『SEKIRO』の死亡時に出る「死」を、野菜の「菜」に変更する謎のModが配信中
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3月22日にフロム・ソフトウェアの『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』(以下、SEKIRO)がリリースされた。
さっそくPC版『SEKIRO』では専用MODエンジンがリリースされ、それを利用したさまざまなファンメイドコンテンツが少しずつリリースされている。
その中でも特に目を引いたのが印象的な死亡画面に表示される「死」をなぜか野菜の「菜」という文字に置き換えるMODだ。
漢字辞典ONLINEによると、菜には「な。なっぱ。葉・茎・根などを食用にする野菜の総称。あおもの。」
あるいは「おかず。副食物。料理。」を示す漢字であり、とても死ぬといった意味とは結びつかない。
実はこれは、中国語でのとあるスラングから引用されたもので、MODの説明では
「死の文字を中国語で初心者(newbie)を示す「菜」に変更します」と書かれている。
中国語で「菜」は、日本人の感覚同様に野菜や「一汁一菜」の菜のような惣菜を表す言葉だとされているが、
初心者を意味するnewbieや初心者を揶揄するnoobといった言葉は北京語で「菜鳥」と表す。
台湾でよく使われていた言葉が徐々に中国全土に広がり、特にインターネットのスラングとして使用されているようだ。
高難度ゲームとして、多くのプレイヤーを絶望の淵へと叩き込んでいる『SEKIRO』。
何度も何度も「死」を見せつけられて夢にまで「死」が出てきそうなプレイヤーも少なくないだろう。
本来はNoobという意味とはいえ見るとどこか力が抜けてしまうこのModを導入すると、
辛い死亡シーンを少しだけ笑えるものに変更できるのかもしれない。
『SEKIRO』の死亡時に出る「死」を野菜の「菜」に変更する謎のModが配信中。健康そうな漢字が選ばれたその理由とは
https://news.denfaminicogamer.jp/news/190325d
https://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2019/03/25134734/1.jpeg
https://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2019/03/25134743/2-4.jpg なおMODエンジンがリリースされた『SEKIRO』では、こういったネタ系だけでなくプレイヤーに役立つものもリリースされている。
PC版は今の所コントローラーのキー表示がXboxコントローラーのみに対応しているため、
PlayStation 4のコントローラーを使う方は不便しているかもしれない。そんな人のためには「Native PS4 Buttons」MODが配信されている。
これらのMODは非公式にゲームを改造するものなので、導入は自己責任のもと行ってほしい。 steamの和ゲーの8200円率は異常
恥ずかしいからやめろ SEKIRO難しすぎて積んでるわ
パリィとか全然やってこなかったからなぁ なんかパリィ的な事して崩して攻撃しなきゃ殺せなくて序盤で嫌になってきた 盾がどれだけ初心者救済用アイテムだったかよく分かるな 自分と敵の攻撃同士がぶつかりあっても弾かれる
こっちが一方的に弾かれた場合も赤く大きいエフェクトが出る
この辺りわかるとかなり楽になるぞ適当に攻撃して赤エフェクト出たらガード それより今までより断然行き先わからんのがつらい
ターザンあるせいで立体的になってて道探しづらい >>17
ブラボの時もそう言われていたけど、結局は「銃」「ステップ」「リゲイン」の仕様に慣れて「難しすぎる」という声は消えていった気がする
でもSEKIROのシステムは、個人的に何度やっても慣れる気がしないわ ソウルシリーズと比べて難易度同じくらいやろ
慣れればこっちの方が面白いわ 隻狼くん虚弱過ぎで笑えない
そこらの侍大将操作した方が絶対強いよ、間違いない 昔のゴッドオブウォーのハードモード辺り方が近いかもしれん 始めたばっかでゲーム内の説明だけじゃ理解できんのだが
死んでその場で復活したらなにかデメリットあるの? >>9
ダクソのパリィよりもずっと受け付け範囲広いよ
引き付け過ぎてるんじゃね?
見切りなんて無茶受け付け範囲広い
あと連打すると判定厳しくなる仕様だから連打は禁物ね 致命で回復できるスキルを取得したら少しは楽になれるのかな
赤い目の名前つきモブに着いたあたりで死亡回数を数えるのを止めたわ ぶっちゃけクソゲーだろこれ?
一部の廃人が「達成感ガー」言ってるだけだろ? >>9
あと書き忘れたけど蓮撃の全段を狙う必要は無い
四連撃が来たら二発目と四発目だけ狙うとか得意な所だけ狙えばよい プレイヤーが死ねば死ぬほど味方NPCも病気になって死んでいく
アイテムを売ってくれるNPCでも容赦なく死んでいくから死ねば死ぬほどより難易度が上がっていくシステム ちょうど今やってるわ
ダクソに慣れすぎてるせいかまだ全然戦い方が馴染まない >>40
うぇっ
あれって死ぬんか
1回薬ゲットして治したけどまた発病する? >>40
死ねば死ぬほど直接敵が強くなってった初代デモンズって今考えると頭おかしいな >>40
ほんとに死ぬの?
ババアと息子はシナリオ上死ぬけど その辺の野盗の方が剣の振りが早い
しかもすごい連続切りとかしてくる
こっちは一発もらうと怯んで動き止まるのに敵は普通に切られながら反撃してくるし
主人公は不死者じゃなければ完全にその辺の雑魚以下の性能
一流の忍っぽいストーリーが痛々しい >>45
一度治した奴はたぶん発症しない
治すアイテムもお金で解決できる ブラボと比べてどう?
難易度とかグラとか面白さとか フロムゲーは何だかんだいって国内の人気はスゴイよなあ・・・
自分が予約した某ロボFPSなんて今日解禁なのにスレがやっと100レス超えたぐらいだぞw >>46
あのゲームたまたまバレンタインデーにはじめたんだが
イベントですべてが難しい状態(真っ黒)設定になってた地獄モードだった >>53
ブラボもダクソも海外でそれなりに売れてて、国内ではあまり売れてないと思うが
ゲーム難易度がそもそも北米向けの難易度だし スレみてるとパリィ必須ゲーになったの?
旧作はガードかローリング回避しかした事ないわ ダクソと同じだろうとプレイしたら死にまくり
盾欲しい 「菜」とか出てきたら笑うけど
死にまくってる内に「プッw」と言われてるみたいで
だんだんイライラしてきそう >>35
見切りって近づきすぎてると失敗するの?
侍相手で危マークついたら◯押してるのにくっついてると食らうんだが
ある程度距離あると成功するのに >>63
距離関係ないのかな
相手に触れるほど近づいてるとミスって食らうわ >>65
敵が突きのモーション入る前に連打してないか?
弦一郎戦で死ぬ程見切るだろうから俺はそこで見切り慣らしたよ >>67
してる可能性もある
今ちょうど弦一郎なんだよ
当然初見でやられて城の侍相手に練習してた >>7
ワンコインになったら買うぞ
半年くらいでなるやろう >>68
ジャンプ攻撃の後は高確率で突きしてくるからそれで慣れよう
壁際に追い込んで1、2回殴る→弾きって繰り返してるとそのうち出してくる
距離取られると弓撃ってくるから注意な まぼろしババアで詰まって、関係者みんな咳き込んでるわ 外人がジーザス!ファック!言ってるの見て楽しんでる >>72
ありがとう
参考になるわ
見切り強化も取ってから再戦する 咳はNPC会話成立しなくなってイベント進行できなくなる程度デメリットしかないぞ
咳ほっといてどんだけ死にまくってもNPC死なないし
死ぬ言ってる奴は本当にプレイして死んだとこ見たのかよ 花澤香菜の香菜が野菜の一種と一致するらしくそれでウケてると聞いたことがある オンラインがないから敬遠してるんだけどソウルシリーズやブラボと比べてゲーム自体の難易度はどうなの? 動画だけ見てクソゲーって言ってる人づて普段どんなゲームしてるのか気になる
自分が辺田でクリア出来ないとクソゲー認定外するタイプ? >>82
誤字しまくった
下手でクリア出来ないとクソゲー認定するタイプだ >>35
ヾ〃〃ミミミミ
| ヾミミミ
|ト イ / ̄`l
○―ヽ_/´ ̄l
`-( ヽ__/
、_/〇_/
|ノl /
と」と」 副会長がメンテしたときはきちんと死の字になってるんだろ? >>84
ほうちょっと興味わいた
一応ネタバレ嫌であまり関連情報追ってないんだけど
マップって相変わらずショトカ開けてく仕様?あとダクソやブラボみたいに繋がってる? オマエラ、アサシンクリードは面白い面白い言うくせに、
和ゲーだとさっぱりだよな。
アサシンクリードからして、これの元祖「天誅」のパクリじゃん。
洋ゲーマンセーのインチキ工作員は全く指摘しないが。
もうバトルフィールド1ぶっ壊して終止符打ったから、
ゲームに興味無いし勝手にしてくれや。
ゲームって日本の文化だったけど滅茶苦茶にされたな >>74
ごり押しが重要だった
如何に切って切って弾かれて弾き返すのループに持ち込めるかって感じ
飛ばれたら即距離詰める
ループ中たまに下段で裏切られるけど >>81
SLと装備でカバーできる分、ダクソ・デモンズのが楽だと思う > PlayStation 4のコントローラーを使う方は不便しているかもしれない。そんな人のためには「Native PS4 Buttons」MODが配信されている。
これ導入したいんだけどnexusに登録しないと駄目なん? >>92
なるほど
あまり詳しくわ聞かないでおくわ いろいろあって命関係にナーバスになっているからこんな表示出るなんてこのゲーム出来ないわ >>87
マップは2つより分かりにくいけど立体的に繋がってる
というか移動するだけで楽しいw >>96
わざわざありがとね
ちょっと興味わいたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています