ネットフリックス、日本でアニメ制作会社と提携し独占アニメ製作へ!製作委員会方式オワタ/(^o^)\
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動画配信世界最大手の米ネットフリックスが日本で独自アニメ作品の制作に本格的に乗り出す。
このほど国内の制作会社3社と業務提携を結び、数年間にわたり複数作品を世界に配信する体制を整えた。
2019年後半に動画配信サービスを始める予定の米ウォルト・ディズニーなど、有力コンテンツを持つライバルとの競争が激しくなる。
世界的に定評のある日本のアニメをラインアップに加え、会員獲得につなげる戦略だ。
ネットフリッ
ネットフリックス、日本でアニメ制作 ディズニーに対抗
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42329210R10C19A3TJ1000/ スプリガンはボンズあたりが良かったな
原作つきならほんとに良い仕事するわ
ヒロアカやモブサイコの戦闘アクションも良かった >>237
オオコケした劇場版のでしょ?金かけただけあって作画だけはよかったよたしかに…。
でも違うんだよなあスプリガンの良さって見せ方だからたぶん作り手のセンスの差がもろにでる。 >>249
実際のところ倍所じゃないらしいけどな。
まあ如何に電通がゴミか解るよな ネットフリックスは美少女アニメ作れないから糞
豚を満足させないと日本では生き残れない >>249
そのネトフリのアニメやってた人がTwitterで言ってたけど貰ってる金はいつもと変わらんとさ
少し前だから見つからんけど 日本のアニメが評価されているのは原作が優秀だからな
一般受けするオリジナルアニメは無理だろ ネトフリになって予算倍以上になって外注減ったのか?
どうせブラック体質は何も変わってねぇだろ >>255
そりゃ下っ端の給料が急に増えることはないだろうよ… NetflixのアメリカアニメはARCHERが面白い
なんでマイナーなんだろ >>254
ガラパゴスだけを相手にしてないからどうでもいいんじゃね 日本より海外でやたら人気あったクレイモア作り直してくんないかなあ。 >>234
>>259
アニメ業界にアメリカ人が
参入してきても平気なのに、
韓国人が参入してるというと
過剰反応する人が出てくるから本当に不思議。
韓国人は嫌だけど、西洋人だったら良いのか。
どっちでも一緒だと思うけど。
右寄りの人の考えはわからん。 >>50
そうだったんだ
ヴァイオレット面白かったと思うんだけどな 外資にもっていかれてるのはイヤな業界もあるが、マスコミに中抜きされたり、パチンコが命綱になるより、ネットフリックスのほうがよいや。
アニメに関わる人がきちんと生活出来るようになるとよいね。
しかし、世界に配信だとポリコレでつまんない作品になる可能性も大 >>264
日本の制作だったから人気あったんで、海外が作り直したら逆に変な要素いれまくってきて海外ではウケないだろうな、もちろん日本でも >>265
韓国人が入るとつまんなくしかならないからダメ >>54
ニコニコは川上とともに縁切りしようとしてるから可能性はあるな >>265
韓国はイヤだね
日本のものは韓国のものとやりだすから アメリカがマシなの当たり前 7seedsもnetflix限定か
しょうがないから登録するか >>269
>>271
反応を見てると、
みんなアメリカ人の事は信頼してるんだな。
おれはアニメ産業をアメリカ人が担うようになっても、
韓国人が担うようになっても、
どっちも同じぐらい嫌だけだどな。
自分たちの国の文化は
自分たちの資本で主体性を
もって作ったほうが良いと思うけどなあ。
普段からRedditとか海外のSNSを見てるから
西洋人をあんまり信頼してない。
いい人ももちろん沢山いるけど。
韓国人と比べてマシとも思えないな。 どうなるかわからないが、
ネットフリックスで村西とおるの
ドラマ作るなんて話もあったから、
日本のやり方も尊重してくれるのかな。村西とおるはびっくりしたから。
きちんと金払ってくれて、日本人も外国人も楽しめるあらゆるジャンルができたらよし。日本企業がやれたら一番よいんだが、そのうち出来るの期待してとりあえず日本のアニメが消えないようにするのが先かな アニメ産業のパトロンがパチ屋からネトフリに変わるのか アメリカのアニメはリアルにこだわるから日本のアニメとは絶対的な壁がある >>274
向こうに住んでとかならまだしも、SNSだの掲示板だの
結局お前も自分の都合のいい意見だけ見て韓国人マンセーしてんじゃねーかwww >>277
結局それなんだよな
日本で売れない厨の言いたいことは 韓国のほうが日本向きのアニメーションは作れそうだが韓国要素をブチ込んでくるから世界観が壊れる
日本のものは日本でしかムリ >>274
アメリカもクソだよ。
しかし、朝鮮半島には一切合財関わっりたくない。
本当はアニメ愛なら中国もすごい。
しかし、中国は現状国そのものが不安定すぎるのと中国と商売は何ごとも難しい。 >>277
リアル()に拘るというゴリ押しによる歪みにより逆におかしなものになる >>42
セインティア翔子があるのにね
わざわざ原作でやる意味がない アメリカのアニメはつまらないからなあ しかし現状日本のものが世界中で大ヒットしているんだから、商売として日本人に自由にやらせてくれる可能性も、ネットフリックスにはある。
パチンコ、日本のマスコミがひどすぎるからね。 >>278
アメリカ人のことも韓国人のことも、
同じぐらい信用してないだけ。
どろろ、デビルマン、ウルトラマン、聖闘士星矢
ガンダム、攻殻機動隊などの作品を、
アメリカ企業が買い付けてるのは、
彼らが、日本文化を応援してくれてるからでは無くて
すでに価値が定まっていて値崩れしづらい
日本のコンテンツを、
日本人から接収していってるだけだから。
バブルの頃に日本人がゴッホのひまわりを
買ったりしていたのに似てる。
文化資本の接収。 ディズニーなんかのこともネットフリックスなら研究しているだろうから、
オリエンタルランドがディズニーランドを成功させたとか、アジア戦略含めたら日本に自由にやらせてくれるのも期待
本当はツタヤが20年前にアニメに投資して欲しかったよ。KADOKAWAはいろいろまた別の付き合いもあるとして。 >>285
しかし、村西とおるのドラマどうこうなんて、ネットフリックスには面白い人材が日本からいってそうでな。
右派のAV監督に目をつけるとはw 実写映画化の権利を買い漁ってローリスクハイリターンの欧米は
糞映画糞アニメ乱造して権利を安値で売り渡す日本をどう思ってるんだろうな
アメドラにハマってる奴とかヒッピーとかヒップホップ猿真似した
過去のアメリカシンパと同レベルだろ どうなるかはわからないが、
家電メーカーみたいな中国、韓国と関わって大失敗より、アメリカはまだ自動車みたいに対等にやるチャンスは作ってくれるかも。 SHIROBAKO、よりもいクラスのオリジナルアニメがバンバン出てくれればいいのだが
せめて、安定してサクラクエストレベルは出して欲しい >>289
日本企業が飼わないんなら仕方ない罠
ドラマより漫画のほうが価値があるんだろ >>289
日本のマスコミが嫌いだし、面白いからアメドラ一択。なんで、朝鮮半島の
一人たちがニュース番組まで制作する? 日本のテレビは見れば見るほど、ろくなことない。 まぁ委員会方式がオワルのは歓迎だけど
ネトフリオリジナルも割りと微妙 >>292
輸出映像コンテンツのほとんどがアニメ
それなのにアニメよりも下らないドラマに力を入れているから外資に奪われる
ドラマなんて洋ドラ流していれば良いだろ
比較優位も理解してないんだろう 日本人が好きなものが世界で当たる、
逆に日本では当たらないものが世界で当たる、日本の産業や企業はそのあたりの見極めが下手だと思う
アニメやキャラクターは、日本人が作る日本人向けが世界でヒットするからなあ。既存の日本企業も頑張ってほしいんだけどさ。 ディズニー映画みたいな毒にも薬にもならん奴作られそう とりあえずアニメ産業終わらせないために、一部がネットフリックスに流れるのよいよ。
なんでテレビでガンガン流して、アニメ関係者は貧しく、テレビ局は儲かるのか、広告代理店は儲かるのか、
そのあたりがいびつすぎる 投資かどうなるかな、日本はもっと投資社会になるべき
制作会社も気になるな >>297
日本の芸能界が朝鮮半島そのもの、
コンサートは興行でヤクザが仕切る、
そのあたりに黒い金の流れがあるから、マスコミはドラマ作るんじゃね 予算倍以上かけてゴミ量産してどうすんだよ、もっとパンツみせてけ >>112
うそーん…
そんな低予算であの良さできたのかよ >>112
うそーん…
金かかってるなぁと思いながら見てたのに、面白かったけどさ >>112
アマゾンズそんなに低予算感なかったと思ったけど
1話辺りの予算自体が海外ドラマ基準で高かったのか? 製作委員会方式だと、出資している全ての会社の顔色を伺わないといけないからのびのび作品が作れない、
だから面白いものが作れないんだー、って話を聞いたことがあるから
もし話が本当なら、これはいいニュースなんじゃないの? 世界配信向けに作ると規制が厳しくなるからツマラなくなるんだよな
G7で規制が一番緩い日本ですらパンチラ、乳首アウトだし >>300
テレビ局も大して儲からないからゴールデンからアニメ退けて深夜枠ばっかりにしたんだぞ
通販番組流すよりは体裁がいいくらいの扱いなのに どこでも良いから3月のライオン外伝アニメ化して
やるなら契約するわ >>308
製作委員会って基本的に誰も責任とらないシステムだから大して口も出さないのがデフォだよ
出資の半分を1社が出してるみたいな普通のスポンサーと変わらない立場のとこがあればそこは口挟んでくるだろうけど
チェックもしないとこばっかりだから平気で放送前日に納入したり作画崩壊したりクソシナリオだったりするんだぞ >>309
アメリカ企業の特色は、ローカライズが極めてうまいことだと思っている。
アマゾンなんかもシステムの秀逸さに加えて、日本の小さい醤油屋の製品なんかまで扱う。コカコーラなんかも、日本企業かと思わんばかりに緑茶だ日本茶葉使ったどうこうやる。
ネットフリックスは世界に配信するから、日本向け、アメリカ向け、アジア向けなんかで作った作品を公開する国をわけるなんてことが出来るかも。 で、提携する3社ってどのスタジオなん?
京アニなら嬉しいけど >>300
テレビ局だから儲かる訳じゃない
利益配分は制作委員会にどれだけ出資したかだから
ただ、出資比率を決める際に「放映させてやる」という形で出資した事にする優位性があるので、
テレビ局抜きでやりたいから劇場版が増える どんなに作品がコケても中抜きしてる連中は損をしないと言う現状が変わるなら外資でもなんでも良いよ >>319
実際には黒字作品は2割とも言われてる
なので、なかなか出資する方も大変よ
ゴンゾみたいに自社出資で外したら潰れる アニメもサッカーも海外企業の方が大事にしてくれるよね
日本企業はしっかりしないと アニメ会社が儲からないのは、アニメ自体でなく関連商品で商売するチャンネルを持ってないから。
出版社やソシャゲの会社からすれば、アニメがコケても本やソシャゲで儲かれば、
アニメへの出資額など安価な広告費に過ぎない。
でも、アニメ会社はアニメ自体がメインの稼ぎになってるから、
アニメがコケたら出資した場合、大ダメージ負う。
つまり、アニメ会社が出資に応じた利益を得て、経営を安定化させたいなら、
アニメ関連の商売のチャンネルを持てばいい。
アニメグッズショップ(リアルも通販も)や原作本の出版部門を持ってる京アニや、
カフェや映画館、グッズショップなどやってるUFOテーブルなど、
安定的な経営続けてヒット作出してるとこは、自前でそういうチャンネル持ってる。
あとアニプレックスとかエイベックスは、関連する音楽販売、
アニプレはソシャゲもか。
毎回当たるような商売じゃないし、アニメしかやらないアニメ会社はジリ貧になる。 >>227
そもそも優秀な技術者は受託なんかやらん
だから日本のIT受託って中卒高卒ドカタしかおらんやん
中抜きえげつない多重派遣でそれすら集まらんからチュンチョン使ったり炎上してるんやろ >>321
昔と違ってアニメスタジオは
大手企業のバックがあるところが増えた
バンナムのサンライズ、タツノコは日テレ、旧ゴンゾ系のディビッドはフジテレビ、ソニーも2つスタジオ持ってる
海外企業も含めての囲い込みは進んでる >>322
最悪期からは少しずつだけど、状況は良くなってるんだよな
制作委員会方式もあれこれ言われるが昔よりは確実にマシにはなってる
京アニみたいに自社でやる範囲を広げられるかどうかだな >>293
アメドラは本当好きだわ
スーパーナチュラルなんて惰性だけで延々と14とかまで見てるからな
もう完全に予定調和の世界 暇なんでアマプラでワールドトリガーとか言うの見てみたら、絵はまあまあ普通だけど凄く面白くて嵌まってしまった。
放送回も70話超えの長編だけどこれくらいのコンテンツボリュームは欲しい 本当は日本企業に頑張って欲しいんだよ しかし、日本のマスコミは信用度皆無
経営の多角化やらはよいね。ある程度大資本の傘下も一概に悪いともいえない。アニメはまだ日本が頑張れる分野だから、どうにかして生き残って欲しい。キャラクターやアニメがあるだけ世界中に受けるんだから、日本文化には力があると信じてる
HENTAIアニメからピカチュウやキティまで人気なんだから、頑張って欲しいよ >>329
あれは原作が面白いんじゃないのかね
5巻くらいまでしか見たことないけど アニメ会社が数社で組んでソシャゲ会社買収して、
自社投資アニメのソシャゲをそこで作らせて、きっちり利益配分得るのが、
今のソシャゲユーザーの財布のひもが緩みまくりの時代なら、
一番手堅いのではないかと。
ソシャゲ会社の下請けでアニメ作っても、大して儲からんし。 TRIGGERとも連携してくれねぇかなぁ
ここの会社が作る作品が好きなんだよ >>331
アニメしか見てないけどテンポよくて面白かったよ。
なんか原作者病気で止まってたみたいけど、内容はかなり練られてて最近のアニメじゃ間違いなく上位ランクの作品。 >>334
ネトフリにメールすれば良い
そう言うメール地味に見てるらしいぞ
あいつら日本でもマジで勝つ気でいるから
適当に海外コンテンツ持ってきておしまい、にしない
って息巻いてた 製作委員会ってなんだ
友人がナウシカの製作に寄付金出して
エンドロールに名前が出るの自慢してたけど
その延長なのかな >>337
それは今でいうクラウドファンディングじゃね >>338
これだよね
面白いアニメが増えて、視聴者が喜んで
製作者や原作者、クリエイターさんたちに満足なお金が渡るようになると良い
win-winになってほしい ネトフリ方式でwin-winとかねーよ
全話一括納入してようやくテレビアニメに多少色付けた報酬が後から支払われるんだぞ
IGがそれで赤字出してるしメーターの給料も上がってない 実質的には、コンビニのフランチャイズ制度と
契約形態は同じだから
本部のネトフリと提携企業のアニメスタジオで
Win-Winになるわけないけど、
アニメーターの動画一枚あたりの
単価が50円増えたとは聞いた事があるな。 >>265
韓国人が入ると、
「このアニメはうりたちが作ったにだ、日本人は見せてほしかったらうりたちを称えるにだ」
アメリカ人が入ると、
「日本のアニメスタジオと共同制作したぜ、日本人は凄ぇ良い仕事をしてくれて面白い作品が出来たから世界中のみんな、見てくれよ」 >>341
多少色をつけたどころじゃなく総額では二倍以上寄越す
でも今まで通りにやっててもネトフリより少額なんだから赤字じゃんw >>109
あのさあw
ネトフリにとっての「世界」には日本の消費者も含まれてるんですがw >>265
はい。そうです。嫌いなので。
あくまで個人お感情なのですが人の判断いとやかく言うことはないですが
嫌いなものは嫌いです >>265
お前らっていちいちナショナリズムを絡めるんだなw
作画監督の一人が韓国人だからなんだってんだよ
そんなもん中国作画回に中国人の作画監督がいたりするのと何が違うんだよ 韓国人が入ってると過剰反応して「韓国人のおかげだ!」みたいなこと言ってるの>>265自身じゃねえかw 日本アニメなんか要らんから米アニメ増やしてくれ
お前ら食わず嫌いは止めてボージャックホースマン観てみろクッソ面白いから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています