JASRACにBGM利用申請相次ぐ、訴訟にビビったか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
著作権を管理する楽曲をBGMとして無断で使用されたとして、日本音楽著作権協会(JASRAC)が山梨、大阪、福岡各府県の飲食店経営者に損害賠償などを求める訴訟を起こしたところ、
同様に著作権料を支払っていなかった全国の店舗からBGMの利用申請が多数寄せられたことが分かった。JASRAC担当者が明らかにした。訴訟が影響したとみられる。
JASRACは5月13日、飲食店経営者に損害賠償とBGMの使用中止を求める訴えを、甲府、大阪、福岡地裁でそれぞれ起こした。
JASRACはこれまで、対象となった店舗側に口頭や書面で支払いを求めたり、民事調停を申し立てたりしたが折り合うことができず、提訴に踏み切ったとしている。
JASRACの担当者によると、訴えを起こした後、全国のJASRAC支部で未払いだった店舗側から、BGMの利用申請が相次いだ。正確な数については「現在集計しており、明らかにできない」(担当者)という。
JASRACの推計では全国でBGMを利用する約125万店のうち約40万店が未契約の可能性がある。
JASRACによると、著作権を管理する録音物を店側がBGMとして流す場合、面積500平方メートルまでの店舗なら年額6千円の使用料が必要となる。
https://www.sankei.com/smp/affairs/news/190530/afr1905300014-s1.html カスラックのチoソコー率はどれくらいなんだろうなw Youtubeに著作権フリー音楽チャンネルあるじゃない そもそも音楽って
まずは人に聴いてもらってなんぼだろ
その曲を聴いた人が、この曲良い。欲しい。と思えば
CDなりダウンロードで買うわけだ
本来なら店側にカスラックからカネ払うべき立場やw 本気で死なねぇかな、権利ゴロのヤクザ団体カスラック
パブリックエネミー認定するべき
天下りを受け入れて、官僚の国のお墨付きがあるから、日の丸ヤクザ組織か
役人がやらかすから、産業が衰退する
搾取やムダ遣いで国力や産業を衰退させずに、ちったぁ勃興育成してみろよ
やっている事は、身内に税金のバラ撒きばかり パチンコ屋でさえ音楽掛けないなんて当たり前だからね これ有線とかだけじゃなくて
自分とこで買ったCDやレコードとかでも払わなあかんの? JASRACの推計では全国でBGMを利用する約125万店のうち約40万店が未契約の可能性がある 俺がピアノでフリーインプロバイズしたるよ。日当1万円で。 年6000円も払得ない様なところはJASRAC管理曲かけるなよ >>9
日本は音楽フォーマットのラジオ局が皆無っ!
AFNですら余計な情報が多過ぎw >>15
おまえの1日分のギャラ10,000円と
>>1の
>面積500平方メートルまでの店舗なら年額6千円の使用料
だったら誰もお前を選ばいない >>19
そんなに安いんかっ!?
月500円やん・・・・・ >>21
俺も今回初めて知ったわ
まあ一度契約させれば、その店が営業を続ける限り半永久的に貰えるわけだし
まあ蛇すらックも必死に契約を取ろうとするわな JASRACにNHKに山口組、ホント日本はヤクザのやりたい放題だな >>5
外国のネトラジでもおk
ACCU RADIOとか ジャスラックの偉いやつがどういう生活してるのか取材してもらいたいもんだわ JASRACアンチは乞食だろ。
ちゃんと取り締まってるから権利者に少なからず金は行く。
JASRACも仲介料取れるから全力で取り締まりに行く。
WIN WINの関係。
そもそも本当に権利者がJASRACについて批判的ならば、そもそも著作権管理を自分からわざわざJASRACに委託する関係にならないっての。 いうても結構ザルだよ、カラオケとかは厳しいみたいだけど。注意うけて無視する輩はちょっとな >>31
喫茶店内で、客の俺が縦笛で「傷だらけの天使」のOPを演奏しても駄目なんだろ
最低の組織だな 年額6000円でなんでも流し放題なら払ってもいいかな
USENとかと契約するとそれが月額6000円になるからな 和歌山県の日高郡にある印南駅ってところで
みんなで色んな曲を引けるピアノがあるんだけど
ジャスラックに著作権料払ってないらしいよ >>34
作詞作曲者が著作権をJASRACに委譲する代わりに、JASRACが使用料金を徴収しうる仕組み。
だからいくら作詞作曲者でも自分の曲を使う場合はJASRACに金を払わないといけない。 喫茶店やお店で音楽が流れて一番特をするのは宣伝してもらってる音楽を作った人なんだよね
お店で聴いた音楽に興味もって曲を買って聴いてみようって思うんだから
だから著作権者は宣伝してもらってるんだから店舗にお金を支払うべきだと思うんだ 意外と利用料金高くないんだよな
買ったCDとかは無料で流していいだろと思うけど不特定多数の客が聞くことになるからめんどくさい ゲーム然り、JASRACに限らず最近どこも権利ヤクザみたいなことやってるな
店で流せば知名度上がると言うがそれじゃ権利者に一銭も入って来ないからな >>39
プロモーション用の使用料も設定されてるけど
喫茶店とかには頼んで無いから JASRACで思い出すのは店でかけてたUSENを解約した次の日に違う有線放送を名乗って店に来たJASRACっぽいおっさんだな
営業に来たと言う割にパンフレットも名刺も出さずだからUSEN止めてCDでもかけてるんじゃないかと期待してきたJASRACの奴と判断して
さんざんJASRACをディスって煽ったらなんかモゴモゴ言いながら帰ったわ カスラックの職員ってどのくらい給料もらってるの?
まさか世間的に勝ち組分類される1000万以上じゃないよね? >>33
普通に売り上げた人は大儲けじゃね
年取った音楽関係者はジャスラック様ーってなるんだよ
老後の為にさ 年額6000円
NHK受信料の半額じゃねーか
それくらい払えないもんかね JASRACとかNHK並にゴミでしかないところやろ 例えばなんだけどさ、ドンキホーテの歌みたいに店内に流す目的で作った歌とかあるよね
それをCDなどで売り出したらJASRACに利用料払わないといけなくなるの? フリーのMIDIとか
著作権フリーのCDとか一杯あるのに・・・ カスラックはかなり焦ってるぞ
作曲者がカスからたった数%の著作権料を受け取るより
曲が売れた利益が100%自分の儲けになる配信サービスが広まってきたから
https://www.tunecore.co.jp
今後、カスに委託するのはカラオケで歌われるようなヒット曲だけになって
その他のアーティストはそっちに移ると思われる ラジオ日経流しとけよ。
CMもほぼなくずっと音楽が流れてる。
平日だけだから、休日は平日のやつを
流す機能があるからそれつかえばいい。 相変わらず訴訟の話しか聞こえてこないJASRACさん(´・ω・`) >>54
そんなスーパーのBGM以下のヘボなんかかけないほうがまし >>33
カラオケの印税でウハウハって話はよく聞くな >>56
エイベックスがやってるのは配信とかカラオケとか徴収しやすいやつ
店とかイベントとか放送とか徴収が面倒なのはほぼJASRAC一択 >>62
店でどの曲が流れたのかを把握できなくて徴収はするもののアーティストには配られない 加湿器を掃除してたら、裏側にジャスラックのシールが貼ってあった
こういうのからも徴収してたんだなと思ったわ 【速報】クオカード500円分をすぐ貰える
https://pbs.twimg.com/media/D7zaMaNUIAElYSh.jpg
@スマホでたいむばんくをインスト
A会員登録
Bマイページへ移動する。
C招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース抜き)
コードを入力した方に300円もらえます
今なら更にクオカード500円を貰った残高からただで買えます。
数分で出来るので是非ご利用下さい スピーカーついてる店にはソッコーで来るらしいからな JASRACは依頼されてやっているわけで、批判されるべきはレコード会社なり事務所なりなんじゃないの? >>16
ライブしてたんじゃねーの?
生音は何故か糞高くなる >>34
営利目的で曲を使用してなけりゃ大丈夫でしょ
店が貴方に金を払ってない
店が貴方が曲を演奏するのを他の客寄せとして使っていない
誰かが演奏できる店としてPRしていない
とかで偶々ちょっと演奏したぐらいなら大丈夫かな
毎週火曜日に演奏するとかだと他の客がそれ目当てに来る可能性あるからダメだろう
ツーか店で勝手に演奏する人は周りの客の迷惑だからJASRACじゃなくて店の人に追い出されるんじゃね? >>64
工業機器でも警告音とかでブザー音じゃなくてメロディが鳴るのはJASRACシール貼られてるのあるな
使用料を払わないようにブザー音だけのタイプがあったりする >>71
流しのギター引きも訴えられるよなw
そんな組織許すなよ
文化停滞の主原因になるだけだろ JASRACと契約してない音楽ソースだけを使う事って
実質的に出来ないの? 管理外の曲にまでイチャモン付けてくるのがカスラックだぞ >>75
ハードオフ店内で流れるBGMはフリー素材を使ってるようだ >>77
チェーンだから、そういう選択(?)に多少金かけても
スケールメリットで元が取れるって事なのかな
個人商店(美容室とか)でそこまでやるのは人次第だろうけど難しいよね
商店街や商工会が率先してやればいいのにな フリーというのは演奏権(つまりBGMに使うのが)がフリーということで、曲購入のためには費用(複製費用)が必要だった
Nash Music Library NSC-SC-1903 ¥3,240
https://www.nash.jp/fum/about/howto
できること
以下の用途にNash Music Library : FREE USE MUSICを背景音楽として使用すること NHK党とかと同じくワンイシューで「ジャスラクから国民を守る党」とか作ったら地方選ではそこそこいけるんじゃない
「支持政党なし」みたいなペテンより絶対うまくいく 流れてる曲がフリーかカスラック管理かどうかなんて関係なく
いきなり請求に来るからなカスラックは >>1
ばかは善悪は考えるけど
善人と悪人の区別がつかない。
悪人は悪人も罰するけど
善人はもっと罰する。
慣れてないんだろうな。 >>82
単純に、JASRACと契約していない曲でフリーユーストであればいいんだよな >>67
JASRACは依頼されて集金してるんじゃなくて契約期間中は音楽の著作権の所有者なんですよ
だから俺の曲を勝手使うなと一生懸命集金するんです ttps://www.asahi.com/articles/ASM5Y6WJGM5YUCVL01Y.html 令和元年5月30日、安倍総理は、都内で開催されたCISAC(著作権協会国際連合)総会に出席しました。
総理は、挨拶の中で次のように述べました。
「CISAC総会が、35年ぶりに日本で盛大に開催されますことを心から歓迎いたします。 トーク一切なしで音楽だけ延々と流すFM局があったらいいのにな
これだったら中央新宿事務所のうざいCMも許す >>93
FMじゃないが、日経第2は平日は朝から晩までほぼ音楽だけ
今は名前をかえて「RaNi Music♪」になってる
http://www.radionikkei.jp/ranimusic/onair/ >>94
まるで売れなかったパクリを
してなかっただけのフォークシンガーでしょ?
音楽産業に貢献してないミュージシャンだろ。
名前を検索してもジャスラックの職員だとしか出てこない。 喫茶店とかが金持ちなら印税は払うべきだけど
娘、息子がタレントになる確率が非常に高いし。
貧しい人からむしり取ってるイメージが付いたから批判されてるんだろ。 役人、公務員はまず、開業しないから
利益を出す大変さが分からない。
開業して一年は金取らないとか
気遣えばいいのにー。 >>82
アメリカのコード進行をパクって金儲け。
ジャスラックに版権があるなら
訴えられたりするのか? >>16
厨房器具が中古の店とか
6,000円が払える訳ない。
寸胴を買い替えたいんだろ。 むなくそ案件
フ゜ッ ∩ ∧_∧ JASRAC本社に 隕石落ちりゃあ いいのにな
℃ゞノ ヽ(・ω・ )
⊂´_____∩ ミュージシャンの印税が1.5%とかだろwww
管理団体が儲けてどうする!!!
書籍の印税は10%、アメリカの音楽印税も日本の数倍あるだろ。 ジャスラックの管理楽曲のパクリについては
誰が訴えられるのか。 >>102
お前が曲作れ。コード進行をアメリカからパクらずに。
あと、お前が喫茶店経営やれ。
儲けてる店から金は取れ。
経営者がろくでもない人物であれば。 著作権侵害に利用される恐れとか言ってピアノ撤去したんだっけ
雅楽をがらくと読んだ挙句、利用料を取ろうとしたんだっけ >>50
安っ!
でも、払えないという気持ちが
分からないところに問題がある。 >>107
借金して店を出したんだろ。
子供達は子供食堂で
背が伸びなくなる食事を食べさせられてる。 >>102
こんな気持ちで徴収するから問題が起こる。
クズを働かせてはいけない。
バ官僚s「ヤクザから 麻 薬 仕入れるのに金が要るんですよwww」
利権ヤクザって言ってんのが分からんか
著作賢者よりもJASRACが儲かるって馬鹿すぎるだろ 一人 バカ ID:qjROUzO10 がいますね
フ゜ッ ∩ ∧_∧ さっそく JASRACのバイト君か
℃ゞノ ヽ(・ω・ ) 自演トチ狂って ごまかそうとして・・・w
⊂´_____∩ 頭悪いし 見っともないw 著作物の管理をして
著作権利者よりも儲けるw
喫茶店で曲流すのに払う金の8割以上がJASRACに行く金とかw >>98
1年経ったら登記上は廃業してまた開業ってのを繰り返す店が出てきそう 音楽流して商売するからだろう
音楽やめたらいいだけ >>116
作ってる人が泣くぞw
曲も知らなければ売れないし >>119
有線放送をBGMに使う場合はほとんどの場合有線放送会社が著作権をかわりに処理してくれる この団体絶対内部にチョン公いるだろうな
吸虫みたいな奴らだから利権に食いつかないわけがない
調べる気もないけど
チョン公絶対いるよ間違いなく USENとか契約するから高いだけで
このCD数枚だけ流します
時間はいつからいつまで
って範囲決めて契約すればそんな高くないだろ
無許可で隠れてやろうとするから
目一杯高い想定金額をふっかけられるだけで 音楽業界の衰退は全てカスラックの所業
業界のために壊滅させたほうがいい まあでもそりゃ使ってるんだったら申請線とイカンだろw
今の時代ジャスラックに管理してもらってない楽曲なんて腐るほどあるし、それ使えばいいだけの話なんだから。 tiktokのガキとかキャーン言わせたったらええのに でんつう 民放連 あとどこがよいかなー?(レスしたい場が見つかった○さんくすううー) >>5
法律は詳しくないけど、音楽なら著作権の有無関わらず支払う義務があるってカスラックが言い切って、高裁かなんかでそれを是とする判決出てたはず。
ほんまにカスラック。 曲をどんどん流してもらったほうが宣伝になって売れる 洋楽インディーズでいいじゃん
ジャスラックが知りもしない音楽なんてやまほどあるわ ぼったくりってわけではないんだけど、「こんなのまで徴収するの!?」ってのがねぇ
まあ、ケースごとに判定してるとコストが増えるってのもあるんだろうけど 喫茶店なら客が各席でスマホで音楽鳴らすの許可すればいいだろ JASRACが矢面に立っているだけで
元凶は各々音楽出版 >>60
ツベのBGM系チャンネルは割と良いのあるぞ
スーパーのBGMみたいに原曲をわざとダサくして、逆に耳に付く感じになるよりマシ >>132あっ 各団体へ設置されている労働組合があったか○ ご指摘者さんくすううー >>33
作曲業だから恩恵は受けてる
ただやり方自体は好きじゃない
複雑な気持ち >>7
クラシックでも取りに来る
それどころかJASRAC管理曲じゃない自作曲でも請求に来て払わなきゃ訴えるって来るよ ゴミHKとカスラックの横暴を許すな!
こういう連中は私腹を肥やして世の中の足引っ張ってるだけだろ >>39
勝手にあんたがそう思いこんでるだけで、
その売り方を決めるのは作者やレコード会社等の上手側なんだよ
あんたには一切の決定権は無い 俺の曲はただで使っていいよって奴1人くらいいないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています