ワニワニパニックが絶滅寸前、メーカー倒産で修理部品の奪い合いに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲームセンターにいる御馴染みの“ワニ”が絶滅の危機に瀕している。
保護するにも手段が乏しく、近い将来、地球上から消滅してしまう可能性もあるという。
そのワニとは、昭和世代には懐かしい業務用ゲーム機「ワニワニパニック」。
穴から出てくるワニをハンマーで叩いて撃退するゲームで、1989年に誕生し、
販売は旧ナムコ(2005年にバンダイと経営統合)が手掛けていた。
ロングセラーなので平成生まれも一度は見たことがあるだろう。
都内のゲームセンターの店主によると、今でもゲーム機の中ではまずまずの売り上げで、
子どもだけでなく、酔っ払った大人が懐かしんだり、外国人が楽しんだりしているそうだ。
それが“絶滅危惧種”となりつつあるのは、製造元のアミューズメント機器製造会社KHP(旧ホープ)が2017年、特別精算により倒産したからだ。
東京商工リサーチの原田三寛氏はこう説明する。
「ホープが潰れたのはワニワニパニックの不振というより、日本のアミューズメント市場全般的な問題で、
ゲームセンターの縮小、アミューズメント産業の衰退が大きい。
缶ジュースですら、100円から130円などに値段が上がっているのに、昔からゲームセンターは100円のままですから」
製造元の倒産で新品の供給は不可能となってしまったが、修理すれば延命できそうなものだ。
だが、それも厳しくなってきているという。
(中略)
ゲームセンターからの依頼でワニワニパニックの修理をする企業の男性はこう明かす。
「部品の開発費用と売り上げの採算が合わないので、修理用の部品を新しく作って供給するのは難しくなってきている。
バネやゴムなど細かな部品をつくることはありますが、ワニやゲーム機本体などの主要部品や特殊な部品は、
メーカーの製造が終わっているのでなかなか手に入らず、修理を請け負うことも難しくなってきています」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190220-00000080-sasahi-ind >>2
もぐら叩きで本気出してぶっ壊したことあるけど、「次からは気をつけて」で済んだ ぶっちゃけ全然面白くないし、終盤にワニが大量に出てくるときに本気で全部叩こうとすると仕切りとかに手が当たって痛くなるよな あの手のアクション系はそういう運命
フリースローとかボーリングのアトラクションですらメンテナンスが大変 引っ込んでいくワニを引っ張ったらブザーが鳴った記憶 え?ワニワニパニックって歯を押して外れ引いたら噛まれるやつでしょ? バネやゴムが作れて、ワニや本体が無理
こんな条件こそまさに3Dプリンタでイケる案件じゃん 老人ホームにリハビリ用ゲームとしてテレビで紹介されてるのよく見たけど サメサメはクリアできる
コツは叩かず横に撫でるようにして上下の無駄な運動をしないこと
出てくるのを待たず、パターン通りにこちらから迎えにいってタッチすれば、早く次の頭を出してくれる
見てる人は何してるかわからず楽しくないけどな 叩かれ過ぎて叩いても反応しないワニが一匹くらいいた ワニちゃん絶滅か
韓国企業か中国企業が作ってくれそうなのにな 厨房のころ友達4人で穴に手突っ込んで穴の中のワニをプッシュしまくってたら警報が鳴りだしてみんなで逃げたなー この手のゲームって今は田舎によくある何百円で遊び放題みたいなアミューズメント施設のゲームコーナーにあるよね 恐ろしい形相で本気でぶっ叩いってるのがいるからそりゃ壊れやすいよな… >>13
やったやったwあと素手で両手使う、さらに二人がかりとか。 >>27
コストの兼ね合いだろうな
ワニのガワなら鋳型の元になる 五人くらいで一人一つの穴を担当したら得点カンストしたわ >>21
マジかwwww
もっと前からあったイメージだわ このワニは結構簡単にパーフェクトできるけど
最大の敵は壊れてて反応しないやつがある時だな 歯に画鋲つけて遊んでた馬鹿の動画が面白かった気がする ワニワニパニックといえば中年はだいたい知ってると思うし結構な確率でみんなやったことあると思うけど
考えたらそれってすごい事だよな >>11
私のパンチを受けてみろ!!!
なつかしいな ゲーセンはスイカとかの対応機種を増やさないときつそうだな ピンボールとかはビンテージモノを物理演算でシミュレートするなんて方法も
あるけど、ワニワニはなぁ・・・
ワニワニパニックをVRとか愚行の極みだし リアルワニでどっかのバラエティやってくんねぇかな。プレイヤーは出川あたりで。 ゲーセン自体がもうないしな
ラウンドワンとイオン以外で見ることがない
昔は駅前に5個くらいあって、ヤンキーのたまり場だったのにな 100を超えるとカウンターが00に戻ってざまあみろになるんだよな パンチングマシーンはどこ行ってもテープで補強されてるな あのワニの声優はケロロ軍曹っていうトリビアはみんな知ってる事だからあえて言わないんだろう ハンマーがよく壊れてな
あのハンマー確か4000円くらいしたからやってられんかったわ ワニワニがヒットしたからってカニカニ作ったらずっこけて
そこで止めときゃいいのにサメサメ作って更にずっこけて
けっきょくワニワニってことで、ワニワニ2にしたら1ほど売れなくて
シリーズ終わりになったパニックシリーズか ワニワニやって高得点出したらプライズもらえるようにすればさい銭する奴が出てくるのに 平和主義者が増えたから叩くとか野蛮なことできないよ ワニワニパニックなんて他のメーカーが真似して作ろうと思えば作れるやん。 つーかもともとはモグラ叩きをアレンジしただけのものだろ >>77
作って採算が取れないから作らないわけで… >>77
ゲーセンも減って筐体置くデパートも少なくて作るわけないだろ あぁハンマーのやつか
当たりの歯を押したら口が閉まるやつかと思った >>11
あれすぐDQNがドロップキックして壊すから >>20
修ちゃんが設備ごと買い取って、ジムニーとして販売したらバカ売れ。現在に至る。
修ちゃんは本当に先見の明があったんだな 今の技術なら顔をクリアに画像で取り込んでパンチ力におうじて顔がリアルに怪我した感じになっていくなんて余裕でできるだろ。そんな進化型パンチングマシーン出てこい。
イジメ助長とかそんなハエみたいな意見無視しろ。 どいつもこいつも
俺を残して消えていっちまいやがる… 3Dプリンターに夢見過ぎな奴多いな
車のボディーとか3Dプリンターで造ったらそれ信用すんの?死ぬの? ワニワニパニックはまだまし
モグラ叩きはほんと見かけなくなった
家庭用のは見かけるけど、業務用は絶滅寸前じゃね? >>101
顔写真撮って殴ると変形するパンチングマシンは20年前からあるし
実際にイジメ自殺の事件で叩かれて大分撤去された ホープはでっかい野球盤なんかも作ってたよな
もうゲーセン向け遊具は厳しいのか 金入れてない時にワニを引っ張ると1匹くらい出てくるのが何台かあった 最近はすぐパワハラだの暴力だのと騒がれるからワニも怒らなくなったとか >>107
中国で3Dプリンターを使って橋作ってたな 34歳のワイが子供の頃一番好きなゲーセンゲームだったわ
旅行先にあったり映画見に行ったときは必ず遊んでた、 足版を老人ホームに貸し出した
というニュースを昔みたかな・・・w >>2
チョーシのって本気de餅つきしたら杵が割れて破片が餅にいっぱい( ´• ω •` ) そのうちモーリーファンタジーが似たようなの作るだろ ナンパした女子と酔った勢いでするゲーム
そのあとラブホに直行 コピー部品を作ることそのものは可能だけど著作権がねぇー ストリートファイターの初代は、ぶっ叩くボタンだったような… MDプレーヤー作ってるメーカーも一社らしいな
結婚式で思い出のこれかけてってMD持ってくる人もいて
需要があるらしいが
部品が生産終了したらプレーヤー作るのも辞めるんだと あらいやオートコーナの弁当自販機はいつまで持つかな… >>2
俺はパンチングマシンを殴ったら壊れたわ
でも殴るためのものなのになんで怒られなきゃいけないのか今でもわからない これ簡単だからパターン覚えなくてもほぼパーフェクト出るんだよなぁ。
ワンダーエッグでカップル相手に無双した思い出…… >>15
マジレスしちゃうと20年前の金型製品だと3Dデータが無いと思われる
さすがに2Dデータはあると思うけど3Dに直す手間が必要 ゲーセンという商業形態がヤバいからな〜
そこでしか手に入らない商品とかがないと行かないよな ハイスコアラーが集う店にいたが
ワニワニパニックの一番上ランクまでいってる奴を見たことがない >>139
何でも簡単に3Dならって言うやつ多いよな
元設計だったけど古いパーツの金型を再生する時に、昔のデータから3Dにしたりするの苦労させられたわ
古いと紙図面だったりする事もあったわ 信仰っつうか仕事でモデリングから出力までしてるけど大抵のことは出来るからなあ いやモデリングくらいしろよと仕事なんだから
そりゃデータないだろ ウリウリパニックをつくったら爆売れするんじゃね?w
半島紙 「外貨準備高は過去最高」
半島紙 「韓日経済格差は更に縮小」
半島紙 「外貨準備高は過去最高を更新」
半島紙 「韓国経済は更に盤石に」
半島紙 「外貨準備高は過去最高を更新」
前もこんな感じで・・数週間後・・・ある日突然あぼ〜んしたよな・・・
夏まで国があるのかな?w だからデータ作るほど採算とれないのでってどうなるのって>>1にあるんだろ >>149
ばらしてスキャンすればいいだけじゃ…? これ家庭用もあったの知ってたか?
小さい時実家にあったわ。 >>168
しかし需要が割に合う程ないんだよな、千円二千円の為に10万とか必要な事は出来ないと
ゲーセン文化の現状が切ない |゚Д゚)ノ 普段運動してないような人にもいいストレス発散になるよね 数十年後のオークションで(完動品)うん億円にならんか >>168
バラしてスキャンして3Dで作っていくらかかると思う?
どうしても修理したいなら数万円かけるだろうけど下火になってるゲーセンの修理の話してるんだよ 俺のチクタクバンバンどうしてくれるんだよ?(^^; コズモギャングスが残ればいい
ナムコはワニ生産してやれや 修理できない社員が増えたよな
アルバイトでも修理できない
名前だけの単なるサービスマン 3Dプリンタなら作るの簡単とか仕事した事無いやつか?
そりゃ金型作ったり金属加工で1から作るよりは安いけど業者に頼めば最低万単位取られる
それも簡単なパーツでな 2匹同時に出てくる時にセット組めるんだよな
うまくやると最後のラッシュ時に右から左に順番に出てくるようになるから0点余裕になる ぬまっき中退でもモデリングしまくりプリントしまくりだけど?
中華プリンタ3万、フィラメント2千円、Fusion360タダ
探しまくって困ってるくらいなら自分でとっとと作ればいいのに Fusion360完全に独学だけど3日あればソリッドモデリングなら誰でも作れるようになるぞ。
高校中退(しかも底辺校)でも使えるんだから誰でもでいいよな。 むしろ人形にして、顔写真は自由に設定できるとかどうかな?
憎いアイツの顔にしてボコスカするとか >>185
パヨクが集まって異様なことになりそう… >>183
金属パーツどうすんの?
おまえの世界は樹脂しか存在しないのかw >>184
低レベルの次元で話ししててワロタ
どうりで頓珍漢な事言ってる訳だ これとピンボールのワールドカップ94だけは良くやったな。面白かった。 >>183
ちなみに数年前だけど、うちの会社が導入するか検討した金属プリンタは4000万円位
それもまだ時期尚早って事で見送ったんだよね 出てきたのを掴んで叩きまくってたらエラー出て全力で逃げた思い出 >>89
なつかしいw
元はセガサターンのゲームだっけ、オリジナルだったかな、
トラックとか隕石を倒した記憶 >>187
案外いける
>>188
高レベルおれすげーすか
>>191
測って作ればいいじゃん
>>192
エンプラでいいだろ パチンコもスロットも全然人気出なかったもんな
Daiichiに作らせるからこうなる >>195
だめだこりゃw
金属パーツを樹脂でやればいいってもの作るレベルじゃない ワニワニパニック って
今のバンダイナムコの社長が作ったんだっけ? 開発者いわく、トイレでウンコしてる時に思いついたそうな
足元の自分のスリッパを見て、モグラ叩きの様に縦穴から飛び出るのではなく、
横穴から自分の方へ向かって来るゲームなら面白いのではないか?と
で、ナムコの社長にプレゼンする時もトイレスリッパで作った模型で説明したという
これが出来る人間の発想 >>202
プレゼントしては面白いなぁ
プレゼンの内容は覚えてなくてもトイレスリッパは絶対に覚えてるやつだわそれ >>15
おまえ、ど素人だなwバカ丸出しやんけww 工業高校にボランティア修理研究会作れ
実習で治してさし上げろ。
3Dプリンタでできるだろ もぐらたたきで連続スマッシュヒットしてたら中のおじさんがキレて出てきたわ 最初から自社のメンテナンスを主体にして
技術料をしっかり取らないからこうなる >ワニワニパニックが絶滅寸前、メーカー倒産で
ワニワニパニックは石川祝男バンダイナムコホールディングス代表取締役社長が作ったゲームやで。
ナムコ(現・バンダイナムコエンターテインメント)に入社[1]。1989年に企画・開発し
た『ワニワニパニック』が大ヒットし、ロングセラー商品となる
ナムコはまだあるけどホープが倒産な
名 称 株式会社ホープ
設 立 昭和27年4月
神奈川県川崎市麻生区栗木2-6-20
TEL 044(980)2150 FAX 044(980)2149
代表取締役 小野良文
昭和27年12月 軽自動車(三輪車)『ホープスター』の製造・販売業務を開始する。
昭和45年3月万国博覧会自動車工業会パビリオンに自動走行自動車『コンピューターカー』を出展
昭和56年4月アミューズメント施設の賃貸(運営)業務を開始。 (株)伊勢丹と契約し、各店に遊園施設を開設する。
https://web.archive.org/web/20161015154304/http:/www.am-hope.co.jp/company/index.html
「ワニワニパニック」製造元「ホープ」が倒産
東京商工リサーチによると、「ワニワニパニック」などのアミューズメント機器製造を手掛ける
KHPが東京地裁から特別清算開始決定を受けた。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1704/11/news091.html ホープ倒産で「ワニワニパニックを作った」ことにアートディレクターが困惑・・
・後継機ワニワニパニック3を製造販売しただけでは?
・倒産したホープが、バンナムの許諾を受けて製造したのはワニワニパニック3(2007)のみ。
https://togetter.com/li/1100586
ホープがバンダイナムコのライセンスと監修を受けて製造販売したのは200
年発売の「ワニワニパニック3」
https://twitter.com/oritech/status/851714273004765186
ワニワニパニック1と2はナムコが修理できる可能性があるからやらないのはサボってるだけね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 株式会社ホープ(Hope Co., Ltd. )は、かつて遊戯施設向けアミューズメントマシン
(エレメカ)の製造販売を中心に営業していた日本の企業である。1950年代〜60
年代には「ホープ自動車」の社名で軽自動車メーカーとして操業していた。太平洋
戦争後、自動車開発・生産を目的に「ホープ商会」として設立された。 >>80
それは忍者ハットリくん〜忍者は修行でござる〜な
そっちじゃなくてオバケのQ太郎ワンワンパニックだ
ガウガウ砲で犬やっつけるやつ >>211
物にもよるかな
そもそも簡単に作れるなら修理業者が部品手に入らずに困ってるって話出てこないよね 結局は部品を再製作するコストに見合う修理代出せないって事
3Dプリンタで作ればってのもコストに見合わないので実際にやらないだけ
この先は3Dプリンタもどんどん進化するだろうし、メーカーも3Dデータ残しておいて金型廃棄した後もパーツ供給出来る時代くるかもね ホープってジムニー作った会社だっけ
そうか潰れたか ワニってだけでボコるゲームだからな
さぞ差別団体あたりが訴えたのだろう ワンオフパーツだとしてもこの程度の機械なら簡単に作れるんじゃないの?
そこまで高度で精密で高額な部品でもなかろうに 俺凄いことに思いついた
ワニのかわりにチンチンが出てくるんだよ
ハンマー側にはコーマン
センサーが付いててズッポリ入ると得点
一定回数入るとチンチンの先から液が出る 3Dプリンタで作ったプラなんて強度なくて速攻壊れるだろ >>235
それは一概には言えないよ。
高強度の、ものとしては、カーボンやガラスの
繊維を混入した樹脂で3Dプリントできるものが
ある。スポーツ用品のカスタマイズによく使われて
いるみたいだよ。 >>66
進化させるほど売れなくなったジャンケンマンと一緒だな しょぼいバッティングセンターとかデパートのゲームコーナーとかにはまだこういうのいっぱいあるよな。ハンマーがボロボロ。 3Dプリンタで作っても強度が糞だし
FRPで型とって塗装すればいいだろ >>230
簡単に作れても特注って高いんだよ
市販パーツが100円だとしても同じものを作られたら最低でも1000円以上
金型で大量に作るから安く済んでるパーツとかね これの家庭用のやつ
甥っ子の誕生日に買ってあげたのが25年くらい前かな、昔過ぎて何年前からでよくわからん >>243
馬鹿なのか?
論点が違う、1読んでこいよ ピンボールやガンシューティングもほとんど見ないけど、
似たような理由かな? クレー射撃のやつはずっと大きなゲーセンにあるイメージだったな >>248
車も古い車になると維持できなくなるのと一緒だね
部品無くなった時に特注して作ってのるようなマニアじゃなきや廃棄になる 2000円札より150円硬貨とか200円硬貨を出すべきだったな エキスポランドのカーニバルコーナーのワニワニパニックで客同士で競争して一番だとぬいぐるみもらえた。
出た瞬間に止めていくやり方で毎回ぬいぐるみもらってた。 10万円硬貨って両替えしてくれって言われても困るよな マジかよ、ワニワニパニックもうできないのかよ
ワニワニパニックううううううー >>252
100円硬貨廃止で200円硬貨導入なら効果ある気がする お前らが知ってるワニワニパニックは多分1(無印)のやつだからナムコ。
ホープは関係ない。
だから部品がないとしたらそれは倒産とか関係なく、ナムコが作らないだけ 殴られるためだけに攻撃するでもなく頭を出したり引っ込めたりするだけのワニだから絶滅もするわな >>247
いちいちメーカーに部品特注するから高いんだろ
自分でFRPの手張りすればワニ一匹の減価なんか数十円だろ カーボン使いたいとか
樹脂はエポキシにしてくれとか
プレスでないと美観が・・・
とか言うなら別だがな。 >>260
漢字間違えは良いとして原価がどうこうって話じゃないよね
原価数十円でも人件費とか考えたことないのかな
まさかゲーセンの店員が壊れたらFRPの手張りして修理するとおもってんの?w 原価がどうこうの言うやつは仕事した事ないニートだからほっとけ 製造設備に税金掛かるからしょうがないね
製造業が下火になっても制度の見直ししないんだもの 俺3Dプリンターよく知らないんだけどなんで3Dプリンターだと強度がクソになるの?
図面を元に型を起こすわけじゃないの? >>268
知らない人が言ってるだけ。
5ちゃんねるの書き込みを鵜呑みにしてたらきりあないよ。
http://www.markforged.jp >>268
材質に次第だよ
元のパーツと同じか近ければ問題無し
材質によっては強度不足になる
5ちゃんがどうのこうの言う前に、当たり前のことだよね ワニワニパニックは3まで出たよね
カニカニは1作で打ち切りだった 女の子とのデートでワニワニパニックやると盛り上がれるぞ
単純だがね >>11
厨房の頃、あれで右手小指骨折してるやつ居たの思い出したw 新しい筐体を売りたい&補修部品製造サボってるだけやぞ >>271
同じ素材なら射出成形の方が圧力掛けられる分硬いよ
上で書いてある繊維混ぜるってのも多分射出成形でやってたのを3Dプリンタで応用した技術だと思うわ うどんの自販機みたいにニコイチサンコイチで共食い修理しかないな リアルなゾンビで似たようなの出せばヒットするんじゃない? たまに本物が出て来てグチャ!ってなったら己の業の深さに生きてはおれんだろう。 >>48
私のパンツを受けてみろ!
助走付けて殴って怪我した思い出w >>289
ソースに、部品創るコストと修理代が割に合わないって書いてあるだろ pet-gフィラメント 1kg3千円
3Dプリンター持ってて自分でモデリングできればフィラメント代だけ
数百円で割に合わない訳がない
何でも業者任せにするな! カニカニパニックは毎回パーフェクト出せるほど無能な作りだった >>293
原価でしか物事語れないの?
仕事した事ない? >>293
ビジネスチャンスじゃん
部品代だけしか取らないとか仕事独占できるぞ
頑張れよ >>293
昨日のやつかw
183 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/02/23(土) 20:54:15.00 ID:BwcQGoqI0
ぬまっき中退でもモデリングしまくりプリントしまくりだけど?
中華プリンタ3万、フィラメント2千円、Fusion360タダ
探しまくって困ってるくらいなら自分でとっとと作ればいいのに
184 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/02/23(土) 20:56:31.30 ID:BwcQGoqI0
Fusion360完全に独学だけど3日あればソリッドモデリングなら誰でも作れるようになるぞ。
高校中退(しかも底辺校)でも使えるんだから誰でもでいいよな。 ID:wfO2h+J50って昨日もアホな事いってたやつか
金属パーツはどうすんだよな
3日で覚えた程度で作れるようなパーツで修理とか趣味の世界じゃねーかw >>302
金属プリンタのお値段調べてみたら
数年前にうちの会社が導入検討したのは4000万
上の言ってる奴は中華3万プリンタで出せる程度のパーツ想定してるみたいだけど 軽く調べたら金属プリンタも50万あたりの出てきたみたいね
うちは1000分台の寸法求める仕事だったので使えないけど簡単なパーツなら作れそう
問題は現物スキャンするならその機械かサービス利用料金
じゃない場合は寸法測定してモデリングだけどR部分とか自由曲面になると厳しい
1度、測定器駆使して実物から図面おこしたけど楽じゃなかったな ピンボールもそうだが、エレメカ系アナログゲームは十円玉ゲームと同じ運命を辿る気がする。 強度が必要な部品なのに安物中華プリンターでどうにかはならん
結局部品製造コストが高くなるのでみんな作るのを嫌がってるだけなんで、作るだけなら大抵の工場で作れる 大体、話がめんどくさいのは元々わにわにパニックを作ったのはナムコであり、ナムコがホープにワニワニパニック3の製造許可を与えてただけ
なので、版権はナムコにあるのでホープを引き取ってもわにわにパニックの版権がついてこない
2007年発売なのでそろそろワニワニパニック4をナムコ本体か、ナムコが委託した会社が出すだけ
こういう関係なのでワニワニパニック3の部品の供給責任が宙に浮いてるのな
ホープの責任管轄だったので これもファミコンのワンワンパニックで怒り狂った世代だろう。 >>11
俺は武術家で色んなパンチや突きが打てるんだけど、
一番人体に威力があるであろう八極拳式の突きがパンチングマシーンでは高い値でないんだよな
単に物理力だけを測定するんじゃなくて、人体の3分の2は水分ということを理解した上でPマシーン作ってほしいわ おいそこのあんたー、あんたじゃよー!ちょっと試していかんかえー! >>314
|
\ __ /
_ (m) _ピコーン
|ミ|
/ .`´ \
∧_∧
<ヽ`∀´∩
(つ 丿
⊂_ ノ
(_) >>1
部品品切れ→故障機同士の部品合わせたニコイチ→故障品の部品を、個別販売→最終的に消滅。
この流れに乗ったと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています