神山羊「YELLOW」3カ月半で1,000万再生突破、話題の新たな才能を紐解く
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昨今、ネット発音楽シーンの新潮流には目を見張るものがある。“米津玄師以降の時代”とでも言うべきか。
Eve、須田景凪(バルーン)、ヨルシカ、Reol、majiko、ずっと真夜中でいいのに。など、次世代ロック&ポップシーンを開拓する革新アーティストの覚醒が止まらない。
出自である“ボカロ文化”にもはや偏見はなく、今やクリエイターが世にでるきっかけとしてのインキュベーション機能を担っている。
言わば、80?90年代にバンドブームを生んだ“ライブハウス文化”と同義と言えるかもしれない。ボカロ文化発の新しい才能が、日本のロック&ポップシーンをアップデートしているのだ。
そんななか、驚異のニューカマー神山羊(Yoh Kamiyama)のデビュー曲「YELLOW」が、たった3カ月半でYouTube1,000万再生を突破したことは事件だ。
神山羊 - YELLOW【Music Video】
https://www.youtube.com/watch?v=1_lap6dzSUc
クールかつエモーショナル。独創的なクリエイティビティを解き放つ「YELLOW」は、
ティーンを中心に人気の短編動画共有アプリTikTokでもフックアップされ、四つ打ちビートにインスパイアされた音楽的な“二次創作動画”がアップされ続けている。
誤解を恐れずにいえば、過度なプロモーションよりも本質的な作品力が評価へと繋がるネットシーン。
“楽曲を発表すること自体がプロモーション”になるという、まさに“新時代のヒット曲の誕生の瞬間”を神山羊が起こしたこの現象から感じたのだ。
そのボーカリゼーションから、神山羊は米津玄師と比較されることが多い。しかし、視点を変えてみるとそのサウンドセンスから、
BUMP OF CHICKEN?RADWIMPS?米津玄師?King Gnuの系譜から連なる“日本独自のオリジナリティを持つロック&ポップ文化”をアップデートする新しい才能と位置づけたい。
https://realsound.jp/2019/02/post-323757.html