すぎやまこういちのDQ曲ってDQ5の「序曲のマーチ」がピークだよね
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2019年4月11日、スクウェア・エニックス(東京都新宿区)で「ドラゴンクエスト(以下、ドラクエ)」シリーズを手がける市村龍太郎チーフプロデューサーがツイッターに一枚のイラストを投じた。
この日は、ドラクエシリーズの音楽を手がける作曲家・すぎやまこういち氏の88歳の誕生日。米寿を祝う席で、あの人気漫画家からサプライズイラストが贈られたという。
https://www.j-cast.com/trend/2019/04/12355089.html >>4
ドラクエ2がピークなのは間違いない。俺はエンディング曲が好き ドラクエ4が最高だった。特に戦闘曲とエンディング導かれし者達。
アリーナ姫大好きだから姫のテーマも。 すぎやまは盗作が基本でオリジナルがない。
ドラクエの序曲は他人の合唱曲のパクり。 あんまりピークってのを感じない
わりと最近のも良いし >>9
11は流石に過去曲ばっかで大丈夫か?と思ったけどなwストーリー的には合ってるとはいえ 6の曲こそ至高
悪のモチーフ、木漏れ日の中で
ストーリーが残念だったせいで名作になり損ねたが ノーマル戦闘の曲は5が好き
ジプシーダンスも捨てがたいけど >>1はドラゴンクエストマーチと言わせたいんだろうが古参にとっては2や3のフィールド曲やら戦闘曲やらが本当のピーク
それ以外には2のラブソング探してはある意味隠れた名曲になった 出した当時考えると2から3までが神がかり的評価で
その過度なまで期待を耐え評価された4
あっBGMの話ではないです 4の謎の城が好きすぎて失神するレベルなんだが誰も分かってくれない ピークは知らないが
ドラクエ2がすぎやまの最高傑作であることに間違いはない 2と5が特にいいね
哀愁物語とか当時ゲーム止めて聞き入ってたわ なんだかんだで3じゃないの
広野を行くのアレンジで勇者の挑戦を作るって発想からして天才 東京オリンピックでの選手入場は序曲での開始でおなしゃす。 以前なんかのインタビューで読んだが
6制作中にゲーム音楽に対する意識が変わったらしいね
RPGで一番聞くことになる戦闘曲は耳に残るようなものではいけない、みたいなこと言ってた
どおりで1〜5の戦闘曲は鮮明に記憶に残ってるのに6以降が全く記憶に残らない訳だ 4の2章最後の階段のSEで背筋が凍ったのは俺だけではないはず DQ9は天界のテーマしか記憶にない。
全体的に微妙な作品だったなぁ。 ファミコン音源にマッチしてただけでスーファミ以降の音源とかだと音域の幅を活かしきれてない印象
だから4までの曲はオーケストラバージョンが映える 4が好き
戦闘の曲のサビの繰り返すところ
5章フィールドの最初は寂しげでだんだん力強くなる曲調
祠の悲しそうな曲もいい ジプシーダンスとおてんば姫の行進だなぁ
4はいろんな意味で個性的な名曲揃いだよ >>38
1・2と5は微妙だったが6とリメイク3のサウンドプログラムは素直にすごいと思うぞ 2はポップな曲が多いから作りやすかったんだろうと思う >>7
キャラクターと曲は分離しろ
お前の妄想という接着剤は不要 序曲のマーチの冒頭は
やっぱり1〜3までが最高なんだよなー
4以降はあんまり好きになれない
それ以外はなんだかんだどのナンバーもいいね
シリーズで思い入れの強いナンバーの曲が
好きな曲上位に来るのはしょうがないけど 何人かで分担すればいいのにさすがに1人で全曲はきついだろ SFCで音数増えて一気に失速した感じ
三音を細かくわけて演奏してたのが自由度上がってぼやけた別物になってしまった
しかもスタッフがあれなせいで音色が酷すぎ
音楽方面は完全にFFに負けてたな >>12
「敢然と立ち向かう」は真ムドーの強さも相まって絶望感いっぱいだったな >>12
ストーリーは好きだけどなー
1番最初にやったから思い出補正もあるが DQ曲は6でうーん。。ってなって
7でちょっと盛り返して
8からまた落ちてその後浮上してない感じがある(´・ω・`) 序曲をアレンジした9のエルギオス戦は
アレフガルドアレンジのゾーマ戦、ラーミアアレンジのラプソーン戦に並ぶすぎやまアレンジ真骨頂なのに
エンディング感なくパッとしない相手だったせいで忘れ去られてしまった フィールド:
洞窟:
塔:
海:
空:
通常戦闘:
中ボス:
ラスボス:
エンディング:
↑それぞれ最高だと思うナンバリングを入れていくんだ 毎作王城内のBGMが一番印象に残るわ
2と5のはたまに無意識で口ずさんでたりする ドラクエやったら勇者の挑戦やろな
自分としてはイデオンのすぎやまやけど >>29
30年前の自分に20分間だけタイムリープした
音楽の力ってすごい!
ありがとうございました >>62
大好きなんだけど、
レベル上げのことを思うとうんざりするよね >>49
歌詞入れるなよ。あれダイの大冒険が勝手に入れただけだろ 5をピークに下降線を描いていって
8の大空に戦うが最後のヒット曲なイメージ 老害的な意見ではあるけど、FCの3和音音源できっちりとクラシックをやれた事に意義があると感じてる
SFC以降、ハードのサウンド機能がリッチになっていくにつれて独自の輝きが失われていく
どちらかというとオーケストラ編成で聴く方が良い 後半のナンバリングは旧作の使いまわしが増えて萎える ドラクエ以外の代表的な作品って何?
ヒットソングとかある? 2で王女仲間に入れてから初めてフィールド出た時はジーンときたな すぎやまこういちって元々名の通った音楽家らしいけどドラクエしか知らん 結婚ワルツが至高
愛のこもれび、血路を開け、ラブソングを探して、おおぞらをとぶ、ずっこけモンスターあたりは無限に聴いてられる
愛のこもれび聴いてるとなぜか涙出そうになるのって俺だけじゃないよな? すまんが近年のゴミのような曲作らせるの誰か止めろや
晩節汚させてどうしたいんだよ >>8
そういう言われ方割と見るよな
クラシック詳しい人からするとそうなのかな
個人的に興味あるのはゲーム音楽にオペラみたいなテーマ性持ち込んだ最初がすぎやまこういちなのかなねってとこ
それがすぎやまさんならやっぱそれなりに大した功績なんじゃないのかと >>8
確かにG線上のアリアとドラクエ2の曲が良くごっちゃになるわ 恋のフーガ
花の首飾り
銀河のロマンス
学生街の喫茶店 >>91
クラシック詳しい人は基本的にすぎやんファンだよパクリだなんて思わない
例えばヴィヴァルディとヘンデル、バッハ同士でも互いに似てるフレーズが
あるの知ってるから。バロックのお約束みたいな
でもドビュッシーのあれは…ちょっと 5以降は印象に残る曲ないんだよな
耳障りな曲ないからいいけど >>98
だいたい生き残るのはローレシア、2人分の棺桶引いてやっと町へ行く >>69
違うよ。
ラブソングを探してとこの道わが旅は当時シングルで出てて、ダイのはカバー。 2のオリジナルのサウンドトラックは、ジャズ色強くて好きなんだよなあ。
ラブソングを探してだけじゃなく、町の音楽とか、ラスボスの音楽の終わり付近のところとか。 >>10
わかる
それが聞きたくて毎日ロト秋刀魚周回してる >>59
いや6良いだろ!
町の曲とかカルベローナの曲とか 4の天空城の曲が1番。
フィールドだと3のラダトーム以降か、2の敵が強すぎるあたりかな。 >>51
さらにヘ長調からト長調に変えたのが良くない >>108
2は全体的に敵が強い印象しかないからどこのことかわからん! 3の戦闘曲のAメロが終わるところのピッポッパピッポッパいうところを
どうやって作曲したのかまるでわからない
人間が思いつくメロディではないと思うが ドラクエコンサートあちこちでやってるよ。
行ったことない人はぜひ
すぎやんのHPにて。 >>96
好意的には思われてるのかね
自分はドラクエの音楽がかっこ良すぎて
クラシック聞き出したから
すぎやまこういちの評価が低いと寂しく感じてしまうので DQモンスターズ2の氷の世界のBGMがいいと思う
DQ10だと転生する時に流れてた曲ね 4の謎の城のオーケストラバージョンを結婚式で流したい 4の謎の城(天空城)も5の天空城のいずれも名曲なのに、6は他の城と同じBGMになって残念 1-3までが良くて、2が最高
でもほとんどパクリ
4はまだギリいい曲あるが、5以降の曲すべて印象に残ってない
その上、曲数も少なすぎ。複数の作曲家使え 評価低いけど8も好き。大聖堂とか渋い。満を持してラーミアの曲も出てくるし。 あと、ドラクエの曲は基本ドラムがないので迫力にかける vのボス戦曲が好き
最近のだとXのレンダーシア裏フィールドが良いな 思い出補正なんだろうが3のラスボス戦がやっぱ最高にグッと来るなあ
あれ聞きながらの戦いは緊迫感半端なかった どこがピークかはわからないけど11で久しぶりにドラクエやったが酷いもんだった 5の曲って思い出しにくいけど
聞き直すとすごく懐かしい気分になれるから好き 3の戦闘シーンは甲子園の応援曲にもなってるしな
個人的には同じく3の洞窟曲かなあ >>128
これ
あの曲を聴きたいだけで意味も無くフィールドをうろうろしてたわ >>85
ならせめてWikiでも見たら?
その書き込みをする時間でちょちょっと調べられるだろ ドラクエの曲は7までかな?
8からはすぎやまこういちが本当に作曲してたのかなあと 風来のシレンシリーズの音楽も素晴らしい
別の人に交代したらあまりの落差にすぎやま氏の偉大さを思い知った >>62
2の果てしなき世界で感動したあとのアレだったからな
初めて聞いた時の微妙さ加減といったら 4以降ショボい
ほこらの曲と8のフィールドの曲しか気に入った曲がない
8のラスボスの曲もいいけどラーミアのアレンジだしな 序曲を国歌斉唱に変えた動画にネトウヨが大騒ぎするバカさ 5、6、7と落ち込んで8で少し盛り返した
ドラクエの曲は基本的にファミコンの4まで >>91
楽曲に力を入れてる割にはグラフィックがちゃちだからアンバランスなんだよな 中国人韓国人のパクリを笑いながらドラクエの曲を絶賛とか本気か パクりパクり五月蠅い奴らに聞きたい
「広い世界へ」は何のパクりだ? >>29
これ言おうと思ってた!
酒飲みながら観るとなぜか泣いちゃうレベル 7以降は耳に残らない
でも10は長く聴いてたせいで思い出せる >>75
FCの1時代、音楽が販売されてうて
オーケストラ版とシンセサイザー版が収録されてたけど
弱々しいオーケストラ版よりメリハリのあるシンセサイザー版が良かった・・・・・
なんでオケ1択になったのか謎 Vのジバングのテーマは今なら君が代の〇パクリという事で大炎上不可避 5だか6の洞窟の曲だったかがロック調でかっこいいんだよなあ >>159
2の城ならG線意識して作ってるって記載されてたべ >>10
これ一択だと思ってたけど、以外と割れるんだな そういえばVの船(海)のテーマって何の楽曲が元ネタなんだっけ? セルフパロディだけど東京競馬場のファンファーレ→Wの武術大会 子供の頃にプレイしてただけあって1〜6はわりと覚えてるんだけど、7以降はどんな曲があったのか思い出せない >>85
アンジェラスとかガンダーラの曲が好きだったなあ・・・
PC88でENIXのゲームを遊んだこと無いと残念ながら分からない世界だけど ドラクエ3の王宮のロンド(城のBGM)こそ至高だろ
ttps://youtu.be/YYdWzHuMemo?t=184 >>182
ファミコン版の途中のトレモロ部分もいいんだよなあ すぎやまさんは切ない感じのバラード系の作曲が素晴らしいよ昔から >>29
めっちゃ最近のうPでワロタw
DQは不朽の名作だのう オーケストラ音源を超えるFC音源の三角波と短形波
これが聞き手の琴線に触れる FC後期に各社拡張音源搭載したカートリッジ出して来たけど
当時はすげーって思ったが今聞くとこれはFCの音源ではないと思ってしまうだけになったw 大人になると、
「4のエンディング曲が一番いい曲。 すぎやまって、超絶ウヨなんだよな。ネトウヨ出現前からそうだったような気がする。 一度のピークもなしに谷底這いずり回ってる俺たちより百倍マシだけどな。 >>8
すぎやまこういちのは、パクリとは言わない。
そもそもバロックはそれほどパターンがないから
いまバロック派の技法そのままでなにかの曲を作ったら
必ず過去の何処かの曲に似てしまう >>4
4の勇者の仲間が揃ってないときの曲が好きだわ ドラクエ2がピーク
だけど、それ以降も素晴らしい名作揃い
風来のシレンとかも ラスボス曲でガッカリなのは4以降だな
ボス戦の曲は好きなんだけどねぇ やっぱ2だな
ラブソング探して
ED
3人揃ってないフィールド
ケツドラムの塔 SFC版の3など臨場感が増して良くなったと言われてるが
俺はFC版の音のほうが好きだ >>85
ウルトラマンはさすがに知ってるだろ(´・ω・`) 7以降知らない・覚えてない人が多いのは
周回プレイ回数が少ねぇから >>85
ヒットパレードとか競馬関連とか色々あるぞ。 ドラクエ3のエンディングがピークじゃない?
全部聴いてないけど >>197
>必ず過去の何処かの曲に似てしまう
曲中の一部・ごく一部が似てしまうのならそういう解釈に正当性を持たせる事が出来るが、
例えばDQ3の城のテーマなんて
一曲丸ごと「ブランデルブルク協奏曲」じゃん(リズムの取り方や音調が違うだけ)。
これは明らかに“パクリ”の領域。 香山リカ@rkayama
ドラクエ大好きだったのに、音楽のすぎやまこういち氏が放送への圧力団体の呼びかけ人になるなどウルトラ保守化してしまい、素直に遊べなくなった…悲しい… >>207
sfcは弦楽器のアタックやダイナミクスもよく表現できてるし、夜の城のチェンバロみたいな今までにない音色で雰囲気も出てたり、力の入った正統的な進化でよかったよ
fcの方が良くも悪くも音色がはっきりくっきりするからそこで好みが出るかもね 今はオマージュとかにパクリ!つってギャーギャー騒ぐ人が多いのよな >>85
鼻の首飾りは立派なヒット曲だぞ
首狩り族の英雄を讃えた歌だ >>204
この人たちのは知ってるけれど楽器使いとしてはせいぜいLV25といった所でしょ 音楽もドラクエは3がピークかと
勿論そのあともいいけど1つのジャンルの延長感がある >>215
クラッシックの基礎素養もない知ったかバカは黙ってろよ
ドミソドから始まる曲なんて言うのはクラシックでは死ぬほどありふれてるんだよ
テルマンのテレマン ヴィオラ協奏曲 とか聞いてみろよちんかす 堂本光一の下弦の月はそして伝説へ・・・そのまんまw ドラクエの音楽は2や3がピーク
5以降の曲はほとんど記憶に残ってない >>225
クラッシックの基礎素養もないウルトラニワカは黙ってろよチンカスw
『ドミソドから始まる曲なんて言うのは〜(キリッ』とかニワカの発言にも程wがwwwあwwwwwるwwwwwww
あのなぁ、ドラクエの曲は1曲まるごとクラシック曲とそっくりな曲が多いから“パクリ”と指摘しているのであって、
ドラクエの曲(すぎやまの作曲)が“パクリ”に相当しないのなら、
例えば先年話題になった「中国での“J-POPのパクリ”問題」はパクリに相当しなくなるわドアホwww
アホレスを書き込む暇があったらクラシック音楽をキッチリ聴き込めやw
…あぁ、そうか。
お前って「クラシック音楽の見識を(少しだけw)持っている俺ってカッケー」と思い込んでる認知症患者だったのねw 53年と5分出来たっていう例の序曲は何のパクリなの?
良い曲は直ぐ出来る(脳内に降りてくる)って典型的なエピソードな気がしたけど 口ずさめるレベルで記憶に残る曲なのは
ドラクエ3がピークだろうな
ゲーム的にも3がピーク まんが世界昔話で終わりの歌に使用されてたメモワールも良い曲
すぎやまさん得意の切ない曲 すぎやんのコンサート生トーク付も聞けるうちに行っとけ。もう88歳だからな。 >>232
知ったかガイジは黙ってろよ
ブランデルブルク協奏曲とドラクエ3の城の曲より
テレマン ヴィオラ協奏曲とブランデンブルグ協奏曲のほうがはるかに似てる
なのにこの二曲をパクリなどというやつは一人もいない。
お前マジでろくにクラシック聞いたことないのに
聞きかじりで知ったかしてるだけだろカス ドラクエがクラッシクの曲丸パクリしてるだけなら
逆に子供にこんなに受けてないよ。
わかりやすくキャッチーなメロディラインだから子供に受けてるわけで
そんなのは子供が自発的にクラシック聞かないのを見てもわかることだろう ヴィエニャフスキの曲でそっくりなフレーズあるで。題は何チャラ17やったかな。 >>243
確か下層に行くほどにテンポが遅くなるんだったよな。
あそこまで行くの長かったし、行ったら戻るわけにもいかんし、いい演出だと思ったよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています