ドラマ「北の国から」を語ろうぜ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
蛍がキツネにエサやるシーンはたまたま撮れたんだってな 五郎がスナックの女の部屋に転がりこんで酔っ払って押し倒してパンツ脱がせるシーンで興奮した 20年ぐらい前であれだと、今は中途半端な肉体労働者で完全な負け組じゃないか。 偏屈じいさんの愛馬が売られていくとこの語りいまだに思い出すわ
後を追うようにじいさんまでしんじゃって おー?ニュー速なんかでまともに語れるヤツいるのか?
どうせ'87初恋とかを評価してるボンクラばっかだろ?
言っとくけど、北の国からは'84夏までだからな?それより後は全部駄作だから 泥のついたピン札を受け取ったトラックの運ちゃんって確か自殺したんだよな >>20
ラジオネーム「北の国から大好きっ子」さんだよ! 宮沢りえとかくろいた家族の入った吹上温泉って混浴露店で実際現地で入ってるのは男だけだけどそのまわりで観光客の女とか足湯したりするから生ちんぽじろじろ見られて興奮するな
ドラマでは湯煙すごいけど実際はそんなことなくて湯も透明でちんぽみられやすい
小屋みたいなとこに足湯する女の脱いだストッキングとか掛けてあって蒸れたいい匂い汁よ 五郎さんてほいほい連帯保証人になっちゃったり少し頭足りない人だったのかな なかちゃんこんな歌知ってるか?
やるならいましかねぇ〜♪ 倉本聰さん「未来は暗い、知恵がない」インタビュー
[2018年1月4日9時44分 紙面から]
倉本さんは、徴兵制ならぬ、徴農制の導入も主張している。
徴農制を実施して、若い人たちは土と向き合うべき。
上下関係の中で、しつけも教えながら、農業が食うこと、
生きることの根源につながることを学ぶ。海抜ゼロから自分の力で生きる、
覚悟と責任が生まれる気がします
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201801040000169.html?Page=2
言ってることも北の国っぽい コトー先生はこっからでてきたんでしょそれぐらい知ってるさ あのころ田中邦衛の孤独な老後を誰が予想したろうか? 日常的なシーンでのBGMが印象強いわ
好きだった
ズルムケデカちんちん♪
ズルムケデカちんちん♪
ズルムケデカちんちん♪おちんちん♪おちんちん♪
ズルムケデカちんちん♪
ズルムケデカちんちん♪
ズルムケデカちんちん♪おちんちん♪おちんちん♪
タマの〜下から〜 ちょろり〜伸びたチン毛〜♪
気になるから引き抜いたらそこそこ痛かった♪
ズルムケデカちんちん♪
ズルムケデカちんちん♪
ズルムケデカちんちん♪おちんちん♪おちんちん♪
ってやつ 両親が死んでオレゴン州の古谷一行のとこに預けられる話だよな >>2
これがこのドラマ一番の名セリフ。
普通の会話じゃないの?
このドラマ辛気臭くて嫌いなんだよな。 >>33
宮沢りえなんか北の国から役者として認めねえからな
ていうか、シュウってあんな単体女優で雑誌のグラビアまで出てるクセに、純に打ち明けるときにさも騙されて撮影されたかのように話す女だからな
大嘘つきじゃねえか! >>42
でも現実ってそういうものじゃない?
辛気臭いというより現実的。 子供の頃よく放送されてたけど陰鬱でネガティブで最高に嫌いな作品だった 涼子先生が山の中でUFOと交信してるシーンは何だったんだよ あれなんだったのまじで 妊娠させた相手の親にカボチャもってくとか
頭おかしいだろ >>33
北の国から思い出そうとすると、とんねるずのコントのほうが印象強いんだよな。 >>54
いや、倉本聰がその後のストーリーを語ってた ステマスレが立ったってことはこれもジャニでリメイクか >>13
そもそも勝ち組になんかならないドラマだったろ。 >>43
今はまだしも昔は最初の段階で騙されてその後は逃げられなくなりズルズルとってのは多かっただろ
アダルト業界がクリーンになったのなんてごく最近の話で、昔は「写真集を出すが金が要る、ひとまず借金という形で売上から返済」って話で最近はただのグラビアから始まり、AVや風俗へなんてよくあるパターン
それがクリーンになった自費出版って形がソフマップ
後は今でもよくある、「この仕事をすれば有名なあの人とのコネクションが出来て、女優に近付ける」って話とかな >>41
「オレゴンから愛」
観てたな。おねいちゃん、元気かな? >>9
序盤に撮れちゃたからドラマ終盤なのに蛍がちっちゃくなる >>55
良かった
馬とじいちゃんの所に行くのはまだ早い >>23
>>24
あのシーン好き 古尾谷雅人好きだった これに影響受けた旅行客がキツネを触ってやべえ事になる 初っ端で浜辺に偽装漂着した工作船の内部描写がリアルだったよな >>29
ドラマなんで色々考察はできるけど
昔はこういう人のいい人が頼み断れず保証人なって破産した人はそこそこ居たよ
まあ五朗も都会に出て行った田舎モノだし何でも騙されて傷ついてまた帰ってきたんだから >>48
関係無いけど、涼子先生は遺言で再登場しないで欲しかったよな
あんなカッコ良くてエロかった先生が、あんな普通の人が良さそうなおばちゃんになっちゃって、、、 蛍に懐いてたキツネが罠にかかってたよね
あれどうなったんだろう いろいろありすぎてどんなドラマだったかいまいち覚えてない
面白くなかったからあんまり見てなかったんだろうな スミちゃん!
とか言ってエレキギター弾くやつだよな
昔、深夜の映画再放送で見たよ >>48
あれ好きw
国後があんなに近いっていうのにびっくりした
羅臼行ってみたいわ 蛍ゥーッ!!
いつでも
富良野に
帰ってくるんだぞー!!
泣けるシーンだが、蛍のビッチっぷりにも泣ける とりあえず不幸にずればドラマチックって幼稚すぎるよ人間を知らなすぎる >>43
なんかリアルでそういう話があったな
藤原なんとかという女優
セルDVDからネットの違法動画までさっぱり消したかと思いきや
まだ探せば見られるという >>82
ていうか富良野は呪われた土地
一体何人死ぬんだっつのw 古尾谷さんのシーンは日本ドラマ史上屈指の名シーンだと思う オヤジはキチガイ
息子は中卒前科持ちで中絶もさせた経験あり
娘は不倫からの妊娠からの捨てられて幼なじみに旦那と父親になってもらうと言うクソ女
あと歯茎ニョーン
こんなキチガイ一家の人生をなぜかイイ話に持って行くさだの発狂ソング
「あぁぁぁぁーー!あぁぁーあぁあーーーーー!」 >>82
それはあるんだよな。
人の幸福を妬んで不幸を喜ぶ卑しい連中の仕業ということだな。 純が友達のオモチャかなんかを盗む話がなんかいたたまれない 岩城は勝ったら脚本変えてやるて約束取り付けて
プロボクサーにガチ勝負するもガチ失神KO 宮沢りえのはハイビジョン撮影だよな
あの時代の映像がハイビジョンだと懐かしいというより見てて辛いわ 横山めぐみと雨宿りしてる時が純の人生のピークだったな フジテレビは変な番組作るより
北の国からを再放送したほうが視聴率が取れるんじゃないか >>106
いや、裕木奈江とヤリまくってた時期だろ
「ダル」時代 UFO先生という伏線を数十年ぶりに回収するが駄話で速攻終わらせるので草 五郎の人の良さが一切伝わらずにどっちも雑なセックスしてるだけのクズに育った 横山めぐみがめっちゃ好きだったなその後真珠夫人になったが 純って成績いいなら旭川北高とかに行けばいいのに何で東京の夜間とか明らかに進学無理で何のメリットもないじゃん中学の教師はどんな進路指導してんの?と思った >>111
今じゃガチのセレブ夫人なんでしょ
そういえば最近見た雑誌で蛍の中の人の息子を北の国からに出すって案があるらしい
続編やるのかな >>111
そして週刊誌に真珠不倫とか書かれる未来まで誰が予想したろうか? >>112
「東京に行く」って言っちゃった手前、しょうがなかったんだべ
関係無いけど純が東京での高校時代に仲間とツルんでバイク乗り回してたけど、全員どノーマル車両でワラタ >>121
あら、じゃ蛍がその頃を振り返った手記だったのかな 関係無いけど、純が伊丹十三からもらったガンダムのクローバー製玩具が家に持って帰ったら1/60プラモに変わってて、しかも作り方メチャクチャだったのに興醒めした思い出 いしだあゆみの葬式の場面、実子の気持ちを考えるとつらい 北海道の大自然を舞台に父子が成長していくハートフルドラマと思ったら、ドロドロの人間関係で家庭崩壊していく話だった 1985年頃、岩城滉一が何かトラブルを起こし、マスコミに対して「俺は朝鮮人だ、なんか文句あっか?」と火病してたのを克明に思い出すw いしだあゆみと竹下景子の姉妹って今考えたらやばいよね
二人とも周り振り回しながら不倫相手とくっつくという 熊谷みゆきがススキノで風俗に落ちて、源氏名が竹下景子の役ゆきこだったのが切なかった。 >>129
最後はみんなグズ底辺になって終わったよな。 超有名なドラマではあるが 実はちゃんと見た事は一度もない
懐かし映像とかモノマネなんかで断片的に知ってるだけ >>124
プロの目は誤魔化せねえぞ!ってか?
だけどそういう小道具が粗雑というのはおかしいな。
あ、スポンサーの都合で故意に変にしたとかかな? 朝ひまわりのCMがかかる前に出勤しないと遅刻
黒板キャップかぶって雪かきしてたら年寄りに可愛がられる まともに見たこと無いこのドラマの勝手なイメージ
・暗い。
・押し付けがましい。
・無駄に登場人物が不幸になる。
・想像上の北海道が舞台。 まだ子供が食ってるでしょうがよくネタにさrwるんだけどどういう文脈で揶揄されてンの?
モンカス扱い? 熱心な北の国からマニアがいるとかさすがν速は隙がないぜ・・・ >>149
まだ五郎の丸太小屋残ってるみたいだ
相当しっかり作ったんだな なんでオレゴンから愛の再放送ないの?
誰かやらかしたか? >>145
自分もそれ
リアルの頃は見たことなかったんだけど最近FODでやっと見たところ >>150
純が五郎に打ち明けたいことがある→ラーメン提供→閉店時間→店員「閉めたいです」→純やっとぽつりぽつり話始める→店員「閉めますね」五郎だら銭でしはらう→店員ラーメン片付けようとする→五郎のセリフ 純はシュウが実家の上砂川に帰る事になって渋っていたけど、
車持ってるし北海道の距離感覚からすれば、あの程度は近所だと思う >>163
見たことないんだが
ジュンはどんな人なの?幸せになれるの? 今あらためて観てみるとゴローさんの無能DQNっぷりがハンパないわ
結果、ジュンもホタルもろくな大人になってないし酷い話だわ 裕木奈江との話は当時自分が若かったこともあって心に刺さったけど
他は大したことなかった >>156
タイトルのせいで韓国で放映されないらしいね
って倉本自身が言ってた シュウの実家に挨拶に行ったけど、
家に上がったら皆ぎこちなくて無表情でTV見たりするだけで無言で時間だけが過ぎて
帰りの見送りのときだけは何故かみんなハキハキしてたのがなんかリアルに感じた >>155
GWに富良野行ってロケで建てた家全部観てきた
家そのものは保存状態良いんだけど牧羊の柵とかは
もう朽ちてボロボロだったね いしだあゆみの葬式でごろーさんが遅かった理由と古い靴を探すの、泣くよね? ゴミ処理やってるゴミ野郎に中出しされて
池沼の親父がかぼちゃ持ってきて謝ってくれば
殺意わく 何年か前富良野麓郷行ったとき初めて石の家とか行ったけど
殆ど管理されてなくて虫だらけで廃墟みたくなってて悲しかったな
北の国からのあと、荒し二宮とか長澤まさみとかであの辺舞台のドラマやってたけど
くそおもしろくなくて案の定コケたな 俺もロケ地数年前に行ってきた
見たい人は早めに行った方がいい ひと通り通して見ると
まさかの正吉がいちばん良い奴 純がやたら女を押し倒すようになって冷めた
まあラブホに映画観る為にだけ男を連れて行くたま子もありえないが >>178
一緒に靴を探す警官は、ブレイク前の平田満だしな 結局五郎は子育て失敗してるよな。
女を孕ませてかぼちゃだし、AV女優惚れたはいいが受け入れる度量はないし、フリーターだし。
蛍は不倫して逃避行だし。
初っ端から母ちゃん不倫で五郎が逃げ出した訳で最初から家族として崩壊してたクズ人間達のドラマだった。 美保純が草太兄ちゃんに「空き家」って答える所
純が初Hしたのを、実家で父親と二人で見ていて無言になったのは良い思い出 泥のついた一万円札で泣くじゅん
しかしなんでじゅんはあんなにクズ野郎に育ったのだろう 北海道では農業やっても赤字。林業やっても赤字。何をやっても無駄なんだな。 >>62
板垣あずさを思い出した
デビュー作は17歳で撮られて18歳になってから発売という鬼畜の所業 純が五郎から風呂沸かすために薪に火を起こすようにやらされるんだけど
五郎が掌大の白樺の皮で「人によっては一冬持たす」と話すが
マッチと白樺の皮と小枝のみで純は不慣れでできない
それを見てわざわざ白樺の皮を渡すより
五郎が知り合いから古新聞分けてもらって渡した方が早いだろうと思うったな
というか倉本の話は回りくどいというか
左翼特有の効率より手間をかけないといけない考え方が随所にみられる
>>165もそうだし 俺はBSで結構最近に全部通して見たけど
ねらーが語るのはもしかして昔の
リアルタイム爺い達の記憶語りかな
ところどころ変なこと言ってる奴が居るが ガッツ石松は役者やってる時だけちゃんと喋れるようになる 実は見た事ないわ。ラーメン屋?でおっさんがキレてたのは知ってるけど
店側にも営業時間とかあるよね >>194
ストーリーに不幸を混ぜる事で日常の些細な幸せを表現するドラマだから、
あの辺りで誰かに不幸になってもらい更成る不幸を招く必要があった。
草太の後ろ盾がある状態で農場を引き継いで成功しちゃうとハッピーエンドになってしまう。
草太が死ぬ不幸。後を継いだ純が継いだ物を失う不幸。
ドラマとして盛り上がるやん。 唐十郎や内田有紀や岸谷五朗
物語の最後まで語れる奴皆無 れいちゃんがすごく可愛かったけど、あの女優さんあんまり見かけなくなったね >>222
横山めぐみか、男狂いして業界から消えたって噂が流れてたけどどうなんだろうね
オレは原田美枝子が好きだったなあ、若い頃は神がかって美人だった 横山めぐみの陰に隠れてしまって目立たないが
87の蛍はかなり可愛いんだよな 松田優作の妻で松田龍平の母親が草太兄ちゃんに振られまくるとかもうね 父さん、僕は・・・
そんなわけで帰り道にある公園のトイレにやって来たわけで・・・ しかし純役だった吉岡秀隆がもうアラフィフか、時の経つのは速いなあ・・・ れいちゃんのキャミソール姿と雪の中手を振るシーンの美しさが忘れられないな 大滝秀治が登場時からすでに爺さんで最近までずっと爺さんだったのがすごい 純と結が見てた光るコケを見に行ったら、檻に囲まれて立ち入り禁止だった >>240
光苔なら奥秩父や北八ヶ岳に生えてるぞ。 ウリの国から'83誕生
ウリの国から'84命をかけるボート造り
ウリの国から'87日本海の荒波
ウリの国から'89君が代丸
ウリの国から'92無戸籍
ウリの国から'95隣のアガシ
ウリの国から'98初国技
ウリの国から'2002ナマポの資格
ウリの国から'2003〜継承〜愛しきオッパ まあ電気もガスも水道も無い生活とかリアルでは考えられないけど、そうした生活インフラがしっかり整った
北海道のログハウスみたいな建物でのんびり晴耕雨読の生活をしてみたいなあ >>245
純と蛍は札幌のおばさんの所で暮らせば良いだけなのに
五郎が巻き込むからこうなっただけ
本当に左翼は不幸に巻き込むのが好きだな >>220
唐十郎と内田有紀は北の国からにそぐわない
岸谷五郎は合ってた >>229
原田美枝子はタバコが似合う
あの無表情で棒読みチックな演技も良かった
それだけに遺言での再登場はガッカリした >>248
わかる、最初画面で見た時に誰だかわからなかったもんw 開高建の本な
俺も持ってんだわ
ここいらの男は大体もってんじゃねーかな
まあそういうことよ 自分も道産子で恵まれた環境で育った訳じゃないから
切ない様な何とも言えない気持ちになったなぁ >>251
純「こんな夜中に何やってんのさ」
五郎「見りゃわかんでしょ?本読んでんの。開高健」 お兄ちゃん、お金貸してくんない?
に無言でお金を集め始めたのは泣いた 富良野に旅行行く前にこのドラマ見とくか!
と思ってフジテレビのネット動画使って見てる
一番最初のやっと水道を沢から通すあたり見てるけど、
嫁が不倫して離婚して、電気も水道も無いボロ屋に越してきて冬越すとか
ちょっと内容に無理あるけど、その時代はもしかしたらそういう生活してる人いたのかな?
無料期間1ヶ月なんで、そこで全部見てやろうと思ったんだけど、
どろどろした内容でなかなか見るのが進まない >>199
北海道のあの辺の農家って別に貧乏じゃないけど?
それに富良野や美瑛は観光地だし。
昔は富良野から帯広方向にある士幌農協が全国最強の単協だったはず。
農協なのに放射線研究所まで持ってた
漁業では猿払村だな
千代田区、港区に次ぐ全国3位の平均年収
林業では遠軽町
ここも平均年収全国上位だな >>266
このドラマ見る前まで、新富良野プリンスの前にあるニングルテラスが
北の国の舞台だと思ってた >>266
放送当時にそんな赤貧生活をしていた人はいない
あくまでも創作の設定だから本気にしちゃダメ
家なき子(安達祐実主演)と同じレベルだから >>199
と言うかNHKのおしんの舞台の山形庄内も現実には東北随一の穀倉地帯でかなり裕福なエリアだったんだよな
ドラマは現実とは違う
もしあれが隣の秋田なら昭和に入って飢饉が起きてるし舞台としてシャレにならない 広末涼子がデキ婚した日にちょうどゴールデンタイムで再放送があって
蛍の妊娠が発覚してモヤモヤしている純が見ているテレビの中からみなさんのおかげの魚眼レンズの石橋の広末出てきて爆笑した記憶 >>267
あの当時に農業で行き詰って夜逃げは無いよな
裕福ってわけじゃないけど
貧乏じゃないよ シュウのテーマが好きだな
ガラケーの着信音にしてたわ あの頃はテレビを見ないで必死で勉強していた
だから今は割と気楽に生活出来ている 五十後半のおっさんやけど一回も見たことない。
面白いのか? >>284
あのシーンガチで燃やしたからすげぇのな 北の国からとおしんは、辛気臭くて説教臭い所があるけどけど面白いな >>277
それは中ちゃんに温泉が出た報告の間違いでは >>285
NHKの朝ドラでお祖父ちゃん役やってたぞ >>287
大人になって見直すと冷めて白けるけどね 五郎が終盤に建てた石造りの家が、業者レベルの完成度で引いた テーマと言ったらあの不安そうな嫌な予感のとき流れるやつ
北の国からと言ったらオープニングのあーあーよりそっちだわ 母親が不倫すると娘も不倫する
息子は避妊しないでやりまくり妊娠させて
かぼちゃで賠償
親父は息子の愛人の貧困AV女優と風呂でスケベ
する話 3名で1つのラーメンを食って逆切れする
クソみたいな連中か >>275
その頃は離農ならあったけどね
北海道の農業機械は大型で経費がかさむから計画性の無い農家は行き詰まって農協に切り捨てられるとか。
その農業機械を売りつけたのは農協なんだけど。
どの道畑や農業機械を取り上げたら農協は損をしない段階で切り捨ててたから夜逃げは必要ないよね。
あと牛乳の生産量が激増したのに生産枠に限りがあってだぶついてた。
北海道は生乳の枠が少なくて乳価の低い加工乳がメインでしかも生産枠があったから。
生乳に横流しされないように食紅で赤く染めて廃棄してた
酪農家の一家心中はあったわ おかしいでしょうが!
を見るたび思い出すけど見たのが前すぎて田中邦衛とコトー先生の顔が思い浮かぶだけ >>295
危ないだろコレw
最終回蛍が正吉の居場所が分かって駅から旅立つシーンで、中嶋朋子がリアル息子を抱えて列車から身を乗り出すシーン、もっと身を乗り出せって要求されて危ないだろ子供に何かあったらどうすんだってキレてたよな 小学生がERO本を隠し持つという生々しい内容は
今じゃ無理だろうな >>302
草太兄ちゃんが死んでから対比する物がなくなっちゃってあの一家だけを見る番組になっちゃったしね >>295
当時からいしだあゆみって美人とはどうしても見えなかったなぁ >>306
返してない
しばらく月々の返済もバックれていたが、最終的にはじいさんの介護も手伝いつつ返済を再開することを決意した
辺りが最後 >>313
やっぱあれが最後だったのか
アコムとプロミスを踏み倒した俺が言うのもなんだがどうしよえもねえ家族だな >>295
おお、これは本編で一二を争う名場面
蛍が無言で走るのがまたイイんだよな
純に「お前は冷酷人間だ」なんて言われてたのに >>317
あのブスは誰かのコネでぶっ込まれたのかな
なんか邪魔だったわ ゴミ収集車が炎上したのは最後の方かな?シリーズ多すぎて把握出来ないわ >>318
登場人物にとっては邪魔だったけど、ドラマ上ではかなり重要な役だったし、ケバい水商売の女としては合ってた クズ親父とビッチ母のせいで息子はクズに娘はビッチに 吾郎の家が燃える回くらいの竹下景子が綺麗だったな〜 イヤ〜なエピソードとの対比でキャラの個性を愛でるドラマでしょうが! >>322
それは真面目にドラマに隠されたテーマやで
いしだあゆみの不倫相手の伊丹十三はボクシングやってて、蛍の不倫相手は空手の黒帯だったり
わざと符合させてる このネタされると困るんだよな
一回も見たこと無いし内容も人物も分からん >>326
それはないと思う
逆は多少あったかもだけど
草太には一時期だいぶ傾いてたけども 草太とつららがラーメン屋でうまそーにラーメン喰うシーン
爺さんが愛馬を屠殺業者に売った話で泣いた
蛍が母親が乗るの電車を泣きながら追いかけるシーンで泣いた >>319
この人が駅でこっそり愛しい人の転勤を見送る、それを見て察するごろうさん、隠れた名シーンだよね 担任の美人教師が宇宙人でUFOに乗って星に帰って行った
なんだったんだよあのSF回は 純とシュウが離れてる時に五郎がシュウを訪れて
シュウちゃんから連絡してやってくれって言うところ泣ける 大家族ドキュメントと同じで底辺家族生態観察番組だな 地井武男に現実の苦しさをドラマでも味あわせて鬼か
と思ったけど泣いた。 >>221
これからは家で仕事ができる
買い物だってできるんだぜ!
↑
あいつは有能だぞ
俺らは無能 >>342
あの辺りというかスペシャルは全体的に「泣かせ」があからさまでちょっとね、、、
そりゃ泣くけどさ
死んだ草太兄ちゃんのスピーチが流れる中、かつての名場面が主題曲とともに流れる
って、泣くに決まってんだろ!バカか! あとこれはあまり言及されていないことなんだけど、、、
'87初恋のラストシーンで例によってかつての名場面が主題曲とともに流れて視聴者号泣なんだけどさ、
あれ、唐獅子が富良野を離れるにあたっていろいろなことを思い出してるって設定だと思ってたんだけど、
よく見ると、いしだあゆみの乗る汽車を蛍が追いかけてるシーンも入ってるのよ
おい!その場面、てめえは見てねえだろ!
なんだよ、単なる「泣かせ」じゃねえか!と 北海道偏見助長番組
あんな辛気くさい家族、地域、住人なんかいねーから >>52
俺おかげですのコントしか見てないわw
元ネタ見たことないけど面白かった ジュン、年収低そうなのに、デカイ車乗っててワロタ。 草太兄ちゃん大好きだったのに
岩城滉一が反日韓国人だと知った時のがっかり感 吉岡さんは
山では純になり海ではコトー先生になるw
本人談 オレは好きだったけど
北海道出身のやつは皆おこってたなw
富良野関係ないのに
描き方がアレなんかねw >>24
古尾谷雅人の自殺報道の時にあのシーンが流れていたが本来なら主役やったドラマや
映画の1シーンを流すような時に敢えてあれが使われた事が凄いと思った。
シリーズ通して最高のシーンだもんな。 五郎飲み屋のヤリマン姉ちゃんとテレビドラマ版ではやってたしバレてたよね >>362
あんな原始人みたいな生活してねーよ。
って感じで嫌ってる。
しかも上京してやってる仕事が夜の商売とか、
大学生じゃねーんだから。 >>157
このドラマのせいでうちの息子も純がついた 盗まれた泥のついた一万円を、不良の娘が一生懸命探してくれる場面好き 横山めぐみが好きだった
れいちゃん見てからショートカット好きになった 学生時代を北海道で過ごしたけど
キタキツネに遭遇するとみんなルールルルって声かけてたな。 北の国から二人で船を出すんだー
海図も磁石もコンパスも無い旅へとー むしろ北の国からを今ゴールデンで再放送してみて欲しい。 >>219
金属サイディング張りだぞ
大工じゃ無い 子供の頃に観ていた時は何だかわからない謎の感動があったんだけど
大人になってから観かえすと登場人物が馬鹿とクズしかいなくてイライラする >>385
実子たちが薄情なことを不憫に思っている正吉が五郎とサシで飲むシーンは、全シリーズ中でも屈指の名場面だよね
「あの時期オレおじさんに育ててもらって、オレも息子だと思ってますから」 >>389
こういうこと言う人最近多いけど、なんでフィクションにモラルを求めてしまうのだろう
キャラクターが馬鹿でクズなところが人間臭くておかしみがあるというのに
北の国からの登場人物が全員清廉潔白だったら何一つ面白くないだろw >>397
受け止め方は人それぞれだらかね
誰もが貴方と同じ感性を持っている訳じゃないんで >>199
っていう描写ばっかりだから、
シュウの実家といい、そうた兄ちゃんの借金を二十歳くらいのガキに押し付けたり
このドラマを見て北海道のイメージは悪くなるだけだった。
ドラマだからって北海道の人たちは抗議しなかったのかな。 名前なんだっけ?団十郎?とかいう偉い人が出た回は芝居臭くて本当に萎えた。
自分が今まで訪れた観光地の中での感動度No.1の一つの大好きな落石岬が
ドラマに取り上げられて全国に宣伝されてしまったのにもがっかりした。 >>401
唐十郎ね
仰る通り、あの人は北の国からには不向きだったねえ、、、
「抑えた演技」の博覧会のような作品世界にそぐわなかった 純って何であんなにモテるんだろ?
洞口可愛かったな さだまさしのあの歌って歌詞とかどこかに載ってんの?
あーあーあああああー
あーあーあああああー
んーんーんんんんんーんんー
んんんーんんんーんんー
あああああーああああーああああーあああーああー
みたいな感じ? >>408
母親のいしだあゆみもガイコツみたいだし >>410
丸太を売って100万作って慰謝料として菅原文太に送ったが、純を通して突っ返された あのままやってたら大竹しのぶと泉谷しげると田中裕子にレイプされてたかもしれない 北へ 行こう らんららん
北へ 行こう らんららん >>405
あの唐十郎の場違いなほどの豪胆さというか独善的な人間力をもってしても
身元引受人となった三田佳子の息子の改心は叶わなかったんだよね
どんだけやねん 登場人物がまんべんなくバカすぎてイライラするドラマ
盗んだ自転車を子供に与えるクズ親
妊婦をトラクターに乗せて流産させるバカ夫
建物を全焼させるアホガキ
バカの数珠つなぎか >>407
最近テレビで誕生秘話みたいなのやってたね
北海道の倉本んちの別荘に呼ばれて適当に作ったら
それで行こうみたいな よそ様の娘を妊娠させたおわびがカボチャてお前・・・ >>420
意外と観ててワラタw
ただ自転車は盗んだんじゃなくて捨ててあったのを拾ったんだけどな
法的には拾得物横領罪なんだろうけど >>293
あれは富良野塾のOBと塾生が建てたんだけど
あの時点で棟梁クラスは経験20年ほどの
ベテランになってたから
上手くて当然といえば当然だった
実際にそれで飯喰ってたし 純が北海道に帰って来て風呂に入ってる五郎との会話が泣けた >>367
7、80年代の北海道民の生活なんて一部都市を抜かせばあのままだろ
男は青函連絡船に乗って出稼ぎ、女はススキノでバイト
あの時代に何もないところの観光収入が爆発的に上がったんだから地元民が怒る理由なんぞ一つもあるわけがない 田中邦衛が演じてる父親がアホすぎる
昔は加山雄三のバカ大将と並んでアホ大将と呼ばれてたからアホ役が染みついててアホに見える >>433
そういえばそれまで北海道がいいところなんてあんまり聞いたことなかったな >>356
あのテラノは五郎さんが丸太売って作った誠意の成れの果てだぞ 地井武男の鼻水ダラダラのシーンだな、泣いたのは
確か、実生活でも奥さんがガンだったんだよな
放送後にそれを知って、また泣いた >>356
あの車元々は倉本聰が乗ってた車なんだよクマゲラとか山人にあの車でご飯食べに来てるの見かけた 84夏の東京の生意気なガキが現在のネット時代を語っててスゲエ ラーメン3人前で1500円でしょうが!
まだ子供が食ってる途中でしょうが!
パリン!! ラーメン鉢が割れたでしょうが! ぼく「テレビ見よ」ポチー
ガソスタ店員先輩「ガッシ!ボッカ!はははざまあねえな」
青年「うわあああー!!!」バールで脳天グサー
先輩「ギャアアア!!!」
ぼく「なんてバイオレンスなドラマだ…」
さだまさし「あーあー ああああ あーあー」
ぼく「これ北の国からだったの!?」 冷静になってキャラ分析すると、クズばっかりなんだよな。
正吉だけ神。 >>42
私も苦手
ノジマや橋田壽賀子のほら不幸だろ展開も ルールールルルー
ルールールルルー
ラーラーラララー
ラーラーラララー 陰鬱なドラマだったよな
成長した蛍がエロかったこと以外あまりよく覚えてない 昭和の頃はこれと裸の大将がよく放送されてたイメージ ボロボロのズックをまだ履けるからとおまわりさんと一緒に探すシーンで泣いたのに
俺は今、電池の持ちが悪いからとスマホを買い替えようとしてる
北の国からで一体何を学んだのだろう 子どもの懐妊祝いにカボチャ持ってったら怒鳴られた親父かわいそう
新婦の親父は本当にうまいカボチャを食べたことが無いんだろうな 昔は何故か感動したが、今見ると子育て失敗して、貧乏人の親父
社会的にゴミだなぁって思う 定期的にゴミだのクズだの言ってる人がいるけど、元々そういうダメなキャラクター達を愛でるドラマじゃん
正義感溢れる人たちのドラマが観たければ他を当たればよい
パルプフィクション観て「DQN映画じゃねえか」って文句言ってるのと変わんないゾ >>455
まあ皆一所懸命生きてるんだが結構不幸になる所かな 周りが憎めない屑だらけ 取り立てて言うほどクズじゃないだろ
みんな、お前らと同じくらいには普通だよ
だから悲しいドラマになるんだろ 皆純と蛍の成長楽しみにしてるのに純は傷害事件犯して地元戻って清掃運ちゃん
蛍は配属先の医者と不倫して身ごもって幼馴染と結婚 俺はこいつのマブダチだ!おめーこそなんなんだよ
俺はこいつの親友だよ! ガッツに騙されて梅干しの種飲んでえらい目にあってキレる五郎さんに家族でワロタ思い出 正吉役は役者を止めてしまった、代役を使えば北の国から全体の構成を壊すから
それもできず苦慮した挙句に出稼ぎに出てることになった。 正吉は福島で消防士になるが、津波で行くへ不明になる
というのが最終回 高校の同級生・堤義明と組んで当時は特に観光地でもなかった富良野のリゾート化にとりくみ、
堤が失脚したら富良野からトンズラ ずっとれいは内田有紀だと勘違いしてた…
当時の一回しか見てないからごっちゃになってたな 隠れてエロ本読んでた純に五郎が
「雄しべとか・・・雌しべとか・・・ やるしか今しかねー、ねーしか今しかねー、って知ってっか?! 蛍が汽車を追いかけてるシーンは生まれて初めてドラマで泣いたな
初めてというか唯一だな これきっかけで、キタキツネに餌を与えるアホが大量発生 新宿の梯子坂は感動した。あー、純がこの階段降りたんだーとか一人胸熱した
あそこ今でも仕事で行くけど当時と殆ど変わってないんだよね >>18
87は思春期のホタルを田中邦衛が緊張をほぐすために撮影前にあえて抱きしめてたのが良かったね 富良野の博物館みたいなやつ行ったけど、ほとんどドラマ見なかったから、何の感情も湧かなかった。 >>26
女も入ってるぞ。
近所の老婆と、ママ友だけどな。どっちもブス。 ドラマは全く見てないが、2001年に富良野に行ったわ。
延々と続く真っ直ぐな道路。
富良野ワインに富良野チーズ。
美瑛を見れなかったのが心残り。もう一度行って
今度は美瑛をサイクリングしたいなぁ。 北の国からは好きだったがオレゴンから愛は全く興味なかった >>491
ラベンダー見たくてソロツー行ったが刈られたあとだった >>491
前田真三の写真ギャラリーである拓真館も見てくるといいよ
まあ今は昔と違って美瑛は中国人だらけだけど >>91
自分も何より真っ先にこのシーンを想い出します。
惜しい役者を失くしました。
御冥福をお祈りいたします。 クズ息子が横山めぐみとか裕木奈江とか宮沢りえとか内田有紀と付き合うのがムカつくあり得ない設定のドラマ ジュン目線で当時は見てたが
オッサンになってから改めて全話見たら五郎目線になってって結構おもろかったw
若い頃の竹下景子、すっげぇ美人なw
でもやっぱ最後の内田有紀が一番だなw UFOの話しは必要だったのか?
それと草太兄ちゃんがボクシングの試合するシーンはリアルやからな
試合に勝ったら雪子おばさんとくっつけろって岩城滉一が倉本聰に約束させたらしい
その際、ガッツ石松がもしかしたら勝ってしまうかもしれないよと
倉本聰に話したんだと
竹下景子やら蛍のあの顔は演技ではなくリアルの殴り合いを見たから 見た事無いけど、歌と物真似は知ってるし凄いドラマなんだろね。 美保純ってコレとか寅さんとか昔はメジャーなタイトルに出てたような
今はトンチンカンなおばちゃんだけど >>316
いしだあゆみの仕事の都合で、
リアルで富良野から帰るシーンを一発で撮ったとか聞いた。 >>249
昔な、土曜の15時に「農協アワー」って枠があってやってたんだよ。
確かIBC。 >>506
草太はカウンターのジャブで失神したけど、演技ならあんなに呆気ない結末にせず、もっとドラマチックのしただろうね >>295
思ったよりチチでかに誰も言及していない・・・ >>503
純って、イケメンでもなく、明るさ男らしさもなく、職、収入、資産もないのに何故か女に惚れられまくるのだけはファンタジーだよな >>513
演じる吉岡は純が大嫌いだと制作秘話でコメントしてたな 長男が妊娠させて、その家に息子連れて謝罪に行った時、手土産もって電車乗って、
その間も無言で憔悴しきった父ちゃんに
泣いた。 >>503
しかもリアルで内田有紀と結婚しちゃうとか 蛍が医者と不倫してた頃、久しぶりに蛍が家に帰省してくると喜んでた父ちゃん。
帰ってしまった蛍。寂しそうなションボリした父ちゃん 宮沢りえの全盛期だよな
息子の美人嫁が元AV女優とかロマンティックが止まらんやろ 正吉って北の国からの一発屋だったけど今は何かの会社社長やってんだっけ? そうた兄ちゃんが純に『手伝ってくれよ』と言ったのに断った日、そうた兄ちゃんが1人で亡くなる。棺桶のそうた兄ちゃんを見る純。妻役の美保純も味が出てて。その場面も泣いた ネットばかりしてると五郎に携帯川に投げ捨てられるゾ 宮沢りえが出る辺りからつまらなくなった。子供達は今時になってしまい。
ストーリーも北の国から風合いが無くなって。 『北の国から』を熟知してる人間は放送当時何をしてたのかね、
仕事にしろ勉学にしろ相当手抜きだったじゃねーか? ドラマ版は見てなくてスペシャル時しか見てないのだけど、ドラマ版も見るべき? 何度もドラマ版再放送してるのにスペシャル見ててドラマ版見てないのは勿体ないな
あくまでも本編はドラマだぞ 全ての伏線はここにある >>529
ホントそれよな
本編の方が面白いのにスペシャル版の方が語られがち 純が家を燃やしたのを友達のせいにするけど
友達が黙り続けて罪悪感強まっていくのは記憶に残る
あれが食べてる途中でしょうか!に繋がるんだっけ 渡鬼と同じで時事ネタ取り入れてたけど
パソコン好きな東京から来た子供の話もあったな >>532
その前にパソコン雑誌ヌッスとかでも正吉のせいにしてる
そもそもドラマ版の時から何かあると何時も人のせいにしてる
正吉にそれを責められてぐうの音も出ないところからの火災騒動
その辺もあるから本編をしっかり見た方が楽しめるんだよ まあ、そうだよな
本編がやっぱりダントツ
両親の離婚(五郎にとっては妻との別離)や母の死までの複雑な心の流れが、それぞれのキャラが丁寧に描かれている
やはりスペシャル版含めた全シリーズの中でも、汽車から手を振るいしだあゆみと、それを無言で走って追う蛍は最強のシーンだったと思う 最近までれいちゃん役を杉田かおるがやってたと思い込んでた >>503
倉本聰はキムタクが演じるような検察官やパイロットみたいな現実離れした設定が嫌いで一般庶民や
低所得層の現実視点にこだわってるはずだけど綺麗な女優ばかり使ってるのは完全に間違ってる
そもそも、あんなダメ男のジュンにどんな魅力があるのか・・・・・ 捨てられた靴を探すシーンも泣ける
母親が死別した話を伝えたらコロッと態度変えて一緒に探してくれる警察官とか そうたにいちゃんの録音テープが泣ける
涙が止まらなくなる >>538
男目線だと純がモテるのは納得いかないけど、女友達に言わせるとすげえ解るらしいw
母性本能くすぐるダメ男みたいな感じじゃないのかね? >>539
あれはブレイク前の平田満だね
「コロッと態度変えて」ではなくて、ぶっきらぼうながら協力する感じで、まー泣けたね 「オレゴンから愛」のことは語られても、誰も「アルザスの青い空」を思い出してくれない 竹下景子が取り上げられた息子がネット中毒のコミュ障に
育ってたけどあの当時にそれはもうポピュラーな存在だった?
それとも先駆的に予言したの? アイツがオラに何言いたかったか
信じてたオラに何言いたかったか 北の国からの沖縄編で、南の島からを作ったら?
借金抱えて夜逃げして、波照間島で自給自足の生活を始める。
廃材で作った小屋が台風で飛ばされ、娘は那覇のソープで仕事する。 昨日の夜中、おしんが一挙放送してた。
辛くて消した。 「ドキドキしていた。あれから僕は女の人の胸にしか眼が行かなくなっており」
で富良野の素人通行人女性が映ったのは少しH。
原田美枝子の涼子先生も不思議なエロスが有った >>546
ネット中毒てより出会い系サイトにはまってるのな。一般的だったよ
五郎と中ちゃんのやり取りが秀逸
ケータイを川に投げ捨てた後
「中ちゃん、あれ、やりすぎだぁ」
「五郎、俺にはさっぱり分からねえ!なんで見たことも会ったこともねえ女を
好きになったり惚れたりするんだ!!実際に会って見ていい女だから好きだ!
やりてえ!こう思うもんじゃねえのか!」
素晴らしい、まさにその通り
おかげでネトナンは一度もしたことないけど、40半ばでストで今でも
コツコツ成果あげてますw >>547
あぁあそこの語りは最高だったな。以来、農耕馬を見るとあのシーンを思い出す。 たまに動画探して観たりするけど毎回純の友達細いことおしゃべりな子の物語が無いことに
蚊帳の外だなこの二人と思ってしまう トンキンから来たガキが放火して他人のせいにするドラマでしょ >>552
葬儀中に大滝修二が
”あの馬が、あの馬だけが知っておった、その馬を売った時・・・・・”
そのセリフもグッと来た >>546
むしろ、ネット等を巡る諸問題をなーんも理解してねえんだな倉本聰は、って当時思った
あんなヤツいねえよってw
多分、倉本聰はニュースとかワイドショーとかで出会い系ってのが話題になってるのを見て「若者はみんな
出会い系ってのをやってんだな!文明社会の病理!」とか思ってロクに取材もせず脚本に入れ込んだんだと思う で実は意外なことに、北の国からにおける「少年」「青年」の描写は、書割的であんまり上手くない
純や蛍が良かったのは、あれは「大人のマインドを持った子供」として描かれていたからで、さらに二人の演技力が天才的だったからで だからたまに描かれる「子供としての」純(第二次性徴に悩む姿とか)や、思春期の描写には非常に違和感がある 岩城滉一がドラマの中で死んで消える前の
人間性激変ぶりが酷かったのと
残った牧場の借金をジュンと正吉が背負い
正吉は出稼ぎしてまでコツコツ返し続け
ジュンは放ったらかし逃げてるクズっぷり >>557
それ同じ事を松ちゃんが言ってたな
「そんなやつおらんやろ」って
オッサンが俺は若者の事理解してるぜってぶるのは物凄くみっともないからアレを見て気をつけようと思ったと高須と笑ってた >>98
パソコンの本を盗んでそれを指摘されると全裸にして河原に放置したり
そのことを五郎に問い詰められると全部、正吉のせいにしたんだよな。 >>563
おー松っちゃんも同じこと言ってたとは感激!
北の国からは超好きなドラマなんだけど、少年〜若者描写はホント下手でな
基本的には取材不足なんだけど、「若者のことなんかいちいち取材してられるか!アホらしい!」って態度も込みで、硬派な気もしないでもないw 少年〜若者描写のディテールが雑な部分を覚えてるだけでも順を追って言うと、こんな感じ(長文失礼)
・純が吉野さんからもらったガンダムの玩具が、クローバーの合金からいつのまにか1/60プラモに変わってる。
・そのプラモを脚を噛ませず腰から先に接着するというメチャクチャな組み方。
・純が階段でけいこちゃんと遊んでる内容がよくわからない。漠然とジャンケンしてるだけ。
・純ほど知識豊富で大人びた子が、性への目覚めを不安がり父親に相談し、諭されてニッコリ。んなアホな。
・中学生の純、自身の恋愛について克明に蛍に話をしながら「ヤキモチ焼いてんのか〜?」みたいなふざけ方。1歳違いの兄妹の距離感としては違和感が強い。
・純とれいちゃん、尾崎豊トークで盛り上がるも、終始「尾崎」と呼ばず「ユタカ」呼び。好意の対象を苗字で呼ぶ感覚がオッさんにはわからなかった模様。
・高校時代の純、不良っぽい仲間と夜な夜なバイクで走り回るが、車両は全部どノーマル。その手の学校に通ってるのに。
・スケバンっぽい娘の行動が不自然。良い子を強調し過ぎ。
・蛍と緒形直人の恋愛描写が大正時代の学生のよう。年相応と思えないほどウブ過ぎる。
・ゆきこおばさんの子ばかりか、純まで出会い系に夢中。しかも何故か携帯でやり取りするだけで、会ったりはしない。なんか出会い系というものに根本的な誤解がある模様。 あと、良いシーンではあるけど、子供時代の純と正吉の別れのシーンでのセリフのやり取りもちょっと不自然
「これで富良野も静かになるな」みたいな
ふざけてでもあんな芝居掛かった台詞言わないでしょうよ、特にあの二人は 北の国から第一回冒頭
「川ぁ!」
「空知川だ」
江戸川や利根川や石狩川やヤリキレナイ川通過の時は寝てたんかい 俺が知ってる、とっておきの豆。
五郎は高校生の時、二人孕ませてる。 列車の母を追いかけて蛍が土手を走るシーンで泣かないやつはいない説 >>545
そして「ライスカレー」なんて記憶に無いと >>433
おいw
さすがにそれは無いわ。
地方民バカにし過ぎだろ。
…って、倉本聡が、みんな悪いんだな。 あの当時で冬場にスキーを履いて当校する小学生は居ない 雪子おばさんに夜這いする五郎
「来たの」
「クンニから…」 つか、あんな生活本当にしてたら、都会生まれの子供は生きて無いわ。 すべての人が適当に生きていてそれでも何とかなっていた時代を感じる >>578
それは無い
糞みたいな底辺層の下世話な話だぞ あなた変わりはないですか 日ごと寒さがつのります
着てはもらえぬセーターを 寒さこらえて編んでます くずな純からの暗いだけのスペシャルいらなかったな
初恋で旅立って終わりで良かった 蛍原が北海道かぶれで中途半端に北海道愛を語るきっかけになったドラマか
知らないんだったらだまっとけと思う 故地井武男さんが亡き妻を思い出してリテイクしまくり 横山めぐみ可愛かったのにあんなヤリマン女になるとわ 北の国からと寅さんと渡る世間はパロディはよく見るけど実物は見たこともないわ >>589
パロディしか見た事無いって、そんなパロディ観て楽しめないだろ?
まあ、つまらなかったろうなぁ インペリアル靴店で捨てられた靴を探してる時の平田満には泣かされましたねえ >>582
その後の下北沢で竹下景子が村井国夫にふられるシーン
五輪真弓の 恋人よ が胸に突き刺さるよ >>579
アメリカのドラマのシェイムレスのほうがタフで面白いな >>581 活動拠点を富良野から東京に移したとか? >>581
倉本聰ってホントに巨大なハマーに乗ってるの?
ランクルとかならともかくいくら北海道でも使い勝手悪そうだな 【速報】クオカード500円分かすかいらーく優待券をすぐ貰える
https://pbs.twimg.com/media/D8DEK0QUcAARY_R.jpg
@ スマホでたいむばんくを入手
A 会員登録を済ませる
B マイページへ移動する。
C 招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース抜き)
今なら更にクオカードかすかいらーく優待券を貰った残高からタダで買えます。
数分で終えられるので是非ご利用下さい 今では夏ばっぱで国民的な善人だけど、当時は単にいけ好かない弁護士の女だったな。
いしだ妻の葬儀で大滝
「酷い災害にやられると俺たち田舎もんは、もぉーっ笑っちまいます」当時はハテナだったけど、歳を取るとそうだよなぁと感じる。
夜中に一人での五郎の哭き方も良かった。 >>603
宮本信子ね、あの絶妙な空気読めてない感じ
ハマり役だった
旦那もすげえ良かった
「おじさんと一緒になる人はみんな死んじゃうんだ」みたいな台詞が良かった スレ指摘のように、ワカモノ造形・描写が練れてないというのは大いに同感だが、同時期での「昨日、悲別で」は何故か?秀作だったね。 某アーがライブのMCですすきのには「北のクンニ」からって風俗店があると言っていたが本当だろうか >>609
歯茎は3レスくらいあるよ
ハグッキーでさえ無ければ間違いなく天下獲ってたろうにな >>590
優れたパロディは本家を知らなくても楽しめる。 >>612
マジで?
あんなクソみたいなモノマネ面白かった?
あと大滝秀治のモノマネとかさ
今思えばあの時代のテレビのくだらなさって
女子供に完全にターゲット絞り出した時代なんだろうな
って気がする 倉本聰って役者がアドリブとかセリフ変えると激怒するんだろ >>615
それが普通だろ
制作責任者として自分の名前が残るんだから
NG大賞とかのバカみたいなアドリブ推しのが異常 >>613
そもそも589がどのパロディを指してるのかわからんし、
モノによって違うというしかない。「北の国から」も語られるストーリーが
辛気臭くて、ばかばかしくて見る気も起きなかったんでな、 祖父の葬儀が終わって富良野出ていく前夜庄吉くん連れて黒板家に来たみどりちゃん好きだわ
五郎と湯のみで酒飲んでいるシーン「いい女だねぇ(しみじみ)あんた、惚れたんだね」って言うの
他所に男作ってその男に気兼ねしている女をこういう言い方するのはみどりちゃんだからこそ テレ朝のドラマでも出てきたけど倉本聰の
年表って欲しいな。 >>608
たくぎんもある
昔は「ショムニ以下」って店もあった もう一回観ようとは思わないな、暗すぎる
今思うと過大評価な作品だと思うわ
寅さんは面白いけどね 何がよかったのかあのベタついたドラマ
最後に時代がぶら下がるあれセンスがわからん 北海道の陰湿さとすぐ激昂する人間性、
コミュニケーション障害癖、紛争
離婚や不倫、人間の末路をうまく著してる
犯罪者と紙一重の主人公、韓流ドラマみたいで新鮮 本州で余ったり、財産が気づけなかった奴の集まりだから
スペックはかなり低い 初恋で尾崎豊のアイラブユーの
曲が流れたおかげで
曲がたくさん売れて
尾崎は純に感謝していたのを
思い出した >>617
北の国からが辛気臭いってのはよく分かるよ
幼少の自分には雄大な自然と向き合った話としてインプットされてて
大人になって見返したら
話のベースが思いのほか昼メロなのに笑ってしまった やすらぎの里もそうだけど、倉本聡の言いたい事が詰まってるドラマだったな ラブホの場面で裕木奈江の乳首が見えてるぞって友達に騙されて
再放送を何回も見直した思い出 >>631
リアルの道民だけどこんな僻地に住むやつはいないw
北の国からは道民からみたら間違いだらけ道民はおおらかとか言うけどこれも間違い
ただ他府県にみられる伝統縛りがないから北海道の田舎から都会まで自由度の高いことができるのが北海道の特徴かな 裕木奈江「東京はもういい。あたし卒業する」
昔付き合ってた彼女も同じようなこと言って実家に戻った
このシーン見るたびその頃のいろんな事を思い出して切なくなる 92当時裕木奈江にソックリな子と付き合ってて、観光地ですれ違う男の半数以上が振り返っていたのはいい思い出。 純がなんで女にもてるんだ
宮沢りえともやってんだぞ
リアルで内田有紀
浦山杉 最初は見てたけど声が小さくてボリューム上げてたら音楽で急に大きくなってボリューム下げる
この繰り返しが嫌で見るのやめた いろいろあって最後は数学教師になる話だよな
しかもオイラーの公式ちゃんと説明出来てないし リアルタイムで草太が亡くなったシーンの後のCM一発目が、でっかく行こうぜ人生はとか言ってる岩城滉一が出てる車のCMだった >>635
そんなババア化した裕木奈江じゃなくても
若い頃に脱いでるよ
昔ちっこい画像で見たけどむちゃくちゃ抜いた 草太の死という不幸で純にも不幸が連鎖してドラマ的には大成功。
脚本家がクズなのか視聴者が不幸な世界の小さな幸せドラマを求めるのか。 「北の国から最終章」は老人ホームでのロケが90%らしいな
全編45分らしい 北の国から続編
五郎は老衰でついに他界する、納棺の時五郎には不思議なイレズミが
掘られていることを純は初めて知る
そしてそれは似たようなイレズミを集めるとアイヌが隠した金塊の場所を示している
ことを知り蛍と共にイレズミを求めて北海道中を探しまわる旅に出る・・・ >>650
「火の用心」だっけ?とんねるず主演のドラマ書いたくらいだからね >>558
でも子供って極端に大人びた部分と
とても幼稚な部分とが同居してるもんじゃね
蛍はじめ女性に関しては願望が入りすぎておかしな描写になってるけど
純の不安定さはリアルだと思ったな >>646
テレビ局に巣食っている他人の幸福を妬む底なしに卑しい連中の卑しさが丸出しになっているだけだろう。 地井さん奥さん亡くなった後、ドラマの奥さんもガンになって
マジ泣きしたんだよな
切ないわー (こんなネタだったような)
"あーあーあああああー"
「で、次はどうなるんですか」
さだ「上がったら次は下がるんです」
"ああーあああああー"
「それからどうなるんですか」
さだ「下がったら、上がるしかないんです」 >>165
ちなみにゴローに怒鳴られた店員はタモリのいとこの伊佐山ひろ子
これ豆な
つか豆と言えば笠智衆の「まめ〜まめ〜!」も切なかったなぁ
覚えてる? 年がばれるが
大学時代の友人がれいちゃん役のリアル同級生だったな いいか、よく覚えとけよ
お前らは村を捨てたんじゃ
ここから逃げて出ていくんじゃ >>661
最初のスペシャルの冬やろ
笹野高史が糞若い 緒形直人もいい感じだったけど、何か急に作家と衝突でもしたのかな?
「落石(おちいし)」って名前といい絵といい、どんだけ辛い地の果てと感じたよ。
リクルート映像としては上出来で、あの凛々しい正吉を観て自衛官入隊した者が百人居ても不思議じゃない。 >>663
笑顔で淡々と語る演技が怖かったのを覚えてる >>246
イカダくだりレースの回を見直してみろ
ゴロー「作ったけど、何かパットしねえな」
草太「北方領土返還ステッカーの旗つければいいべ」
ゴロー「いいなそれ!」
実際に北海道行ってみろ
10tトラックドライバー全員がトラックに北方領土返還ステッカーつけてる 俺が北海道に行きたいと思った最初のきっかけかな?
おかげで北海道で4年間最高の学生生活を送った。
人に比べりゃ大したことのない人生だけど
自分としては一番強く印象に残った楽しい思い出の中の一つだな。
今でも思い出す。
今はもう余生というロスタイムでそれも十分楽しい。 じゅんって只のレイプマンだよな
何人レイプしてんだよ 倉本聰が田中邦衛選んだ理由が、一番情けなさそうだったからだけど
ドラマ回の時はまだ仁義なき戦いの雰囲気残ってる時あるぞw >>670
道民で札幌在住だけど
あんまり見かけないぞ
不幸になったら他人も不幸にするのは止めて欲しい >>675
ワンピースじゃギラギラ当時のイメージで黄猿になってるからなw このドラマの影響もあって移住したわ。
7年間だけ。
いい経験になったよ。 そうた兄ちゃんの牧場を引き継いだ後に純と正吉が広い雪の世界を
2人で歩いてる引きのシーンが印象に残ってる わざと「あの無垢な純と蛍」を汚しにかかってるような感じがしたな
確かに現実的に純にはああいう仕事しかなかったろうし、蛍の家庭環境では不倫しちゃいそうではあるけど
雪子おばさんが、純がグレて手に負えなくなってるのがリアルというかショックだった SA 田中邦衛
S 岩城滉一
AAA 正吉
A スナックここみ、ケイコ先生、雪ちゃん
B 吉岡 中嶋 そんなゴローさんも若い頃は広島で一家を構えてたんだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています