ネットフリックス、日本でアニメ制作会社と提携し独占アニメ製作へ!製作委員会方式オワタ/(^o^)\
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動画配信世界最大手の米ネットフリックスが日本で独自アニメ作品の制作に本格的に乗り出す。
このほど国内の制作会社3社と業務提携を結び、数年間にわたり複数作品を世界に配信する体制を整えた。
2019年後半に動画配信サービスを始める予定の米ウォルト・ディズニーなど、有力コンテンツを持つライバルとの競争が激しくなる。
世界的に定評のある日本のアニメをラインアップに加え、会員獲得につなげる戦略だ。
ネットフリッ
ネットフリックス、日本でアニメ制作 ディズニーに対抗
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42329210R10C19A3TJ1000/ >>227
そもそも優秀な技術者は受託なんかやらん
だから日本のIT受託って中卒高卒ドカタしかおらんやん
中抜きえげつない多重派遣でそれすら集まらんからチュンチョン使ったり炎上してるんやろ >>321
昔と違ってアニメスタジオは
大手企業のバックがあるところが増えた
バンナムのサンライズ、タツノコは日テレ、旧ゴンゾ系のディビッドはフジテレビ、ソニーも2つスタジオ持ってる
海外企業も含めての囲い込みは進んでる >>322
最悪期からは少しずつだけど、状況は良くなってるんだよな
制作委員会方式もあれこれ言われるが昔よりは確実にマシにはなってる
京アニみたいに自社でやる範囲を広げられるかどうかだな >>293
アメドラは本当好きだわ
スーパーナチュラルなんて惰性だけで延々と14とかまで見てるからな
もう完全に予定調和の世界 暇なんでアマプラでワールドトリガーとか言うの見てみたら、絵はまあまあ普通だけど凄く面白くて嵌まってしまった。
放送回も70話超えの長編だけどこれくらいのコンテンツボリュームは欲しい 本当は日本企業に頑張って欲しいんだよ しかし、日本のマスコミは信用度皆無
経営の多角化やらはよいね。ある程度大資本の傘下も一概に悪いともいえない。アニメはまだ日本が頑張れる分野だから、どうにかして生き残って欲しい。キャラクターやアニメがあるだけ世界中に受けるんだから、日本文化には力があると信じてる
HENTAIアニメからピカチュウやキティまで人気なんだから、頑張って欲しいよ >>329
あれは原作が面白いんじゃないのかね
5巻くらいまでしか見たことないけど アニメ会社が数社で組んでソシャゲ会社買収して、
自社投資アニメのソシャゲをそこで作らせて、きっちり利益配分得るのが、
今のソシャゲユーザーの財布のひもが緩みまくりの時代なら、
一番手堅いのではないかと。
ソシャゲ会社の下請けでアニメ作っても、大して儲からんし。 TRIGGERとも連携してくれねぇかなぁ
ここの会社が作る作品が好きなんだよ >>331
アニメしか見てないけどテンポよくて面白かったよ。
なんか原作者病気で止まってたみたいけど、内容はかなり練られてて最近のアニメじゃ間違いなく上位ランクの作品。 >>334
ネトフリにメールすれば良い
そう言うメール地味に見てるらしいぞ
あいつら日本でもマジで勝つ気でいるから
適当に海外コンテンツ持ってきておしまい、にしない
って息巻いてた 製作委員会ってなんだ
友人がナウシカの製作に寄付金出して
エンドロールに名前が出るの自慢してたけど
その延長なのかな >>337
それは今でいうクラウドファンディングじゃね >>338
これだよね
面白いアニメが増えて、視聴者が喜んで
製作者や原作者、クリエイターさんたちに満足なお金が渡るようになると良い
win-winになってほしい ネトフリ方式でwin-winとかねーよ
全話一括納入してようやくテレビアニメに多少色付けた報酬が後から支払われるんだぞ
IGがそれで赤字出してるしメーターの給料も上がってない 実質的には、コンビニのフランチャイズ制度と
契約形態は同じだから
本部のネトフリと提携企業のアニメスタジオで
Win-Winになるわけないけど、
アニメーターの動画一枚あたりの
単価が50円増えたとは聞いた事があるな。 >>265
韓国人が入ると、
「このアニメはうりたちが作ったにだ、日本人は見せてほしかったらうりたちを称えるにだ」
アメリカ人が入ると、
「日本のアニメスタジオと共同制作したぜ、日本人は凄ぇ良い仕事をしてくれて面白い作品が出来たから世界中のみんな、見てくれよ」 >>341
多少色をつけたどころじゃなく総額では二倍以上寄越す
でも今まで通りにやっててもネトフリより少額なんだから赤字じゃんw >>109
あのさあw
ネトフリにとっての「世界」には日本の消費者も含まれてるんですがw >>265
はい。そうです。嫌いなので。
あくまで個人お感情なのですが人の判断いとやかく言うことはないですが
嫌いなものは嫌いです >>265
お前らっていちいちナショナリズムを絡めるんだなw
作画監督の一人が韓国人だからなんだってんだよ
そんなもん中国作画回に中国人の作画監督がいたりするのと何が違うんだよ 韓国人が入ってると過剰反応して「韓国人のおかげだ!」みたいなこと言ってるの>>265自身じゃねえかw 日本アニメなんか要らんから米アニメ増やしてくれ
お前ら食わず嫌いは止めてボージャックホースマン観てみろクッソ面白いから 製作委員会方式だと資金調達と宣伝からグッズ販売等の展開が容易なんだよな
ネトフリだと配信権以外の権利が制作会社に残るのがメリットだな
でもまぁ宣伝って本当に重要なんだよなぁ 良い物作っても周知されないと
埋もれてしまう… >>349
既にいくつか見て見たんだけど合わなくて
なんだっけな悪魔城ドラキュラみたいな奴だったか
ボージャックホースマンか見てみるわ
>>341
業界の人間ではないので詳しいことはわからないけど
作る人が幸せになるといいな、と思ってさ
前にネットフリックスの取材記事読んだ限りでは
いいこと書いてあったんで >>343
アメリカ人の起源主張に比べたら、
韓国人の主張とか赤ちゃんレベルだけどな。
アメリカのオタク文化について書いてある本とか
読んでると、
セーラームーンはアメリカのワンダーウーマンに
フレンチポルノの要素を加えて作られた作品とか
普通に書いてあったりするからな。
基本的にアメリカ人からすると、
アニメってアメリカ文化の影響で生まれた
アメリカの植民地文化という認識なんだよ。
まあ部分的には正しいけね。
>>345
そりゃ含まれてるでしょ。
消費者の中心じゃないというだけ。
>>348
デビルマンクライベイビーは
外人のスタッフが、外人向けに作ったから
売れたとい説明をしただけ。
その外人がたまたま韓国人だった。
こんなに過剰反応されるんだったら
最初から韓国人と書かずに「外人」って書いてたよ。
個人的にはデビルマンクライベイビーは嫌い。 >>352
主要スタッフは日本人にしか見えないが?
通名の韓国人なのか? つーかクライベイビーの各回の作画監督を見てもみんな日本人名だが、通名の韓国人がいるとでもいうのか?
そしてそれをなんでお前が知り得てるんだ?w (だからID:u//AXnQL0を刺激しちゃダメ言ったのに…!) >>353
チェ・ウニョンっていう人だね。
wikiがあるから調べてくれ。
アニメプロデューサーという肩書で
デビルマンクライベイビーに参加していて、
作画もやってる。デビルマンを制作をした
サイエンスSARUとネトフリとの間を繋いだのもこの人物と
デビルマンの番宣かなんかで見た記憶がある。
サイエンスSARUの作画が西洋のカートゥーン調なのは
この人の影響だろう。
別にだからサイエンスSARU最高
韓国人のおかげでデビルマンが売れた良かった!
と言いたいわけではないから。
くどいようだけど、個人的には嫌い。 マッチポンプというのは放火犯が実は消防隊員だったという話だが、これは消防隊員だけの話で
はなく警察組織も同様の犯罪行為をしているのです。
「泥棒に気を付けて!」 「鍵締めを忘れずに!」と広報している警察自身が集団ストーカー被害者宅に
頻繁に侵入し、窃盗、器物破損を繰り返しているのです。被害を受けた私が言っているのだから間違いない。
淡路島事件、周南市事件、中央大学教授刺殺事件、豊中市マンション殺人事件・・。これらの事件を起こした
犯人とされる人たちは警察が主導する集団ストーカー被害者で、日々、いやがらせで追い詰められ、向精神薬
を飲まされ、頭を狂わされて引き起こしてしまったのです。真の犯人は彼らを追い込んだ警察です。 >>356
なんで主要スタッフにも名前がないのをいちいちピックアップしてそいつのおかげで評価を得たみたいなこと言ってんのさ
過剰反応してるの君でしょ >>185で作画監督って言ってるけど、チェなんたらはプロデューサーやんけw
「デビルマンの作画監督」なんかしていないw >>358
聞かれたから答えただけで
どうでもいいよ。
三回目だけど、デビルマンクライベイビー嫌いだから。
批評家の黒瀬陽平が、
デビルマンクライベイビーを
日本のアニメの伝統を全く踏まえていない
といって批判していたけど、
的を得ていたと思うよ。
どう考えても、日本のアニメっぽく無いし、
その理由はクリエイティブの中枢に外人が居るからでしょ。
何にせよデビルマンクライベイビーは糞だよ。 韓国人一人いただけでID:u//AXnQL0のこのアピールのしようは、まさに>>343ですなあw 京都アニメーションとPA WORKSがそれだった気がする >>361
国籍透視し始める、知能の人とは話しできんわ。
安価した俺が悪かった、
俺の話、意味分からなかったよね
ごめんよ。 アニメの世界は実力主義であるべきだ
個人とそれが成す集団の才能によるものであり何人であるかは関係ない
だからこそ韓国人でも仕事を得られるのだろう?
韓国人が上に立つと韓国人にしか仕事を与えないのかもしれないが、そのような常識は日本人にはないというだけのことだ
ID:u//AXnQL0の主張は「外人が作ったから受けた」というレイシズムやナショナリズムが裏側にあるものでしかない >>364
国籍透視?
何を言っているんだい?
君の言っていることがナショナリズムだと言っているんだ>>365 なおクライベイビーにはコンテなどに中国人名らしき人や文字ネームがいるが、なぜそれを挙げずに「韓国人」だけピックアップしたんだい?
それが>>343だっつってんだよ
韓国人が一人いれば「韓国人が優秀だから」
他に日本人がどれだけいようが外国人がどれだけいようがそんなものは無視
それが君らのナショナリズム 韓流だのK-POPだのと言う言葉も同じ
アーティスト個人の評価ではなく国の括りで誇示しようとする >>31
アニメーターを日本で賄う必要がなくってきてるからなぁ、、人件費が安い海外へ作業は移り
それに対抗すべく既存の国内アニメ制作会社はさらに単価を安く、、 >>370
その理屈なら人件費が高くなってる中国や韓国に外注しなくなるはずだが? >>366
あなたが韓国人に異常に反応するから
ネトウヨの方だと思ったので、なだめるために
糞とか嫌いみたいな激しい言葉を使っただけで
デビルマンクライベイビーは別に嫌いじゃないです。
興味がないだけです。
何度も繰り返しになりますが、デビルマンを作ったのが
韓国人だろうがベトナム人だろうが
どうでもいいです。
あなたが何度も安価を打って絡んできたので
丁寧に答えようとしただけで
僕はこのアニメに一切こだわりはありません。
もうまともな人は、俺たちをふたりとも
NGに入れてると思いますが、
もう安価打たないでください。
スレ汚しになるので。 >>374
韓国人がどうのこうの言い出したのはおまえだろw
俺は後からお前の言い分にレスしてるだけだしw これからは誰にもわからんから置いといて、今ある有望処が作ったネトフリ作品を教えて欲しい クライベイビーみたいな超絶クソアニメはもう作らないでね 宮崎駿引っこ抜いてきたら面白いけど絶対こういうのに迎合しないだろうなあの爺さん >>349
日本アニメ叩いて海外アニメ観る俺カッケーみたいなお前みたいな奴に媚びても金にならないから、日本アニメ積極的に使ってるんですが P.A.WORKSってオリジナルなの?原作あるの? 雇用、待遇条件をネトフリが変えたら、アニメ業界の長年の流れが変わりそうだけどね
業界の慣習や待遇は日本人じゃ結局変えられない部分だしね
外資らしく有能な人は多額の報酬と名誉を得て、ダメな奴はクビでいいよ
それを末端のクリエイターにも与えれば、日本アニメ界もいい方に変わるんじゃない? 原作つきならまあ見れるんだけど、ネトフリオリジナルだとデビルマンくらいしか・・・ >>364
韓国人に関わって欲しくないって人間もいるんだ
本当に嫌いなので通常は考えたくもないんだ
どんな役割を果たしたか知らないが
こうこうこう言う風に貢献した。
とやったこと、役割、関わり方を明示し、かつ客観的に明確なソースがない限り
いちいち挙げてくれなくて結構だ。知りたくもない ウニョンなんてアニメーターとして10年も前から作画ファンとかからは有名だっただろ
ゾンビランドサガとかユーリのOPやってる朴性厚も韓国人だし今や韓国人関わってないアニメなんて存在しない
制作会社表記のみで全員日本人だと思っている奴もいるが
気にいる気に入らないじゃなくてとっくの昔からそう あとネトフリ独占配信でテレビ放送無しのアニメもほぼ製作委員会組んでるよな
何故か皆ネトフリ1社出資だと勘違いしてる人多いけど 日本のスタジオに入り込んできているということは韓国では大した仕事にならないということだ >>24
アンという名の少女とかGoodpLaceとかニッチだけど
嵌る人は嵌るみたいなのもそれなりに出てる
凄く嵌るというより駄作ではなくてちょっと面白いみたいな 最近やっと深夜アニメの不毛な感じを楽しめるようになってきたのに、外資の影響でまたテーマとか質とかいうアニメが増えてもこまる。
今期みるもんねーとかおもってたけど
ガーリーエアフォースとかえんどろ〜とかドメかのとか脳みそなくても楽しい作品大当たりじゃん。 >>391
でも明確に製作委員会と明記されてないから仕方がないのか
AICOとか完全に委員会組んでるしデビルマンなんか製作アニプレックスだし
騒がれている割りに結局今までの既存の枠からはほとんど外れていない
>>395
面白い作品も結構あるよな
ただ言う通り良くも悪くもニッチな作品が多いから作品コンテンツとしての広がりが少ないのが残念
オリジナルアニメにミステリー要素強めなのが多いけど一挙配信で最後まで一気に見れるから考察していくコミュニティが出来上がらなかったり アニマにボンズにIGか
やっぱり海外向けのスタイリッシュ的なアニメメインなのかなぁ
5分くらいのボケーっと見られるギャグアニメとか増やしてほしいんだがなぁ 三池に実写映画作られるなら、ネトフリアニメでいいよ
バスタードやFSSみたいに原作者が終わらせられない作品の版権を買い取って完結してもいいくらい ネットフリックスって安いよなー
入らへんけど。
NHKとえらい違い。 >>349
ホースマン大好きだけど見てると辛くなってくる… いうてアニメなんて莫大な金かかって
二次創作でなんとか回収するようなもんに金出せるのテレビ局くらいで
その規模の金出せるネットサイト日本には存在せんよ
やったとしても確実にテレビ局がバックにいる >>407
アニメ制作元の最大手はソニー
当然、予算はテレビ局より大きい
FGOだけで売上1000億円コンテンツだからな 問題は著作権がアメリカ式で
制作会社に残るかどうか >>409
放映権はネトフリに完全に帰属するけどグッズ作る権利は制作会社にくれるぞ
再放送や無料配信みたいな本編使った宣伝が出来ない状況で何を売れって話だけどな ネットフリックスとかアマゾンなんちゃらやら
あんまり動画サービスって興味沸かないんだよな
まず映画やドラマはほとんど見ないし
アニメもちょっとは見たいけど一作二作くらいしか見る気しないし
野球中継も一緒に見れたらいいのに >>411
放映権の留保で時限付ならいい
日本は著作権なくただの下請け多かったからな
テレビ局そうどり 時限なんかないよ
放映権欲しかったらネトフリから買い取るしかないで まさかまた値上げするつもり?
ネトフリさんやめてね >>6
「フリ」しか合ってないのによくそれを言おうと思ったな >>22
フリーのアニメーターは会話ぐらいちゃんとできるよ >>63
メルカリは日本企業だからね
ネトフリはアメリカ企業だから
パートナーシップで余計な仲介がいらない。
が、競争はシビアだし何言ってくるかわからない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています