『SEKIRO』の死亡時に出る「死」を、野菜の「菜」に変更する謎のModが配信中
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3月22日にフロム・ソフトウェアの『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』(以下、SEKIRO)がリリースされた。
さっそくPC版『SEKIRO』では専用MODエンジンがリリースされ、それを利用したさまざまなファンメイドコンテンツが少しずつリリースされている。
その中でも特に目を引いたのが印象的な死亡画面に表示される「死」をなぜか野菜の「菜」という文字に置き換えるMODだ。
漢字辞典ONLINEによると、菜には「な。なっぱ。葉・茎・根などを食用にする野菜の総称。あおもの。」
あるいは「おかず。副食物。料理。」を示す漢字であり、とても死ぬといった意味とは結びつかない。
実はこれは、中国語でのとあるスラングから引用されたもので、MODの説明では
「死の文字を中国語で初心者(newbie)を示す「菜」に変更します」と書かれている。
中国語で「菜」は、日本人の感覚同様に野菜や「一汁一菜」の菜のような惣菜を表す言葉だとされているが、
初心者を意味するnewbieや初心者を揶揄するnoobといった言葉は北京語で「菜鳥」と表す。
台湾でよく使われていた言葉が徐々に中国全土に広がり、特にインターネットのスラングとして使用されているようだ。
高難度ゲームとして、多くのプレイヤーを絶望の淵へと叩き込んでいる『SEKIRO』。
何度も何度も「死」を見せつけられて夢にまで「死」が出てきそうなプレイヤーも少なくないだろう。
本来はNoobという意味とはいえ見るとどこか力が抜けてしまうこのModを導入すると、
辛い死亡シーンを少しだけ笑えるものに変更できるのかもしれない。
『SEKIRO』の死亡時に出る「死」を野菜の「菜」に変更する謎のModが配信中。健康そうな漢字が選ばれたその理由とは
https://news.denfaminicogamer.jp/news/190325d
https://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2019/03/25134734/1.jpeg
https://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2019/03/25134743/2-4.jpg なおMODエンジンがリリースされた『SEKIRO』では、こういったネタ系だけでなくプレイヤーに役立つものもリリースされている。
PC版は今の所コントローラーのキー表示がXboxコントローラーのみに対応しているため、
PlayStation 4のコントローラーを使う方は不便しているかもしれない。そんな人のためには「Native PS4 Buttons」MODが配信されている。
これらのMODは非公式にゲームを改造するものなので、導入は自己責任のもと行ってほしい。 steamの和ゲーの8200円率は異常
恥ずかしいからやめろ SEKIRO難しすぎて積んでるわ
パリィとか全然やってこなかったからなぁ なんかパリィ的な事して崩して攻撃しなきゃ殺せなくて序盤で嫌になってきた 盾がどれだけ初心者救済用アイテムだったかよく分かるな 自分と敵の攻撃同士がぶつかりあっても弾かれる
こっちが一方的に弾かれた場合も赤く大きいエフェクトが出る
この辺りわかるとかなり楽になるぞ適当に攻撃して赤エフェクト出たらガード それより今までより断然行き先わからんのがつらい
ターザンあるせいで立体的になってて道探しづらい >>17
ブラボの時もそう言われていたけど、結局は「銃」「ステップ」「リゲイン」の仕様に慣れて「難しすぎる」という声は消えていった気がする
でもSEKIROのシステムは、個人的に何度やっても慣れる気がしないわ ソウルシリーズと比べて難易度同じくらいやろ
慣れればこっちの方が面白いわ 隻狼くん虚弱過ぎで笑えない
そこらの侍大将操作した方が絶対強いよ、間違いない 昔のゴッドオブウォーのハードモード辺り方が近いかもしれん 始めたばっかでゲーム内の説明だけじゃ理解できんのだが
死んでその場で復活したらなにかデメリットあるの? >>9
ダクソのパリィよりもずっと受け付け範囲広いよ
引き付け過ぎてるんじゃね?
見切りなんて無茶受け付け範囲広い
あと連打すると判定厳しくなる仕様だから連打は禁物ね 致命で回復できるスキルを取得したら少しは楽になれるのかな
赤い目の名前つきモブに着いたあたりで死亡回数を数えるのを止めたわ ぶっちゃけクソゲーだろこれ?
一部の廃人が「達成感ガー」言ってるだけだろ? >>9
あと書き忘れたけど蓮撃の全段を狙う必要は無い
四連撃が来たら二発目と四発目だけ狙うとか得意な所だけ狙えばよい プレイヤーが死ねば死ぬほど味方NPCも病気になって死んでいく
アイテムを売ってくれるNPCでも容赦なく死んでいくから死ねば死ぬほどより難易度が上がっていくシステム ちょうど今やってるわ
ダクソに慣れすぎてるせいかまだ全然戦い方が馴染まない >>40
うぇっ
あれって死ぬんか
1回薬ゲットして治したけどまた発病する? >>40
死ねば死ぬほど直接敵が強くなってった初代デモンズって今考えると頭おかしいな >>40
ほんとに死ぬの?
ババアと息子はシナリオ上死ぬけど その辺の野盗の方が剣の振りが早い
しかもすごい連続切りとかしてくる
こっちは一発もらうと怯んで動き止まるのに敵は普通に切られながら反撃してくるし
主人公は不死者じゃなければ完全にその辺の雑魚以下の性能
一流の忍っぽいストーリーが痛々しい >>45
一度治した奴はたぶん発症しない
治すアイテムもお金で解決できる ブラボと比べてどう?
難易度とかグラとか面白さとか フロムゲーは何だかんだいって国内の人気はスゴイよなあ・・・
自分が予約した某ロボFPSなんて今日解禁なのにスレがやっと100レス超えたぐらいだぞw >>46
あのゲームたまたまバレンタインデーにはじめたんだが
イベントですべてが難しい状態(真っ黒)設定になってた地獄モードだった >>53
ブラボもダクソも海外でそれなりに売れてて、国内ではあまり売れてないと思うが
ゲーム難易度がそもそも北米向けの難易度だし スレみてるとパリィ必須ゲーになったの?
旧作はガードかローリング回避しかした事ないわ ダクソと同じだろうとプレイしたら死にまくり
盾欲しい 「菜」とか出てきたら笑うけど
死にまくってる内に「プッw」と言われてるみたいで
だんだんイライラしてきそう >>35
見切りって近づきすぎてると失敗するの?
侍相手で危マークついたら◯押してるのにくっついてると食らうんだが
ある程度距離あると成功するのに >>63
距離関係ないのかな
相手に触れるほど近づいてるとミスって食らうわ >>65
敵が突きのモーション入る前に連打してないか?
弦一郎戦で死ぬ程見切るだろうから俺はそこで見切り慣らしたよ >>67
してる可能性もある
今ちょうど弦一郎なんだよ
当然初見でやられて城の侍相手に練習してた >>7
ワンコインになったら買うぞ
半年くらいでなるやろう >>68
ジャンプ攻撃の後は高確率で突きしてくるからそれで慣れよう
壁際に追い込んで1、2回殴る→弾きって繰り返してるとそのうち出してくる
距離取られると弓撃ってくるから注意な まぼろしババアで詰まって、関係者みんな咳き込んでるわ 外人がジーザス!ファック!言ってるの見て楽しんでる >>72
ありがとう
参考になるわ
見切り強化も取ってから再戦する 咳はNPC会話成立しなくなってイベント進行できなくなる程度デメリットしかないぞ
咳ほっといてどんだけ死にまくってもNPC死なないし
死ぬ言ってる奴は本当にプレイして死んだとこ見たのかよ 花澤香菜の香菜が野菜の一種と一致するらしくそれでウケてると聞いたことがある オンラインがないから敬遠してるんだけどソウルシリーズやブラボと比べてゲーム自体の難易度はどうなの? 動画だけ見てクソゲーって言ってる人づて普段どんなゲームしてるのか気になる
自分が辺田でクリア出来ないとクソゲー認定外するタイプ? >>82
誤字しまくった
下手でクリア出来ないとクソゲー認定するタイプだ >>35
ヾ〃〃ミミミミ
| ヾミミミ
|ト イ / ̄`l
○―ヽ_/´ ̄l
`-( ヽ__/
、_/〇_/
|ノl /
と」と」 副会長がメンテしたときはきちんと死の字になってるんだろ? >>84
ほうちょっと興味わいた
一応ネタバレ嫌であまり関連情報追ってないんだけど
マップって相変わらずショトカ開けてく仕様?あとダクソやブラボみたいに繋がってる? オマエラ、アサシンクリードは面白い面白い言うくせに、
和ゲーだとさっぱりだよな。
アサシンクリードからして、これの元祖「天誅」のパクリじゃん。
洋ゲーマンセーのインチキ工作員は全く指摘しないが。
もうバトルフィールド1ぶっ壊して終止符打ったから、
ゲームに興味無いし勝手にしてくれや。
ゲームって日本の文化だったけど滅茶苦茶にされたな >>74
ごり押しが重要だった
如何に切って切って弾かれて弾き返すのループに持ち込めるかって感じ
飛ばれたら即距離詰める
ループ中たまに下段で裏切られるけど >>81
SLと装備でカバーできる分、ダクソ・デモンズのが楽だと思う > PlayStation 4のコントローラーを使う方は不便しているかもしれない。そんな人のためには「Native PS4 Buttons」MODが配信されている。
これ導入したいんだけどnexusに登録しないと駄目なん? >>92
なるほど
あまり詳しくわ聞かないでおくわ いろいろあって命関係にナーバスになっているからこんな表示出るなんてこのゲーム出来ないわ >>87
マップは2つより分かりにくいけど立体的に繋がってる
というか移動するだけで楽しいw >>96
わざわざありがとね
ちょっと興味わいたわ ダクソもブラボもクリアしたけど、全く違うぐらい難しい
ただセーブポイントから難所が近いからやり直すこと自体は重くない >>4
おま値だから恥ずかしいのは国内だけなんだぜ 誰か始めると派生が大量発生するからな
顔文字になるMODとか出そう アイテムの使用が↑ボタンって、Lスティック離さなきゃならんからめんどい
配置変えてみるかな パリィと違ってガード連打してれば
弾くかガードになることに気づいたら難易度下がったわ 弦一郎の3戦目までいけるんだがいつも雷跳ね返すタイミングが間に合わなくて死ぬのが辛い(´・ω・`) >>110
えぇ…三戦あんの…
ようやく一戦目が安定してきて二戦目も雷返せるようになれば…と思ってたのに(´・ω・) 結局、フロムのソフト一回くらいやってみようかな勢は何買えばいいのかさっさと教えろください steamで8000円のゲームとか全く買う気がしない
最大でも3000だろ >>112
言い方が悪かった
3ゲージ目って意味です ブラッドなんとかじゃなくていいのか。
わかったわ。 >>115
半裸モードの次に全裸モードになる事は無いんだな、安心したが残念だ >>114
そういうのは黙ってろよ
買う人は買うし、そのお金が開発者に入ってまた次のゲームが開発される
時間がたつと安くなるけど、このお金のサイクルがないと安くなる以前に開発すらされない 動画だけで自分には無理だってわかる
緊張感をずっと強いられるなんてストレスしか溜まらんだろ >>118
騙されるな、SEKIROを話題だから買って次の日の売る人何人も見てる
ブラボの方がいい どっちやねん……。
まあ難易度からいうとセキロウから入ると辛そうだよな。 >>113
ダクソリマスターでいいんじゃね
俺がそうだった
前から気にはなっててリマスターを機にハマったわ
デモンズとダクソ2はまだやってない よっしゃ、セキロウかブラボかダクソリマスターでいいんだな。
だいぶ絞れたな(棒 ブラボはあのキチガイっぽい世界観が良かったわ
セキローはどうなん? そんなに難しいならやってみたいけどフロムって無印糞で絶対完全版出すからなあ
仁王みたいに完全版いらないくらいらい、無印の完成度高いなら買ってみてもいいけど アクション苦手だけどBOTWとかホライゾンにハマって
どちらもレベル武器防具で補正してやってたんだけど
このゲームはアクション練習しないと出来なさそうで気後れしてる ホライゾンおもろいよなー。
洋ゲーやってこなかったけどもっとやろうと思ったわ。 このゲーム、ボス敵がいなければメチャクチャ面白いのに >>3
言語や文化、生活と不可分だからな
まぁ、日本人が言葉遊び好き過ぎるのもあるだろうけど 鉤縄のアクションで重力感じない動きしてたから萎えた
忍者ぽくないし 普通のヌルゲーマーはまともにクリアできないゲームって斬新だ 敵の動きに慣れて楽勝思ってたら違うステージ行くとタイプの違う敵現れてまた苦戦したりする
上手くなった自覚がしにくいゲームだな せきろーやってないけど
パリィは上級者が使いこなす位置づけにしておいてほしかったな
パリィありきみたいなので見送るわ(´・ω・`) 敵の動きがめちゃ速いから、ボタン基準もシビアみたいで
プロゲーマーでさえ「ボタンおしたやん」とか連呼してるから
まあ凡人にはむずいわ キングスフィールドみたいのつくってくれれば
いいんだけど。 動画観ただけだけど、火の着いた牛とか絶対倒せる気がしない >>22
中国語だと、それに近い意味らしい。
ニュアンス的には「よっわwwwざっこwwwwwww」だそうだ >>150
俺は最新のグラフィックで妖艶になったルルフォン見たいからシャドウタワー作ってほしい >>4
日本産ゲームがちゃんと日本語ローカライズされるようになったことに感謝しろ!
という値段設定だぞ >>109
主人公「おっけーほな頼むで!いや、ほんまにかなんわ!死んでまうわほんま!」とか言い始めればいいのか? まだ序盤なのに全然進まん
難しすぎるだろ
いや面白いのは間違いないけど >>129
ブラボいまセール中だぞ
クッソむずいけど >>66
いわゆる中華フォント
日中台、微妙に字形が違う ブラボは雰囲気が怖すぎるしガスコインで半分投げてるからまずダークソウルやるべきだろ
ブラボも慣れると全く怖くなくなるから不思議 日本語ペラペラのドイツ人のプレイ見てたけどボス戦はほぼ攻撃せず弾いて相手の怯みゲージ貯めて
ゲージ貯まったらドシュープレイしてたな
攻撃弾きはリズムゲーだとオモタ ムズいのはいいけどリトライするのに雑魚掃除から再開なのがテンポ悪すぎ。ダクソのノウハウはどこ行ったんだよ
あと楽しみすぎて情報遮断してせいでマルチどころかオン要素がないとかまさかだわ。俺はダクソがやりたいんであってライクゲーはやりたくない >>40
デモンズから何も学んでなかったのか
死ぬこと前提なのに死ぬほど辛くなるのはアホ ブラボのトロフィーによるとガスコイン神父も倒せなかったやつが半数以上だっけ?
確かにセキロー難しいけど暗殺あるし隠れたりもできるしガスコイン倒せなかったやつも買うといいよ面白いから
まあ一部の敵はガチンコだけどな 鬼刑部倒したトロフィーもう40%くらいとられてるから難し過ぎるとか言ってるやつの声がでかいだけだろ
ガスコインよりペースはえーだろ >>134
ババアは鬼刑部倒してからにしな
体幹崩す量増えるスキル取れるようになるから糞雑魚になるよ この程度でダメとかいってるんじゃダクソ3の王子なんて余裕で積むやろ ダクソ、ブラボと比べるとごり押しできて簡単に感じるけどな
弾き、見切りの猶予はもっとシビアでよかったと思う >>127
色々言われてるレフトアライブの方がまだ面白いかもな。一応スクエニだし。 意外と敵の武器の振りは遅い、ダクソ3のサリヴァーンやグンダの攻撃の方がずっと速い ダクソみたくスタミナ管理せんでいいからな
これスタミナあったらまた違ってたと思ふ >>176
忍殺で回復skill取りなよ
雑魚なんて回復薬にしか見えないぞ >>184
雑魚スルーしても中ボスまでついてくるだろ。まだババアと馬の奴しかボス倒してないと思うが、雑魚の来ないボスより中ボスが強い >>53
国内じゃ売れ筋とは外れてる方向じゃないのか?
お前ら界隈で高評価なだけで タイトルはSEKIROなのにカタカナ表記にしたら「セキロウ」って勝手に「ウ」を付けたしちゃう人がいるのなんでなん? もはやゲームは一切やらなくなったがYoutubeで他人のゲーム実況を見るのは好き
SEKIROがかなり難易度高いのがよく伝わってくる
見てて大変そう >>195
お前は映画「RONIN」をロニンと読むのか? つうかメーカーがセキロでもセキロウでも好きに呼べって言ってる
はい終了 >>148
実際パリィはPスキルあるやつだけでいい
ザクザク切って体力削れば必殺決めれる >>196
「隻狼」だからなおのこと「セキロ」だと思ってたんだ イントネーションもイチローじゃなくてSuicaだよね 変化を恐れる年頃でダクソシリーズも終わり噂されてたブラボ2じゃなかった事で不安だったが今作めっちゃ好き
アクティビジョンも捨てたもんじゃないと思った
まだまだクリア出来そうもないけどDLC楽しみだから数本出して欲しい >>202
じゃあお前東京のTOKIOはトキオかよ >>7
0001 ゲーム好き名無しさん 2010/06/27 15:21:04
えと、本日午前に購入したんだが
午 後 二 時 に 売 却 し ま し た
以下、レビュー。
開始。ふんふん、これがマゾゲーと名高い一面か。え? 簡 単 過 ぎ だ ろ
ノーミスでボス到着しまつたが?
ボス戦だ、閃滅ゥゥゥッ!!!まずはガードでパターンを見切る
が、しかし、一撃で殺される
は あ ?
当然速攻リセット。ボス戦前から再開なのはフレンドリーだが・・・
再 び 即 死
は〜い、イジェクトボタン!売却ケテーイ
ユーザーさん、シビアと理不尽を取り違えてもてはやすのってどうなの?
レベル固定時ボスで即死?はい、バランス崩壊ですね、本当にありがとうございます
30分のプレイ中、黒とやらの侵入が皆無な過疎ぶりにも苦笑するしか・・・
次回作?
空 気 読 め よ
このコピペ思い出したわ >>202
暴走族の「波浪波浪(はろはろ)」みたいなネーミングだね(´・ω・`) 北尾は最初セキロ読みとか言ってたけど結局どっちでもいいてNGC出てた時言ってた >>202
もしかして牙狼が「ガロ」だからそう思ってる? でも結局お前らが倒してくれるんだろって思ったら完全ソロゲだった
ばばあはやくたおして...やくめでしょ... >>207
オレがこのレス書いてたら思い出す度に布団被ってうわあぁってなるw >>205
めっちゃ蹴って来る奴?
昨日、30戦ぐらいやったけどまだ勝ててない(泣) なんか全然パリィ成功しない
寺の練習相手なら出来るのに敵だと9割9分ただガードか間に合わずダメージ食らうかだわ
モーション見てとか無理だわ
せめてタイミング光って教えてくれよ つべの動画の時点でクリアは無理そうだから買うのは諦めた デモンズソウルに凄まじくハマって
ダークソウルが全然肌に合わなかったんですが
セキロウ はどうですか?どちら寄りですか? >>205
あれゲージ一つしかねーから登ってきた穴におちて視線きってかなにんさつでワンパンできる ポリコレ臭がしないところが評価できる
こういう外圧に屈しない会社や製作者は貴重なので国宝にしよう >>205
死んだふり
↓
引き返し出したら回生
↓
後ろから忍殺 >>118
ブラボは死にゲー苦手なオレでもクリアできた
武器強化レベルアップあるから何とかなる
アクションもスタイリッシュだしおススメ
何時も思うけど 中 韓 の や る 事 っ て 幼 稚 過 ぎ る んだよなぁ
人種自体ウンコ見て喜んでる精神年齢で時間止まってんじゃね?
オモシレー神ゲーって声はないのかな
デモンズソウルみたいな中毒性はないのかな >>234
繰り返し何周もす要素無いしマルチプレイも無いから中毒性は無いな >>222
ガード多用してみたら?
ガードからパリィするとタイミングがシビアになるっぽいから練習になるかも
ミスってもガードに化けるだけだし
デモンズダクソと逆で構えてる方がスタミナ的なゲージは減りやすくなるからボス戦でも使うし、
ガードしたままゆっくり横移動すると間合いを取り合ってるみたいでなんとなくかっこいいぞ >>234
デモンズなんて数年経ってから日に日に評価上がってっただけだぞ
ちなみに俺はセキロウめちゃくそ面白いよ ハオマニだっけ、チーターにそれ送ったらブチギレタとかいう動画見た覚えがある ばばあ倒せない
うし倒せない
首なし倒せない
どうしたらいいのですか? 俺もお蝶倒せんわ
ただ、芦名流に体幹を大きく削るスキルあるらしく、それを取れば楽らしいからこれからレベル上げかな アクションは期待以上にかなり面白い
というか最高峰だと思う
体幹システムと弾きが快感すぎる >>240
お蝶は一戦目は剣戟でゴリ押し
二戦目はヒットアンドアウェイでHP半分削ってからの剣戟ゴリ押しが楽だと思う >>240
ババアは手裏剣使うといいぞ
ババアが空中に静止したらワンテンポ遅れて手裏剣投げると、ちょうどバク宙するところにヒットして地面に落ちてくるからもう一撃殴れる
幻術消す種使えって言われるけどいらない
幻ザコはワンパンで倒せるし形代も落としてくれるからいっぱい手裏剣投げる回数が増えるよ、やったね
倒しきれないザコはホーミング弾に変わるけど壁際を走ってるだけで回避可能
あとはガードとステップでガン待ちしてから大技振らせた後に1回殴るだけ
弾きのタイミングも計ってたけど、体幹崩す前に殺してしまったからそこは分かんない >>246
今夜ババアに挑むつもりだったから助かる
ババアひん剥いてあんなことやこんなことしてやる >>46
オフならそうだけどオンならネット依存になるから多少は楽。
とはいえ鯖が止まった今だとその通りの仕様になるけどな。 >>252
鯖さ、有志が立ててくれてるんだぜ
涙でるわ
日本盤で繋いでも誰もおらんけど
オレ時々いるけど >>247
ババァとやらないといけないの?
朝鮮みたいだな お蝶も弦一郎も苦戦はしたけどそこまで、って感じ
比べるとダクソのスモウ+オーンスタイン?のほうが絶望した
セキロウの中で比べても首無しの方が未だに勝ててない 侍大将スルーしてもいいの?
何回やっても二匹目が倒せない 面白いけどこりゃダクソ以上に人選ぶな。
半兵衛がいい奴すぎて草 死なずでパリイの練習積んでも、リアル敵だとタイミング合わん 弦一郎で詰まってるわ
雷返すタイミングが難しい
落下時にR1ってわかってるのにミスる
あと回復しようとしたら距離詰められてやられたり >>53
いや今回は忍者がテーマなんで海外の受けも相当いいぞ
Twitchでオフゲーで上位にいるし >>215
新撰組のことを壬生狼(みぶろ)って言うんだよ >>267
身なりがボロ
という蔑称「みぼろ」が元の当て字らしいぞ >>265
完全に日本の時代物演出に徹して
メジャーな忍者なんかの世界観、剣術の世界
これは西洋人喜ぶよね ちまちまHP削っていって0にするしか勝てない... >>272
チマチマは弦一郎で詰むから
ガン攻め弾き覚えた方がいい えぇ...それすら許されないのか...
プロは赤鬼とか牛も弾きで倒せるの!? ブラボ好きは啓蒙高まるから買った方がいい
パーフェクト演出の獣血の主はほんとに感動した 婆やっと倒せた
冷静にやればたいして難しくないのな ばばぁの攻撃一発で即死するから難易度滅茶苦茶だろって思いながら頑張って倒したんだけど
厄付きなったまま戦ってたわ(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています