(´・ω・`)「え、あのアイテムもう取れないの……?プレイするのやめよ…」
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スーパーマリオRPG
キノコ城入ってすぐの隠し宝箱 そして攻略サイトを見ながらプレイするプレイヤーが増えていく そういう要素があると、攻略本とかサイト見てアイテムを確実に集めるゲームになっちゃって
つまんないんだよね、あと、台詞が変わるからイベント起きるごとに村人全員に話しかけるとか 取れないから止めるとかゲーマーじゃねーよ
最初からやり直すのがゲーマーってもんだ >>4
energy weaponsのボブルヘッド 俺はファイファン6で忍者みたいな奴を助けたら、その後仲間にならない事をしって投げ出した FFで数時間以内にクリア直前まで行かなきゃ取れない最強の剣だったかなんかがあったな
知らなくて取れなかったけどやり直す気になれなかったんで放置したが
あれ取るためには戦闘ほぼ逃げてイベントもボタン連打で無視しなきゃなんなくて
それでクリア直前まで行って武器取ったところでゲーム内容をすっ飛ばしで全く楽しめてないんだから意味ないよな >>3
一度だけあるキノピオに乗っかって取る奴か?
気がつくわけないな ゼノブレイドは攻略したダンジョンに戻れるよ
ストーリー上おかしくても戻れる >>19
助けないと仲間になるんじゃなかったっけ? >>13
中学生とかの頃、RPGやるとイベントフラグが立ったら行けるマップ全て回って村人の話聞いてたわ
今思うと狂気じみてたな FFシリーズに多いよな
それでFF7くらいからやってねーわ クロノ・トリガーでも取り損ねる危険性のあるアイテムだか仲間いたよな >>21
魔大陸崩壊時に待つと仲間になる
見捨てると死ぬ (ヽ´ん`)「え、あのアイテムもう取れないの……?プレイするのやめよ…」 [445518161]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1550568580/
嫌儲パクるとはいい度胸だな それより強いアイテムとったら
それ以前のアイテムで取れないのはゴミ箱とかに転送しておいて欲しい (´・ω・`)わからんでもないがそこまで執着もない 宝箱とか全部取らないと納得
いかないのにすぐ飽きるから
今までRPGクリアしたのほとんどない そういう糞仕様って日本のゲーム特有だよな
海外でも昔はあったが、いまはほぼ一掃された
たまに日本のゲームやると画質はなんとか洋ゲーに追い付こうとしてるが
細かい部分に古臭いデザイン思想が透けて見えてうんざりする 昔のRPGは初期メンバーがイベントで抜ける時とか、所持品全部持ってかれたよな… >>24
クロノトリガーは過去の宝箱を取らずに放置しとくと
未来に行った時その宝箱の中身が進化してるって仕様だったな
宝箱もタンスもツボもなんでも漁り尽くす俺には無理なトラップだったぜ FF5やっててクラスメイトにシヴァ取り逃した事を教えられたときの絶望感 >>17
FF9のエクスカリバーII
情報出た直後はネタ扱いだったな
攻略法はムービー中にPSのフタ開けてカットして時短というアナログな荒業 マリオRPGリメイクしないかなぁ
寝っ転がりながらやりたい >>35ラスダンまでを12時間以内に到達すると出てくるんだっけ?エンキドゥが置き手紙してるやつ 最近だとドラクエビルダーズ2のらいめいの剣だかいなづまの剣
攻略後立ち寄れないマップに隠されてる
クリア後に攻略サイト見て絶望したわ
一応救済措置として低確率でpopするモンスターが低確率でドロップするけどな >>17
どう考えても1周目にとることは想定してないだろ
といっても周回要素となマルチエンデイングとか死ねって思うけど 確率でレアを出す宝箱から1ミリも進めなくなった そのゲーム辞めた NESTに着いて最初にショットガンを見つけた時の喜びたるや >>3
俺はすべて調べてから先に逝くタイプなので気づくかもしれん。しかし面倒くさくなって途中でやめるな、厄介なものだ。 アイテムじゃないけど、幻想水滸伝でもタイミング逃すと仲間に出来なくて108人集められなかったな >>1
>海外で3月12日発売決定
>海外
おい! スパロボJのグレートゼオライマーは情報出た後でも皆半信半疑だったな FF6のラグナロクとラグナロックの二択もちょっとイヤ あとFF6はオーディンをライディーンに変えちゃうと
LVアップボーナスで素早さ上げられなくなる厄介もある ドラクエ6の実況プレイ見てると、アモスを取りこぼす奴けっこう多いな ドラクエはそういうの少ないイメージ
FFはいっぱいあるけど >>34
知らないと取れないよね(*´・ω・)(・ω・`*)ねー 武器はいいけどff6のシャドウみたいなのは一気になえる
オウガバトルくらい初見取りこぼしあるなら二週目するけど 幻想水滸伝2で銃使いのイベント最後まで見るには二十時間くらいでラスト近くまで行かなあかんけどそれすると仲間集めきれないジレンマ 周回ボーナスのあって2周目やる楽しみあるゲームでもないのに取り返しのつかない要素入れるゲームってアホなのかなと思います 旧パッチのdiablo2にあるzodルーンみたいに現実的じゃないアイテムよりマシでしょ トレードオフ要素が多ければ逆に気にならないんだけどな >>41
ヴァルキリープロファイルも幼なじみを天界に送らないと真エンドに行けないとかもうね。あんな便利な味方、長いこと使うに決まってるやん。 >>50
見えてても取りにくいような感じだったよ確か
亀道楽の広告はきづきもせんかったなぁしんらびる おうじゃのつるぎとか
どうでもいいヤツの専用装備なら諦めるよね 何を狙ってそう言う要素入れるんだろうな
不快にさせたいのか >>68
シャドウは魔大陸で助けられんと思ってたわ。
各イベントでも居なくていいように全然台詞もないし、魔大陸云々を置いといても当時から不満だったな。 隠鬼な
各キャラの木刀だのの初期武器が最後に最強の武器になるとかわかるかよ! >>26
反日腐れ金玉に権利などない
しねや
この>>26は在日で
日本に住んで衣食住取らせてもらっているのに反日行為を辞めない愚かな生き物「糞虫埼玉」
金玉Beの禿が目印です。
日本にとって害でしかない生き物は駆除されてしかるべきです。
毎日毎日捏造スレと反日スレと釣りスレしか立てないクソ金玉はマジでニュー速で一番いらない存在
こいつのBe焼きたいんだけど、どうすればいい?
F9や岡くんみたいに炎上させるしかないのか?
紹介文の「うー☆うー☆」とか
こいつの醜悪な人間性を考えると反吐が出るわ
いまの運営ではこいつを追い込むことは難しいかもしれない、だが近い将来必ずこいつに天罰が下ると思う
みんなでできることをコツコツやっていこう(規制議論板、mango、こらこらに報告など) シャドウはその場で善人風選択し続けるだけだから普通に助けられた奴も多いでしょ
隠し要素というほどでもない アイテムはまだいいよ
随所でフラグたてまくる隠しキャラとかやめて >>13
軌跡シリーズは攻略見ないとマジで会話見逃すからなぁ シャドウは「待ったほうがいいかな」みたいなヒント出てくるよね?確か 軌跡シリーズの本
攻略サイト抜きだと見つけるの糞だるいのに
これほど面倒なものよく続けるよね >>83
時間制限にビビって見捨ててしまった・・・ ドラクエやドラゴンズドグマやセインツロウみたいに、コインとかをマップに散りばめて
「見つけられるもんなら探してみろ」要素やめてくれよ。しかもトロフィーにされると怒りがわく >>55
海外インディーズメーカーのゲームだぞ
ここサイトは洋ゲー記事が多いし FF\のエクスカリバーUはアルティマニア出るまで真偽があやふやだった気がするわ
てかアルティマニアが出るのやけに遅かったのコレのせいだろ >>92
9のアルティマニアは当時インターネットでみんなでアルティマニアを作ろうみたいな企画をやってたから遅れた >>93
そうなんか
なんか発売が]より後だった気がするわ >>1
FF7のコメット?の石
あれの元石捨てて増殖出来なくなったのは20年以上経っても覚えてる
それ以外は完璧だったのに >>59
○ ナルタジ
△ ファイファン
X FF >>83
俺はだいたいそういう選択をするんだけど、何処で間違ったかなー? 逆にとっちゃいけないアイテムをとってしまったとかもあるよな ポケモンの性格とか個体値とかも対戦しなきゃ関係ないんだけど損した気になる
伝説捕まえる前に卵で性格厳選してとかつまらんわ >>94
それが適用されるゲームってなんだろう
スーファミのONIとかいうやつであった気がする >>94
うむ。
もう疑心暗鬼だらけでプレイしてる気がしない。 >>57
水の踊りがクソめんどくさかったわ
序盤の道を殆ど歩く羽目になるし >>95
1プレイボタン押すとか、宝箱自体が出ない階とか・・・
今思えばどうやってクリアするんだよ・・・ 神経質なほどの完璧主義者はRPGやるの辛いよね
万が一レアアイテム見逃して取れないことが分かったら一気にやる気が失せる
攻略本や攻略サイト見て、そっちの道は行き止まりで何もないというのが分かっているのに調べないと気がすまない
ゲームやってて疲れるタイプは生きるのも不器用 なんだったか忘れたけどドラクエ8で牛の乳と何かアイテムが連動しててコンプできない要素になってた記憶がある かの山本昌は伊集院と話してるとき「歩きながら常にレミラーマかけてる人」と評されてたな。そんな人には見えないんだがな。 マルチエンドとかならいいよな
初見は攻略見ないでやって二回目は攻略みながらアイテム取りつつ別ルートで >>109
どうだろうな、俺としては二度やるのが嫌で昨今の傾向に耐えられなくなってきた感じだな。
いわゆる強くなって周回もスパロボみたいによほど展開が変わらないとやろうとも思わない。 >>81
ONIシリーズにやられてから初期装備売れない呪いに囚われたわ >>23
同じく
疲れたよホント
その後、もっと酷い強制的なやりこみ要素(笑)も盛り込まれてだる過ぎて、ゲームをやり込む事が無くなったw
作り手も結構いやらしくてな、プレイヤーが困る事を仕向けてくるね。ゲーム以外の作業をやらされている感じ
ゲーマーの仲では"今時のゲームはゆとり仕様"とか揶揄されている一方でこれだもの 最強の矛の箱リンクはおかしいだろあれ
再序盤の画面まんなかの箱が罠とか悪意しかない
まぁやめずにマラソンしたけどな
FF8は下手にスコールをカード強化しまくったせいでGFドロー見逃すを何匹かやったわ >>13
でも国民的RPGのドラクエはそういう風に作られてるからユーザーには受けてるんじゃないか
その傾向が顕著になったのはドラクエ名作ランキング3位の7からだな >>101
その選択したあと時間切れまで待たなきゃいけないから知らないとなかなか難しいと思う
時間切れになったらゲームオーバーになると思うよ、普通 逆に「うわ、パワーアップ取っちゃった!もう勝てないどうしよ(´・ω・`)」となるダライアス外伝 FF9「は?」
FF12「はああああああああ!?」 >>124
Zのコウモリダコのところの赤ですね。。。 今ダークソウル3やってるけど
他の人の動画見ると拠点にNPCがいっぱいいるのよ
俺のところはもう終盤だと言うのにほとんど人がいないのよ
どうやら殺してはいけないNPCを敵だと思って殲滅してたらしいが
わかるわけ無いやろ、なんだよ坪に擬態していて勝手に巻沿い食らって死んでおいて、実はNPCでしたって
ふざけんなw >>123
それは厳しいな。シャドウの扱いからしてそういう運命だと思って諦めてたな。 >>120
FF12のトレジャーはいろいろ狂ってたなぁ…
血塗られた盾なんかは個数限定なのに抽選トレジャーに入ってたり ff2で古代の剣とかブラッドソード持たせたままパーティー離脱とかな え、初回生産限定で後で有料配信する予定が無いの?じゃあ買わね もぉそういうのめんどくせぇから課金でなんとかさせろ ペルソナ1で「その答えを探すため」って選択肢以外を選ぶと専用ペルソナを作るためのアイテムが手に入らない オンゲでやられると手も足も出ない
救済処置は金銭解決 PAの取り逃し回避で丁寧に進めたらラスボス超強化されるSO2 プロローグでしか歩けない最初の村でおつかいイベントこなしてないと、その後のおつかいイベントが全部ムダになるとかな
ああゼノギアス
テメーのことだよ 塊魂で跳び箱の何段目かがバグで図鑑埋まらなくて泣いた気がする
修正版は出たみたいだけど >>137
逆に俺はPA取り逃して、「強すぎて勝てない」という友達に「試練でレベル上げていれば○ボタン連打しているだけて余裕で勝てるよ!」と言ってしまっていた。 期間限定の敵を捕まえ損なって真エンドにたどりつけないリンダキューブアゲイン。
それでも名作だったとおもう。 >>16
あーシャドウか?
FF7でもユフィは存在すら知らないやつもいたなw テイルズ、WA、アトリエとかの引き継ぎ要素有りや周回前提のゲームならいいけど、そうじゃないゲームで取り返しのつかない要素はなえる Eエンドでセーブデータ全部消えるのも清々しく辞められていいよ >>14
テンポよくて何回もプレイしたくなるゲームならそれでもいいが、クソムービーだのだらだら自己満足モーション見させられる戦闘とかだともうだめだわ >>124
ゲーセン店員「シンクロ連射付けときました!」
バ ト ル ガ レ ッ ガ >>34
シヴァとカトブレパスは取り逃がしたな
でもそー言うのがあったから周回プレイを楽しめた
3周目辺りでゼニガメに挑戦したり >>10
どうせ最強の武器つっても一撃で殺せるわけじゃないから
最高の防具で被ダメや回避率を浴するほうが強化できるわな >>11
それな
そしてゲームの楽しみかたが狂いゲーム離れに スバドウさん必ず戻るとは言ったが魔大陸で戻るとは言っていない!つまりノーカン!ノーカウントだ! 一周目は無理だからそのまま進むwww
二週目から意識してセーブデータ作るwww >>162
「まだあいつ来てないけどゲーム的に考えて
飛空艇戻ったら『おまえら遅かったな』とか居るんじゃね?」
と思って初見見殺しはどのくらいいるんだろうな
残り5秒まで待つってこと自体が不自然だし、結構多いと思うんだけど >>135
それ以外にもいくつかあったよな
すべて条件満たすと、5人全員分の最強ペルソナ作るアイテムが手に入る
最悪だとゼロだったか主人公のみだったか
>>147
初プレイのときにバッドエンド入ってなんじゃこりゃで終わった覚えがある
途中セーブしてたデータで2週目やって回避したけど >>50
いちいち調べてたんじゃ1歩遅いくらいチャンスがなかった気がする 気づいたらトロフィーじゃなきゃどうでもいって考え方になって
しだいにトロフィーもどうでもよくなって気にならなくなった 小学生のとき風魔壁でアルテマウェポン取り忘れた俺の悪口はやめろ スパロボの隠しキャラ機体加入条件や無双のレア武器条件見つけてる人たちはすごいとおもう アホみたいな確率のレアドロップは努力が足りな方と諦めつくけど
店舗ごとプロダクトコードで後から絶対手に入らない装備とか
イベント参加者限定アイテムとかはもう買う気すら起きなくなる アークザラッド1→2 セーブデータコンバート時の「ロマンシングストーン」と「きぬのおび」
アークザラッド2 エルクの夢の中で戦う敵のドロップアイテム「炎の剣」
ちょこのトラウマイベント中でゴール地点と逆方向にある「赤い靴」 >>52
1、2全員集めるのクッソ大変だけど、その報酬で2のパーティに1主人公迎えられるのは最高だったな ドラクエビルダーズ
街並みが気に入らない→やる気なくなったわ 軽い気持ちでニューゲームできるゲームになら時限要素があってもいいんだけどね
キャラ育成なんかに時間が掛かるゲームに時限要素があるとマジ萎える PSOはレア二度と出ないんじゃないかと思うくらい気が狂いそうだった >>155
CMにおいて一瞬だけ脱出時にシャドウが乗ってるシーンがあったらしい。
勘の良い人はそこで気付いたとか何とか >>106
FF6は死ぬほど何度もやったけど、水の踊りだけはワカラナカッタw
攻略本無しでは不可能ナリ ヴァンダルハーツ2が凄かった
ベストED到達に必要なアイテムを入手する条件が初見じゃ絶対にわからない
他のアイテムは隠し場所に見た目でわかるヒントがあるが、そのアイテムだけは見た目のヒントがない
ゲーム内に三分割された手紙を入手して場所を特定する必要があるが、入手場所に行けるようになるのは手遅れになってから、という
なので「キャラクターは知らないけどプレイヤーは知ってる」状態で、前のセーブデータまで戻ってやり直すしかない プレイヤーを楽しませたいと思ったらこういう要素は排除すべきである そもそもエクスカリバー2ってなんだよ(笑)
カリバーン直したエクスカリバーを更に直したのか? >>153
DV嫁
いや実際フライパン貸してる時点でな FF9のコーヒーが何度やっても3つ集まらん
爺さんのコーヒーはいつ取りに行くんや ff9は当初スクエニは攻略本出さない予定だったし他の出版社にも攻略本出さないように要請してたんじゃなかったっけ?
自分は攻略本見ながらゲームを進めたい派だったんでff9 はスルーしちゃったわ アークザラッド2か3か忘れたけどなんかのイベントのドロップで全然落とさなくて辞めた
イベントが長くてやり直すのにめちゃ時間かかったような ある意味でカムシーンは究極
入手するとファーティマ姫が蘇らないって… アークザラッド2は鍛冶屋での武器強化イベントがなあ
強化成功するかランダムで更に強化できるかどうかもランダム
あんなんTASでも使わなきゃMAX強化無理 >>31
それで別れる奴ひん剥いて放り出したら
武器屋もないダンジョン奥深くとかで素っ裸で帰ってきて困ったことも 軌跡シリーズも期間限定イベントやアイテム多くてぶん投げたな
イースはそうでもないのに FF6の世界崩壊後に中身が変わる宝箱とかな
そんなもん分かるわけないだろ、普通取るわ わかる
そういうの嫌でRPGやらなくなった
やり始めると根気と時間が必要でやる気起きねーんだよな
宝箱とり忘れても次野村で買えるとかしてくんないとだるい >>175
激しく同意
でも前作主人公とカスミとのイベントは悲しいものがあったなぁ… FF5で盗賊みたいなやつ助けたらどっかの宝箱の中身がその盗賊に盗まれててやめたわ こういう要素って今はトロフィーや実績システムになってるよな >>100
エフエフだったけどな
ナルタジ?
ドラゴボみたいで気色悪いな >>53
フロントミッションか、最強とかではなかったけどレベル上げに便利だったな ダークソウルはNPCのイベントやらせる気ないとしか思えない 例えば前方にイベントフラッグが立っている場面で
なんの脈絡もなく逆走しないと二度と取れなくなるアイテムとかを空の軌跡で体験して
萎えてRPGを二度とやらなくなったな
デバッガかよ 別に取り逃したらクリアできないとかじゃなければいいと思うんだけどな
ちゃんとリソース管理しないと詰んでしまうザナドゥなんかは今だとクソゲー言われるかな 邪聖剣ネクロマンサー
序盤で入手したアイテムが実は後半に最強の防具を手に入れるために必要だったり、
終盤に使うクリアアイテムだったりする厄介 今ならネットで取り返しのつかない要素とかで簡単に調べれるけど
古いのは知らないまま処分なんて普通にあったからな いずれも盗める確率は0パーセントと表示されるが、
このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、
実際は小数点以下の確率で盗める >>53
ドラゴンクローみたいなのもプログラム上はあるらしいな
ゲーム内では取りに行けないが 宝箱を開けるのが楽しかったのはドラゴンズドグマ(オンラインじゃない方) FF7はそれでやめたな
FF6は我慢したけどもうそれからFFはやってない オープンワールドゲーム
NPC「俺についてこい!」
ワイ「おい待ってくれ」
ワイ「どこ行った」
ワイ「見つからねぇ」
ワイ「プレイするのやめよ」 アイテムではないが幻水2のクライブイベントはいつも途中で投げ出してしまう
タイムアタック系は苦手 ファミコンのマダラでブラフマーのまなこってアイテム売って落とし穴がわからなくなり詰んだ
何で重要アイテム売れるんだよ 取り逃がしじゃないけど
FF10の雷何百回か避けたらあるキャラの最強武器が手に入るヤツは途中で諦めたな
集中が続かなかった クリアに必要な二度と手に入らない必須アイテムでも
敵の盗賊が遠慮なく盗むWizardry4が最凶 >>222
敵とのレベル差で経験値入るから、できるだけレベル上げしないで進んでいって、どこかのタイミングのザコ敵で一気にレベル上げると時間的に余裕やで。
時間制限があるという事実以外の攻略情報なしでも余裕でいける。 取り返しはつくけどDQ7で街をやっとこさバザーにして買い物してカジノにしたら一人分盾買い逃してたのに気づいた 一周目は普通にプレイするけど結局二週目やるに至るゲームはあまりなかった 裏ボスなどの隠し要素や各種やりこみ要素があり、かつ、引き継ぎ周回がないのに、取り返しのつかない要素はげんなりする。 >>9
ジャンダルムもトランゴタワーもザイテングラート人数分取っただろ? >>74
天界に送り込むさじ加減も難しかった
あれは隠しダンジョン含めて攻略本ないと無理ゲー ff7のユフィはあとからでも仲間に出来るんだっけ??仲間にしなかったな 聖剣伝説3、リースorホークアイのラスボス手前のボスは、撃破してロープで離脱すると進行不可になる
マジきつかった。
アイテムじゃないけど >>223
源氏装備奪取可能という嘘情報で多くのプレイヤーを苦しめた黒本ことFFT大全
単品では最多の誤植、誤情報を誇る真・女神転生公式パーフェクトガイド
シリーズを重ねる毎に間違いが増え、公式ですら訂正しきれないバイブルックことPSOシリーズパーフェクトバイブル
大丈夫?ファミ通の攻略本だよ? チョコダンの召喚獣は?
適当に潜ってるだけじゃ取れないやつあったような
蛇みたいなやつ FFT黒本はスクウェアからちゃんとした情報もらってなかったのかな
ジョブ特性メンテナンスが付いてるので絶対に盗めないと書いてあれば悲劇は起こらなかった(´・ω・`)
源氏装備PS版単体では入手不可(要データディスク)
その他機種リメイクでも盗めないけど1セットは他所で入手出来る ダンジョン探索するも、敵が予想外に強くて分岐とか沢山あったけど取り敢えず治療と補給の為に
一旦外に出たらダンジョンが崩れ去る。
後でそのダンジョンに強い武器が隠されている事を知る。 え?あのアイテム持ってないんですか?
ふれに呼ばれたんで部屋抜けますね 最終試練とオールドキャッスルと冥府の三地点に行けるようにするの大変だった >>128
それ隠し要素だぞ。初見だとほぼそいつを殺せなくて、代わりに別のキャラが後でゴニョゴニョ…になる
二週目はそいつを生かしておくといいよ
この先絶望があるぞ 旧箱のマガタマってマイナーゲーでもあったわ
面クリしたら再プレイできないだかなんだかでアイテム取れなくなる奴 ダークソウルはアイテムというかイベントが二度と現れないとかがよくあるな
なんでそんなとこにいるの?!ってキャラクターを特定の進行段階で毎回見つけて話ししないと、そこでそのキャラのイベントは終了、二度と現れないしアイテムももらえないとか
ルート上の無数の雑魚敵の中からある一匹を殺しておかないと後々殺したくないNPCキャラクターを殺さなければならなくなったり
逆に初対面でさっさと殺しておかないとプレイヤーの仲間を殺してアイテム持ってトンズラするNPCもいる(しかもアイテム取り戻すための戦いはプレイヤーに不利な戦いになってて何回も死ぬ羽目になる)とか
何気ない会話の選択肢ひとつミスっただけでNPCと即殺し合いになったり… 昔のスパロボもノーヒントでマップに高性能アイテム落ちてたよな
しかも普通に攻略してたんじゃまず行かない(敵が出ない)場所とかに 白猫は毎月そんなのばっかだからやめた
ほんとにひでーゲーム
コロプラが大赤字なのもうなずける ストーリー進行に必要な部分にミニゲームを組み込むな
最近じゃDQ11の馬レースとかもな >>254
ガチャ搾取しまくってるのに赤字とかまじ?新規ゲーム乱発して全コケみたいな感じか? ゲームボーイのリトルマスター2でイケメン剣士みたいなやつに有限の強化アイテムぶっ込んでたら裏切られて敵になったのを思い出した >>13
RPGがつまらなくなった一因でもあるな
ドラクエですらそうなってしまったし >>59
ファミコン時代はファイファンが主流だったから当時からやってる人は今でもファイファンって言う人はけっこういる ファイファンは極少数派だったように思うけど。
某ゲーム雑誌が当時ファイナルファンタジーの呼称に付いてアンケート取ってて、一位はエフエフだった
かと。 苦痛を感じながらやり込むけど
フレンドと一緒に〜ってやつはスッパリ諦められる
ふしぎ! 周回通してユニークアイテムが一回しか手に入らないってダメだろルフランの迷宮 >>264
某ゲーム雑誌なんて大手メーカーの提灯記事なアンケートばっかだろw
スクエアは1の頃からエフエフの略称を推してたけど当時の日本はドラクエとかキムタクのように名前の頭の部分を繋げる略称が一般的でなかなか普及してなかった >>85
ゼロと碧の猫の餌やりはマジで腹が立ったわ >>214
スターサファイアは売ってくれと提示してくる額が法外に高額だから罠だとわかるし、特にバーンのつえの方はまだ攻撃に使える上に一点もののイベントアイテムなんだから、なんぼアイテム欄が厳しいとはいえ捨てるのはやはりおかしい。 >>1
カプコンのロープレであったなあ。先に進むと最強の武器取れなくなるのとウイザードりぃ4のリメイクでこの先アイテム揃って無いと詰まるでーって警告文スルーして先進んだら詰まったたな。
ロマサガ2の石舟取らずさき進んでコムルーン火山爆発して楽器集めれなくなって詰まるのは有名だねぇー >>226
自分も諦めた。あんなのやるぐらいならほかのげーむやったほうがいいよ。 1回目は普通にプレイしておもしろかったら攻略サイトを見ながら2回目に全回収するわ
2回目をやる価値のあるゲームだったら問題無い ゲーム内のアイテムなんか集めても意味ないのに何で集めちゃうんだろな アイテムコンプにはどうせ周回必須だろうし気にしない FF5とか盗めるアイテムも厳選されてたしな
めっちゃやり込んだ
神竜オメガとか雑魚になったわ FFTで源氏シリーズ盗めなくてやめたわ
最初から再開したあとウィーグラフの決闘で積んだ ゼノブレシリーズが天下取るのもわかる。
先の方の大陸行って、ストーリー上戻れない状況でもファストトラベルで余裕で序盤の島に戻れるし。
いい意味でこだわりがない。
ユーザーの快適性のためならストーリー上の整合性とかを簡単に捨て去る勇気は各ゲームに見習ってほしい。 このゲームに「取り返しのつかない要素」はありません。
これを明記するだけで売り上げ上がると思うけどな。
てか、ああいうの、誰が喜んでるのか知りたいわ。 グラン・ストリーム伝記のストーリー序盤の1回だけ入れる教会の隠し部屋の何も無い壁を調べると最強の武器が手に入りチート状態になるアレですか? 生理的に嫌なんだよ。
1個か2個ピースの欠けたジグソーパズルをやってる感覚。 >>283
二択のサブシナリオとか時限イベントいっぱいあるんだが ドラクエ11の良いところはこの手の取り逃がしがほぼ無いことだよな 最新コンテンツ遊ぶための前提クエスト人いなくて進められないじゃん・・・やめよ これよく聞くけど、逆にいつでも手に入るアイテムなんてレアリティないだろ
期間限定の知識がある者だけ手に入れられるって結構好きなんだけどな。少数派か・・・ 堀井雄二がこの手の取り逃しアイテムあるのが嫌ってインタビューで言ってたな。でもドラクエでも結構あるけどな >>262
ファミコン時代だが周りはみんなエフエフ >>283
天下取ってたらもっと売れると思うんだけど… >>152
その頃のRPGは普通にプレイしてクリアまで25時間程度だからまだ良かった >>32
そもそもネーミングが雑すぎるだろ
それが最強だとしても全く嬉しくない 逆にネトゲは期間限定イベとかで出したアイテムを簡単に再配布するなと思う
同じの再配布するくらいなら強化版作って無効にするくらいとんがれよ >>287
1は時限イベント、2択イベントの嵐だったけど。
クロス以降は改善されたよ。 >>294
その知識をどこで仕入れるかが問題。
結局攻略サイト頼りになるから、ゲームが作業になる。 宝箱に入ってるならまだしも
何の変哲も無い木や木箱や樽などに貴重品入れるのやめろ >>252
でも説得力ある二者択一だから嫌にはならなかったな 一回で一筆書きのように100%を狙える作りにして欲しい。
周回前提のシステムとか判明した時点で萎えてテキトーになる。 そういやFF5の宝箱回収率で100%になった記憶がないな あるあるだな
アイテムとか
モンスターリストの穴埋めとか
お前のことだぞファルコム 2章の選択肢次第で7章で仲間になりますとかほんとクソ 周回させたいなら引き継ぎもさせて欲しい
ダメなら他のゲームやっちゃう FF2?のしゅりけん?だったか、宝箱からゲットした武器を装備して戦ったら滅茶苦茶ダメージ入って
「すげー!!」と思ったけど、次のターンで素手で戦っててあれ?と思ったら
1回きり使い捨ての武器だったという
そんなのわからないよ! 最近のRPGって隠し通路とか宝箱とかアイテムとかイベントとか少なくなったよね
気付けば誰でも簡単に出来るお手軽なやり込み要素が随分と減った気がする >>267
ほんこれ
一時期集中的にスクエアによる提灯記事で"エフエフ"に統一した感じ 隠し通路なんて作ってもネットで簡単に拡散する時代だしなぁ
昔は見つけた奴は学校でヒーローになれたが今じゃあんま意味無い player.additem >>1のアイテムID 1 そういえば昔居たなぁ初代女神転生の全マップを書き記した大学ノート持ってた奴 >>324
ゼノブレ2は多いぞ。
見えてるけど取れない宝箱を、裏から回り込んで取る、みたいなのがけっこうある。 とりあえず周回プレイは全引き継ぎデフォにしてくれ
引き継ぎなしとか一部引き継ぎとかじゃ2周目やる気起こらんようになってきた 死者の宮殿で装備できるやつ以外が拾っても無駄だと知ったとき
場所も装備品も知らねーのに100階をやり直すとか… あの時にあのイベントしてなかったから
もう最強の武器作れないよ
ってやつ止めろよ バハムート零式
こいつのおかげでマスター召喚マテリア作れんかった >>135
バッドエンドしか知らない
いつかやり直そうって思ってプレイ動画も見てないけど
あのゲーム、セーブポイントのすくなさが鬼畜だからな >>324
ファミコン版ドラクエIVのちいさなメダルを、3年がかりで全部集めました
そのうちの2年半くらいは最後の1枚を探してた >>55
まあSTEAM版ならとっくに出てるけどな スーファミミニで初めてプレイしたスーパーメトロイドの
クリア後のアイテム回収率が100%にならなかったが
何処のアイテムを取ったか覚えてないので
断念して今は魂斗羅スピリッツやってる 日本人は完ぺき主義多そうだから、こういう要素あるのは嫌われるよなw アイテムなんかは妥協できるけど選択次第でキャラが居なくなるとか二者択一でどちらかが消えるみたいなのは嫌いだわ ドラクエに分岐なんてあるわけないと子供心に理解してて最終的にはバーバラ強制だと思ってルドマンから話しかけてったら青い子供が生まれてきたわ 潔癖症かよオマエラ
1度心療内科で診察してもらった方がいいんじゃねえの。メンタルクソ雑魚すぎて気持ち悪いわ モンハンワールドで期間限定のグラサンの重ね着だけ取れてない
納涼チケットって何だよ ドラクエならキーファだろ
いずれ復帰するだろうと思ったら永遠復帰しないって知ってムカついたわ ちょっと違うけどDSFF4の魔石ゴブリン
初プレイで初っぱなに落ちたけどバグだと思って捨てたかやり直した(´・ω・`) 今でもポケステでおでかけチョコボしてアイテムゲットとかやろうおと思えば
どのぐらい金かけたら出来るんだろうか >>347
ファイファンだったわ
ネットない時代だし、地域差あるんだろうな
マクドナルドみたいに関東エフエフで関西ファイファンとかに別れてたりして >>24
取り損ねる可能性あっても強くてニューゲームでやり直し出来るからな
セーブデータ持ち越せないRPGを何周もしていた中学時代が懐かしい >>297
ファミコン世代だけど、エフエフは結構後から出てきた
小学生だと"FF"なんて呼び方は先ず出てこないし、雑誌を毎週買って読んでいる人もいない
ドラクエをディーキューなんて呼んでいる奴もいなかったしw
せいぜい遅れてジャンプかなんかで知った感じ >>371
関西だがエフエフ結構いたよ
おれはファイファンだが
東西でイントネーションによる違和感あるんだろうね >>345
オンゲだと、単にプレイヤーを縛り付けて金を搾り取る為のフィーチャーでしか無いからね 盗むやら精製やらで一定確率で装備品やアイテム入手とか時代遅れの手抜きだろと思うけど
今でもガチャとかあるのがなんとも言えねえ 西の馬鹿だろ?ファインファインとか言う阿呆は。
マクドと同じ、ミニストップも独自読みしてたはず >>360
キーファはちょっと違う気がする
取り逃がしでもなければ二者択一でもない
つまり絶対に消えるわけで取り返しがきかないわけじゃない
タネはまあ・・・使った人かわいそうとしか・・・ 一つ一つがすぐに決定打にはならんがそういう不満はだんだん蓄積する
そしてそのうちゲーム自体がめんどくさいと思うようになる メルビンなんかいつ自爆して消えるのかと思ったら最後まで居たからな >>358
なんか開発者のそういう内心が透けて見えるのも
こういう要素に対する嫌悪感の原因なんだと思う 初回限定アイテム付けるメーカーはスーパージャンボアホ
発売を遅れて知ったゲームアイテムコレクターは、コンプ不可能なゲームは買わない >>358
ゲームと関係ないところで時間かけさせるなってことだろハゲ >>385
ゲームの進行には関係ないし気にしなければいい。 >>376
だからイントネーションが違うからだって
仕方なくね?
テレビの街頭インタビューで女が「ケンチキって人の名前みたいでやだ(笑)」
いやケンタも完全に人名だろと思った >>312
10分以内に城脱出の時限イベントの宝箱フルコンプが超困難だから 少し違うが、称号とかトロフィーとかで鬼難しいのもやる気なくす。普通に難しいとかじゃなく、偶然要素がなければ無理っぽいレベルの物とか。
そんなのがあると、印象強いから人に話すのが理不尽さばかりの話になり聞いた人は買わないだろう。
今なら、TwitterやブログやYouTubeか。 略称と言えばKOFも「キンファイ」と「キンターズ」派で揉めてたな
ってかキンターズを初めて見た時は金太郎かよって思ったわ >>390
スレタイの気持ちはわかるが、steamとかにいる実績厨ってのは理解できないな。大抵のはストーリーどころかクリアにも関係ないのに。人に見せられるからかな。 トロフィーで取得困難っていうとオンライン対戦ものとかか
ps3の頃に世界一で取れるのがあったとか 談合しかないな ソシャゲで事前登録でのみ手に入るアイテムとかキャラがいると分かった時点で即アンインスコする ラストダンジョン前で急にやる気が無くなる現象の名前なんていうの? AC3SLくらいでいいんだよ
敵MTに隠しパーツ爆破させないために肉壁になるとかコンテナ打ち抜き失敗して隠しパーツもろとも爆死とかさ
アクションゲーでも一回しか入れないダンジョンで取りこぼしあるともう回収不可とかマジで酷い
アランドラてめえだよ fo76のツーショット爆発が無くなったらしく凄く残念
将来レジェ掘りするの楽しみにしてたのに >>262
ファイファン、プレステだったのをエフエフ、ピーエスでごり押ししてきたよなクソゲームマスゴミめ プレステはよく聞いたけどファイファンって言ってるやつは特定の狭い世代の一部しか知らないわ >>383
アイテムコンプ出来なくて買わない人より、初回限定に高値で飛びつく人の方がよっぽど多い気がします 昔はrpgで256分の1の確率でアイテム手に入るとかいう設定が多かったがクソ過ぎたよね。当時の小学生とかレベルカンストさせてたりさ。
もちろん俺は優等生だから華麗にスルーしましたよ。
現在はニートですけどね。 >>392
根本は同じだよ。
ゲーム内の図鑑とかが埋まらない、トロフィーが埋まらない。 >>109
1回攻略情報全くなしでプレイ、2周目がっつり取りこぼしを回収がm鉄板じゃないの?
一周目からコンプは無理だし初体験のワクワクを損なうのはもったいない オンゲだと、
それまで血眼になって取り逃しがないように睡眠時間を犠牲にしてでもやっていたのが、1個でも取り逃すと一気に熱が覚める。
試しに1日ログインを辞めてみると、急にゲーム熱が覚めちゃう。
逆にそこら辺が緩い方が長く続けられる。 >>394
そういや昔プレイしていたみんなのGOLFオンラインで
アイテム入手条件が上位入賞ってのがあって大会参加者を自チームで占領して
アイテム入手させたいプレイヤー以外はスコア低くして上位入賞させる手口が横行してたなぁ… >>218
気をつけてっ!宝箱に潜む魔物もいますっ! >>411
元祖は知らないけど、リマスターは乱数調整で取得が余裕だった >>288
ドラクエ11はほんと隠し要素らしいの全然無くて
やりがいないっつーか
面白くなかったわ >>412
元祖しかやってない、PS2の
覚えてるのは……
・タワーって都庁ビル見たいのからグランドヘルム?取るために何度もエリアチェンジ、1個取って嫌になった
・クリスタルグランデでなんかすげーチェインした後
コウモリ見たいの狩ってダガードロップ狙ったの、デュランダル?
・崩壊した都市で階段のとこでエリアチェンジしながら延々オーラ出てる馬狩ってた何ドロップしたかは忘れた >>22
あの頃のゲームは楽しかったな
質は今の方が良いのだろうけど、物珍しかったんだろうな。
買ったら遊び倒す。この気持ちがあった。
ゲーム黎明期に産まれて良かったと思う。もう二度と味わえないんだろうな 夕方から夜にかけて、
アキバにスマホ画面見つめている大群衆が出現したけど、
ありゃ何のゲームなんだろ? >>416
ポケモンGOじゃね?
いつもはそんなに人通りないところでも、時々、スマホ画面を凝視している集団見かける >>416-7
気持ち悪いよな。
道端に鬱陶しく止まりやがってな。コバエって呼んでるわ。 俺もそんな連中は嫌いだがコバエに何のセンスも感じ無い >>417
あれは何かエリア的なサイクルがあるの?普段いないところにある日曜日だけめっちゃ集まってて、次の日曜日は元通り歩く人だけになってた。 予約特典とか店舗特典の限定装備が嫌
後で有料配信してくれや >>305
つまり実質大半が取りこぼし要素だらけってことだろ
素直に言い過ぎたことを認めろよ FF10でジョゼ寺院クリア〜幻光河北岸へ行くまでの期間限定でほぼ全てのNPCの台詞が変わるんだけど、見ないと気が済まなかったな
あと10はレアアイテムが少ないけどワッカの「リスト」とキマリの「小手」もレアといえるかも 2回目のプレイで一度も逃げずに貰ったブレイブブレイドに感動
チキンナイフ格好悪いから使いたくない もらえるアイテムは全部もらっとけ。
ニポポ人形とか… 君らもウィザードリーをプレイしなさい
さすれば救われん まあむやみやたらにカエルを踏み潰すなっつー事だよ
カエルはバエルなんっつてなガハハ >>432
初プレイでカエル連れてったのにハエの前で踏み潰してしまった アイテムじゃねーがFF5のマイティガードは折れた
絶対使わんだろうけど FF5の宝箱回収率は何周やっても99%だったわ
攻略本にもなかったわかりづらい宝箱があるらしいことは今更知ったが
それが原因だったのかもはや検証不能だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています