「大きくなったら、ジョイマンになりたい」――パパは一発屋、娘に明かせない高木に迫る時限爆弾
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/feature/1306
「大きくなったら、ジョイマンになりたい」――パパは一発屋、娘に明かせない高木に迫る時限爆弾
筆者の職業は、漫才師。コンビ名を髭男爵という。10年ほど前の2008年に、“まあまあ”売れたが、現状はさっぱりの一発屋。と同時に、この春、小学校に上がった一人娘の父親でもある。
今のところ、僕は彼女に自分の本当の職業を教えていない。基本的には、“とんでもなくフレキシブルに働くサラリーマン”で通している。理由は一発屋。
別に恥じているわけではない。一発屋という言葉に含まれる「負け」や「失敗」といった苦み成分に、娘を触れさせたくないだけである。親の仕事を知らぬまま成長するのは、教育上どうなのかとの不安もある。
他の “一発屋”たちはどう対処しているのだろうか。
(取材・文:山田ルイ53世/撮影:石橋俊治/Yahoo!ニュース 特集編集部)
■1児のパパ・ジョイマン高木晋哉
「でもそれって、ストレス溜まりそうだなー」
筆者の窮状を聞き終え、そんな感想を述べたのは、ジョイマンの高木晋哉(38)である。
「だって、いつか聞かれますよ。『何であんなうそついてたの』ってなるでしょう」
一応、芸人としては彼の方が後輩。しかし、父親業では先輩である。少々上から目線が気になるが真摯(しんし)に耳を傾けるべきだろう。
お笑い芸人、ジョイマン。
今から10年ほど前、「クリントン 20トン」「柴咲コウ 尾行」など、意味が通らぬ韻を踏み、「脱力系ラップ」と評され人気を博すも長くは続かず。
ほどなく一発屋と化した。
「限定50人のサイン会」を開いたところ、客が一人も来なかった……通称、「サイン会0人事件」という、どん底の泥をすすった経験を持つ。
(続きはリンク先で) 一発は稼いだんだからその金でフランチャイズでもやればいいんじゃないの バカにされやすいけど一発屋でも一般サラリーマンの一生分の金稼いでるやん 山田はコメンテーターとか声優で食えそうだけどひぐち君はどうなるんだろう 一発も当てられない人が世の中どれだけいると思ってんだよ! 山田はもう元一発屋芸人の文筆家として食っていけてる 親がダメだと子供はちゃんと育つ場合結構あるからな。 なんだよこのくそダラダラと長いうんこみたいな文章は 同じ一発屋なら尾田栄一郎くらいの一発屋になりたい
俺に石ノ森章太郎は無理だろう ヴァンプ将軍はすごくよかったので、あっちの方面で仕事ないもんかね 文読ませるし声優良かったしこいつ何気にマルチに才能あんじゃねーの? 一発屋は一回でもいい目を見たからさらに悲惨だよな
しかも芸人に間ではそこそこ小金があるときに身の丈に合わない家や車を買うことが後戻りできない危機感を与えて奮起する。みたいな風潮があるらしいし >>8
そこまでは稼いでないと思うぞ
給料制の芸人は売れてから給料上がるまでにタイムラグがあり、仕事の単価が上がった頃には売れなくなってる
ピーク時でも月給200万とかそんな程度だぞ
同じ一発屋と言われるテツandトモなんかは、一発流行った後に地方営業でしっかり稼いでるけど
ジョイマンはそういう需要も無い >>30
天津向とか劇団ひとりみたいにやってけそうなんだけどね ひぐちくんはカンニング竹山のキャンプ動画によく登場してるな はいじいさんは一発も当ててないけどYoutuberで年収も安定してるし凄いよな ジョイマンの仕事してない方とクールポコの弟子の方って入れ替わっても
よっぽどのお笑いマニアじゃないと気づかないよな ジョイマン高木はおしゃれイズムに出てたのがピークだったな 雑誌ジャーナリズム賞作品賞を受賞して
佐野眞一や溝口敦に並んだ山田ルイ53世 >>48
そんな簡単じゃない
一発売れても地方営業で全然人気無い芸人は多い
テツandトモは地方営業で絶大な人気を誇ってるけど、ジョイマンは酷い有様
テツandトモは必ずその地方のあるあるネタをしっかり調べて自分達のネタに盛り込んだり
お客に対しても非常に好感度高い対応だから常に需要があるんだよ
そういう所で実力と努力の差が出るね ジョイマンこそ小学生向けユーチューバーやるべきだわ 山田ルイが現代思想っていう
人文系の大学院生しか読まないような
お堅い雑誌に割と長い文章
書いててびびった 面白ければ売れてるだろ
売れないってことはつまらないって事だ
お笑い向いてないんだ >>3
ボジョレーヌーボーの解禁日に沼津のマックスバリュでルネッサンスってやる人 >>54
面白くなりたいと思った人より売れたいって思った人の方が全然売れるんだよ
だから芸を磨くよりつまんなくても先輩に媚びてる芸人の方が売れやすい 結婚式の仕事もAMEMIYAに奪われてるみたいだしな >>58
竹内力見るために打ちに行ったぞ
加藤茶なら行く気しないけどな >>58
ギャラはいいんだろうけど
悲しくならないかこの一枚 >>51
やってるんじゃなかったか?
あれ?詩吟の人だっけ?? 時限爆弾は高木に迫ってるんじゃなくて、ルイに迫ってるんじゃないのか 髭男爵のキャラは好きだぞ
でもそれで稼ぐのは難しそうだとは思う 何で面白くないのに芸人やってるんだろう?
自分が一番面白くないって分かってると思うんだけど
本当に面白い人っているだけで面白いとか
一言で面白いだろ >>72
>>1のリンク先に経歴あるわ
いいところの高校はいったけど引きこもりになって中退、大検とって愛媛の大学の法学部に入ったけど中退して芸人になったってさ ジョイマンは女子ども向けの芸じゃないからな
本来は寄席で貧乏芸人やるのが正しい 長い割に下手くそな文章だな。褒めるやつがいるのが信じられん
一発屋芸人の娘などどうでもいい。親は食えないならバイトしろ >>74
それは思った
最近のソース元くそ記事が多いから余計 一発当てただけでも良しとしなよ
あとは地味なサラリーマンで細々やってけ >>27
これネックレスとか指輪持っていけばいいのか? 実は芸人はなるべく芸は見せないでうまくひな壇にいるポジションに
なった方が生き残るんだよなw
芸が当たるとそればっかり求められて飽きられたら終わりだもんなw ジョイマンはどうにもならんけど山田はどうにかなるだろ 文才ありすぎだろ全部読んじまったわ
色々書いてるみたいね 髭男爵は一発屋じゃないだろ
ショッピングセンターで漫才やってるの見たけど、すげー人だったぞ >>90
例えば金爆とか一発屋だけどその一発がデカくてそれで
もうずっと人気あるからなw
テレビはあくまでもpromotionの場で営業で稼ぐって
スタイルもあるしなんとも言い難い
エスパー伊藤とか一発すら当ててないのに結婚式の
営業でかなり稼いでたしな レイザーラモンなんかHGは一発当ててるのに最近テレビ露出
少ないけど一発も当ててないRGの方がテレビ露出が多いんだよな
あまり出すぎないで細く長くの方が処世術としては賢いのかもな ノイマンになったら電話帳を見て一瞬で暗算するのが趣味になるぞ オカマバーのじじいとセックスした方が恥ずかしくないか?高木 声優したり記者したり大変だな
子供が大きくなってきたら更に金がかかるのにどうすんだろ 確か戦隊ものに出てたよな
なんか吉本の枠があるみたいだな
以前はAV女優だったが 去年のプリキュアに準レギュラーで出演してて一発屋はないだろ 最近見ないが嫌味がない。また浮き上がる日も来るんじゃないか。 ジョイマンの失敗はアンガールズと被ってしまったところだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています