ハイレゾ音源って意味あるの?★ピュアオーディオ2.0
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ネスレ日本は、2017年から3回に渡り、睡眠カフェを期間限定で運営してきました。
そして利用者からの高評価にこたえ、2019年3月6日より東京大井町に「ネスカフェ 睡眠カフェ」を常設でオープンします(2019年2月18日の発表)。
「ネスカフェ 睡眠カフェ」では、コーヒーを飲んで、30分〜3時間の睡眠をとることができます。
良質な睡眠がとれるよう、最高級リクライニングレザーチェア4台とフランスベッド製の高級ベッド6台(マットレスや枕の固さも選択可能)が用意されており、お客さんは好きなものを選んで利用できます。
話題のIoT機器も睡眠をサポートします。
たとえば、フィリップスの「Hue」(ヒュー)の暖色系の照明や、ハイレゾ音源対応スピーカー「R-LIVE」による森や川等の自然音BGMはより良質な睡眠へと誘います。
睡眠中は、睡眠計測アイマスク「LUUNA」によって脳波をモニタリングすることができ、睡眠の質を起きてから振り返ることもできます。
https://iedge.tech/news/7510/
発電所で音質が云々というのは下らないコピペだが、発電方法で判別できる。
原子力・・・劣化ウランの重量感と、どこまでも突き抜ける中性子の透明感を併せ持ち、好みが分かれる。
火力・・・ねっとりと絡みつくC重油の重厚感に、コークスの軽量感が少々ブレンドされ、一般的な感覚。
水力・・・力強い瀑布のパンチ力の中に感じられる、水滴の煌き、マニアックな味わい。
風力・・・通常は、そよ風の清涼感だが、音量を上げるほどに破壊力を増していく、ダイナミックレンジの広さが魅力。
太陽電池・・・金属的な反響を感じる全体的に硬い音、高域では鏡のような反射が魅力となる。
高速増殖炉・・・プルトニュームが放つ毒々しいまでの緊迫感と、膨大な爆発力を秘めた危険な輝き。
核融合炉・・・照りつける太陽のような焦燥感、一部のマニアにしか体験できない稀有なる響き。
潮力・・・押し寄せる波のような低域の存在感が際立つが、赤潮や廃水のような雑味が欠点。
地熱・・・大地に抱かれるような温かみのあるまろやかな味わい、だが、一瞬の盛上がりが火山の噴火のように力強い。
https://duckduckgo.com/?q=site%3Amonobook.org&t=h_&df=w&ia=web 意味ないと思うなら使わなければいい
黙って圧縮音源を楽しんでろよ 耳で聞くんじゃない
肌で感じるんだよ
赤外線も見えないが暖かいでしょ もともとは編集時の劣化蓄積を抑えるためのものだからな。
聴くための技術じゃない。 10代の若者なら多少意味あるかもしれないが、耳が劣化したジジイじゃ何聞いても一緒だろ。 経路を通るたびに劣化するから、オリジナルは高品質であったほうがいいよね 人間の耳で聞こえるのは若者でも20KHz前後までなんだぜ? >>15
44.1khz/24bitのハイレゾ音源も在るんですが 聞こえようが聞こえまいがハイレゾのほうがクリアで音質が良く聞こえる
それでいいじゃないか CD版とは別にリマスターしたのが多いから聴こえ方は結構違うよ まだやるのこのスレw
堂々巡りにしかなってないじゃん 高周波を聞かないことが高周波が聞こえる年齢を伸ばす唯一の方法なので
聞こえるからといって聞いていいものじゃないんだよなぁ アナログマスターが良好な状態で残っていて
ハイレゾ音源で復刻される古い曲に期待しているのだが オーオタ馬鹿にしたらエラいことになるで。人間スペアナで驚くのは早い。自前で電柱立てようとするからな。 ハイレゾを聴き分けられるとしたら
放射線を目視できる人間もいそう 3年前に突発性難聴で左耳が重度難聴に
元々音質とか拘る方じゃ無かったけど世の中のありとあらゆる「高音質」を謳う商品は自分には無用の長物
百均のイヤホンでさえ片っぽう無駄だからなw 自分の五感が良いと感じたら良いんだよ
意味あるとか聞くヤツ嫌いだわ マスター音源からのハイレゾ化なら意味あるよ
CD音源いじっただけの奴なら無意味 >>24
そう
100Mの音源と
1Gの音源では雲泥の差があるのさ
通信だって大きい方がいいだろう チャンネル個別の音を一つずつ個別にスピーカーから音出したら良くね? 従来のピュアオーディオより信憑性がありそうってのが上手いよな ハイレゾ対応のスマホ買おうかと思っていたが
前スレみてヘッドホンに金かけようと思った そろそろ人体改造に手を出せよ
最高級の人口鼓膜とかで器械化しようぜ
最終的には脳のカスタマイズな >>10
聴かせたくないモノまで聴かせてしまってる可能性もある さっさと全部ハイレゾに切り替えろ
ネットも高速化した、記憶媒体も大きくなった今あえて16bitを残しておく意味ってなによ 前スレはハイレゾ音源が高音質を謳う理由が可聴域外まで収録されてるからだと勘違いしてる奴らが、
その思い込みを論拠にして話を進めるからめんどくさくてかなわんかったな
ハイレゾの高音質を実感できるのはむしろ可聴域内ですよ あぁ〜!水素の音ォ〜〜!
∧_∧\プシィ/(∀` )
(*´∀) 只E)ヽ/ ) 只
/ |、○三} \/|{三}
Lつ ∪ {三}| |{三}
Г ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| >>7
それは聴覚だけの話、実際には肌や骨まで伝わって来るからLPが良いと判別できる
ハイレゾはCDよりLPに近づくなら音質が良くなる >>4
俺はスマホの音楽だけで十分だと思っていたが
ハイレゾ対応機器やコーヒー豆の挽き方を変えるだけでも面白いほど感動があるよな A:ハイレゾ
B:AをCD音源に変換
C:Bをハイレゾに変換
D:Cの位相を反転
E:AとDを1:1でミックス
このEを聴けばあんたの言う可聴域の差がわかるはずだ モデルチェンジでハイレゾ対応したラジカセとかミニコンポさあ
BluetoothのAAC・aptxをオミットするのやめろよな
ハイレゾなんか要らないのに 電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。
電力会社 長所 短所 お奨め度
——————————————————————
東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A
で、上は発電所から5Km地点での特徴。
それより自宅?発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。 ハイレゾ音源にはこれを使う
ttp://www.e-onkyo.com/music/album/dod001/
去年買ったアルバムの中で一番のお気に入りだ ハイレゾじゃなくても、録音が良くて
オーディオがそれなり以上のものであれば素晴らしい音で聴けるわな。 ハイレゾでも電車とか屋外で聴いてたらあんま意味なくね? ハイレゾなんて音源少なすぎやろSACDとおなじ
オワコン だから音に拘るんなら自前の楽器で極上の音を出したら良いんだよ。
本物なら他人にも響くだろ。 ハイレゾとノーマルは音の調整を変えている場合があるから、
ハイレゾと、ハイレゾをノーマルに変換した音源で聴き比べると、
区別がつかないことがわかる。
ブライドテストでわからなければ、わからないってことなんだよ。 ヘッドホン・イヤホン全否定になるけど音としてわからなくても体が振動を感じて空気感に差がでるんじゃない? 結局楽器も歌声もマイクとケーブル、アンプを通して録音されているというのに何が原音なんだろうね >>61
いや、かなり多いぞ
SACDがオワコンしたのはハイレゾがほとんど配信されてるから 電気屋で聞いたハイレゾの音があまりに綺麗だったので
おれもハイレゾステレオセット買ったが、
音源が結構高いんだな、これが ハイレゾ云々より、マスタリング時の品質のが重要じゃね?
10万円ぐらいのDAC買って、ラブライブ!のハイレゾ音源聴いたけど、
それまで聞こえなかったノイズが聞こえるようになってイマイチだったわ 俺は128kbpsのmp3でいいや
どうせ車かイヤホンでしか聞かないし 降り注ぐニュートリノの嵐に苛まれるオレには興味のある話 >>71
車のBGMにはいいけどイヤホンで聞くには128は音が悪すぎる SACD最近買ってないけど売ってるのかな?
ハイブリッドじゃないヤツは音が違った気がした >>53
毎回この手のスレに貼られているけどマジでやってんの(笑) 耳が慣れると意味ないかも
ナカミチのCD視聴機をハードオフで購入して10年経つが何も手入れしてないが現役
たまにしか聴かないから十分 >>18
その44.1khzというのはサンプリング周波数のことだよ ハイレゾ試聴したけど
CDとかどんだけ音カットしてんのと驚いた データだけで実体がないからな
今の若者はCDのジャケに惹かれたりとかないのかな
プレーヤーにセットして、音楽を聴くというスタイル自体もう古いのならそれまでだが
雑に扱われてる感じで嫌だというのもある >>79
それ意図的にカットされたCD音源と比較しているか、いい音に聴こえるように
わかりやすく調整された音源のハイレゾだったかのどっちかだから カセットテープ時代で育った俺は
YOUTUBEを144pにしてイヤホンコードで車内オーディオのスピーカーから流すだけでもう十分
余計な進化したってついていけなからな >>49
まずシステム晒してくれよ
極端な例出すとダイソーイヤホンではハイレゾの恩恵は受けられない
テストはABX(ダブルブラインド、二重盲検法)でいいと思う ああ、もしかして>>51のEを波形そのものかアナライザーで見るってことなのか?
だったらシステムなんて何でもいいね
是非試してみてくれ、アナライザーは良いやつ使ってね
Fluxとか、最悪Meldaのフリーのやつでも判別できると思うから >>69
よりによってラブライブとかわざとやってんのか?w >>63
こういう馬鹿がいるとマスタリングエンジニアが不憫でならない >>74
最近は減ったけどハイレゾ音源の配信はすごく増えた
ハイレゾ対応スマホやハイレゾ対応イヤホンが増えて
ハイレゾ音源聞いている人は爆発的に増えてる >>3
タモリ倶楽部でやってたけど
なんなんだろうね。 今ハイレゾを良い音で聴こうとするとどんな環境がお勧め?
コスパ重視でそこそこ聴けりゃいい場合で
教えて >>85
高音(セミの鳴き声の高いようなの)の耳鳴りって
高音が含まれてそうな音楽聞くと、よけい大きく
なる(耳障りになる)よな。 ダイナミックレンジが重要
それようにマスタリングしないといけないが >>1
音の違いを聞き取れない貧乏耳しか持ち合わせてない奴には不要 一曲あたりの容量でかすぎて無理
mp3の320kbpsで問題ない 娘と20hz〜20khzの周波数で聞き比べたが
娘は全部聞こえるが、俺は16khzから上聞こえなかった >>97
196で問題ないw
ハイレゾなんて所詮、大概の人には意味ないけど、
オーディオメーカーも必死なワケよ マッキントッシュやマランツのアンプ、
B&Wのノーチラススピーカークラスじゃないと分かりません。
10万のオーディオセットじゃ全然わかりません。 やあやあ
実験に使用した曲は土岐英史のBlack Eyesから845
(ttp://www.e-onkyo.com/music/album/dod001/)
wavファイルの変換にはAudacity,音響スペクトラムはSpekで解析
A:ハイレゾ音源(96/24)
ttps://i.imgur.com/wMPM3cn.jpg
B:CD音源(44.1/16)に変換 「細かい音」や22 kHz以上の音がなくなる
ttps://i.imgur.com/ugoILwH.jpg
C:ハイレゾ(96/24)に再変換 なくなったまま
ttps://i.imgur.com/jyfwmac.jpg
D:位相を反転
ttps://i.imgur.com/nlHgZw7.jpg
E:A+D 「細かい音」と22 kHz以上の音のみが残る
ttps://i.imgur.com/lTuAoMM.jpg
Eを聴いてみたけどなんもだったわ
音量上げてもなんも聴こえないわ
変なところあったらよろしく >>101
そりゃ人間には聞こえないっていう音域なんだから聞こえるわけがない
ハイレゾは聞こえない高音域のためにあるんじゃなくて
低音や中音域の音質が良くなる >>103
>低音や中音域の音質が良くなる
良くなるってことは実際になにかしらの音があるはずで,それを抜き出そうとしたんだけどね
なんも残んなかったよ
音源が悪かったのかしら >>71
さすがに128はダメ
最低でも192以上がおすすめ。俺は224以上は違いがわからんかった。 >>105
じゃあプレイヤーがデジタルからアナログに変換する際にロスがあるってことだろう >>107
Audacityでの変換・ミックスもSpekでの解析も全部デジタルじゃないの?よくわからんけど
途中でサンプリングレートを変えたのがまずいのかと思って44.1/24の音源(ttp://www.e-onkyo.com/music/album/micp11215/)でやってみたけど結局同じ結果になったわ
24bitと16bitの差を抜き出せると思ったんだけどどっか変なとこあるのかしら >>108
とりあえず16bitと24bitの差は人間に分かるよ
96kHzのほうは人間には聞こえないだろうけど
24bitは小さな音量になったときに全然違う
クラシックには効果的だろうね
J-POPのハイレゾ配信も96は無駄だと思ってるのか48kHz/24bitの配信が多い
検証するのなら1度アナログに変換してスピーカーから出てる音を再録音してよ
それでも同じだっていうのならプラシーボなんだろうけど
実際聞いてみるとハイレゾのほうが音質がいいんだから
ハイレゾじゃない音源はどこかしらでロスが起こってるはず >>109
うーん
ハイレゾとCDの差を取り出して示したほうがハイレゾの優位性がはっきりすると思ったんだけどね
そうじゃないと違いなんてないって言われてもデータで言い返せないでしょ
ちなみに上に挙げた土岐英史-Black EyesもCain's Offering-Stormcrowもおすすめ 音質ってのはデジタルデータをいかに忠実にアナログデータに戻すことができるかなんだよ
初期のCDはこの変換が下手くそでレコードのほうが音質がいいなんて言われてた
レコードだって録音して解析すると高音域なんてまったく入ってないよ
最近は技術が上がってCDも音質が良くなったけど
安いプレイヤーだと忠実にアナログに戻せないんだよ
ハイレゾ録音してハイレゾ再生すると
アナログからデジタル、デジタルからアナログへ変換する際のロスが少なくすむんだろう
細かく分割してるんだから理論上は忠実にもとのアナログデータに戻るはず
このあたりでCDとハイレゾの音質差が出ると思ってる >>111
CDはわかるんだけどハイレゾ再生の理論はどうなってるの?
デジタルからSPで再生するまでの流れがいまいちわからん
音質ロスはまったくないわけ? >>112
同じだけど
10が9になるのは1割音質が下がるけど
100が99になるのは1%のロス
簡単に言えばね 可聴域外の音なんか高周波でも低周波でも身の回りに溢れかえっているのにね
風の音、水の音、飛行機や車の騒音などなどから常に聞こえない音が発している
そんな音が分かるなんて、優秀な耳ではなく特殊な耳をお持ちになっているというだけ
特殊な耳で更にオーディオファンという特殊な趣味を持つなんて奇跡だろ?
凡庸な耳ならハイレゾ買わなくてもいい、安上がりでラッキーとは思えないのかな?
聞こえるんじゃない、感じるんだっていうヒト、お持ちの機材に満足してますか? 大滝詠一がウォークマンの電池はマンガンでなければ駄目だって言ってて笑ったわ 20過ぎたら老いていく一方
ハイレゾとかのピュアオーディオ界隈にいるやつを聴力検査したら
ひっかかるやつごろごろ居そう >>6
>>45
ハイレゾは高解像度のテレビのように、
音楽の細やかな変化が記録されているところが
利点なのですよね。
また、話が可聴域外の話になりそうなので・・・
つまり、スタッカートでの演奏の切れ味の違いが
CDの4倍くらい分別しやすくなる。
音が止まってからの残響への繋がりが滑らかになる→空気感が伝わってくる。
究極のデジタルは、ノイズが乗りにくいレコードを目指すのですから。
そういう意味ではDSD頑張れ!って蛇足で言ってみたりして。 オーディオヲタクは厨二病だから、聞こえたアピールしがちだよね。 一応揃えてるけど綺麗だなーとは感じた
気のせいかもしれないけど、その程度の自己満で良いのかなと思う
オーディオショップで聞くと目が覚めるような音に思えるけど
部屋の内装や設置方法にも工夫しないとああはならないんだろうな ハイレゾ版はこっそり音量をちょこっとあげてリリースしてそうw(´・ω・`) 実際にはハイレゾにすると20kHz付近の可聴帯域のプリリンギングがなくなる、のが正解 可聴帯域の音がなめらかに〜ってのは妄想
実際、CDでの20kHz付近のサイン波入れた場合、波形で見るとかなりうねって見えるが、
DAC内部でオーバーサンプリングしてから出力するときちんとまっすぐなサイン波で再生される 解像度が変わるんなら聞こえ方も当然変わるやろなあ
自分は圧縮音源でも十分満足だけどな なるほどね、よく言われるのが
高音のカットより、ハイレゾは音の厚みが正確だと
CD音源なら、そのままなら全体的に貧相だから聞こえる音を強めて、ノイズクラスの弱い音はカット、でも聞くと問題が無いけど
ハイレゾはノイズクラスも入って、再生環境が良ければ聞こえてしまう
耳が良い外国人や聞く環境がいいと、クラシックでは、CDだと小さい音が再生されない、偽物の音になるから、ハイレゾはバッチリ入っているから支持されて意味がある
ボレロなんて、出だしで差が出る >>125
そこで、Non Over Sampling DAC の是非をとうわけですよ。 >>128
アレはアレでエイリアスノイズ(実質歪み)が出る
正解はDENONのalphaプロセッシングみたいに入力波形に対して動的にフィルターを切り替えてリンギングを最小に抑える方法 空気の状態でも音は変わるよね。気温か気圧か成分かわからんけど、意外と秋刀魚焼いた後に聴くアニソンは格別とか、バーベキューの最中に聴くフルベンは鬼気迫るとかあるんじゃね? >>127
つまり、サンプリング周波数の向上は意味なくて、量子化ビットの向上が意味あるってこと? >>129
そのために、負帰還のローパスかけて、偽の未来の音が生まれちゃ、本末転倒。
>>132
量子化ビット数も、20bitあれば十分と言うのか通説。多ければいいわけでもない。 >>129
だって、オーバーサンプルしなくても、
周波数歪みは周波数10kHzで-90dB程度らしいよ。
波形歪みはNOS-DACの方が少ないし。 >>120
ハイレゾは「デジタルの利便性を維持したままどこまでアナログに近づけるか」てものだよね
その意味では「デジタルの利便性」の一部(編集性)を切り捨てたDSDはちょっと邪道な気がしないでもない
一発録り上等の一流ミュージシャンと一流エンジニアにとっては大したデメリットにはならないだろうが >>127
ボレロあるあるで、出だし小さいからボリューム
上げたら、どんどん大音量になって、途中2回
くらいボリューム下げる。忠実と実用的の間を
取ってコンプ調節するけど、正解がない、
あるいは決められない。 プラシーボーイズアンドガールズおはよう。
素人が音楽評論家気取り、文系が科学者気取り、三流大学卒が頭良さそうに語っててワロタ。 学問を文理で分けてる時点で大したことない奴ってわかる 入ってくる情報を処理するだけの脳みそがない(´・ω・`) 50Hzの地域に住んでる人って気分的に気持ち悪くないの? 電気の周波数ですらマウント取ってくるとはたまげたなぁ >>139
中身は何でもいいから、「24ビットブラズマ
発電機」って貼って、300万以上でうる。
(安いと信じて貰えない。)
何がどうすごいかは、買った人がそんたくして
くれる。 おれはAAC256bpsのVBRで聴いてるが192でもいいくらい
うちのスピーカーは30万程度だから100万以上とかなら意味があるのかもね 狭く密な場所である程度音量上げられるような所が一番発揮し易いか。。
カーステだな。
ヘッドフォンならそこまで拘る意味もないな。。 >>140
んで無職のおまえがそれらを見下す
ここまでが様式美だよね 今まさにハイレゾイヤホンを買おうか悩んでる最中なんだが
ノイズキャンセル(という名の波形合成)のついたハイレゾイヤホンというのは意味があるのかどうか気になる >>151
ハイレゾ対応はただの性能保証で音質は関係ない
ハイレゾ書いてなくてもある程度の性能のあるイヤホンならハイレゾ再生する能力はある
音質だけで選べばいい
ノイズキャンセリングは機能であってイヤホンの音質とは関係ない ここが続きなの?
実験では24bitの音源を16bitに変換
この過程で8bit分の情報が欠落してる
あとは24bit音源から16bit音源を差し引くことで欠落した8bitを取り出そうとした
でも何もなかった
このことからありそうなのは
@この方法では8bit分の情報を取り出せない
Aそもそも8bit分の情報なんてない、録音されてない
あとは何がある?お前らも考えてないくれ >>101
DAWとオーディオインターフェースかPCの出力が96kHz設定なってるのかと、アンプやスピーカーが上の帯域を出せるかスペック確認してみたらどうかな。
あとbitだけ変換するパターンとkHzだけ変換するパターンでやると音聞こえやすいかも? >>154
@そもそも、どんな方法で差分を計算したか分からない。(ビットの並びも分からない)
A情報が残ってても信頼できるのは上位4bit程度。 >>158
ピュアオーディオなら酸っぱい葡萄だが、ハイレゾオーディオなんて数千円からの話だろ >>160
その数千円すらケチる貧乏人がここには沢山いますね。 >>159
やりかたは>>101参照
上位4bitしか信頼できないってハイレゾの意味はなんなの? おいしい素材は多少料理の腕が悪くても、うまさは別格に。
先ずは、ハイレゾのソフトを知ることから始めるってことが肝要。
まぁ、食べられる程度の調理は必要ですがね。 >>164
Eを耳で評価したってことでいい?
→Eをaudacityで、音量の正規化してみては?
→できたファイルをバイナリエディタで見るのが1番いいとはおもうけどね。
> 上位4bitしか信頼できないってハイレゾの意味はなんなの?
当面は32bitデジタル処理とかは、売り文句と捉えた方が良いとおもいます。
サンプリング周波数は、高くなってもただの売り文句とは言えないかも知れません。
そう言う意味では、デジタル黎明期に16bitまで欲張ったCDは素晴らしい規格でした。 >>101
中音域中心の楽器編成で、差を聴き分けるなんて至難でしょ。
こういう楽器編成でならはっきり差が出るよ。
https://www.youtube.com/watch?v=iKfnBi0yuNw
ただし、The Pentangleのハイレゾ判が出てるかは不明だけど。 ハイレゾ詐欺に騙されたと認めたことない気持ちはわかります(´・ω・`) ハイレゾって、どうせソニーがやり始めたんやろ?
音響分野でソニーを相手にしたら駄目やで
ソニーの音響は糞中の糞だ
多分音響の中で一番糞 ノーマルとハイレゾでマスタリングが違ってるから違って聞こえるだけが正解 単純にサンプリング定理だけ考えても、元の音源を再現するには元の周波数の倍でサンプリングする必要がある。
20khzしか聞こえないとなると40khzは必要てこと。
これに編集加える過程で劣化を考えれば高いに越したことはないが高過ぎても意味ない。
録音再生装置が付いてこないからね。 バカが無駄金使った方が経済的に良くなるという意味でハイレゾ >>167
101の実験は俺のじゃないからやってみた
音源はこれの4曲目 ttp://www.e-onkyo.com/music/album/uml00602547717801/
もともと44.1/24の音源だからサンプリングレート変換の影響はないだろう
A: ttps://i.imgur.com/V7m6tX1.jpg
B: ttps://i.imgur.com/UUYve5K.jpg
C: ttps://i.imgur.com/WKfKDt9.jpg
D: ttps://i.imgur.com/yPZBgU9.jpg
E: ttps://i.imgur.com/F3Hvacs.jpg
Eを正規化したもの
F: ttps://i.imgur.com/svDkk4k.jpg
Fを聴いてもただのホワイトノイズにしか聴こえないけど
~5kHzまでは-70dB程度、5~9kHzで-50dBまで増大、9kHz~で-30dB程度まで増大
ttps://i.imgur.com/vZ7UojA.jpg
このノイズがハイレゾの空気感の正体? >>170
20kHzのローパス通すからそうなっちゃんだね。
ソフトに応じたローパスを使わないとならないんだね。 >>178
20khzローパスは耳だよ
つまり耳を変えなきゃダメw >>175
貧乏なお前の代わりに経済回してやるよ。
マスかいて布団被って寝てなさい。 >>179
アナログレコード神話すら崩壊だね*\(^o^)/*
>>176
差分は極微小音量だから、空気感じゃなく、ライブ感? まぁほぼノイズ。 >>179
空気感の再現には位相情報も、重要で
サイン波だと位相遅れが一回転したらわからなくなるから、うまく評価されてないのではないかな。
ハイレゾは時間軸の再現力こそ真骨頂ということに気がついた次第。 ハイレゾをバカにされると悔しくて寝れないよねその気持ちわかる(´・ω・`) >>176追記
もしかしてこのFはハイレゾの素で、これを適宜薄めてCDにふりかければハイレゾになるのでは・・・!? >>1
ピュア板ですらハイレゾは無意味でFAなのに今更何言ってんだ >>185
いや、腹減って寝られないから
夜食を食べるか迷っている間の暇つぶし。 >>172
ほんそれ
いい音かどうかなんて、ハイレゾ以外のマスタリングの質とスピーカー、アンプの性能に依る どいつもこいつもドヤって晒してるけど安いプレーヤーとヘッドホンばっかで草生えるわ
そんなんじゃ何聴いても同じだろ。mp3でも聴いてろよ >>190
圧縮形式とハイレゾは関係がない気がするけど。 >>191
カスみてえな安物でドヤってハイレゾ音源聴いてるのをバカにしてんのが
お前には理解出来ないの?低学歴かアスペか何か? >>187
SACDは実力を伴っている。
少なくとも、SACDの浜崎あゆみさんの歌声はキラキラしていた。w
(iLinkからPDMアンプ直結で聴いてたよ。)
まぁ、PCMならハイレゾは編集の利便性があることだけでもいいじゃないか?
あれ?マスタリングは何を聞き分けて編集作業してるんだ? >>1
核融合発電もう稼働してたのかwww
明日から電気使い放題だったわw 2万未満のアンプ内蔵ハイレゾ対応ヘッドホン買ったけどYouTubeでは特に問題なし
これ以上の音質があるのかね 音に拘るんじゃなくてスタイルに革命起こすならいいよ
ウォーターマンみたいにね
でも音はダメだ >>192
うまい料理は、味にとやかく言話ない奴にも分からないと迫力がないんだよ。
大した環境でなくても、良いと分からないとハイレゾの意味ないんだわ。
CDやFullHDテレビがそうだったように。
そして、ハイレゾはそれが可能。人の耳の弁別角なめるなよ。 人間じゃ聞こえない高音の再生云々は確かにわからんけど
周波数を上げる(音の密度が増える)とかは何となく分かる、イヤホンじゃ無理だけど >>201
音圧方向の細分化も大歓迎だよ。
ゴミデータが積み重ならない程度のね。
音の回路作ってる人たちは、ゴミデータの積み重なりは、気にしてるはずだからね。
憂いではないけど。 イヤホンを600円程度の品から3千円のEHP-CC1000Aにチェンジしたら音が色々聴こえて
来るようになって驚いたんだけどUSB-DACとか挿したら凄いのかなぁ
安くて初心者お勧めなUSB-DAC教えて >>204
確かYouTubeは256kbpsが限界て仕様だったかと。
NHKBSも、デジタル化してからはそのくらいに落ちたぽい。
昔はCDなみの音質の放送もあったとか。 >>206
CAMBRIDGE AUDIO DACMAGIC100
テキトーにググっただけなので、ちゅういね。 目で見えない場所に看板設置しても何の意味もないだろ
それと同じで耳で聞こえない音域の音も何の意味もないんだよ
地面に看板埋めて宣伝効果が上がったと信じ込んでるアホ丸出し >>12
これ
年と共に聴力が衰えCDの高音域も聞こえなくなる >>186
そうだと思う
これをハードでやっているのが
ソニーはDSEE HX
オンキヨーはDIDRC?
デンオンはAdvanced AL32 Processing Plus
日本はこれがあるからCDのままなんだけど、海外じゃ駄目だったようでSACDが売れている
耳が良い人には所詮偽物なんだろうね マスタリングが違うから変わって聞こえてるだけ..そう言う商法なんだよ
そもそもCD音質でさえ人は聴ききることができない
ハイレゾは全く無意味 >>214
図の右側の「DAC」の処理では、CDの情報から、
「偽」ハイレゾ音源を作って、アナログ信号を作っています。
偽ハイレゾ音源を使わなくなることができるだけでも、可聴域内で恩恵をうけることができます。
現に、Non Over-Sampling DACを使った方が音の処理に余分なことをしないため、音が良いとする活動があります。 >>217
それが間違いなんだよなぁ
可聴域の波形は完全再現されるし、崩れるとされている部分は可聴域外で何らリスニングに影響しない
SACDの音質がいいのはマスターがCDを作る時よりも何倍も良いから。 20kHzより高い音が聞こえる人がいたら
医学界の話題になるレベル 先週のスレでは平日だったせいか肯定派と否定派が拮抗してたが土日を挟んだら否定派が大多数になったな また貧乏人が酸っぱい葡萄やってんのか。
日本も貧しくなったな。 >>211
電話は音声データを通信してるわけではなくて、音声からそれによく似た音の番号をやりとりしてるだけなんだよ
だから通信量が凄く小さいんだ >>218
マスターが良いっていうのは、具体的に何が良いこと。
サンプリング周波数が高い?
ビット深度が深い?
機材のクロック精度が高い?
マスタリングの腕がいいスタッフが担当する?
いい値段だから? 映像に置き換えるとDVD とブルーレイの違いみたいなもんで、通常映画観てるだけなら
まあ多少シャープに感じる程度。それで何が違うかと言われると細部の解像度だよね。
つまり遠くのビルの映像で窓の中はぼけてるか窓の中まで細部が分かるかの違い。
撮影時にピンぼけならどっちで見てもボケは同じ。
これを音に置き換えると、聴こえる音はほぼ同じ、じゃあ音の細部っていうと何かと
言うと高音域の解像度ということになる。高音域って何かというと音の振動波そのものが
細かい音ということ。そこがよりはっきり聴こえるはず。これも録音時に甘くなってれば
どっちで聴いても同じ。だから高音域に演奏の特徴のある音楽には、ハイレゾは有利。 いやこれジジイ同士の争いだろ
有効なエビデンス出てこないし >>225
マスターテープの音をそのまま音源化できるのがハイレゾの特徴。
昔はマスターテープのほうがダイナミックレンジが圧倒的に大きかったのでレンジを圧縮してマスター化していた。
マスターテープをそのまま音源化できるハイレゾは昔なら夢のような話 >>223
お前も大したオーディオ環境じゃ無いじゃねーか
ハイレゾ推奨ロゴなんて、うちのPCスピーカーにも付いてるぞ >>228
iTunesもとっとと対応しろと言いたい >>234
以前試したけど、マスターが違えば違って聞こえた
ハイレゾFLACからCD音質に変換しても、もちろん分かるわけなかった
DAC、ヘッドホンアンプ、ヘッドホンで 20万円ぐらいのシステムだから、もっと金かければ変わるのかもれない 音質にこだわる馬鹿って自分の聴力の解像度には触れないよね 映像では同じ話がないのに、なんで音はこういう宗教論争になるのかねえ
「紫外領域の高周波で更に高画質!」って言わないもんね 音楽については
アナログからCDに移行するときに
間違ったCD神話みたいなのが広がってしまったからな そもそもハイレゾマークの認証って
特定の周波数やビットレートで再生させて音が出てるかチェックするだけだから
機器そのものの音質云々とは関係がない mp3 320kbpsで満足してしまった
プレーヤーはfoober2000
最近はApple losslessで取り込むようになった 年寄りどもが湧いてるが、お前らの聴力じゃ機器にこだわっても
出力を解像できないだろ >>237
音は見えないからね、こうなっちゃうんです。 10000円のサウンドバーがハイレゾ謳っても
うんこには変わりないってこと だいたいどんな音かは想像付くけどここのポイントが一番いい音がするなっていうのは開発者じゃないと分からない 一番大切なのは反響しないように平行な壁面作らないことなのにオーディオマニアってなんでか機器にしか金使わんよね
コンサートホールとか音を売りにしてる映画館見れば分かると思うんだけど >>241
周波数だけじゃないんだよ、
時間軸でも、利点があるから。
可聴域内の利点を活かしてあげて。 >>237
人間は耳より目のほうが正確に判断できるから
ゲームの世界ではfpsで違いがわかるわからないをもうやってる
もうすぐ4Kだの8Kだので解像度でも宗教論争が始まるよ >>246
理論的な利点を出すけど、人間に聞き分けられるというソースは出てきたことがないんだよね >>237
音声ファイルと比べて生の映像ファイルは容量デカすぎだからな
8Kだって圧縮映像だし >>237
ハイレゾが高音質なのは高周波が収録されていることとはあまり関係無いよ ジジイのぼやきだけど、オーディオと天体望遠鏡は
目や耳が若いうちが花。目や耳が腐ってから、高性能を
手に入れてもむなしい。
あと耳が遠くなるってのは、静寂になるのではなく
耳鳴り鳴りっぱなしになることだから、爆音に
気をつけて大切に。ハイレゾの高音は・・・知らん。 >>232
iPhoneのスクショしかあげてないのにどうやってオーディオ環境透視してんの?
頭悪いの?死ぬの? オーオタってジジイだし聞こえないから意味ないよな
こういうと顔真っ赤にして怒るけど >>256
ほんとそれな
自分の聴力には絶対触れないよね だけどさ今ここで聴いてみたら
http://universe-of-sound.jp/page21.html
20000Hzまで余裕で聞こえたよ
うんこのサウンドバースピーカ再生で
けっこうみんなきこえんじゃねーの 年寄りはハイレゾに大金注ぎ込める財力はあっても
加齢によって高音質を聴き取る聴力が伴わない >>247
時間周波数の知覚検知限は数字として見たことないけど、あるのかねえ?
空間周波数のそれはは視聴距離や視力によって変わるし
音は一応「検知限周波数は20kHz」っていう定説があるのに、それを超える周波数の信号があるから高品質!って言うから・・・ >>255
iPhone以外あげろよ
iPhoneで聴いて「キモチイイー」とか言ってるのは事実じゃねーか >>252
とすると何で高音質だって言われるの?
上で出てる話の大半は可聴帯域以上の空気振動で高音質かどうか、って話だと思うけど 192kHzでサンプリングすると、スピーカーの応答は5ms程度で追従しないと、ハイレゾの本質を活かせないのでは?
サイン波入れてるだけの認定では足りない気がしてきた。 >>261
ゲーマーだと
ほとんどのゲーマーが90くらいで違いの検知に脱落するらしい >>264
タイミングずらしたマルチスピーカーで対応出来ないかな
×2 ×3とか 巨大化するけど 音楽なんて感性的な物なのに、意味なんて関係無いだろ。 >>266
言葉足らずだけど、垂直同期周波数が90Hzで分からなくなると言いたいんだろ?
60Hzと90Hzは明らかに違う。90Hzと120Hzは分からない。 >>263
ここ最近バカみたいに建ってるハイレゾスレの俺の書き込みである程度は説明したからこのスレ含めて読んでくれ
もうめんどくさくて書きたくない まあ作業用に垂れ流し、ぬこに聴かせてるようなもんだから
ぬこが感動で涙流すくらいの高音質なら有りかな サンプリング周波数の方はは人間じゃ判別不可能
振幅のビットの方もまあ、分からないレベルだろうな 聴き分けができると吹聴する人間に限って、誰一人客観的なテストを行って証明しようとしない時点で、却ってただの思い込みだということが分かるし、更に阿呆だということまで分かってしまう。 デジタルからアナログにするときにハイレゾの効果が生じるって話だが
アナログを介す必要があるってことは、DACのアナログ出力をサウンドカードのアナログ入力に繋いでハイレゾ側のフォーマットに合わせて録音、あとは同じ方法で差分を生成すればいいのか? >>281
ハイレゾとCDはマスターを変えていることが多く
分かると言っている人はほとんどこれ
これは実験しようがなんだろうがあきらかに違う
ハイレゾをソフトでCDと同じ音質に変換したものを再生しても
自分は当てられる自信はないしほとんどの人は分からんだろう
全部一緒に批判しないでくれ >>282
空気感が違うって言ってるんだから空気を振動させないとだめ
聞こえないとしても実際に空気は振動してるんだから
耳以外でも何か感じるのかもしれない >>283
そりゃダイナミックレンジが違うから
マスタ変えざるを得ないよね。 >>285
それはちょっと違う
96/24から44.1/16に変換なんてソフトで一瞬で終わるけど
16bitだとダイナミクスレンジが狭いからコンプしてギリギリまで音量を上げてる
ハイレゾ音源はあまりコンプせず自然な音源に作ってあることもある
他にもいろいろ処理してある場合があって
マスターが違うっていうのは全然違う音になる >>262
NAS→iPhone→Pioneerのネットワークオーディオ→ジェネレックのスピーカーだよ。
頭悪いの?死ぬの? 聴こえ無いから無意味って大きな間違いだよ。
ハイパーソニックエフェクトって知ってる?
生理学会では注目されてる分野。ハイレゾとも深い関係があるよ。 >>289
ハイレゾ「業者」との深い関係、だろ
あれ一応は査読論文らしいけど
あの先生のお仲間以外で追実験てあるのかなぁ まあ、一応科学的な手順は践んでる研究っぽいし
仮に間違ってても一部オーオタが少々ぼったくられたね、て笑い話になるくらいで実害は大したことないから
EM菌とか明らかに有害な疑似科学とは区別してもいいとは思うけど >>289
毎回出してるソース
https://www.phileweb.com/interview/article/201607/16/385.html
>仁科:気持ちよく聞こえる音……たとえば熱帯雨林の環境音や、ガムランなどの音のなかには、超高周波を多く含むものがあるんです。
https://www.phileweb.com/news/photo/interview/3/385/1.jpg
>仁科:私たちが調べた結果では、40kHz以上、特に80〜88kHzが最も効果がある帯域です。
ハイパーソニックエフェクトは巷で売ってるような普通の音楽には入ってない楽器や環境音にある超高音の話
ちゃんと内容くらいは理解しような(笑) >超高周波を含む音は、脳の基幹部に働きかけて、人間の心と躰とアストラル体を波動的にポジティブに活性化する効果〈ハイパーウルトラマキシマムソニック・エフェクト〉
を発現させ、あらゆるものを破壊、消滅させる。
これはすげえな >>287
ネットワークオーディオ()に安物スピーカーで笑ったわ >>284
スピーカーはケーブルを流れる電気信号に従って動いてるんだから、スピーカーから出る音に空気感が感じられるなら、DACのアナログ出力の時点で空気感とやらは生成されているはずでしょ ケーブルを形成する原子の電子軌道が聞き手の念によって励起され、
回りの空気感と相互作用し
電線を伝わってスピーカーから放出される
これは、ヤン-ミルズ方程式の隠れた変数として表現される >>297
そりゃiPhoneで操作するためでしょ
手元のスマホでサクサク快適 >>293
www
超音波砲って、何かのSFに出てきそうだな >>298
経由する必要はないだろ
そもそも>>287みたいな接続ってあり得るのか? 今時NAS+ネットワークオーディオなんて当たり前だと思ってたんだが化石みたいな老害が随分多いな。 >>302
サーバとレンダラ、コントローラの接続はああはならないだろと言ってるんだぞ
お前こそネットワークオーディオがわかってないんじゃないか? 音楽の仕事してるやつならわかってくれると思うが、16/44.1は明らかに音が粗くなる
でも粗くなるからこそ仕事の手を抜きやすい
音がにじんでごまかしがきくというか
それを見越して仕事してるやつ多い
可聴域外はあまり問題じゃなくて、可聴域の濃密さは24/48でさえ充分ある
制作上のごまかしがきかないとも言えるが
あとあんまり知られてないけど、生音だと効果は薄い
せいぜいアンビエンス成分くらいだし地味な違い
歌も実はそんなに変わらない
むしろソフトシンセとか96kサンプルの音源の方が、ハイレゾ効果を増幅出来るし、相当に鮮明度の高い音になる
誰でもわかるレベルで
打ち込みはハイレゾに適さないっていう謎の見解は、昔ながらの16/44.1サンプルベースのPCMシンセとか平気で使ってるからで、そりゃもちろんハイレゾにならんわ >>303
ナスの音楽をiPhoneでコントロールしてネットワークオーディオで鳴らすんじゃないの?
めちゃ普通のことだと思う。 ハイレゾより弦を弾いた時の衝撃や打楽器を叩いた時の衝撃を味わいたい
高い機材(ハイレゾ含む)買ったらあれ再現されるの?
圧倒的に録音とマスタリングが悪いのが理由な気がしてるけど 何度聴いても違いが分からん。
高級なアンプ使って高級なスピーカーで鳴らせば分かるんかね? >>305
その普通のことを実現するための接続経路が間違ってると言ってるんだよ 4K画質なんかと一緒で、言われれば確かに違う
でもそこまで必要ではない
一度体感すると戻れない厄介な代物ではある >>306
マイクロフォンとスピーカーの性能的限界。
ダイヤフラムで振動から電気信号に変換された時点で相当量の情報が欠落してる。
スピーカーでも同じく。
>>308
正解はどうなる? >>311
iPhoneは唯単にコントローラでしか無いでしょって言いたいだけなんじゃないの?
記述の揚げ足取りでどうでもいい事だよ >>294
ハードが高い安いより
アプリにitunes使ってる方が、音質にははるかに致命的やで >>312
でもiPhoneのアプリ側でリサンプリングやイコライジングできるからiPhone経由してね? >>314
NW-A45ってWALKMANとそれに付いてたイヤホン。
ちなみにオーディオに関しては全くのトーシロウだw >>315
ネットワークオーディオのコントローラーアプリで無いと言うなら、つまり本当に経由してるなら、阿呆のすること >>307
そう。まずは高い機材を揃えること
で、機材は目に見えるところに「Hi-Res」ロゴがあることが重要
あと大事なのは、「ハイレゾ対応の高い機材なんだから音もいいハズだ」と自分に言い聞かせる
するとあら不思議、きっと違いがわかるようになるよ! Hi-ResよりもDSDの方が音質が良くなったって明言してる人が多い様に思えるんだが、
それって再生方法の問題でしか無い筈だよね?
waveファイルをソースに数倍のDSD作ってるだけなんだから 人間の耳は20kHzまで聞こえるので音響機器の帯域も20kHzまでとすることが多い。
ここで、音響機器はレベルが6db落ちたところ、すなわち2分の1になったところまでが再生範囲とみなされる。
帯域が20kHzまであるということは20kHzのところでレベルが半分になるということ。
こうした機器が、音源、アンプ、スピーカー又はヘッドホンで起こると、それらを通ることで、全体の帯域は15kHzぐらいまで落ちてしまう。
それゆえ、耳のいい人は音質劣化に気がつく。
これに対して、ハイレゾ製品はもっと高い帯域までフラットになっているので、トータルでも20kHzの帯域がちゃんと再生できることになる。
それゆえ、通常のオーディオ機器に対してハイレゾで聞いたほうが音がいいことが素人でもわかる。 >>320
単にDSDで通すチップ変わって音が変わったんちゃうんか 多くの人がハイレゾに価値を見いだしてたら、とっくにSA-CDは普及してた。
SA-CDの普及率がすべての答えだわな。 >>322
むしろプレーヤーのコンバータを通さなくなったからって事なのかも ピュアオーディオとは何か
それは音を心で聞くことだ。
音は耳や脳を通して心できくのだ。
心で聞くとはすなわち愛である。
音源や装置に対する愛、
それがピュアであるからこそ
ピュアオーディオと呼ぶのである。 >>321
ちょっと、このオカルトさんが何を言っているのかさっぱり分かりません。 >>307
高いお金を払うと、何かが良くなった気がするのは良くある事です。
買い換えるならスピーカーだね。 >>321
その説明なら納得いく
ホントかは知らんが >>325
ムジークの901で7.1サラウンド組んでたわ。
めちゃ良い鳴り。 >>315
iPhoneでそんな事出来るソフトあるの? >>304
16bitと24bitのソフトシンセは単に出音の問題じゃなく
カットオフとかを捻った時が全然違うな
Massiveですら音色変化が荒いと感じるようになった
古いソフトシンセは微妙にビットクラッシャーがかかってるような変化をする >>335
昔のソフトシンセ好きだわ。
PT TDMで使えたindigoがクソ音質すぎて最高に弄ってて楽しかった。
スタインバーグのNeonなんかもイイ味出してたね。 >>328
人間の耳は20kHzまでしか聞こえないけらハイレゾは無駄という人がいるけど、
ハイレゾの機器を使うことで、やっと20kHzまでの音が正しく再生できるということなんだよ。 >>321はデタラメ解説なので、真に受けないように >>337
VirusもNordLeadも新機種が出なくなったな
やはりソフトシンセの進歩に負けたってことなのかな残念ながら 池に石を投げ込むと波紋が広がる。もう一個石を投げ込むと別の波紋が最初の波紋に影響を与える
音も同じように人間の耳に聞こえない音は、可聴域の音に影響を与える
しかしそういった「微小成分」はCDでは切り捨てられていたがハイレゾではビット数が増えてより微小な音まで再現できる為
可聴域より高い音の影響を再現できるようになった >>316
知らん機種だが、スペック的にはイヤホンが構成上明らかに弱い。
家電店で、高級イヤホン試聴にて比較してみてはどうかね。 >>340
どっちもアナログモデリングだからソフトシンセで良くない?
D/A変換挟むからそれらしさは出るけど 自分の携帯がXperiaだったと思い出して
SONYのサイトからハイレゾのサンプル落として聞いたんだけど
付属のイヤホンでも違いがはっきりわかったわ
LISMOやAmazonからDLした圧縮音源はこもって聞こえる MDで日本人をクソ耳にしてからのこれだからな
ソニーは信用できん 38センチウーハーがハイレゾのより滑らかな
電気信号に反応してより滑らかに動くなんてウソくさい。
コンデンサーマイクと同じくらいの径じゃないと、
器用に動けない気がする。
そうなると、ホーンドライバーかな・・・・ >>341
数学的には2つの波紋はそれぞれ独立してて
形は変わってないよ だからラジオやインターネットは
特定の周波数を形を変えずに取り出せるんだけどね >>349
>>350
その独立した波紋の合成された複雑な波形が聞こえるという問題なのでそれが要素に再分解できるかどうかは全然関係ないんだけど? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています