韓国「大英博物館で展示中の漫画展、歴史ある韓国のマンファを展示したら?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
口を真っ直ぐに結んだまま遠くを見つめる少女−−。今、ロンドンの都心にはこのアジアの少女が印刷された垂れ幕が風に翻っている。
大英博物館で開かれている「Manga展」の案内垂れ幕だ。
日本の外で開かれる漫画展としては歴代最大規模で、題名はそれ以上付け加えるものもなく、日本語そのまま「Manga」としている。
展示は19世紀末の「北斎漫画」という絵本を出した浮世絵作家の葛飾北斎(1760〜1849)から全世界の若者を引きつけている今日の日本の漫画とアニメーション、
そして「コスプレ」のようなファンダムまで網羅している。
古代の遺物が所狭しと並ぶ博物館で行われた新たな試みで、大英博物館の今夏の興行カードだ。
妖怪から少年愛まで描けないものはない日本漫画だが、博物館が展示の代表イメージとして全面に出したキャラクターは鉄腕アトムでも『ワンピース』のルフィでもない。
『ゴールデンカムイ』のヒロイン、アシ●(●は小書き片仮名リ)パだ。「金色の神」という意味のタイトルで、「カムイ」はアイヌ語だ。
アイヌは日本・北海道とロシア・サハリンなどの地に住む少数民族のことだ。漫画には彼らアイヌの衣食住文化がさまざまに紹介されている。
差別と収奪の中、抹殺の危機に処した少数民族の登場人物キャラクターが日本サブカルチャーを代表する海外展示の「マスコット」になったのはアイロニーだ。
韓国漫画は1909年「大韓民報」創刊号1面にイ・ドヨンが描いた時事漫画を始まりとして、今年で110年を迎えた。
もし韓国の漫画を展示していたらどうなっていただろうか。
映画『寄生虫』の出発点であるポン・ジュノ監督のストーリーボードも登場するのではないだろうか。
世間のことを憂えるコバウおじさんから、子どもの頃に路地裏からぴょこっと顔をのぞかせているようなコボンイ、野球少年トッコタクとカッチ、
コ・ギルドン宅のドゥリー、「子どもたちの大統領」ポロロ、1000万映画になったウェブトゥーン『神と共に』まで、思い出の中の主人公の安否も気になるところだ。
クォン・グニョン/JTBCスポーツ文化部次長待遇
【コラム】大英博物館の日本漫画
https://s.japanese.joins.com/article/304/254304.html
https://japanese.joins.com/upload/images/2019/06/20190611103018-1.jpg >>91
サムスンは実質国営だし韓国造船は最早落ち目、アニメや漫画は面白いヒット作が出てきても誰も困らんよね
カラオケランキングで下位の秋豚グループ、KPOPのようにヲタ以外の実感とかけ離れた韓国すごいホルホル宣伝されたらうざいけど >>95
あったねぇw
あれ、あの時点で韓国史上最高売上だったマンファ()らしいぞ
ギャグシーンのトンボやカラスもパクってたっけな 漫画展がおわった後で歴史ある韓国のマンコを展示したら?
古代から中国に献上し、アメリカ軍に補給品扱いされ、いまも最大の輸出品でしょ >>106
外貨一番稼いでるよな
元手もかからずそれこそ太古の昔から職業として確立しておる >>106
えーー実物展示するのぉ
ちょっと見たくないんですけど
資料提供はハニハニに任せる 韓国発の漫画アニメゲームのキャラが全く思いつかない
・・・・・・テコンVと今やってるジャンプのやつくらいか 単独でマンファ展でも開いたらいい
そうやって便乗しようとするからいつまでも「日中の間にある半端な国」扱いなんだぞ >>98
ウニは美味しいけど連中は煮ても焼いても食えない
【痴漢でっち上げ】
卑劣なことが平気で出来るパヨク(ゴキブリ在日韓国人)
日本人への新しいタカリ手法として
【痴漢でっち上げ】が急浮上しています
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)の男女ペアが電車に乗り
善良な日本人男性を痴漢にでっち上げます
(パヨク女は被害者役、男は目撃証人役で、他人のフリ)
被害者と目撃証人がいれば、日本人男性が何を言っても
日本の裁判所は必ず有罪判決を出します
そしてパヨク(ゴキブリ在日韓国人)の女は
「話し合いに応じてやるニダ!」と言って
示談金(数十万円〜数百万円)をユスリ取ります
時には1千万円を超える場合もあります
ちなみに日本の痴漢裁判では
示談が成立していないと執行猶予が付かず
実刑(刑務所収監)となる場合が多いのです
かわいそうな日本人男性は会社をクビになり
奥さんとは離婚して子どもにも会えなくなり
すべてを失って、社会の底辺に沈みます
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)は大金を手に入れて
しばらくウハウハで楽しく暮らします
>>1
アイヌに差別と収奪は無いっつーの
作者が現地取材した時に、アイヌ人から「差別されたとかなんて悲惨な描き方はしないでくれ」って言われたと、
きちんと作者インタビューで残ってんだよ
金カムを利用すんなクソ食い野郎 今年のジャパンエキスポにも潜り込んでくるんだろなあ
コリアエキスポやればええのに ゴールデンカムイはとてもおもしろいアイヌグルメ漫画だよね 落ち目だろうが実質国営だろうが知らんが、韓国が日本を徹底的に分析研究して、その結果取って変わったのは事実だから
ましてマーケティングも上手だから油断してたら文化まで奪われてしまうよ ドクターストーンの作家くらいしか韓国人の漫画家なんて知らんぞ >>1
フランスのJapan Expoに呼ばれてないのに必死に寄生する伝統文化も文明も何もないゴキブリ朝鮮人
朝鮮なんて日本からもフランスでも世界でも見向きもされない中国の属国
バカチョン名物、脳内大人気(笑)
□フランス…国民の40%が韓国を知らない、60%が韓国を知りたくない。
「ジャパンエキスポをコリアンエキスポなんて名前にしたら誰も来なくなる」 ゴールデンカムイの金って、オソマ色の金だと思ってたw >>121
取材の成果が凄すぎるわ
文化学やら風俗学の教科書に使えるぐらいの情報仕入れてるでアレ >>122
奪うてことは自分らが糞だと認めているってことだけどねw ttps://youtu.be/_QxJJv0MCXY
55:14あたりにへんなの映ってる… ガンダムは韓国起源だっけ
マジンガーzだっけ
テコンVだっけ
そりゃこんな国みんな見捨ててアメリカや日本行くわな >>126
一昔前ならもう一人くらいいたけど今まで現役で書き続けてるのはboichiくらいかな >>122
お前らゴキブリ朝鮮人が必死にホルホル自慢するゴキブリケーポップ、
実際は日本のポップグループたった5組で簡単に凌駕されるwww
1.嵐 108.7
2.安室奈美恵 94.3
3.SMAP 88.2
4.乃木坂46 80.6
5.AKB48 72.6
計 444.4億円
https://www.nikkansports.com/entertainment/photonews/photonews_nsInc_201712230000073-0.html
【音楽市場世界2位の日本】国内音楽市場、3000億円
KPOPの売り上げは年間400億円
http://livedoor.blogimg.jp/otonarisoku/imgs/4/1/4109f70b.jpg
日本のポップグループ5組>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>けーぽっぷ(数万匹)
K-POPは大嫌い! 84.4%
https://img.sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2017/05/sirabee20170531kpop1-600x242.jpg
↑
ゲラゲラwwwww >>133
日本人には理解不能だけど、儒教やらなんやらで彼らは日本より偉いって思い込んでるからそんなこと微塵も思わないぞ 筆者の思いが、あえて文字にしてないから、もやーとした感じになってしまうよね。 まぁ普通に日本、フランス、アメリカが三大漫画国だわな >>139
偉い=成りすます
って意味が分からん
人間じゃない思考だとしか もしマンファを展示したら
誰も見向きもしないだろう >>122
マーケティング巧いよね。意志決定のスピードもある
この辺りが日本が立ち遅れた原因なのに全く改善しようとする気配が無い
相変わらず役員の唯我独尊が罷り通ってる
今やコアパーツと素材ぐらいしか日本が優れてると言える領分は無くなって来たね
観光産業の為に文化破壊も辞さない勢いで注目される文化も衰退するかも >>144
なんか話が噛み合ってないようだけど
たぶん彼らには日本のすべてが朝鮮半島がルーツという発想があるんだろうな
だからなりすますとか奪うとかじゃなくって、取り戻す的な感覚なんじゃないかな >>148
今や日本全体が中国韓国の下請け的な立場だもんね
移民もドバドバ入って来てるし、従来の日本文化は滅びるか形骸化して単なる観光産業となるんだろう >>150
従来の日本文化と、滅びるという日本文化を何を指すのが言ってみな
そもそも何を文化的ななにを下請けしているんだい? もし仮に韓国が日本の漫画の影響を受けて漫画をやり始めても、
それは日本文化の伝播であって、日本文化の衰退とは全くの逆である 南チョン以前は漫画のことバカにしまくってたのにな
世界で人気、になって後乗りしてきやがった >>12
ワナビーばっかたくさん集まってるような感じか 韓国の漫画市場規模ははっきり言ってゴミ糞であり、
そもそもどうあがいたところで人口が1/3なのだから日本の1/3の市場が限界である
日本で成立しないなら韓国でなんか成立し得ない >>150
残念に思うのは、最近の技術革新って特定領域を一新してしまう様なモノが多くて、
例えばGrafenne, Lidar, AI等、そういう辺りで全く太刀打ち出来なくなってるんだよ
一方で良い土壌が合った筈の基礎研究でも予算が付かなくなってる
技術立国だった筈なんだが今や将来に向けての芽も無くなりつつあるんだよ
マジで下ばっかり見てる状況じゃ無いよね…
漫画やアニメにしても放っておいても育つモノなのに政府は余計な介入して海外にアピールしようとして失敗するし
日本の産業って利権が絡むと衰退する法則でもあるのかと思ってしまう >>143
フランスのマンガってあの新聞社でしょ
イスラム教徒にテロられて終焉を迎えたんじゃなかったっけ? >>158
漫画アニメの海外市場規模は拡大する一方だ
政府がやっていることに関係なくな
逆に言えば韓国政府がどうこうしたところでどうなるものでもない 日本にいろいろ問題があって停滞してるのは確かだけど、これからハードモードで崩壊しそうな中韓を持ち上げることもないw だいたいMANGAのGを一文字前にして
MANFA(ホントの綴りは違う)にするって安直すぎだろ 1909年って
韓国併合1年前で実質大日本帝国領だった時代じゃね? 創作コンテンツに関しちゃ、全体主義や国粋主義でどうにかなるものではない
韓国人が韓国の漫画しか見ないとナショナリズムでやったとしても
韓国の人口は日本の1/3
市場規模も1/3が限界だ 自分達の文化を発信したいなら自分達だけでやるのが認められる第一歩だろ 団塊サヨクの巣窟
朝日新聞、テレビ朝日
NHK
毎日新聞、TBS
東京新聞(中日新聞)
ゲンダイ
時事通信
共同通信
講談社
地方紙のほとんど
若い時に左翼思想に感化された団塊サヨクが幹部となっており、
頭がお花畑な理論や日本の国益を損ねるような言説を平気で
撒き散らす報道機関となっている
上記メディアの不視聴・不買運動を盛り上げよう
特に朝日新聞の不買運動を全国的に盛り上げて廃刊に追い込もう!!
↓かなり効いてきました。皆で朝日新聞不買運動を盛り上げて行きましょう!!
月刊FACTA2月号によると、昨年11月の朝日新聞販売部数は663万部で前年同月比40万部減。全国の日刊紙の販売部数減少分75万部のうち
朝日だけで半分以上を占めている。特に東京本社管内だけで27万部減。江東区、江戸川区、中央区などで販売店の廃業が続出とのこと。 >>7
かなり前の、とあるK-POPのPVで、レーサー役のヒロインが同じくレーサー役の彼氏に
ボコボコにされる展開があったけど、かなり執拗だった
ああいうのが好きなのか、あそこまでやらないと「酷い」と認識してもらえないのか… >>164
大韓帝国時代だな
満州国みたいなもんだ 全世界に波及する影響力のあるコンテンツはハリウッドか日本のマンガかアニメしかないもんな。 マンガ配信サービスは韓国企業が幅を利かせてるらしいな
Webマンファも人気を集めつつあるらしいし
スマホはアレだわ >>160
それはその通りだな
日本からアニメパーツを買って組み立てて海外に売るなんて出来ないし
中韓の悲惨な漫画アニメが売れるとは全く思え無いし
でも、日本の漫画アニメ産業にちょっと陰りが見えてやしないかな >>171
漫画配信サービスなんてやたらと濫立しており、その中に韓国企業の物があるというだけで、
別に韓国企業が独占しているわけではない
韓国企業でなければならない理由もない >>153
読解能力もないし日本語も支離滅裂だし、素面なら相当ヤバいぞ
書き込みする前に深呼吸してもう一回内容を推敲するんやぞ、いいな? >>173
最大の市場である日本で成立しないものが他の市場で成立するわけがない
中国がいくら市場がでかくたって連中は本や円盤買うようにはなってないぞ >>175
良いから教えてみろよ
どんな文化が滅びるんだい?
何を下請けしているんだい?
下請けすると滅びるなら中韓なんてとっくに滅びてなきゃいけないんじゃないかい? まんふぁなんて知らんわ
かまってほしいからって適当なこと言うな どんな分野でも日本の後追いしなきゃ死ぬ病気なのかね、韓国は… >>176
記し方が悪かったかな。言いたかったのは難しいんだけど創作側の問題で、
うまれて来るに必要な文化的背景が永続するのかどうか疑問だって事
観光には歴史的遺産等の特別な環境やそれと共存して生活する人々が文化的背景としての資源になる
音楽や漫画アニメなどは第一に人が資源でその流通市場が活性化してる事も含まれるね
日本の音楽のピークは90年代かな?何故に衰退した?
漫画アニメが同じ轍を踏んでるとは全く思って無いんだが、
文化的背景自体はかつての豊かさは消えつつある感じがすると言いたかった 今は韓国にアニメ作ってもらってる所多いから技術はある
なにか面白いストーリーがあれば一気に伸びるんじゃないかな なぜマンファとかって呼んでるか考えたりしないのだろうか >>186
あれっていつも気になるんだけど、TV局の押し込みなんじゃないの?
製作サイドは韓国の企業なんかに手伝わせたくないだろ、
実際、レベル低くて背景とかが全く駄目なのが混じってるのあいつらの仕事だぞ >>186
「作ってもらってる」なんて状態ではない
日本じゃ全く作ってないってか
下請けだと滅びるという奴がいれば下請けを誇るやつまでいるw ほんとキメエなチョンて
世界中の日本の話題を常にチェックしてんじゃねえの?
アイヌにチョンが噛んでることはずみでゲロってんのは笑えるけど
いかにもチョンらしくて >>188
レベルが低いってことはない
ただ技術的な話ならどこの国だろうがそれなりの奴は出てきて当然
日本で高校野球何千校と出てたって、大して高校野球の規模が大きくない国に代表で負けることもあるのと同じ
だが創作物というのは上位者の優劣で序列が決まるものではない
韓国人はそういうことで優劣つける価値観を好むようではあるが 朝鮮ごり押しうぜえクソアイドルも日本のパクりだもんな >>193
188で創作の話しなどしていない。単純に事実として韓国の下請けの技術レベルが劣悪だと言ったまで
おまえはわざと人の話しをねじ曲げるんだな
技術自体がどうにでもなる事ぐらいは自明の事だよ。わざわざ言わなくてもいいよ
おまえの頭の中にある事を記す為に、人のレスにアンカー付けて莫迦言うのはいい加減にしとけ
それとも投影でしか考えられない朝鮮人みたいな心性の持ち主なのかね ガンダムとか寄生獣とか政府が韓国が作った言ってるくらいだからね >>195
俺は君の話を捻じ曲げていない
技術レベルの評価に国がどうこうの価値観を持ち込んでも意味はないと言っているだけだ
あと、韓国人は個人の差異をすぐに国が追いついただの追い抜くだのという話に持っていきたがるという話をしたが、君をどうこう言っているわけではない
そこを勘違いしないでくれ >>198
>>188の具体の話しに抽象論で反証してどうすんの?阿呆なのか…
それに指摘したのは“押し込み疑惑”が主眼だとは全く気付きもしない低能振りはどうなんだ…
よく考えて見ろ。おまえ自分の頭の中しか見えてないぞ >>199
俺が言いたいことは一つ
「個人の技術の話に国を持ち込むのは意味がない」だ
〇○人だから絵が下手、〇○人だから絵が上手いなどはない
個人の差異があるだけだ
だから「〇○人は下手」も「〇○人は上手くなった、追いついた、追い抜いた」などという話は
すべて頭のおかしな奴がいうことだ
という話に広げただけであって、君のことは言っていないし君を貶めているわけではない
そんなキレるなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています