尾崎豊の音楽は、当時の自分には幼稚くさく聞こえた
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まぁウブな時代よね
今なら窓ガラス壊すまえに気に入らない先生を
煽ってツイッターって感じだからね ええとこのボンボンの気持ちとか庶民には理解できない 80年代は良く働いて生き生きしてたのは事実だけど
逆にそれに対する反乱分子みたいなのが出てきた時代だよな
その代表格が尾崎 まぁ、、厨二の屈折を長年背負わされてキツかったろ。。w o、_,o
o○o⊇
/___/|
γ,-/|  ̄ ̄/耳
| |(),|_| | |/二)
ゝ_ノ ̄ ̄ ̄ゝ_ノ
−=≡ ∩∧_∧∩
−=≡ ヽ( ・ω・)/ 盗んだバイクで走り出す
−=≡ ( /_
−=≡ ( ⌒)
−=≡ c し' 尾崎に狂ってる先輩とか白い目で見てたわ
俺がいいかもしれないと思うのはその10年もあと。社会人になってから 木更津キャッツアイで阿部サダヲが波止場で熱唱してるのを見てから、ガキ臭いとかはどうでもよくなった
今はカラオケでもよく歌う 尾崎を呼んでくれってイタコに頼んだら「また逢う日まで」を歌いだした 反抗的な歌詞がネタにされるけど、あの人って中学時代から愛について練りこんだ歌詞を作詞してるんだよな。
オーディションでも自作の曲歌って、審査員達が、絶対自分で作った曲じゃないだろって疑ってしまうほど。
と言っても俺個人はあんまり聞いたことないけど。 墓前で「尾崎、俺間違ってないよね?」とかブチブチ呟いている痛いファンがまだいるらしい 矢沢全盛期だからな
反抗期のおぼっちゃまと思ってた 青臭いこと言うな、現実をみろ、大人の対応、なんて言ってた成れの果てが現在だからね。
こどもっぽかったのはどっちだってことですよ。 名前は豊か。
でも心は豊かじゃない
ゴメン(´;ω;`) え、いつ聞こうが幼稚だろ
村下孝蔵と真逆な幼稚さだよね 西海岸で飲む、いつもの味。僕にとって新鮮みがないことが、成功の証だと思う。 ちょうど同年代で根暗な俺は周りからよく
「お前尾崎好きだろ?」って言われたなあ
別に好きでも嫌いでもない 昔も今も幼稚、稚拙としか聞こえない。
音楽以前、大衆の玩具。 あの頃は洋楽が流行ってたし
邦楽もインディーズブームで、尾崎豊とか聴いてたのは、今で言う陰キャって感じの人達だったなぁ
死んだときは尾崎豊は既に忘れられてた存在ぐらいで、報道でまだファンがいるってことを知って驚いたし 俺が日本で音楽やるなら「ウー!」「アー!」ってシャウトしたりしなかったりで日本語使わんよ。そのうちdtmで何か作ってやろうか?w 遠く離れた青学付属なんそ行かずに、大人しく地元の進学校に行っとけば
あそこまでこじらせることはなかったろうに。 海外はダダダ!とかマー!マー!マー!とか言うからな。 >当時の自分には
もういい、おっさんだったんだろ ww
今はお爺ちゃん 尾崎と尾崎のファンって不良に憧れててなれなかったってタイプなんだよな
尾崎の歌詞とか当時はまだ幾分かリアルであったんだろうけど昨今じゃ生徒なんかより
教師の方が弱者だろw >>41
地元の高校大学に行っても拗らせてる中島みゆきは 盗んだバイクで走り出すことを肯定しちゃうクソ輩だと思ってました
死んだ後どこぞのあんま売れてない歌手が尾崎の歌を歌っただけで猛批判されててファンもクソ輩だったと知りました 年寄りが若者の歌を聴いて幼稚だってよww
演歌でも聞いてろハゲw >>51
観客が若干冷めててワロタw
通りすがりの客多すぎw 汗水垂らしてバイトして買うたバイクを簡単にパクるんやもんなあ、酷いとおもうで いやいや、尾崎豊のファンだってけっこうなお歳でしょ。尾崎豊がもう懐メロなんだよ。 好きではないんだけどさ
カラオケでシェリー歌っちゃうのよ おまえら尾崎嫌いなのになんで定期的に尾崎スレが立つの? >>55
今の中高生からすれば全然リアリティー無いと思う
だって教師の方が生徒より弱者だろ現代はw 幼稚園の窓ガラス壊して回った〜♪
だっけ?逮捕案件だろ うちはガラス屋です。
楽しみにしていた家族旅行の当日、
お得意様の公立学校から、すぐガラスを入れて欲しいという注文があり、
父は材料や職人の手配に追われ家族旅行はキャンセルになりました。
友達の所にでも行こうかと思って外に出ると、
バイトして貯めたお小遣いに、春に亡くなったおばあちゃんが足してくれたお金で買った大切なバイクが夜のうちに盗まれていました(;_;) >>12
のーのー、ガンギマリ状態で水溜まりでスッ転んで、それが可笑しくてのたうちながらゲラゲラ笑ってたら鼻やら口から泥水のんで肺炎起こして死んだクソミソ尾崎さんだぞ! 尾崎豊に共感はできないけど曲や歌詞は結構好みだった >>66
そんな死に方したんか
お坊ちゃんに生まれてクズに育った最期にふさわしいな >>50
肯定してるのかな
バイク盗の被疑者(15歳)の供述録取書みたいなもんじゃないか
自由になれた気がした、ってとことか >66肺水腫な、肺に水が溜まって呼吸困難。泥水じゃないけどな。 学校とか低次元だなと思ったな
世の中のことを歌えよ、とな 盗んだバイクで走り出したり、校舎の窓ガラス壊して回ったりするヤツだろ? >>1
ということは40歳以上ですよね
40歳以上のだんせいがこんな糞スレ建てることのほうが幼稚ではないでしょうか 富山なんてショーもない片田舎に寄贈なんて
せめて金沢くらいの格じゃないと尾崎も成仏出来んよ >>66
寝ゲロで死んだX-JAPANのHIDEと大して変わらんやんけw
あ、カッコ悪いから首吊り自殺にしたんだっけw 大人達が敷いたゴリゴリの商業路線で
お〜と〜な〜たちはし〜んじ〜られ〜ない〜
とか言ってた人 27clubとかいうやつに相応しい唯一の日本人ではあるだろうね
ベタだけどIloveyouなんて今聞いても小賢しい大人じゃ絶対書けないだろう感性と勢いを感じる 耳障りだよな
尾崎
社会人になってから本当に嫌いだった >>84
つべに尾崎が16才でソニーのオーディション受けてる映像があるけど
あれ見たらとんでもない才能だってのは馬鹿でもわかる >>10
60年代の学生運動やロック、フォーク
70年代の不況からパンク、差別からHIPHOPなどが
生まれた歴史は完全に無いことになってるの? 須藤晃ってプロデューサーがいて
熱い音楽が好きなんだよ
玉置こうじに田園を作らせた人
おれは田園も嫌い
おまえらは好きだろう サラリーマンを否定してたけど今じゃサラリーマンになりたくても
成れない時代だからな
現代からしてみれば本当にただの甘ちゃんでしかない うちの中学も夜のうちに窓ガラス数十枚割られたことがあって
翌朝、緊急全校集会が開かれ、校長が
「犯人の目星はついてるけど被害届は出さない」って言った
生徒内でも「たぶんあいつらだろう」って噂はあった
んで、その後、犯人グループの一員と噂されてたやつが
女教師ぶん殴って前歯を折ったが、そのときも「生徒の将来のために」
と被害届は出さず女教師が退職しただけで終わった 尾崎を天才だーって奉っていたのが
月刊カドカワの見城 日教組教育に洗脳された歌詞を書いていたのが尾崎やブルーハーツ
そういうのが当時からわかってた >>90
自分もそれ見たわ
マーケティングとか関係なく
世に出るべくして出た感あるよな 学校の規則がキツいって思う奴は
やっぱ犯罪者予備軍だよな >>104
ブルーハーツも落ちこぼれだのなんだの歌ってたけど法政なんだよなw 亡くなってから尾崎の歌を知った
それまでは斉藤由貴の男って認識しかなかったからな
あんないい歌を歌っていたのに俺は何やってたんだろw >>55
と思うじゃん
確かに若い子目線での80年代の曲なんて
今のおっさん世代が若い頃ひばり裕次郎若大将聴いてる感覚だからな
もうジジババ臭が酷過ぎてりんご追分(笑)おいらはドラマー(大爆笑)死んでもキミを離さないぞ(核爆)みたいな
でも面白いことに今は違うんだな
流行音楽がジャンルとしてほとんど死んでるから
みんなが知ってる曲って古いのばっかって現象が起きてる 結局本人も過去に作った青臭い歌を延々とライブで演る事に葛藤してたんだろうな >>113
音楽シーンが基本的に90年代あたりから大して変化してないんだよな
90年代のヒットチャートとか見てみたらわかるよ
その頃に売れてたやつらがいまだに現役だったりいまだに影響力
あったりするようなのがゴロゴロしてるから
その辺の曲って最近の若い子らもカラオケで知ってたりするんだよな 朝、学校に行こうとして家を出ようとした時に尾崎豊急死ってワイドショーが始まったんだけどその映像が衝撃的で思わず録画してから登校した高3の春。 >>51
オノ・ヨーコとデヴィ夫人は
なんか共通するものがあるな >>117
そうなんだよ
若い子とカラオケ行くとネタとしてじゃなくて
普通にイノセントワールドとか初期のミスチル歌い出して
おじさんいろいろ思い出しちゃうから止めて(笑)
みたいな突っ込み入れるハメになる 昔のおっさんは若いのが懐メロ歌うと喜んでくれたもんだが
何が違うんだろうか >>62
教師の立場は弱くなっても、学校から同調圧力やいじめが全く減ってない
家庭では虐待の問題もでてきたし、居場所のない子供や若者は相変わらず多い
まあ今はそういう若者をターゲットした音楽も溢れ返っているからわざわざ尾崎を選択することもないけど 思春期特有の閉塞感を表現してるだけだろうし
今の子が聴いて分かる部分もあるとは思う ふらっと
>>55
そうだけど家入レオの初期は完全に尾崎だし
本人もそれに憧れて始めたって言ってるから
影響ないわけではないよ >>119
ヨーコは世が世なら武家のお姫ぃ様というガチお嬢様だぞ もし生きていて
薄毛だったら
どういう評価になっていただろう >>1
バイクを盗んだとかガラスを割ったとかを何かに憑かれたように歌ってるのが怖かったよ >>133
キチガイババァが武家のお姫様とか
世が世じゃなくて良かった 当時ノイズコアバンドをやっていた僕には尾崎聴いても何も来るものがなかったです 尾崎が死んで今日までの年月が26年
それと同じ年月を経た未来はお前ら何歳?
俺、死んでるかもw 信じられないことに60過ぎたうちの親父が尾崎を好きこのんで聴いている 卒業とクイーンのsomebody to loveってなんか曲調似てるよね
やっぱクイーンに影響されてるのかね >>142
「あの時あなたに助けてもらったバイクです」 覚醒剤を使用するまでは、17歳や18歳とは思えない作詞・作曲能力を発揮していたはず。
短くも光り輝いた人生であった。 死んでから聞いたけど
雰囲気あっていいアルバムが多かった 盗んだバイクってきいただけで嫌悪感あったな
聞いてるやつはたいていちょっとイカれてて 表現に対して全く共感も無くユーモアが決定的に欠けてたので全く好きではなかった わすれなぐさとかダンスホールとか良い曲がいっぱいあるのに。 >>1は
盗んだバイクじゃなく
兄貴のバイクで走りだしてたら
共感してそうなオシャレしたいヘタレ
みたな奴ぽいな 全盛期のとき高校生だったわ
俺は基本的には洋楽派だったから興味なかった
あと同時期だとボウイやレベッカか
尾崎って不良に支持されるんじゃなくて不登校みたいな一癖ある奴に支持されてたイメージ 暴れてなきゃただのアイドルだろって言って親友を傷つけたな 尾崎を幼稚に感じたなら、それはあなたが大人だったからか、残念な人かどちらかだな。 世間一般には有名では無いけど良い曲結構あるんだよな
傷つけた人々へとか、ドーナツショップ、米軍キャンプ、街路樹その他諸々 ひねくれた2ch民とは相容れないイメージだな
純粋な人がファン層なのかな 15の夜に盗んだバイクで走り出すとロマンあるけど
14の昼に走り出すと速攻窃盗で捕まるからな。
実証実験済みだからコレマメ 卒業って、途中で津軽海峡冬景色と
混ざって、わからなくなるよね。 >>172
俺は薬師丸ひろ子の紳士同盟に途中から変わる 学校の窓割るバカが現れて掃除する羽目になったわ
しかも犯人は卒業生だった リアルでは真に受けてガラス割ったりバイク泥棒したりしてたのに純粋ねえ
銀蠅にかぶれてた底辺はつべこべ言わず学校辞めてバイトしてバイク買ってわ 中学生の頃尾崎全盛期だったけど、尾崎派と長渕派に派閥が別れてたな
俺は一人だけのエコーズ派だった こいつは法律違反だらけのアクション映画見て
幼稚とか言い出すホモだろ >>142
彼
彼は最後に祈った
全て許されることを 尾崎豊にヤクを紹介したのは誰?
@ 吉川晃司
A 岡村靖幸
B 大沢誉志幸
C 佐野元春
D 浜田省吾 コイツとか佐野元春とか浜省とか長渕とか
ブルース・スプリングスティーンもどきがたくさんいて辟易してた。 >>1は法律違反だらけのアクション映画見て
幼稚とか言い出すホモだろ >>1は感性が完全に女子
現代なら女子会に参加してる男の娘になってた
ような奴だろう 盗んだバイク〜が気に入らん奴はマキタスポーツの59の夜を聞いてくれw まぁ、当時のファンはスクールカーストでオタクの上くらいの層
ヤンキーにもなれず勉強もできず、スポーツもできない下層の奴らご用達って
印象だな I love youよりいい邦楽のバラードって2つくらいしか無いだろ
それほど尾崎は天才 >>185
高校時代のルート
ヤング浜田省吾って感じだったな
落ちてる時に心に沁みた
80年代は基本軽薄短小が持て囃されたから貴重なアーティストだった あのまま生きていても40とか50で
『学校が!教師が!』とかいう痛い歌手になってたと思う。
代々若い人が聞けばいいんじゃないかな?
逆に30過ぎて尾崎絶賛してる奴は頭おかしいと思う。 >>205
なってないよ
二十代になってそんな曲かいてないでしょ。 >>205
恋愛の歌を歌いたいのに純粋(笑)なマニアが許さないもんだから悩んでいたじゃん あれは酷かったな
本人は曲がりなりにも青学ボーイだったのについたファンは田舎の陰キャばかりと
完全にレコード会社に仕立て上げられてた 自分はハマショーのマネーが好きです。
いつか掴むぜビッグマネー ドラゴンアッシュはナルシスト天狗って感じで幼稚に思えたな 誰だって当時はそう思ってたろ
だんご三兄弟がヒットしたようなもの 何と言っても信者が気持ち悪いのな
つーか、尾崎スレッドが何回も立つのってマーケティングかなんかだろ 熱心な創価学会信者だったんだよな
その後、創価と反目して枝分かれした寺側の方に本人と親が行き
嫁は創価側に留まり冷えたかんけいがだっけ? 死んだアーティストを神格化したがる奴らってなんなんだろ >>153
え?盗んだの俺じゃないし…元の持ち主に返してあげたの警察だよ? >>220
だぶん、そうでしょ、当時角川に居た見城つながりだろうな
つか、斎藤は敬虔なモルモン教徒なんだよな >>183
何曜だかは知らんが、その当時の土曜は週休二日制じゃなければ普通に学校ある。 友達がカラオケで歌うぐらいしか知らんけど
シェリーとI Love Youは嫌いではなかったな
卒業は暗い感じがして何かキモかった 法の支配からの卒業♪
だと思ってた。割と最近まで。 大衆の欲望を満たせば売れる好例
あのまま反社会の歌を歌ってれば今ごろは豪邸に住めただろう >>206
ただ20歳すぎて作った曲が
抽象的な歌詞とテーマの歌が殆ど
なので信者の一部にしか受けてない
のも事実
一般の記憶に残る曲が全部20未満に
作られた曲ばかりだし本人も
思うような曲が作れずに苦悩していた
ようなので多分生きてても
歌い続けていたかは分からない まわりがいい言ってたけど、俺には響かんかったなあ
53才 俺は興味なかったし友達で尾崎聞いてる奴もいなかったからどのくらい人気あったのかも知らない
ドヤンキーでも陰キャオタでも尾崎好きという奴がいなかった 俺の周りの熱狂的尾崎ファンてコミュ障ばっかで不良はせいぜい尾崎の歌を知ってる程度だったぞ
バンプのファンと同じで何か拗らせてる感じだったけどなあ
純粋…ねぇ〜汗 >>73
失礼しました
マッパで肺水腫でした
慎んで訂正いたしまする >>90
ソニーのオーディションて何でもアリで面白いよね
Xとか聖飢魔IIとか米米CLUBとか(笑) >>95
同意
今も生きてたならリーマンに成れない憂鬱とか、派遣の鬱憤とか歌うのかな?って思うよ 詩の内容が割と赤裸々だったせいもあって
周りに尾崎聴いてると知られると恥ずかしいからこっそりと聴くみたいな扱いだったな当時は 昔はよく聴いてたけど、歌詞はどーでもよかった
単に楽曲が良かったから聴いてた 可哀想な奴なんだよな
周辺の人間は再び覚せい剤やりはじめて、しかもかなりヤバイ状況ってのは
知ってたのに、今度バレると確実に懲役って事で見て見ぬふり
見殺しにされた面も… 先生、俺達は一体何を卒業するんですか
「いや、学校だけど」 俺はブルーハーツ原理主義だったんで尾崎ファンとは敵対してた 有名な若い頃のヒット曲より街路樹と放熱への証の方が好きだな もっと温い音楽か、逆に物凄く濃いやつばかり聞くから
尾崎さんは好みじゃなかったね >>245
ブルハーツのが歌詞はいい子ちゃんだな
尾崎の歌詞はソシオパスだけど 子供じみてないと作詞作曲なんて出来ないだろ
大人になると恥ずかしくなってくるからな 十代三部作のあとNYに囲われちゃったのが残念
未成年でパクられたほうが良かったのかも 17歳の地図が出た時15歳だった
当時は幼稚で甘えた歌だと思ってたけど今聴くといい
流行歌というのは後で聴くとその時代の映像がオリジナルMVとなって頭の中で展開する 中二病ソング大好き。
尾崎はもちろん好きだしスガシカオならマーメイドとか。
めっちゃ好き。 ストレートな青臭さが逆にウケたんだろ
ただ、デビュー当時はともかく、20歳前後に卒業みたいな歌はどうだろうなと思った記憶がある
自らが反体制的な歌を歌うには旬が過ぎてる感あって、お前ももう大人の側だろうがと思ったな 年齢で思想信条が変わるとか変えるとか、
みんな器用だね。 ピンボールなんて現物さわった事ねーよ
だから嫌いだったw >>248
ブルーハーツは何か知らんが若い子に支持されてるみたいだね
やっぱブルハ時代の甲本ヒロト最高っすよねー
みたいな話をよく振られる 尾崎の全盛期をリアルタイムで知ってる人って
少なくとも40歳以上でしょ
当時、中高生だったなら50才前後になってるはず
その年齢でいまだに故人相手にマウント取ろうとししてんのが最高に笑えるんだが
惨めすぎんだろ 楽曲は素晴らしいと思える曲もあるけど、初めて聞いたときから今に至るまで、一貫して歌詞が受け付けない。
思い通りにいかなくて駄々こねてる子供の歌にしか聞こえなかった。
自分の中で、渡辺美里、長渕剛、吉田聡と同じカテゴリーに分類されている。 >>150
親友の岡村靖幸はプリンスをパクリまくってるから可能性はあるな 思想信条が変わる変わらないはともかく、年齢に即した振舞いってものがあると思う
秋本みたいに欅坂みたいな若いの使って反体制的な内容を盛り込むとか
アンジェラ・アキの手紙みたいに、間接的に当時の心情を描写するとかさ >>262
敏感だなw
誰もマウント取ろうとなんてしてないぞ >>263
言われてみるとあの頃の渡辺美里と尾崎はよく似てるな
変な自由がなんたらかんたらとか >>267
時代だよ
その前の世代の山下久美子、忌野清志郎、桑田佳祐も類似性あるぞ >>267
渡辺美里ってそんな歌手だったのか
意外だな
アルバム借りてみたものの安っぽい打ち込み音が耳に付いて受け付けなかった記憶しかないわ
当時そういうの多かった 斉藤由貴のパンツをかぶることは卑怯ではない
パンツをかぶせるのは斉藤由貴という個人です >>265
秋元にそれほどの政治的思想はないでしょ
ただ、ターゲット層のルサンチマンに合わせて迎合するような歌詞を盛り込んでいるだけ
赤子の手をひねるようなもんだと思うよ 松田洋子の薫の秘話で
窓ガラス割って回った
親が弁償して回った
退学〜
ってのが笑ったな >>269
初期は小室曲が結構多いんじゃなかった? >>274
そうなんだ
10yearって曲はまあまあ良かったけど
サビがそのパターンしかないんかwって感想でしたわ なんか尾崎叩きには違和感があるんだよね。
思うに、君らには表現を受け止める素養がまるで無いんじゃないのかな。
誰それさんが若き日にこんな事を表現してた、唄ってた。
そこにはお前の年齢なんて一切関係無いんだぜ?
中学生が聞いたら喜ぶ?だから俺はもう喜ばない?
それ、関係無いんだよね。 18でILoveYou作ったんだよな
中島みゆき並の天才だろ
他にもいい歌いっぱいあるし
生きてれば今53?くらいか
年取ってからの歌も聞いてみたかったな つうか、ありゃ歌だ
不良行為が歌われていたって、リスナーも歌手もそれをするわけではない
学生時代のある時期、そんな心情があって共感されたということだ 長渕なんてオールドファンどんどん切り捨ててネタ路線に走ったからな
死んで良かったなんて不謹慎だけど
尾崎も生きてたらどうなってたか むかしライブDVD見たことあるけど客がダンサーかってくらい乱れなく同じ動作してるの見て察した ハンサムじゃなければあんなに売れなかったという程度の人 尾崎はアルバムをちゃんと聞いてない人とは話が合わない 尾崎の「卒業」
夜の校舎 窓ガラス壊してまわった
浜田省吾の「路地裏の少年」(ソロデビュー作)
真夜中の校舎の白い壁に 訣別(わかれ)の詩(うた) 刻み込んだ
この圧倒的な表現力の差 街の風に引き裂かれ舞い上がった夢くずが
路上の隅で寒さに震えもみ消されてく 尾崎の歌詞を喜ぶ層と、東野圭吾の読者層って被るような気がする。 80年代前半、英国ではレッドツェッペリンは解散しアイアンメイデンが現れた
豪州からはAC/DCが
米国ではヴァンヘイレン達が
そんな風にロックが芸術の域に達する頃にまだ尾崎豊だとかメロウな歌謡曲
こんなものしか流行らないのかと笑えたわ 刹那的で危険なにおいのヒーローは
急逝も含めての芸術みたいなとこがあって
ミュージシャンは音楽が残るから・・・ 尾崎の歌詞がいかに糞かは、現代に置き換えてみるとよくわかる
夜のコンビニおでんのしらたき口に入れた
自由になれた気がした15の夜
捨てた切り身で調理しだす
店長あなたは本部の代弁者なのか
早く自由になりたかった この支配からの卒業
本当に支配と戦うということは、反原発のアルバムを
東芝EMIから発売中止にされて反発ライブやってた
忌野清志郎みたいな奴のことだろう、尾崎はゴミ 購入したバイクで走り出す
昼の校舎窓ガラス磨いてまわった 泥酔して自分のゲロで窒息死したザコがなんだって?ゴミの作った音楽は何年経ってもゴミだよ? 尾崎豊を批判してる人たちが当時聞いてた歌ってチェッカーズとかだった訳でしょwwwwwwwwwwwwww 尾崎豊以前は、歌ってる奴と、作詞してる奴が何の関係もなくても良かった
それどころか、歌ってる内容が、自分の事でなくて良かった
どこかの誰かの気持ちに勝手になり、どこかの誰かの事を勝ってに歌って居るだけだ
今のAKBのように、作詞家のオッサンが勝手に歌詞を書き、それを頂戴し歌ってれば良かった
自作曲でも、歌詞に意味なんてなくて良かったのだ
ところが、尾崎豊からは明らかに違う
彼は、自分の心象を自然主義的に言葉で紡いで歌詞にする事を最初に可能にしたのだ
だから、尾崎豊だけが、誰にも明かされない十代の、自分の心の秘密を歌にする事が出たのだ
しかも、その歌詞は、オッサンになってから、十代を振り返る青春ごっこ遊びの歌じゃなかった
潰しの効く大学上がりの癖に、不良ヤンキーのコスプレで粋がる、ごっこ遊びの歌じゃなかった
頭が悪いのに、背伸びして歌うオトナごっこのコドモの歌じゃなかった
頭が良くて若さと天才性を備えたものだけが歌う事が出来る歌を歌ったのだ
つまりは神だ
「盗んだバイクで走り出す」も、という事を自省している歌詞なのだ
それを肯定する位置で歌っているのでは決してない
それをはるかの通り越し超越したメタレベルのところから歌っているのだ
80年代の14歳なのに!
つまり、この歌を聞いて恥ずかしいと思ってる「頭の悪い普通の人達」とは最初から違う次元に居たのである
この歌を聞いて恥ずかしいと思ってるオマエが恥ずかしい幼稚な存在だったのだ
で、ゆとり教育と、AKBのアフォな歌だけがある時代になって、「頭の悪い普通の人達」がイキって居た
80年代と同じに時代は逆行したのであるw >>245
ブルーハーツは結局、ドブネズミみたいにボクは美しいです!っていう、自省のない自己肯定だからなw お前らの世代的に尾崎じゃないだろ
キャロルとかじゃねーの? ゼロ年代にブルハのエピゴーネンの青春パンクが一部流行ったのも、ソイツラら頭が全員悪いからだ
「そんな自分を肯定する青春パンク最高!」なのだ
それこそがブルハが作ったものだ >>255
思想や信条は変化していくのが自然であり、寧ろ健全である。
思想や信条が不変であるという事は、
それ即ち「(己が最初に覚えた思想や信条に基づく)原理主義」という事に気付こうな。 芸術家は才能が枯れたら自殺しなければならないのは当然の事だ >>300
あの当時は演る側にもなんでもやれる人がゴロゴロいたし、聴く側は「雑食」というか「悪食」なのがわりと普通だったよ。
ドラマーの村上秀一は、海外のミュージシャンからなんでおまえはなんでもやれるのかってやたら訊かれたことあるらしい。
個人的感想を言えば、尾崎については、音楽捨象したらいまどき流行らない熱いモノローグかな、ぐらい。チェッカーズのギザギザなんとかも、だからなに?、程度。 俺は厨房だったからどハマりしたなあ
ヤンキーにうっすら憧れてるけど普通や陰キャの奴が聞いてたイメージ 尾崎
ブルハ
COBRA
BLANKEYとハマっていく >>301
流行音楽で自分のことを歌い始めたのはフォークソングじゃないのか
吉田拓郎とかかぐや姫とか
少なくとも尾崎のオリジナルではない >>311
吉田拓郎は自分の事を歌ったのではなく、学生運動を否定した資本の気持ちを歌ったのだw 吉田拓郎が自分の音楽キャリアを全否定する発言をしたのもそういう事なのだw
中島みゆきに永遠の嘘をついてくれを歌われるのはそういう事なのだwwwwwww (羽衣の松みたいにテキトーでいいから)
尾崎豊が盗んだとされるバイク(と同型?)や
尾崎豊がきしませたとされるベッド
(と同メーカーのもの)を展示すれば、盛り上がる。 時代が違うんじゃない?
尾崎の頃は暴力先生がいたし、暴力先生じゃなくてもげんこつとかケツを棒でひっぱたくとか普通だったし
受験戦争で勉強勉強だったし
そりゃ卒業も生まれるよ
今の若者からしたらファンタジーワールドなんだろうけど アメリカから帰ってきた後の曲とか
吉川晃司と飲んでた時の話とか聞くと
内心は最初の頃の売り出し方に後悔してたんじゃねって思う ダサい歌詞をダサい音楽で包み込むと案外バランスは良い どの世代も似たような経験をする。
10代から20代前半ぐらいまでは、社会を悪くしてるのは大人達なんだという
考えが主流。そして働き出してふと気がつくと、若い世代がオレを見ながら
「オマエたち大人が悪い」という視線を向けていることに気付く。 現実逃避からの卒業は出来なかったもよう、大人になってもガキみたいな歌唄うジレンマでクスリに手を出すとか乗り越えられない壁だったんだろうか? うちの高校生のガキに教えたらずっと聴いてるわ
そういう年頃なのね 尾崎豊は知らないが
尾崎豊に憧れた尾崎豆という芸人は
クソ面白かった もの壊したり盗んだりとかって今も昔もカッコ悪いことだろ >>327
コンクリ殺人やら校内暴力やら、そういう時代背景を
切り取った詩を歌にしただけで自身がやったことではない
っことも知らずにバイク泥棒ガー窓ガラスガーって
わめいてる人はちゃんと聴いてないんだろうな
そんな時代に生きた若者の代弁者だと
未だに持ち上げてる信者はもっとアホだけど
尾崎は声がよくて、歌がうまい
うまいってのは音程の話じゃなくて歌詞の意味を
しっかり伝えられるってこと
90年代以降、そんなアーティストは出てきてないから
歌心がある人たちからは未だに評価されてる
10代の頃は時代背景に経験談を織り交ぜて歌えてたけど
大人になって経験談しか歌わないようになって壊れたな
ガガガのアホみたいに「不倫してるくせに
ラブソング歌うな」ってやつがいるけど
20歳以降、まとものラブソングなんて作ってないよ 売れて結婚もして子供もできて
薬に手を出す理由がわからんわ >>335
薬は結婚前からだろ。海外で覚えたはず。あと奥さんは結構クズだぞ。離婚したかったらしいが、難航してたはず。生前幸せはあまり感じてはいなかった気がする >>314
メルカリとかで、尾崎が割った校舎の窓ガラスとか出品したら、飛びつくバカがいそうだよな 盗んだバイクで走るのを自慢して炎上
までいかないと今では生ぬるく感じるからな
当時は突き抜けぐあいが足りないな >>329
自分がやったかどうかに関係なく
そういう行為をロマンチックに歌い上げて
それに心酔して真似するガキどもが現実に続出したわけだから
被害者になった人間にとって、嫌な印象になるのは仕方ないよ
バイク盗まれて買いなおしたり、窓ガラス割られて入れなおしたりする需要で
バイク屋さんとガラス屋さんにとっては尾崎様様かもしれないけどな 単車ぱくられた連れがはまってたな
「盗んだバイク走り出されてるぞ」
ってつっこんであげたわw 尾崎より前の世代は先生をぶちのめすのが当たり前の校内暴力時代。
すくなくとも自分の地域はそうだったな。
荒れに荒れてたから、窓ガラス壊す程度を歌にしててぬるい感じだったな。 この人の功績の一つは
ロマンポルシェ。の「盗んだバイクで天城越え」の元ネタ作ったことだと思う。 >>319
亡くなった後、熱狂的ファンの友達から尾崎が高校生の頃のバンドのライブ音源というのを聞かせてもらったら、
すごーく良い意味で普通のストレートな屈折の無いロックで、演奏も上手いしで、尾崎嫌いだったんだけどそれはカッコいいと思った
その後の「若者の代弁者」的な売り方とイメージは本人はどう思ってたんだろうな その頃の曲ってもっとこう普通のことのように車盗んだり自転車盗んだりとか結構あるんだよな
尾崎ばっか言われるのは曲の存在感があったからじゃない?
まあ浜省は主に車借りてただけだけどな いいオッサンが「オトナは何にも解っちゃくれねぇ」的な歌詞で歌ってて
思わず「ガキかよ」と思ったあの頃 >>348
二十歳以降はそんな曲作ってない
10代であんな曲作ってるくらいだから基本的にその辺のやつらより中身は大人だよ ああいう音楽性だといずれにせよ年齢的に限界はすぐ来ただろうね
そんな自覚と苦悩があったのか知らんが >>350
死ぬ前には、次のアルバムはみんなでキャンプファイヤー囲んでギター弾きながら歌うような曲で作りたいねって言ってたらしいぞ 当時中2の俺「うおおお!これこれこれなのよおおおお!(と言ってバイクも盗まないしガラス割る根性もない)」 >>351
Cookieみたいな曲だったのかな
アレも好きな曲だわ >>351
キャンプファイヤー?
田中星児みたいな? 尾崎の自伝だと解釈するアホが後を絶たない件
シャブ逮捕&シャブ死のせいで
正当な評価を受けられなくなってしまったある意味可哀想な人 高橋真梨子の「ごめんね」も実は尾崎豊並みにやってる事が幼稚だけど、
こっちは一応後悔してるんだよなあ。 >>356
断崖の絶壁の上でいったいこの先俺はどこへ行けばいいのか!?みたいな曲ばっかり歌ってる自分に対する自虐ネタだったのかも
もうちょっとこう一般的な感じで玉置浩二の田園みたいなのがやりたかったとかもありうるな >>340
ガラス屋さんが尾崎サマサマ…… はだしのゲンだねー
バイク盗まれまくったけど、それが尾崎のせい!みたいな考え方は一切持たんわ
26歳で死んだガキに青臭いだのなんだのってバッシングしてる奴はアホだとも思う
結局、音楽でもゲームでも映画でも、心に残るのはその時代を切り取れたかどうかなんだよ
90年代以降の音楽が薄っぺらくて未だに80年代のリメイクばかりやってんのはソコ
人はどんだけ先鋭化を求めてもノスタルジーの中に生きて死んでいくんだから
それを否定するとそれこそ、進化なんてできんしなー >>301
シンガーソングライターブームも知らんのか… 17のしゃがれたブルースを聞きながら〜♪(´・ω・`)
曲調はいいと思うんだけどなあ(´・ω・`)歌詞がダサイかなw 十七歳の地図、卒業辺りってチェッカーズ全盛か若干落ち始めたくらいだったから衝撃的な感じがあったのは確かだと思う なぁ 俺の置き忘れてきた ギターはまだあるかい
返してくれねぇかい もう貸し借りはねぇぜ
気をつけた方がいいぜ若者よ 負い目を背負って生きてくなんてまっぴらだぜ
上手い話なんてあるもんじゃないさ誰もかれも責任逃れ
知り尽くした顔して弱みに付け込んで笑ってら笑ってら >>366
このギターは吉川晃司の家に置き忘れてて、吉川晃司が元ボクサーと飲んでたらギター蹴られて怒ってワンツースリーでノックアウトして、全然謝罪になってない酒の強さとケンカの強さ自慢しただけの謝罪会見することになったんだよな
全部尾崎のせい >>293
貴方の日本でのその後の最上位評価って誰ですか? 20そこそこでこれは才能を感じるわ
https://www.youtube.com/watch?v=1m8KITldcG0&app=desktop
チャゲアスにしてもボーカルは剣道やったほうがいいな 街路樹以降のアルバム聴いたことない糞ニワカが尾崎を語らないで欲しいな 俺たち遠くの街(朝霞)から少しの金握りやってきた! 諦めてしまわないで 真実は やがて訪れる〜
信じて ごらん エロ顔からすべてが はじまるから >>293
尾崎は嫌いだがこの意見は単にお前がHR・HMが好きだってだけじゃねえかw
メタルとかもうアラフィフのおじいちゃんが聴いてアラカンのおじいちゃんがやってる音楽だろw >>376
土浦くらいだとその歌詞に合うんだけどなー >>75
本人はやってないみたいだよ
そういうのに憧れてたイタイ人w 10代で名曲だらけのオリジナルアルバム3作、その後もなんだかんだで良い曲作って早死に。
Sex & Drugs & Rock & Roll日本人でこんなの尾崎だけ。生きてたらこんなにカッコよくないだろうなおっさんでダサい尾崎なんて見たくない >>301
MIND SCREEN 浜田省吾 wikiより
この頃の浜田は自分の置かれている状況にひどく困惑し、「曲は書けるが詞が全く書けない失語症のような状態」
というスランプの中で発売されたアルバムである。結局、締め切りが迫ってきても歌詞を書き上げることが出来ず、
全10曲中6曲を当時売り出し中だった女性作詞家が担当している。それらの歌はライブで歌われることもほとんどなく、
聴き返すこともないらしい。そうした経緯から「このアルバムはあまり好きではない」「廃盤にしたい」とたびたび語っている。
ただし、メロディに関しては自身も認める出来映えである。
このアルバムからCBSソニーの担当ディレクターが須藤晃に代わっているが、まともに楽曲を作れるような状態では
なかったため、仕方なく作詞家の選定に当たった。
本人は「このアルバムで、ステージで素直に歌えるのは自分が書いた詞なんだと分かり、どんなに詞が書けなくても、
自分で詞を書く事の大切さを再認識した」と語っており、ミュージシャン・浜田省吾にとってはある種、意義のある作品となった。 壊れた扉から の路上のルールのアレンジは
ラストティーンエイジエクスペリエンス の路上のルールのアレンジにしてほしかったな >>293
メタルはロックじゃありませんよ
メタルはロックじゃありませんよ 思春期のお子様の心情を歌い上げてるんだから
幼稚であって何がおかしいのかと思う訳だが 二十歳過ぎてNYに渡ってから
薬漬けの日々で思うように詞が
書けなくなった時点で終わってた
気はする
元春のようにNYでパクる素材を
見つけてくれば良かったのに >>301
ほんとこれ
批判してる子供部屋おじさんたち、本当にダサいよ 昔、偏差値が高い子達の悩みの代弁者が尾崎で、低い子たちの代弁者がブルーハーツだったなあ 校舎のガラス割るとかバイク盗むとか、あんな歌詞書けるの尾崎豊だけだろ
天才だと思うよ 未成年なのに、デフォでタバコを吸うというシチュエーションが歌詞に入っていたしね。 カリスマ言うほど売れてなかったけどな
デビュー作だけの一発屋になりかけだったが
太陽の破片でなんとか復活
あまりメジャーじゃなかったよ
死んだときは「あの人は今」一歩手前ぐらいの状態だった >>396
だって気持ち悪い信者が大便者の歌ばっか求めるんだもの 氷室の方が凄いね
あいつが自殺した時もニヤッとわらったとか
なにしろ歌も上手かった。 尾崎は下手くそすぎ。 っつうか、尾崎のブレーンが音楽業界の演歌系の重鎮だったんだからなぁ・・・臭い歌詞になる訳だょw 井荻麟作詞の「風にひとりで」「哀・戦士」の方が80年代中二病の心には響いたよ >>393
尾崎とブルハは少し世代違わね
尾崎はバンドブームの頃はあまり聞かれてなかった気がする >>393
80年代に偏差値高かったのはオタクだぞ(特に前半
悩みの代弁者は漫画アニメキャラ ファンがキモかった。本当にひたすらキモかった。まだ生きてるの? >>393
ブルーハーツははいすくーる落書の主題歌だったからヤンキー御用達みたいになったけど甲本はお坊ちゃんだし頭いいし
歌詞的には尾崎のほうが反社会的 十五の夜もI love youもウソ臭く感じた
ダンスホールの方が心に響いた 俺は尾崎豊の曲は好きだけどね
他にもっと好きな曲がたくさんあるけど >>293
80年台のメインストリームはマイケル・マドンナ・シンディー・ローパー・ビリー・ジョエル
それにイギリスのデュラン・デュラン・カルチャークラブ・ワム・ポリスだぞ
ヴァン・ヘイレンやジャーニーも売れたけど、その他大勢の一つだ >>408
ぶ実体験に基づく歌より他人の話膨らませた歌詞の方が響く不思議 つべに中島みゆきのオールナイトニッポンにゲストで出た回のが上がってたけど
みゆきが喋りすぎて尾崎が完全に空気 あの年代のヤンキーが聞いてたらしい。
その上は矢沢永吉らしい・・・・ >>406
このスレにいるじゃんw
尾崎を好意的に理解しろ!と力説してる熱心な信者が >>407
尾崎もまじめで勉強できる子供だった
創価学会の青年部の集会で将来の夢は歌手ですと言って
信者の前で歌を歌ったり >>398
氷室の歌が上手いとかマジで言ってるのか? ブルーハーツは最初のほうはよかったけど
情熱の真っ赤なバラを胸に咲かせよう
で、もうあかんと思った
ダサくて退屈な歌ランキングの5位くらいに入るわ ブルハは曲もあんま好きじゃないが
ガイジっぽいのが無理だった ぼんやり聞いてた頃はリンダリンダも
好きだったけど、歌詞見たら、ドブネズミって
いきなり来て、ドブネズミは本当に嫌いだった
からリンダリンダはむりだった。
他はそうでもない。 >>420
でもいまだにブルハ時代の曲封印してるのは偉い
やってる曲は詞が婉曲的になった以外変化ないけど 30過ぎのおっさんだけど中学生時代に尾崎の曲聞いてそれ犯罪だろって感想しかもてなかった
今でもこいつに感化される心境がわからん >>282
いい歌もあるだろうね
あと10年あったらまた違う評価だっただろうね 久々思い出してyoutubeで聴いたけどいい曲あるわぁ
当時そんなに思い入れなかったけど
群衆の中の猫は沁みた >>398
どっちも声がよくて大好きだけど氷室の方が歌がうまいはない
BOOWY時代ならともかく、他人の歌詞を歌うようになってからは
表現力皆無で有象無象のJ-POP歌手と変わらん
>>426
20代以降で唯一憑き物が落ちた状態で作られたように感じる
2枚組の誕生ってアルバムを聴いてみたらそういう君にこそ
突き刺さる曲に出逢えると思うわ
あのアルバムの本質は「贖罪」だから
尾崎こそ真理!みたいな信者がいるからいけないんだろうけど
表面だけなぞって批判してる奴らは信者以上に愚かだと思うわ
何事にも当てはまることだけど スプリングスティーンのパクりアレンジ
バイク盗まれた奴等は尾崎に苦情を
言いたくなっただろうなw 尾崎がなんで2ちゃんで叩かれがちなのかわからない
2ちゃんにいるような奴にこそはまりそうな曲ばっかりなのに そもそも尾崎は本当は不良とかではなかった、進学校でこじらせてたくらいの奴だった、聞いてたのもヤンキーとかじゃなかったとかいうけど、普通に聞いてたらそうなんだよ
どう考えてもヤンキー向けではない
ヤンキーが聞いてもあまり理解できないと思う 歌詞はすき嫌い合っても純粋にメロディーはいいからな 尾崎は自伝本でアメリカの公園で麻薬売人グループに拉致されて麻薬を食事代わりでオカマ掘られまくったって書いてあった
その後日本での公演でスクランブルロックンロールでケツを振る腰に何か女みたいな雰囲気が濃厚に漂っていた
カマ掘られてメスイキした男って誰もがああいう雰囲気をケツに漂わせるなら
今後は目にした野郎のケツをつぶさに監視しようと考えている 窃盗や車上荒らしが多いニュージーランドで尾崎豊の歌がどう受け入れられるか興味がある 正直、子供のころから恵まれてたし、
ストレスも抑圧もほぼなかったんだよね。
少なくとも他の周りの子よりは。
だから、尾崎の曲は全然ピンとこなかった。
ただただピンとこなかっただけ。
幼稚とかではないと思うけどね。
それいったら、他の歌手は幼稚ではないのだろうかって思ってしまうし。
歌って別にそんな高尚のことは大体の歌は歌ってないと思う。
少なくとも大衆の精神レベルに沿ってるということだと思う。
大衆が幼稚であるというならそうかもしれない。 別に尾崎自身はボンボンじゃなく普通の家だろ
たまたま勉強ができて高偏差値の坊っちゃん学校に行ってしまって卑屈になっただけで >>437
国内外の俳優やフィギュア選手は色気を身につけるために
カマ掘られるんだけど尾崎にそういう気を感じたことはなかった
ま、鉄板のJ事務所のタレントたちにも色気感じないけど
なんてタイトルの自伝? 思春期の少年の気持ちを歌ってるんだから
幼稚でもしょうがないと思うけどね
いや、むしろ幼稚でいいんじゃないか?
きれいごと並べたてた歌詞じゃつまらんし 盗んだ俺のバイク返せ
という別バージョンの歌も必要 シャブやって見知らぬ民家の庭で全裸で倒れてたんだろ カラオケで歌いやすいから覚えた
歌詞なんてさりげなく韻を踏んでいて音楽的整合性を損なわなければそれでいい 尾崎の詞が幼稚ってのはわからないな
世間ではむしろ大人っぽいって言われてると思うけど
カラオケには向いてないだろ
内省的というかメッセージ性ありすぎて重い
カラオケとかで歌うならもっとこう、俺の車はダークなブルー、さあ急いで乗り込めよ!みたいな何も考えてない曲じゃないと 放熱への証のアルバムはだいぶメッセージ性薄まってたからな
30代まで生きてたら一般受けする名曲的な曲をいくつか残せてたんじゃないかと思うよ
あの歳で死ぬにはもったいない人材だった >>450
そういうのが面倒くせえんだよな
洋楽歌うと空気が読めてないみたいだし
周りが何を感じるかなんて一切考えずに好きなリズム、メロディ、ハーモニーの曲を歌うわ 尾崎の歌は
受験戦争や校内暴力とかの
抑圧された昭和時代の色が強すぎて
最近の子には理解できないのではないのか
アイラブユー、オーマイリトルガール、Forget-me-not
シェリー、ふたつの心
などのラブソングならまだ受け入れられるだろー
個人的には、街の風景、失くした1/2など
80年代のあの時代の色濃くでてるメロディラインが
たまらんがなぁ ちなみにリアルで戦車を盗んで走り出した人は警官隊に射殺されてる。 >>456
原田龍二が俳優として出てきたときに
間違いなく尾崎の伝記映画で主役になると思ったわ >>420
そういう視点なら
ドブネズミみたいに美しくなりたい
の時点であざとさ感じなかった? この感性は年関係ないね。
本質が出る。
嫌いな奴はどこまでいっても受け付けられない。
そこを否定すると泥沼の第三次世界大戦になると思う。 40過ぎた頃、レンタル屋で懐かしくて借りて聴いたことあるけど
18の小僧のデビュー作だと思うと、凄い才能だったんだなって感心したよ。
同時期の吉川なんかは♪モニカーモニカー♪って唄ってただけだし。 高校生ぐらいの奴が作った歌を親の仇みたいにたたくオッサンら
大人げなさすぎ >>460
その出だし、嫌いだわw
ドブネズミが醜いだか汚いだかという前提がまずあって
それをひっくり返してるだけの逆張り感がダメ
曲調や声のタイプは嫌いじゃないけど、歌詞を見ちゃうと幼稚すぎて無理だな
本当に中学生が書いたみたいで 今の日本に蔓延してる音楽の方が圧倒的に幼稚でチープだよね >>465
そこは解散してから一切歌わないことで落とし前をつけてるんじゃね
若くて世間知らずだから歌えることなんだし
ポールウェラーもかつて街の中で輝いてるのは25歳以下の奴らだけって歌ってたけど
今のライブでやるときも自分では歌わないし >>465
俺もトレイントレインまで大嫌いだったわ
なんでウケてるのこれ?って感じで こういうのが馬鹿な大衆に受けるんだろーって計算があってやってただろ
ブルーハーツも尾崎も秋元康と同じようなもん >>465
その曲はヒロトがホームレスだったときに書いた曲だ
実生活の中から生まれた曲 48人アイドルが複数組あって毎週歌番組を占領して
新人が一向に露出しない現状ひどくない ティーン向けだよな
いい大人が聴いてたらさすがに恥ずかしいぞ 若者の気持ちを代弁ってよく言われてるけどあくまでごく一部だろ いい大人でも青臭い青春小説とか読まないか?
同じこと。
別に現在の自分を投影する必要はない。
架空の中で青春時代に戻りたいんだよ。 >>457
そりゃ、無条件で安倍支持してるような若者に受ける訳ないじゃん。
窃盗に不法侵入に器物損壊だもんな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています