臨済宗・曹洞宗「禅宗で一括りにしないでくれ」
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臨済宗黄檗宗(おうばくしゅう)連合各派合議所(京都市)と曹洞宗宗務庁(東京都)は21日、中学校の歴史教科書を発行する5社に対し、
臨済宗と曹洞宗を「禅宗」とひとくくりに表記しないよう要望したと発表した。15日付で依頼書を送ったという。
依頼書では、鎌倉新仏教といわれる6宗派のうち、浄土宗、浄土真宗、日蓮宗、時宗は開祖と宗派が書かれているが、
臨済宗と曹洞宗はひとくくりにされていると指摘。「禅宗」という宗派や宗教法人は存在せず、不適切と主張している。
文化庁発行の「宗教年鑑」でも、2017年版まで「禅宗」とまとめられていたが、曹洞宗の要望を受けて18年版から「臨済宗、曹洞宗」と記された。
曹洞宗宗務庁は昨年6月、同じ5社に禅宗としないよう求め、禅宗と表記する根拠を尋ねる質問状を出していた。
臨済宗と足並みをそろえ、連名で改めて依頼書を出した。(小林正典)
https://www.asahi.com/articles/ASM2P622DM2PPLZB015.html でこの二つは実際どう違うんだろう?
なんかわかりやすい違いあるのだろうか >>10
法華経は昔からマジでこんなんだから困る
戦国時代も他の宗派キレさせて京都から追放喰らって
天皇に仲裁して貰ったとかいうどうしようもない連中だし 本来なら修行を積んだ僧侶にしか与えられない戒名を
一般人にもつけて利益をむさぼる原始仏教とは真逆の葬式仏教
特に浄土○宗!おまえのはもう仏教じゃねえ! >>8
よく喋るのが臨済宗
とにかく喋らないのが曹洞宗
このイメージ >>13
そこは戒名じゃなく法名ということにして言い訳 >>11
イエズス会の宣教師に論戦挑んで論破されて発狂して刀振り回したりもしてたよな 浄土真宗はキラキラ仏壇で通信教育もあるし、西本願寺でイベントとかもあるし楽しいよ
主婦の楽しみの活動 臨済と黄檗だって、あの世で一緒にするなクソジャップと言ってるかも知れん ググってみたら俺が禅宗と理解していたとらやーやーって始まって般若心経やってしゅしょうぎ ゲイとか色々あるのをホモで一括りにするなみたいな? 近頃三国志にどっぷり浸かってるもので曹の字を見るとスレを開いてしまう習性が すきすきすきすきっすきっ!愛してーるっ!(あーいしってるっ!)
すきすきすきすきっすきっ!いいっ!きゅうぁさんっ!!!
いいっ!きゅう!ぁさんっ!!!(ソレソレソレッ!)
が曹洞宗な
ttps://dailyportalz.jp/kiji/110720146049 >>5
実家が鳥取東部だけど、確かに曹洞宗多いね
あとは浄土宗と天台宗くらい
真宗もちらほらあるけど、何故かそういう地域 千葉なので法華経ばかりの寺町が出来てるんだけど
何故か一寺だけ時宗がいる 最近仏教の歴史に興味湧いて調べ始めたんだが
余りの膨大さに虚無になる うち曹洞宗だけど、曹洞宗アプリとかいうの見つけてクソワロタ
曹洞宗のやつはやってみると良いよ、スマホで座禅するやつがマジで笑える >>21 外国のジャーナリストが西本願寺で天皇よりセレブだてビックリ
ブルガリのジュエリー内覧会(上得意客むけ)とかもやってるし よく知らんが壁に向かって坐禅するか壁を背にして坐禅するかの違いなんだろ? どう自称しようが勝手だが、名前ってのは呼ぶ側が決めるもんじゃないのか? 浄土真宗はキラキラギラギラだから分かりやすいんだろ
禅宗は渋いし霊山で修業をする >>48 丸いクッションか
四角い座蒲団二つ折りかもちがう
キンヒンが速足か牛歩かもちがう 名前ごときでいちいち目くじら立てるのは煩悩・執着が残ってる証拠 真言宗以外は念仏と座禅の2系統でいいだろ
覚えるの増やしてどうする 坐禅だけひたすらやるのが曹洞宗
坐禅に加え禅問答も重要視するのが臨済宗 江戸時代初期にキリシタン弾圧島原の乱さんか坊主が騒動宗だったから
西国キリシタン大名領とか利権ゲットしたんやろな
豊川稲荷や恐山も曹洞宗
密教てきな呪術マジナイの色合いこいのも曹洞宗
キツネや化け物退治の伝承もあるんやないかな 中国ではもともと曹洞宗はマイナーなグループで禅=臨済系だったんだけど
ああいう言葉遊びは外国じゃ通用しないな
外人にも人気が出るのはただただ瞑想するやつ 曹洞宗の総本山で、あからさまなパワハラをみた。
修行していても凡人俗人であることにはかわりないんだな。
まぁブランドみたいなもんだけど。 悟りとか即身成仏あたりをみんな目指してんだから、その方法に念仏と座禅だ
悪人正機とか細かいことは教えなくて良い >>63
一休さんは臨済宗で大徳寺派だな
家は臨済宗大勢力の妙心寺派
庶民だけどな >>64 じょーきんとその弟子達がいなけりゃ少数マイナー宗派としてしかのこってなかったしょ
永平寺が存続してたかもあやしい >>68
シンバルじゃなくてタムタムだろ
いきなりシンバル鳴らされたらびっくりするわ 岩波文庫の『碧巌録』(全二冊)は、オレの青春の書。 >>60
ちげーよ、臨済は食い上げ、曹洞は大般若の脳筋バカ。
どっちの宗派の連中も見性悟道などそっちのけ。
ろくすっぽ坐禅せず大した掛塔歴もないのに偉そうに警策振り回して住職資格得るために居座ってるバカしかいねえよ。 日蓮宗と日蓮正宗も仲が悪いな
違いがよくわからないけど >>74
両手にもってジャーンジャーンってやってない? どうでもエエ事にウダウダ言っとらんと〜座禅しとれ!! 曹洞宗の「教義は」一番普通っぽくて叩きどころがないと思う。 自分の家がどうして臨済宗なのか一族誰もわかっていない >>5
親父の葬式のあと、曹洞宗の住職にお袋の口の利き方が気に入らないと言われて、49日法要を拒否された。
これでは大好きな親父が天国に送れないと一家みんな困って困ってその後俺が住職に土下座してなんとか49 日をやってもらった。
コレ事実だからな。
本当に困った時、本当に悲しい時に権威を嵩に着て助けてくれないのが曹洞宗の教えなんだとよくよく理解した。
もう一度言うがコレは事実。
曹洞宗の偉い人がいたらどう思っているのか回答してほしい。 父方、曹洞宗
母方、法華宗
年取って最近やっと家の宗派とか知ったぞ >>81
両手にもってジャーンとやってる
最初中国とかの仏教かと思たわ >>6
無い無い
曹洞宗はいま定額に移行しようとしてる
あれが高いと思うなら創価学会にでも行け >>93
お前も血筋だよ
口のきき方成ってない
以上 >>99
>>99
口の利き方が悪い奴は地獄に落とすのが曹洞宗って事だな。立派だな。尊敬するよ。 >>102
臨済宗は
密教っぽく呪詛や祈祷やと、古来のヒーリング霊感商法っぽい 坂口尚の漫画「あっかんべェ一休」では
「臨済将軍エヘンプイプイ、曹洞禅は居眠りグーグー」
なんて揶揄されてたよw
※臨済宗は室町幕府の庇護を受けてて権力指向が強かった。
曹洞宗は只管打坐(ひたすら座禅に打ち込むこと)やってる姿が、傍目からは居眠りにしか見えなかった。 臨済宗のクイズみたいなのははったり臭くて納得いかない。
浄土真宗の東はド左翼に乗っ取られてくそ
日蓮正宗はガチキチ
あとの宗派はまあ、それなりに理屈はわかる。 そもそもなんで日本独自の宗派があるんだよ
仏教じゃねえだろこれ 坊主も法話が上手い又はおもろいほうが人気ある
まあ職業だから大目に見る >>101
住職の御経がなきゃあの世に行けないほどの悪態ついてきた一家だな。
あの世には自力でうくんだぞ?
それが
禅宗 >>60
曹洞宗の一部は、後に密教の加持祈祷を導入してる。
有名どころは豊川稲荷、巣鴨のとげぬき地蔵こと高岩寺など >>108
何でも独自規格にして利権を作るのが現代に至るまでの日本の伝統だから >>88
>>102
そうかなぁ。曹洞宗が、在家向けの儀式式次第は、
(黄檗除く)全ての日本の在来宗派で一番餃子臭い(中華臭い。つまり道教臭い)と思うんだけどなあ…
さすがに黄檗は別格だけど、その次ぐらい。
禅宗系の葬式はどこもわりと道教臭いんだけど、臨済系はまだ日本化されてて気にならない。
日本化仏教の極致なのが浄土宗だと思う。いい意味でも悪い意味でも日本的に泥臭い。
浄土真宗は東西どっちも先鋭化しすぎw
天台真言は基本が古すぎて日本らしく思えないw >>69
むしろそこはパワハラの巣窟
長くいるだけで偉い扱いだから勘違いする輩がたくさんいる 姉の出た大学が曹洞宗の大本山経営
家の仏壇の湯呑み茶碗に両山紋 >>18
ブッダ「そもそも宗教にすんなって言っただろ。仏教徒は全員地獄に落ちろ」 >>5
島根東部だか、普通に浄土真宗多いんだが。
ついで日蓮宗。
大社教も多いけど いやいや昔の中国、達磨大師の座禅から繋がっているのに
そこから5派に分派されたけど、中国で2派が残っていてその2派が日本に来たのが由来
禅宗分派でいい、達磨大師に失礼にあたるわ罰当たりめが、カーッ、ボー
修業がたりん 長州藩主夫妻の菩提寺
2-12代までの偶数代は臨済宗「大照院」
3-11代までの奇数代は黄檗宗「東光寺」 >>110
何様か知らんが禅宗も世の中も一言で語りきってしまう偉大な知識を尊敬する。
親父が好きな言葉は「無知の知」だったな。
まあ俺の独り言だけど。 >>93
酷いな
どんな口の聞き方したの?
祖父が曹洞宗の寺の住職だけど、そんな酷いことしないよ
乞食とかにもご飯あげちゃって、父が困ってたくらいだから、すべてがそんな人ばかりと思わないで欲しい
けど悲しい時にそんなことされたら、許せないよね >>113
キャリアや大企業の囲い込みみたいなもんかな
結局幸せになれれば何でもいいのかもしれんけどね >>119
大社教なんて無いよ
在るのは出雲教か出雲大社教
北島さんか千家さんて呼ばれてる 曹洞宗の檀家だけど今の方は田舎の墓地とかではなく
都会の永代供養のほうが合ってますよねとか理解を示してる >>41
江戸期は
真宗は御法度されてたの知ってるか?
譜代大名土地はキッチリ御敷いてる。
今の真宗信徒は明治期に真宗寺院が巻き返しでゲットした信徒末裔。
その他は明治期大正期に廃寺になった寺院を真宗本山が信徒ごと買い取って
今に続く
だから世襲問題や跡取り問題は
真宗の寺院が本山まで介入してゴタゴタする。 掛け軸の釈迦の指から五色の糸が出てるの握って死ねば極楽へ
へ
誰か検証して >>122
宗派?
俺様教でいいんだよ。
神仏を畏れていれさえいれば。 奈良の橿原神宮の燈篭の寄進者に東本願寺派があってわらた
よく考えたら親戚の先祖の墓だから正しいのか >>123
真面目に聞いてくれるから答えるけど、親父が死んで88歳のお袋の一人暮らしになったから、お袋が心細くて、人を家に入れたくなくて、初七日の法要を断ってしまった。
確かに失礼だったし、礼儀知らずだったと思ったから謝ったけど罵倒された。
困って他の曹洞宗の住職に助けを頼んだら、同業だから横の繋がりがあって出来ないとみんなに断られた。
困って困って俺が土下座して、49日をやっていただいた。凄い嫌々やってくれた。
その後、最終的に助けてくれたのは、うちの惨状を知った友人から噂を聞いて真宗大谷派の住職さんだった。引き受けくれた時家族みんなで泣いた。
一周忌以降はその住職さんにお願いしてる。 >>97
たぶん黄檗宗のながれ
江戸時代に明朝からオルタナティブ宗派が本場からやってきて臨曹かんけいなくみんなカブレタ
元朝ときのチベット密教(蔵教)の影響がある >>133
それはもう宗派とか関係無く人間性の話だな
うちはいい坊さんで、親族一同誰も悪く言わないし >>127
真宗が禁教なんて薩摩藩だけだぞ。特に東は幕府の庇護を受けてた。
だから、どんなに忠誠を誓っても「隠れ佐幕じゃね?」と明治政府に睨まれ、
北海道の開拓に駆り出されたり、明治になってからいろいろ無形の圧力を受けてる。
おかげで中の人が拗ねてしまい、戦後は謎の左展開をして当主を追い出し、
カール・マルクスまがいの謎講話を垂れるようになってしまったが。
(なんでも、阿弥陀仏は唯物論的に存在せず、単なる方便なんだってさ) >>133
それもう別の宗教に改宗したようなもんじゃん 大谷派は、役職で呼ばずに上も下も、さん付けという、なんか人類みな兄弟リベラル風だからむにゃむにゃ >>120
ダルマ大師=ジージャスの弟子説
けっこう好き。
因みに曹洞宗は住職=お大師さん
と呼ぶ
真宗は誤飲下
他宗も色々 道元さん自身は宗派を名乗ることを嫌っていたんだけどなぁ >>138
幕府から一応そういう令は出たんだよ
キッチリ敷いた大名に譜代大名が多いってとこ。
。。。発端は集落集落で大人だけ夜な夜な集って乱交紛いなことやってたから 阿弥陀、阿弥陀。極楽気分でわからんわ。
大谷派は元号は使わない、リベラル風味だからむにゃむにゃ >>12
え?真宗だよ。豪華な建物、ベンツを見たら真宗と思え。 >>137
そうだよね。良い人がほとんどない奴はちゃんとわかってるけど。
余りにもあの時は一家みんな地獄だったから。
親父の闘病を看取って、泣いた次の日から葬式にてんてこ舞いで、落ち着けると思ったら、今度は49日の予定が立たないって。そこから謝って謝って、各方面に助けを求めて、断られて、親父は天国に行けるのかって。
本当に地獄だった。これが復讐なら充分に苦しんだよ。 >>136
つうか、禅宗は自力本願だから、生臭の檀家に提示するものが、基本何も無いんだよね。
だからその隙間を埋めるために、道教由来の中華系儀式を大量にぶっこんでる。
特に葬式だと紙幣の模造品を使ったり、何やってんの?という感じ。
誰か書いてるように天部の神様を使った呪術なんかもやるけど、
ヒンドゥーの葬式は極東に伝わってないので、それだけでは葬式はできない。 >>140
はい、そうなりました。それしか選択肢が無かったんです。 >>147
良い人がほとんどなのは分かってます。です。 >>10
だから、その禅宗って宗派がないってのが二者の主張よ。 とりあえず
おん あぼきゃ べいろしゃのう
まかぼだら まにはんどま
じんばら はらばりたや うん
って言っておけばなんとかなる真言宗はシンプルで好きだ >>149
それでいいと思う。お墓をどうするかの問題だけ(あれば)。
禅宗、特に曹洞宗は「男は黙って座禅」が教義だから、どうしても在家を下に見る。
ご先祖さんまるごとこの体質に合わず、ご縁が切れたと考えればいい。
お父さんのみならず、ご先祖さんもお前さん含む生きてる家族もまるごと、
今回の件で浄土真宗とご縁があったということ。
やむを得ずではなく、前向きに新しく檀家になったと思えばいいと思うよ。 >>155
本当に優しい言葉ありがとございます。
話を聞いてくれて心の雑念が洗われました。
気を悪くされた曹洞宗の方ごめんなさい。
ただ、あの住職と助けてくれなかった曹洞宗の同業者への恨みだけで吐き出してました。
宗派が悪い訳では無いですね。
ご住職も人間。
ご縁も合わせ鏡ですね。 >>155
ちなみにお墓と過去の先祖代々の位牌はうん十万万払って整理して取り戻しました。
これもお寺の常識らしいです。
今は市営のお墓に落ち着きました。 仏教とご縁があるということは極楽浄土とご縁があるということですアーメン
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏 >>147
あー、えくすきゅーずみー
天国じゃないでしょ極楽でしょ >>169
無知でごめん。その程度の人間でも極楽へ導いてくれる宗派派はないのかな。 通夜式の意味がわからん
最後の夜ぐらいは家に帰らせてプライベートな時間を過ごすべきだろ
やりたくなかったけど親族の仕切りたがり老害がうるさい
「格好がつかない」とか知らんわ喪主は俺だぞ老害が >>10
日蓮宗って、タヒねタヒね団だったんだ…(´・ω・`)シランカッタ…
ガキの頃から『南無妙法蓮華教』を聴いてたんだが、嫁さん方の法事に行ったとき初めて『ナンマンダブ』聴いたよ。(・∀・)感動したわw常にナンマンダブ…って呟いてんのな。(´・ω・`) >>93
母親の口のきき方が悪かったのだから、当然の報い。
先ずは、反省しろ。 人のせいにするな。 >>172
家族で
お骨位牌を囲んで鍋料理でもして弔えよ。
遺体じゃ出来んだろ?
それで良かったんだよ >>170
大乗仏教はみんなそれが建前だよ
曹洞宗との嫌な思い出が本当ならそもそも曹洞宗に住職なんかありえないんだから
そういうもんだと思って忘れたほうがいいよ >>170
「既存の宗教は食うに困らないエリート向けだ。苦難の多い日常をおくる
凡夫をすくう道はないか?」と悩みぬいて回心を得た法然上人の浄土系や
法然ラブな親鸞の浄土真宗がそれだろうねえ。
どちらも数が多いから、「いい坊主もいる。悪い坊主もいる。」な現在だけど。
いい坊主で浄土系だと今の日本の宗教観で無理なく極楽浄土を意識できる。
7つの時に母を亡くしてね。倶会一処の考え方に共感したもんで浄土系びいき。 駿河には過ぎたるものが二つあり
富士のお山に原の白隠 >>174
お坊さんの常識も煩悩の下界世界の常識と同じなんだな。
それならそれでいいからお布施とか取るなよ。 >>170
宗門改帳=戸籍=寺院=役所
これ江戸期以前の仏教は武家の加持祈祷だった。
庶民農民は神道だった。
先祖供養は神道にあったものが宗門改から仏教に取って代わっただけ。
お盆お彼岸回忌法要
ぜんぶ神道の風習
まあ。おまえさんの性格に曹洞臨済は肌に合わんわな。
南無阿弥陀仏いいやん
唱えれば救われる他力本願 いや仏教だろ、釈迦以外の変な説をちょっとどうにかしろ
日蓮宗なんか異端だぞ >>13,17それもすごく間違ってるが面倒なので放置 >>181
当たり前だろ 解脱など出来てるものか 悟りを開いたら新しい宗教始めるっての
馬鹿馬鹿しいはなしするなって >>169
あ? 極楽浄土は阿弥陀だから浄土系だけなんだが?
平安時代の補陀落渡海 →観音様こんにちわ。極楽に行ってない 価値がないものを見て「価値がない」あるいは「自分には無用のものである」というシンプルな結論を出せないからお前らはいつまで経っても馬鹿なんだ >>189
なんか凄く深いいい事言ってる気がするのになんかムカつく。 音痴だったオレが親父の月命日ごとに正信偈唱えてたら多少マシになった >>177
ありがと。すごく心に罪悪感として残っているのですくわれた。 極楽行きに色々条件付けるのは人間が今よりどうしようもない生き物だった時代に
用意された方便でしょ、少しでもマシな生き方させる為の
宗派の違いなんて坊主同士の縄張り争いであって神仏には預かり知らぬこと じいさんの法事の後、昼飯時にビール飲んだ坊主が説教してきた時から臨済宗は嫌い。 似たようなもんだろ
ブツブツいう呪文みてーなのが微妙に違うだけだろ
どっちもくそくだらねえ集金システムよ >>182
最後の2段分は同意だけど、なんか話がズレてね?前段の意味が170への返答として意味不明だよ。
だから170への返答とは関係ない話だけど、
庶民農民も、中世の段階で死生観・死者儀礼は仏教どっぷりですよ。
平安中期に弥生時代以来の農村共同体が崩壊してからは、庶民も仏教にすがった。
人が死ぬと、魂はいろんな神々に脅され、生前の行いを審査され、無事に通過できるのはそうそういないんだぞ、、
だからあれをやれ、これをやれ、俺の言う通り複雑な弔いの儀式をしろ、そうしないとひどいことになるぞと脅すのは、
日本も中国も台湾も、今や少数派になった朝鮮も含めて東アジア仏教共通だが、
起源は仏教プロパーじゃなくて道教の死生観が仏教に混入したもの。
閻魔帳だとか何だとか、あのへんは全部道教。 >>191
信長の頃から僧兵どもが我が物顔で大暴れしてたじゃねーか
宗派ごとの抗争も大昔からだぞ 只々大好きだった家族を安寧にあの世へ送ってあげようと思って葬式してるんだけどね。なんかお坊さんの接待の方がエネルギー使うよね。 百歩譲っても
ありがたいのは「教え」であってクソ坊主ではない
クソ坊主は文字通りクソ袋でしかない >>172
うちの寺の坊主は「亡くなった人が葬儀場に帰ってきますか」と謎の理屈で通夜も葬式も強引に家でやる。家なんて狭いし駐車スペースもないから洒落にならん。 >>203
クソ坊主に出来るのは口から食い物を入れてクソを製造することだけだ
滅びよクソ坊主ども >>199
平安時代からだろ
強訴とかいう暴力デモを侍使って鎮圧してたんだし >>201
お坊さん以前に人としての尊敬の念がまるでない… キリスト教に対しては洗礼を受けてない人は天国へ行けないのか
キリスト教をしらなかった過去の人たちは?おっかしーだろっていうのに
葬式仏教だって同じだよ
元々ピトリ信仰つか「俺の息子、死んだじいさんにそっくり」レベルの話だったんだから >>187
自分のいたらないことに対して高慢に出るなら大したもんじゃないな 仏教に絶対はないから
自分に合った好きなとこいけばいいだけ
仏教というか宗教なんかやらなくても全然かまわない
いっしょ。
といってたよ真言高野が 釈迦の説法、八万四千の法門 という
まぁ、一度触れた仏法からは、どんだけ逃げても無駄ってことだ
たとえ地獄の釜の底に隠れていても、仏法を囁き続ける
生まれるたびに
死ぬたびに
その耳元に、囁き続ける
抵抗は無意味だ
そろそろ諦めて悟りなさい ウチも南無釈迦無二仏だが
臨済宗は源氏、曹洞宗は平家のOBサロンとのイメージが漠然とある。 真言宗が一番良いんじゃね?
成田山の御守りがあるし。 >>214
総本山は高野山金剛峯寺だろ
新勝寺は真言宗でも智山派って分派 >>204
あのな、坊主を一番クソ坊主と思っているのは、坊主社会を知り尽くしている住職とその家族だぞ。
思い込みとイメージだけでクソクソ喚いてるおまえなどとはレベルが違う。 >>1
「禅宗と表記する根拠を尋ねる質問状を出していた。」
おいおい、もしかして自分達ですら、違いを認識していないんじゃないか? >>127
島根西部だが400年以上前から浄土真宗だ
浄土真宗はめちゃくちゃ多いし寺院の歴史もちゃんとあるしアレな地域でもない
つか日本で一番多いのは浄土真宗なんだが旧2ちゃんのネタに毒されすぎじゃね? >>144
乱行がどうのってネタは
左翼や反日の輩が好むデタラメ日本史の典型パターンだな
昔の日本の農村部におけるそういう話をデッチ上げて史実のように広めたのも左翼だし
浄土真宗は反日民族が多い某宗教と敵対してるからネットでデマを撒き散らされて攻撃されまくってる 栄西は当時の幕府と喧嘩して布教したから未だに大師号を貰っていない。 臨済将軍 曹洞土民
臨済宗は武士層、曹洞宗は農民層 壁に向かって只管座禅をするのが曹洞宗
壁を背に座禅をするが、公案に重きを置くのが臨済宗 何もかも阿弥陀が救ってくれるからってのもどうかと思うが
修行して自分だけスーパーマン目指す宗派で在家から応援してるってのも意味がわからんね 総持寺、鶴女、子供の時から何だかんだお世話になってるわ。一休さん音頭ww >>16
士→臨済宗
農→曹洞宗
工、商、エタヒニン→浄土宗、浄土真宗
こんなイメージ >>93
日蓮宗もそうだけど修業がそれなりに厳しいところは坊主が異様にいばりちらしてるところが多い お前らとは違うんだ丸出し
千日回峰行を2回満行された酒井雄哉師はどう変わったか聞かれて「なーんも変わらんかったわハハハ」と答えた 人の過去未来を一発で見抜くような人だったが、本当に凄い人はこんな感じ >>68
うちあれめっちゃ鳴らすww
木魚も複数あるし、ベルみたいのもあるし、あれ演奏会だよね ブッダの説く教説と実践がシンプルで良いのになんで大乗なんてややこしいことやってるんだろうね
日本じゃ妻帯までしてるし、これで修行なんてどうみてもハードモードじゃん
政治利用に都合よかっただけで生き残ったのか?もったいない話だ >>234
あくまでも臨済宗には武家が多いってだけで、どの宗派にもそれはいるさ >>232 仏陀も大乗や空をかたってたが
アゴン経や初期仏典では意図的に省かれている >>227
商人は現世利益のある日蓮宗が多かったそうだよ
あと、戦国時代になると加藤清正みたく武家にも熱心な法華信徒が出てくる 曹洞宗とか前の精神で修行してたから金がかからず
貧乏人に人気が出て貧乏な地域に勢力伸ばしまくったのに
いまでは金の亡者
ソフトバンクと同じ 母方曹洞
父方臨済
建長寺派だけど一休さんに憧れています。 栃木県は真宗が多いみたいだな
親鸞聖人が長く滞在した地だからか そもそも釈迦の教えの正反対やってる奴らが「仏教」を名乗るのがおかしいだろ。
お供えして仏像拝ませたり 祈祷したり 呪文唱えたり 葬儀法要にかかわるなどは
お釈迦さんは否定したはずだよな?
せめて節操というものがあるなら「日本仏教」とかに修正してもらえよ。
それと戒律も守らない連中が「僧侶」と名乗るな。 >>65
四国は空海が○○したみたいな名所すごい多いしな >>247
前葬儀屋に聞いたら禅宗は高いって言われた >>156
逆に一番金のかかるのが天台宗
坊さんが三人〜で来て、一人がお経(光明真言から念仏・般若心経まで)を唱えて
残りが花を撒いたり、楽器を演奏したりして仏の御来迎を再現する >>63
曹洞宗の寺で臨済宗の一休さんを躍り狂ってるのがアレって事だろ >>250
うち曹洞宗だが、三弔いだとかいって坊主が9人きたぞ。 >>232
出来上がった人間の言うた通りにやったところで辿り着けへんからや
だから自分等で探すしかなかったんや 永平寺が只管打坐でひたすら静かに坐禅するところだと思ってる奴は間違いだからな >>208
ダンテの神曲を読む限りじゃそうだね
キリスト教そのものを知らない地域に生まれた人たちは
まず地獄の門を入れないその先の先にある天国なんか当然行けない
文字通り門前払い 仏陀が開発したアナパンサーティヨガブッタだけで充分 曹洞宗って葬儀費用が一番高いんだよ。坊主のコスチュームもギラギラ。
禅の質素倹約というイメージから一番かけ離れている。 臨済宗→一休さん
曹洞宗→黙って座禅
という感じ? >>1
臨済宗栄西?と曹洞宗のうんこ縄でふく人のはちゃんとわけて書かれてるだろ
てか時宗が一番埋もれてて目立たないイメージ >>133
詳しく教えてくれたのに返事が遅くなってごめん
それはその曹洞宗の住職が悪いね
今までいろんな経験しているから、故人の残された家族の心を考えることできるはずなのに、プライドだけ高くて最悪だ
改宗されたようだけど、実は私は嫁いでカトリックになったよ。笑
私の娘もカトリックの幼稚園に通う予定。
でも住職の祖父も誰も怒らない。信じるものが自分にあるのが大切。それがないと、自分が欲にまみれた時にストップかけることが出来ないからと言われたよ
最も良くないのは、無宗教の人だから、敬虔なクリスチャンなら嫁にいってもよいらしい。
そんな感じで、今あなたが信じられる宗教が見つかったならそれはとても良かった。
お父様もご先祖も安泰だから心配しないで。
曹洞宗の人間が失礼なことしてごめんね 西日本では真宗本願寺派=Bみたいなイメージが根強いが(東日本では時宗)
江戸時代の宗門改めで、戸籍制度代わりに無理やりどこかの檀家にする際、そうした下層の引き受け手となったから多いだけ。 >>247
浄土真宗は百姓宗派だから多分、葬儀料は一番安い
戒名も建前上ないし タモリも曹洞宗だよな
もっくんが出てた映画のファンシィダンスも確か永平寺の物語だったような
https://youtu.be/jnc-lfNB7P4 >>267
時宗は浄土真宗と教義被るんで、
浄土真宗の勢力拡大と共に吸収されて埋没していった >>273
農民やひもじい庶民に支持されたのは念仏踊りとかの浄土宗かな 芸能人で手首に数珠巻いてるヤツはなんか特定の宗派なの? 父方曹洞宗、母方浄土宗だけど両方末っ子で墓もなかったから葬儀屋の紹介で両親は浄土真宗の寺に入れたわ
兄弟みんな独身で遠方住まいだし死んだら関係ないだろとの考えに至ったw 自分ん家の宗派がどこだか不明な場合は
とりあえず天台宗に頼んでおけばいい
有名どころのお経を全部やってくれるから
…なんて伯父貴が言ってた( ; ゜Д゜) >>271
秀吉がキリシタン弾圧をしたのはイエズス会が奴隷売買の商社だったことに激怒したから >>275
葬儀屋からそう言われたし、実際高かった。
そもそも御釈迦様は戒名や霊魂について何も語っていない。何故という質問に高僧が
「その通りだが、日本人がそれを望むからそうしてるだけだ」
よって坊主の葬儀ビジネスが大繁盛 葬式の話でなんか引っかかってたんだけど
礼儀とか猜疑心とか気に入らないとか罵倒とか(葬式も)俗世間のものだけど
煩悩を解消しようとせず同レベルにいながら高慢になってる気が
偉ぶって式をやるだけの役割ならよそでよくないかと >>6同意
銭ゲバ
口を開けば「布施!戒名料!」
これを葬家や喪主、檀家に直接言わず葬儀屋に言わせる
んで葬家や喪主、檀家の前ではニコニコしてそんなことは
一切言わない
先祖が商売や事業で羽振りが良かった時代に長ったらしい
院号とか高い戒名貰ってたとしてもその子孫はサラリーマン
で質素な一般家庭になってても
「お前らの先祖はあれだけの戒名貰ってんだ!そこんとこ
考えて戒名料持ってこい!」と葬儀屋に言わせる
葬儀屋は仕方なくやんわりとその旨を伝えても高額な戒名料は
払えず極普通の戒名料になる
すると坊主は葬儀屋に「お前らなんて説明したんだ!ぁああん!」
とキレる
あいつらは人間のクズ!!!ドクズ!!! 親父が死ぬまで自分の家の宗派なんて知らなかった
墓作るときは爺さんの墓に家紋などの確認に行った これ、ジャンルの細かい差なんか他から見ても分からんわ(それぐらいの差どうでもいい)、って話? >>133
初七日って普通は葬式といっしょに済ますんじゃないかなあ?
よほど丁寧にしたいとこはやるけど >>282
へぇー!そうだったのか!
それは怒るね。 >>273
西日本の百姓は真宗が多いし日本一檀家が多い宗派なのに変なイメージついちゃったよな
戦後に人権云々の団体が真宗を使ってクレームつけまくったせいで完全に誤解されてる 近所でワイの家だけ臨済宗で何でか聞いてみたらパッパの実家が臨済宗だったからやった >>289
うちもそうだったから?だった
別にやるとか面倒くせーよね 葬式仏教は仏教名乗るのいい加減やめたら?
人の不安につけこむと儲かるのはわかるけど、いつまでそんなダサい真似続けるの? >>271
>最も良くないのは、無宗教の人
あんたもたいがいだなw >>259
でも阿羅漢も存在したし、実際ブッダのいうとおりにやればその通りになると実感した人たちがいたから続いてきたんでしょ >>267、>>277
一遍の系譜以上に埋もれている真の一向宗・一向俊聖の系譜。 宗派を必死に守ろうとする考えがおかしい
ブッダは宗派などに別れる事など一つも説いていない
仏教は仏教であり枝分かれした宗派など信じてはダメ >>286
真言宗の法要の定番、般若理趣経は多分読まない 阿弥陀経は読むが浄土系とは読み方が違う 法華経は天台の根本経典なので曹洞臨済日蓮はカバーできる 真言宗も法華経は読む(法要ではメインにならないが)からカバーは一応可能 >>93
根本的に曹洞宗に天国も極楽往生なんかないがな。 >>305
理趣教って
おめこ最高やで!
セックスしようや!いやホンマに!
という経典やろ? 建長寺派ですが修行に行ったことはありません
社会科見学で行きました >>303
それは宗派と考えるからおかしいんだ。本人たちから見れば自分が仏教正統派と思ってる。 >>309
曹洞宗が日本仏教および日本分化に及ぼした影響は絶大。
なぜなら葬式仏教と体育会系脳みそ筋肉の元祖なんやから。 >>220
身籠った若いおんなが高僧に相談した
父親が判らいと。
高僧が屏風の向こうに覚えのある男を並べて
反対側から腰紐を投げて繋がった男と世帯を持て
と説法した。
それが地方湾曲して広まった。
そういう遊びをする真宗門徒が増えた。
何れにせよ「夕刻に集う」はキリスト教にもナチスにも通ずる
反社の要素 「四大分離して何処へと去る?」
「何処へも行かず!」
このあたりなんかもうね背骨がゾクゾクしたから お釈迦様はこんないくつも宗派に別れることは望んでいないと思う >>315
お釈迦さまの説法は応病与薬やから
ひとりひとりオーダーメイドの宗派でもええやろ >>312
ヤリたい!という気持ちは清浄の句にしてこれ菩薩の位なり
まあそんなとこだな 人間の欲望の肯定 当時のツーツーレロレロのネタを聞き込んでなければ
曹洞宗とか臨済宗は知らなかったわ >>315
釈迦は解脱というゴールとそこに至る筋道をセットで提示したけど、筋道の方はいくつもバリエーションがあって
その時代やそれぞれの人によって最適な筋道を選べるという意味でいろんな宗派があるのは良いことだと思う
けれど日本の仏教はそのゴールへ向かう筋道としてはあんまり向いてないようなイメージがあるな 天台宗と真言宗を密教で一括りにするようなもんじゃないの >>125
普通に大社教って使うが。
まぁ北島さん千家さんともいうが。 これだと栄西・道元が出てこなくなっちゃうんだな、それも違うよな 違いは一つだけ 座っている最中に考えるか考えないか 祖母の葬式の時には楽団みたいな5人の坊主がお経読んでた
木魚をドラムみたいに叩いてたし、シンバルもじゃんじゃん鳴ってた
初めての葬式で度肝ぬかれた思い出 >326
うちのおじいちゃんのときは3人だったな
3人でもかなり賑やかだったのに5人w 浄土真宗や法華宗は門徒が暴徒化して一揆したけど、曹洞宗や臨済宗の信徒は一揆したのかな?
僧侶は武装してたのかもしれんけど
>>45
法事で寺に行ったらさらっとアプリのパンフレット置いてあって笑ったわ スマナサーラの著書を読んだら心から納得した
仏を崇拝するとか本当に無意味
人を罵倒する僧侶とかその時点でそいつの心はすでに地獄に落ちてる ボーカル
シンバル
木魚
鐘
後1人何だったか忘れた
12畳の座敷で坊主に親族、弔問客がギュウギュウ詰めw >>123
乞食にご飯あげるとか、その時点で嘘ってわかるな
禅宗にとって乞食は自己責任だからスルーの対象 >>326
母ちゃんの葬式の時はソロライブだったがな…
奴ら足元見てやがんのか(´・ω・`) 修行すると先輩の僧が坊主キックかます所って何処よ? 5人も来てくれれば納得して親の死を受け入れられそうだ >>6
岩手に曹洞宗多いけどそういう印象ないな
東京だと泉岳寺か >>326
琵琶もいれば完璧だった
ソロパートが泣かせる >>333
そこまで来るとめっちゃ楽しそうww
宗派どこ?
>>335
基本的に「人件費マター」だからなあ… おれんとこは臨済宗、臨済録や無門関おもろいから読んどけお前ら >>321
大差はないんだろうけど、南無妙法蓮華経ってのを使う分天台宗はカルトに感じる
9割型日蓮宗とそこからすら破門された創価のせいなんだろうけど >>339
東方正教会は面白いぞ
神主さんみたく、色々な物や人をお祓いする >>333
うちのお祖母ちゃんの時もだ
子供ながらに笑えてきちゃって困った
曹洞宗かな? ちなみに俺が我が家の真言宗の考え方と坊さんとのやりとりを研究して導かれた答えは
アラーだろうがキリストだろうが天照大神だろうが釈迦だろうが綾波レイだろうが、それぞれの個人にわかりやすい姿の使いを
大日如来が寄越すだけだから、本尊なんて好きなの使っていいよ
という結論 司馬遼太郎も、禅宗坊主の偏屈ぶりに辟易したとか書いてた
そんな司馬は真宗門徒 どっちも石長みたいな墓石屋が幅利かせてるんだろ?
どこも変わんねーよ 家が何宗だろうが
おまえらが修行して解脱するわけでもあるまいに
なんのマウントだよ 田舎が丹後だけど曹洞宗だな
お経が変な呪文みたいなことやるので
祖母の葬式で危うく笑いそうになったw 元々の二大宗派は真言宗と天台宗だろ
あとは分派みたいなもんじゃね 所詮宗教など利権
死んだら無だ
宗教に関する抗議してくれた講師も、キリスト教とイスラム教の教義を説明したあと、自嘲気味に「リスク管理として信じてる」と笑ってた。
死後裁きにあうらしい。 >>358
空海の真言宗は発展しなかった。
鎌倉仏教は全て最澄の比叡山延暦寺で学んだ僧侶が打ち立てた。
最澄の天台宗延暦寺は禅、念仏、法華経、密教の四宗兼学の仏教の総合大学。
教え子の活躍を見れば最澄が日本仏教に与えた影響は空海の比ではない。 >>359
「死んだ後、裁きにあう。大抵は有罪判決ww」というのは、根強い信仰だよな。
これ、もう書いたけど東アジア共通で、仏教でも神道でもなく儒教でもなく、中国の道教に由来。
>>361
最澄は仏典をちゃんと読めてなかったからなあ。
龍樹の理解がおかしくて、でもその珍回答を前提に、日本仏教全体の教理が大発展してしまった。
チベット人が聞いたら臍で茶が沸くような話だが、
それでも1200年も煮詰めていくと、なんだか全然別ルートで釈迦の道に近づいてるように見えるから不思議w 禅宗系を支持する意味がイマイチわからん
修行や戒律は自ら高みにのぼるためのものだろ
酒のんで風俗行ってギャンブルやって煩悩まみれのおまえらが葬式のときだけ〇〇宗とか言っても
高みにのぼるのは坊主だけだろ 最澄はそれまであった東大寺戒壇院とは別に比叡山に大乗戒壇院を設立。
日本仏教の戒律軽視、グダグダ路線に道を開き
また最澄自身が山岳信仰の基盤があったため、神仏混合、修験道の隆盛に突き進んだ。
日本仏教の形を方向つけたのは最澄 そういえば、坐禅をやってみたくて鎌倉の寺に通ってみたらハゲ坊主が偉そうに説教し始めたから萎えた
説教といっても、説法でなく完全なマウンティング
ちな臨済宗 >>359
だよな
この生体システムが壊れたら分解されて水や窒素になるだけ
空と縁起 >>362
そうなんだ
キリスト教とイスラム教の神は同じで、審判の日に全員が裁きにあうんだと
だから身体を保全するために土葬だって言ってた
焼却最強じゃね?と思ったわw >>362
死後の裁きなんて世界中にあるよ
ヒトは群れ生物だから安全装置として罪悪感ができたんだろな >>361
仏教を原型とどめないほど勝手な解釈で独自に利用しだすきっかけでもあるよね?
まあそのおかげで今や紛争や戦争の最大の火種である宗教観念において、世界一平和と言えるような国に行きついてるのかもしれないけどね 悟りとは何か?
修行してる姿そのもの
修証一如の道元の言葉は真理なのだとは思う。
永遠とはいまこの瞬間瞬間。
成仏とはいまこの瞬間瞬間。
曹洞宗は理屈は素晴らしいが、今の実態は脳みそ筋肉体育会系の葬式仏教屋。
浄土教では一遍上人が念仏の究極奥義に到達したと思う。 親を殺さんと悟りを開けないと秘密教理で教えてるらしいから割とカルト。
鬼に逢うては鬼を斬り、仏に逢うては仏を斬り、父母に逢うては父母を斬る。兄悪鬼羅刹にも遅れをとらず。
上のヤンキーの特服によくある文句は禅から取ったもの。 念仏も禅も法華経も密教も
最終的に突き詰めれば同じ境地に到達するのだろう
富士登山でどの登り口から登り始めても、頂上では見える景色は同じになるように >>373
アホか
既成の常識的な物の見方を全部一回、捨てよ
という意味だぞ。
仏教のイロハやんけ。
ほんまに親殺してどうするねん。 >>368
アブラハム宗教の「最後の審判」は、世界の終わりにオーラスで1回限り。
それまでずーっと地中で眠ってる。
といっても、現実のキリスト教の葬式の式次第ではここはかなり曖昧だけどね。
東アジア仏教(道教)の場合、コヒぬとすぐに起訴されて公判が始まる。
しかも一事なのに何度も別の裁判所に訴追されるw
死後の裁判みたいなものは世界中いろいろあったりするけど、
それぞれ感覚が違ってて、教義に与えるものもいろいろ。 >>372
その道元禅師の純粋な教えじゃ信徒は増えず、教えも広まらず
そこで布教の達人、瑩山禅師が葬式仏教、神道と融合(豊川稲荷)、檀家重視、男女平等を
取り入れ、特に葬式仏教が庶民の心をつかみ、信者が増大しまくり
浄土真宗と肩を並べる二大宗派に変貌した
一遍上人の浄土教は念仏を唱えようが唱えまいが
阿弥陀如来を信じようが信じまいがみな極楽往生できるだからなあ
まさに、究極奥義 先祖代々の墓がある寺が曹洞宗だわ。つまり俺は曹洞宗って事なんかな?母ちゃんがお布施みたいなの払ってるけどよくわからんわ それより裁きの正義がおそらく世界共通でプラマイっていうのが面白いよ
そんでそれは主に
悪いことしてもそれよりたくさんいいことしてるとセーフ←これに使われる
キリスト教は「神様信じてまーす」ひとつでOKにした 仏教にはヴェーダ由来の盂蘭盆会がある
後からでもOKの裏技
抜け道は必ず用意されてる
なかったら作りゃいいんだし >>351
曹洞宗、永平寺のお札が何故かトイレに貼ってある
棒の先に付いた小っちゃい木魚がツボった
1時間以上もお経読んでたから参った 総本山が違うくらいしか禅宗で確かにまとめる。しかし、永平寺で曹洞宗のほうが有名だよね マイナーな宗派て何だろう
鹿児島とかの隠し念仏とか岡山の不受不施派とか どっちも自力宗なんだろうけど
それって他人を救う気は無いんだろ
人が苦しむのはその人の修行が足りないが故の責任だと
まあ、宗教としてはドメスティック過ぎる >>10
浄土宗系がそもそもおかしい
悪人でも無宗教者でも皆極楽浄土に行けるパス発行仏教にしたからな >>375
やっぱりそんな文句が経典の中にあるんだな。
解釈でマイルドにするのは世の常だけど、
本当にその解釈は正しいの?
書いた人は言葉通りに取ってほしかったんじゃないの。
悪鬼羅刹にも遅れをとらないとわざわざ言ってるんだから、禅僧を舐めるなよってことだと思う。 >>377
結局、「黙って座禅」の曹洞禅では、在家の檀家にやることは全く何も無くなってしまうから、
葬式やら祈祷やら、庶民の俗世の冠婚葬祭におもっくそ割り込んで歓心を買いカネをもらったんだよね。
そして、その中身は主に道教から輸入した。
もちろん、天部の神様やら何やら、ネタは全方位で使ってるんだけど、式次第のベースは道教。
禅宗はもともと当時最新の中華宗教だから、ネタを中国から輸入するのは当然。
禅僧は食いつなぐために「なんちゃって道士」に化けたw
道士のように、脈略無くありとあらゆる怪しい儀式を行うw
>>363はツボを突いた名レスだと思う。 末法の世の最後に現れるカルキというのがいる
末法の世ではもうみんな悪いことばかりしてるから救われない
だからカルキが皆殺しに現れるんだけど
カルキはヴィシュヌの化身なのでカルキに殺されると天国へ行けるのであった
そして殺されなかった希少な善人連中が次の新しい世を開く
よくできてる話だ >>384
いや、結局は自分が自分を律するしかない。自分を律することができないと、他人を助けられない。泳げない奴が溺れている人を助けようとすると
溺れることが多々ある。
自分で自分を見つめる、内観を常にする、それが1番大事だと思うよ >>23
臨済と黄檗は
伝えた人・伝わった時期が違うだけで、
本来一緒のモノ >>387
何でおまえそんなに道教道教いってんの
道教なんて西アジアに比べたら新しいじゃん
中華禅宗はそこから来てるんだよ >>389
それが禅宗特有の傲慢さだね
ある作家が禅をやると殆どの人は人間が悪くなると言ってたが
1万人に1人の天才が悟れる技法になんの意味があるのか? ああ南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏 俺は文学とか知らないが
かの三島由紀夫は太宰治を尊敬してたけど
同族嫌悪が酷過ぎて好きにはなれなかったそうな。ともに最期は自殺だったと思うが。
俺もカートコバーンは嫌いじゃないけど
同類と思われた区内から自殺したくない。
でも死にそう。 >>387
ああ、そうそう、加持祈祷も取り入れられたんだよな
道元禅師は今風に言うと「ぐずぐず言わず早く出家しなさい」だから
布教には向かないんだよな
在家はそんな簡単に親や子供や仕事を捨てて出家なんて出来ないんだしさ
でも道元禅師の純粋な教えは素晴らしいとは思う >>392
うーん、しかし実際にそうだよ
だから、自分をきちんと見つめて思考や行動を直しながら、他人も助ける努力だな。
金、痛いなら薬をやる、お腹すいているなら食べ物をあげる、そういうもので代替できる苦しみはともかく、心の問題は自分がさとり開かなくても、
そういう努力するようでないと無理だね お釈迦様の八正道なんて、まさに
自分を律しろという話だし >>392
結局、人間(凡人)って禅とか修行とかで高みに上った気分になると
傲慢になってしまうんだよな
極々一部の天才だけが傲慢にならずに悟りの道に向かっていく・・・ まあ、単に座って座禅、瞑想じゃなんにもならないね
表現することによって、人間は学んでいくんだろうな。
聖書はよいこと書いてあるが、
それ読んでいてもまったく人間性が
よくなるわけじゃなしで >>396
そこ、無理だねっていう突き放しが・・・
親鸞も言ってたように自分で自分を救えないから苦しんでるわけで
自己責任論的な冷たさがやっぱり禅にはあるよ >>400
分かるわ、自分を律する、そんな力が私は欲しい
結局は力の差なんだよね >>391
いやいや、五胡十六国から唐までの西アジア風味が消えていく宋以降の禅が、日本に断続的に入ってる。
宋風味なのが臨済と曹洞。明清風味なのが黄檗。
中国禅自体はこの前者の牛乳臭い時期に形成されてるけど、
日本に入ったのは、唐末に外人粛清をやった後の時代のもの。 >>396
人を律するには自分を律するしかないってのは原始仏教からの基本思想だな
その自分を律する生き方というのが欲求を貪らないことだから利己的にならず自然と利他の行いに繋がるって言うのが元々の仏教 >>400
無理なんだよ。本当に。
だから、自分自身が努力してあらゆる欲望を消さないと。
みんなが、そうやって自分を見つめ合いこの欲望はよいのかと自問自答しつつ助けあえば世の中よくなるとは思う。自分が助けているつもりで、他人にとってはまったくよくないことあるし。
自分も助けてやったのにと不愉快になるとかね。その不愉快になる気持ちも冷静に自分で見つめ直さないといけない。悟れないわ、俺はw >>400
それに対して、
「できない人は、頑張ってる人(僧侶)をサポートすると、きっといいことあるよ」というのが上座部の教義。
これが本来の「お布施」の意味だったりする。仏法僧の「僧」をリスペクトしろというのもこれ。
でも、東アジアの禅はこれと鋭く対立する。教団の自給自足を旨とするから。
これは中国史というか中国社会の問題なんだけど、当然、日本の禅宗にも直接的影響を及ぼす。 >>404
その欲望を消せるのはやはり極々一部の天才的修行者なわけで
殆どの人にとってはなんの意味もないという宗教が禅宗
だからこそ神秘的で魅力的なんだろうけど苦しんでる人にとっては実用的じゃない >>405
確かにね 仏教全体の問題でもある。
結局自分を律することができたから、
お釈迦様はいろんな人を助けてあげたという話もすっぽり抜けていたりね
仏教とキリスト教を混ぜると普通の人間にはちょうどわかりやすくてよいかもしれない。キリスト教は神学と人間の生の欲望混ざりすぎてわけわからなくなっているから。 >>406
いや、消す努力というのはできる。
子供に対してでも親に対しても、生き物でも、自分の欲望を忘れて助ける奴多数。
みんなの中に、神性というか仏は必ずある。 うるせーよクソ坊主!
テメーらなんかただの偉そうな無職じゃねーか
社会で辛酸舐めるのがいやで楽な道に逃げただけの賤しい売僧が! 405の後半の話ずばりが、>>409なんだよな。
中国に限らず、これが東アジア社会の暗黙の常識。
409の感覚こそが、中国禅を自給自足の道に走らせた。
自給自足になると、僧侶は在家と交流すべき内容がなくなってしまう。 >>410
大乗が小乗を自己中心的と罵ったことを考えると皮肉だな >>406
一遍上人
自力他力は初門のことなり
自力や他力と言って区別してるのはまだま初心者 檜原村で偽坊主が暴力沙汰を起こした事件があったが、
そいつが修行したという九州の真言宗を名乗る某寺では、朝鮮式の祈祷をやったり
住職が仏の奇跡と称してマジックショーみたいなことをやってる >>410
なにいってんだよ自給自足って
おまえ禅宗の寺って何だかしらねーの
どっからそんなトンデモ拾ってきたんだよ
2ちゃん >>410
>>416
両方とも極端w
少なくとも、確かに自給自足ではないな
禅宗は<労働+布施>
本来布施のみで労働(自給)を認めない仏教が
中国禅宗では労働が是認(むしろ推奨)されるようになった 墓は臨済宗にあるけど、日頃の付き合いは近所の浄土真宗で十分です 日本を仏教は「魂の救済」を一切やっていない。311東北大震災でも犠牲者を受け入れた寺は一つもなかったという。
レストランのメニューでも見せるように
浄土宗
信士 30〜40万円
居士 50〜60万円
院 80万円〜 >>93
お前のお袋が非常識だったか坊主が非常識だっただけだろ
その経験だけで曹洞宗全体の問題かのように主張するお前の人間性を鑑みるに
お前のお袋も相当偏見や思い込みの激しい人間なんだろうな >>419
お釈迦さまのもともとの教えに
救済なんかないやん
あるがままに物事を見よ
ありもしないあの世や神を語って、祈祷などするな
が本来 >>421
魂の救済は生きてる人間の....だ。
仏教は死んだ人間の霊魂と言い始めてから葬儀ビジネス仏教に成り果てた >>93
どんなやり取りがあったのか、どんな態度だったのかが判らないと誰も何も言えないけどな。
怒らせたのだけは解った。
あと、曹洞宗で死者を天国には送れないと思うよ。 >>421
本来のが絶対正しい訳でもないけどね、所詮釈迦の独りよがりの考え、賛同するかしないかは私次第 司馬遼太郎が著書で語ってた「アミータという名前の葬式専門のお坊さん」っていつの時代の人なの? >>423
禅宗に天国なんかないねんで。
浄土教がほざいとる極楽浄土も
あれは自力で成仏でけへん落ちこぼれを集めた阿弥陀如来の補習教室のことやで。
熱血教師阿弥陀先生。どんな落ちこぼれでも私が自信を持って成仏させます!
と阿弥陀先生のアツい補習授業を延々と受けさせられるのが極楽浄土。
お前ら、死んでからそんなとこ行きたいか? 庶民を精神的に救済した功績はあるとは思う
念仏を唱えりゃ極楽浄土に行けると言ってくれたわけで
仮に嘘でも救ったという事実は残る >>426
もともと救われない思いしてる人間のためのものだから
今より良いなら行きたいとなるんだろ。行かないとなればもっとクソなコースが待ってるし ワイ時宗
法要後の食事で坊さんと共通のキャバ嬢で盛り上がり二人とも喪主に怒られるw
なお「お布施なんて適当でいいんよ。永代経の金額なんて周りへの見栄よ見栄。坊さん死なん程度にくれればええ。
死んだら腐ったら困るから燃やすけど結局土になるだけ。思いは生きてる人の中にしばらくは残るけどそれも忘れ去られていく。そうそう見守ってくれてるなんて幻想よ。」
今度二人でキャバ行く約束した模様 田舎の菩提寺なんだが檀家営にするか会議してるらしい
住職にはサラリー払って居てもらい、法要は決まった額にするとか >>429
まとめると
坊主へのお布施はキャバクラに通えるくらい包めと言うことやな >>430
本来の村の檀家寺はそういうもんやで。
寺は村の檀家衆の共有財産。
坊主の物やない。 >>428
クソなコースって何やねん。
人間が死んだら汁が出てウジがわいて腐って黒くなって、骨になって砕けて、土に帰るだけや。
お釈迦さまの時代からの僧侶の修行で死体が腐って土に戻るさまを観察するというのがある。
人間は糞袋というのを実感して、煩悩の愚かしさを学び、悟りの手助けにするんや。
真実から目を背けさせるのは詐欺商売。
お釈迦さまの教えの基本は物事をあるがままに見よ。 時宗の総本山wの運営する高校では何故か一回座禅するカリキュラムが
当然禅宗のどこかの坊さん呼んでた。
いやいや、踊りどこ行ったんだとw >>434
なんだそうなのか。
文化祭では、「EXILE風念仏ダンス」か何かを創作するのかと思ってたwwww >>419
「311東北大震災でも犠牲者を受け入れた寺は一つもなかったという。」
はい、デマ。
3.11のときは被災地の高台にある寺院が避難場所になったりして、被災者の受け入れを広く行っていたし、犠牲者の葬儀・埋葬にあたっては、全国から坊さんが駆けつけて対応していたよ。 >>437
現在でも本山の所有 坊主のものじゃないってのは今だってそう 住職が引退して後を継ぐ者がいなければ出て行かなければいけない
本来的な話をすれば、祇園精舎みたいに寄進によって寺は成立するので檀家が所有しているというわけでもない ただ檀家総会の決議で住職一家を追い出すことはたまにある ウチの近所の臨済の寺は先代が妾宅で腹上死、息子はパーという事態になって追放された >>441
東京でも帰宅難民を収容した寺は多かったと聞く 高野山東京別院(高輪)とか 大体、俗世でどう扱われようが気にすんなよ
それでも禅やってんのかよ生臭ボウズ共が >>434
今の時宗は開祖一遍上人の時宗とは違うしな
テレビで見た踊りは宗教染みたおとなしい踊りだったし
念仏も唱えないといけないらしいし
一遍上人は念仏を唱えなくても阿弥陀如来を信じなくても
誰でも極楽往生できると言ってたのにな
踊念仏は自由に手足を跳ね上げ頭をぶん回し
体を揺さぶり、鉦や太鼓など適当な楽器を奏でて踊り明かすというものだったのに
本格的に宗教化してからだいぶ変わってしまった
何も特別なことしなくていい、信じなくてもいい
今のロックみたいに踊り明かすだけじゃ宗教になりにくいからしょうがないか >>442
それこそ、EXILEでも呼んで突き抜ければいいと思うんだけどなあ…w
EXILEのメンバーは、パフォーマンス維持のために雲水みたいな生活してるというのは本当の話。
タバコもしないし、酒も控えてるらしい。
最近では「お寺でコンサート」なんて普通の話なんだし、時宗の踊り念仏は名前だけは教科書レベルだし、
できると思うんだけどなあ。
同じ芸能でも、AKBがパンツを見せる興行は、愚禿親鸞の真宗のほうがふさわしいだろうけど。 >>443
その方が一遍上人の純粋な時宗に近いだろうな
あと、宗教行為として一遍上人のように「念仏を唱えなくていい、阿弥陀如来を
信じなくてもいい、誰でも極楽往生できる」と人々に伝えるだけだし
これでいつまで宗教として成り立つのかが問題だけどな >>441
魂は少なくとも仏教がインド全体に広がり始めた頃には経典で明確に否定されてる
仏教的に幽霊や魂を解釈するなら人間や動物とは別の形態の生き物ってところ >>436
そうそう、近所の真言宗の坊さんも行ったって言ってた そもそも仏教ってのは生き物ってのは延々と輪廻転生し続けるから
それから解脱するのが目的なんだよな
だから本来なら葬式なんて愚の骨頂な訳よ >>433
輪廻の中から抜け出すための解脱なんで、クソなコースというのは当然輪廻の中でぐるぐる巡り続けることやぞ
つまり今の俺らや >>449
それは当時の古代インドで信じられていたバラモン教の世界観。
バラモン僧が来世は良いところに生まれたければ、功徳を積めと
人々に高額なお布施を強要してた。
お釈迦さまは人々を苦しめてたバラモン僧の教えを否定された。 輪廻転生するためには
永遠不滅の自己、アートマンの存在が必要だが
諸行無常、諸法無我があるがままに見た世界の姿なので
永遠不滅の自己、アートマンもないから輪廻転生もなくなる
我が物と思うものは全て幻。そんなものは存在しない。 ヒンズー教ではお釈迦様まで転生に組み込まれて解脱できてないww 曹洞宗は
そうとう(曹洞宗)エヘエヘ(永平寺)言っとるけど、どげん(道元禅師)したね?痴漢はタダ?(只管打坐)
と関連用語を無理やり覚えると答えやすい >>433
浄土宗がはやった頃の人がどう認識してたかって話だからそういきり立つなwボンノが消えてないぞw >>433
>お釈迦さまの時代からの僧侶の修行で死体が腐って土に戻るさまを観察するというのがある。
これを今上が、やりたくなかったもうやめようよって言ってるらしいね。 >>334
あなたは自分の宗教の教義にあっていることしかしないの?
少なくとも祖父は自分が手をさしのべたい、ここから立ち直って欲しいという人にはご飯をあげていたよ
それは禅宗として間違っているのか私にはわからないけど、間違いない事実だよ
物事は全か無では判断できないことが多いよ
そういう考え方はあなたやあなたの周りの人を生きづらくしちゃうよ >>426
成仏を目指す仲間たちとのハートフル学園生活!? 「西に入る 月をいざない 法を得て 今日ぞ火宅を 逃れけるかな」
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これはある人物の辞世だけど、浄土教に対する禅宗の立場がよく表現されているわ
補習授業などいらないと断言している 俺が「うちは日蓮宗で・・・」って言ったら、
「創価学会?」って聞いてくるのもやめて欲しい。 仏教の実践主義みたいな感じか
実践って言っても座禅だけど >>451
仏教が説く輪廻転生は心の働きや身体の働きが因果関係や依存関係を持ちながら循環するという考えだからアートマンを否定する思想だぞ
この循環の中ではあらゆる働きは無常に生滅を繰り返すから固定された主体や自我はない 黄檗宗は念仏禅やろ。
念仏も禅も究極的には同じになるねん。
念仏の奥義を極めた一遍上人も言うてるやろ
自力他力は初門のことなり
と
自分と他人の違いも
自分と阿弥陀如来との違いも
この世と浄土の違いも
生と死の違いも
何もかもなくなるんや
おめこ大好きエロ破戒僧親鸞の下賤な血統を崇める浄土真宗門徒はアホやから、それが理解でけへんのや。 禅でやる呼吸法自体良くないらしい
最新の研究では体は自動的に肺の二酸化炭素残気量を
感知して呼吸量やスピードをコントロールしてるんだけど
意識的に呼吸法をやるとそのセンサーがストップしてしまい
長時間続くと自律神経失調症になるという
禅病とか偏差ってそういう状態なんだろうな >>464
聞きかじりのデマに流される方が
野狐禅、生悟りより
危ないのと違うやろか
禅宗は歴史があるから、生悟り、野狐禅を諌める教育システムが完備されてるわけや。
禅は既成の価値観、物の見方を次々と全部捨てることから始まる。
救済を騙って天国行けます教の方が
はるかに危ないやん。 法華宗のぼうずだが、日蓮宗って一括りにされてももう反論しません。檀家さんに間違われてもスルー >>465
でもさ、亀の甲羅焼いて天気占ってたレベルの時代の代物だよ
現代の科学を否定するキリスト教の原理主義や地球平面説を信じてるひとと
変わらないんじゃないかな あの世はない、自力本願、俺らブッダの教えに近いみたいにオラついてるけど
それだけじゃ飯食えないから意味ないイベントやっててしかも高圧的ってことかな >>468
亀卜を行っていた時代と仏教が始まった時代がどれくらい離れているか >>464
それを自堕落呼吸という
最新の研究?・・・論文plz バブル景気の時は、葬儀に坊主5人以上は当たり前のことだった
それだけ、団塊の人は金持っていた
地方の景気対策もあった
それを今の坊主が時代に残されて一人だから文句言ったり、大勢で来てしまったりして、値段がかかってくそ坊主になってしまった
廃寺も多くなってしまって、時代なんだろうなとしか言えないが バブル期にも子供の作文に「偉そうな坊さん」という題名で提出されてしまうくらい横柄な住職がいたからな >>1
これ、謎だよな
なんで禅宗だけ禅宗でまとめられてるのか… >>476
ソクラテス・プラトン・アリストテレスも地獄の門の前にいるらしいから
そういうことじゃない >>477
永遠にそこ(地獄門の前)に留まるのか
でもそこの方が世界としては充実してる気がする 葬儀「ビジネス」仏教に成り果てたくせに仏教を騙らんといて
ビジネスなら税金払えっての >>93
葬式がビジネスなら口の利き方が気に入らないとか高圧的に出るのは勘違いだし
なんのメリットも提供できないなら他宗に行くし
やっぱなんか筋が通ってない気がするわ 家は父方も母方も曹洞宗だったな
地域的なものなのかな? >>481
いや、意識的な呼吸法をやること自体が自律神経をくるわせるらしい
呼吸器の専門家が書いた「すべての不調は呼吸が原因」に書いてあった
たまに深呼吸を1〜2回くらいまでは問題ない
大事なのは意識しない呼吸を邪魔しないこと 最近流行りの引き寄せってのも自力宗の変型だと思う
これも冷たい思想なんだけど
あなたが不幸なのはあなたがそう望んだからとか
あなたの現実はあなたが創造してるなどという
障害や自分ではどうにもならない不幸に見舞われてる人なんてたくさんいるのに
すべて自己責任 >>484
>「すべての不調は呼吸が原因」
また大きいこと言ってこの子は・・・ 先祖が高級武士 公家 臨済宗 浄土宗 曹洞宗
先祖が武士 曹洞宗 浄土宗
先祖がそれ以下、浄土真宗 日蓮宗
って教科書に書いてあった時代があったな。
身分で檀家になれる、なれないという宗派差別が有った事実は教えるべきだ。
東北に曹洞宗が多いのは、武士の子孫が多いから。
搾取される階級は度重なる飢饉で絶滅、武士の子孫が帰農し、その人口減少をおぎなったから。
東北は先祖が武士密度が濃い。 >>487
それ、間違いだったから教科書から削除されたんだぜ?
実際には、東北の禅宗は、室町後期以降の布教の結果というだけ。
日本の宗派は蝸牛分布的で、京都中心で中央部に浄土系が、辺縁部に禅宗がある。
これは、中世の社会不安に対応して、まず当時の首都=京都に近い地域から浄土系が広まった。
浄土系でがっちり固まると、一揆状態になるので他宗はなかなか入れない。
その後で、あまり浄土系に馴染みのない辺縁部に禅僧が出向いて禅宗を広めた。
東北は旧仏教の加持祈祷の段階で宗教観念が止まってて、信仰が薄い状態だったから、
「葬式でなんちゃって弟子入りさせるだけ」という、在家向け禅宗のゆるい教義で十分だった。
これでは薄すぎて、畿内周辺だと「救済教義がないから不安だ」とされてしまう。 >>490
間違いでは無くて、ほぼ事実だよ。
公明党が煩くて削除したんだ。 水呑み百姓は、嫁が来ない。
子孫は絶えるし飢饉で死ぬ。
武士階級は、嫁や妾ややりたい放題。
どっちが子孫を残せるか?
遺伝子を調べたら面白いだろうね。
ヨーロッパのとある街だと、全員違う祖先だと思っていたのに。街の80%が一人の男性貴族の子孫だったってよく聞く話。 >>490
でもBかどうかを見分ける道具として
家の宗派が浄土真宗かどうかは
関西ではめちゃ有効やで いや禅宗とか知らんし
性犯罪予備軍の生臭坊主として一括りにしてるよ >>491
いやいや、地域の宗教性を無視してる古臭い議論なんだよ。
一見東北ホルホルのようで、東北のきちんとした論考をディスってる。
民俗学研究の発展で、そういう古い紋切り型の議論は消えた。
東北は「信仰が薄い」という現象、時代が下って日本奥地紀行でも明確に指摘されてるのにw
このスレでも、曹洞宗が、室町の途中から道元と正反対の葬式仏教に走ってようやく大勢力を得た、
という本当の事実をいろんな人が書いてるだろ。
禅宗は高位の武士の精神性の現れ(キリッなんて言ってる時代には、この話はほとんど論じられなかったわけ。
あんたの議論は50年前の話なんだよ。古すぎる。 >>495
曹洞宗は開祖道元の永平寺と
葬式仏教の発明者、第4代の瑩山紹瑾の総持寺がニ大本山
交代で座首を務めてて、他の宗派のように分裂しなかった。
インテリ向けには永平寺の厳しい修行風景や道元の理論で
一般大衆には密教、儒教、道教を取り入れた派手な葬式仏教パフォーマンスで
死角なしにハートを鷲掴みやんけ そもそも浄土真宗は一遍上人の時宗と一向上人の一向宗を
悪知恵の蓮如が乗っ取ってできた教団やろ。
一遍上人が被差別民の非人やハンセン病患者まで分け隔てなく布教したのと、踊り念仏から芸能の民に信者が広がった。
その流れから浄土真宗に被差別民の信者が多い。
徳川将軍家は浄土教になってるけど、もともとは時宗の聖の流れ者が三河に土着したはず。 また、ここで創価湧いているのか。
どんだけ曹洞宗に劣等感いだいているのか。 そもそも、池田大作を偶像崇拝している時点で仏教じゃないわ。 >>139
何十年も座禅組んで、その結論がパヨクなら、時間の多大な浪費だな。
まさに、ウンコ製造装置。 >>496-497
戦国期の上級武士って、若い頃は「禅の精神(キリッ」と言ってるけど、
晩年になると、自分が少なからず犯した鬼畜な振る舞い
(中世の武士だから、当然誰でも大なり小なり謀略を練り、人をぬっころころしてるw)に思い至り、
罪の意識に悶えて念仏に「転向」したりするのが、ほとんどデフォに近い話なんだよ。
だから、禅ガー念仏ガーという話でもないわけな。
そして、この精神経路を取るがゆえに、若き日に戦死しないかぎり、
晩年は念仏にすがりながら死ぬことになる。
室町から戦国期においては、武人が残虐なことを繰り返さなければならないほどの
秩序の乱れというのは、畿内に近いほどひどかったから、
畿内に近い地域ほど、武士でも念仏が広まることになる。
都から遠い東北だと、伊達輝宗の時代ぐらいでも、姻戚関係で平和を保つことが有効で、
こういう長閑な世界だと、禅宗の葬式仏教でも問題がない。
この「長閑な予定調和」をぶったぎったゆえに、伊達政宗(独眼竜の方)は心底恐れられた。 >>503
何それ?
ボクが考えたドラマ?
ありきたりの戦後左翼臭すぎるやんけ。
関西なんか浄土真宗はBばっかりやんけ。 浄土教徒をぶっころしまくった前田利家は地獄行き確信してたみたいだけど
どんな心理状態だったのか興味あるな >>503
戦国大名の過半は鎌倉以来の守護や守護代
成り上がりは少ない
歴史ある名家は平安仏教である天台宗か真言宗。
それか鎌倉〜室町期に室町将軍に流行した臨済宗となる。
徳川将軍家は成り上がりだから、祖先が時宗の念仏聖あがりなので浄土宗だわ。
念仏云々はドラマや小説と現実が区別がつかない朝鮮人レベル。 最近ばあちゃんが亡くなったんだが、葬式とか戒名ってとにかく金掛かるのな
世間知らずだったんだな、俺と実感したわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています