和多都美神社といえば長崎県対馬市にある神社として有名で、風景も絶景すぎると絶賛されている日本を代表する神社だ。

深い歴史がある神社で、西暦859年に清和天皇から従五位上の神階を賜ったとの文書が残されている。

・韓国人の無礼に苦悩
そんな和多都美神社が、韓国人観光客や韓国人ガイドの無礼で横柄な態度に苦悩しており、それを注意するたび和多都美神社の宮司がストレスをため、心臓発作を起こすこともあったという。そんな和多都美神社の苦悩を語っているのは、対馬の島民である日本人の平山さんだ。

・注意をしても韓国人はマナーを守らず
平山さんは和多都美神社の宮司の息子であり、あくまで個人的な怒りとして和多都美神社のFacebookページで韓国人観光客たちの無作法な態度に「我慢の限界」だと吐露。

いくら注意をしても韓国人観光客がマナーを守らず、もはや受け入れることはできないと話している。以下は、平山さんが公開したコメントある。

・平山さんが公開したコメント
「もう我慢の限界です。神社は関係ありません。和多都美神社Facebookページ管理人 平山です。一島民として、書きます。父である宮司が心臓の病気のため、4月に対馬に帰ってきました。

ちょくちょく手伝うために有給休暇など使って帰ってきてましたし、現状は分かっているつもりでした。父もずっと10年以上、どうやったらマナーがよくなるか、考えて考えてやってきました。

対馬市が経済的に豊かになるなら、神社も韓国から観光客を受け入れ、参拝しなくても、神道の思想に反することでも対馬市に協力しようとしてきました。

今でも境内で騒いだりする韓国人や通路を塞いで長々と説明しているガイドをみつけると、大きな声で怒鳴るので、心臓の発作が起きます。これが心配なため、私がかわりに怒っています。

「怒り」は、今までずっと我慢してきた、譲歩してきた結果です。共存しよう、と親子で共存する方法も考えてきましたが、そもそもガイドの態度が非常に悪く、対馬市の公園やエンタテインメント施設と思い込んでいるのか、話をしても全く通じませんでした」

(以下略)

とても長いので全文は以下ソース
http://buzz-plus.com/article/2019/05/27/wadadumijinja-ruthless-korean-news/
http://cdn.buzz-plus.com/wp-content/uploads/2019/05/jinja2.jpg