椎名林檎「私の曲は、礼節を重んじて理想が高く反骨精神もある女性だけに届けばいい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――「長い短い祭」も名曲ですが、その歌詞にある“走馬灯”であったり、「獣ゆく細道」で“蜉蝣”であったり、
それぞれの歌で人生観や死生観を想起させる言葉をティップ(ヒント)としてポン!と入れているのが毎度ながら私にとってツボで、
そのツボは言葉遊びもそうなんですけど、今回はより的確でわかりやすくて、それが方向性としてアルバム全体を覆っているので、
聴きやすいのかな、とも思いました。
椎名林檎(以下:S):うれしいです。
――その辺りも意識しました?
S:どうでしょうね。最大公約数の人生に当てはまる言葉を選ぼうとか、音楽の素養がない方にも親しんでいただきやすいコード感に
しようとかは考えません。むしろ私が好きな「気にしいで、礼節を重んじていて、しかし高い理想があるあまり反骨精神も旺盛で……」
っていうようなイメージの女性だけに届いて欲しいと願いながらいつも書いています。
イメージしているリスナーがいるから、はなから選択肢があんまりない。
――イメージしているリスナーというのは何人もいるんですか?
S:うーん……、少数派の方々だろうとは思います。ともかくその女性たちの感覚が作品のフォーマットになるべきで、
彼らのお気に召すものを書けさえすれば私は満足です。こちらから勝手にクライアントを狙い撃ちするスタイルです。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190527-00010006-figaro-ent&p=2 まあ商業的にも成功してないんだし、
才能も特にあるわけでもないからねこの人は >>6
こいつが成功してないならほとんどのミュージシャンは成功してないだろ >>2
こう思わせるのが上手いんだろうな
大槻ケンヂとかも 真夜中は純潔とか歌舞伎町の女王とか昭和歌謡っぽい曲の詞はセンスあるわ ファーストからセカンドくらいまでの
神がかり的なのはだれがプロデュースしてたんだ
そのせいでアイドルと変わらんことに気づいたけど >>18
亀田Pだけど、元の曲は中学くらいに大体作ってたんだぜ。セカンドまでは2人の才能の結晶だよ >>5
この人は若い頃からずっとこじらせたままだししゃーない 「鳥と蛇とブタ」って反日精神で今の日本を表現したとか聞いた
飛ぶ私、嫉妬の蛇、アホなブタ ファーストアルバム今でもたまに聞いてる 捨て曲なしの凄いアルバム やっぱ違うな
あいみょんがポスト林檎とか言ってるアホどもは色々と足りない >>7
それ林檎の曲ちゃうやん…
アレンジして歌ってるだけやん… アーティストなんてこじらせてなんぼだろ
普通のやつの創作物なんて何も面白くない デビュー当時は天才、その後は意味不明、長く短い祭位からまた戻ってきた感じだな セカンドまでの林檎が好きだがたまにすげー曲出すから未だに全曲チェックはしてる >>31
お堅い家で小さい頃からバレエやピアノ習ってたんでしょ
お嬢さんの不良ごっこなんでは
尾崎豊みたいに メンヘラをカッコイイふうに見せるっつうか、メジャーにしたよな >>30
まあ当初はアルバム3枚出したら辞めるって言ってたしな 深夜のテレビで幸福論を歌ってるのを見た時は、なんて田舎臭くて垢抜けない子なんだろうと思った >>14
オーケンはピンポイント過ぎて
よっぽど好きじゃないと聞いてないイメージ リスナーが少数派、というか
戸川純と中島みゆき両方好きな奴が
両者と親和性高いからついでに聴くって感じかと 椎名林檎叩いてるのは結局個人の主観でしかない
音楽理論を用いて叩いてる人見たことないわ >>49
そりゃ消費者にとっては好き嫌いがすべてだもんね
嫌いな歌が耳に入ったら不快な気分になるし、好みなら買うし
それだけ アーティストって病んでて拗らせてる方が魅力的に感じる
ミスチルも深海ボレロが最高だし 今時はヒントをティップて言うの?
(ヒント)て書くなら初めからヒントで良くない?
それとも厳密にゃヒントとティップは違うのかい??
文章頭に入ってこないわ >>50
それだけならいいけど、変に評論家ぶってウダウダ言ってる奴いるのがね
このスレにもちらほらいるけど しかし何故にこんなにも目が乾く気がするのかしらね(ドライアイおじさん) 椎名林檎好きだけど
あの昭和歌謡感だけイヤだ
むしろダサいとすら思う 林檎は日本の音楽界に結構な位置を固めたと思うがな
エピゴーねんがチラホラわいたけどまったく歯が立たずじまいだもん >>64
継続してないな
一つのタレントで終わってる 椎名林檎は27クラブ入りすると思ってたあの頃(遠い目) この女男嫌いなん?
何で私のライブに男が来てるんだ!とか思っちゃうらしいけど >>53
dqnが犯罪やって「お前にはできんやろ」とどや顔するのと似てる
現に強姦、麻薬など最近騒がしいな
不倫は個人的なことだからどうでもいいわ >>26
これが最高、エロかわ
高校生の時に見て一目惚れ 災害に遭われたみなさま
いますぐお力になりたいです。でも叶いません。
近々笑顔で再会させて戴けることを目指して、こちらも努めて参ります。
どうか確かに生きてらしてくださいませ。
案じて居りますし、お気持ちしっかり、よろしくお頼み申し上げます。
このコメントはなんか気持ち悪かった 蛇と豚と雉をYouTubeで見た。
新曲。
こいつに任せておけば東京オリンピックの閉会式は絶対はずさないと確信を得た。
このタイミングでAKIRA意識したPVとかしたたか過ぎだろ。 男の作曲家は男にも女にも好かれる曲をかけるが
女の作曲家は女に好かれる曲しかかけない。 日本語て変だよな。
女性だけに届け
女性にだけ届け
文字の順番が違うのに文字の順番が違う めっちゃAKIRAでビックリしたわ
何か古臭いんだよ
もう老害やろ >>82
あー間違えた
文字の順番が違うのに意味同じ >>79
AKIRAを知ってる時点でお前も老害。
迷惑かける前に早めに人生リタイアしろよ。
https://youtu.be/u77yCRwSCXg 椎名林檎は大好きで>>2みたいなのが嫌いな人は多いだろうなw 最近音楽もかなり良くなってきてる、なんか他のアーティストから色んな物を吸収してキメラみたいになってるw CDで聞くとたいして良くないけどライブの動画で見ると凄く良い >>29
人物像を詳しく知らない人にとって個性と出る杭は変わらないから批判されるのは仕方ないよ
ファン以外にもディープな情報が流れてきて意見する場まである時代だからね
ファンが見ると不快な意見が多くなるのは仕方ない 商業的には大成功した人だけど…
個人的には同期デビューでコラボもしている松崎ナオの方が才能あったと思うわ…売れんかったけど。 歌詞にまでしたのに
あっさりリッケン620を捨てるところが
あー若い女の子らしいねと思った 若い頃に三作でやめると言ってたのをはっきり覚えてるけど、本当に三作でやめてたら伝説になってたな。
東京事変も後期林檎も完全に蛇足だと思う デビューの頃の何かのMVがHoleのパクリだったよな >>86
日本語て変だよな。
文字の順番が違うのに文字の順番が違う 気にしいで周囲にどう見られているか
ばかり考えちゃうあまり
いつもストレスフルで
それでいて理想は恐ろしく高く
反骨精神旺盛だから
年収1000万超えしか狙わない
30代以上の専業主婦希望独身女性ですね
わかります
めちゃくちゃターゲット多数派受け
狙ってるじゃないですか
またまたご冗談を >>41
戸川純も中島みゆきも好きだが椎名林檎は言うほど
少なくとも能動的に聞こうとは思わない 声が落ち着かない
市場でセリをするおじちゃんみたいな声だし ま、東京事変はやる毎にマニアック路線走って見事なまでに沢山のファンを振り落としたよな。 ちゃんとおっさんとキモオタ達には届いてないようだな >>119
割と末期の方がタイアップとか多くて一般向けだったような
カラーバーは流石にアレだったけど 30越えの椎名林檎信者を見るとうわぁってなる
10代ではまるのはまだわかる 次回のSONGSの予告見たらまた顔が変わってたんだが >>6
20年以上活躍してるが?個人的には宇多田ヒカルよりも才能があると思う
一時的な人気では無く20年だ >>129
宇多田ヒカルよりは遥かに才能あるよな。
でも、スレタイみたいなことはデビュー前から言ってればいいけど、売れてから言われてもな。
明らかにキャラ変わったよなw でも今は消えてるような状態を受けてこの発言だろうな >>12
いや意識高いやつがターゲットだろ
そこに意識高い系が乗っかってる感じ >>131
キャラはともかくデビュー時から音楽性は一貫してると思うが >>125
(ひだり)COCCO・鬼束ちひろ・椎名林檎(みぎ)
オレの20代の頃はこんな感じ 粋を演出するって時点で無粋なのが理解できてない人。 >>49
音楽理論で評価しても結局はそれぞれの感じ方に帰結してしまうじゃん
ある人がこのコード進行がすごい!とか言っても
他の人はだから?よくあるじゃんって思ったりもするし >>119
事変は確かにあんまり好きな曲少なくて振り落とされた感あるけど、またソロやり出したら聴いてる。
逆にソロ初期の曲は若くてあんまり聴く気しなくなってここ数年の曲が良い。 >>140
そうかな?
粋をわかってる人は少なからず自己演出すると思うけどな
無自覚でおしゃれな人ってあんまりいないと思う
なんらかの洗練を経ているはず 音楽好きにはピンとこないのか無視されてる気がする
はっきり言っておもんないと思う
器用なのはわかる >>6
何をもって成功してないのかは知らないけれど、「ここでキスして」「ギブス」「歌舞伎町の女王」他を10代で作り上げた感性や、ライブ等のあの独特の雰囲気と空間作りは天才的、と個人的には思うけどね。 >>34
最近ツイッターで流行ってたけど林檎の年代だとピアノとバレエ習うくらいは中流家庭なら珍しくもない >>107
32名無しにして頂戴2011/12/04(日)
椎名林檎は3枚で辞めるって宣言して事変になってソロ林檎も始めて
「あれ?」ってなってもうそのへんからブレブレ
今さらなにやっても「へー」くらいにしか思わない
33名無しにして頂戴2011/12/05(月)
>>32
それは違う!
『椎名林檎はアルバム3枚で一旦終わると思うな』と云った@SSTVのインタビュー1999年 実力は認めるしファンだけれども
アーティストは原則反権力じゃなきゃダメだろ
強い(しかも間違ってる)方の味方ってそんなんでいいのか 別に自分を表現出来る立ち位置がどこでも良いんじゃね?
ミュージシャンだからラブ&ピースなんて右へ倣えやってる方がちゃんちゃらおかしいと思うけどね 夕焼けに切ないアイルランド少女の歌ってどんなのさ? 礼節を重んじて理想が高く、反骨精神を以って一発着床主張 >>143
無自覚だから粋なのよ。
狙ってやるもんじゃない。
自覚あるってのはただの意識高い系なだけ。 >>154
うむ。
己が固定観念を打破するために今は竹内まりや聴いてる >>6
ションベンくせぇガキは無理してレスすんなや 歌舞伎町の女王の頃、新宿系自作自演者とか自称してて面白い奴だなぁって注目してた 全て枠の中で毒じゃないんだよなあ
一見身体に悪そうだけど実は安全にパッケージされたスナックって感じ 昔ニュースか報道ステーションに出た時「戦争はいけませんよね」というMCの振りをサラッと上手く交わしてたなw ファンがバカにするのはいいけどファン以外がバカにするのを許さないのが椎名林檎ファン
ファンがバカにするのもファン以外がバカにするのも許さないのが椎名林檎ファン
ファンもファン以外もバカにして喜ぶのが浜崎あゆみファン >>174
浴室やメロウに較べたらマシだろ。。。一応サクセスストーリーだし。 >>148
たしかにうち同年代で中流の下の方だけど
習い事は何でもやらせてもらえたわ
着るもんとか相当切り詰めてた 楽曲提供する時は売れる曲を書けるのに
かなり屈折してるから自分の曲は売れないギリギリで曲を書いてるよねw 無罪何とかリアムまでだな
その後や東京事変とか駄作ばかり 新譜あまり印象にも残らんな
デュエット曲多くて正直イマイチ >>108
nirvanaのheart shaped boxじゃね トータス松本とのやつは成立してたけど宮本とのやつは酷かったねw 団塊サヨクの巣窟
朝日新聞、テレビ朝日
NHK
毎日新聞、TBS
東京新聞(中日新聞)
ゲンダイ
時事通信
共同通信
講談社
地方紙のほとんど
若い時に左翼思想に感化された団塊サヨクが幹部となっており、
頭がお花畑な理論や日本の国益を損ねるような言説を平気で
撒き散らす報道機関となっている
上記メディアの不視聴・不買運動を盛り上げよう
特に朝日新聞の不買運動を全国的に盛り上げて廃刊に追い込もう!!
↓かなり効いてきました。皆で朝日新聞不買運動を盛り上げて行きましょう!!
月刊FACTA2月号によると、昨年11月の朝日新聞販売部数は663万部で前年同月比40万部減。全国の日刊紙の販売部数減少分75万部のうち
朝日だけで半分以上を占めている。特に東京本社管内だけで27万部減。江東区、江戸川区、中央区などで販売店の廃業が続出とのこと。 >>1
――「長い短い祭」も名曲ですが、その歌詞にある“走馬灯”であったり、「獣ゆく細道」で“蜉蝣”であったり、
「長く」短い祭り・・・だよな なんか昭和女の言葉遣いとか意識してキモくなったな。
デビュー時の感情ダダ漏れの方が好きだった。 カウントダウンTVでインタビューしてるの見たら普通のおばさんの会話で面白かった 礼節を重んじるのと反骨精神って相反するような気がしなくもないが
まあどうでもいいか 考えるのも面倒くせえ >>161
その無自覚な粋を体現してる人の例を挙げてほしい
俺の考えでは無自覚だとついその粋から外れたことを
してしまったりすると思うけど
いわゆる天然って奴
人前に立つ人はどうしても批評にさらされてるのだし
無自覚ではいられないと思うわ
林檎が崇拝してたベンジーだって
いかにも暴走族な見た目から英米のロッカーっぽい雰囲気になっていったし >>152
アートは権力者のパトロンにすり寄らないとダメだろ。 自分の母親がこんな事言ってたら恥ずかしくて外に出れない >>1
私のイメージは 「気にしいで、そのせいで部屋でいつもジタバタしていて、しかし高い理想があるあまり
反骨精神も旺盛だけど、それを他人に見せてしまって、また部屋で後悔しながらジタバタ転げまわる」
そんな感じ >>6
AKBとかと比較して言っての?
才能は秋元と比較してんの?
ちなみに音楽にもいろんな才能があることも理解出来てなさそうだね。
チャーリーパーカーやマイルスデイビスやマイケルジャクソンやオーティスレディングやボブディランの才能は全部違う種類の才能だと俺は思うのだけど。 >>204
髪型の事か?
そのくらいしか共通点なさそうなんだが。
日本語使うとかいうレベル? >>206
いやなんとなく言いたい事は分かる気もするよ
ちょっとだけ
まあ全然別物だけどな モボモガ辺りの時代を意識してる感じ好きだわ
すみぺとかと同系統の人間だよな >>204
戸川純の真似とはさんざん言われたけどな
橘いずみではなくね?
それはCoccoとか鬼束ちひろあたりじゃね 曲は好きだけど顔がイマイチ分からん
いつも違う顔してない? このおばさんは商売人でしょ
コッコや鬼塚はマジでアレな人だけど いやいやアベマの特番見てたけど発言の薄っぺらさに見てらんなかった
キムタクと似た種類の痛々しさ
所詮九州の学のない田舎の娘がうまいこと成り上がっただけ この発言と、やっていることの整合性はどうなってんだ >53自分も、全くアーティストじゃないけど(あのこって実は凄い)とかがんばり屋だった
とか噂されるとしたらなんでか嫌でたまらない
まだ(あいつはどうしようもないカス)とかの方がまし
最初カスって言ってたやんけ!なんだよ変えるなよ!と思う(笑)
おかしいよね。。 歌詞の一節で
歌舞伎俳優とデキてたのを匂わせるのが有ったな 底辺の生活に満足して流されて生きてるような男は私に近寄ってくんな
無礼者め
て言いたい訳かよ ぼくはどこまでも真摯なんだ至って普通さ〜
とりあえず自分で普通って言う奴こそ普通じゃないんだよね。それ一番言われてるから。 >>196
粋って言葉は後から付いてくるもんなんだよ。
林檎はまず粋って言葉を前において行動しようとするから無粋なのよ。
ちなみにカッコ付ける事が粋じゃないぞ? >>229
だからその粋だと思う人を挙げてよ
例も挙げずに定義付けばっかじゃ
ただの言葉遊びしてるみたいに聞こえる
あと5ちゃんで句読点付けてるのって粋じゃないと感じる >>230
横だけど
山田いすず
だっけ?必殺仕事人のおりく役の人に一票 >>230
お前、例を出しても否定しかしないだろ?
だからその「粋じゃない」とか言うてる時点で無粋なの気付けよ。
だから男か女か知らんけど林檎好きは頭おかしいのが多いって言われるんだよ。
俺ちなみに林檎の曲は沢山コピーしたし嫌いじゃないんだよ。
ファンはあれだけど 椎名林檎の価値観を男が噛み砕くと鳥肌実になり
鳥肌実の価値観を女が噛み砕くと椎名林檎になる >>233
別に例を出しても否定されないと思うよ
サクッと出してみればいいよ >>218-219
西原理恵子に似た臭いを感じる人もいるんだな。。。 >>233
そうやってすぐ決めつける
俺は別に林檎ファンってほどじゃない
ただ無自覚な粋ってものが理解できないだけ
世の中で揉まれてきた人が無自覚な訳がないし
多かれ少なかれ計算してると思う
それをアピールするか隠すかはともかく
そうじゃなきゃ赤ん坊が一番粋って事になってしまう >>235
そんなこと言ってるのは旭日旗に火病起こしてるサヨクだけ >>238
粋って云うより格好いいことを素直に出来なくてちょっとダサくする屈折した照れかな 【速報】クオカード500円分をすぐ貰える
https://pbs.twimg.com/media/D7zaBbZUYAA2-55.jpg
@スマホでたいむばんくをインスト
A会員登録
Bマイページへ移動する。
C招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース抜き)
コードを入力した方に300円もらえます
今なら更にクオカード500円を貰った残高からただで買えます。
数分で出来るので是非ご利用下さい >>242
椎名林檎と椎名林檎大好き女はイコールではないわな
椎名林檎が好きでテクニックや音楽理論的解釈が理解出来ればいいんだが、大抵ビジュアルやカルチャー部分の表面部分だけオマージュしようとするからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています