pngとjpgって何が違うの?
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保存する度に劣化するのがjpg
保存しても劣化しないのがpng
保存しても劣化しないが256色までしか使えないのがgif それより逮捕しないまともな理由書けよ
誰もが納得できる理由をだぞ PNGは圧縮した画像の情報を1ビットすら欠ける事なく元に戻せるが、
JPGは必ず画像が劣化して元には戻せない。
しかし見かけの差異は余り感じられない上に圧縮率が高いので、
完全復元する必要のない一次圧縮に良く用いられる。 jpegは輪郭がボケる
だから、画像に文字なんか入れるのは不向き
でも、ファイルサイズは小さい 元に戻せるってことは写真からまんさん飛び出して来るのか pngのシンプルな画像はjpgと比較してデータサイズが小さいけど
反対にカラフルで精細な画像だと…アレだよね pngの方が画質いいなと思ってたのは気のせいじゃなかったんだな。 pngは身元がしっかりしてるし罪を重ねても失う物が多過ぎる
忖度すれば誰か偉い人に感謝される
jpgにはそういうのないから仕事を早く片付けたい 画像って色空間とか色解像度はどうなってんの
ビットマップ以外はみんなYUV4:2:0なん? >>23
細かな設定の出来る物を使うと
字や輪郭をまったくボケさせないでサイズダウンさせられる
XP時代にあったフリーウェア 「JPGマニア 」ってやつ
今もそれだけのためにXP使ってる
量子化テーブルも自分で作れます >>30
てことは、モザイク入れる前に戻せるって事か! >>22
それは経年劣・・・ゲフンッ ゲフンッ Portable Network Graphics
Joint Photographic Experts Group ぴんぐ・・・キレイ
じぱんぐ・・・なんかぼやけてる マジレスすると
FLACとmp3の違いみたいなもの pngよりー 普通にー svgが好っきー ハイ!! png…picture native gazou
jpg…japan picture gazou JPG,JPEG 【joint photographic experts group、ジェイペグ】 絵を描いてjpgで保存してたら、なんやかんやでめっちゃ劣化してて驚いた
容量はおおきくなるが、どうでもいい画像以外はpngで保存しておいたほうがええな このスレの人間はネタでわからないフリしてるんだろうけどスマホ世代の若者はマジで違いがわからなさそうだな >>68
というかデフォルトだとWindowsも拡張子は表示しないだろ
大分前から pngは透明に出切る
jpgは透明にならず白くなる bmpが生の画像データ(2MB)
zipのように元に戻せるように圧縮したのがpng(500KB)
元に戻せないけど画質と圧縮率を調整できるのがjpeg(100KB〜500KB)
デジカメの画像はjpegだけど3MBくらいあるんだよな >>22
うまいな。ブスは3日で慣れるとか言うしね。
スッピンでも綺麗な奥さんならいいんだけど。 >>26
アニメ画限定な
実写は昔からjpegのほうが綺麗に感じる人も多い
劣化と言うよりある意味エフェクト >>76
24MPの機種で最高品質にするとjpgでも15Mくらいは行くぞ 文字とか線はpngの方が画質がいいのでグラフはpngがいい >>76
デジカメのデータはbmpよりさらに情報量が多いrawもある。
bmpでは#ffffffより白いものは表現できないが、それを解決できる。 >>79
美人は化粧するとさらに美人
美人はすっぴんでも違う美人
二度楽しめる
ブスはブス
全く楽しめない 可逆圧縮か非可逆圧縮かの違いだろ
画像情報欠落させずに圧縮したければpng
画像情報欠落させてでも圧縮したければjqg >>13
たまにこうした無駄にためになる書き込みがあるんだよな。 >>65
そのファイル形式で「保存」だけど、ただファイルをダウンロードしての保存とちょっと紛らわしいかもな >>91
冷静に考えてみると、ブスにも飽きるという事に気がつく >>87
>>90
え、ガチで知らないやついるの? pngとbmpの違い
bmpのほうがだいたいクソほど重い pngはcmyk変換できないから、印刷物には不向き GIFが使用料払えとか言ってた時にpngが普及したよね jpegはボケるのでwebでは主にpngを使う傾向にある jpgの方が認知度高いから私はjpg
長いものに巻かれるのが世の常ですぜお前さん jpg 画質が悪いが容量が小さい
png 画質が良いが容量が大きい
こんな違いじゃないの? >>105
なんで画質が悪いかっていうと元画像から品質が劣化してるから
なんで容量が大きいかというと画像の品質をそのままに圧縮してるから
それが可逆圧縮と不可逆圧縮の違い
>>98
元々あれに対抗するために作ったものだから アニメやイラストみたいな輪郭線がはっきりしているものはピング、そうで無いものはジェイペグでも良いというのが常識。 JPEGは、画像を8×8ピクセルのタイルに分割して、それぞれのタイルを1ピクセルづつ斜めに切り取って1列に並べて、その色の棒を予め用意してあった簡単な数式で表される見本に置き換える事で圧縮しているんだよな。
だから二度と元に戻らない。
gifは、画像を1ピクセル毎に横になぞって同じ色が何回続いたかを数えて赤が30回って具合にデータ化していく。当然復元をする前提だから元画像と遜色ない。
PNGも基本はgifと同じだけど、データ構造がもっと複雑になってる。 >>44
経年劣化した妻に、君は桜と違ってもう二度と咲かないねと言うと実家に帰ってくれる、とても有効な手段 ありがちだけどコンテナファイルと圧縮フォーマットがごっちゃになってるな マジレスするとbmpをzipしたのがpng
実は画像以外も格納出来る ダイヤルアップ時代に分割された画像を拾ってラブマで結合したなぁ フーリエ変換を馬鹿でも分かるように説明してエロい人 軽くで発色がいい
しかもアニメーションまでできる
ギフを推したい >>136
TIFFは、符号化方式も色数もかなり自由でなんでも入っちゃう方式 IE6ではpngの透過がまともに使えなくて難儀したものじゃ >>140
ie png fix とか
DD belated png とかとか pngは非圧縮で画質が劣化しない
jpgは圧縮するんでオリジナルよりは劣化する >>15
アポロ月に着陸してない説とかフリーメーソンとかそんな感じの好きだろ? jpgは圧縮時に元のデータに戻せなくなる圧縮方式
元に戻せる方式としてgifがあったけど
gifが使用するなら特許料払え言い出して
PNG Not Gif て同じく元に戻せる方式のフリーなフォーマットが作られて
みんなそっちに切り替えた >>149
映画館に配給されるDCP(Digital Cinema Package)にはJPEG2000(J2K)が採用されている 縮専ってソフトはpngだと処理できないわ
だからjpgにして GIFの特許が中途半端に切れたせいで
PNGやMNGが完全普及しなくて悲しい >>127
そもそも圧縮しないので可逆も不可逆もない
ただファイルサイズがデカイ ゲームの画像データは殆どPNGだよな
透過色設定出来るのが大きいのかな ここまでアルファチャンネルの話無し。おまえらにわか過ぎだろ 古い話だけど、
PICT形式のJPG圧縮と、JPEG形式と何が違うの? 最近はwavファイルでもアルバムアート付いてるんだな >>167
オマエ エライ
デモ オレ ガッカリ カナシイ jpgよりdpiのほうがわからん
カラーだと350dpiでいいのにモノクロだと600dpi必要なのがわからん >>167
なんか肌が10代って感じしねーわ、上の太ももからしてそう感じたわ。
10代の肌を知らないんじゃねーの?この写真撮った奴は? >>171
人間の色覚はカラー成分の解像度に対してはいい加減だから
あとカラー印刷はCMYKの4色分解で若干はズレるから追い込めない >>171
どうしても必要ってわけでもない
もともとイメージセッタが600dpiだったのを今でもそうしてるだけ
あえて理由付けするなら、モノクロだとトーンジャンプしやすいから
でも350あれば大丈夫な気もする
カラーが350なのも同様で
カラーオフセット印刷機の線数が175lpiだったから、その倍で350 >>177
昔流行ったなあ
そのポジション、今はラズパイかな? ラズパイはOSのせいで安定長期動作には向かないから
aruduinoやmbedかな >>180
一応朝5時に照明点けて0時に消すってプログラムを走らせてるけど
1年は止まらず動いてるよ
Linuxベースだから安定なのかも
wifiはやや不安定で指示を出せないときがある >>181
20mmくらいのレンズ使ったらこうなるよ 関係ないけどBMP形式はグラフのように積み上げ式だからデータが左下から右上に向かって記録されてるんだよな >>187
複数枚の画像を1つのファイルにできるとかそんな機能があったよな >>184
うちもスマホで車庫の照明ON/OFFする用に使ってるけど
ずっと放置状態だなあ
得手不得手があるのかもね >>160
今はPNGの方が多いけど、一昔前コンシューマーゲーとか作ってたときは.tgaが多かったかな 非可逆圧縮と透過
あとjpgは1ビット化けでも壊れるね。ホント壊れやすい脆弱形式だから脱却したいね GIFでライセンス料を取るって言うから代わりに出てきたのがPNG >>195
Ping is Not Gif だからね >>196
正式にはPortable Network Graphics アドベのフリーソフトのフォトチョップってやつがべんり pngとjpg
pngは貼り付けて重ねた時に透明部分が抜けるがJpegは白抜きになり画像を重ねるのには不向き
主にWebなどでjpgやpngが使われる
印刷物の場合はtiffなどが多いね当然解像度も変わってくる
用途用途で全てが違うからどれが良いかとは言えない >>193
レイトレーシングソフトのPOV-RayがTGAをメインにしてた記憶がある
まだPNGがなかった頃の話 PNGは全てのプラットホームでつかえるの?
>>203
そんか難しいもん知らん 劣化するかしないかの違い。ファイル移動するたび劣化するのがJPG
違てたら訂正ヨロ >>205
>ファイル移動するたび劣化するのがJPG
そんな無駄なフォーマットがあったら見てみたい >>204
今でもそれなりに使われている民生機器でPNGに対応してないのは一部のガラケーくらいじゃないかな
てか俺のFOMA N705iμがそれだ pngはflacとかAppleロスレス
jpgはmp3とかaac jpgはexifが埋め込めるけどpngは埋め込めないので、pngは写真に向かない PNG Ver.1.2からExif Chunkが規格化されてるからファーム・ソフトが対応してれば使えるかも >>193
懐かしいな
アルファ0の所のRGBが保持されるので、TGA使ってたわ
今は素材段階でPNGでも、コンバート時にアルファのエッジ部分は補間を考慮した色に
置き換わったりするので便利な世の中になったもんだわ gifにはアニメーション機能があるけど、
なんでgifの代替フォーマットとして誕生したpngにはないの? >>212
アニメーションPNG(APNG)の機能は作られたんだけどPNGの規格としては認められなかった
Mozilla Firefoxなど一部のソフトがAPNGに対応してる >>212
>>213への補足
アニメーションGIFを置き換えるための動画ファイル形式としてPNGを拡張したMNGというのも作られたんだけど普及しなかった
静止画像でぱらぱらマンガにするのは技術的に時代遅れだったんだろう
アニメーションGIFが死滅してないのは皮肉だけどそのへんは技術より需要と力関係 gif好きだったのに見なくなった
どこいっちゃったの pngはピットマップに次ぐ高画質だが容量がデカい。
jpgが標準的規格。gifは色数が少ないので
あまり画質にこだわらない場合に非常に小さな容量で保管できる。
また、gifアニメはgifでしかできない。 PNGは画質の劣化が起きない可逆圧縮フォーマット
アルファチャンネルを持ち複雑な透過処理も可能
ただし圧縮率は低くデータはJPEGの10倍ぐらい重い
JPEGは圧縮率が高くデータは軽いが
非可逆圧縮フォーマットなため画質が劣化する >>215
よくわかった。
くわい説明ありがとう。
gifは256なのがなぁー。
png系アニメ浸透して欲しかったな。
>>213 >>218
PNGにも複数画像をパラパラさせる仕様あるけどね。
でもそれでなくてもデカいデータが余計にデカくなるからあまりやらないけでさ。 >>212
それも普及する前にGIFの特許が解放されたから >>224
複数枚の画像をアニメーションさせよう
↓
なにか圧縮方式を考えたいよね
↓
結局、MPEGになっちゃうね
ってことなんだろう jpgは輪郭のあたりがもやもやしてる
イラストならpng、実写ならjpg 電話線の頃は100KBのjpg落とすのに数分かかってたよな( ´・ω・`) きょうび回線も高速でストレイジも大容量なんだから、画像は全部PNGで頼むわ。 >>232
そのようにウェブ制作者も思った
数年前
でも色々あってそうもいかんのよ
だから写真はJPGにするし、PNGも頑張って色数減らす 対応ブラウザでアクセスするとJPEGの代わりにWebPを送ってくるサイトが増えてきた? 稀に見る、役立つスレ。
頭いい奴っていっぱいいるなぁ〜 >>240
違いが全然分からんけど、目が良い人には全然違って見えるの? 2000年ごろのPC雑誌に
FlashPixの時代が来るとか書いてあったけど
どうなったの
https://www.weblio.jp/content/FlashPix >>241
違う光景をそれぞれ圧縮してる時点で比較にならんから意味がない
しかもこれ元サイズからさらに縮小してjpg化してる jpgの劣化は2Dのほうがわかりやすい
色の境目が滲んだ感じに劣化してる
pngはくっきりきれい >>251
拡大したら1発だよ。
…まあ、ソフトによっては画像拡大したら律儀にピクセル補完してなめらか表示してくれたりするから分かりづらいかもだけどさ。 JPEGはチャコールグレーのような暗い色や赤にも弱いよね >>253
それはJPGというよりRGBも問題かも >>255
勉強になったよありがとう
このスレ専門家多すぎるw 実は最近のビットマップはJPEGやPNGの圧縮アルゴリズムも利用できる
昔はRLE4かRLE8の圧縮方式しか選べなかったけど gifで使われてるアルゴリズムに著作権ひけらかした企業がいて
じゃあpng 使えば良いね
となった jpgって劣化するんか
デジタルデータは劣化しないのが強みだと思ってたが 非可逆圧縮だからね
画質落として軽くしてるようなもん tiffみたいに4文字の拡張子っておさまり悪いんだよな
下らん理由だけどjpgやpngはおさまりがいいからよく使う 最近の子は1ビットTIFFが透過するって知らんのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています