確かに一作目が大ヒットしたからと、「○○2」とか出すと大抵ゴミだよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大ヒット作の後は「駄作」になる理由
http://www.donga.com/jp/List/article/all/20190608/1754962/1/大ヒット作の後は「駄作」になる理由 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>505
そうなんだよな
制約が多くて泣く泣く諦めたアイデアを潤沢な資金で実現出来るから >>212
当時子供で、余計な情報無し
色眼鏡無しで見ると面白いと思うけど。
ま、すべてのモノに言えるけどね。
似たようなパクり作品や「人気作品」と斜に構えてみるとつまらなくなるよね >>74
メタルギアソリッド3
デビルメイクライ3 >>502
は実質3作目だと思ってる
>>506
当時じゃなかったら間違いなく投げてた
とにかく時間かかりすぎてなあ エイリアン2だけはまあまあだったよな。
>>1
ブレア・ウィッチ・プロジェクトがどういう訳か続編あったらしいな ニーアシリーズはナンバリングにしなくて大成功したしな 新海物語 仕事人激闘編 仮面ライダーショッカー全滅大作戦 慶次斬 サンダーバード2 ぐらいかな WW2はいろんな歴史が生まれて原爆使われて盛り上がったぞ 2は当たりが多く外れが少ない感じ、どんなに大作でも2以降は結構ヤバイのが多い、特に7とか8とか続くやつは ガンダムUをファーストガンダムと言ってるやつは頭が悪い チラシポスティングや訪問販売や案内などの部外者を退治する、洋画みたいなアクション映画あったらいいのにな ルパン一世 ← 傑作
ルパン三世 ← 名作
ルパン二世 ← ? サム・ライミ監督のスパイダーマンは2が一番評価高かったと思う >>232
3rdで”これがオルタナティヴだ!”みたいなキャッチコピーだったのよく覚えてるわ。
別に音楽に詳しいわけでもないけど、全然路線が違うなと。感じてショック受けたの覚えてるわ。
でもあの頃、フーバスタンクやグッドシャーロットのアルバムもやべー感じで全然違う(特に後者)くて
洋楽ってスゲー自由なんだなと同時に感銘受けたわ。
ブートCD買ったのもリンキン・パークが初めてだし、ほんと個人的に影響深くて間違いなく青春の1ページだった 何気に2につなげそうな雰囲気のあった映画『キサラギ』は? ポケモン
シレン
幻水
ゲームシステムを確立したって意味では2は名作だな >>5
インディジョーンズ最後の聖戦
ご注文はうさぎですか?3期 >>539
投げっぱなしオチだろ
奇麗に終わったと思ったら同じことやって終わったのは
一見2に続きそうで先を考えてないからできること 漫画はそこそこ上手くいってるよな。
キン肉マン二世とかweedとか。 ロマサガも聖剣伝説も1より2や3のが売れてたような 映画はジョンウィックとジャックリーチャーは
どちらも一作目も続編も面白かった。
続きが観たい。 ロッキーとかターミネーターもエイリアンも
2もよかったが
1のわくわく感恐怖感はないよな インディー・ジョーンズは2の「魔宮の伝説」の方が好きだな、いまだによく見るわ(´・ω・`) サガ2
ターミネーター2
バックトゥーザフューチャー2
ストリートファイター2 マッドマックスだけが例外だよな。
3だけがクソだっただけのものすごいヒット率の映画シリーズ。
平成ガメラも三作目が素晴らしかったし、意外と例外あるのかな。 バックトゥーザフューチャー4作れよ
ビフタネンが大統領になるやつ >>277
あれって2と3は後付けだったような気がする エイリアン→エイリアン2の路線変更と
ゲームのバイオハザード→バイオハザード2の路線変更はなんとなしに似ている >>558
一作目がヒットしたから急遽2と3を一気に撮ったんだよね >>86
リロデ(2)の高速、とくにモーフィアスがツインズの車を斬って撃つシーンだけは大好きなんだけど >>86
流石に攻殻から設定や映像表現をパクりすぎてるからそれはない >>237
ゴッドファーザーパート2を褒める風潮があるけど
正直無印だけで充分
あのラストシーンで将来の苦悩は伝わるのだから >>566
あれはあれでよかったが
後付で一年戦争あたりにめっちゃ強そうなジムがわんさか出てきたなあw >>58
アメとムチからアメだけ奪うとゆう鬼畜っぷり >>568
ポケ戦のジムのせいでやたらと幅が拡がった。 「クリード2」はよかったと思う。
実質的には「ロッキー8」。
「ロッキー4」のネタをうまく使って当時の出演者も登場するなど、オールドファン
を魅了しながら新しいネタで新たなファンも獲得している。
この調子で行けばネタが尽きないと思う。
「ロッキー1〜6」のネタを使い切ってしまう頃には、「クリード1」以降でのネタが
たまっているので。
スタローン(ロッキー)はもう72歳か・・・
ロッキー没後も伝説の人物として語られながら、次の世代によって物語が続いて行く。
これからも、出演者が世代交代しながらどんどん続いて行ってほしいと思う。 1は1作目とあって低予算ながらもアイデアに富んでる
2は1のヒットで十分な予算もあり、より高度な撮影が可能に
3は1と2でネタを使い果たし、ストーリーは前日譚になりがち
4は知名度を利用した集金映画になりがち ターミネーター2は良かったろ
まあその後はアレだけど 最近けものフレンズ2ってアニメが大炎上してる事を知った >>571
ロッキーに孫が出来たのが伏線になっていることにまだ誰も気付いていないな
隔世遺伝で凄いボクサーになるよ >>579
当時リンクの冒険のパクリが出まくってたせいで
スペランもなんか中途半端なARPG風になっちゃったな キングスマンがまさにこれだった
ゴールデンサークルは無かった事にしてほしい スターオーシャン2
アークザラッド2
ワイルドアームズ2
幻想水滸伝2 >>584
ロッキーの孫とアポロの孫が知り合って、またドラマが生まれどうだね。
結婚まで行くとか?
もしかして、ロッキーの子がボクサーにならなかったのは、
アドニス(アポロの子)に花を持たせるためでだったのか?
そこまで考えていた? 壮大な物語だ。 >>134
それっぽいB級映画を探してきてアルマゲドンの続編かのようなタイトルとパケージ用意するだけの簡単なお仕事 ホントにガッカリしたのはニコルソンジョーカーのバットマンの次でペンギン&キャットウーマンのヤツ
ストーリーがグダグダで前作の出来に期待してた分観終わって悲しくなった ダイアポロン2とか完全におもちゃメーカーの都合でフィルム継ぎ接ぎしてでっち上げた作品だったような ドラクエとかFFてストーリーもシステムも違ってて続編と言われると何が続編なのかいまいちわからない
ピクサーが作ったというだけでトイストーリーとファインディングニモを続編というようなもんじゃないのか ターミネーターは2が最高傑作にして2しか成功していないw
だから最新作では2の続編を作るそうです。
あれ、3あったよなw 「3年B組・金八先生」がPart2<シリーズ2>が
Part1<シリーズ1>を超えた
その後は知らん 2作目が世紀の失敗作になったのがけもフレ2
2作目が初代を越えられたのがスト2やターミネーター2
3作目で完成されたのがFFドラクエ
3作全部面白い奇跡がBTTF 映画 ダイハードは2のが更に素晴らしいけどな
あとビバリーヒルズコップも
バックトゥザフューチャーも
2のが秀逸 >>20
トイストーリーはディスニーじゃなかってでしょ
次はディズニーだから失敗するかも 黄金の太陽
一作目良ゲー
二作目神ゲー
三なんてなかった
いいね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています