【ハレ晴レ遅報】 ヤマカンこと山本寛監督さん、ついに自分にはアニメが作れないと気付き引退へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ監督の山本寛(ゆたか)氏(44)が2019年5月26日までに、公式ブログでアニメ制作からの廃業を表明した。
「ヤマカン」の愛称で知られる山本監督は、クラウドファウンディング(CF)で制作資金を募ったアニメ映画
『薄暮(はくぼ)』で原作・脚本・監督を務め、6月21日公開を予定している。
『薄暮』試写会で「大変状態の悪いフィルムを見せた」
ブログ投稿の中で山本監督は、
「この度、『薄暮』のいわき、東京、大阪三箇所での特別試写会におきまして、
大変状態の悪いフィルムをお見せしてしまったという、自らのプロとしての責任、
特に納品責任を重大に受け止めまして、『薄暮』を最後にアニメーション業界から
廃業することにいたします」
と始め、
「『自分はそもそもアニメが作れなかったんだ』、その事に業界21年もいて
ようやく気付いた次第であります。自分の未熟さと無能さを痛感しております。
これを機に、今後はアニメーションに関係する一切の業務を担当しないことを
ここに誓います」
と表明した。
5月21日〜26日に行われた『薄暮』試写会参加者の感想によると、本編未完成の箇所が多く、
6月21日公開を危ぶむ声もあった。山本監督は『薄暮』については、
「お赦しいただけるようならば最後まで全力で完璧に作り上げ、かならずや
6月21日の全国封切に間に合わせるよう、万難を排しより一層の努力をして参ります」
としている。
最後は「2019年5月26日 山本寛」と結ばれているが、投稿日時は21日18時台になっている。
なお、J-CASTニュース編集部が25日にブログを確認した際には、この投稿は公開されていなかった。
詳細はそーすで
https://www.j-cast.com/2019/05/27358424.html
「ヤマカン」山本寛監督が廃業宣言 「自分はそもそもアニメが作れなかったんだ」 その域に達していないって何年も前に言われてたのに、今更か 少ないながらもファンがいるという自覚もなしになに中学生みたいなこと言ってるんだ >>2
火病でツイッター芸人して本業が疎かとかホント病気 未完に終わった最後の作品がそこそこ好評という皮肉
人として信頼があればもっと金集めて完成まで行ってただろうに 気付くのに時間かかったな
謙虚に研鑽を積んでいれば他の未来もあっただろうに 自己顕示欲の高さだけは超一流だったな
京アニに残って自分の仕事こなしてりゃ評価も変わったんだろうけどあの性格じゃ土台無理な話なわけで 評論家として生きて行けばいいよ
その道のプロになり損ねた人間がやるそうだからうってつけだろ WUGのアニメは好きだったよ
でもこいつ途中でWUG捨てたよな
無責任にもほどがあるだろ >>23
全てブーメランおま言うになるだろ
評論家には例え根拠がなくても説得力が無いと 理想の自分との解離があったんだね
地道の研鑽を積む事が出来なかった
まあそのうち気が変わってまた作り出すだろ >>26
でも町山なんか、作った映画はクソだったのに堂々と評論してるぜ はるひの例の回、評価は今でも高いんだろうけど、シリーズの中であれをやっちゃうと、予算無視スケジュール度外視ってことにならないのかな
けいおんを見てるとopedの予算だから入れるけど、使い切りの本編では「入れたくない」「やりたくない」演奏シーンって感じだからなあ >>11
それって作られていない部分に期待しちゃってるだけじゃない?
未完成部分を自分の理想通りにイメージ補填して完璧に見えちゃうみたいな
実際に完成したら実力不足で表現しきれず駄作になるんじゃね 過去の評価に固執して調子に乗った大学生が落ちぶれた感じ 今時、本当にアニメを作りたい気持ちがあるなら個人でアニメ作るのが普通だよな ぬーべーとか
るぱんとか
ぽぷてぴぴとかやれば良い >>34
イスカンダルで森拉致って反乱起こした首謀者の末路 >>44
何で さん をつけないの?
神崎さんとお前はお友達なの? >>45
あいつら森雪を輪姦するつもりだったもんなw >>39 >>41
説明" 山本 寛は、アニメーション監督。山本寛事務所代表取締役、有限会社山本建装取締役。自称ヤマカン。 ウィキペディア 辞める辞める詐欺だろ。
ハヤオレベルじゃないと意味ないけどな。 未完成で上映ってどのくらい酷かったんだろう
ガンドレス並みだったのかな >>13
結局それだよな。
アニメを1人で作れるならまだ厳しい親方で出来たが、作り方知らないのになんやかんや言われてついてくるアニメーターなんていない。
人を否定するだけが取り柄だから人が寄ってこない。 10年以上前にその域に達していないと所属会社に公言されたのに
何も研鑽してこなかったんだな
まあ見るからに批判を謙虚に受け止められないタイプだけど >>52
なんか何度も何度も引退をした
引退プロフェッショナルみたい(´・ω・`) 騒動は全く知らんのだがかんなぎは好きだったんで結構驚く
なにがあかんかったんや 才能の無さ気がついたなら細々とやってりゃいいのに
すぐ辞めるって言い出したあたりまだ自尊心の塊なんだろなと思う 監督の域というか人の上に立てる人格じゃないと思う
才能はあると思うけど そもそもウエイクアップ何某売れなかったら引退するって
言ってたのに引退してなかったんやね ここまで性格が悪いと、よっぽどの才能がないと業界ではやっていけないだろうしな。 またお得意の引退詐欺かよ
同情を集めて、ならば監督を継続しますと行きたいところだろうが
みんなから「引退する?どうぞどうぞ」としか言われないw >>57
フラクタル以降はヤマカンの人間性のみが話題になっていたと言っても過言じゃないよ >>66
あれだけしつこく推されてたのに最後まで売れる気配全く無しだったのは一周回って凄い 少ないながら忠告や励ましをくれる人達もいたのに
業界の奴はみんな敵!みたいに噛みつきまくって、
なんかの病気だったのではと思う 俺京大だけどをリアルでやってんだろ
そら手足となってくれる人らに嫌われるよ ヤマカンのアニメは見たことないけどヤマカンがクズなのは知ってる ていうか「薄暮」の本編何分あるのか知らないけど
先週の時点で作りかけの映像が14分しか観せられなくて
本当に6月21日に間に合うのだろうか >>14
その後、破産マップ弁護団はどうなったんやろな。
金集めてマップ作成者を特定して提訴するとか言ってたけど。 WUGアニメに関してはコイツが関わってた方がクオリティ高かった。いや歌もか、ランガとかホントクソだし アニメ辞めてなにすんのヤマカン?
才能無かろうがノウハウは十分持ってるんだから仕事紹介してもらってアニメ業界で食っていけばいいじゃん
それとも喧嘩売り過ぎてそんなコネすらないのか? >>89
まず今更頭下げて回るなんてプライドが許さないでしょw 今更かよ
あんな調子で嫌われてりゃ仕事も回らないだろ 気付くの遅すぎだろ…今まで振り回された人たちが気の毒 >>85
そう言われて信用しちゃううっかりさんしかファンにならないw 朝鮮に帰った方がいいよ、アニメ監督ってより
日本人にも向いてないから 万難を排しより一層の努力をして参りますとかコメント出した翌日に
朝から晩までエゴサしてツイッターバトルしてる時点でこの人もうダメでしょ
そもそも6月に延期したとき気が進まなかったがクオリティアップのため延期したと
言っておきながら試写会で思いっきり未完成品出してきたからな
気が進まなかったって未完成品でいいと思ってたの? そらどこのスタジオも手伝ってくれないわ
こいつの下で働きたいアニメーターなんているわけがない >>66
フラクタルのときも人気出なかったら引退すると息巻いてたぞ ツイッターやブログで遊んでて試写会までに完成しませんでしたって
どうせスタッフや周りのせいにするんだろうけど >>101
フラクタルがコケたのはアンチのせいってWUGのインタビューで語ってたな >>92
それが出来てりゃ今こんな事になってないよな 宣伝も業務のうちと考えると、この行動は是が非か難しいところ
ネガティブとはいえ話題にはなっているようだし
ただ周りの人にとって迷惑なのは間違いない まぁ長年儲かる監督してきて金はたんまり稼いだんだろうから
残りの人生貯蓄だけで生きていけんだろうよ
羨ましいこって ヤマカンって、原作のあるアニメの監督なら凄い才能あると思う 降ろされたりクレジットから抹消された作品リストくれ >>110
金はないよ、借金は億単位であるようだが
3月ぐらいに債権者破産してるはず >>77
一ヶ月前でそれならショートムービーの30分作品とかなんじゃね? まだ若いやん
周りとの人間関係を大事にしていけば監督続けられるんじゃないの
まあ、それが難しいのかも知らんが ていうか債権者破産させられてるからぶっちゃけ信用ゼロになって金を扱えないんだよ
どこの金融機関も相手してくれないだろ アニメ監督は人望が全て。
スタッフはみんな割りに合わん仕事をしてくれる。
それでもやるのは監督の人望。
テレビ放送の締め切りも無く
公開の期日もあやふやな映画作品となると
スタッフはヤマカンに協力する理由がないよね。 ハルヒとらきすたってまだ見てない
けいおんは好きです こいつ以上に貶されても黙々とシックスハートプリンセス作り続けてる村上隆のほうが好感持てる >>29
あの回の原作も読んでるけど、原作だけ見ると神回になる雰囲気はまるでない
やっぱ演出はすごいよね >>119
これだよな
アニメーターなんて全然儲からないのに自分の好きだけでやってる商売なのに
スタッフに対してやたら攻撃的な態度ばっかり取ってたら、みんな離れていくわ >>111
集まってないらしいよ 普通に考えて高クオリティの
劇場版が2千万だかじゃ無理 十年くらい前までは神扱いしてたのにwww
十年後はたつきもアスペの無能扱いするんだろお前らwww >>5
いつかは達するように言ってしまった京アニが悪いな >>129
結果出してるたつきと一緒にするのはちょっとかわいそうだと思うよ
たつきに謝って >>129
たつきは下積み長いし業界のあれこれも理解して折り合いつけていけるんじゃないかなあ
ヤマカンの場合はやたら製作スタッフのトップをやりたがるのに、人望皆無な人格が問題になってるわけで この人の人生ってなんだったんだろうな
この人よく知らないけど読んでて切なくなったわ 野心に実力が追い付いていなかったな
才能の一部にきらめきを見せることはあったにせよ >>134
ネットで煽られてリアル職場に電凸しちゃうキチガイだから切なくなる必要はないぞ 債権者破産させられてなかったら、
借金踏み倒してCF自主制作アニメを作り続けてたかと思うと
寒気するな
ヤマカンの息の根を止めてくれたUSPの社長、GJ!!! https://i.imgur.com/yRqE4Bq.jpg
先月サイトみたときは5月24日公開だった
クオリティアップとか言ってたけど単純に間に合ってないだけかな? 露骨な「やめないで〜とのありがたい言葉に背中を押されまして…」待ちをみた >>117
人間関係さんざん壊した後だぞ。
しかも本人が仕事できないから金目で繋ぐしかないのにそっちも無くなった。 クリエイターなんてこれくらいキチガイの方が向いてるんだけどな
問題は独立したりして社長になったりすると
キチガイじゃなくビジネスマンとして有能でないといけない
うまくクリエイターを飼う事ができる環境下にいるのが本領発揮できる >山本寛(ゆたか)
ゆたかと読むのか。ヤマカンかと思ってた >>144
気違いの真似してるだけの凡人だ
どっかで聞いたようなアニメ滅亡論しか言わないw 破産のときと同じで自主退場演じてるけど強制退場だろ
雇ってくれる人いなくなって自主制作、資金出してくれてた人が資金引き上げて他己破産、行き止まりに辿り着いただけ 監督なんて優秀なスタッフをどう使うかでしか無いんだから
スタッフ集まらなくなったら終わりでしょ お前達はウソを!ウソを!ウソを!吐いた事が無いのかー!!と
大仁田厚みたいに復帰するんでしょ >>29
吹奏楽部アニメのユーフォではそれをほぼ全編でやってる
予算内で出来る様に作り方を工夫してな >>150
あったとしてもこの人とは関係なく進む
WUGだってそうでしょ >>150
実質的にこいつは何もしてねえってバラされてなかったか
酔っ払って現れて適当にぐだ巻いてるだけだとか
無能な上に謙虚さもない、努力もする気がない
だからこのざま >>101
君の名はが大ヒットした時に
「お前らこんなの求めてたの?wこんなんだったら何時でも作れるわwww」
って豪語してたよ >>131
>>133
10年前のヤマカンってハルヒからきすた首になった後のかんなぎの辺りで
その時点で業界歴10年ぐらいだったはず
評判としてはまだ今みたいではなく、その結果は出せてた頃だからまあまあ近いんじゃね 性懲りもなく例の秘密靴履いて登場したらしいなw
15cm以上底上げしてる。 京大でアニメ学部でも作ったれや(´・ω・`)
もーアカポスしかないやろ(´・ω・`) >>160
もう少し説明してくれたらA1の制作進行さんは死なずに済んだのに…
自社から追放しただけではダメだろ… これブログに上げた一時間後にはツイッターで大暴れ始めたし
この文面信じてる奴などいない >アニメーションに関係する一切の業務を担当しない
まあもって半年ぐらいかなあ >>164
まあ、信者から「止めないでー」の声を期待してる死ぬ死ぬ詐欺だと言われてるな。 >>163
そもそも何がやりたいんか、わからへん(´・ω・`)
イキってる割に出てくるもんが「コレ?」って感じ(´・ω・`) このスレにもいまだに騙されている奴がいるあたり闇は深い >>158
だからそれもアレ俺詐欺でこいつは何もしてねえって暴露されてただろ でもヤマカンがいたらハルヒのエンドレスエイトはみたいなのは起きなかったと思うの
というかヤマカンはハルヒに関わってたかどうかは知らないが >>170
病院行けよ。精神科のな。
ヤカンは何も出来ないの。
口先だけで今までやって来たのがようやく化けの皮がはがれたんだよ。 こいつの敗因は著名なアニメーターまで敵に回して主義主張を繰り返した事だな
村社会だからキチガイ認定されたら誰も付いてこない >>153
もうユニット解散しちゃったしWUGも終わりだろ
WUGのソシャゲがプラットフォームの楽天ゲームスごと吹っ飛んだのにはワロタ 駿もナウシカの頃からこれで監督辞めるって毎回言い続けてるからな
まぁ比べるのもおこがましいけど かんなぎみたいのを作り続けていればよかったのに
変な個性出すから落ちぶれていくことになる 誰でも知ってる実績のある大物にも「お前なんかたいしたことねーよ」と勘違いで噛みついてのはワロタ
しかも「お前誰だよ」みたいなかんじでw
あんなことしてたらそりゃ周りに人いなくなるわ >>181
かんなぎ製作時には結婚式して新婚旅行に言ってたから、実際には名前だけで製作には関わってない
だからこそ出来が良いとも言える >>170
かんなぎ関係者に何もしてないと暴露されたんだから
どっちみち結果は変わらんよ >>182
全くジャンルの違う音楽畑の大物作詞家にもえらい見当違いの絡み方してたし
小池一夫に「業界に貢献してない」だの「客にホモレイプされろ」だの見てらんなかった ハルヒダンスだってスタッフにハロプロのビデオ見せてこんな感じで、って
言ったのがこいつの仕事だろ
この人って絵コンテ切れるの? >>186
人に清書してもらってた位だから基本出来てないんだろう 何にも向いていない
強いて言うなら債務者破産のサンプル向き ハルヒダンスもこれをあの曲に乗っけてるだけだからなあ
https://www.youtube.com/watch?v=udW_IUxs0x4
ダンスとしてイマイチ曲に合ってなかった理由は動きだけ持ってきてフォーメーション的に人数足りてないのと
元々別の曲用の振り付けを分解して無理矢理当ててるからだね >>188
全方位に喧嘩売るようなヤツにプロデューサーなんて努まる訳ない Pはそれこそ人間関係が大事だろ
喧嘩したら仲直りできない子には無理じゃ? >>54
新海誠や最近のたつきみたいにやれる才能があれば良かったんだが、それも無かった >>188
いろいろな所に頭を下げてまとめたり調整役がプロデューサーだろ
全方位に喧嘩を売って、かと言ってなにか能力があるわけでもないやまかんに最も向かない仕事 マシな部分だけ抜き出せるダイジェストにも関わらず、ひどい未完成な内容の試写会だったんだろ?
今からどう頑張っても全国封切までにはどうにもならんだろ >>32
ラフはいい感じのにペン入れするとゴミ現象と一緒だな ミュンヒハウゼン症候群だろこれ
フリーランスならただ仕事受けなければいいだけで
廃業宣言なんて必要ない
にも関わらず自虐めいた声明出して
注目されたいだけじゃん >>78
訴えの利益がないからね。
そもそも裁判にならない。 強運なのにそれすらドン底まで突き落とすクソっぷりとか見事なステータス振り分けだよなコイツw 1話作るたびに遅れた言い訳と内部事情を説明する奴よりはまともな気がする。 京アニが言ったその域に達してないというのが
10年たってもかわらなかったということか 演出上がりで絵が描けないアニメ監督の典型的なパターンだよな
自分のイメージ伝えるのに絵が描けないから言葉だけで説明することになるからな
それでうまく伝わらないと自分の説明不足棚に上げて作画のせいにして激昂する
無駄にプライドが高いのに絵が描けない劣等感があるから余計に高圧な態度になるんだろうな
そして有能なアニメーターやスタッフほど寄り付かなくなっていく
どこかに所属してれば高畑や富野みたいな人格崩壊者でも会社が強制でスタッフ集めてくれるがフリーなんかでやっていけるわけない 「らき☆すた」監督の山本寛は、監督において、まだ、その域に達していないと弊社は判断し、交代いたしました。
放送第5話から新監督武本康弘のもとスタッフ一丸となって作品制作をしていきます。
引き続き宜しくお願いいたします WAGのコンテにもののけ姫のアシタカのような動きでって書いた無能だろ >>9
ほんと、それだよ。
プロとして少なくとも数本のアニメを作った者が「アニメが作れなかった」とかファンに対する裏切り行為だろ。絶対言ってはいけない言葉だよ。
……まあ、俺もヤマカンはアニメ監督むいてなかったと思うけどなw アニメで人生アウト
とりあえずもうSNSから離れた方がいい
脳の具合が悪化すると思う ハルヒとかいう当時からくっさかったものから残ってる人たちもくっさい状態なってて草
そりゃあ恨み節も言いたくなるよね〜
呪われてるもんね ツイッターも辞めるっていつ戻ってきたしまたギャーギャー騒ぎ始めるだろ 自分らしさとかクソみたいなもん意識しだしたら終わり アニメ業界憧れるんだけど、アニメ以外に逃げようとした時に辛そうだな。 京大卒無職ワナビ俺、師に裏切られたようなショックを受ける >>228
このスレで名前欄に変なものを書いて目立とうとしてるのはおまえだけだよ 失敗は全部他人のせい。
こんなヤツと一緒に仕事したいとクリエイターなんていない。
新海みたいに全部独りでやってミロや >>233
監督のレベル以前に監督としての仕事してたのかすら怪しい 今回の下手打ちで業界から確実に干されるだろうから、その前に「自分から辞めるんだよ!」とミエを張っただけ >>238
むしろ一人で何でもできると思ってたから、こうなったのでは?
自分個人の才能に見切りをつけて、人を使う事を覚えれば
やれる事はまだあったかも知れん この人いつから
自分はすごいって誤解し始めてたの? >>243
「業界に入りたての頃にツタヤでビデオ借りまくって勉強して、周りのクリエイターを見下して大暴れした」
と言ってるから昔からだろうね >>182
大物に高圧的に絡んで大物だってわかった途端、逃走したのほんま情けなかった。 >>243
ハルヒのEDダンスがウケたのが原因
原作が良かっただけなのに手腕と勘違いした結果がフラクタル 世間の下馬評ほど無能ではないと思うんだけど、監督として大勢の頂点に立つのは無理だったね。 原作付きアニメなのに京アニという作家集団の作品みたいに扱われて
そのシンボルがヤマカンだったんだよなぁ
「エヴァの庵野」みたいな感じで「ハルヒのヤマカン」って言われてた
当時はラノベの地位が低かったってことも関係してるかもな
漫画原作だったらもっと漫画家が注目されただろう またツイッターで人のブログに噛みついている・・・
映画公開まであと1か月なんだからわき目もふらずに作業しなきゃあかんでしょ。
クラウドファンディングでお金出してくれたファンやついてきてくれたスタッフが気の毒に思えてきた。 >>222
そういえぼフラクタル失敗したら引退とか言ってたなぁ アニメに一切関わらないなら他に出来る事ないだろ
ビジュアルもキモオタだし金も無し
数年で自殺して終了
頼むから社会のせいにして通り魔すんなよ! >>254
事件起こす可能性は普通にあるな
創作界隈は思想家気取りの割合が本当に高いから
我々にとっては自殺だのテロだのという概念は割と身近だから
社会のせい云々なんて低俗の理由ではないだろうが自分の主義に殉じた結果死人が出ることはあり得る ???「その域に達していない。」
この判断は正しかったんだなぁ。
で、パワハラがどうとかで「ちょっと、動きますわ」とかミサワ名言集に出てきそうな事言ってたの結局とうなったんだ? >>254-255
ヤマカンの実家は内装会社をやってて裕福なんだよ
前にウォッチ民が登記簿を調べた時はヤマカンが役員になってたし
アニメなんか作らなくても生活には困らない
だから今までもやってこれたわけ 1年後に僕にはアニメしかなかったとか言って復帰する姿が見えるんだが 山勘で作ってたのか?w
まあ凶兄もゴミしか作れないオワコンだし こいつはハルヒで脚光を浴びたのをいいことに「次世代を担う京大卒の天才ヤマカン」のブランドでライセンスビジネスしてただけなんだよ
ラフも他人任せ
絵コンテも他人任せ
遂には監督業務ですら他人任せにし始めた
本人は何のスキルも無いから全部丸投げして現場放棄
でもアレオレアピールだけは欠かさない
ほとんど只の詐欺師でしかないけど実際に騙された奴が何人もいるんだよな >>262
何で騙されちゃうのかなあ…
ちょっと検索すれば答えあわせ出来るのに。 今だったら>>260にあるクレーム動画が4番でピッチャーだろ ツイッターで食品関係やりたいって言ってたけど本当に甘い世界じゃないぞ?
アニメ業界もそうだろうけど実力より縦社会の所多いし、資金あるなら専門学校でも通ってちゃちゃっと調理師免許取って店開いた方がいい
ヤマカンみたいな性格なら特に
一応調理動画見たけどあれ見た限りだとプロじゃ通用しない センスがあるならラーメン屋が一番楽
潰れた店から再建すれば300万くらいあれば出来るし食材にも寄るけど初期コスパがかからないポピュラーなジャンルだからライバル多いけど本格的に和洋中を極めるよりかは万倍楽
製麺所や仕入れ先に伝ないとキツいけど >>267
まだまだ域に達してないは4番からは降りないだろwww >>265
「私アニメ監督やってるんですけど、君の名は。って知ってます?」
「えっ!あなたがまさかあのアニメ監督なんですか!?」
「いやぁー実は今度劇場アニメを作ることになってですねぇ(以下略)」
こんな感じで騙してるんだろうな
聖地詐欺にあった商工会議所や高校が聖地聖地繰り返してるの見る限り本当に悪質だ 187:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 2019/05/29(水) 12:25:06.68
>実は2話のコンテ入りの段階でスタッフの監督への不満が結構あったみたいなんですが、
>3話と4話の作打ちやったときに山本さんが「もう限界だ」発言して、門脇さんや三好さんと劣悪な空気になっちゃったらしいんですね
>(私もこの前聞かされました)。
>
>で、もともと企画立案時に監督には武本さんを置くという方向で調整していたんだけど
>ハルヒの演出回とかの評判が良かったのと、本人の意向で山本さんが監督に入ることになったんですが
>山本さん自身も限界を感じているということで、急遽5話以降の作打ちで武本さんを部屋に入れるという折衷案が通ったんですが
>その後の会議で連名などではなく正式に武本さんを監督としてクレジットして、
>山本さんは作打ちに参加させないことが決まったみたいです。 >>271
ヤマカンにそんな器用な弁論術あるの?
そんなコミュ力あればたとえ人間性がカスでも要領良く立ち回ってこんなことにはなってないと思うんだが クラウドファンディングに頼るような
製作者はスタッフからの人望を得られない
面白い事案になったかもな。
確かにそんな奴の下働きは嫌だわな。 スレ見てて色々思い出してきたぞ
タツノコプロ騙ってスタッフ募集して速攻タツノコから否定されたりとか有ったな >>273
コミュ力とはまた違う
何も知らない奴ならこういう風にすれば騙せるって手口を確立させてるんだろう
特に全く関係ない有名作品や人物を引き合いに出してさも同じ土俵に居ると意図的に勘違いさせるパターンが多い 自分で絵を描いてみで思ったことだが、京アニのクオリティってやばいよな。 小池一夫ディスり事件なんてあったけど
仮にもアニメの創作側の人間が小池一夫をまったく知らないというのは逆に凄いわ
そこまで知識が偏ってるのにアニメ監督をやれたってことは、本当に才能があったのかもな 業界から廃業
この表現でだめな人だなって分かるよ。 ヤマカンほどの男が納期遅れごときで心が折れるとは思えないんだよな
クラウドファンディングの支援者に対してだって
「完成まで待てないなら返金するからオマエは見るなよ」ぐらい言える人間だろう
何か完全に心が折れる別の理由があったんじゃないのかな?
まあ1年ぐらい経てば新作がどうとか言い出すだろうけど ハルヒで映画とアイドルのpvまんまパクったら実写作品を知らないアニオタにやたらウケたというだけ
本人と周囲の誤解はそこから始まったと思われる
ツタヤでビデオ借りまくって勉強してその知識で周りのクリエイターを見下せるくらいには知識量は豊富だよ
その知識でアニオタは騙せたからね
知識だけで応用力が無いからただのパクリ野郎で終わったけど >>282
>アイドルのpvまんまパクった
見たけど似てないよ?
集団で踊ってるってだけ >>247
>フラクタル
あれは原作が酷かったのでは?
<がresp.も> 岡田斗司夫とどこで差がついたの?
似たようなもんだろ >>260
なんか面白いものができそうじゃん
1年ぐらい待てば? >>285
彼は少なくとも評論家としては一流じゃないか?
つべで岡田斗司夫ゼミ見たが普通に勉強になったわ >>285
立ち位置は似たようなものだけど
この人のことは知らないけど岡田さんはホンマモンのマニアよ
引き出し多すぎてあふれ出てくるから面白い >>285
岡田は自分のことをクリエイターだと思ってないからな
あくまでもクリエイターは庵野とか島本みたいなやつだとわかってて
自分は企画や金集め、しゃべくりや論評の方だと自覚している
山本は自分のことをクリエイターだと思ってしまった 口八丁手八丁でスポンサーだまして金を集めるまでは一緒だが
岡田は自分の才能ないの自覚して自分が出したプロットを山賀とかに否定されてもそれ受け入れて逆に全面的に任せてしまってるからな
ヤマカンは自分の考え否定されると逆切れして相手罵って自分の権威見せつけるためにリテーク何度もしてクリエイターの心を折りにかかるからな
最後は作品が失敗したのはあいつらが悪いだから >>292
berryz工房のいくつかのPVから振り付けをまんま拝借してるし
スタッフも参考にした事を認めてるんだけど >>293
具体的にこれのここって言ってみてよ
全体がパクリって言うんならすべての箇所指摘できるの? センスは間違いなくあるんだよこの人は
アニメの制作がまったく向いてなかっただけで >>297
逆に問いたいが、(フ)1620号が向いてる制作分野って何よ?
共同作業は全部アウトやで? むしろいままでこれだけ全方位に敵作ってきてよく新作の企画が動いたと思うわ
そっちに驚く >>295
動き持ってきてる箇所の指摘はもう10年前とっくにされ尽くしてんの
んでスタッフもそれを言われてPVを参考にした事を当時言ってんの
逆にあれ見て動きの一致に一つも気付かないってどんだけだよとしか言えんし
お前の中ではお前の言う通りだと思ってればいいじゃん >>54
けいおんの山田尚子の事を批判していたけど
単なる僻みだったな ハルヒが当時のアニメになんか新しい風を吹き込んだのは確か
それは畑違いのヤマカンが持ち込んだであろうものも含まれるけど全部がヤマカンの手柄な訳じゃない
それを奴はあれもこれも自分の手柄だと言いふらしたのよ
その虚言だけで監督にまでのし上がって何度もチャンスが舞い込んだのは普通にすごい事だよ
能力が無いから結果はお察しだけどさ >>304
一回ヒット作出すと、業界の評判が一回りするまでは作らせてくれる優しい世界やな、アニメ業界って。
まあ、そもそもこいつの「ヒット作」自体が極厚衣の天ぷらだったんだけどな。 コンテもかけなければシナリオなんて書き方すら知らない、それでいて謙虚に制作を学ぶ気すら無い
酔っ払って職場に現れてグダを巻くか、虚栄心を満たすためだけに無駄にゴロをまいて自殺者まで
出す始末
批判をされたら「俺は京大だ」だろ
挙げ句にアレオレ詐欺で君の名はにもちゃっかり背乗り
これだけ悪行を働いたら、地獄に落ちるっての 誰一人として「辞めないで!」と言う声がないのを不思議に思ってそう >>308
全部一人でできるたつきって凄いんやなって 作る人でも使う人でもなく使われる人だということを自覚できていたらよかったのにね >>311
愚痴ばっかり言って使いものにならないんですけどこのクズ >>299
詐欺師かな?
まあ、名前の売れた詐欺師なんて使い道ないが >>285
自分に出来ることと出来ないことを理解してるかどうかの違いでしょ >>297
自分自身が形にできないけど持ち合わせてる何がしかのセンスなんて話なら、
別にこいつじゃなくても一般人にもこいつが忌み嫌うオタクにもそれこそいくらでも居るんですけどね。
でもそれでは仕事にはならんです。
クリエイター人脈切りまくった挙げ句今はっきりしてる結論がそれ。 前にTwitterアカウント凍結されたのにまた始めてるけど内容見るとまた凍結されるだろうなぁ >>287
割と事実誤認や嘘が多いけど、元アニメ制作会社社長だから
裏の情報知っているから!という体で語るので悪質よね。
この頃は、当時のスタッフからTwitterで訂正されたりしてる。 >>290
いの一番に岡田斗司夫がガイナックスから追放されたわけで、
そういう点では岡田もヤマカンもカスよ。 >>288
岡田はサブカルブームの時に塗りたくったメッキがすごいからな。
あと、テレビの時代にぎりぎり間に合ったのがよかった。
テレビで大声出せば、嘘でもなんでも通ったからね。
今は、岡田のメッキが剥げ落ちてしまったせいで
いわゆるハロー効果も無い。
Twitterなど、テレビに頼らなくても個人が発信できるメディアのおかげで
岡田がテレビでわめいても、すぐに誰かがネットでつっこむ。
テレビで嘘ついて、視聴者から突っ込まれまくった末に、
岡田はテレビのレギュラー降ろされたからなー。
所詮、似非オタクだったんだよな。 >>38
ブタキングは親がパチモンビジネスで儲けた金で
庵野たちクリエイターにマウントかまし続け、
ガイナックスを追い出されてからも、それを続けて
アホなオタクを騙して金とSEXを要求するだけの詐欺カスだから
あの豚よりは何かしら作ったことがあるヤマカンの方がマシ
これでやっぱ引退しません!となったら同じ詐欺カスだけど >>328
吉本がクールジャパン政策に注がれる血税をむしり取るために
ガイナックス元社長の肩書を持つ豚を無理やり起用させてたんだよね
60-70年代SFとSEX以外にはなーんの興味も知識も持ってないから
ウソと知ったかぶりかますしかできなくて司会の東野や共演者の識者陣から
突っ込まれまくり、嘲笑されまくり、番組謝罪もしばしば
本当にひどかった
しかし、>>288みたいなのがまだいるんだな
そんなに岡田が好きならあいつの底の浅さをもっと深く掘り下げてみろよ 引退(撤回)芸は宮崎駿レベルでのみ許される奴だろう
責任回避でとりあえず言ってみただけなのアリアリだからなぁ 岡田と違うのは
自身が破産してるとこだなw
京アニクビってそれなりの理由あったんだなと思える ブタキングブタミマンヤカン
どれも口だけのカスで詐欺師だよ 間違いなく完成しないだろうがクラウドファンディング的にこロジェクト失敗認定の条件はどうなるのかね
どこかの公民館で未完成の作品流しても映画を公開したから成功だと言って逃げる気なのかな すでに京都アニメーションにその域に達してないと言われてただろいい加減にしろ >>330
クールジャパンが、岡田斗司夫に吹いた最後の風やろな。
今の岡田斗司夫は、どんな風が吹いても受けられんからな。 ヤマカンは7girlswarを聞いてみれば?
ヤマカンに大切なことが歌詞に書かれてるぞ 岡田斗司夫とヤマカンがトークイベント開いたら10人くらいしか客が集まらなかったという伝説w 監督の域に達してないとして「らき☆すた」を降ろされてから12年、結局監督の域に達することはなかったw ブログ毎日更新しまくってて悲しくなった
彼はこの上Twitterもやりまくってるんだろ?
まるでワナビを名乗りながら無職で平日昼間から5ちゃんに書き込みまくってる俺みたいだ
うわぁ頑張ろう >>341
なお今日のラジオで「らき☆すた」の監督だと明言した模様 >>345
降ろされてなかったっけ?
クレジットまだ残ってるの? >>301
>動き持ってきてる箇所の指摘はもう10年前とっくにされ尽くしてんの
いちいちそれ指摘できないなら
信じることは無理ね
見たら分かるが
まるで違うもの >>347
見たら全く同じだと分かるはずだが何か別のもの見てんじゃね? >>346
監督の域にないって名指しでサイトに公開処刑されて降ろされた
業界絶縁状レベルのことだから相当にクソだったんだろうね
http://blog.livedoor.jp/ftbplus/archives/55754586.html >>64
フラクタルを途中で投げ捨てて、メディアミックスの漫画家に対して「勝ち馬に乗る糞虫が」的な暴言を吐き
視聴者相手に散々暴れまわったようなやつに仕事は無いだろ >>350
クソワロタ
同人屋と公式コミカライズ作家の区別もつかないのかw 劇場版てお金かかるんでしょ?
3千万はOVA1話分とかじゃなかったっけ
何分の予定だったのこれ 自分に自信があって京アニを抜けたんだろうけど
そのまま我慢してもう少し社会人としての基本を学んでおくべきだったな
高すぎる自己評価とハルヒの余勢で儲けたいほかのアニメ会社に踊らされた印象
らきすたの3話までとその後を見比べれば色々足りてないのは素人でもわかる
1スタッフとして踏んでおくべき段階がまだあったんだと思うよ >>354
LINE電凸恫喝動画を会社のYOUTUBEアカウントでアップって社会人ってレベルじゃねーぞ
エンタメ目線だから笑えるが社会的な目線だとマジキチでしかない >>354
京アニは抜けたんじゃなくて追い出されたんだろ >>190
また無駄なのを見てしまったが
やっぱり二度見ても似てないな
女の子が集団で踊ってるってだけじゃない? ハルヒとか らきすたの頃に やたら名前が出てた気がする >>301
>スタッフもそれを言われてPVを参考にした事を当時言ってんの
それどっかで読めない?
「参考にした」って言い方は眉唾だな >>357
Doの方の社員だからね
当時は監督としてはキャリアも浅いわけだし降板だけど、首になる話じゃないじゃん
何か不穏当な事件でも起こしたんなら別だけど >>353
マジでそっくりだな
信者くんはここまで証拠出されてるんだからお薬のんで寝ましょうね ヤマカンに信者なんているのか?と思ったが
クラウドファンディングに金出すヤツいるんだよな >>364
最近薄暮擁護の奴とやり取りしたが、話が噛み合わなさすぎて、こいつはただの馬鹿だとしか思えなかったw 【速報】クオカード500円分をすぐ貰える
https://pbs.twimg.com/media/D7zaT3kUwAIqmGN.jpg
@スマホでたいむばんくをインスト
A会員登録
Bマイページへ移動する。
C招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース抜き)
コードを入力した方に300円もらえます
今なら更にクオカード500円を貰った残高からただで買えます。
数分で出来るので是非ご利用下さい >>112
原作モノは、速攻で降ろされたりとか現場から放り出されてたりしたけどな…… だからかんなぎでこいつは何もやってねえって関係者からバラされてるし、このスレでも
言われてるだろうがよ せめてWUGちゃんの誰かがフォロー返しぐらいしてあげれば、荒れ果てたヤマカンの心も少しは丸くなるであろうか・・・ >>1
>アニメ監督の山本寛(ゆたか)氏
本名は「ゆたか」って読むのか >>374
や、1620号にストーカーされてるんだし、無理じゃね? ・絵は描けない
・シナリオも書けない
・ハルヒの監督ではなく演出家
・EDのダンスはアイドルPVのパクリなのでダンスの振り付けが出来るわけではない
証拠 https://www.youtube.com/watch?v=e3pDUWBghis
・ライブシーンの演出も実写映画のパクリ
証拠 http://livedoor.blogimg.jp/love120331/imgs/f/1/f181cada.jpg
何の能力もないんだからアニメを作れるわけないわな こいつニコ生で見たことあるけど
無知な人間騙す才能はあると思うよ
何の知識もなければそれっぽい言動に絆される人間はある程度いそうだと感じた
事実を知ったらさすがにそういう純粋無垢な人種でも現実を悟って離れていくのだろう
結局は自業自得以外の何物でもない
世の中それほど馬鹿な人間では生き残れないからね >>378
これヤマカンだけの問題じゃなく
制作していた京アニの問題でもあるよな 当然でしょでしょ本当アンソニーカール世界でー(´・ω・`) >>381
なにやらバックについてた人がいたらしい…… >>381
結局体よく使って捨てた罪はあるんだよな京アニにも
大体らきすただって監督交代してよくなったかってそんなことは全然なかったし
別にこいつ擁護するわけじゃないけど、なんかこいつに全部なすりつけて全ての功をなかったことにしようとしてる流れも気持ち悪い
かんなぎのOPだってこれパクれつって指示したのはこいつなんだし、なにもしてないわけではない >>381
1620がメチャクチャにした状態から代打立てて落とさずにやれたんだから全然いいでしょ
今その状態になってる薄暮を和田とDEBUがどうにかしようとしてるみたいだけどこっちは未完成で終わる >>304
そもそもあいつ大したことしてなかったでしょ >>383-385
武本がらきすたの監督からヤマカン下した事で英断したような感じだが
近年の京アニの無能ぶりを見ると
ヤマカンみたいなのでも使わないと現場が回らないのだろうな
武本も石原も仕事はできるけど所詮は下請け動画やレベルで話を作れるセンスは無い ヤマカンがちゃんと監督の仕事して出来がいいのって何があるの この後はどう転んでも破産なので、多少使い込みが増えようが変わらない
という意味での無敵の人になってないか?
それはまぁ、その現実から背を背けたくなるだろうて 5月下旬の時点で14分しか出来てないものを6月21日に全部作って公開ってさすがに無理ゲーだろう 直前の追い込みでガチれば完成させるだけなら何とかなるだろ
お前だって卒論とか夏休みの宿題で最終日に凄まじい勢いでやった経験あるだろ?
あれと似たようなもんだよ
なお完成度 また「創作意欲」とやらがムクムクしてきたらこの投稿は無かった事にするかハッキングされたことにするんですね、分かります >>391
クオリティ上げるために遅らせたのに、遅れそうだからクオリティ落とす事態に陥りそう でたかったであろう「情熱大陸」「仕事の流儀」などで
インタビューとか密着取材されたかったんだろうな。
ナレーションで「山本の朝は、遅い」みたいな。
自主映画のメイキングとか撮ってる時点で作品そのものなんか興味ないんだよ 漫画家と呼ばれたいとか小説家と呼ばれたいとか
…になりたいじゃなくて…と呼ばれたい人だったんだろう >>393
どこで見たか忘れたが
撮影時に巨匠気取りでカメラマンぶん殴って
現場の人総出の袋叩きに合いかけた、
てのはさすがにデマと思いたい。 CFの金「返金しますが?」って金借りてた分際で上から物言ってるのいらっと来た ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています