驚異のスーパーアドベンチャー デゼニランド 〜三月磨臼の謎〜
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ディズニー"1日8000円"で客離れはあるか
■TDRが「食べ物の持ち込み禁止」を徹底するワケ
※抜粋
TDRに行くことは、頭の先から足の先までディズニーの世界にどっぷりとつかることでなければならない。
弁当の持ち込みは、ディズニーの世界と日常の生活を混在させる。それでは入園者が鮮烈な印象、感動、従来よりも大きな満足感を得ることは難しくなる。
■2019年10月には8000円台に「値上げ」の恐れ
その上、“○○周年記念イベント”と銘打った大規模なアニバーサリー行事を行い、入園者が常に新しい楽しさを見つけ、ディズニーの世界を満喫できるよう取り組んだ。
それが、長期にわたってヒットし、価格の引き上げと入園者の増加を同時に実現することができたのである。
2014年度、入園者数は3130万人を超え過去最高を記録した。その後、2018年度は過去最高を更新するなど好調だが、かつてのような伸びは期待できそうにない。
さらなる業績拡大のため、10月の消費税率の引き上げに合わせ、現在7400円の入園料は引き上げとなる可能性が高い。価格は8000円台に達する可能性がある。
一般的な感覚として、これは高い。テーマパークの拡張などを行い、それに見合った入園料を設定する発想が人々に支持され続ける保証はない。
値上げへの抵抗感を解消する手段として注目されるのが、「ダイナミック・プライシング(変動価格制度)」だ。これは、季節や入場者の込み具合に応じてチケットの価格が変動するシステムである。
つまり、需要が低下する閑散期は価格を抑え、繁忙期は高めに設定するのである。
■「8000円でも安い」と感じる人もいるはず
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190227-00027807-president-bus_all&p=1 当時、ゲームソフトがカセットテープでFM-77でやった辞書片手に スターアーサー伝説とかサラダの国のトマト姫とかはーりぃふぉっくすとかー サラトマは絵本にもすべきビジュアルだった
今も好きだよ この世代はアドベンチャーゲームをAVGと略すだろ
今はADVとか書いてるんだぜ
他がRPGとかSLGとか呼ばれてるのにおかしいだろう >>3
attach族と言われてたな
ファミコンポートピアでコマンド選択方式になってるの見て
その発想は無かったと思ったっけ
当時のアドベンチャーゲームって謎ときよりもコマンドの言葉探しがメインだったよな
出銭ランド大好き!
阿呆ビッチが多いから簡単に騙してヤり易いwww
attachとpolishの意味を覚えるゲーム
あと地味にbuttonをpullしたり意地が悪い 食べ物の持ち込み禁止はしてるけど
ピクニックエリアあるだけ良心的やろ
年パスとか近所の人は節約のために飯を外で済ますのが多いし 昔のパソゲーメーカーって同人なんだかよく解らんの普通だったよなー アルファとウィルの女の子が好きだった
FM-7だったからできないまま大人になったw 今までputでよかったろ!何でいきなりthrowなんだよ! 今思うとひどいストーリーだよな
そもそも一文無しスタートでロッカーの鍵拾って勝手に開けて金盗ってダフ屋からチケット買って入るとか そこにたどり着くまで1ヵ月近く悩み続けたけれどなんとか自力でクリアできたっけな
達成感というよりこれかよって感じの脱力感のほうが強かったのはよく覚えてる >>32
ダフ屋とか今の作品じゃ登場はダメだろうなあw >>16
サラトマはクソゲー。
ファミコン版はやったことないから知らんが。 >>10
オレもMZ2000でBASICを学んで
X1でデゼニワールドやったわ >>28
WILL Death TRAP2の娘の名前はアイシャ
それだけは覚えている 昔のアドベのLINEとDRAWでびろびろと絵が出来上がっていくの面白かった ある意味ADVの全盛期だな
これやってた人がデトロイトとかやるとどんな感じだったんだろう? まだ東京ディズニーランドもなかったし堂々とディズニーに喧嘩売れた時代
>>50
1983年4月に開園した東京ディズニーランドに、ハドソン社員みんなで遊びに行ったことが開発のきっかけとなった[1]。 俺小学生の時に町内会で開園初年度のディズニー行ったし、デゼニランドが発売されたのは中学の時だな PC98で初体験。
クリア目指して辞書片手に燃えてクリアまでこぎつけた。最後はヘリで逃走w JBハロルドシリーズぐらいになると選択式になって遊びやすくなってたな。
殺人倶楽部とか。 polishで詰まった派。
そういや当時はアドベンチャーゲームでブラインドタッチを覚えたな。 ミステリーハウスはマニュアルに使う単語が書いてあった たまにはデゼニワールドの事も思い出してあげて下さい
デゼニマンは高橋名人説をいまでも信じてる >>56
俺も
中学の時に持ってる和英辞典に載ってなかった
あの頃のアドベンチャーゲームでだいたいの動詞をおぼえた
あと冷蔵庫のスペルにムカついた 釈明期はアップルでウィズとスパイ物のADV流行ったな
日本製ので面白いと思ったのはSFC-diskシステムの鬼ヶ島だけだよ なんとなく惑星メフィウスの砂漠を思い出してしまった
ただそれだけ レトロPCゲームの可愛い女の子は、PC-9801のセイバーのペンダントに閉じ込められてた子も入れてくれ
ゲームとしてはボリュームなさすぎて酷かったが 製作者が雑誌インタビュー受けてたんだけど、あー、こうはなりたくねえ、という風貌だったことだけ覚えてる >>62
黎明期じゃね?釈明してどうすんのよ?www ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています