禿、未来少年コナンをパクろうとザブングル作ったらパヤオにナウシカでパクられた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ナウシカの“腐海”が親の家に出現する日
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190223-42380712-business-life
2018年の夏、私が住む実家は、Gの襲来に悩まされた。
いきなり文字面を見るのも嫌な人もいるかと思うので、Gと書いたが、ゴキブリのことである。
ゴキブリにも天敵がいる。日本においてもっとも身近な天敵はアシダカグモだ。網を張らずにそこらを歩き回って昆虫を捕食するクモである。
この家にはここ数年、1匹のアシダカグモが同居していた。
かなり大きなクモなので、廊下や台所で出会うとぎょっとする。しかし、ゴキの天敵なのだからあわてて殺虫剤を噴射してはいけない。
「やあ、こんにちは」と声に出してあいさつし、そっとその場を離れるようにしていた。母を介護している間中、室内でゴキブリを見ることは希であったが(なかったとは言わない)、それは彼(あるいは彼女?)が住み着いていたおかげだったのだろうと思っている。
ところが、2018年の夏は、一度もこのアシダカグモを見かけることがなかった。調べるとアシダカグモの寿命は長くて5年ということなので、ああ、どこかで天寿を全うしたかと思っていたら、ちらちらとゴキブリを見かけるようになった。 ザブングルのルパン走りはパクったわけじゃなく
作画が勝手にやったのを許容しただけ
富野はザンボットでもダイターンでもガンダムでもイデオンでも
その手の遊びを許容してる >>3
80年代のアニメ誌の記事に禿がコナンを見て人間の中の生命力の復権をテーマにして作品を作ろうとしたのがザブングルとのたまっていた 拝借するなら本家より上手くやれ、と言ったのが富野
プライドないのかと怒ったのが湖川 >>1
宮崎駿が、未来少年コナンの次の企画としてNHKに提出したのが
「海底世界一周」
しかしNHKではこの企画は通らなかった
その後、カリオストロの城を監督し、興行収入はふるわず、持ち込みのアニメ企画も通らず
仕方がないのでアニメージュでナウシカの連載していた
そのナウシカをアニメ映画にすることに成功
2作目として「海底世界一周」のベースをベルヌの海底2万マイルから、スイフトのガリバー旅行記に切り替えた
「天空の城ラピュタ」のアニメ映画を製作した
NHKはラピュタの成功を目の前にして、宮崎駿が持ち込んでいた「海底世界一周」をアニメ化することにした
製作を東宝に依頼して、当方はガイナックスに制作依頼した。当初の監督は貞本だったが、途中で庵野に切り替わってできたのが
1990年の「ふしぎの海のナディア」
この2作品に共通するのは
飛行機好きな少年が、実は女王である少女を助ける為に、大人たちに助けられ、天空の城に行く話
実は1993年の「機動戦士Vガンダム」、2006年の「エウレカセブン」もほぼ同じモチーフである >>13
だいたいのパヤオ作品のシチュエーションはアーサー・ランサムや天沢退二郎が元ネタだから >>14
P38のショートリコイルをスローモーションで見せつけておきながら、
ガンマニアを一番嫌いレベルが低いとバカにするんですね分かります。 [ ::━◎]ノ 最後に戦艦がロボになって空飛んだやつ? >>13
岡田トシオが、宮崎駿の海底世界一周の企画が24時間テレビの手塚のマリンエキスプレスになったという資料が出て来たとかなんとか話してたな。
宮崎駿と手塚周辺のアニメ界の話しは生きてる人がいるうちに誰かまとめなあかんよ。ルーカスやキャメロンまで絡むからなあ。 ザブングルとナウシカの原作は似てるけどそのころまだ原作漫画がそこまで話が進んでないじゃないか
映画のナウシカではそんな設定ないし またおっさんのアニオタが知ったか知識を披露するスレか
宮崎、富野、押井、庵野あたりの話はもう聞き飽きた >>13
ナウシカの漫画は後からだよ
当時はオリジナル作品にスポンサーがつかないパヤオも無名だし
だから原作があることにしたいということで漫画を始めた
相棒の詐欺師が言ってたよ
コナンもナディアも建前でも原作が必要で原作ありになってる 作られたのはほぼオリジナルだけど >>23
わざわざスレ開かなきゃいいだけの話だろ、バカなのか >>25
スレタイが目に入った時点で開こうが開くまいが同じやろ ザブングルがコナンなのか?
イノセントがインダストリアで、シビリアンがその他の島の人たちなの? 九州はすごいよね
網戸にゴキが数匹とまってたりする
おそろしくでかい! でもザブングルって西部劇が元ネタだと思ってたよなあ。
ティンプの格好なんてまんま西部劇の悪役じゃん。
人類再生計画みたいなものだって他にネタ元がありそうだし。 エルガイムはスターウォーズだよな
ダンバインはなんだろ 今の地上波もそうだが、80年90年台の地上波のアニメ格差は酷かったから知らない人が居るのも無理はない。 ザブングルは企画乗っ取りで産まれた。
もともとは宇宙モノで主人公ロボだけ世界観があってないのはそのせい。
デザイン治そうにもおもちゃメーカーが商品化すすめちゃってたしガンダムとイデオンの映画との掛け持ちでその余裕もなかった。
アイアンギアはロボットに変形する宇宙空母だった。
キャラクターは顔そのままでイデオン風のSFチックな服から野性味あふれるファッションに変更された。
企画の路線先行は一晩で行われた。
コナンみたいな破滅後の地球で生きる人間たちのどっこい生きてるアニメになった。 >>36
途中からだんだんしんどくなってくる
ちょっと前に再放送してたけど俺は20話くらいで挫折したわ >>39
マジか、50話もあるもんな。
打ち切りにならなかったという事は、ガンダムやイデオンよりも玩具の売上が良かったんかな でもラストはハッピーエンドだろ
みんな走りたくなるだろ >>40
その頃にはガンプラの売上でウハウハだったはずでそれを切るなんてもったいない状態だった 富野は未来少年コナンの絵コンテを担当したりして関係している
ザブングルは明確に「未来少年コナンの真似をしろ」と指示している ザブングルグラフィティの最後に流れる曲がいいんだよな 一体どうやったらハンドルでロボットが動かせるのか
そのメカニズムを是非とも知りたい >>40
でも完成品フィギュアを発売していたクローバーは倒産したけどね
ウォーカーギャリアなんて今の目で見ても出来が良くて似ても似つかない合金玩具のガンダムとは雲泥の差だった ザブングルはナウシカみたいに旧人類皆殺しにはしなかったろ >>45
パヤオに全部ごみ箱に捨てられたがなw
他のスタッフもそうだから富野だけじゃないが
コナンはほぼパヤオ一人の物
何日も泊まり込んで作っても放送落としたし
これでは死ぬからテレビシリーズはこれ一本きりになった >>33
異世界転生物の元祖と言われる火星シリーズじゃね
普通の地球人が異世界に行くと超人になって大活躍
ダンバインはオーラ力がちょっと強めなぐらいでそうでもないけど ザブングルみたいなフリーキーな設定のSFは心躍る
あと、何しろOPもEDも名曲のアニメって、そうそう無いよね ただの野蛮人だったシビリアンが次第に変わっていく描写が好き。
もう10世代くらい後になったらイノセントと同じくらいの文明度には
到達してるんじゃないかな。その上体力もあってしぶとく生きていけるという
理想的な人類になったりして。 ダンバインとエルガイムって話しがどっかで繋がってんじゃなかったっけ ギャグ路線は駄目だわ
エルガイムでさえあのギャグにはついていけなかった
あの世界観とメカは良いのに脚本家のハゲがゴミ エルチが洗脳された後の間延び感が我慢ならんかったわ
ジェリドの時も同じ感じだったな
なんなんだあの不愉快極まりない感じは ザブングルは何故か合わなかった。面白さがわからない >>13
> 飛行機好きな少年が、実は女王である少女を助ける為に、大人たちに助けられ、天空の城に行く話
このフォーマットの原型は宮崎さんも作画で参加してたどうぶつ宝島だよね ギカンドの上をコナンが走るシーンは今見ても素晴らしいと思う シュワルツネッガーが火星で活躍するトータルリコールも世界観がザブングルに酷似している ザブングルは鈴木良武さんの小説版がすっきりまとまっててよかった
TVアニメは確かに中盤以降のストーリー構成が悪い >>24
そうだよな?
漫画あとだよな
あまりにも堂々と書き込んでるからまじ迷ったわ >>56
リリス・ファウが微妙にチャム・ファウと血がつながってる可能性もありえなくもなくない >>56
ペンタゴナワールドがジャコバの水晶玉の中とかそうじゃないとか >>64
小説版ジロンはナイフも銃もケンカもまるでダメなんだよな ザブングルは後半たるいからな
前半だけ見て後半はダンバイン見るといい >>66
フェラリオって勝手に生まれるんじゃないの?血縁とかあるの? >>71
ダンバインも「黒騎士の前兆」を最終回にして後は無かったことにしていいよ。 アニメ的に良い時代だったのは確かだな
いまは、後の時代に残らない粗製乱造、末期だわ アシダカグモって子供作らないのか?ずっと住んでたなら作ってそうだけど >>56
メンインブラックのラストのこの銀河が実は別世界のビー玉の中みたいにエルガイムの世界がダンバインの世界の水晶玉の1つとかだったはず 漫画ナウシカの最初のシーンで巨神兵の頭蓋骨が
ロボットの操縦席になってるコマがあるんだが
生体兵器に変わったのは、マクロスのゼントランからだろうね
今だったらパクリで大問題になってる ジロンの顔とギャリアのデザインはよくスポンサーが通したな ザブングルとギャリアよりブラッカリィの方がマシン的にカッコ良かった思ひ出 >>79
変わりにビルバインが子供受けするデザインになった コナンはほんとに毎週楽しみだったわ
時間も遅いし半年間欠かさず見てたな >>56
うろ覚えで悪いがエルガイムは(地球と交流のない)異世界の話じゃなかった? ザブングルやエルガイムの頃は既にバンダイがメインのスポンサーっぽく見えてたけど、カッコ悪い合金物造ってたクローバーがメインだったんだよな。 >>24
AV女優でスタートダッシュを切るためにグラビアアイドルやっとくみたいなやつか? スパロボでボスボロットがウォーカーマシンと間違えられててワロタ >>84
ザブングルやダンバインの間違い。エルガイムからバンダイがメインスポンサー。 >>78
宮崎さんが劇場版ナウシカまで長く干された原因のひとつに
ガンダムに代表されるリアル系巨大ロボットブームに迎合しなかったというのもあるんだよね
でもその原作ナウシカの巨人兵のコクピット見るにちょっとは意識してたのかなと思うw ザブングルってキャラデザが当時から好みじゃなくて未だに見てない。w
周りでは評判良かったみたいだね。 ザブングルの第1話はロボットアニメの中ではかなりおもしろい
しかしあの感じでシリーズ通せないからね日本のアニメ業界って
一年間の放送のものを二年かけて作るとかでないと無理 >>86
トラッド11とかダッカータイプとかダサかっこいい
ウォーカーギャリアの太ったおっさん感のあるメカは主役としてはどうかとオモタ
1/100のプラモ出なかったし >>79
禿「ギャリアでやりたいけどスポンサー受け悪いデザインだからザブングルで始めて途中でぶっ壊しちまえ。文句言われたら戻せるよう二機出しときゃいーだろ」 富野が鬱じゃない面白いアニメ作ろうとすると、全部ザブングルのノリになるのが嫌だ
違うだろ?お前が面白かったのはダイターン3なんだよ気付け ザブングルはメインストーリーとザブングルのデザイン以外はとても素晴らしい ザブングル見てハンドルでなんとかなるもんだと思った。 ザブングルは終盤ぶん投げた感がもったいないね。個人的にイデオンやVガンのどのシーンよりジロンがラグの顔面をグーでボコボコにするシーンの方が衝撃的だった お前の背中小さくなれば 初めて涙こぼすだろう
ブルーストーンになんの価値もなかったってところを強調すればもう少しは深みのある作品にもなったろうにな >>78
あったな
でもペジテ地下では既に生体組織をもたせてたし
設定が初期からブレまくってたな ザブングル前半はイデオンの映画化と重なっているから
富野カラーではないと判断しているんだが もしも友と呼べるなら 許してほしい過ちを
いつか償う時もある 今日という日はもう無いが
命あったら 語ろう真実
乾いた大地は 心痩せさせる
乾いた大地は 心痩せさせる ナディアは途中まで見てたけど、高校受験で結局途中から見れなかったわ >>62
配線ショートさせただけでエンジンがぶっ飛ぶ貧弱なギガントw 「海底2万マイル」を原案にしたのが「ふしぎの海のナディア」 >>36
1話含め湖川さんとこのビーボォーは4話しかやってない。イデオン劇場版作画してたからな。だから他の話は作画良くない。一人で原画やっちゃう佐々門さんは凄いけどヘタだしw ザブングルメカのガッシャンガッシャン!て機械的な動きは、
コナンのロボノイドのパクリなんだな 失明したエルチが皆に希望を与えて回るエンドじゃなかったっけ
ダイターンみたいにいきなり落とすような暗い終わりじゃなかったような 死ななかったアーサーランクがエルチの目を直す(映画では) ザブングルはウォーカーマシンではなく戦闘メカ。たぶんウォーカーギャリアとブラッカリーも。 ハンドルとアクセルで操縦してたな
あとトカゲ食ってた ハンドルで操作とか正太郎君かw・・・ってぐらい難しいわw 作画はだいたい同時期のダグラムと比べたら数段マシw >>1
ザブングルとコナン
ザブングルとナウシカって
どっこも似てないけど >>13
それって
ボーイ主人公がミーツのヒロインが持つ神秘性ってだけやん >>118
あれ映画版だけか
TV版は失明したままか? >>91
嫌われもんのホリエモンが天才の定義を「ぜんぜん違うところから持ってくることができる人」みたいなこと言ってて
手塚治虫の「アニメーターはアニメ以外のものを見ろ」みたいなやつに通づるものがあって感銘を受けたけど
宮崎駿は巨大ロボを全然違うところに持っていったんだな >>128
失明したエルチが皆に迷惑かけたくないからって家出したけど
やっぱり途中で寂しくなってジロンの名を呼んだら「あいよ!」って追っ掛けてきて
そのまま皆で走って終わり 最終回の挿入歌HeyYouは愛はブーメランと並ぶ名曲 ザブングルはふざけてるようでけっこう重たい話だったと思う。
核戦争後?の荒廃した地球でイノセントの実験台としてのシビリアンが
たくましく成長していくってのが最後らへんでわかってよくある設定
ながらかなり興味深い設定だった。
あとエンディングの歌詞もなかなか。
あれ、禿が誰かに過ちを赦してほしいって意味でしょ。 ザブングルはハンドル丸いってだけで、他のロボットアニメもわりと操縦桿はテキトーだよ。 アイアンギアの艦橋に飾ってあれる世界地図をよく見ると地球の海面水位を下げた地形なんだよね あの時代にザブングルを結実させてんだからお禿も天才の一党。ライディーンからダンバインまでの流れ、エポックメイキングは、マジンガーZの発明に匹敵する。ロボアニメにおけるシェイクスピアというか。 体の弱いイノセントが地球再生のために新人類を作る計画を建てた。
トラントランは野蛮すぎて駄目。
ハナワンは知性はあるが、太陽に弱いので地上では暮らせなかった。
第三弾のシビリアンでようやく可能性が芽生える。
知性には乏しいが文化を理解する余地はあったし何より体が丈夫だった。どんな環境でも問題なし。
まとめるとこんな感じかな。
でも結果的に見捨てられたトラントランとハナワンは可哀相。 富野っぽいと思うのはむしろもののけ姫。
いろんな拠点で全然違う思惑で混戦展開して、
台詞の殆どはどれかの陣の中の別々の話しに
なってて、戦闘とドラマの切り替えテンポが
早い。で、どこかわかり合うこともなく戦闘
終わるってまさにガンダムのパターンじゃん。 >>144
そのへんって遺伝子操作でつくってたんでしょ。
でも何万年ものちには結局シビリアンもイノセントみたいになってまた戦争やったり環境破壊したり・・・ 老い(認知症)の信号と身の回りを清潔に保つ事は直結してるって事なんだが、腐海に持ってく迄が長過ぎ どんなトラブルでもジロンの力で解決出来ちゃう土方アニメだっけ? ジロン達は核戦争後の世界でも生きられるように遺伝子操作された作られた人間。
ナウシカ達は戦争で汚染された世界が浄化されるまでのつなぎとして作られた人間。 >>150
ガンダムもエンディングはよかったでしょう
オープニングは・・・あれだ、普通のヒーローロボットだと思ってつくちゃったんだから
しゃーねーづら。 >>149
確実にそうなるだろうね。
自分の信念を曲げないジロン、争いよりも文化に興味を持ったエルチ、
組織を作って自ら代表になる野心を持っていたカタカムと、
この世代だけでも先進的なシビリアンがいたし。
イノセントも外に出てシビリアンと同化して一つの種族になるんだろうね。 >>132
あそこの挿入歌最高だわ
hey you名曲すぎ >>156
コトセットもメカがイノセントから供給されてるだけってのに納得してなくて
いつか自分で作ってやろうと図面を溜め込んでたり一歩先を進んでた
すぐブチ切れる印象だけど
まあ周りがあのメンバーだからね >>155
とても悪いとは云わんがイデオンが良かったからなあ で、禿にとっての「いつか償うときもある」のは誰なんだっけ? >>19
お前のその顔文字みたいなの、横にして見てもさっぱりわかんねえw >>124
ダグラム... 24部隊とか最高にカッコいいはずなのにあの作画... 由悠季になってからは名作無いからな ザブングルはその中で一番面白い >>167
[ ] 輪郭
:: 吹き出物
━◎ メガネ
ノ 前髪 >>132
たしか抱き上げたときにキスするんだよなぁ
懐かしい まさかナウシカをアニメだけしか知らずに語ってる奴はおらんよな
文明が崩壊して生き残った人間のみ(清潔で安全な所に隠れている)が知識と技術と秘密を継承し独占してる
汚れて荒廃した世界でも大丈夫なように遺伝子改造されたたくましい種族(何も知らされてない)が主人公
貴重な遺産として文明崩壊以前のもの(音楽や飛行機)を保存してたりする
うん、全く同じ ザブングルってザブングル好きなの?
名前はサンライズに許可とってんの? >>178
つーかパヤオの反応が普通で
同時代の人気アニメを分析しては意識してた富野の方が変わってる
しかもその知識を主にスタッフ育成に活用してたわけで
ちょっとクリエイターの範疇を越えてる イニDで拓海が86からインプレッサに乗り換えるっていうのはザブングルのパクリじゃないのか? >>180
メカ交代は確かにザブングルからだったな
ダンバイン、エルガイムと引き継がれてのZガンダムだった 版権対策のせいかNHK出演時のみサブングルになるがパチモン全開な名前のほうがどうかと思う 第1話ラストでジロンが盗んだザブングルをエルチのザブングルが止める展開はすごい
ファットマンの蹴りが痛そう 駿は海のトリトンに凄え影響受けまくってると思うよ
コナンもナウシカもね パヤオの巨大ロボならホームズのモリアーティ教授が沢山つくってるよなw 駿ちゃんの原点はホルスだと思ってた
ザブングルは古いSF映画の未来惑星ザルドスに多少影響されてんじゃないかって気はしてる
たまたま微妙に設定が似てるだけかもしれんけれど >>33
イデオン発動篇のイメージソングだった井荻麟作詞「海に陽に」を連想するんだよあの世界
イデオンのラストでみんなが海に入って行ってバイストンウェルにつながったんだと勝手に思った
インタビューによるとバイストンウェルのイメージはキングスレーの「水の子」だとか >>189
イデオンのモエラがダンバインの世界に行ってテクノやアーシュラがザブングルに行ったと思う そういや、ザブングルは変な顔の主人公という意味で画期的だったな
あんなんでもだんだんかっこよく見えてくる不思議 なるほど原乃梨子に対抗して大山のぶ代ってことだったのか >>191
ジロンの目が好きで名探偵コナンの眼も似た感じになったそうな ティンプのメロン・アモス呼ばわりで顔が一瞬メロンになったけれど違和感なかったな 富野さんが高畑宮崎両氏に影響受けてんのは感じるけど逆はどうかねぇ
ガンダムのミハルやアムロと母が再会する回なんか三千里みたいな
リアリズムをやりたかったんだなと思うけど
ちなみにナウシカの映画のとき、宮崎さんはこれで当てなきゃ後がないって
危機感はそれなりにあって杉野昭夫さんの瞳の描き方とかを研究したそうな >>197
ナウシカの頃(80年代半ば)に多くなってた中高校生〜大人を対象としたアニメの流れというのは富野が始めたつー意味では影響したかもね
で宮崎氏ある程度高い年齢を想定してナウシカ作ってみたけど実際に蓋開けてみたら
劇場は小さい子供たちがいっぱいだったんで「あー失敗した」と思ったつーてた >>197
トミノは分からないけど、パヤオは高畑の影響を受けているよ。 コナンが服を摘んで「クッセークッセー」言うシーン
凄く嗅ぎたかった思い出がある パヤオ:どうよこの走り方
躍動感すげーだろ
高畑 :人間はそんな走り方しない
パヤオ:・・・ ナウシカはノーパン
風の谷の住民は見慣れてなんとも思わないが、ペジデの若者は驚いたろうな >>208
JKの制服ミニみたいなもんでしょ
マジレスすると肌色に近い色のスパッツ穿いてますが >>201
>中高校生〜大人を対象としたアニメの流れというのは富野が始めた
ヤマトじゃないのそれ アマプラでやれよ
お前らはこういうのは一体どこで観てんの? >>216
だよね
富野もガンダムを作ってる時は
ヤマトと西崎を潰すことしか考えてなかったって言ってる >>13
ナディア、子供ながらになんかエロい女ばっかだなと見てた
乳首ないけど >>223
このセンスがロードス島のエルフ耳やパトレイバーを生んだと思えば、まあ…
ついでにラーゼフォンやヤマト2199も生んだがw >>26
カタカムは明らかにパヨク。
パヨクのパヤオをイメージしちゃうよな。
サブングルで一番つまらないのはカタカムが出てきて失脚するあたりまで。
はっきり言って要らないエピソードだった。 言葉喋れんオッサンがミサイルに抱きついたまま飛んでくシーンしか覚えとらん >>224
ナディア本人は史上稀に見るキチガイヒロインだけどな。
だが、それが良い!
庵野キャラのの中ではマヤ姫に次いで二番目に好き。 >>225
ヤマト2199すきだけどなー
後期OPが特に大好き >>223
重機扱いだしサイズ的にも近いし、
出渕はパトレイバーへの実験に重宝したろうな。
ちんこの所にウインチ付けるのだ。 ザブングルグラフィティを劇場で観て1番印象に残ってるのは「これが動撮だ!」 ザブングルの絶望的に陽気なノリが好きだったな
アメリカンニューシネマのノリだった
明るく人が死ぬみたいな >>223
沖縄の学生が人力だけで似たようなのを既に開発してる
それに素材とモーターギア組み合わせれば
あとは開発費用
大人の事情が無ければできる 最近ザブングル見たけど、船のクルーがみんな怒鳴り合ってる場面ばかりだよな
声優よく喉潰さなかったよな >>208
アニメの色指定の失敗
原作だと薄い水色に塗られてる ザブングルのマリアの声優は最初は島本須美だったが、その後富野は島本須美が宮崎駿のお気に入りだったと知り、降板させてしまった >>108
それより安全装置が無くて自機目掛けて撃てるのがおかしい
子供の頃はなんも思わなかったけど ザブングルて最初は吉川惣司と五武冬史の企画じゃなかったっけ。 目の描き方は名探偵の方のコナンにパクられたが
気付かれないうえ誰も追随する気がなかった パヤオだって赤ジャケルパンの最終回で巨大ロボット物やったやん! 天空の城ラピュタのゴリアテが未来少年コナンのギガントにそっくりなのはわざとだったのか? >>249
巨大ロボと言うより、ラピュタのロボットじゃないですか。 >>252
ゴリアテ翼ないし作画の雰囲気だけでしょ
言うならギガントとガルダのほうが似てる >>252
ゴリアテはプロペラ、ギガントはジェットエンジンで見た目違う
巨大さでは似てるが 最近のアシダカクモはブラックキャップで弱ったゴキばかり食べてる軟弱物ばかりよ >>236
絶望的って上手い表現だね
3日経ったらすべてチャラってルールの上でしか成り立たない陽気さだしね
それを否定したジロンすらルールを利用しないとザブングルひとつ手に入らない >>223
ザブングルで良いメカデザインは
トラッド11
ギャロップタイプ
クラブタイプ(プラモデル版含む)
の3つだけ
おまけでウォーカーギャリア
大きさもちょっと大きい
ボトムズレベルがちょうどいい >>233
ブルーオイスターって言うゲイバーに入る事の略 もうすぐハイメタルRのギャリア届くわ
ザブングルとギャリアのおもちゃいくつ買ってんの俺 何年か前ザブングルもイデオンもアマプラで無料だったな
今は有料だけど 出渕って本人はただのロリコンだけどメカも人もクリーチャーも自分でデザインできるスゲー変態だよね >>129
富野は当時珍しい(らしい)とされた
歌に合わせたOPコンテを自ら切ってた(出典ザンボット3) ブッちゃんは本当に天才だと思うけどガンダム系とは相性悪いよね
ってかモビルスーツにブチアナ付けんな!
あとルーンマスカーの続き描け! >>273
ようやくRE100でMGアレックスと並べられるザク改発売決定
なお、リックドムUやゲルググJは…
かっこいいんだけどねー 野心をのせてって歌詞はなんかちょっと違うって思わせたよなー νガンダムとサザビーはいいデザインだと思う
工業デザイン的な発想のよさがある
最近のははじめからCADかなんかで作れるのか、そこからガンプラに落としこめるのが災いしてかデジタルデータどまりな感触のデザインが多い
ここからロボットとしての量感とか質感にこだわる人はもう出てこないだろうな
ガンダムはガンプラありきの販促映像に堕した >>13
>飛行機好きな少年が、実は女王である少女を助ける為に、大人たちに助けられ、天空の城に行く話
ある意味ユニコーンもそうじゃないかw ザブングルってロボが合体変形することしか覚えてないなぁ
どんな内容だったんだっけか? 281
ざっくり言うと
ヒロインが失明して主人公が抱いて
みんなで走り出す→END 腐女子のはしりだよな
しかも「作品中のキャラクターが」ってところが笑かしてくれる 見たいけど50話もたないなぁ…
むかしのアニメは全部見たいけど長すぎる だぐらむ ぼとむず れいずな がさらき すき あなた
みてない ひと すぐ みる
あなた みた きがあう
いいこと おしえる これ ひみつ
ok dadoしんじる >>286
まあ見なくていい回も多いからね、1年もあると
ガンダムでいうと時限爆弾の回とか。 第1話の完成度はめっちゃ高いから第1話だけでも絶対見るべき >>3
ナウシカにもザブングルの「イノセント」みたいのが原作終盤に出てくるだろ。
ナウシカに皆殺しされるが。
しかし、ナウシカの原作ラストの内容的にはボトムズのパクリに思えるが・・・。 >>210
庭師の声優は永井一郎じゃない、宮内幸平(ハイジのおんじの人)
カリ城での永井一郎はジョドー役だな
ジブリマニアが聞いて呆れる >>223
大河原デザインの至高は工業機械のような機能美の美しさだよね
一番正統な後継者はパトレイバーじゃないかな
wikiみたら出渕さんもザブングルのメカデザイン参加してたんやね 富野さんはOPEDの歌詞とコンテと作品の世界観構築だけやっときゃいい
そしたらきっと名作になる >>294
世界戦争→環境大破壊→人類文明崩壊→新環境に合わせて人類を改造→理想の新人類による新世界を作ろうとする 豆知識
2000年前後ぐらいだったと思うが
民放の夕方に「未来少年コナンU」という作品が放映された。
なお、宮崎駿は全く関与してない。 タイガアドベンチャーだったな
当時のネットで宮崎駿に訴えられるんじゃね?みたいな声が多くあったが冷静な人は
逆に宮崎駿が勝手にコナン2作ったら訴えられるわ、という話をしていたなぁ
俺も不覚にも1話は見てしまったw
類似品にナディア劇場版ってのもあった 明るい西部劇ふうロボットアニメがよかったのにエルチが洗脳されたり失明したりエキセントリックに後半なってしまったね >>304
元々後半はいつもの富野流に物凄く暗く重くなる予定だったが
スタッフの猛反対にあって変更になったという話が(ソース当時のアニメ誌 >>223
ザブングルのロボに影響を受けたといえばプリキュア うろ覚えだが、ザブングルは動きをなめらかにするため
あのキャラデザにして、1秒あたりの動画枚数を増やしていたような・・・ >>301
これか!
https://youtu.be/54C0G15pa9s
全く知らんかったわこれ
普通レベルアニメじゃん
おもっきし未来少年コナンII打ち出してるけど
主人公の子供が怪力ってところが同じってぐらいか 飛べ!イサミとかと目線同じ感じ
昔は冒険するのは少年だったけど
今は少女だらけでむしろ
こういう冒険少年モノを渇望するなあ なんで
未来少年コナンIIでなくてはいけなかったのか
なんか上からのお達しみたいな事情あったのかなって
想像するなあ 富野はレコンギスタで半分ボケてきてるだろ
ストーリーが意味わからんし伏線も放置したまま終わってしまった感
あれで本当に劇場版できるのか? >>290
ハァ?
頭悪いといろいろ楽しめないんだなぁ 伏線が設定的な事なら、Gレコは今後の宇宙世紀ガンダム展開のために新時代の起点作っとく意図もあってそれ見せといただけじゃないの
富野以外がそれやってもオタが認めないしな >>269
ラグどころか、エルチやマリアちゃんも男の前で平然と上半身裸になって涼を取っている
どうもあの世界では女性が胸を晒す事は恥ずかしいという意識が無いようだ ウォーカーギャリアーが格好悪くて誰も見てなかった。 >>290
いや、それとククルスドアンがファーストガンダムの重要な調味料だろ。 >>319
エルチも登場早々パンチラしまくりだしな。
その一方で「これ着たらジロン鼻血ブーよ」とか、
恥の概念がちょっと違うようだ。 >>320
鬼子扱いのザブングルを
オープニングでかっこよく動かし過ぎたのが敗因 >>24
ある事にしたいというか、原作が無いと通りにくい背景で先に漫画描いてたのは事実だろ。
ただ、本人はアニメ化困難な内容にしてやるくらいの意気込みだったらしいけど。 >>290
時間よとまれ は、富野監督自らが脚本絵コンテ切ってる神回。
ガンダムの人間関係のエッセンスが詰まってる。 主人公の親の仇であるティンプが最後まで生き残ったのも意外だった >>331
昔の付録カルタに
「チルも育てばいい女」
って札があったな もともとザブングルって宇宙もので巨大な変形戦艦で宇宙を旅するって企画だったのが他にその内容で企画が進んでるって
ことで地上を旅するって話に切り替えたと聞いたな。その他の宇宙ものがマクロス。 最終的にはジロンはエルチでもラグでもなく、チルとくっつく
エルチはファットマンと、ラグはブルメとくっつく >>302
途中から未来少年コナン2って消えてたっけと思ったらウィキ見たら
>その際、番組名が「タイガアドベンチャー」となり「未来少年コナンII」が予告なく外された。
って消されてたか…クレーム多かったか >>323
あのセリフはアドリブだと後のちびまる子がゆっていた
別に直されないでそのまま通ったと >>342
ろくでなしブルースじゃあるまいにwww 無料でエルガイム全部見れて
ようやく話の流れは理解できた
細かいとこよく分からんが
分かったところで・・・・
無料でザブングルも全部見るかな
無料でイデオン無料でダンバインが先かな >>347
イデオンは別腹
他2つと同じノリで見るとキツイ
そうじゃなくてもキツイけどw イデオンは水戸黄門的な時代劇みたいで気がついたら大詰め最終回だったわ
逃げる→追いつかれてバトル→子供が泣く→イデ発動→勝利→逃げる のループ >>347
イデは発動編とセットじゃないと
打ち切りだから人にすすめるのも辛い イセリナ恋のあと で、ガウ攻撃空母の上でがに股でビームジャベリン突き刺す最高にカッコ悪いガンダムがあったけど、それ見て影響受けてコナンのギガント作ったのかも。 >>13
当時カリオストロが売れなかったのが不思議で仕方ない
あれって今でも視聴率取れるしルパン最高の作品なのに >>353
赤ジャケルパンが全盛期で急に青ジャケ宮崎顔のルパンで出したから違和感バリバリ >>353
作品としては名作だけどキャラの性格が違いすぎる
ルパンが優しいおじさんすぎるし、次元ゴエモンが不殺だし、銭型はあんなキザな台詞いうやつじゃないし >>356
ゴエモンはともかく次元が対戦車ライフルでふっとばした奴は死んでると思うぞ >>353
アニメ映画自体を世間が受け入れなかった時代なんだよ
東映まんが祭りとかの子供向けしかなかったからな >>353
そもそもCMが地味だったし
一作目のときみたいにゴールデンに流してもいなかった
事前情報ほんと無かったから
封切り初日に見に行ったとき
ちょっとポカーンとしちゃったわ
何この名作劇場??ってw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています