紀元前1世紀頃の日本って統一国家は存在してたの?
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弥生中期に硯製造か 糸島、唐津の遺跡 国学院大の柳田氏発表「国内最古級」
2019年02月20日 06時00分
弥生時代中期中ごろに国内で板状硯(すずり)を製造した痕跡を
福岡県糸島市と佐賀県唐津市の遺跡の遺物から確認した、
と国学院大の柳田康雄客員教授が19日発表した。
柳田教授によると弥生時代中期中ごろは紀元前100年ごろで、国内最古級。
中国で同様の硯が現れる時期と重なり、世界でも「最古級」の国産板状硯の存在は、
日本での文字文化の受容がかなり早かったことを示唆し、弥生時代像を大きく変える可能性もある。
https://www.nishinippon.co.jp/import/culture/20190220/201902200001_000_m.jpg
硯は、中国では自然石を利用した石硯が紀元前200年ごろの前漢初期に出現したとされる。
長方形の板状硯は石を薄くはいで形を整え、木の板にはめ込んで使用した。
近年、北部九州を中心に弥生時代から古墳時代初頭にかけての硯が相次いで確認されている。
硯の製造が判明したのは、糸島市の潤地頭給(うるうじとうきゅう)遺跡と
唐津市の中原(なかばる)遺跡。潤地頭給遺跡からは工具とみられる石鋸(いしのこ)2片と、
厚さ0・6センチ、長さ4・1センチ以上、幅3・6センチ以上の硯未完成品の一部が出土。
中原遺跡では厚さ0・7センチ、長さ19・2センチ、幅7・2センチ以上の大型硯未完成品をはじめ、
小型硯の未完成品、石鋸1片、墨をするときに使う研石の未完成品があった。
いずれも柳田教授が過去の出土品の中から見つけた。
従来、前漢が朝鮮半島北部に楽浪郡を設置(紀元前108年)したことが朝鮮半島や
日本に文字文化が広がるきっかけとなったと考えられてきた。今回の発表で、
硯の出現が楽浪郡設置よりも古くなる可能性もあるが、柳田教授は楽浪郡を経由せずに
文化が日本に波及した可能性も想定する。
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/culture/article/488210/ 日本人としてのアイデンティティって全国的にいつ形成されたの?支配者層含めてもヤマト王権あたりから?
魏志倭人伝の時代は違いそうだし 卑弥呼ってミステリアスな美女に描かれる事が多いけど、実際は脇毛もマン毛もボーボーのクサマンだったんでしょ? 日本人としてのアイデンティティって全国的にいつ形成されたの?支配者層含めてもヤマト王権あたりから?
魏志倭人伝の時代は違いそうだし 神武天皇の即位された年が紀元1年だろ
それ以前に統一国家などあるかよ 神武天皇の即位された年が紀元1年だろ
それ以前に統一国家などあるかよ 腰布巻いて、
森でイノシシを石斧で追っかけて、
ドングリうめーーーー!やってた。
鉄器、土器、灌漑、稲作は韓国から教わった。
中国からの命名
朝鮮…朝が新鮮な国
蒙古…蒙昧無知
倭…人ならざるもの >>10
魏志倭人伝にはもともと日本は男王が治めていて
その後の時代に分裂内乱が起きてそれを再統一するために担ぎ上げられたのが邪馬台国の卑弥呼と書いてある
魏志倭人伝の時代より100年前は倭国は1つの大国だったんだぜ >>9
歴史の人物なんてそんなもん、伊達政宗もチビの汚いおっさん >>1
埼玉県民にはそこらへんの草でも食わせておけ! >>9
源義経はチビのツリ目の出っ歯の像か絵があったはず >>9
まんがはじめて物語にしょっちゅう出てたじゃん
「あら また来たのね?」って 第10代崇神天皇がキリストのあたりだから、
紀元前1世紀頃は欠史八代天皇の誰かだ
欠史八代は事蹟ほとんど書いてないからよく分からん 西洋ではローマ帝国が誕生する頃、
日本人は既に硯で文書を書いてた
なーんだローマたいしたことねえな 大和朝廷は有るけど列島全てを支配してはいないと思う >>13
神武天皇が実在としたとしての話だが即位年は西暦換算で紀元前660年だぞ これは韓国から硯が日本に伝わったことを誤魔化そうとする発表ですねスミダ 紀元前100年頃に硯とは
文字文化は国内祭事でも利用されていた? 俺達が石を磨いて自慢してた頃、エジプトや南米には立派な文明あったんだよなあ 前漢の武帝が衛氏朝鮮を滅ぼして楽浪郡を設置した時代から、倭から遣使があったとされる
つまり、古代中国や古代朝鮮の国際動向の変化をすぐさまに察知して、王権の承認を求めるような
国際政治戦略に長じた国が紀元前の日本列島に既に存在していたと言う事なのだ
彼等は、中国文明の何たるかを知っていたのである >>20
韓国なんて国ないぞ?
朝貢が鮮ない国だろwww
新鮮www 天皇の先祖みたいなのはいただろうけど、統一国家でもなんでもねえだろ
統一国家があったなら大化の改新も壬申の乱もいならかったやんけ
壬申の乱の後に国号「日本」を定めたんだからそこが統一国家やろ 硯はあるのに文書はない
昔から日本では改竄隠蔽が横行していたことがわかる 700年代に南東北が源氏勢力下に入ったけど1500年代でも京都だと秘境扱いされていたみたいだから
なかなか開発が難しく移住した人達も生活するのが精一杯だったのか
やはり稲作がいけなかったのか >>9
多分その時代は臭ければ臭いほど興奮するのが人類な気がするぞ 彼等は、竪穴式住居に暮らして「どんぐりおいしいねん!」をやっていた人間とは
次元の違う世界を生きていた日本王権の先駆者たちだ >>20
嘘を書くな
朝貢甚だ鮮(すくな)し で朝鮮
倭はわれと名乗ったからとか従順な人という意味とか解釈はいろいろあるが古代支那王朝で
漢字一文字の国名は一目置かれていた証拠
尚、最古の水田後は日本の方が朝鮮半島より古い。朝鮮半島から伝わった文化は殆どない。
文化は大陸からダイレクトに入ってきていた。 海の向こうに高度な文明世界がある事を知っていた先駆者たちは
自然の恵み何も以外なにもない国が文明国になるように、北海道の開拓民のようにイチから作り出したのだ >>51
安倍ちゃん否定するのか?
↓
たとえ国と国とで摩擦が起きようと、相手の国の人たちには、変わることなく親切に、誠実に接する。
それこそが日本人のあるべき態度だし、わたしたちが目指そうとしている国のあり方に重なる。
日本は長いあいだ、韓国から文化を吸収してきた歴史をもつ。
安倍晋三著『美しい国へ』 じつをいえば7世紀の時点では太宰府が中心で近畿が出張所 >>51
朝貢少なしの文献は?
朝だけなら朝廷の意味
水田も半島のほうが奮い立っ >>51
倭にそこまで誇りを感じてくれて嬉しい
って中国は言うと思うね
あと朝鮮の解釈それデマだから 大和朝廷成立が紀元280年ぐらいだろ
異民族討伐やってたぐらいだから統一国家はまだまだやな >>40
とはいえ世界最古の磨製石器は日本列島から出土してるんだがな >>20
100万光年譲って朝鮮経由で文化が入ってたとしてもそれはすべて大陸由来のもので水車も作れないレベルの文明派生ではない >>60
うるせーからファンタジーホルホルは糞溜め半島に帰ってやれよ糞食い語で けど考えてみると少し前まで刀持ったりチョンマゲ結ってたってなるとすげぇわ順応性
和服とかまだあるけど何でチョンマゲってそのまま文化としてのこらなかったのかね?例えば現代でもサムライの子孫はチョンマゲとか差別問題になるからねぇか 今年は皇紀2679年なんだよね。
日本は言葉は有っても、文字が無い時代は意外に長かったからね。
実は紀元前1世紀の弥生時代に統一国家は有ったんだよ。
文字が無いから、後世の古事記・日本書紀しか無いと言うのはオカシイ。
アイヌの様に、口伝で伝え合う文明だったんだよ。多分 >>68
ちょんまげで普通の会社に出勤してるやつがこのまえTVでてたぞw >>9
美女じゃないと 信奉されないだろうから
それなりに当時の美人だと思う >>74
美女じゃなくても、当時なら天体観測に優れ暦や天候を知るカリスマだったかもしれんぞ そのころ、アンデスではそれなりの文明が栄えていたんだよなぁ
環境が厳しいほどそういう傾向になるんかね
まぁ、日本は遣隋使以降の発展が半端ないけどさ ローマでは床暖の効いた大理石の宮殿でワイン片手に舞踏会
倭国では縦穴式住居で調味料も無く食料をそのまま貪り食う格差 >>20
気持ち悪すぎてワロタ w
そんな朝鮮がどんな発展をしてきたのかと。 >>20
朝鮮は短命の国、又は貢ぎ物が少ない国
倭はわの国の音にわざと嫌な意味の倭をあてるという中国の伝統 >>20
古代から半島は流刑地、あるいは未開の地
なぜなら、至る所に魔界との接点があったから 魏志倭人伝の記述で、魏から来た張政が邪馬台国の台与に「檄(木の板に書いた手紙)を送った」っという一説を
「激励した」という意味に解釈して、張政が手紙を書いたと認めない人がいるが、
邪馬台国以前に硯があったら、張政が手紙を書いたという記録も真実味が高まる。
これ、張政が伊都国にいて邪馬台国まで行っていないという解釈の傍証として、大事なんだよ。 >>95
そんなんで認めない奴いるのかよ
倭王が上表してるってだけで、文字書けるってわかるやろ 張政が手紙を書いて、台与は読めたのかという問題もあるんだけど、
台与が読めなくても大臣の誰かが読めてもおかしくないし >>95
そうなると邪馬台国九州説派は更に不利になるな 朝鮮を経ずに文化が伝来したとなると朝鮮半島はストローの役割すら取られて何が残るんだ? 天下統一とかいうくらいだから豊臣政権まではわりと地方でバラバラだったのでは? いや、あの時のニュー速はまだ勢いが有った
俺たちも若かったからね 半島って支配層とか都市部以外は、日本が統治するまでは竪穴式住居だったんだよな 日本の古代文字をまじめに取り扱うべき
なんでしないのかな? 日本の歴史は異民族との大戦争がないから記録が残らなかったってこともあるのかな
文字が伝わるまでの数百年間日本列島の人たちは夢みたいな時代を生きていた。「統一国家」というような世俗の制度すら必要なかった。 モヘンジョダロを壊滅させた古代兵器マナと同じ物を龍游窟で見つけた始皇帝はその危険性を見抜いて
徐福に軍を預け日本に遠征し富士山山頂にて起爆処理させた
大爆発によって関東一円の古代文明遺跡は完全消滅
征夷大将軍田村麻呂の東征などはカバーストーリーに過ぎない
かぐや姫に登場する蓬莱の玉や不死の薬を富士山頂で燃やしたとの逸話はこの真実を伝えるのものだ >>107
そんなん古代に存在してた証拠は一切ないから
たぶん平安ぐらいから出てきた文字 弥生時代なんてなかった。
なんて言ってるのを最近よく聞くがその辺どうなの。 ツタンカーメンは紀元前2000年だっけ?
キリストが生まれる2000年前の人!! 神代文字とかなんなんだろな
むかしのオカルトファンがその辺の岩に彫っちゃったのかな なんにせよ記録は残ってないから
想像するしかないよね
かといって創造するのはどっかのバカチョン国家みたいでみっともないから
厳に慎まないとな >>117
ほとんどが後世の捏造
顕微鏡で見たら当時無いはずの鉄製の針で掘り込んだ跡とかモロバレww >>108
明治維新あたりで
教育だのなんだのってのがガラリと変わった
その時にないものにされた過去が色々あるらしいよ 連邦国家やろ
束ねる力が弱くなれば常に内戦してたのが実情。
ただそんな中でも天皇家が続いたのは奇跡。 >>74
年已長大(成人以上に使う言葉)
少有見者
唯有男子一人
美女見繕っても見る人すくねーから関係ないだろう
即位した時既におばさんの可能性もあるし いきなり出てくるから、とりあえず渡来人によって作られた文明だろう 第十代・崇神天皇が派遣した四道将軍が重要
この四方面遠征軍によって、東海・北陸・丹波・西道が平定された
初代から第九代までは、大和盆地の地方王国に過ぎなかったと予想 楽浪海中にの前文読めば色々と面白いぞ、楽浪郡や帯方郡の記載なんて盗みあい殺し合いって書いてるw >>8
江戸までのほとんどの人の感覚は国=故郷
生活全てがその範囲で収まるから当然そうなる
明治に入って、国が直接税金を取り立てる事でようやく一般人と国家の関わりができ「日本」という感覚が生まれた 倭の五王とかの後でも統一国家とは言いづらい状況なのに
紀元前1世紀なんて統一国家あるわけねーだろ
どんぐり土人だよジャップはね 閃いた!紀元前1世紀が舞台の戦国時代を描いたラノベ書くわ、俺! >>132
倭は醜いとか曲がってるって意味だけどな >>20
あのさ 朝鮮半島へは日本経由で入ったんだけど
任那日本府からパクったのがおめえら >>66
朝が鮮やか
つまり東にある美しい国という意味だよ
そもそも朝鮮は中国の一部だったから
これは今の朝鮮人とはあまり関係ない名称 >>132
鮮卑が蔑称なのは
君も書いてる通り
「卑」に込められてるのよ ていうか世界史みるとシベリアあたりって空白地あつかいか。元もそっぽを向くみたいな このスレでは朝鮮のことはどうでもいいんで書き込まないでくれんか 弥生時代の文化よりも縄文時代の文化を掘り下げろよ
どう考えたって縄を縒り勾玉を拵える時点でかなり高度な文明だと判るだろ
しかも縄文人も渡来系(海を渡って辿り着いた)だしな元々は 日本って国号になってから何百年も変わってないんだよね
それだけでも日本はすごいと思う >>140
シベリアの先住民の伝承とか諸々あるけど、世界史的にはこれといった影響与えてないからやね
原始的な狩猟採集生活送る部族がちらほらいたよ程度のもんだし
これが南下して遊牧騎馬民とかになったら別なんだけど 倭にろ朝鮮にしろ
当時の中国が良い意味の国名付けてる訳ないだろw 倭地は温暖にして、冬夏生菜を食す。
皆、徒跣。屋室有り。
父母、兄弟は異所に臥息す。
朱丹を以ってその身体に塗る。
中国の紛を用いるが如し。
会同、坐起では、父子、男女は別無し。人性は酒を嗜む。
男子は大小無く、皆、黥面文身す。
古より以来、その使中国に詣(いた)るや、皆、自ら大夫と称す。
夏后少康の子は会稽に封ぜられ、断髪文身して、以って蛟龍の害を避く。
今、倭の水人は沈没して魚、蛤を捕るを好み
文身は、亦、以って大魚、水禽を厭(はら)う。
後、稍に以って飾と為る。諸国の文身は各に異なり
或いは左し、或いは右し、或いは大に、或いは小に。尊卑差有り。
その道里を計るに、まさに会稽東冶(”現中国の浙江省”) の東に在るべし。
女王国の東、海を渡ること千余里。復(また)国有りて、皆、倭種ありや。
又、侏儒国有りて、その南に在り。人長は三、四尺。
女王を去ること四千余里。又、裸国、黒歯国有りて、復、その東南に在り。
船行一年にして至るべし
女王国より以北は、特に一大率を置き検察し、諸国はこれを畏憚す。
常に伊都国に治す。国中に於ける刺史の如く有り。
王が使を遣わし、京都、帯方郡、諸韓国に詣らす、及び郡が
倭国に使するに、皆、津に臨みて捜露す。
文書、賜遺の物を伝送し女王に詣らすに、差錯するを得ず。
「魏書」第30巻 『 魏志倭人伝 』 普平陽侯相 陳寿撰
神々からの日本最古の捏造教科書とされる古事記や日本書紀には記述されてないが
致密かつ高度な中華文明を生み出した古代中華帝国漢人官僚には正確に記述されてた
神々しい伝説の邪馬台国や女王卑弥呼、倭人達の倭国群は日本の何処にあったんだろう? 倭人は帯方の東南、大海の中にあり、山島に国を作っている。
土地は平野少なく山林多く、良田はない。海産物を食す。
昔は百余の小国が互いに接す「。魏の時に至って、三十の国があり親しく交流した。
戸数は七万あり、男子は大人、子供はみな、顔と体に入れ墨している。
倭人たちは自ら太伯(古代中国の周王朝)の子孫だという。
また昔、倭国の使者が中国を訪れた時、倭人達は自ら大夫(周朝の貴族)と称す。
いにしへの夏朝(中国大陸初の王朝)の少康(夏朝皇帝)の子は
中国会稽に封じられると、髪を切り、入れ墨をし蛟龍の害を避けたが
今まさに倭人達は沈没して魚を取るのを好み、同様に入れ墨をし水魔を払う。
倭国までの道のりを計算すると、まさに会稽東冶(”現中国の浙江省”)の東にあたる。
その男子の衣服は横長の布を結び合わせてつなぐだけで、ほとんど縫いつづることがない。
婦人の衣服は一枚の掛け布団のようで、中央に穴をあけ頭を入れる。
皆おかっぱ頭で、裸足である。 倭人の地は温暖で、稲やカラムシを植え、養蚕して布を織る。
土地に牛、馬は無し。刀、楯、弓矢があり、鉄をヤジリにしている。
倭国には家屋があり、父母と兄弟は異なる場所で寝る。
食飲にはまな板状の台と高坏を用いる。
正月や四季の区別が無く、ただ秋の収穫の時を数えて年紀としてる。
死に際し棺はあるが槨なく、土を盛って墓を作る。初め喪中は哭泣して肉食を絶つ。
葬儀が終わると、家中の者が水に入り、体を洗い清潔にし穢れを取り除く。(神道の源流)
重大な決断時には、太占を行い骨を焼いて吉凶を占う。
倭人は長生で、百歳とか八、九十歳の者が多い。
婦女は淫らではなく、嫉妬もしない。争いや訴えはない。
軽罪を犯した者は家族ともども身分を奪って奴隷にし、重罪者は一族を滅ぼす。
その倭国の王家は昔は男子を君主として立てていたが
漢末に倭人達は乱れ戦うことなり倭人達は共に女子を立てて倭国の女王とす。
其の名は卑弥呼という。
宣帝(魏の宣王、司馬懿仲達。晋の建国後、宣帝と諡された)が公孫氏を平らげると
その女王は遣使して帯方に至り朝見した。その後も貢ぎ、遣使することは絶えなかった。
文帝(司馬昭)が魏の相国になると、また何度か使者を遣わし中国に来朝す。
晋の泰始元年(司馬炎)に遣使し、倭人は通訳を重ねて中国へ朝貢に遣って来た。
「晋書」第97巻 『 四夷伝倭人伝 』 房玄齢撰
神々からの日本最古の捏造教科書とされる古事記や日本書紀には記述されてないが
致密かつ高度な中華文明を生み出した古代中華帝国漢人官僚には正確に記述されてた
神々しい伝説の邪馬台国や女王卑弥呼、倭人達の倭国群は日本の何処にあったんだろう? >>9
鬼道を使うんだって昔から鬼女を怒らせたら大変だね >>75
王「皆さんこんにちは。突然ですが今日太陽を消します。」
〜〜〜日食〜〜〜
民衆「王様すげえええええ」
ってのを古代エジプトでやってたんだってな。天文学は昔からすげえわ チョソニンは1万年以上も前に檀君が倍達国を建国してたニダヨ。
チョソニンは倍達の民といまだに称されるニダヨ。
六等国のイルボンも宗主国様の支那も倍達国の辺境にしか過ぎないニダヨ。 日本はその時代は原始人同然の部族社会の未開人だったが、
そのころ韓国は既に統一国家として組織化された文明国だったという事実www >>153
コロンブスは月食でやったな 伝説(嘘話)かと思ったら否定する話は見かけないのでホントなのかな… >>156
銃と剣を突きつけながらやったんだろ
先住民もそれくらい知ってても、殺されるかどうかの瀬戸際ならびっくりしたふりくらいするさ >>155
使持節 都督 倭・新羅・任那・加羅・秦韓・慕韓六国諸軍事 安東大将軍 倭王 思った以上に早く中国文化の影響を受けてたみたいだな日本は ソースと何の関係も無いのに朝鮮の話ばっかりしたがる朝鮮好きのお前らに教えてやる
朝鮮の朝も鮮も二つの読みがあるんだよ
朝は全清平声、現代北京語のzhao1で読めば早朝の意味
ところが全濁平声、北京語のchao2で読めば〜へ向かう、そこから派生して朝貢するの意味
鮮も全清平声、北京語のxian1で読めば鮮やかの意味
ところが全清上声、北京語のxian3で読めば少ないの意味(巧言令色鮮矣仁とか)
で、朝鮮はChao2xian3と読む
だから朝鮮は「朝貢が少ない」以外に解釈しようが無い
まあ朝貢の頻度と人数は支那側が決めるものだから勝手に決めておいてそんな侮辱的な名前つけられる朝鮮は不憫だとも思うけど >>20
>朝鮮…朝が新鮮な国
www
朝が新鮮!?!?
www
わ、笑かすな(腹イテ) 魏志倭人伝に於ける著しい南方的習俗から、
ヤマタイ国=沖縄説があるがよく解らない
古代の九州は今より南方的だったのかも知れないし >>165
単純に中華文明の影響でそういうのが廃れただけやろな >>165
南方というよりオーストロネシア系民族の風習に似てるっていうだけやな
顔に刺青入れるのなんか台湾の原住民族は今でもやってるし
ただし台湾の原住民は山奥に住んでるから海に潜って魚を捕ることは無い
沖縄に関してはそういう南方的な文化が「ありそう」ではあるけど記録も物証も無いからなんとも言えない 紀元前1世紀
韓国では古朝鮮の統一国家として王朝のもとで組織化された社会制度を築いていた。
一方そのころ、日本人は部族社会の未開な原始人だったというのが歴史の事実。ドングリ食って狩猟採取で暮らしていた猿同然の民族が縄文時代の日本人ね。 >>170
新羅本紀によるとその頃から倭人に攻められてたらしいぞ
新羅王も日本から来たと書かれている ああ
中国人の作った国があったけど、漢に滅ぼされて直接統治されていた頃か
確かに漢により支配されてたから高度な社会があったといえるな >>170
それ嘘な、帯方郡や楽浪郡は殺し合い盗みあいしてるって漢書に書いてるぞ。
一方日本は中国で廃れた礼節が未だに残っている、だから孔子が日本に行こうとした、その後に有名な楽浪海中にの文が
書いてる、これを教科書に書くとアレが怒り狂うから書いてないだけ。
因みに半島最初の統一王朝の新羅は倭人の瓢公が支配して適当に王を建てたと三国史記に書いてるいる通りw >>28
権力者が政敵の容姿を貶めて残すのは多いと思うよ写真とか無い時代だし >>163
朝が一字で朝貢の意味を持たした文章はただの一つもない
あるならソースを出してみろ
朝鮮の国号は李成桂が朱元璋に
「朝鮮」と「和寧」の二つの候補を出して選らんで欲しいと頼んだが
朝貢が少ない国という名前を候補に入れると思うのか?
『東國輿地勝覧』
「国在東方,先受朝日之光輝,故名朝鮮」
これが正しい >>136
朝貢甚だ鮮なし
朝廷への貢ぎ物、つまりは交易可能な産物が乏しいって意味だ。
よくそんな所に住もうなんて思ったよな。
それは中原の戦乱から逃れてきたとか、流刑地だったとか、俘囚の居留地とか、色々要因があったんだよ。
シンプルに言えば、土地も棲息する生物も碌でもないという事だ。 >>170
どこまで遡っても誇れるものがないなんて、
やっぱりお前らは可哀想な存在だよな。 昔は畑から土器の欠片とか矢尻とかうまく掘れれば壺を縦に割ったくらいの、てか縦に割れた壺がたくさん出てきたけど瓦割りみたいに割って遊んでたからクソガキでほんと悔しい >>20
なんでおまえらチョンは嘘しか言わないんだ
あまりにもアホ過ぎて哀れだわ ヤマト以外にも日本列島には、
熊襲や隼人、土蜘蛛や出雲、そして蝦夷など、
風習も言語も違う様々な異民族が暮らしてた訳だが、
特に今の岩手を本拠地にしていた東北の蝦夷が戦争に強すぎて、
数世紀に渡る戦いの中、幾度も幾度も朝廷軍が撃退され、
奈良時代にやっとこさ服従させたからなあ 文字がつかわれるようになる前の歴史はよくわからない
日本は文字が使われるのが遅かったのではっきりわからない
中東やエジプトやギリシャや中国の歴史が古いのは、古くから文字が使われてたから >>170
チョン半島は倭の領土だぞ
使持節 都督 倭・新羅・任那・加羅・秦韓・慕韓六国諸軍事 安東大将軍 倭王 >>177
朝の一文字で朝廷に出仕する、天子に謁見するの意味になるよ
三国演義108回「恪慎慚愧,託病不朝」
これを他国に使えば当然朝貢の意味だ
だいたい史記ですでに朝鮮の朝は「潮」の音で読むと明記されてる
朝鮮の地名が生まれてから千五百年以上後に朝鮮人が自分で書いた東国輿地勝覧がソースとかww 南米・中米は文明・国家があったが、文字がなかったので、歴史が残っておらず、
どんな文明があったのかがよくわからない
スペイン人・ポルトガル人が攻めてきてその時に文字で記録を残したので、
その時にあった王朝・文明の一部が記録に残ってる 本当に明治維新あたりで過去の話がかなり書き換えられたって話があるじゃん
そんなわけねえよってずっと思ってきたけど
韓国の歴史認識を見てると
人間って案外簡単に騙されるって思えて
あり得ない話じゃないって思えてきた 尾張は「おわり」の意味
かつて大和王権はそこまでだった >>186
だから朝廷であり貢の意味ないだろ?
他国に使えば朝貢だというのはお前の妄想話
お前がソース出せば済む話
ついでに鮮も数が少ないという意味で使われたことはない
で、李成桂はなぜ朝貢が少ないとかいう名前を候補に入れたの? 発音が似てるからって意味まで同じ系のガセネタ多過ぎだろ 下手に大組織が存在しないほうが富の格差はないんだよなぁ 名ばかりの統一国家で実際は土人ばかりだったんだろうな >>193
あなた方は、いつ、文明と触れ合ったんですか? >>190
朝廷じゃなくて朝廷に出向くっていう動詞だよ
だからわざわざ「不」がつく用例を教えてあげたの
鮮が少ないっていう意味になるのは巧言令色鮮矣仁ですでに挙げてるね
上声の鮮は少ないっていう意味「しか」無いよ
李成桂が候補に入れた理由なんか単に一千年以上使われてきたから
戦前の日本もそうだし、戦後の金日成もそう
そんなもん由来を考える傍証にすらならないよ
それよりも君は
1.なぜ朝を全清じゃなくて全濁で読むのか
2.なぜ鮮を平声じゃなくて上声で読むのか
3.なぜ鮮朝じゃなくて朝鮮の語順なのか
これを説明した方が信憑性が出るよ
ついでに支那語分からん朝鮮人が書いて何度も修正した文献よりも支那側の文献を出した方が信憑性が上がる
君は漢字読めるんだろうから頑張って漢籍に当たってみるといいよ >>197
朝廷に出向くなら貢ぐじゃないだろ?
鮮も機会が少ないという意味で数が少ないという意味ではない
しかも李氏朝鮮時代の近古音や古代朝鮮の中古音や上古音ではなくなぜ現代語の発音で比較するのか?
昔はzhao1xian1
ちなみに1983年版『現代漢語詞典』には朝鮮の発音はchao2xian1
ゆえにxian3を使い始めたのはごく最近
ちなみに名前の由来は他にも
『史記 朝鮮列伝 第55』
朝鮮有湿水洌水汕水三水合為洌水,疑楽浪朝鮮取名於此也
朝貢が少ないなんて書いてある文献はない
真実に誠実になれ
そうしないとお前も韓国人と全く一緒 >>32
トップが皇帝の帝政となったのがその頃ってだけで
その前に共和制の時代が500年、その前に王政が200年以上あるんだが。 >>199
しかしローマ滅亡後イタリアは1000年以上国家統一ができませんでした しかし2000年も前にすでに100万人都市で普通の人が5階建てのアパートに住んでたってのは、やっぱローマすごい。 ドングリ拾ってウホウホ言ってる奴しかいなかったよ
群れの規模も村と呼べる程度の集落しかなかった >>202
都市国家をバカにするのは現代の思考に凝り固まった考え。 中国の前漢王朝の時代だろ
項羽と劉邦の数十万人規模の決戦から100年後の世界
別に日本が特別どうのこうのでは無く地理的距離からみて中国の周辺国と同レベルの文化だろ
他の国がそうであるように、日本の大半は未開の原野か森林・山岳地帯で一部の平野部に人がいただけだろう 考古学者の老害と敗戦による朝鮮忖度で、かなり捻じ曲げられてるからなぁ
簡単な話、日本産の翡翠が紀元前3000年ぐらいから世界中で流通してて
初期世界文明の遺跡で出土してる事実すら完全スルーされてる >>82
当時の安倍は全能だったからな
いまの中韓に諂うヘタレじゃなく強かったぞw 最近は皇紀の存在も知らん奴がいるのか、よもすえだな、
とはいえ自分も正確なところは知らなくて、まだ2700年にはなってないくらいしか知らんが >>35
中国だって殷王朝とか周王朝とか調べるとめちゃくちゃ狭いぞ 日本猿の群れ見たことある? 猿でさえあんな大群になるというのに、高い文化水準を保っていた縄文人の赤ん坊の死亡率が猿より高いわけないし、世間で言われている縄文人の推定人口もいい加減と思う。 >>215
ヒトは二足歩行を達成したデメリットとして内臓を支えるため骨盤が大型化し、他の動物に比べ出産の負担が大きいんだよ
相対的に赤子を未成熟で産まなければならなくなってる
代わりに常に発情してるわけで >>179
あほだな
朝貢ってなんのことか知ってんのか?
朝廷への貢物
これを朝と略せると考えるのは
圧倒的に頭が足りない >>214
その頃は版図のような考えはなかったと見るべき
城塞都市よな
人口も少なかったろうから
ある程度の支配地域を持ちなおかつ文明が芽吹いていれば
それは大国だった 統一国家は存在してなくとも中華の理屈なら千年くらいは遡れそうだな >>215
縄文人は人口調節(いわゆる間引き)はやってたろうというのは割と定説だったような 地元の記録がない以上実質的には7世紀からの歴史
これも近畿政権が好きに編纂してるわけだからそれより古いと思われる九州や出雲のほうが大きかったとしても確かめようがないやね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています