朝鮮の白磁は日本で大人気だったんだが、なんで伝統を消したの?
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百済の武寧王、日本に儒学を伝えた王仁(わに)博士、日本に磁器を伝えた李参平、聖徳太子、
甲申政変を起こした金玉均(キム・オクギュン)、詩人の尹東柱(ユン・ドンジュ)らが紹介されている。
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190408003600882 今からでも良いから伝統を作って伝えていけば、100年後200年後は伝統文化になってるというのに >>3
「未来の国民の為に、今俺たちが頑張ろう」
っていう考えが薄い気がするんだよな
あの国の人は 勝手に起源や伝来を捏造するのだけは伝統としてあるんだなw 伝統を守るより儲かる方法を覚えたからだろな これは完全に日帝のせい >>1
白磁は百済人(中国華南人。百越とも言う。朝鮮名は馬韓人。日本名は弥生人)で
今の朝鮮人(穢族)とは、血の繋がりも文化の繋がりもないからだ
何でアメリカ人は、インディアンの風習を止めたんだと言っているのと同じ
民族が違うからだ >>3
はぁ?それ俺に何の得があんのよっ
俺の苦労で別人が得をするって、それなんの罰ゲーム? >>3
未来は明日くらいしか考えられないんだろ
過去は大規模な補正がかかるのになw マジレスするとその頃の民族は
朝鮮経由中国人だが、
そいつらが愛知の東山動物園跡地から東へ移動し
猿投青磁で技術的には超えた 仏教の研究してる学者だったかな?
ソウル?の博物館で朝鮮の陶磁器を見たら、李氏朝鮮からガクッとレベルが落ちるらしい
「何があったんだ?」と考えてしまうくらいに 李参平という名前は明治になって想像されつくられたのが真実
染付白磁が朝鮮で最初に焼かれたのは日本より200年も後になってから
佐賀県有田では江戸末期まで白磁の技法は中国から伝わるとなっていた 今居着いてるのは、
どこから来たのか判らない奴らだし、
全く関係ないな。 朝鮮民族そのものを根絶やしにしたかったからとしか
凄まじい周年だよね 白磁じゃなくて青磁じゃないのか?
秀吉の時に連れてこられた朝鮮人の職人は帰還事業やった時に帰らなかったんだよ
朝鮮では下賤の者がする仕事から一転、
諸国大名からありえない値段で取引され、自分は職人として皆から尊敬され、弟子も持って家まで建てられた
まぁ誰が帰るんだって話だよな 百済、新羅、高句麗の三国時代にいた民族と
その後に朝鮮半島に入ってきたエベンキ族とは違うからだろ エベンギ族のDNAに欠陥があって火病とかも発症してるんかな? 偉人の言葉
・本田宗一郎 『韓国人と関わるな』
・吉田松蔭 『朝鮮人の意識改革は不可能』
・伊藤博文 『嘘つき朝鮮人とは関わってはならない』
・新渡戸稲造 『朝鮮亡国の原因は、朝鮮民族という人間にある』
・新井白石 『朝鮮人は、己に都合が悪くなると平気で嘘をつく。』
・夏目漱石 『余は支那人や朝鮮人に生れなくつて善かつたと思つた』
・福沢諭吉 『この世界に救いようのないどうしようもない民族がいる。朝鮮人だ』 寧ろ今の朝鮮人は
百済人にとっては侵略者であり敵なんだが >>48
向こうじゃクソな扱いだけど日本に連れて来られたらめっちゃいい待遇だからな。
そりゃ帰国しないだろ。 ものづくりは賤民の仕事
儲かったらその金で別の仕事に行く
だから技術が継承されない その後は井戸茶碗も人気になったから
流行が入れ替わっただけ 仕えている国が戦闘に敗れたらその国の国民は、敗れた国に仕えるのが朝鮮の伝統
中国だろうがロシアだろうがモンゴルだろうが仕える期間が終わっても帰国しないのが朝鮮人 元外相の東郷茂徳は半島から連れて来られた朝鮮人陶工の子孫なんだよな。本名は朴茂徳だった。
親父が東郷姓の家禄を買って朴から東郷に変わったんだよな。 百済新羅高句麗の人たちってどこへ行ってしまったの? 在日っぽい名字の家に青磁があるとだいたい察しがつくよね
チョン助はバカのひとつ覚えで青磁ばかり飾りたがる ルソンの壺みたいに現地ではありふれた生活道具だったからじゃないの? >>3
そんなんめんどくさい
パクるか歴史を捏造すればいいよ 白磁ならペヨンジュンの店で使ってたよ
白で統一も美しい >>59
ちーん
マ いい音色だろ?
ーはっ!北宋は景徳鎮の青白磁でありますか!?音もさることながら、ほんのり淡い青みをたたえたこの妖しさ美しさ、さぞや良いものなのでありますか!?キシリア閣下にお届けしたらさぞやお喜びになられますか!?
マ な……なっ!? >>10
宜保愛子曰く呪われてるんたってな、朝鮮の陶器って 下位組織は世間知らずの頭が弱いのがほとんど
話し通じない 古代中国は認められても古代朝鮮は認められない愚かなチョッパリさん
近世までは中国に近い順から先進地域ですよ
日本人は鉄砲は作れても陶磁器もろくに作れなかった野蛮人
ずっと日本>朝鮮だったという幼稚な歴史観から抜け出しましょうね 朝鮮では職人が良い品を作っても、貴族にタダで持ってかれるんだよ >>60
その話が事実なら伝統技能が育ち継続する様な素地がないってことか >>3
同意です
良い文化を作り後世に伝えていくことって本当大切
一番人間らしい行為だと思う ウチにも一つあって
親父が600万は下らないっていってたから
調べてもらったら
お土産用で5千円て言われた 大英博物館に行ったら朝鮮エリアに行ってみて
お粗末過ぎて爆笑できるから
日本エリアもクソ笑える
行った時は春画展やってて面白かった 逆
日本は白磁より朝鮮人が雑器とさげすむもののほうに価値を見出した
朝鮮人は白磁だけを高級品とみなした
で、朝鮮の白磁は装飾がない純白磁ばかりで、江戸時代に日本で流行った色絵磁器とは別 >>12
即物的・刹那的なんだよな
「今俺が得をしなければ何の意味もない」
この手の考え方をしてる奴は大体クズ
ゴーンとかな
だから
高い立場や権力を持たせてはならない 日本で大人気といっても舶来品として日本人がそこに価値を付加しているだけの話
雑器にしても白磁にしてもな 鑑定団で中島誠之助が朝鮮白磁と言う素晴らしい文化を李氏朝鮮が潰したみたいなことを発言していたな >>97
世界中から略奪の限りを尽くした、盗品だらけの収蔵品の中で
日本の美術品だけはお金出して買ったんやてな、知らんけど 汚い土をこねるしかできなかった日本人にとって白磁青磁は衝撃だった 今の中国人民と清朝頃までの中国人が別物と同じように今のバカチョンと李朝頃までの朝鮮人は別物 シリアの生理用のビデ壺形状が日本に伝わる頃には
飲料用の水差しになり高貴な人間が使ってたのは有名な話 日本の有田焼とか何とか焼きって有名な陶芸はみんな朝鮮の影響を受けてるんだよね? 朝鮮の白磁は本場中華の白磁に比べるとかなりショボいんだけども、
そのショボさが侘び寂び好きの日本で受けたんだよ 単に流行が終わっただけだろ
李朝白磁が持て囃された時には
高麗青磁はカスだって自分たちで言ってたらしいし >>65
終戦時の外務大臣か。鹿児島の東郷家の本家の家は古代豪族みたいにデカイらしいね >>84
呪われてるかは知らんが
祭祀に使う器を日本に持ち帰って珍重したのが井戸の茶碗らしいな
持ち主が病気になる何とか井戸とかあるのはそういうことかもね 【12日まで】500円を貰える春のばらまきキャンペーン開催中です
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太平洋戦争開戦・終戦時の外相は東郷茂徳だが秀吉の時以来の薩摩の朝鮮人家系で
韓国でも評判はすこぶるいい。
青磁は別物だな。台湾の故宮博物館の皿が数年前に東博に来てたが、シルキーな塗りで
素人でもこれはすごいと思った。 >>88
朝鮮に限らないが儒教ではなぜか「物を作るのは下層の人間のやること」って意識があるんだよな
今の日本も、物作りする人間を外国に追いやっちゃってるけど、
当時の朝鮮では「奴隷」だから >>88
クソ貧乏なうえ小中華思想だから芸能と美術品は生まれない 百済人が朝鮮半島からいなくなったから
唐に滅ぼされた百済は一部の皇族とその周囲の技術者だけが日本に逃げ延びて生き残った
残った百済人は唐の民族浄化政策でほぼ皆殺し
生き残った人間は全て内陸地へ強制移住された
だから今の朝鮮半島には百済の文化が何も残ってない
当たり前だよ
百済の血が朝鮮半島に残ってないんだから 朝鮮半島に分化がないのは日本が奪ったからと思い込んでる韓国人多いけど
朝鮮半島から文化を消滅させたのは唐で
文化を持った百済人は日本に逃げてきたんだから
百済の末裔がいるとしたら日本だけだぞ 日本人と朝鮮半島人のDNAは系統的にまったく違うことが立証されている
朝鮮半島の人のDNAは大陸系のDNAで
モンゴロイドと言っていい
つまり
こんなに隣接した国なのにDNAの根本が違うってことは
そこまで古くない時期に北方から移住した遊牧民が朝鮮半島に定住したって言う証拠
韓国と百済は何の関係もない チョンは昔からアホだから、中華思想を間違って覚えてる
要するに何もしない事はエライ、尊い、逆に労働する奴は卑しい、という考えで職人をひたすら弾圧、貶め続けてきた
だから文化も育たないし、優秀な人間は日本に亡命してくる
朝鮮半島には残りカスしかいないって事 ギャラリーフェイクでは朝鮮人自身が青磁>白磁で見下してて廃れた、みたいな話だった 朝鮮陶工の白磁云々って長崎佐賀の県境エリアのことでしょ?
ずっと疑問だったんだけど三川内焼って唐子が有名で作品も中華テイストなのが多い印象なんだけど朝鮮要素が何で見えないの?中国から伝わったとかなら凄く納得出来るんだけど
https://i.imgur.com/eY6OfjL.jpg
https://i.imgur.com/2jBvLqh.jpg 何かの本で読んだけど
中国から伝わったけっこう手の込んだ壷とかが
朝鮮に伝わって模倣されるとどんどん簡略化されていったらしいな
よく分からんがその本ではそれが朝鮮人の性質だかいう話だった 適当に喋ってる奴が多いけど、半島で白磁が盛んに作られたのは李氏朝鮮時代だから概ね15世紀以降のことだよ。
儒教の影響で服装も陶磁器も白になったけど、朝鮮人たち自身がその時代にどこまで自分たちの白磁を愛していたのか疑問。
白磁に限ったわけではないが、朝鮮の陶磁器を世界で一番評価しているのは日本人だろう(というか日本人だけかも)。
一方、百済の時代は無釉の焼き物で、日本の須恵器と非常に近いもの。交流が盛んだったのだろう。 当時の半島人と今の半島人は民族が違うから文化が繋がってない 中国だって時代によって陶磁器の色も形も全然違う。時代や土地の流行のようなもの。日本も同じ。
なんでも民族に結び付けるのはどうかなと思うよ。お題に戻ると、李朝の白磁を今の半島人は評価せず、白磁自体が廃れてしまったのは何故かということ。 王仁は中国人なのに何故朝鮮民族かのように見せかけてるんだ? >>136
その珍説ってどういう理屈なの?
昔半島に住んでた民族が全移動した後別民族が半島に移住してきたってこと? >>140
高句麗と百済の話じゃないの?
高句麗の住民と百済(南扶余と自称)の支配層は扶余だった。(百済の支配層と人民は違う言語を用いてたと言われる)
高句麗は滅亡後、唐の支配下に置かれ、遼国境まで大民族移動させられる。後に靺鞨人と共に渤海を建国。
百済も660年いったん滅亡したあと、日本の支援を受け王族と遺臣が復興を図るも白村江で敗北。
この時、支配層の一部は唐と新羅水軍に追われながら日本に逃げ、この後もまた、唐将が戦後処理で日本に送り届け、亡命も含めて三年後に東国へ集められる。
王族、貴族は唐の西安や洛陽にも逃れ、入唐百済人の墓が10箇所以上も中国に残る。新羅の支配層にも少しは唐によって組み込まれるが、痕跡はなく、百濟之種遂絕。
朝鮮半島には百済八大氏姓もなく、言語も木塔文化も言語も残ってはいない。
文化が継承されていない事、唐の遺民政策からして、現在の朝鮮半島に住む民族とは異なると言える 色が白い李朝白磁なんて百年くらい前にできたんだぞ
それを400年前に豊臣秀吉が全て奪ったと言い張ってんのよ
そもそも磁石を粉々にする為に必ず水車が必要なんだけど、朝鮮に水車できたのいつよ? みんな白い服着てるのは貧乏すぎて染料を買うお金が
なかったから。
それと同じで染料を買うことができなかったから全部白い磁器、
これが事実。 朝鮮人は嫌いだけど朝鮮は嫌いじゃない、と俺が言う理由の一つがこの朝鮮の白磁
朝鮮が朝鮮人によって汚れる前の朝鮮文化 >>135
朝鮮の陶器ってルソンの壺だしな
技術不足でいびつな形だったのを利休がこれは味がある、わびさび云々って持ち上げただけだし >>145
技術を追求せずにただ作られている所に美を見出したわけだから
技術不足云々の議論は的外れ過ぎ >>102
展示してあった聖おにいさんくらいは買ってるだろな 宜保さんは本でも朝鮮陶器を持ってる家は没落するって書いてて
創価の仏壇にも縁起が悪いと言及してたようで
そのせいかあんなにブレイクしたのにマスコミからそう叩きにあって
テレビから追い出されたから
創価学会オンラインショップ
https://shop.akazawachoyo.co.jp >>1
民族がそっくり入れ替わったから。
古代朝鮮人から〇便器へ。
常識だろ 俺の田舎にも中国の秦姓の人々が住み着いて機織りの技術を伝えた地域があるな
その地は機織りが盛んなことから服織(はとり)と呼ばれるようになったらしい キムチ族に歴史なんてねーよ
ところで発酵食品のキムチはいつ誕生したんだ? >>146
中国も時代によるように半島だと青磁は高麗で白磁は朝鮮
高麗が滅びて儒教国家である朝鮮が成立して以降は白こそ好まれるべきとされて白磁が珍重された
青磁は高麗時代に栄えて名品が多数生まれたけど朝鮮時代に入ると儒教的価値観では道徳的に劣るとされて割られてしまったから現存数が少ない
日本で好まれたのはこのうち青磁の方で現存数の少なさも相まって高麗青磁は1000万は下らないけど朝鮮白磁はほとんど評価されてない >>127
唐子とかのシノワズリーは輸出用じゃないかな欧米で人気だった。 侵攻軍に拉致され日本に来て職人として厚遇されのち帰国すると奴婢扱いで再度日本に来た人もいる。大名に取り立てられ武士になったり。
朝鮮王朝では身体動かす技術者ばかにしてたから水車や車輪作れなかった! あれは中国人が支配してた中国製品だからな、現地人はそんな文化ないだろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています