アニメ制作会社「マッドハウス」、終わる 社員「あそこのアニメは社員を使い潰して作ったアニメだ!」
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「時かけ」アニメ制作会社に是正勧告 月393時間労働
https://www.asahi.com/articles/ASM5K5JT7M5KULFA03N.html
労使協定で定めた上限を超える長時間労働をさせていたなどとして、日本テレビ子会社の
アニメ制作会社マッドハウス(東京)が、新宿労働基準監督署から是正勧告を受けたことが
わかった。労基署に申告した社員の男性らが17日、記者会見して明らかにした。
マッドハウスは、アニメ映画「サマーウォーズ」「時をかける少女」、テレビアニメ「ちはやふる」
などのヒット作で知られる。男性が個人加盟する労働組合によると、同社は忙しいときでも
残業時間を月60時間とする労使協定を結んでいたが、労基署は男性が月100時間以上の
残業をしていたと認定した。
一定の時間外労働を想定した「固定残業代」を払っていたが、実際の労働時間はこれを超え、
未払い残業代があったことも認めた。固定残業代は、事前に決めた時間分の残業代をまとめて
支払うものだが、その時間を超過して働いた場合に、会社側は追加の残業代を支払わなければならない。
労組によると、男性の総労働時間は月393時間に及ぶこともあった。テレビアニメ制作に必要な
人員や素材の管理や、外部への原画の発注・回収などを一手に引き受け、過労で帰宅時に倒れ、
救急搬送されたこともあったという。
男性は会見で「毎年社員を使いつぶして、アニメを作っていたのだと痛感した」と語った。男性は
一人に多くの業務が集中する今の働き方を変えることも会社側に申し入れたが、拒否されたという。
マッドハウスは朝日新聞の取材に、「本件に関しては労働基準監督署からすでに指摘を受けており、
その指摘に従って適正に対処する。(男性とは)誠実に向き合って話し合いを続けている」とコメントした。
同社は1972年設立。2014年に日テレが株式の95%を取得して筆頭株主になった。 ちはやふる3期がハンターハンター再放送になったのはこの関係なのか? どこだっけ月700時間労働で過労死させたとこもあったな
ホワイトな企業なんてあるんだろうか となりのトトロにも制作協力でスタッフロールに名前出てる 永久に対処中
まずは今後告発者が出ないように可愛がる ワンパンマン、俺物語、ちはやふる、四畳半神話大系は楽しんだ
>>16
の社長のモデルがマッドハウスの先代社長な 世界は変わりません。 自分は変えられます。 さて、どう変わりますか?
答え: 新世界の神になる。
byやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 比企谷八幡 クリエイティブな仕事を時間で区切ってできないだろ
でもアニメの製作会社に入ったなら作品の多くに関わりたいって
思わないのかな オーバーロード
ノーゲームノーライフ
まどマギ
色々あるな 393時間なんて休まなければ1日13時間くらいだろ
最後の追い込みならそのくらいやるだろ
それ以前にのんびりしてたかもしれないし
会社に入る前にも想像できる 妄想代理人のところか
作品内に出てくるアニメスタジオも相当やばかったな
決してメジャーラインではないが
アニメ会を影から50年間支えてきた会社。
売れない監督に売れないアニメ映画を作らせるのが大好きな会社 どこも似たようなもんだろ
全盛期に2ちゃんで自称業界人がホワイトアピールしてステマしてた某制作会社だって一般の感覚なら真っ黒だわ >>22
クラウドファウンディングするとかいう話なかったっけ >>35
しかも職種的に、その時間中ず〜っと作業してるわけじゃないんだぜ こんなのここだけじゃなくて殆んどの制作会社そうだろ
アニメ業界全体がブラックだからな
本当に好きでやってる奴しか残らないんだろ 十兵衛忍風帳とかバンパイヤハンターDってここの
会社でしょ 若気のいたりのやりがいで
労働力を安く買い叩ける仕事なんだろなと思ってる 割に合わない職の代表格になってきたな
昔はきついけど儲かるみたいのはあったけどアニメ関連は儲かりそうなイメージがまるでない
バイト時給過労死ありの職場です 正直業界がなくなろうがそれでも社会は困らず回ってく
どうでもいいと思ってる まじかよ
女子高生が南極行くやつもう楽しんでみられないわ そいやうちの近所にアニスタ神戸っていう謎のアニメ会社があるわ アニメなんてキルミーベイベーくらいの適当な作画でいいんだよ アニメ関係ないけど
求人でよく
固定残業代込です!!超えた分はきっちり支払います!!
とかドヤってるのあるけどいやそれ当たり前じゃんと
給与満額支払うなんてわざわざ書かなきゃいけないとかおかしいと思わないのかね 趣味の人達が集まってアニメ作って利益を等分するのが正しいあり方なんだろうが
やれ社長だ役員だ製作に関わらない人達が増えたらやっていけなくなるよね アニメの会社なんてスタジオジブリとサンライズしか知らんよ >>52
死ぬほど能力職だろうに、何でこんなに底辺扱いがずっと続いてんのかね・・
中抜きがヤベーならもういっそ、
有志で独立してつべ専属アニメーターになっちゃうとか出来ないんかな 銀魂のアニメでアニメーターなんてしんどいだけだからならない方がいいって言ってたくらいだからな この業界で福利厚生がしっかりしてる所なんて京アニサンライズくらいだろ アニメ業界は予算はあるけど中抜きが酷いという役所の報告が出てる >>56
キルミーはキャラデザがシンプルなだけで作画はまともだぞ! ジブリですらパヤオのオナニーに付き合わせる使い潰し用歯車の寄せ集めだろ 寄生獣やらハンタやら好きなアニメ多かっただけに残念だわ あいらぶゆ きみをすくうのは ときをこえたぼくだけだと そういう業界だとずっと言われてるのにわざわざ入るんだから本望だろ MAPPAにみんな流れてもはや抜け殻
ガイナと同じ テレビ業界から離れることしか解決策はないんじゃないか
ヤクザ業界がまともになるとは思えん 演出や作画といったクリエイティブな部門ならともかく
制作進行系の職業は報われないからな >>69
(採算度外視の道楽だったのにアニメ制作は楽に儲けることのできるビジネスだと周りに勘違いさせてしまった)手塚治虫が悪い なんでアニメ制作会社ってそういうの多いの?儲からないの? 社員の使いつぶしは勝手にやりゃーいいけど
良原作の使いつぶしはそろそろやめれば?
今期とか一部除いてゴミみたいなラインナップになっちゃってるじゃん 日本のアニメの原料は人の命だしね
頭から爪先まで骨ごとゴリゴリ削って完全に息の根止めた後
出来上がったフケみたいな粉をふりかけて
初めて動画データが完成する >>80
そう言えばマッドハウスはメトロポリスも製作したな 会社は忘れたがテレビで見たドキュメンタリーでアニメーターのチーフみたいな人が若い人に来てなんてとても言えないなんて言ってたな
月給が10万いかないなんて当たり前で休みもない
エンドクレジットに名前が載って満足なやりがい搾取業界だってやってたな
今は韓国、中国に外注してるから国内なんて更に酷くなってそうだな ・マッドハウス
・GONZO
・ガイナックス
三大昔はそこそこ凄かったのに今は見る影もない制作会社 >>16
現実はハッカドールのアニメでやってたkurobakoだからな >>85
やりたがるアニメーター多いからって
尋常じゃないほど酷使して作ったからもう無理だよ ブギーポップリメイクはスカって、消滅都市はしょうもない
ほんとダメダメやね
良い部分は全部MAPPAに逃げられた マングローブとかも潰れてしまったしな
アニメって今の状況だとまともな労働環境で作る事無理なんでないか?
アニメ制作単体では成り立たないシステム作ってしまった手塚治虫はどう思うんだろう? 制作進行の話でアニメーターの話をしだしても意味はない >>87
ITも似たようなもんやな
人月とかいう用語がある時点でな・・ >>16
あれを神って言う奴はブラック思想
長時間労働で幻覚見えるとか普通に引いたわ >>69
亡くなってから30年も経ってるのにいまだに改善出来ないとか現代人バカ過ぎるだろ
むしろ虫プロは待遇良すぎたくらいなのに >>62
能力あるやつは、数もこなせるようになるし、いろいろ稼げるようになれる
今回の制作進行はアニメーターでもないし
職人能力じゃなくてコミニケーションやコネかな まぁ一回滅びればいいだろ
アニメが消えても俺は困らない 日本テレビ子会社の
マスゴミは本当クソだな
どの口でアベや自民やその他企業など叩いてんだ恋ツラ
まずは李のしたになんちゃらしろ >>98
手塚治虫「いつまでも俺のせいにしてんじゃないよ」 アニメ制作会社に限らず実写方面も含めて映像制作関係は
若者の夢とやる気を食い散らかして成立している世界 名前がすでに
マッドハウス
っていう^^
名は体を表す だな 制作進行か
アニメーターが納期守ってくれたらこうはならんのじゃが >>35
その計算だとすごいホワイトだよな。16時間以内で帰れる民間企業なんて珍しい方。 日テレの子会社になったのに待遇ブラックのままだったのかよ 動画工房もあんなに可愛いアニメをたくさん作ってるけど、現場はドロドロのグログロなんだと想像したらワクワクが止まらない ゲーム業界は普通の社員でも普通に暮らせるのに、アニメ業界はさっぱり儲からんみたいやね
金田よしのりや板野一郎みたいな名の通ったアニメーターは晩年ゲーム会社で働いてたなあ 印象に残ってるのは四畳半神話大系にワンパンマンくらいかな寄生獣も悪くはなかったけど >>118
まずアニメーターにわたす前に時間を浪費してるのが脚本やコンテ >>131
寄生獣最悪だったじゃん
テンポとか間のとり方がなって無かった >>135
アニメーターの愚痴って大半はコンテおせーんだよ!が多いもんなw >>113
文化庁とか犬HKがシナチョソにアニメの技術教えるように指導してきたからな
昔は品質に雲泥の差があったが、横並びになってくると
当然日本人もその単価で競争を強いられることになる。 どこもこんなもんよ
趣味でやる仕事はね
美容師の下積みだって定時の仕事が終わってからも修行があって
これで月給6万円程度やで >>69
きっかけは
足りない金は俺の原稿料で補うぜ
だったかもしれないが
国産アニメ始まって何十年たっているんだよ
業界自体改善する気ないだろ そもそも30分の制作費が安くて1000万円とかアニメは元から金が掛かるんだよ
ゴールデンの1時間ドラマでも1話2000万円程度やで
手塚かどうこうの問題じゃないのね
むしろ手塚のおかげでタダでアニメが見れて、日本はアニメ大国になったわけ
海外のTV局はアニメなんて作る制作費もないし、子供向けの番組すら作れない
だから日本のアニメを中古で安く購入して流していた。
金を持っている日本のTV局だからアニメを作れてきたんだよ 一回、技術革新(カッコよく言うとなんていうか忘れた)が必要なのかもね。 >>145
アニメなんてもう何十年もやってんのになぜ未だに効率化できないのか
無能の集まりなん? パヤオさんのとこもスーパーギャラクティカブラックですやん
3.11大震災の直後に呼び出しかけて働かせるとか… 時かけ 女子高生がラベンダーの香りを嗅いでトリップ
セラ銃 女子高生が短機関銃でカイカン
二代目 女子高生シスターが日本刀でヤクザと戦争
→これらのヒットの数年後、銃刀法と麻取で逮捕。
フィクションだけじゃない。やっぱりデキるPは違うね。 >>150
テレビ自体は00年あたりを境に非効率化真っ只中。
テレビ局が既得権益でやってたものだから、こういう
番組でって企画を説明してスポンサーを見つける努力
をしてこなかった。いざ対抗メディアが出揃った頃から
同じようなパターンの番組にしかスポンサーが来ず、
そのためゴールデンは飲食旅行お笑い雛壇トーク、
それから続きものもしくはキャストの名前で売るドラマ
が中心になった。
アニメなんて毎回客層違うものなんて恐ろしくてゴールデン
の枠抑えられないというのが実情。 >>69
それは昭和の時代から現場で言われてたね
でも東映動画の中は当時から待遇良かったし
企業次第だったんだろうなーと思う みんな知ってると思うけどいまのテレビ局の番組は枠の責任を
持った製作会社が全てコントロールしてる。
看板ニュース番組だってそう。テレビ局の主導じゃない。
太いスポンサーがいて子供向けのアニメを作ってた体制で育った
70年代80年代からのアニメ製作会社には番組枠を企画でもぎとって
スポンサーを集めて製作していく企画力も営業力も人員も金もない。
そして番組製作会社が本来はやるべきことをアニメの番組製作会社
ができないものだから、そこに目を付けた出版社が自分等の得意な
分野せで金を集め枠を買い企画製作に持ち込んでいるのが深夜の
大人向け漫画・ラノベ原作アニメ。 Monster好きだったな
当時はデスノートとかも画面がクッキリハッキリしててきれいな印象 トライガンの出来の酷さ
というか90年代後半の深夜のテレ東全般 アニメオタクってこういう下請け労働条件のひどさ指摘しないで
アニメでブヒブヒしこってるんだろ そりゃいつまで経っても是正しないわ
判ってて治さないのはほんと駄目だな 労働者が過労で死ぬなんて日常茶飯でニュースにすらならなかっただろ昔は
当たり前のように死んでたんだよ 天上天下とBECK好きだったわ
あの頃の深夜アニメが一番好きだった >>103
かつてのジブリはホワイト企業だったそうだよ。
制作進行はもちろんアニメーターも社員として抱えてボーナスまで出していたそうだ。宮崎パヤヲが老体に鞭打って稼いでいたからね。
だから彼だけはパワハラをやっても「神様があらぶっておられる」と許されたw
現在はアニメーターを契約制にして制作進行もボーナス無しの普通のアニメ制作会社になったそうだ。
それでも、おそらく他社よりは一番マシかも? >>60
宮崎と富野
そして忘れられたもうひとりの天才、出崎統の会社だった。 >>1
業界全体がマッド並みかそれ以上のブラック度なのに何やってんの労基、賄賂渡さない見せしめ勧告かよ 嫌なら中国企業にでも転職しろよwww
舐められてんだぞ あー、これなあ…。
当然っちゃ当然だわな。と思える。
制作会社に金まわらねー中抜きシステムをテレビ局が率先して構築してる奴だろ?
下請け虐めと変わらんよ。 >>169
んなことない。
いま局は自分らで企画・制作しない時代だよ。
問題はアニメ業界に番組制作できる人がいない。
制作ってもビデオ作るのが制作じゃないぞw ピンハネ横行しまくってる既得権益がいるというアニメ業界で、現状だとテレビ局、その後ろに反射がいる。
そんな背景が見え隠れしてもいるわけだが、制作会社が悪いねえw
そんなので、偉そうにマウント取るのはfランくらいだろ?w
さすがにそんなfランは少ないと思うが…。 >>171
金が廻らない話してんの?
えげつないピンハネ横行してるんだから、制作会社の待遇が悪くなるにきまってんじゃん? >>171
番組制作までやらなーならんなら、局印税求めるのがおかしーんだよw
既得権益にあぐらをかいてる連中がいるんだから、末端の制作会社に負担がいくのは当然だわな。 日本テレビ子会社になった時点でマッドは終ってたよ。
中枢だった人材はその時に別会社に移ってる。
ただ、長時間労働とかそういう話はどこでもそうだから、ここが特別という話では無い。
そもそも、こういう職種で一般サラリーマンのようなことを求めるのは無理がある。 既出だろうけど、ここは社名通りクソブラックで有名。
このやり方についていけなかったスタッフが
随分前に「ノーマッド(NO MAD)」というスタジオを作っちゃうぐらいブラック。 カイジやアカギは出来が良かったよな
マッドハウスは大体出来が良い印象 これチャイナに人材全部持っていかれるパティーンじゃない? >>132
ノーマッドはカードキャプターさくらのデスクが独立して作った会社だ。
立ち上げのスタッフもマッドや元マッドをあつめて作ってた。 今見てるやつだと
消滅都市 か・・・
ちょっと前はブギーポップか・・・
これは原作知らなかったらわけわかめ状態だったなぁ
作画よりも、たぶんコンテとか監督とか脚本とか、そっちの問題のような気はしてたなSS BS12でYAWARAの再放送やってるけど面白いね >>173-174
ピンハネの話よりも収益の話。
誰が金出す番組なのよって話。
番組スポンサー?DVD?書籍?
そういうモデルは誰が描いてるのよ。
誰もやってないんじゃないの。
横並びの製作委員会で。
映画なら文科省から金が出る。
真っ当なテレビ番組なら局がスポンサー探してくる。
特に深夜は局が抜くのは少ない。
枠を明示的に出版社が買ってるからね。 カイジやってたとこでしょ?
リアル帝愛の地下施設じゃん 是正勧告なんてぬるいもので終わるから奴隷同道が常態化するんだろ
きっちり取り締まれるよう法改正しろ >>186
情報が古い。
今では製作委員会に局が絡んで二次利用にまで、配分をよこせ!
となってる。
既得権益を悪用しているんだよ。
そんなところに、まともなのがでてくるわけねーじゃんw
まともなの前提で話を進めようとするけど、まともなのを作れないまでに、ボロボロなんだよw アニメ会社で働くなら海外の制作会社の方がいいや
アメリカはもちろん、中国の方が日本より待遇いいんでしょ?
アニメーターが中国に流れてるってニュースになってなかったっけ? >>193
残念ながら現状だとそう。
厳しい実力社会だが、正当に評価されるのは外資だよ。
逆に実力社会でないアニメ業界というのもどうなのよ?
つー話だがw アニメ業界なんてゴミ溜めだよ、声優も含めて。
精神障害者みたいなのばかりだったわ。
ある意味で芸能界に近いな。 >>1
マッドハウスのアニメって黒が多いというか、仕上がりが暗いよね >>197
韓国系は芸能界
日本人はアニメ業界
って感じだな
ただ、声優がアイドル化したので、今はあまり変わらない 劇場版マクロスとかAKIRAとか殺人スケジュールじゃないと
到達できないゾーンってあるけどね、神が乗り移るというか
スタッフ全員トランス状態で作ってて過労で当時の記憶がないとか >>200
昔から現場は自転車操業だな
だから、マクロスも作画崩壊して放送出来ないレベルがあったり
ガンダムもあったなw
左右逆になって 戻ったりとか
ガンダムの顔が歪んでたり、ブライトの黒目がなくて白眼だったり
どうしてこれでオッケーが出たんだ
っつうか、完成したの見直したのか?
というか、見直して絶望してるけど、修正が出来ないんだろうけどw 海外のアニメ会社の待遇はいいって
そら、良いものを作って、それだけ儲けているから待遇がいいんだよ
ジブリだって同じ、待遇が良いのは、映画を作れば、興行収入やBDや再放送で数百億円は稼ぐ
ディズニーだって、キモオタが見たら面白くないだろうけど、大衆でみたら、物凄く良くできていて
ジブリなんて足元に及ばない。
ジブリなんて肝心の子供にまったく受けていないだろ。レベルが違う
今のアニメ業界がブラックなのは、この次元のアニメじゃなくて
自転車操業の枠組みとしてのアニメの問題なんだよね。つまり、最初から儲かるアニメを作っていないわけよ
本来、正しい市場原理であれば、おもしろく売れる物を作って儲けるのが正しくて当たり前
今のアニメは、売れない物を仕方なく作って流しているだけ。企画側もこれを自覚してやっている確信犯だからタチが悪い
萌えアニメホモアニメであれば、同じ客相手に、キャラはそのままで設定を少し変えた模造品を繰り返し作り続けいるのが現状ね
なのに1話の製作費だけはゴールデンの1時間番組ぐらい掛かって人手と時間も掛かる
つまりアニメ自体が儲かるもんじゃないわけよ。これを数多く作り続けたら歪んでくるわな 放送手段をテレビに依存するから金搾り取られるんだろうな。
つべで流す様にすれば稼げるんじゃねえか ワンパンマンのすごい作画で何人が潰されたのだろう…
だから二期に文句言うやつは素人 >>178
ノーマッドって、ギャラクシーエンジェルのピンクのぬいぐるみだっけ? 消滅都市のアニメって12話までなのか
MXだしそんなに儲からないかなぁ
BDやグッズも売れないだろうし
プラモとかも無いからなぁ
あんまり儲かってないのかしら?
作画は悪く無いだけに勿体無い >>203
古いw
何故、自覚してやっているのか?
の視点がないw
商売をそもそもする気がないヤクザが絡んでいるとか、みかじめ料があるから市場の原理が働かないとかは考えないのか? >>205
外資の映像配信で成功例が出来れば、そっちに流れるだろうね。
配信業者にとって集客は独自の優良コンテンツを抱える事だと解ってるし。
テレビ局は既得権益のぬるま湯のせいで頭がスポンジだし裏に…。
だしね。 今アマプラで観られるマンガ世界昔ばなしもマッドハウスだった >>213
ワーナーが時々出資してた邦画は散々だったが、
Netflixは算盤はじいて儲かるように数打ってるから、
成功例増えていくんじゃないかな。
いくら金があっても現場がうまく回る訳ではない体質も露見してるけど。 >>201
ガンダムのは作画監督が急病で入院して監督自ら書くはめになって
入院中の病院で毛布の隙間からガンダムの放送見て「ああ、ああ、」ってなったと
安彦さんがNHKの番組で話してた anthraxのPVが放送禁止になった国があるんだよね
さほど過激じゃ無かったのに そういう意味ではワンサくんの西崎って偉大なのか?
ガンダムとは圧倒的に制作規模が違うって富野が言ってた >>203
別にアニメは子供向けじゃなくてもいいとは思うけどね...それで収入が獲得できれば
ただグローバル展開で万人向けならビーストウォーズメタルスみたいなCGのコントアニメの方が万人向けかなとは思う
アニメだとソーセージ・パーティー、ドラマだとゲーム・オブ・スローンズみたいにR15のブラックユーモアがあるエログロの方が海外では人気だし
スローンズ観てると昔はアニメでしか表現出来なかった物が実写で表現できるようになったからアニメより実写の方が迫力あっていいじゃんとも思うわ
日本にはそんな技術力も予算もなさそうだけどw まともなクォリティで作ろうとすると
ジブリやディズニーみたいに
数年に1本とかになるけどいいのけ? ちはやふる3期が4月から10月に変更になったのってこの件が関係してるのかな これだけ業界の中身がネットで流れてるのに
未だにアニメ業界に入ろうとする新人がいるのが信じられないんだが。
どうしてもアニメが作りたいのか? >>8
マジか?月720時間のうち700時間ってヤバすぎだろ つーか、最近のアニメーターは、週刊誌の連載漫画家や、IT土方よりも過酷なんじゃね? 背景とかも使い回しているしな。
っていうか、いい加減背景とかそういうのはAiで自動描写できるようにしないとマジでアニメーターがもたないw 製作会社はカツカツなんです!→数十億の新社屋建てました! >>236
アニメーターという職が減ってめちゃ失業しそう アニメーターって昭和の頃から全然変わってないな
寧ろ社員やバイトじゃなく形式的に外注の体裁を取っていたりして寧ろ悪化してる
https://i.imgur.com/0OUg41V.jpg アニメ会社なんて何処も人の生き血を啜っているようなもんだ >>4
そういや2期は作画が酷いことになってんなw そんな酷使しているのに
ワンパンマン2期は止め絵なのか 何でアニメって深夜にバカみたいに放送しなきゃならないんだ? 深夜枠のほうが安いからだよ。そんなことも知らないのか >>250
安いってなんだよ?
量の問題言ってんだバカたれ >>252
安いからその時間帯に放送が集中するから多く見えるんだよ。そんなことも分からないのか >>253
実際アニメの本数が多すぎるって言われてることも知らないバカか?
アニオタにとっては多い方がいいんだろうけどw アニメの本数がどんどん増えてる理由
1.スポンサーからの資金がテレビ局からほとんど渡らず、しかも放送してやるからグッズの収入の一部よこせと言ってくる
2.中国企業がスポンサーについで独占状態だったが、それを阻止すべくすぽんさーの上限を1000万にして
日本企業を入れるようにした。
しかしそれが面白くない中国企業は次々とスポンサーに名乗り出て量産されるようになった
原作がほとんど進んでないにもかかわらずアニメ化されるのはそのため 最近は前より減ったらしいが
これからこの事件とか働き方改革でさらに減るだろうな ゲーム業界もここ数年で法律守るのに必死になってるから、アニメ業界も潮時だな 今期のおすすめ教えろ
キャロチュー
ユーノ
鬼滅
は見てる >>241
赤色エレジーが1970年
つまり50年は何も変わってない… >>261
jojo
異世界カルテット
消滅都市
ワンパンマン
ストライクウィッチーズ
フェアリーゴーン
フェアリーテイル
とか マッドシティは音楽が最高に良い。みんな聞いてみてね。 労働者の賃金値上げと労働時間削減で
会社経営が回らず、たたんでしまう、
日本で旬な話題だな。
しかもモノ買わないから経済回らない。。
民放テレビの宣伝も朝鮮ヤクザの芸能商品全般と女子供相手の飲食店くらいだし。 >>244
酷くないだろ
標準より全然ちゃんと出来てるし
ブラック労働で作らせたアニメを神とか質とか持ち上げてるやつには酷いのかもしれないけどな この業種は儲からないって気づけよ
何でしがみつくかな? >>69
こういう事態になってるのもいつまでも手塚のせいだ、って言い続けてるアホどもがいっぱいいるからなんだろうな >>261
この音とまれは?
あーいった主人公(眼鏡じゃない方)は好み分かれるだろうけど 日本ももっとはやくNetflixみたいな月額見放題サービス広めればよかったのにな
あったのかもしれないけど浸透してないっていうことは、そういうことだ >>261
キングオブプリズムSSS(副音声)一択 カラーとかもスーパーの見切り品の惣菜一品だけ買って夕飯にしてたりろくな金貰ってないみたいだった。アニメーターあがりの奴でも経営側に回とほとんどの例で労働環境の改善とかしないね。 作画がツイッタで「あの原画野郎、進行と延々と雑談してるのに休めないとかって死ねよ」とか言ってたりして
微笑ましい世界だなと >>264
ガンダムオリジン
進撃の巨人
ブラッククローバー
追加
盾とミリオンアーサーは正直、微妙 >>3
ゴンゾは良いって聞いたな 社員還元が高すぎで一度倒産したけど >>209
初期の作品はマッドに場所だけ提供されてスタッフは別途自前調達だった >>69
手塚が悪いと叫んだところで今のアニメーターの待遇が改善されるわけでもない
むしろ手塚が悪いと叫ぶだけの連中が「そうだね、あの手塚先生がはじめた事だから仕方ないよね」みたいに
経営側に都合よく言いくるめられている無能そのものなんじゃねえのと。 ワンパンのとこか
アマのレビュー見たら2期のとこに低評価付けられててわけわからんわ
1期は確かによかったが2が悪いわけでも低付けられるほどでもねえだろ アニメ界の人らはなんで当たり前のように社内の愚痴を世界に発信するのか >>278
中身はまあまあの高校の部活モノ
タイトルのダサさが足引っ張ってると思う 今のアニメってパソコンで処理できるから
かなり楽になったんじゃないの? > マッドハウスは朝日新聞の取材に、「本件に関しては労働基準監督署からすでに指摘を受けており、
> その指摘に従って適正に対処する。(男性とは)誠実に向き合って話し合いを続けている」とコメントした。
そもそも朝日新聞はどーなのよ
新聞記者が9時5時の世界だとは思えないし まぁアニメ業界もそのうち外資に更地にされるでしょ
手に職持ってる人はそれまで頑張ったら
自助する気無いんだろうし やめろ
漫画原作なら漫画を読めばいい
無理にアニメ化する必要なし ワンパン2期をボロクソに言っているヲタ連中はあれでも恵まれた制作だっていう
事を理解するべきだよ 細谷の責任にしたりと最近のイキリオタは攻撃的でウンザリ
する 描くほうも大変だし1話の監督まかされるようになっても大変
もっと要領のいいやり方あると思うんだが
他業界のやり方学んだりしないから進歩しない 需要と供給が合ってないから安月給なんだよ
対して需要ないのにアニメ会社多すぎ 最近のはあんまり知らんけど面白いと感じる作品にマッドハウスが多かったかも
単に数量産してるからかな
逆に評判の高い京都アニメーションは殆どハマらなかった >>254
1クールや2クールのラノベ原作食い散らかし状態だよな 絵を描くのが早い人も遅い人も居るから時間給は難しいと思う ワンパン2期のどこが悪いのかわからない
女の子やきうアニメとか崩壊しかかってあっぷあっぷしてるのに
あれに比べれば天地の差がある >>304
1期と何でも比べてるだけだからw
原作でも2期は盛り上がり自体があまりないので、そのへんの原作での
描かれなかった所をどうやってアニメで表現するかで今後の見方も
変わってくると思う ワンパンは1期と2期は全然クオリティ落ちてねーだろw
ストーリー展開が馬鹿の好みに合わないだけじゃねーの?
普通に今も面白いし、作画も安定してるよ 制作費が安いなら地方を制作拠点にすればいいのになんで東京なのかね?
やっぱり放送が見れないと人が集まらないのかな?
中堅都市の地方で同じ給与なら生活もっと楽なんじゃない? アニメに限らず映像系の番組って、山ほどいろんなプロセスがある。
その中は要件がお互い絡み合ってて、独自に出来る作業が少ないから、
近所にいるってことが必要なんだよ。
テレビ電話での相談とネットでの素材共有でなんとか出来るレベルじゃない。
いまはね。 >>307
京アニとかPAワークスとか地方でやってるとこもあんぞ だから今期は深夜アニメ放送数が10くらい激減したしな
2006年くらいから右肩上がりに放送数が増えてとうとうアニメバブル崩壊したな いい作品があっても深夜にしかやらないから、
マニア以外の一般人はやってることすら知らないという・・・
本当にいい作品は日曜夕方にでもやればいいのに
「宇宙よりも遠い場所」なんか、ホントもったいない これの闇は会社自体も大儲けしてないところ
さてどこが美味しい思いをしたんでしょうか? 勘違いしてるやつ多いな
特に>>1はスレタイそのものが勘違い
アニメ制作会社は基本ブラック
みな好きで入社して辞めずにアニメを作っている、というのがこの業界の悪い慣習になってる
そんな中でマッドハウスは業界では割とちゃんとしているほうだよ
マッドハウスよりまともなのはジブリくらいじゃね?
他はマッドハウスより最悪な会社しかない
今回の騒動はシロバコ見て変な憧れで「普通の就職気分」で入社すると手痛い目にあう典型だな >>121
どんな仕事よそれ?
バイトしながら貯金した方がマシじゃない?何のためにいきてんの? 業界全体がブラックだろーが
マッドだけ叩くのは、今夏に新海誠の新作が上映されるからって裏が見え見え アニメ制作会社を普通の企業だと考えちゃだめ。
例えば漫画家のアシストになるのに「○○先生のスタジオに就職しました」なんて言わないし、そこで労基を守れなんて騒いだら追い出されるよね。
アニメ制作会社は給料が貰えるアニメのサークルくらいの認識でいて「辛いな、苦しいな」と思ったのならハローワークにでもいってちゃんとした企業に就職してサラリーマンやったほうが良い。
そもそも制作進行なんてぶっちゃけ誰でも良いのよ。それなりに人事管理が出来て車が運転出来るなら資格も才能もいらない。才能ということならシロバコの総務の沖津さんのほうがタロウや宮森よりも才能の必要な仕事だよ。 >>298
そもそも細谷は典型的なコネ枠の使えねえ社員で、Pとしての仕事もロクにしてねえってことが理解出来てないよな >>319
そんなの内部事情知らないとレッテル貼りでしかないだろ
煽り耐性が無いやつだけど1年ぐらい集団リンチされたら
ああなるタイプもいるだろうよ なんかアニメだかゲームの太った社長だかなんだかが
「動画で金を貰う?指導料で月謝払えよ、オマエラは弟子みたいなもんだからな」
みたいな事言ってたな 月393時間労働しても給料19万とかw
バイトした方がいいだろw
声優なんか週1の4時間程度の労働で
最低でも10万くらいは貰えるのに
何この差 >>323
マッドハウスは新人動画マンには固定給払ってるでしょ。2年間くらい? 単価性だと生活出来ないから将来の投資の意味で払ってると聞いたことがあるよ。
アニメーターは出世魚で動画から原画に上がればプロの絵描きとして生活出来るようになるそうだ。
さらに作画監督。キャラデザまでいけば普通のリーマンよりお金持ちになれるらしい。
そこまであがれる才能があれば、という話だけどw
んで、このスレで語られているのは制作進行さんだよね。
アニメーターでも演出でもない。
将来プラデューサーになれるかもしれないし演出へ転向して監督になった人もいるそうだけど基本何もスキルが無い人たちw
それでもアニメーターや演出と違って社員として抱えてもらえる人たち。会社員って勘違いしやすいのかもしれんけど、やっぱりアニメの制作会社ってそんなんじゃない気がする。 >>324
すべての声優がそうじゃないよ
役がもらえない声優さんのほうが圧倒的多数
コンビニはまだしも夜のお仕事で生活費とレッスン代を稼ぎながら月に一度ちょい役で呼んでもらえるか否かな赤貧暮らしをしている人が多いだろ
プロの世界ってそういうものじゃね?
漫画家や小説家だって同じだし
アニメーターも同じ
稼ぐ人は年収億単位だけど人気なければドン底生活
だから、特に声優さんに佐倉綾音さんとか、上坂すみれさんとか、実家が大金持ちのお嬢様が多いのは売れない間の生活のバックアップがあるからだろうと推察する。 金持ちの道楽声優が多いように見えるのは
売れていない時期でも余裕で生活ができていたから
貧乏な人に比べてくじける確率が低いってことなんだなw 京アニとかサンライズは作画も作品もしっかりしてるから、安定しているのはなんとなくわかるな。 妄想代理人の第10話がアニメ業界というかマッドハウスの裏側が描かれてて面白い 京アニはたまに作画だけのごみアニメを輩出する
ムント様とか >>330
マッドハウスも作画は素晴らしいだろ。
ワンパンマン1期の動きは(特に後半)劇場アニメかよw ってワロタわw
ワンパンマンは制作が今期JCに変わって作画レベルが落ちてることで当初不安視されていた。質感で誤魔化してるから静止画は良いけど動きはマッドハウスと比較されちゃうよな
で、
「ろーどーきじゅんほーがー」騒いでいるのは何のスキルもない制作進行のスタッフでしよ?
能力ある制作進行は1年程度で演出などにクラスチェンジするけど彼の場合その実力がないわけでしょ?
辞めたらいいじゃん。
辞めてバンダイとかランティスとかメーカーに就職すればいいよ。運が良ければ将来アニメ関係の部署につけるかもよw アニメーターで上京すると親の援助がないとやっていけないってまじだからな >>335
SHIROBAKOでもそのエピソードあったね
安原絵馬ちゃんずっと親から仕送りしてもらってて、作画監督になったあと親に電話して「仕送りはもういいわ。わたしアニメーターとしてやっていけるから心配しないで」って(:_;)泣いたわw
プロの世界って厳しいのよね。 アニメと漫画は人類に必須なものじゃないことを忘れてる奴多い。
これが安定してる職業だったらみんななるわ笑
インフラ企業ですら今苦境な時代だぞ >>226
そして発覚したP.A.WORKSがKUROBAKOだったという現実 業界違うから良くわかんねーんだけど
こういう労働問題解決するには追加資金と追加のマンパワーを投入するしかないんだけど
しないできないっていうのは資金面での問題?
それとも投入するマンパワーに求める品質が高過ぎるとか? オーバーロードの出来が酷かった
どうせ売れると明らかに手を抜いている会社に仕事回すな 好きな絵を描いて金貰うなんて、遊んで暮らしてるニートと同じじゃないか
遊んでる時間に労働基準法とか世間を舐めてるのか
偉そうに「労働」なんホザくなら、汗水たらしてマトモな仕事をしてから言え この前、子供がゲゲゲの鬼太郎見ててつい見てしまった… >>335
もう仕事じゃないよな、習い事レベルw
>>336
プロの世界じゃなくて、奴隷の世界だ >>341
視聴者の目が肥えたからなぁ
昭和のTVアニメなんてひどい作画でも許されてたのに 低賃金で抑えたいなら衣食住を保証すべきなんだけどね
寮で四人部屋
食事は格安
これで一人前になるまで10年は我慢してね、みたいな >>351
当たり前だろ
落書きみたいな芸術性のカケラもない絵を書いて金を貰ってるんだ
ほとんどニートと同じなのに、恵まれすぎだと思うね アニメのメインコンテンツを作ってるのに薄給ってひどいよな 仲間と独立してバイトしながらアニメ作った方がマシな気が 疑問なんだけど、制作が給料安いって
どこに金が消えてるんだよ
売上とかいろいろさ >>69
当初は専属アニメーターだったりしたけど経営悪化で今のスタイルにならざるを得なかった
手塚は結果まで予測できなだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています