伝説の最強子役・大橋のぞみは、なぜ芸能界から姿を消したのか?

 今、最強子役といえば、寺田心だろう。「ブックオフなのに本ねえじゃん」のCMでは、ブックオフの業績回復にも貢献した。ドラマや映画にも引っ張りダコだ。

 では、10年前の最強子役が誰だったかといえば、大橋のぞみである。1歳から児童劇団に所属し、2007年「藤岡藤巻と大橋のぞみ」として。
アニメ映画「崖の上のポニョ」の同名主題歌を歌い、翌夏の公開とともにこれが大ヒットして、脚光を浴びた。
その勢いでソロアルバム「ノンちゃん雲に乗る」をリリース。「紅白」では「ポニョ」以外に、
オープニングにも登場してひとりで「切手のないおくりもの」を歌った。

 その翌年も快進撃は続き、ドラマ「白い春」や「ザ・クイズショウ」などに出演。
「紅白」にも応援ゲストとして登場してソロで2曲披露した。あくる年4月の「週刊文春」の記事によれば、
CM契約は10社を超え、そのギャラは無名子役の100倍にあたる1本500万円まで高騰していたという。

 しかし、2012年春、小学校卒業を機に芸能界を引退。理由は「学業優先」で、その後は一度も復帰していない。

5月9日には一般人のまま、20歳になった。

https://dot.asahi.com/dot/2019053000090.html