【悲報】Google最強ゲーム機「Stadia」、65時間遊ぶとデータ通信量が1TBになることが判明
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We've had a lot of questions regarding Google Stadia, and with today's reveal of some of the core specs and requirements,
we now finally have some answers. But I'm focused on the streaming requirements, and specifically video bitrates:
Google says it can provide a steady 60fps 4K stream with a bitrate of 35Mbps.
That's the high end of the streaming requirements, while 1080p at 60fps drops the bandwidth to 20Mbps, and 720p 60fps requires just 10Mbps.
That works out to around 15.75GB per hour of 4K streaming, 9GB per hour of 1080p, or 4.5GB per hour at 720p.
That's about what we expected, though as with all streaming services, if you plan to use it a lot and don't have an unlimited data plan,
you'll want to exercise caution. Even with a 1TB data plan (which is what I have from Comcast), that's 65 hours of streaming per month at 4K.
And that's assuming I don't do anything else on the internet. At 1080p60, it comes to 113 hours of streaming per month, assuming no other data usage.
Stadia 4K streaming will use up 1TB of data in 65 hours
https://www.pcgamer.com/stadia-4k-streaming-will-use-up-1tb-of-data-in-65-hours/
https://cdn.mos.cms.futurecdn.net/T47GBY48oabgRTL2QjHsy-650-80.jpg 判明というか何も工夫をして無かった事がバレたというか どうせ日本でプレイできるようになってもおま国食らうんでしょ? >>15
専用線って回線引いた後は一切金かからないのか? 1時間9Gってことは
20Mbpsを確実に維持せないとならん >>21
PCスペックの問題で落とすならまだしも通信料で落とさざるを得ないのはちょっと・・・ リモートプレイみたいなもんってことなの?
それゲーム機っていうのか? スマホゲーなの?
普通にネット回線引いてりゃよくね? googleが無制限詐欺に切り込んでくれるなら構わないが Googleといいnhkといい虎フィックをなんだと思っているんだ もうsteam link anywhereとかmoonliht gameとかあるしなー 回線の速度・レイテンシ・通信量などから考えたら、
このプロジェクトはまあ失敗するだろうな。
Googleって組み立て携帯とか含めて結構失敗してるからな。
これもその一つに仲間入りすることになるだろうと俺は見てる。 十分じゃん
5Mbpsでてればいいわけで、そんなのいまや普通 Googleが通信サービスをセットで売るしかないな 1時間で16ギガバイトくらいか?
ケータイが5Gになっても数時間しか遊べないんだろうな >>44
Googleって、検索とそれを利用した広告事業で儲けまくってるけど、それ以外のサービスはコケまくってるイメージだわな
上手く行ってるのはYoutubeとmapくらいか
それでも凄いんだけどね PS Nowがコケた原因は主に高過ぎる月額料だと思うけどこれは幾らくらいになるんかね 普段YouTubeで毎日600GB視聴してて文句言ってこないプロバイダだから大丈夫だろ 予想より斜め上のやつが出てきたな
こりゃだめかも知れん グーグルって色んな会社買収して色んな新規事業立ち上げてるけど結局直ぐに売却してるやん
あいつら意外と一から作ってちゃんと成功させた事が少ない >>23
むしろフレッツ光きてないド田舎でも専用線だけは来てる
主にドコモとかのアンテナ回線用に これやるならGoogleでプロバイダも作ってもらいたいところだな。 ベストエフォートなんて詐欺まがいがまかり通ってるうちは無理だな 通信の話ならビットじゃないのか?
どちらにしろ多いけど >>75
ちょっと、ゆうちゃん
昼ドラの時間はゲームやめってっていつも言ってるでしょ!
ってことになりそう >>78
未だに、テレビでゲームする認識なんか?
パソコン用の大型ディスプレイでやれよ これって仕様上 上りと下りどっちの割合が多いんだろうね
仮にコントローラーからの入力値をレス待たずに一方的に送り続けるような感じなら上りの方が総パケット多そうな気もするけど
そして上りも大事になってくるとかなら普及すら大変そうだの スマホでやったら1時間もしないうちにデータ通信量の制限超えそう。 >>83
いまのクラウドゲームで出来てるんだから、たいした転送量はないだろう >>83
そりゃ下りだろ
プレイ中は入力あろうが無かろうが映像データが延々と送られてくるんだぞ
映像データに比べたらコントローラーの入力値なんて微々たるもんだ まだまだ時間かかるわ
スペック依存より回線依存のほうが手軽な時代にならんとね これが流行ってくれればハードなんかいらなくなるんだよなぁ
まさに期待の星 _____________
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/´∀`;:::\< 1寺ってどこのお寺の事ですか?
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| ||/::::::::|::::::| プロパイダー:お客様の通信量が・・・
客 :俺は客だぞ!金払ってるだろ!! グーグルが撤退したらゴミになるやつ
買うとしても成功したのみてからやね 月額千円だと、5年間で6万ぐらい
次世代据え置き機を一括で買うか、分割で買うかの違いに近いらしい。
それだと絶対遅延がない据え置き一括で買ったほうがいいじゃんということにもなる。
千円じゃなくワンコインの500円にすべきだったなグーグル
それじゃサーバ維持できないんだろうけどな >>82
1流大学ですら、そんな金の余裕あるのは稀。
こう言うのは、バンバン利益出してる企業や銀行向け。 >>102
テレホタイムでトラフィック攻撃〜♪とかいってたころだと
マジで夢としか感じない数字だ あの時代だと一晩何万人分のデータ転送量になるんだろうか 20年くらい前は通信速度128kbpsだの言ってたのにな 毎日2時間遊んでも、1ヶ月で65時間も行かない。
かなり特殊なケースだな。 まさかGoogleが簡単な計算でも分かるような失敗をおかすわけないじゃん ええ何の通信してんの?
グーグルお得意の情報抜き取りか >>8
高橋名人の冒険島じゃ普通プレイじゃ1面クリアして終わりそう 今ソニーがやってる奴はどの程度の通信量が発生してるんだろ 土日の夜なんて回線が混雑してゲームにならなくなるだろ 4Kの映画をオンラインで65時間見ても同じ結果だろ ゲームだろうが4k映像を無圧縮で送るわけ無いだろ
無圧縮の映像のすさまじい容量知らないのか
もし無圧縮だったら65時間で1テラなんてもんじゃねぇぞ 今の技術の5Gだと直進性が強すぎて使い物にならんからな
今以上の中継基地が必要で莫大な投資が必要
stadiaは現時点で日本に配信予定ないし、現時点では何の関係もない >>10
たしかに
毎日2時間みても65時間いかないもんな! >>101
原発の避難所って、事故らないと使われないのに帯域保障しないといけないからスゲー金をドブに捨ててる。 くだらんゲームで帯域占有とかありえん
日本に来んなや くだらんことに回線帯域を消費するな!
ローカルで済ませろ! 極論すれば秒間60枚の画像を受信できる環境さえあればいいのか 5Gでも7GB規制だろうしなあ。
韓国の5Gも容量規制あるんだっけ。 ゲームは全部スマホでできるようにしろ
いちいち他のでやるなんてめんどくさくてまずやらん
あんな小さい画面でゲームwwwとか言ってるやつらはただの老眼だろwwww40代以上のオッサンはキモいからゲームすんなようぜーしw >>138
スマホのスペックはともかく、コントローラ付けないとインターフェース悪すぎてまともにプレイできんわ
てか、コントローラでもゲーム次第ではボタン足りねーわ 正直、このクラウドゲーは3D映画みたいな空気を感じるんだよな。
個人や住居の通信環境はピンキリ過ぎるし
センターで何十、何百のタイトルを
個人個人に映像送るため幾つも稼働させ送受信する無茶振り。
最新の洋ゲーを1万人〜がクラウド接続するとして
そのゲーム専用機を幾つ用意して専用線に載せるんだ。
投資と利益のバランス取れるんか?
しかもgoogleって急にサービス閉じんのも容赦ないぞ。 >>44
通信インフラにタダ乗りしてるだけなんだよね >>1
最強と最高の使い分けが出来ない「ゆとり」って
どうしようもないね 通信速度なんか現状から毛が生えた程度で大丈夫だから、記録媒体の大容量化と長寿命化をどうにかしてくれ やる人数が増えたらいっきにかくかくになるあれですね
判ります うそだろ出来るわけない!!って言ってるのは無駄に高い金だしてるPCゲーマだろうな
何十万もかけて買ったグラフィックボードやCPUでやっと出来る4kゲーム。
しかし、一方で一万ちょとしか金出してない女子供がほぼ同じ品質のゲームをプレーするんだから
面白いわけないわな 加山雄三は19時間連続でバイオハザードをやるほどのゲーマーらしいな
ここでウジウジ小言垂れているオッサンとは格が違う ゲームやる連中は普通光なんだし、通信量とか関係ないだろ 日本ってアホみたいに7GBで制限されるから無理じゃないの。 >>153
みんなが動画垂れ流ししてたら固定回線だって従量制になっても不思議じゃない 最低でも10Mbpsか
クラウドゲーム考えた奴はバカだね レンダリングはサーバ側でやるってんだから送られてくるのは映像じゃないの >>157
逆におまえはクラウドゲーミングをなんだと思ってるんだ 35MbpsはNURO入ってれば確実に余裕だな
ソニーにとっては将来の自社のクラウドゲーミングのためのNUROだったのにな 光200M入ってるけど、夜900Kbpsしか出なくてゲーム出来ないんだが… >>151
出来る出来ないで言ったら、もう既にクラウドゲームのサービス自体はいくつかあるし
ソニーのPSnowだってもうサービス開始から結構経ってる >>161
みんな2Gbpsを使い切る設計をしてるわけないし、10%が35Mbpsを使い続ける
設計になってないかもしれないぞ
ユーザーから基地局までは2Gbpsで通信できるかもしれないが、それより先で
輻輳するかもしれない でも最近のゲームがでかいのってテクスチャと音声データだからね
FFみたいな大作なら1TBになるかもしれんけど、
Fortniteみたいなトゥーン調のゲームならそこまで重くないんじゃないのかな >>165
キャラの位置や当たり判定の計算だけして描画はローカルでやるのがネット対戦
クラウドゲームは描画を含めた計算を全部クラウドでやって、生成した映像をYouTubeみたいに
圧縮(リアルタイム用に遅延を少なくしているが)してクライアントに配信する スマホもPCもゲーム機も、送られてくる映像を映す程度の性能が最低あればいい=本体が超安くなる
なによりパソコンでもスマホでも性能の違いを気にする必要がない。金持ちかどうかは関係なくなる。
誰もが最高のグラボ、最高のCPUでゲームをしているのと同じなり、安いは綺麗だわでみんなハッピーになる PS4のゲームをネットワーク越しにできるリモートプレイという機能があるが
そのバーチャルマシンがクラウド上にあるのがクラウドゲームと言えばいいか >>167
詳しい説明ありがとう
下がって休んでいいよ グラボがぶっ壊れたり古くなっても自分が買い替える必要がない。
全部センターの保守員が知らない間にやってくれる
そして知らぬ間にグラボやCPUが最新にグレードアップ。もういいことだらけ
遅延のみが心配 フレッツでもv6プラスに契約しておけば速度の面はOKかな?
GoogleのことだからIPv6ネイティブで接続できるだろうし。 月額千円で遊び放題だとゲーム会社はどこで利益出るの >>173
ほとんどのゲームは別途購入する必要があるよ
サブスクリプションに含まれるのは一部だけ https://japanese.engadget.com/2019/06/06/google-stadia-9-99-14-11/
>サブスクリプションのStadia Proは、特典として
>・「一部タイトル」(タイトル未詳、確定はFounder's Edition購入者にDestiny 2)が遊び放題
>・定額に含まれない買い切りタイトルの一部が割引
>
>があるものの、基本的には「4K HDR 60fps 5.1chサラウンドでプレイできる」ことに対する定額制の意味合い(通信環境に依存します)。 それでゲーム機の分割購入って話してたのか
ゲームは手元にあるやつアップロード出来るならまあいいかな こんなんマンションでやってたら帯域制限喰らってヤバイ Windows用のゲームがアップできるわけないでしょう
MSに余計な金を払うことになる これは想像だが、Stadia用にLinux/Vulkanで作られてるんじゃないのかな https://stadia.dev/about/
のSoftware Stackによると、
>Linux
>Debian version of the world’s most popular open-source OS
>
>VulkanR1
>Next-gen cross-platform graphics and computing API with custom layers optimized for cloud-native gaming
>
>Platform
>Our SDK provides robust APIs for managing games, like saves, multiplayer modes, suspend/resume gameplay and more
なので予想通りだったな >Google says it can provide a steady 60fps 4K stream with a bitrate of 35Mbps.
考えてみればわかってた話だよねこれ(´・ω・`) 絵に描いた街をそのまま実行しました
ストビューの時みたいにゴリ押しで成立させるか、サ終するかの二択だな >>25
キャリア「5Gで余裕」
消費者「死ねよ」 これはグーグルが使用する帯域分の回線ひかないといかんよ
流石にさ このプロジェクトにはソフトバンクとfacebookが協賛しています。ご安心ください。 >>166
あっち側で描画して動画だけ送ってくるんだから関係ねえよ
まあアニメ調の方が圧縮は効きやすいだろうけど 最低通信速度が10Mbpsってあるけど途切れることなくこの速度を維持ってハードル高いと思うわ
集合住宅で夜は絶望的だろう
映像配信と違ってバッファ出来ないから厳しいのではないのかね 先進国の回線じゃないと無理だろ
日本はその時まで先進国かな。。。 >>196
亀の甲羅焼いて占いしてる先進国があるかね 俺のフレッツ光のプロバイダは1日当たり15GBまでって
アップロード制限があるんだが・・・
65時間で1TBもいくんじゃ1日1時間遊べるかどうかも怪しいわw >>199
上り規制なら大丈夫だろ
この場合に問題になるのは下り >>201
ああそっか
画像データはダウンロード方向だけだから上りだけならそこまでデータ量は増えないか
何かサザエさん症候群でボケてたわw >>176
これ凄いよな
DESTINY2って9月から全ハードで基本無料ゲーになるんだけどSTADIAは月額1000円払わなきゃ遊べないっていうw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています