富野由悠季「アニソンはそれ自体単体で売れないとダメなんだよ。作品に閉じ込められちゃダメ」
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――当時のアニメ楽曲は、必殺技とタイトル名コールというお決まりが多い中で、富野監督は主人公の内面描写、
楽曲に作品の意図を込めるということを作詞でやられたかと思います。
『ガンダム』という“人気アニメの枠”がなくても、単体でヒットする楽曲をおふたりは目指していたわけですね。
【富野由悠季】ただ、結局は『ガンダム』という名前に閉じ込められてしまうあたり、僕の方の詞の出し方に問題がありました。
劇伴としてはいいんだけど、アニメ好き以外の、いわゆる一般的に大ヒットする曲にならなかったので、「ごめんなさい」と言うしかないんです。
――とはいえ、「哀戦士」「めぐりあい」は当時のヒットチャートで上位にランクインするヒット作となりました。
【富野由悠季】そうではなくて、ヒットというのは「昭和のヒット曲100選」に入ってなければいけないんです。
確かに、キャリアが長かったから作詞家としてもそれなりに見えます。けれど、『エヴァンゲリオン』や『宇宙戦艦ヤマト』のような楽曲のヒットに比べて、
『ガンダム』はその規模のヒットが出ていない、と言われれば「御説ごもっとも」だとなるわけです。
職業人である以上、高いハードルを突破しなければ、作詞したとか曲を作ったとか言えません。
――しかし、劇場版ガンダムにおける「哀戦士」「めぐりあい」「ビギニング」、そして『ターンエーガンダム』の「月の繭」など、
“シーンを見れば誰もが頭に思い浮かべる楽曲”を生み出した点において、井荻麟作詞による楽曲のインパクトは絶大です。
【富野由悠季】その価値論を評価していただけるの嬉しいし、まず基本はそこを目指して仕事をしているからいいんです。
いいんですけど、曲として単独でヒットさせるべきだと思っています。「ユーミンに負けているよね」では基準にならない。
だから、いまだにヒット曲を出せなかったとか、作詞家として阿久悠さんに負けたというのは、分かりやすい基準だと思います。
そうした意識を持っていないと、周りに「売れましたね」と言われて悦に入るだけなんです。
つまり「俺、井荻麟なんだよね、何で知らないの」っていう話になってしまう。僕は、それだけは口が曲がっても言いたくないですね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190518-00000322-oric-ent&p=3 ハゲって作詞できるわ
小説書けるわ
器用で多才だよな 歴史には残るよ
宇宙(そら)とか、中二病作詞の創始者として ユーミンに負けてるよねが基準だと、世の中からアーティストの大部分が」消えちゃうね この歳で貪欲とか元気だわー、俺の爺さんなんてお前らはなっとらん的な説教しかしねーぞ 風のノーリプライ
L - Gaim ~ Kaze no No Reply (Mami Ayukawa)
https://www.youtube.com/watch?v=gLxDKH0MwBI
ヒットじゃなくても良いものは良い。 >>3
西城秀樹さんからは監督は表現力が下手なんだよと言われたそうで 「殺し合うのが正義でないと知って戦う戦場だけど」
このフレーズが好きだったな
古臭い7777調が美しい アニメと一体で売れるアニソンでも良いじゃないか
ゲッゲゲゲノゲー♪みたいに広く長く愛されるアニソンだって素敵だろ >>7
歌詞ではないけど黒歴史って言葉は世間に浸透したよなぁ ほんまやで
トリトンはこのおっさんの作詞ちゃうしな 禿げ御大は人に厳しいが自分にも厳しいし、
失敗したと思ったら素直に謝るから毒吐いてても好感もてるんだよな
どっかの山本と違って 高橋良輔さんの歌詞のほうが好きだわ
炎の匂い 染み付いて む せ る
むせるとか唐突に使えるのって凄いわ アニソンを儲からない仕事にしたくないってことなのかな? >>1
もう歌は単体じゃ売れない。
今の歌売り方自体が既にそうじゃない。 >>3
富野語録自体ポエムな所あるからな
詩的な表現力は高い
演出家としても殺陣はぶっちぎりで
ホビーのギミック全部使いきるスポンサー思い
しかし作品を作らせると中盤だれて
打ちきり決まってからのやけくそ展開が評価される不遇の人 そのアニメの内容に沿った歌の方が好きだわ
てか関係無いならそれただの歌だしアニソンじゃなくね? 話聞いてて一番納得がいくというか府に落ちるのは富野監督 >>30
アニメの内容に沿うのは当然として、加えて大ヒットもさせないとダメだと
このハゲは言ってる >>1
ヤマトは阿久悠だし、エヴァはカラオケトップクラスの化け物だし、比較対象が高すぎて本気で言ってるのかわからんw フーミンの抱っこしてちょやスキスキスーのほうが好きということか >>35
今はさらばと言わせないでくれ
とか繊細なフレーズをさらっと作れちゃう天才が同時代にいてくれたことが
ハゲとしては素直に嬉しかったんだろうな それは90年に流行った売り出したいアーティストにタイアップさせる最悪の売り方 ドラマ主題歌になると必ず売れる時代もあったし、今は映画の原作にして小説、漫画を売る時代になった。
単品でものを売れる力をもった人はもういない。 1981年5月22日、続編第2作映画『機動戦士ガンダムII 哀・戦士編』の主題歌発表記者会見にて、
作詞家「井荻麟」の正体が自分であることを公表。 恋愛ものじゃ無いのに惚れた腫れたの歌詞が入ってるのには違和感しかなかったなあ 新潟県警チョレーわ!
この意味地元ならよく分かる
メンバーの部屋の合鍵を何で厄介が持ってんの
これは説明して欲しいわ Zガンダムでアイドル歌手みたいな主題歌にして
焼きが回ったなと思った記憶 beyond the timeより
get wildのほうが世間に認知されてるな
TMは 番組とに連動が全くないアーティストを売る為だけの
露骨なタイアップは正直好きになれないが
今みたいに声優売りの為の安易な声優起用の主題歌EDも
どうかと思う >>26
なんでかねー
登場人物がやけくそ展開じゃないと追い詰められないからかしらん Angelaとかミセスロイドとか、あとAOPみたいなにとか Gレコの戦闘シーン観ててもすごいよな
宮崎駿にも言えるけど、天才ゆえフォロワーはいても後継者足り得る存在が出来なかったのが残念 >>24
あの歌は歌手がガンダムを全く知らないけど全力で歌った感が好きだ
ガンダム じゃなくてもバンナムでも聞いた感想は変わらんと思う セット売りでいいじゃん
何がダメなの
アニメOPEDの効果音や映像とシンクロするのが好きやわ 関係ないけど、乙ガン前期と後期のOPが繋がってるのは、なるほどなるほどと思った アニメの内容に沿ってるけど、あからさまにそのアニメの用語を使わず、アニソンじゃなくても通用するような歌が一番好き 作品名が歌詞に入ってる曲で流行ったのってあるのか。ゴダイゴの999くらいだろ。 >>55
演歌歌手みたいなオバちゃんが大勢で歌うやつ? >>52
性格がアレだけど、間違い無く天才なんだよなぁ てめーハゲ!ETERNALWINDずっとお前の作詞だと思ってたぞこら! >>10
Xboxのスパロボで聴いてお気に入りになった >>74
ハゲにあんなに綺麗な歌詞かける気がしない 世界の平和とか必殺技の名前とかを歌って
気分が高揚するところがアニメソングの良いところじゃね 元気のGは始まりのGとかよく思いつくわ
ソラで↑書けるだけ自分にはインパクトある歌詞だわ いや 作品作りすぎだからでしょ!w
70作品くらいあるだろ
ァ ∧_∧ ァ,、 これぞ ガンダムの歌!って絞れないからw
,、'` 。゚( ゚^∀^゚)゚。,、'`
'` ( ⊃ ⊂) '` > 「哀戦士」「めぐりあい」「ビギニング」、
ええ、あれ富野の作詞だったのかよ
凄いな、気づかなかった
小説の方は読んだ
ソノラマガンダムはもちろん、バイストンウエルだっけ、あれも >>17
すげえよな
黒歴史なんてアニメ用語だと知らずに使ってる連中ばっかだぜ
よくここまで汎用性がある単語作り出したわ ガンダム関係で良い曲と思ったの
よく考えたら森口博子だけだわ 監督としては賛否両論だろうけど作詞家としてはガチの天才だからな シティーハンターとかからガッカリアニソンが蔓延しだした レコンギスタ EDの「Gの閃光」。
明るく希望あふれるこの曲の2年番で突然襲ってくる
「リアルは地獄」の歌詞のインパクトよ。 マクロスFはアニメ興味ない女に聞かれても大丈夫だろうと車のオーディオに録音させといたんだが
ランダム再生してたら、アヴリルの曲の次に、生き残りたい♪生き残りたい♪って流れて冷や汗流れたぜ。
ごめんウソ、サビのそのフレーズの前に次の曲にとばしたわ ロシアンルーレットあたりから
作品名がOPに入らなくなった アベル勇者伝説 徳永英明の夢を信じて
モンタナジョーンズ アルフィーのエルドラドどっちも好き
どちらの曲も、その歌手好きな人でも知らなかったりするのが、アニメ曲(歌詞にアニメ内容含まれない)として成功した感じでうれしい >>17
それまでの一般にも浸透した言葉no.1はニュータイプかな。
富野由悠季が作った言葉ではないが、「オーラ」という言葉が日本で広まり始めたのが1980年代ということで、
これも出どころは富野じゃなかろうか。(ダンバイン1983、マスクマン1987) 荒野を走る 死神の列
黒くゆがんで 真赤に燃える
カッケェ! 哀・戦士はアニソン感あるから知らん奴の前では歌いにくいが、かっこいいよな
明らかにジオン一般兵視点の曲だが 「らんま1/2」は
オープニングが作品とまったくシンクロしないアイドルポップスで
エンディングが意図的に子供っぽくしたようなキャラソンだった
後者は結構今っぽい 逆にこれだけ作品とむすびついてて、歳を重ねるごとに
沁みる歌詞っていうのは凄いと思う 個人的にはユーミン以上です いやアニソンは作品に閉じ込められてこそ高尚なあアニソンだと思う >>1
それでは聴いて下さい
機動戦士ガンダムZZ 主題歌
「アニメじゃない」
https://youtu.be/-F9X5jFFIL4
。 しかし、シャアのキャラソンはなんでアレで行こうと思ったんだろうな 富野「田中おじさん編曲頼んだぞ」
田中公平「よっしゃできた!」
富野「な、なんだこれ。俺も負けてられん!」
の結果がコミカルなキングゲイナー MIO(現MIQ)が歌うザブングルの歌とか格好いいもんなぁ
売れはしてないけど
忘れ草やGET IT好きだよ るろうに剣心にそばかすという意味不明なタイアップ
なお歌はメチャクチャ売れた模様 この人の名言「おまんこ舐めまわしたくなるキャラ」はショッキングだったわw 売れてるか売れてないかは知らないけど山本マサユキはずっと好き
逆転王の歌詞見ても、どこかロック
ヒロトと同じ視点ではないと思うけど この前のNHK特番で
富野がスタッフから尊敬されて愛されてたのはなんと無く伝わったわ >>10
それ作詞は有名なヒットメーカーの売野さんだね >>121
キチガイだが手抜きはせずもの作りに対して常に真摯だからな
製作スタッフからの信頼は厚かろう インタビュアーが持ち上げようとしてるのに
持ち上げられるまいと頑張るトミノという図式は良く見るが
位打ちを恐れているのか Gレコのストーリーは20年後ぐらいには理解できるかもしれない
姉の想い人と教官という善人を2人も殺してしまった主人公は
普通、ああもハッピーエンドには繋がらない
EDみると2人の死は主人公を強制的に成長させるような要因として
肯定的に描かれてるようだとは思う >>52
うむ
ゲルググとかジオング、ビグザムなんかほぼ大河原が清書しただけだな
Vガンダムの巨大タイヤモビルスーツも富野がラフ描いてる まー、主題歌が流れるオープニング、しんみりしたエンディング、あれ自体一本の作品だわのー。 アニメの枠飛びぬけてアニメ以上に一般に広まった曲って
みゆきのEDに使われた「思い出がいっぱい」しかない。これだけはあのアニメの曲って言い方はされない。 90年代から歌手を売り出すためのタイアップOPが一気に増えて曲とアニメが合わないんだけど何故か売れたって時代あったな アニメとの組み合わせでも成功して、単体でも至高ってのがつくられたのは
時期的にGetWild辺り? >>35
看板の大きさで言ったらガンダムはその2つには勝ってるわけで、そのわりに大ヒットした楽曲が無いというのは確かにその通りだ
いい曲はあるんだけどな
谷村新司のアウラとか 「Gの閃光」をお忘れですか
初回本放送見たときズッコケたけど
録画見直してこれはファーストガンダムOPのオマージュや!
と気がついて監督の遊び心に感動した
聴けば聴くほど味が出るスルメのような神曲 human touchはアニメ云々を超えた曲だと当時も今も感じる。もっと売れなかったのが不思議 >>91
そんなこたぁないが
銀色ドレスはいい曲だな 10 YEARS AFTERとかいいじゃない
あとベタだがヒデキのターンエー アニメではないが番組OPで一番好きなのは仮面ライダーブラックRX
いつ聞いてもテンションあがる アニソンのライブなのに
なんで特撮の曲やるのか分からん
ってヤフーのコメントに書いたら
↓を大量に食らったわ 終わりのないディフェンスでもいいよ 君が僕を見つめ続けてくれるなら >>52
方向性こそ違えどメカへのイマジネーションの豊かさは宮崎駿に負けてない
このふたりに代わる人は決して現れないだろうな 良いと思った曲でもアニソンって知った途端敬遠する奴いるだろ >>151
特撮ソングだけの企画って無いからじゃ?
って思ったけど、本当に無かったりして。 >>72
監督業は一代限り
別の人が後につくった続編ものは別物
スターウォーズみてつくづく感じたよ ちょっと前までは一般曲なのかアニソンなのかわからんようなのばかりだったが、最近はアニメのためのソングって感じで良い
歌詞がその世界独特の単語だったりして。
やっぱアニソンはかくあるべき ちなみにマジンガーZの作詞は子連れ狼な
クロガネの城ってなかなか出てこないよな 言わんとすることは分かるがアニソンである以上はタイアップではなくそのアニメ専用であるべきで、そのアニメと分かるワードや内容が必要不可欠
しかしそのアニメ専用であるが故に一般ウケはしない
このジレンマを乗り越えるのはそりゃあハードルが高すぎるわ パチンコのCM一本で成り上がった創聖のアクエリオン Vはオープニングでテンション上がるしいい作品だから見てない人に広めようね! アニメじゃない〜夢を忘れた古い地球人よ〜
の歌詞、秋元康なんね
アイドルの仕掛け人でとこ消せばやっぱ天才作詞家だなとおもう GANTZ:Oの歌がそんな感じだな
知らない人はアニメソングだとは思わないだろう。でも歌詞が全部アニメ関連
https://www.youtube.com/watch?v=cTAbY6rsbcs 「ごめんなさいと言うしかないんです」っていう言い回し好きだよな、富野。 >>67
そう思ったことないけどめちゃめちゃしっくりきた。
あれな。
映画のな。 よくわからんなぁ
スポーツ選手として有能でも100メートル走の代表にもならないと駄目、みたいな感じだが
別に必要なくね?としか思えん >>120
山本まさゆきはタイムボカンシリーズ全部きくと
演歌の血が流れてると思う >>3
小説はラノベ以下の怪文書だろw グワーン バキバキーw 小説版ガンダムのセイラさんセリフ 「あ」 じゃないのか ∀最終回のED曲すき
月の繭も素晴らしいが、全て終わったあとのあの曲で色々来るものがある >>1
ワイはアニソン聴くけどアニメは見ないからまさに俺のことだな
まどマギとリゼロは見始めてるが(スロットから アニソンに限らず、日本のヒット曲ってドラマとか映画とか
テレビ番組とかに便乗してヒットしたのがほとんどだったりするからな
逆に曲の方が有名になって番組の視聴率も良くなったのもあるだろうし
まあ相乗効果というやつだ >>159
これって釣り用のコピペ?
以前ツッコんだことがあるんだけど 台詞回しだけ真似しようとする奴って多いけど
上部だけだから何にも響かない 「ゲキテイ」と「御旗のもとに」は最高だと思うけど。 >>93
ソニーやらビーイングお得意のタイアップ系の始まりだな
ナルトなんか酷いやつはとことん酷いがFLOWみたいにきちんと作品の内容を反映させて作った曲は出来が良い >>175
俺あれのおかげでコミュ障の言いたいことが少し分かるようになった 歌手をわざと殺してるんじゃなかったのか?
良い歌出してる歌手でもガンダムやサンライズに関わるといまいちにさせてたでしょ >>52
あ、この人絵も描けたんだ
同年生まれの宮崎駿と並び称されるべき天才だな >>52
これの上にすばらしいとレスしてんの、これ嘲笑ってるんだぞ?ww
大河原や永野が7としたら、富のは3とか2レベル。ようやく及第点ってところだwww >>1
右翼の街宣車じゃないんだしなタイトル名コールは必要ない
アニソン単体で売れる魅力が無いとね
それに比べて西暦2000年以降のJ-POPを基調としたアニメのOP・EDは良かったよ
ただしここ最近は聴き手(俺)の方が耳が肥えてきたのか歌詞へのこだわりが強くなって困った
ちょっと気に入らない歌詞があるとある意味でカチンとくる
お前等漢字の熟語ばかり出していないでまどみちおとか短歌とか俳句とか見習えと
全然詩的じゃないんだよってね >>190
いやまあ、大河原、永野は本職なんだから9か10でないと…
ゾック以後、トミノラフ案がほぼまんまでつかわれてるのさ、もはや致し方なしの現場事情だったんだとは思うけど、あくまで脚本・監督の人だからね? プラモデル化されて、さらには40年も残るデザインを片手間でやっていたわけで… >>190
いや、このデザインセンスは素直に素晴らしいよ
宮崎駿が富野のコンテ全部消して描き直したとかいうエピソード聞いてたから、てっきり絵が下手なのかと思ったら、単に駿が富野の才能に嫉妬してただけなんだな >>190
普通の監督ならメカデザイナーに丸投げなんだけどね。
コンテは切れてもメカのデザインはなかなか出来ない。
逆に永野がアニメ監督するとゴチックメードなんですけどね。
あれもまあ悪くはなかったけど。 作詞家としては知らんかったわ。
イデオンのEDもかよ。ちくしょー、やるやんけ。 大地割りそそり立つ姿正義の証か
すごいフレーズだよなまとも人間にはまず出せないw >>12
「歌手のこと考えてないこれじゃ息継ぎできない」とか突っ込まれたらしいね西城秀樹に >>207
禿はボカロ曲との親和性が高い可能性があるのか
何度かスレで出てるけど「Gの閃光」の歌詞は好き
元気が無いからやらないんじゃなくて、やると元気になるって感じの1番の歌詞は
やる気が無いときに思い出してとにかくやってみようって気になる >>140
ゴダイゴの銀河鉄道999だろ。
落ち目でもない、無名の新人でもない、
今をときめいていた人気グループが正々堂々と999を歌って、
大ヒット。
もちろん、今でも名曲として残っている。 ハゲの最も優れてる所は審美眼。
声優のチョイスにしろ、音楽にしろ、詩にしろ、作品にしろ、科学にしろ。 >>93
今アベマでシティハンターやってるけど小室が歌ってるやつが酷くてワラタ >>1
ソレはアニソンとは言わない、で、そんな単体で売れるとは、歌手の方も思ってない。 やるじゃん、ハゲ
髪は失ってもまだ感性は失ってないなw 一万年と二千年前から愛してるーってアニメより曲が有名 井荻麟作詞で一番好きな曲は疾風ザブングルと乾いた大地
本編は一度も見たことないが ハゲはF91の君をみつめても作詞してんだな
森口博子の曲で一番好きだわ 禿げは文化人ぶらないところが良いわな
上から見下ろす感覚じゃなくて現場の人間の感覚で語るから >>183
新サクラのゲキテイも素晴らしいしな
久しぶりにウオーッ!って鳥肌立った >>19
事務所「アニメとタイアップするから3日以内に曲作れ」
YUKI「アニメなんてキャンディキャンディしか知らねえよ」
で、ああなったのは有名な話 月の繭もハゲの作詞だったか
これはリスペクトに値する ハゲはアニソンではだめだと言ってるんだな
俺の理解で言えば
アレクサンダー戦記のOP主題歌
「あなたのキスを数えましょう 〜You were mine〜」小柳ゆき
ではなく
1999年の小柳ゆきのデビュー時のヒット曲
「あなたのキスを数えましょう 〜You were mine〜」
として受け入れられるべきだと >>212
声優を見る目と育成力は凄いよな
スパルタ過ぎて揉める声優多数だけど
Gレコはキャスティングを握られたのが
ダメだった >>210
その前に沢田研二が
ヤマトより愛を込めてで大ヒットしてる
いわゆる歌謡曲のリアルタイムのトップスターがアニソンを歌ったのはそれが最初
ただ元々アニソンは有名歌手やヒットメーカーが手掛けてきた歴史があったから
意外でもなかった
宮川泰がまさにそうだったし レイズナーなんかプラモよりOP主題歌の方が生き残ってるぞ それでまったくアニメ関係ないアニソンばかりになったり
その反発で逆にキングゲイナーみたいなのが流行ったりしただろ
何周遅れだよハゲ ガオガイガーとキングゲイナーと聖闘士星矢は盛り上がるよな
まぁ、自分も好きだけどw ファフナーのangela曲めっちゃ好き
beyondの新曲もよかったわ 最近はアニメ歌謡曲で一般的にヒットしたの出てこないな
ハレ晴レユカイ以来アニソンが街の中で聞こえて来ない >>236
あれだってエヴァの主題歌じゃなかったら売れなかっただろうしね >>3
バイタリティだけは認める
小説の才能があるかどうかは別にして 「コスモスに君と」はすぎやんの作曲とアレンジ、戸田恵子の歌唱も相俟って本当に素晴らしいな
https://youtu.be/uAMoM1yq4pA >>52
御大流石だわ
こんなん想像も創造も出来ないわ 水陸両用のMSのバリエーションの多さに拘りを感じる >>245
杉山はドラクエしか知らないのが多いけど
イデオンの劇中曲は代表作の一つだと思う >>145
幼児「じぃのレンコンキスたぁ♪」
>>192
2番はZの閃光 >>35
そうやって上見て満足しない自分ってのがこの人のアイデンティティなんだよ
嫉妬でもあるし戒めでもある >>249
あれも日本有数のヒットメーカーである織田哲郎が作詞作曲歌唱を担当してるものな >>163
秋元康って作詞家としてはリスペクトされていい存在だよね
アイドルのボロい商売のせいで世間から嫌われてるけど >>35
エヴァに関しては本当に今でも何であの歌が人気あるのかさっぱりわからないが
AKBとかジャニの曲がなんだかんだ文句言われても結局カラオケでも上位なのを考えると何となく腑に落ちる >>56
たかじんに歌わせたガンダムの曲も谷村が作ったんだよな
たかじんもこの曲についていろいろ文句言ってたけど
当時は富野と一緒にラジオ出たりイベント出たりしてガンダムの宣伝してたんだよな
「僕が歌ってるガンダムの映画の歌はハゲが作詞して別のハゲが作曲したハゲチョンコンビの作品です!」とか富野の横で言ってた >>256
それ自体はそう否定しないけど、アニメじゃないの歌詞は本当に酷いぞ
よくよくそれだけを読んでみればいかに中身がないかわかる
俺すごいものを見た!
↓
馬鹿にされるけど嘘なんか言ってないよ(逆ギレ)
↓
(ここから常識ではかれない世界を忘れるなとか夢を忘れたとか古い地球人とか罵倒が始まる)
↓
サビ「アニメじゃない連呼、ほんとのことさ」
で、己が具体的になにを見たのかの言及はない
ただ自分を否定する意見にツバはきかけ返しただけ
そのためにニュータイプとオールドタイプの抗争を持ち出すとか、パヨクにも劣る程度の低さ
ニュータイプと理解不能の新人類あたりを混同しているだけ >>254
織田が作詞したのか?高橋良輔じゃないのか? >>207
言われてみたらターンAターンの歌って歌いにくそうな歌詞だよな
聴いててもあまり気持ちよさは無い 伝説巨神イデオン ふれてごらん Ideon - Touch It
https://www.youtube.com/watch?v=E4eSvGzW7qA
戸田恵子 -コスモスに君と(from anime SPACE RUNAWAY IDEON)
https://www.youtube.com/watch?v=uAMoM1yq4pA
やっぱり、これがいちばん。 マクロス大投票で飯島真理が愛覚えていますか歌ってたけど酷くて見てられなかった
森口博子のすごさを改めて実感した >>180
>小池一夫 @koikekazuo
>そらにー、そびえるー、くろがねのしろー、懐かしー。東文彦って僕の別名です。
本人が言ってるけど違うの? >>142
放送開始前にあれが発表になって誰かが
これが最終回の本編終わりに流れたら泣くわ
言ってたけどほんとその通りになって泣いた
本編(のどんぱちの外側)があのスピード展開あのわかりにくさだったんでアレですが
むりくりついてくとかついてってる気になれれば
あれもあれで実にすてきなんですよね アニメを知らない人でも聞いた瞬間にいい曲だなってすぐわかるぐらいじゃないとね
そりゃ映像といっしょに見せたほうが心には残るだろうけど、著作権の関係でネットに流れてないOPEDとかもあるしな >>210
ゴダイゴの999、
悪くないけど
そのために本当の999が
かすんでしまったのが残念だわ
ゴダイゴのはわくわくするけど
本当の999は熱くなれるのに >>269
年齢を重ねても歌い続けるってのは大変よ。
定期的にボイトレ通って、練習するという努力なしじゃ不可能。
森口さんは現役でいるために相当頑張ってるんだろうなぁ。 東文彦の正体かと言われている人物が、日産のゴーンみたいな奴だな
恐らく、小池一夫が書いたけど作詞権利料はそいつに流れるっていう仕組みだったんだろうな アニソンと呼べるアニソンは最近はめっきり少なくなっちまった 作品に閉じ込められたらダメだけど作品に合った曲じゃないとな LiSAの歌声自己主張が強くてどれも曲の良さが潰れてる 今のアニソンてほぼ全部レコ社が金出して枠買ってるだけ 監督が「誰にも口出されずに大胆に実験できる環境」って大事だよね
あの頃だから出来たことなんだろうな
ガリアンやバイファムのOPって本当にすごかった >>279
ゴブリンスレイヤーのED曲は近年稀に見る傑作アニソン。 いいものを作りたいよりジェームス三木みたいに痴漢行為をしても許されるポジションに行きたいの方を優先させてる
内は駄目なんじゃなかろうか 富野も天才だが矢立も同じくらい天才かと
この二人が揃ってガンダムが作られた >>279
アニソンらしいアニソンとかカラオケで歌いづらいから 単体で売れてもアニソンとして認識されてないのとかならありそう
シングルベッドとかダブルミリオン行ったんだっけ? 子門真人が歌うムサシロードの”ムサシ!BUGEI伝!!”なんか名曲中の名曲なんだがなぁ 米良美一がもののけ姫のせいでアニソン歌手扱いされるのはキツい
不細工でちんちくりんでゲイで暴力的だが
クラシックのアリア歌手としては評価してるんだが 一般的なヒットはしてないけど、コスモスに君ととか、乾いた大地とか、アニメから独立しても名曲と思える曲が富野アニメには多いような気がする >>274
毎回20数分集中して見てEDのイントロ流れてくると
「うーん!今日も半分くらいしかわかんなかったけど面白かったー!」
と満足感と開放感に包まれた
劇場版どうなってるか楽しみ >>301
そうなんですよね
同い歳の違う方向の天才宮崎駿はやっぱり違う難しい方向へ行っちゃったけど
お禿ってまだ俗っぽい凡俗も楽しめるもんもつくってくれてないかなあと思います
その辺含めてぶちギレまくる人らも出てきちゃってるんでしょうけども
へんなジジィになったなあwありがたいですが >>119
いやーでも言い得て妙というか、完全に同意というか、挿入したくてもクンニしたくない女はたくさんいるわ
含蓄あるわぁ >>30
ここんとこは、ほれスポンサーとか大人の絡みがあるもんで。
残酷な天使のテーゼだって某ゲームのボツ曲だし Vガンダムの前期EDはもともとは仮面ライダーZOの曲で、お禿げが気に入って採用したらしい。 >>190
そうやって「ちょっと違うオレ」をアピールしても
みんな生暖かい目で見てるだけだとそろそろ気づこうよ ハゲに権威を与えてしまったが為に晩節を汚すことになってしまった 世間的に売れたかどうかは知らんし、何のアニメの曲かも知らんが
アニソン専門ラジオ聞いて好きになった曲はたくさんあるよ 恋愛サーキュレーションがあったかなかったかで
花澤ファンの数は倍くらい違ったと思う 無限のリヴァイアスなんか歌からアニメを知ったくらいだったな
レイアースは完全に主題歌にアニメが負けてたし
奇面組みたいに原作のイメージとまったく一致しないのもどうかと思うが かぐや様は告らせたいのOPが聞いたことある声だと思ったら鈴木雅之だったのは驚いた >>312
リヴァイアスのOPは同時代のポップスに引けを取らない出来だったけど
アニオタは特にそれを望んでなかったという悲劇w 砂の十字架と私だけの十字架ってメロディーライン似てるよな >>314
アニメ見て気に入ったやつだけが買って、普通の音楽番組等で
曲を聞いて気に入って買ったやつはあんまりいなそうだけどね >>276
ゴダイゴの999は、あのラストシーンとセットになってて相乗効果で感動3倍増しだろ
あれほど作品にマッチしたアニソンは見た事ないわ いいシーンなのに鉄郎がたまらず追いかけてメーテルが車窓から顔出して髪をかき上げる仕草がバンク連発なのが今見るとすごく気になるw ゴダイゴは999と西遊記とポンキッキをセットで聞くと
自分の子供時代が思い出されて涙腺崩壊ですよ >>307
マジか〜
ウイナーズフォーエバーはカッコいい イメージソング系よりタイトルや必殺技を連呼しちゃう系の方が好きなんだけど売れないんだろうな
サン・バイ・ケンに!プ・ラ・ズ・マはっしり!宇宙の悪魔も!ま!ま!ま!っぷた〜つ〜 Vガンダムは名曲ばっかだった気がする
いくつもの愛を重ねてなんて特攻に使うような内容の歌詞じゃないけど
映像となんかピッタリだったし コスモスに君ととか乾いた大地とかもすごいんですが
そこはイデオンなりザブングルなりを観てないと
伝わらないというかイメージできない、人の貧困さ
というのは確実にあるだろうとは思うんですね
かつてあの頃イデオンもも観ずにおれはああすげえなとは思えなかったろう
という自らにも向けた 貧困さ ではあるんですが
貧困 というパワーワードになりかねないことばを使った時点で
さらに(カチンとさせて)伝わらないだろうという絶望感もまたですね ザブングルも が抜けてる件
とあと カチンとさせて というか カチンときて というか
そこんとこに人の よわさ とか ダメさ ってあるんじゃないかなあ
とも、今となってはあるんですが……まあみなさんぶちギレまくられますよね 遠回しにカラオケ印税収入ぜんぜんこねえぞって言ってんちゃうん >>327
ザブングルは今聞いても頭ひとつ抜けてる気がする
当時はまだ完全にアイドル畑だった新進気鋭のヒットメーカー馬飼野康二を起用して
OPとEDだけでなくHey Youまで当時としても垢抜けた曲を揃えてみせた
あれがなかったら以降の筒美京平投入もなかったろうし
スターチャイルドの金字塔と読んでも過言じゃない アクエリオンは単体で売れたのかパチンコで売れたのか
アニメ放映中は話題にもなってなかったような ナウシカなんかあの安田成美の歌でCMやらなかったら
観に行きたいと思わなかったな。
銀河鉄道999もすごかった >>335
放映中から割と人気あったぞ
かなりキャッチーな曲調だしな 自分も言うほど違和感はなかったな
昭和の歌い手って結構下手って言われてるけど、味があるんだよね タイムボカンシリーズの主題歌はオタスケマンが一番の傑作だな >>338
下手とも思わなかったな
パヤオさん全否定だったが
Pのセンスは正しい 恋の呪文はスキトキメキトキス
人として軸がぶれている
伊藤さやか
大槻ケンヂ
「アニメが一番美味しいです」 めぐりあい宇宙のクライマックスが井上大輔じゃなく渡辺岳夫のままだったら良かったのに。 Z刻をこえての作曲がニール・セダカ
のヒット曲がchoo choo train
と同じ名前のバンドがchoo choo train
と仲良しのミュージシャンがマシュー・スウィート
は日本のアニメファンでラムちゃんのタトゥーを入れる
つながった >>52
もしかしてロボットにスカート履かせる発明って
御大のお仕事だったのか!?(`・ω・´)スギョイ >>335
元々そこそこ売れてはいたが、パチンコのおかげで後から前以上にヒットした。
ガンダムに通ずるものがあるな。 >>3
富野なんて作家としての才能ないよ
周りのスタッフに恵まれただけ
現にスタッフに恵まれなかったら全部ひどいことなってるし >>334
Mioは当時の「日本」サンライズの元気さを思い出させて
あんなドガチャガロックなのに涙が出てくる >>350
現場をまとめる才能と個人の能力は別だし、正比例するものでも反比例するものでもない
どっちも失敗もあれば成功もあるのは当たり前 アクエリオンの曲がどれだけ売れたかは知らんけど放映当時からカラオケアニソンの上位にはいたな
未だランキング上位なのはパチンコのおかげかなとは思うけど
パチンコそこまで当たったわけでもないし楽曲の力が大きいと思うよ
タイアップパチンコ台の人気でいうと北斗バジリスクまどマギシンフォギアなんかには全く及ばない まあトトロの歌とか今でも子供に人気ありそうだし、
そういう路線とは違うよねガンダム系は特に。 富野の作詞の能力は凄いと思う
アニメ監督が片手間でやっているとはとても思えないレベル 北斗の拳のOPは3曲あったけど、どれも合ってたんだよなあ。
まさかトムキャットが再ブレイクするなんて思ってもなかったし。 富野は凝れば凝るほど個人の評価は上がっても一般受けはしなくなるんだよな >>354
パチンコそのものの人気ではなく、パチンコのCMで曲がTVで流れたことが大きい。 萌えあがれ!萌えあがれ!萌えあがれ!ガンダム〜〜!!! スターウォーズ、007、ルパン三世のテーマ曲じゃないけど作品と強力に結びついているのじゃないと逆に一般受けする事はないような気がするw >>10
ジャケが大股開きのファンネリアアムというのもすごいな >>12
その記事読んだけど聞き入れて改善する所が凄いと思うよ
大御所って人の意見嫌う頑固さがあるしそういうタイプだと思ってたから驚いた >>3
舞台を現代にして小説書いてほしいんだよなあ ガンダムというこれだけの大ヒット作でありながら、
主題歌である「翔べガンダム」に思い入れのあるファンはほとんどいない
作詞は富野由悠季である。 あの時期じゃしょうがないけど勧善懲悪ロボを払拭できてないからね 富野の作詞って聴くとすぐ富野ってわかるのがすごいわ >>367
あれどう見てもスポンサー騙すためのフェイクでしょ >>367
あれどう見てもスポンサー騙すためのフェイクでしょ >>344
劇中に歌が流れたせいで
せっかく再録した劇伴音楽が使われてないよね >>371
>>374
イデオンの時よりはマシだけどな ブレンパワードのIN MY DREAMは富野関係ないんだな >>377
エンディングの方は当時自画自賛しまくってて
自分の葬式で絶対流すって息巻いてたw
実際名曲だと思うけど >>378
谷村新司に頼んだ曲で富野は砂の十字架は気に入っていたらしい
一方でカップリングのスターチルドレンは富野が作詞してたかじんが作曲したが、この歌詞にあんなメロディつけるのかとかなり嫌味言われたらしい
たかじんが生前語っていた 御大はグロメカをアニメで動かすとかっこよくなるから天才だよ。
今御大程のアーティストはいない >>350
それがザブングル以降バレた感
ワンマン過ぎてそれまでお禿と一緒に仕事してきたベテランの脚本家と演出は誰も戻って来なかった 残酷な天使のテーゼのライブ動画見たら書込みが英語ばっかりだったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています