地大坂の石山本願寺周辺は宣教師が日本で一番富の集まる場所と記録した程の経済的発展を遂げていた
織田信長は上京後畿内各地の都市に多額の戦費(矢銭)を要求しそれを拒否した堺を焼き討ちするなど強硬な手段で戦費調達を図ったが
本願寺はこの信長の要求を受け入れ宥和に努めた
しかし信長はそれで飽き足らず山科から移転後40年をかけ発展してきた本拠地大坂の割譲というハルノートに勝るとも劣らない無理難題を要求した事でかの石山合戦が開戦する
石山合戦に参加した戦力は石山や他本願寺領から駆けつけた一向衆以外にも
つながりの深い毛利氏に雑賀衆のような傭兵集団も参加しかなり多様な構成だった 現代で言えば朝◯総連、◯価なんかの甘い顔して裏では何やってるかわからない連中を皆殺しにしたイメージ? 信長に現代に転生したら、速攻で片っ端から日本の宗教施設潰してまわるだろな..... >>315
恨まれてるからほっとけば殺されるって言われてて草 インドに近いタイの仏教徒はお金にも女にも触らない
これなら托鉢で生きるのも納得する
日本の坊主は世襲で檀家の大小でマウントをとり
高級車を乗り回し酒も女も隠れてやる
こんなの仏教じゃない >>380
最近、出家した美男子に島風のコスプレさせてやりまくってたタイの坊主が捕まってたような… >>77
光秀は比叡山焼き討ち賛成派だからな。
反対して苦悩とかデマ。 >>382
どこにでもゲスはおるもんだし、タイじゃ犯罪者が逃げ込むのはだいたい寺院と決まってっからなぁ >>386
名門の出とか眉唾物で常に庶民を苦しめてた比叡山の坊主どもには下層階級出身の光秀は何か恨みがあったかもしれない この頃は雄琴温泉はあったのかな
すでに山の坊主が遊ぶ遊郭だったんだろうか そうそう、なんか最近TVよく出てる歴史学者が信長のコレについて
ガタガタ言ってるの聞いたことあるが、むしろこういう所が信長が
他の戦国武将より優れた点だと思ってる
ただ、もっとも伝わってることのどこまでが真実かわからんけどね
むしろ、足りない可能性もあるし >>124
関税を課すのも理由があるんだぞ。その土地を治める為に特例として、その土地に金を産み落とさせている。
京都に行くときは必ずこの土地を通るように。必ず宿泊するようにとね。関税も信長が私服を肥やしたいからやってるわけではない。 >>205
山崎に住んでたが、甲冑の幽霊とか見たことも、そんな噂聞いたこともないぞ。 昔の寺社は今の大学とマスコミの役割も担ってたと考えると
トランプの様な思想の信長が起こした行動は予想出来る 一応この後の秀吉の時代でも寺は治外法権がある程度認められてたからな
もちろん寺もかなりの資金を大名に提供していたし治安維持の点で存続させる価値があったのも確か
駆け込み寺みたいに罪人でも寺に逃げ込めば、そして寺が保護に値すると認めれば大名も手出しできなかった
豊臣秀次が秀吉の怒りを買って失脚した時も寺に駆け込んだ
だから信長の比叡山皆殺しはかなり異質ではある 一方で家康部下の本多正信は本願寺煽って分裂させて今に至る >>386
むしろ光秀が信長に焚きつけたとする説もあるくらいだしな
光秀にとっては政治に介入する癖に戦乱を
終息させるどころか戦乱を助長していると
して討伐しなければならない対象だったのかもな 言い過ぎかもしれないが
信長が死んで
日本、もしかしてアジアの歴史は300年遅れた >>402
いや、信長が存命なら
日本はスペインに植民地にされてた
奴はカトリック宣教師をどんどん呼び込んでるからな >>403
>日本はスペインに植民地にされてた
「歴史にもしもはないが、」
スペイン王室は、借金返済を拒み、金融業者を殺害したことから,没落した。
ポール・ケネデイーの大国の興亡に詳しい。
16世紀後半には無敵艦隊をイギリスに撃破され、17世紀には、南北アメリカの植民地占領を
ポルトガルと分けた。
18世紀 イギリスのネルソン提督率いる艦隊では、フランスまで踏み躙られたのは,スペインの
責というよりも,時代の流れなのである。
スペイン領インド=Philipin
イギリスの東インド会社の極東出張所であるジャーッジー・マセソン商会が,グラバーを
長崎に配置するきっかけとなったのが,江戸幕府末期19世紀末であるから、明治維新の
激動を遡る300年前。
信長の16世紀は,スペインがポルトガルと中国貿易で争っていた。
可能性はある。イエズス会が,スペイン人とポルトガル人が共同で創設されてから,
スペインは,イエズス会のカトリック司祭
ポルトガルのマカオ入手と同じく,スペインとポルトガルの貿易戦略が酷似しており,
これは妄想的悲観論。ポルトガル船は,種子島に意図的に漂流したが、目的は,日本国の偵察。
種子島型火縄銃とは別には,既に別ルートで,火縄銃が日本に入っており,螺旋状の金属加工
技術が当時の日本にはなく,完成度が低いと言うよりも,すべてで、工学の概念がなかった、
無知ゅであった。 >>259
楽市楽座とかそれなんかな
市場に出回ってる悪銭もうまく利用してたとか聞いたけど 武装はしてるし教徒は洗脳してるし金を儲けるために高利貸しをしてる
これで敵対勢力匿って何なら戦争すっか?うん?とか挑発してたからな 比叡山の高利貸しの相手は誰?
なぜ他の金融から借りなかったの?
そもそも各地で戦国武将が出てきたのはなぜ?
ほかの戦国武将を殺さざるを得なかったのはなぜ?
自分の領地だけを支配していればよかったのでは? >>8
信長の時代は僧兵が当たり前のようにいたが
それを知らない日本人はかなりいるはず
普通の僧侶を皆殺しに下と思ってるひとは多い >>403
信長は宗教には寛容だからね
ただ宗教が武力を持った政治勢力になったら叩き潰すから
果たしてスペインが思い通りに出来たかどうか >>410
そんな基礎的な質問をここでしても駄目だろう
本を読んだ方がいい NHKでも信長の悪行みたいにこれを取りあげたくらいだし
良く思ってるひとなんていない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています