ソニーとマイクロソフトが戦略提携 Google「Stadia」を迎え撃つ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニーと米マイクロソフト(MS)は16日、クラウドを活用したゲーム事業や人工知能(AI)分野で戦略的提携を結ぶと発表した。
両社はゲーム専用機でライバル関係だが、関心が高まるクラウド型ゲームに米グーグルが参入を表明しており、手を組んで迎え撃つ。
ソニーはゲームやコンテンツのストリーミング配信で、MSのデータセンターが提供するクラウドサービスを使用する。こうした分野で次世代のクラウドサービスの活用法を共同開発する。
ソニーが強みを持つ画像センサーとMSのAI技術を組み合わせ、新たなサービスを共同開発することも検討。
https://this.kiji.is/501852219260388449 もうくっついちゃえよあんたたち
ゲハで豚に仕返しできるわよ 二十年近く前にワールドビジネスサテライトでwindowsCEの失敗例としてドリカスが挙げられてたの思い出したよ ん?じゃあリークされてたPS5のスペックとかの情報は完全にデマだったん? >>6
そもそも公表されてない情報にガセも本当も無いだろう
DEV KITはあくまでも目的違うから参考にならんぞ Steamじゃあかんの?
Ubuntuで信長の野望が動くくらいまでマルチプラットホーム化してきてるんだが マイクロソフトは分かるが
ソニーはグーグルと組んだって構わないだろ SIEがMSのAzure使いたくて折れただけじゃね? >>8
これSteamとかを意識した連合だけど記事書いた記者がGoogleしか知らんだけだと思うが
大体Googleは後発事業では失敗する事多いし >>13
Steam + Google vs MS + Sony vs Amazon
になりそうな気がする バーゲンバンバンやってくれるのならどちらでも良いよ 任天堂はどうするんだ
もう単独でやるの資本的にも人的にも無理だろ 任天堂が昔ソニーと提携して痛い目にあったのにMSってアホだな >>22
スーパーファミコンに合体させるあれか
でもあれって任天堂側が裏切ったんじゃなかったか?それでプレステが生まれたって聞いたぞ >>22
チョン転堂の方がソニーをコケにしたんだろうが
いい加減な事抜かすなよ >>21
任天堂とMSが組むんじゃないかという噂もあったな MSとSONYはコンテンツを自社製品に取り込んでユーザー獲得を狙う、と言う意味では
考え方が似てるし馴染むだろうけど
今の時代に成功するのは、コンテンツを握って自社製品外に広げるやり方
Windowsにしか対応できないPSNでは1+1にしかならない
WindowsとPlayStationを捨てる覚悟で、より広い展開ができるかどうか
ただ強い先駆者がいる現状では苦しいだろうな >>16
Googleがどこかと協力とか無理じゃない
昔のMS以上に独善的なところだし
Steamの方も大手パブリッシャーがSteamには配信しないとかやりだしてるから
PCゲームのポータルなんてSteamである必要ないって感じになってるしな ソニーがMSのクラウドサービスの傘下に入るってだけのことだろ >>34
ひとつになったら調子に乗って任天堂一強だった時代みたいになるんじゃなかろうか >>34
クラウド配信は動画配信なんて次元が違うレベルでマシンパワーと電気代、通信費かかるからお互い協力して金出し合いましょうって話だろう
設備投資で競争になってはお互い死にかねないからな抜け駆けするなよってことだろう
ユーザーの通信環境というメーカーにはどうにもならない問題がある以上はいつ移行できるかわからんからな https://www.sie.com/saiyo/career/job081.html
> PlayStationNetwork(特にAWS上)のサーバ構築および運用・保守のお仕事です。 ソニー自社株買い2000億円しますよのニュースと、マイクロソフトと提携が同じタイミングって
これってアレだろ、アレ
何? 軍事提携みたいにアメリカがコアな技術を牛耳って日本が損をするといういつものパターンが見えてくるんだが
パソコンにしてもOSからCPUから何から、様々な規格などをアメリカが牛耳っているからアメリカが主導権を握り、ボロ儲けのシステムが出来上がっている
久夛良木の目指していた戦略、ゲーム機を通して家電の覇権をとる戦略は方向性としては悪くなかった
このままゲーム機としての競合他社との戦いをつづけていてもずっと安泰というわけではない
可能な限りwin-winの関係に持ち込んで、そこから継続的な大きな利益が見込める基本的な特許や規格を手にしてもらいたい
ソニーは家電もやってるし、マイクロソフトがやっていない分野と相互に譲り合うことができるだろう うわー一番のライバル同士で連携とか
どんだけ恐れられてんだよGoogle >>34
任天堂1強の時代は悪夢だった
ゲームタイトル1本10000円超えは当たり前
人気タイトルを買うには何時間も行列に並び抱き合わせで欲しくもないタイトルも買わされる
そんな時代 なんか機能のアップデートでWindowsおかしくなった
ライセンス認証が出てきたんだけど >>46
ソフトの値段は作る側の問題じゃないか?抱き合わせとか並ばせるのは店の都合だろ?まあ今はダウンロードできるからな。 >>53
任天堂の人気ゲームを○○本仕入れる代わりに
F1レースとかクルクルランドとかの売れないゲームも○○本仕入れなきゃ駄目
とか、そんな感じで小売りに押し付けてたんじゃね
それで小売りも苦肉の策で抱き合わせ販売してたのかと 早く買え!間に合わなくなっても知らんぞ!
Pixel 3a または Pixel 3a XL を予約購入された方に、
期間限定で Google ストアでご利用いただける 5,000 円分のプロモーション コードを差し上げます。
本プロモーションは、2019年5月17日午後11時59分(日本時間)まで
https://store.google.com/product/pixel_3a >>57
任天堂の実績配分ネタって話としては有名だけどデマなの? >>58
抱き合わせはドラクエ3か4の時にあったけど。あと売れる店に優先的にまわすのは当然でその店がどう売るかはその店の方針。任天堂を擁護する気はないけど。ちなみに俺はXBOX信者だな、HALO信者だからな。 久夛良木だったらとっくの昔にGoogleと提携してSIEとしてSTADIA発表してたはず
PS2の頃からクラウドゲーミング構想を語ってたのにソニーに理解してくれる人間がいなかったんだろうな 任天堂と組んだ方の勝ちだと思うがなぜソニーに行ったのか
任天堂機からの乗換えをそのまま狙った方が簡単だと思うんだが >>64
任天堂に出せる技術が無いからお呼びでないのよ ジリ貧ロボット野郎ビル・ゲイツのマイクロソフトと組むとか、ソニーは血迷ったかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています