【Nintendo Switch】ゼルダVRがフレームレートガタ落ちで酔いまくるクソ仕様だとネットで阿鼻叫喚
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私はさっそく遊んでそのインプレッションを書くことになっているのだが……。はっきり言って今は非常に気分がすぐれない。
いや、おもしろくないからスネているのではなくて、いわゆるVR酔いを引き起こしてまともな状態ではないのだ。
一方、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』はゲーム本編のほとんどをVRで遊べるため、システムなども基本的に変わらない。
さすがにVRモードだと解像度やフレームレートが落ちるうえ、各種ゲージなどが見づらくなる。
それはいいのだが、問題は自分の顔を動かしたときだ。
最初は別になんら問題なかったものの、顔を縦に振った瞬間、目の奥がじんじんとして痛みのような感覚を覚えた。
いったい何だ? まさか今まで経験したことがなかったが、これがVR酔いというやつか。
そう、本作はゲームシステムもカメラ操作もそのままであるためか、VR酔い対策があまりされていないようなのだ。
顔を上下左右に動かすと画面中央のリンクを中心にカメラが移動するのだが、
三人称視点だとこれが現実の感覚とはかなり異なるため強烈な違和感を覚え、急激に酔いを引き起こす。
ジャイロ機能をオフにしてスティック操作のみにするとまだマシになるが、それでも顔を動かしてしまうと頭痛のようなものを感じてしまった。
そのため本作のVRモードは通常プレイ時に使うものではなく、VRで見たい景色などを見つけたらオンにするというような使い方が望ましい。
戦闘や移動をしているときもVRで……、などと考え始めると、一瞬で私のように机に突っ伏すことになるだろう。
中略
しかし、今の私は気持ちよさよりも吐き気のほうが勝っている。
ひとまず本作をVRで遊ぶのならば、バーチャルボーイのようにVRゴーグルそのものを固定して覗き込むほうがいいかもしれない。
決して「ハイラルの世界だ!」と浮かれて顔を振ってはならない。
酔いで一気に現実へ引き戻されるだろうから。
ゼルダの伝説 BotWのVRモードは酔うことを知らぬ猛者向け マリオは地味だがきちんと調整されている
https://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-hd/35154/feature/botwvr
https://sm.ign.com/ign_jp/screenshot/default/03_f66n.jpg VRで一番重要視されてるのが酔い対策だというのに
基本的なことすら出来ないとは・・ >>2
技術的に付いていけないから寧ろ粗悪なもの出して業界終わらせようとしてるんだろ
VRごとゲーム業界を葬るのが任天堂の戦略なんだよ 何でも良いけどゼルダのパンツは見えるのか?見えないのか?それによって個人的に神ゲーかクソゲーかに分かれる >>8
それTVと変わんねーじゃんw
エースコンバットはかなり酔い対策されてるらしいね
ほかのコックピット系はゲロ吐きそうになったけど 何ていうかさ、俺達が望んだVRってこうじゃねーんだよ
立体視を利用したものなんて数十年前からあったわ
そうじゃなくて映像が立体化して欲しいんだよ
スターウォーズの助けてオビ=ワン・ケノービ的なさ… >>11
エスコンはマジすげーってなった
あれで全編遊びたかったよ… ジャイロは蛇足
あえて導入するなら別のカメラを切らないとダメ >>6
お前「蚊」やってるとき娘のスカートのなかのぞきにいってたろ 糞解像度にフレームレートが最大で60ってゴミだよねw だいたいスイッチ自体クソ仕様だから…
所詮任天堂はかるた屋だわ 60でもかまわんが、描画したときのカメラ位置姿勢から、最新のカメラ位置姿勢に対して絵に補正をかければいいだけなんだが、たぶんGPUパワーが足りていない。 任天堂のやることなら何でも絶賛のニシくん出て来ないの? >そのため本作のVRモードは通常プレイ時に使うものではなく、VRで見たい景色などを見つけたらオンにするというような使い方が望ましい。
もともとこういう使い方を想定してるんじゃないの?
宣伝の仕方がまさにそうだったしヘッドマウントじゃない時点で全編プレイは無理でしょ
少なくとも俺はそう思ってた 予想通りだな
ファミーストインプ待ちは正解だったようだ 家庭用ゲームに一家言のある任天堂がこんなやっつけ仕事をやるとは思わなかった みんゴルに備えてPSVRを買ったんだが意外に酔わない、二ノ国でダンジョンをぐるぐるしてるだけでも吐きそうになるのに
とはいえ続けてしていられるのはせいぜい小一時間だな 任天堂は結局
子供だましのおもちゃしか生み出せないんだよなあ >>1
そりゃスイッチじゃスペック足りんだろ。
ただ任天堂ならプレイ重視で画質落としたりすると思ってたけどね。 任天堂も立体視だけは鬼門だからな
3DSも無理に値下げして売ったようなものだし
VRはタッチパネルと違って
ゲーム性の向上というよりグラフィック性の向上に近いから
これに関しちゃまだソニーの方が見込みあるだろ スカイリムやマインクラフトの一人称視点ですら酔うからVRは無理やねん VR酔いは原始的、本能的な部分から来るから
無理に続けると忌避感が固定化して酷いことになる。
牡蠣で当たると臭いだけでも吐きそうになるのと同じで
あらゆるVRがダメになるので無理しないことが肝心 次のエースコンバット出たらマジでみんな買うと思う
次元が違う
任天堂はやっぱり技術はない マシンパワー足りないのに無理させすぎなのが問題なんだろ ゼルダでVRって意味あるのか?
一人称視点ゲームじゃないと意味無い気がする >>12
目の前にサソリべーダーが出現するのか、右手が熱くなるな VRはゼノブレイド2みたいなかわいい女の子がたくさん出るゲームじゃなきゃ意味ない >>40
一般「VRなんて大したことないな…」
これが目的なんだろうな 任天堂「バーチャルボーイのノウハウがあるから僕はVRに詳しいんだ」 ハイエンドPCでもラグるのに、SwitchでまともにVRが動くわけねーわなw >>21
買ってないから的外れな擁護しかできません PSVRで試したもの
傷物語(動画コンテンツ)…自分が動かないので全然酔わない。
まあまあ面白かったけど5分程度の無料コンテンツなので、まあその程度
kitchen(動画コンテンツ)…自分が椅子に縛り付けられてる設定で見てるだけの100円コンテンツ
動かないので酔わない
めっちゃ怖かったけど、これが怖すぎるせいでバイオ7買う勇気が出ないw
Skyrim VR…予想に反してくっそ酔う
歩いたりちょっとジャンプするだけで脂汗が出てきて15分で断念
リグス…ロボットで戦う対戦競技もの
そんなに激しくは動かないけど上下に動くと死ぬほど酔う
タイトル失念…スペースシューティング
くっそ酔う
エースコンバット7…VRミッションはたった3つしかない
だが予想に反して戦闘機なのに、あまり酔わない
3ミッション通してプレイ出来たし、空を飛ぶ感動も味わえた
アヌビスマーズ…存外酔わないが、むしろVR感があまりない
なんか普通のヘッドマウントディスプレイでやってる様な気分
VRはコンテンツ弱過ぎだろ >>2
そもそも元あるゲームに無料のおまけで載っけたものですし 何でこんなの出したんだろ?
任天堂は品質にはこだわるのかと思ってた 三人称視点でも良いんだけど、非VRゲームと同じカメラ操作では速攻で酔う。VR用に調整が必要なところを手抜きしたのは残念 アップデートしたから起動したけど何もやることがなかった
操作も全く覚えてなかった
とりあえず解像度が低すぎるな >>12
なんかの映画でVF1をそれで再現してたの良かった。 フレームレートガタ落ちがグレートムタに見えた
そろそろ寝ようと思う ダンボールVRのこんなお粗末なクオリティでいいなら、15年前くらい前にどっかのメーカーがVR出してVR元年になってたはずだろ
今の時代にやっと本格的なVRを出せた意味を任天堂はもう少し考えて欲しい。
東大卒達が考え抜いた結果、粗末なVR出して業界全体をぶち壊してやろうって考えでやってんなら救いようのないアホだけどな >>57
コンテンツ貧弱って言うけど遊んでるものが少な過ぎるだろ
例えばfirewall zero hourといったサバゲー体感できるゲームとか、アストロボットといったVRで3DマリオするゲームやNPCとわいわいを体感できるVゆうなまなど
鉄板言われてるゲームで遊んでないのがまだまだたくさんあるからな? >>72
アストロボット面白いのかね
グランツーリスモはオンラインでレースできないからガチの人には意味ないんだろうけど「すっげええええ」って声出た モンハンで高い崖から飛び降りるのすら本能的な恐怖を感じる俺には絶対無理だな… ブラボで3D酔いした俺はVR絶対無理だな
無理矢理続けてたらある程度慣れたけど >>73
アストロ面白いよ
マリオのようなフィールドを、アストロボットを動かしながら探索していくようなゲームなんだけど
VRならでは要素が多くてフィールドの壁の裏を自分で覗き込んだり、敵が投げる視界を邪魔するようなペイントボールを避けたりと
アストロの操作だけじゃなく自分も一緒にアストロボットとフィールドで遊んでるような体感が出来るゲームかな
マリオ系が嫌いじゃなければお勧めだと思う >>75
VR酔いもなれるけどね
あとVRでも自分が動かない系のゲームなら全く酔わないよ
例えばサマーレッスンとかVなまとかね 子供雑誌の付録みたいなもんだろ
値段は10倍くらいするが PSVRでカーレースのやったけどクラッシュでほんと死ぬかと思った
酔いに慣れる気がしない >>73
PSVRもってるならアストロボットやっといて損はないと思うぜえ >>79
ドライブクラブだと思う
クリッピングポイントに視線を集中させながら操作できるようになるからかなり本物っぽくなって楽しいけどね 解像度は我慢できるレベルだったけど、マジで酔いまくるな。
10分が限界だわ・・・ 481 なまえをいれてください (ワッチョイ 1a16-iQKr [221.74.224.157]) sage 2019/04/28(日) 20:09:28.29 ID:R744jUyd0
まじめに俺より弱いやつはゲームしないで(泣) 味方にいるとストレスだし、敵にいると自分が成長しないからさ >>82
マジでゼルダ酷いらしいな
自社が遅れてるからってVRのネガキャン本当にやめて欲しいわ 雑誌の付録のゴーグルで紗倉まなのVR見たらすげー興奮したんだが、良い所で紗倉まなのパイオツが3つになって
我慢してたら目も3つの妖怪になって迫ってきた どうしても任天堂はVRを潰したいらしいな
出遅れて焦ってるからなのかもしれんが、自社の利益のためなら容赦なくゲーム業界に嫌がらせをしてくるあたり
いつになっても任天堂はかわらねーな ps4proでも激酔嘔吐なんだから、今VR出してるハードメーカーは悪質
8Kが動くハードでVRを出せばフルHDで60fpsを維持できるようになるだろ
酔いの原因は被写界深度とフレームレートの低下や不安定さだから、単純にハードのスペックに依存する >>88
お前PS4PROとPSVRもってねーだろ
もってるなら写真に上げてみな? >>90
家に帰ったら上げてやるよ
それまでにあげとけよ?
逃げんじゃねーぞ 今更wwww
元からゴミッチなんて欠陥で故障だらけじゃねーかw
任天堂様にお布施してヨダレたらしてアヘっとけやwwww >>1
今更教祖が手出してしもてVRはオワコンゆうてた信者某ニシ豚クン勢の立場がwwwwwww
ニシ豚クンwwwwwww手のひら返しすぎで手えねじきれんちゃうんwwwwwwwウケルワwwwwwww >>1
ニュー速にまでゲハゴキブリが出張してスイッチのネガキャンしてるのか・・・
国内でもうスイッチにPS4の販売台数抜かれたからってゲスいことすんなよ
余裕無いにもほどがある 正直に言う。
現状のbotwのvrはアプデが必要なレベルで無理
ゼル伝信者の俺でもvr酔いには勝てなかったよ...
画面酔いとか生まれて初めてなんだが... 液晶じゃ構造上どうしても残像が出るから有機EL版Switchを待つしかない 実の所この件に関してSwitchやラボの性能はあまり関係ない
VRは当初から酔いの問題はあったけれど各社ずっと酔いにくいカメラや映像を研究してる
そこに数年前の素人が作ったようなカメラワークをゼルダみたいな大型タイトルで実装したのがアレ >>100
つうか、3人称視点ゲームの時点で僕たちを殺す気マンマンですよ。
スプラトゥーンをvrfpsにでもしとけ
画質が落ちるのは仕方ないけど1人称で頼む
vrラボで出来てゼルダで出来ないってことはないよな?
たぶん 世界を100倍に広げてほしい。金はいくらでも出す。 >>97
>>4は分かりにくいけど
頭動かすとキャラクター中心にカメラが動くの?
だとしたら視点がビュンビュン動く感じなのか?
実際の動きと視覚のズレで酔うらしいから
そうだとしたら最悪だわ、誰でも酔うだろ
開発中もゲーゲー言いながら開発してたとすると
凄い執念だわ >>101
三人称視点とVRは本来相性いいんだぞ
神様の視点で箱庭を眺めてる感じ
主観の方が酔いやすいから工夫がいる みんな知ってるかもだけど、このGW中にメルペイがめちゃくちゃお得なキャンペーンしてる
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