韓国「大英博物館で展示中の漫画展、歴史ある韓国のマンファを展示したら?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
口を真っ直ぐに結んだまま遠くを見つめる少女−−。今、ロンドンの都心にはこのアジアの少女が印刷された垂れ幕が風に翻っている。
大英博物館で開かれている「Manga展」の案内垂れ幕だ。
日本の外で開かれる漫画展としては歴代最大規模で、題名はそれ以上付け加えるものもなく、日本語そのまま「Manga」としている。
展示は19世紀末の「北斎漫画」という絵本を出した浮世絵作家の葛飾北斎(1760〜1849)から全世界の若者を引きつけている今日の日本の漫画とアニメーション、
そして「コスプレ」のようなファンダムまで網羅している。
古代の遺物が所狭しと並ぶ博物館で行われた新たな試みで、大英博物館の今夏の興行カードだ。
妖怪から少年愛まで描けないものはない日本漫画だが、博物館が展示の代表イメージとして全面に出したキャラクターは鉄腕アトムでも『ワンピース』のルフィでもない。
『ゴールデンカムイ』のヒロイン、アシ●(●は小書き片仮名リ)パだ。「金色の神」という意味のタイトルで、「カムイ」はアイヌ語だ。
アイヌは日本・北海道とロシア・サハリンなどの地に住む少数民族のことだ。漫画には彼らアイヌの衣食住文化がさまざまに紹介されている。
差別と収奪の中、抹殺の危機に処した少数民族の登場人物キャラクターが日本サブカルチャーを代表する海外展示の「マスコット」になったのはアイロニーだ。
韓国漫画は1909年「大韓民報」創刊号1面にイ・ドヨンが描いた時事漫画を始まりとして、今年で110年を迎えた。
もし韓国の漫画を展示していたらどうなっていただろうか。
映画『寄生虫』の出発点であるポン・ジュノ監督のストーリーボードも登場するのではないだろうか。
世間のことを憂えるコバウおじさんから、子どもの頃に路地裏からぴょこっと顔をのぞかせているようなコボンイ、野球少年トッコタクとカッチ、
コ・ギルドン宅のドゥリー、「子どもたちの大統領」ポロロ、1000万映画になったウェブトゥーン『神と共に』まで、思い出の中の主人公の安否も気になるところだ。
クォン・グニョン/JTBCスポーツ文化部次長待遇
【コラム】大英博物館の日本漫画
https://s.japanese.joins.com/article/304/254304.html
https://japanese.joins.com/upload/images/2019/06/20190611103018-1.jpg 南鮮人が何をやろうと勝手ですが
日本のイベントに、背乗りするのだけは勘弁してくれ >>315
日本人は信用できない嫌いといってる韓国人が70%もいるって記事があったが
こういう時だけ日本人のふりしたり企画に無理やり乗っかったりしてな
プライドってもんがないのかねえ… ジャパンエキスポに自分等で寄生しておいて
日本が韓国文化を利用してる!って言ってんだよね
すごくない?もう死に絶えて欲しい >>256
イ・ドヨンで検索したらすげーブスが出てきてドデカミン吹いた まぁ、日本漫画の金字塔である、あしたのジョーとか韓国人産だしなぁ
それを日本人は喜んで読んでいたという•••
アキラの主人公の金田も名前からわかる通り、在日韓国人がモデルだからなぁ••• >>32
これこそこの記事で言及されるべきではないのか?
日本でもマンガを語るなら浮世絵や絵手本、鳥獣戯画、絵巻は外せない >>314
なんだつまらん漫画だと思ったら韓国が起源か >>240
あれ一コマの破壊力高いけど漫画として読むのが辛いレベルでつまらんぞ >>278
フランスのジャパンエキスポと同じ事やってんのかよ テコンダーはネタを楽しむものでストーリーを楽しむものではない そうやって無理やりねじ込んできたのがフランスのジャパンエキスポ
ジャパンにまぎれて韓国を売ってるのに「これ韓国製ですよね」というときれる
しかしいい物を売ろうとするときにこれ日本製ですよねって聞くと「韓国製ニダ」とほざく
しかも日本の金でやってるから文句言えないくせに「日本だけはずるいニダ。アジアエキスポに変えるニダ」という >>87
半島の正当な領主は北という動かぬ証拠だな 今年もフランス・パリでの「ジャパンエキスポ」に韓国が寄生…日本の国旗を掲げて韓国グッズを販売、来場者も不快感あらわ
http://buzz-plus.com/article/2016/07/10/japan-kankoku-paris/
【文化】ベルギーの首都ブリュッセルで初の「ジャパン・エキスポ」開催…日本のアニメ、ゲームなど文化を紹介、テコンドーも
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1321439244/ 韓国のマンガも研究としては面白そうだけど
残念ながら日本でヒットしてる作品がないという 今年のフランスパリ郊外のジャパンエキスポも予想通りの展開になるんだろうねえ >>340
手塚というより東風人的な人やけど
キムドンソンって人やないかな
1920年ごろの新聞4コマ出身で
マンガの描き方みたいな教本も残してる 妄想を基に執筆された記事
情緒を基に制定された法律
…ゲロゲロ❗ 日本に寄生じゃなくて
独力でバーンとやってもらえばいいじゃん。
需要があるなら。 >>342
手塚は金持ちの子で、子供の頃、戦前の漫画を親から
大量に買い与えられてて
その下地をもとに、戦後に新しい漫画を作ったので
ちょっと違うな。 韓国の考え方って早稲田の隣にある大学みたいだな。
これで分かってくれる人は何人いるだろうか。 >>348
韓国は戦後クソ貧しい上に
軍事政権の検閲バリバリやったからなあ・・・
単に同世代でSF描いてた人なら、こういうのとか
https://imgur.com/vPFfG94.jpg 自ら創り出さず他の文化を奪うとは
惨めな者のすることだ ジャパンエキスポに寄生して嫌がらせしてたけど最近の手口はどうなんだ? これ何のニュースなんだよ
ただの記者の妄想じゃねーか >>354
それ知ってる
ウチはこれ一つで勝負です
油が足りない→じゃあ給油します
給油はやめるんじゃ?→給油やめます
地方色が足りない→ほらこんなに
成長性がない→ほらこんなに
子供にも優しく→26000円分のふりかけ
最初と違くない?→最初からこれです
ってやつだろ >>350
ハングル分からんが雰囲気は中々好きw
ウチは前からやってた!じゃなくてウチにもこういうのがありまして〜みたいなやり方で広めていけばいいのに勿体ない 中国韓国もオリジナルで勝負しろって言うけど椅子取りゲームみたいなもんでもう座る椅子殆ど日本人が取ってるからどう足掻いても無理なんだよ 音楽や映画もだけど >>357
その椅子に起源を求めてるんだろ察しろよ >>264
この後クマ先生を襲撃するんですね?解ります
ノォ〜! 日本には他国から影響を受けた漫画や小説があるけど
起源主張なんて恥ずかしい行為はしてないぞ >>356
これは天才科学者と超兵器が出てきて
悪の組織となんやかやという内容やね
朝鮮戦争の真っただ中でで画材すら手に入らん時代でも
マンガ描く人と受け取る少年少女がいたのは
わりといい話やと思う テコンVを竹島の守り神にしたのは本当に朝鮮人らしいなと思ったわ。朝鮮人が言う、愛国無罪なら日本人全員で朝鮮半島に核攻撃したいくらいだよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています