ファミコンのディスクシステムの耐久性の弱さは異常
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「ゼルダの伝説 夢をみる島」が,26年の時を経てNintendo Switchで生まれ変わる。2019年内に発売予定
https://www.4gamer.net/games/449/G044987/20190214008/
何の前触れもなくエラーを吐いた時の絶望感 ある意味電子書籍の前身か?
日本初のディスクマガジン(5inch FD)
X68000 電脳倶楽部 1号〜7号 (1988/06-1988/12) ※明るい部屋ver
http://youtu.be/tpq71t9s9OY
X68000 電脳倶楽部 1号〜7号 (1988/06-1988/12) ※暗い部屋ver
https://youtu.be/buf3hxng8-Y ハードオフでツインファミコンのジャンクがあったけど4000円位するんだよな
ちょっと気になるけど保証ありPS3買えるわw ディスク入れるとこに唾吐きかけたぶっ壊れて
親にしぬほど怒られた >>6
特に何もしてないのに20番台、もしくは40番台吐いた時の絶望感 SHARPのツインファミコンしか持ってなかったけど一切不安はなかったけどな あれ、形は円盤だけど、ランダムアクセスできないとかなんかじゃなかったっけ? 中のベルトが駄目になって任天堂東京支店に持ち込んで何度か修理してもらったな
受付とかも無くふつーに仕事してる部署にエレベーターで上がっていってすいませーんってその辺の人捕まえて直してもらった
今も押入れにあるけど自力で修理しないともう動かないだろうな 交換用ベルトならアマゾンで売ってる
400円ぐらい ワンコインで書き換え出来るって今考えても画期的やん ベルトってディスク出し入れする部分かな?
これってレコーダーとかのDVD出し入れする部分と構造同じだろ?
俺も昔、レコーダーのDVDの出し入れがイマイチになって
仕方ないからバラしてみたらゴムの力が弱くなってただけだった
取りあえず、そこら辺にあった輪ゴム二重にして応急処置したら、問題なく使えた ゲームセンターCXで、突然ゲーム画面が縦線だらけになってフリーズしてたよ。
(最終的にはwiiで続けた)
やっぱ、磁気の記録面を、金属で擦ってるからなぁ。
寿命は短いさ。 >>1
ゲームボーイの作品の記事でディスクシシテムの話するな
スレチだボケ >>25
違う回転やヘッドの動力をモーターから伝えるベルト
DVDは回転は直結ピックアップの移動も別モーターってのが一般的 >>17
なかなか貴重な体験だな
ファミコン本体なら修理出したことあるけど多分親が買った店に持ってった >>21
クイックディスクに後付け部品付けて、
割安でディスク増やしたなあ。 【NHM】ディスクシステムが壊れたぁ!?ゴムベルト交換だ【修理】
https://youtu.be/QjPiSGqU3u0
長めのゴム使ってんのね
これは素直にアマゾンで買った方がいいか
しかし、30年経ってもまだ磁気読めるって凄いな
それに比べて、PS2の壊れやすさは異常だろ FDDもそうだけど 磁気ディスク系は弱い 定期的な清掃が必要 書き換え機ってどっかに眠ってないのかな?
どこかの倉庫にありそうな気がするけどよ
もう一度、書き換えしたいって気持ちはある 故障の原因はほぼベルト
交換はわりと簡単に出来るんだけど
調整がかなりシビア
エラーが出て読み込めなくなったソフトの原因も実は本体が原因 おかんがそばを歩いただけで画面ピギャー
ファミコンに2コン置いただけで画面ピギャー
いとこがファミコンに差し込んでる黒いやつの上にポテチのカケラ落としただけで画面ピギャー
でも壊れはしなかったな
黒いの差し込み直せばまたすぐに遊べた クイックディスクじゃなくてフロッピーディスクならどうなっていたのかな? ディスク読み取り本体の方はゴム換えただけでなんとかなったわ
問題はT字型のカセットの方だった、接触次第でバグる
紙を何枚か折って挟んだりして頑張ってた ばらした時にゴムベルトが劣化してバラバラになってた >>46
子供が繰り返し遊ぶのにディスクの耐久性が弱すぎるんじゃね >>13
PSPのUMDもそうだよMDもそうじゃなかったっけ でーでーでーででででーでーでーででででーでーでーでっででー ツインファミコンには終ぞお目にかかることはなかったな フロッピーはドライブがお高かったからなー
QDは小容量64KBでランダムアクセスができないスパイラル記録
MZ-1500にはオプションで64KBのRAMドライブがあって、これにQDから丸ごとコピー
RAMなので速度も速くランダムアクセス可能、最後にQDに書き戻して保存という
使い方が提案されてた
実際にそんな使われ方をしたのかは謎 うちは実家が家電店だったから
最初からツインファミコンだったわ
黒色ベースに赤ラインの方
頑丈だったな >>40
いつもエラー破裂しないよう祈ってたけど
半分ぐらいの確率で破裂してた記憶 久々にSwitchでプロレスやったんだけど
ハヤブサでプーマぼこぼこにしたった 読み込まなくなったディスクの磁気面を爪で擦ると直ると言い張ってたやつがいたけど実証する機会がなかった >>61
これ面白かったのもあるけど、思春期の中学生真っ只中でキャラの腰がヘコヘコ動いてるの見るだけでムラムラしたの思い出したわ ディスクシステムの中に入ってたダンボールが2500円で売れた時はビックリした クイックディスクはランダムアクセスじゃない。
ブロックやセクタに別れていないのね。
カセットテープを皿状にしただけのもの。 個人的にはディスクシステムよりセガサターンのカセットの方がクソボロだったと思う
カセット抜き差しすると高確率で全データ消えてたようなイメージ
何度絶望したかわからんわ 一番感激して良くおぼえてるのは音源が追加されたことだな。ゼルダのオープニングで鳥肌立ったわ please waitのまま1時間待たされて電源切った思い出 産地偽装とか偽物ブランドがニュースになる昨今、せめて信心のご本尊くらいは本物であってほしいですね。
偽物ブランド販売業者→逮捕
偽物本尊販売朝鮮人→???
宗教ですからね、ただ、それなりのカルマだかなんだかを積み上げそうな行いですかね。
「ニセ本尊
替えた途端に
大震災」 H7.1.17
【ニセ本尊とは】
神名入りのご本尊を改ざんしたもの。魔入りとされる。
(サタンは神に似せて・・・)
その威力は絶大。
現証として阪神淡路大震災、イタリア大震災等々。カルトによれば日本各地でニセ本尊交換会を開いていたらしいので・・・
神戸では回収したご本尊を焼却処分。ばらまいたニセ本尊は、翌日の大震災で自然に焼却された・・・。
【ニセ本尊はご本尊に対する大きな謗法】ニセ本尊拝んでる奴こそ仏敵か。
ttp://livedoor.blogimg.jp/sheltem3/imgs/1/3/139b18a9.png
ttp://egg.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1542969861/450-458 >>73
書き換えするとタイトルのラベルシールがもらえたんだぜ ディスクカードの容量は両面で112KB かぁ
これが1986年発売 書き換え、800円だったのが500円に
値下げあったよな。
懐かしい。 ベルト劣化は輪ゴムで直せると聞いてビックリした思い出 >>77
初期は100円の本にシールついてた
説明書
初期は100円で買ってくださいしっかりした本になってた製品版とほぼ同等
中期は無料になったが書き換え専用でペラペラの本になった
後期折り曲げるタイプの説明書になった情報量はペラペラ本くらい
末期A4サイズの紙1枚w
書き換え用の説明書が足りなくなって製品版を開封して配ってたな
書き換えようの説明書が入荷したら製品版に入れて売るんだけど
今じゃありえないなw 市販のクイックディスクにコピーできるように
全長の違いを合わせるディスクワッカーってなツールがあったな 皆がゲームキューブで遊んでる時代に親から貰ったファミコンで遊んでた貧乏な俺 ディスクドライブ自体が壊れやすい
MSXのもすぐ壊れた メトロイドとゼルダの伝説は、ようやった!⊂(・∀・⊂*) >>90
ハイパーオリンピックで唯一使える連射装置 ゼルダの伝説やって感動しすぎた。
あんな感情はもうわかないな。
35年前?
年取るはずだよ。 暗黒要塞レリクスで、ジャンプ→読み込み→敵に撥ね飛ばされる→バック→読み込みになった時の絶望感 >>91
え
ハイパーシリーズって 定規でガリガリやる奴だろ
ボールをどうやったら 幅跳びできるちゅうねん・・・ >>82
ちょっと違うけど80年代のゲーム雑誌には付録でカセットやディスクに貼る用のシールが付いてたのを思い出した
コントローラーに貼るシールも付いてて、貼ったものの飽きて剥がしたら汚くなったの覚えてるわ
ファミコン通信のしあわせのかたちのシールな。おまえこいつべるのな >>95
ハイパーオリンピックはボタン操作だけだから問題なし
他のハイパースポーツとかのハイパーシリーズは知らん
参考:https://middle-edge.jp/articles/5QM4I >>96
今ぐぐって思ったけど「〇〇だお」ってべるのの口癖が最初なのかな?
ネットで最初に見た頃から違和感なかったのはそういうことか >>97
貼ってたよ
当時小学校低学年のガキだったからなw 俺のファミコンとディスクシステムは
30以上経ってるけど現役だわ
ちなみにディスクシステムのソフトが
4作品読み取り不可になってたんだけど
本体のベルト交換したら直った
ショップで買ったベルト交換済みの
本体を別に一台持ってるんだけど
こっちは読み取り不可のまま ゼルダの伝説で全ての木をローソクで燃やして調べたのは
暇だったガキんちょだったから出来ること >>100
誤解させたならすまん、俺も貼ってたってこと
桜玉吉面白かったなあ あんな記録システムが蚊取り線香みたいなディスクシステムなんて
枯れた技術の水平思考のぐんぺーでも無理だってwあんなん売り込んだの誰だよ >>104
うん面白かった
同時期に買ってたログインかなんかののんきな父さんって漫画も好きだった
で、ファミ通のカラー漫画が鈴木みそになったときの失望感は半端なかった
でも数号分で、みそもありだなと思えたけど
絵柄や構成は似てるのに作風は全く違うんだよね
みその絵の嫌味ったらしい表情が最初は苦手だったのを書きながら思い出した 3Dグラス→バーチャルボーイ→3DS
ディスクシステム→64DD
3Dとか磁気ディスクとか完全に黒歴史だよな? カチャカッチャッチャ・・・
カチャカッチャッチャ・・・
・・・NOW LOADING
カチャカッチャッチャ・・・
カチャカッチャッチャ・・・
ビョーッ!ビョーッ!ビョーッ!
ERROR ?
(説明書→最寄りの任天堂へご相談ください) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ディスクシステムのヘッドはほぼマイクロカセットのと同じやった気がする 黄色じゃなくて青いディスクがあった記憶
あれはなんだったのか? >>112
F1とゴルフでしょ
スコアを記録できてお店に持っていって
全国ランキングに登録してもらえる >>116
へー
青いのにはそういう機能があったんだ >>120
すげえなw
この頃こういうおもちゃ文具流行ってたから
めっちゃ欲しかったわw >>83
画像一枚で昭和にタイムスリップさせるとは、オメーすげーな >>120
友達ん家で見たことあるけど、そういうノベルティだったんだね 四角ボタンでコントローラーにめり込んでしまう
初期型ファミコンを持っていた。ある日友達に
「任天堂に送れば、タダで丸ボタンに変えてくれるよ!」
という話を聞き、家の近くのローソンにファミコンを
本体ごと持ち込み、当時あった宅配会社の
「Footwork」で任天堂まで送ってもらった。
確かに1コンも2コンも丸ボタンになって返ってきたが、
白地に赤い文字の請求書みたいなのが…
ちなみにいまだに払ってない 電源が入らないのでバラして見たら基盤が割れとったわ >>60
ファミマガでその存在を注意喚起する漫画が不定期連載されてたが、完全にディスるわけでもなく違法と断じるわけでもなく、入れたら最悪壊れるくらいの遠回しなニュアンスで腫れ物にでも触るみたいな展開だったのが印象的。
当時はあんな扱いするくらいなら載せなきゃいいと思ったものだが、どういう意図だったのだろうか。 この時代の任天堂はホント輝いてた
出すソフト全部ハズレなしだった様な気がする あの黄色いディスクケースを、カッターナイフ使ってそっと開ける。
中の磁気ディスクを、闇商品の黒ケースの磁気ディスクと交換する。
こうすると、ディスクライター置いてる玩具屋で、なんなく書き換えできた。 スーマリ2やりまくった記憶しかないな
2面くらいでゲームオーバーだったけど ファミコン探偵倶楽部はAVG最高峰ゲームだと思ってる あれってフロッピーディスクと同じだろ?そりゃ耐久性なんて期待できないよ >>73
おるよ
夢工房(マリオUSA)、オトッキー(ASCII)のソフト
バレーボールは書き換えた ゼルダの伝説はこんな面白いものが
この世にあるのかと思ったな フロッピーはコストダウンのために黄色はシャッター無し 出始めの頃はソフトの書き換えができるってんで夢のマシンみたいなイメージだったなあ ディスク入れたあとの一瞬の沈黙はすごい緊張するよな うちにもディスクシステムがあるけどもう動かないんだろうか >>71
fm音源だっけ?
音良くてメトロイドのオープニングをエンドレスで聞いてた思い出 コナミの良作連発は半端なかったな。
500円で書き換えは有難かった >>82
100円もったいないから
説明書いらないと言ったら
店員に「ただになったよ」と
言われぺらぺらの紙とシール渡された
思い出がある メトロイドだけは今でも普通に面白くプレイ出来ると思う
ボム繰り返し設置して登っていく場所とか、割りと鬼畜なゲームだったけどあの頃はそれぐらいハードでも普通にやり込んでた
今のゲームであんなの出したら多分半数以上は投げるだろうな >>143
ほんと面白かったな
ていうか今でもたまにぶつ森でやるけどな >>140
ランダムアクセスできないから、どっちかというと平べったいカセットテープのイメージ。 仕事でミツミ電機行ったとき
ここでクイックディスク作ってたのかーとちょっと感動した なんでオリジナルのディスク規格にこだわったの?
2DDとか2HDで良かったよにね ゴム劣化する前に飽きたなメガROM(bit)のゲームに夢中だった >>84
死して屍拾うものなし
死して屍拾うものなし
まぁ、どっちかというとニンテンドーパワーだよな。
ローソンでゲームボーイとスーファミの書き換えサービスしてた。 ゼルダは夢島しかクリアしたことないwww
スーファミも続かない
64は難しかった >>160
違法コピーのハードル上げたかったんだろ
結局専用機出回ってたけど 書き換える意味がわからなかったし
書き換えて消えるとか失敗とかあったような >>13
カセットテープを高速読み書きできるようにしたのがディスクシステム兼クイックディスク
なのでフロッピーディスクのようなランダムにアクセスしての読み書きというのが出来ない リンクの冒険と新鬼ヶ島と悪魔城ドラキュラの為だけに買ったわ クリアできなかったゲームが多かったな
クリアできた
謎の村雨城
もえろツインビー シナモン博士を救え
グリーンベレー
レリクス 暗黒要塞
SDガンダムワールド ガチャポン戦士 スクランブルウォーズ
VS.エキサイトバイク
クリアできなかった
光神話 パルテナの鏡(1面で断念)
リンクの冒険(影に勝てなかった)
ドラキュラII 呪いの封印(崖に座って待つのがわからなかった)
カリーンの剣(異世界の敵が強すぎて断念)
仮面ライダーBLACK 対決シャドームーン(4面で断念)
亜空戦記ライジン(どこに行けばいいかわからず断念)
機動警察パトレイバー 第2小隊出動せよ(どこに行けばいいかわからず断念) 新鬼ヶ島ってのはやったことないが、 リンクの冒険も悪魔城ドラキュラもクリアできなかったわ・・・ ロード地獄
のちのCDROMゲーム機なみに待たされた 近所の玩具屋で新品1,000円で売ってた悪魔城ドラキュラを猿のようにやりまくった
エスパードリームといい愛戦士ニコルといい、当時のコナミは神だった
ゲーム雑誌の記事で、ナムコが「ディスクシステムに参入する予定はありません」と答えてたの見て
なんちゅー頭のカタいメーカーや!と思った。……まあ参入しなくて正解だったわな ファミコンて基盤が2つに分れてたから壊れた2台のお互いの大丈夫な部分だけ取ってニコイチした思い出
あれ以上の達成感は大人になっても味わってないなあ >>170
パルテナは出だしが同じ場所で何度も死んで覚えるタイプとしては魔界村よりきついんだよな
能力上がりだすとすぐ死ななくなるんで楽に進めるようになるんだが >>142
傭兵を物のように扱う罰が当たったんだろうね あんなもんだ
パソコン用のクイックディスクもすぐ壊れてたもん (´・ω・`)なにこの加齢臭しかしないスレッド。
ファミコンは知ってるしディスクシステムってのも知ってるけど、実物は見た事ないぞ。 ファミコン本体がめちゃくちゃ丈夫だから、それとのギャップもあったよね ディスクはたしかに繊細だったねえ。
まあ値段を考えたら仕方なかったのかも。 書き換え用の巨大な装置がどこの電気屋でも粗大ゴミになってた記憶がある >>38
公式には1台しか残ってないそうだ、勿論ちゃんと動く マリオとルイジが電気点け消しするのずーっと見てたわ ツインファミコン持ってるやつの金持ち感が異常だったよな 空きディスクが欲しくて、投売りされてた立花理佐の妖精伝説を3つ買った ファミコン探偵倶楽部のディスクロード中の怖さは異常 500円で書き換え
書き換えが両面で元のゲームが消えちゃった レリクスは悲惨だった
落ちたら読み込み、ジャンプして読み込み
マジ殴りたかった思い出 >>190
最後の階段で動けなくなる酷いバグもあるよ
一度泣いた 小学生の時セーブの概念知らなくて友達がゼルダの伝説中断でセーブ中にアダプタ引っこ抜いたら死ぬほど怒られた 夢がひろがる〜♪
ディスクシステム♪
ゼルダとメトロイドを世に送り出した功績がすげえと思うわ。
「リンクの冒険」も面白かったし。「謎の村雨城」も、今の技術で復活さしてくれんかな。 MSXと同じでゴムベルトなんだっけ?
だったらモビロンバンドで直せるよ ツインファミコンは神機だった、当時ビデオ出力装備で
通常ファミコンより高画質で遊べた ロードのことを考えたゲームだと完全に区切られたエリアごとに読み込み
ゼルダの伝説とかメトロイドとか
バカが作ると連なったエリアなのに読み込みが発生してハードに負荷がかかる
レリクスとか 赤ちゃんだった従姉妹にディスク舐められてキレてた弟も先に死んだ。 買ってもらって一週間もしないうちにエラー22出した謎の村雨城は許さない 某カドーで片面ゲームの裏面だけダウンロードしてもらったら両面ともゴルフになってて烈火の如くキレた >>46
コピーされるから最初から除外されたかな? >>83
左上の少年、アラレちゃんみたいなキャップと悟空の様な髪型に尻尾ついてる? 夢を見る島よか、スカイウォードの移植とか
リンクの冒険のbotw風リメイクのがやりたい。 >>116
ゴルフだったか切り番で、マリオのゲームウォッチ(ディスクくんケース入り)当たった 学校の近くの文房具屋がなぜか違法コピーやってたな
海賊版マリオ3とかターボマリオとかとんでもないのがあった >>4
ウチもー
電池じゃなくコンセントでディスクシステム使いたかったから 友達から借りたあと自転車のカゴに入れたまま遊んでたら雨が降って水が入ってしまった
渇かそうとストーブに近づけたら溶けて変形してしまった
竜太すまんかった イマジュニアだったか、本とカセットテープ付いた、高いシリーズも面白かった。
荻野目洋子とか女優の誰かだったか半分黒歴史ぽい仕事してるのもオモロい >>212
イマジニアの「消えたプリンセス」
イメージキャラクターは富田靖子 任天堂っていまだに花札作って売ってるのな。ツタヤ書店に普通に売ってた。 >>73
田舎だったから片道15kmの道のりを、500円握りしめてウキウキしながらチャリを漕いだが、店に着いた時にディスク持って来るの忘れてて泣きながら帰った思い出。 >>76
PSのメモリーカードも
ソフトにシールがおまけでついてきたりしたなあ 村雨城のBGM大好きだった〜。
内容はゼルダのほうが良かったけど音楽では良い勝負だったと思う。 タイムツイストが面白かったな。任天堂のアドベンチャーゲームは良いもの多い。 リンクの冒険をゼルダの伝説とか言ってるニカワなんなん? マリオ2がやりたくて弟とお年玉出しあって15000円で本体買ったなぁ
ソフトは親に買ってもらった
でマリオ2難し過ぎて絶望した。裏面にプロレス書き込みしてお得だった >>151
それだ!
在庫あれば100円で公式取説付き
基本は白黒コピーの取説だった。お店の人がコピーしてるレベルのショボさだった記憶 >>222
今は衰えて出来ないだろけど(マリオメーカーで思い知らされた)、当時はルイージ使ってバカみたいにクリアしてたな。 ナゾラーランド
エキサイティングサッカー かなりやった記憶がある。
青カードのF1も! あとこのスレ、書き換え経験者多そうだから聞きたいけど
書き換え版だとBGM違ったり内容が違ったりバグったりってなかった?
経験では「キン肉マン」「ウルトラマン」あたりBGMが正規版と違ってるうえに
武器が違うとかバルタン星人が倒せないとか色々疑問が残ってたんだけど ファミ探を最新ハードでリメイクしてくれよー頼むよ
とくに消えた後継者 確かにマリオ2は8-4の垂直にジャンプして足元のど感に入るのが RAMアダプターに拡張スロットあったけど結局使わなかったよな
何に使う予定だったんだろ?
PS1の初期型にも拡張スロットあったけど非公式のPAR に使われただけでメーカー公式の使いみちは無かったよな 非合法のアダルトソフトとかあったよね。ハッカーだっけ?
まあファミコンのドットだと大してエロい絵にはならないけど、
そんな連中も手を伸ばしてくるほどに当時のファミコンは熱かったんだよなあ。
ディスク以外の周辺機器も多かったしね。ジョイスティック系とか。 >>20
今でいうsteamとかでちょっと前の作品が格安でダウンロードできちゃう感じだよね。 >>3
うん
暑い部屋に放置してたら
1年で動か(回ら)なくなった >>232
非公式ソフト7800円とかして子ども心ながら誰が買うんだろかとか思ってた。
おじさんになった今なら言える。エロに飢えてたなら余裕で買っただろうなと。 >>232
自分的には、ファミリーベーシックかな?
友達がワイルドガンマン持ってて借りたな。あれがWiiとか体感ゲームの原点と言えば原点だな。
実物は見たことないけどロボットとかもあったよね >>223
それ、ビデオレンタル屋でゲームの貸出やってて借りたなあ
隣の面に行くだけでディスクを読み込むから驚いた覚えがある
レンタル代も安くはなかったから、本当に腹が立った(・ω・) しょせんクイックディスクだからな
フロッピーとは違うぜ ファミリーベーシックはユーザーエリアが2048バイトしかなくて泣けたw 駆動ベルトの劣化も酷かったけど、カセットの差し込み部分の敏感さもヤバかった
ちょっと触れたりとか軽い振動だけでプポーって止まってしまうから、やたらセーブしながら遊んでた記憶かあるわ >>222
フライングクロスチョップが強かったけど
後半になると敵の体力が異常に多すぎて
フォールが決まらず時間切れで負けてしまうんだよな・・ ファミコンとガシャコンして黄色いフロッピー入れてるとかワクテカ 新品で買ってきたばかりのカセットやフロッピーの箱や取説を開けたら、まず匂い嗅いでた
あのプラスチックやら基盤やら印刷の入り混じった独特の匂いフェチだったんだわ フロッピー並か?
あれも中身はぺらぺらだよ
それともソノシート並にぺらっぺらっなのか?w ロムカセットと違って書き換え前提だったから、カセットに比べて後世に残るゲームの個体数が少ないんだよね ローソンに書き換える機械があったな。
もうその頃は高校生だったからファミコンに飽きてバイクで峠に行ってたわ。 近くのおもちゃ屋で書き換えする時に自分よりちょっと下の子たちが「何にするの〜?」って寄って来るんだよ。
何か恥ずかしかったな。 >>253
先輩50代ですか?
小学生の頃初めて書き換えしたのはアイスホッケーだったな。スポーツ系のゲームは苦手だったけどアイスホッケーだけはすごくハマった 初期のころの100円の分厚い説明書が欲しい
書き換えの後期は無料だけど1枚の紙の説明書になってしまった >>259
カセットのゲームのほうが容量増えて音源追加されたりして豪華になってしまったからな >>256
そうなんですね当時のバイクってNS250Rとかですか? 横やりすまん
RZ250、350を床の間に飾ってた時代じゃね? 水晶の龍でヒロインと野球拳が出来ると信じて
ディスクシステムを買った男子児童の涙でクラッシュしたんだれ >>262
丸目2灯のヤツですね。高1で小型二輪?取って半年後かな?中免取って先輩からXJ400D購入しました
ディスクシステムスレですみません。
当時はクワハラのBMXやラジコン(グラスホッパーやマイティフロッグ)ガンプラのジオラマが流行ってたなあ
懐かしいですね >>17
東京支店って神田駅のあたり?
山手線から任天堂の看板が見えた覚えがある >>227
確かにその2つはBGM変わってたな
バルタン星人は倒せたよ 早すぎたダウンロード販売方式 磁石なんか近くに置いとくとすぐに読み取り不可 ゼルダの伝説をワープロ専用機のFDDに入れて
両方壊してしまった、当時好奇心旺盛すぎた俺 ゼルダって全体マップがいいんだよねえ。
上が山になってて、山頂には水が湧いて川になる。
下には湖があって平原や墓場もあるっていう自然な構成だった。
そんなに広くはないんだけど眺めてるだけで良く出来てるな〜と思う。 >>73
近所のライフのおもちゃ屋さんで頻繁に書き換えしてた 面倒だったけど >>177
MZ-1500でもQD:Hardware ErrとかQD:Unformat Err多発してたよね
シャープに3回くらい修理に出した記憶がある 昔プレステが流行り始めた頃にザナックが手に入ったんで遊ぼうとしたらダメで、バラしたらベルトが伸びて滑ってたんでテキトーなゴムで代用したらちゃんと読めたな(´ω`) >>288
ディスクシステムの書き換えやってた頃は
サンチェーンだったよな >>243
うちの回りはキングスレンダー禁止にされた ディクスは黄色のイメージだけど
ゴルフJAPANコースとUSコースは青だった
なんでだ 経年劣化で読み込みエラーが多発するようになるが
中のベルト(ゴム)が緩むだけで交換すれば大概使えるよ
CDPのベルト交換と同じ要領
ディスク読み込みエラーはゴムの劣化が大半 >>187
すでに、2コンのマイクは音を認識するだけいいとわかってて
サリナバチタと叫ばなかったろ? >>288
スーファミの発売日は1990年11月21日だから俺は21歳になってたから違うと思うよ。
当時、高校の帰りにローソンに行って少年マガジンを買ってたから記憶に残ってる。 当時のローソンは今よりオーナー色が強く出てたので、俺は信じるぞ爺さん >>291
>>116
郵送でもできた気がする
このスレにもランカーがいて久しぶりに
Ν速見直した そういえば近所のゲームショップが怪しげな機械でディスクソフトの書き込みサービスしてたな
説明書が小冊子ではなく白黒のコピー用紙で、どう考えても違法コピーだった
某雑誌にディスクシステムの複製機の広告が載ってるような著作権何それの時代 >>299
説明書は初めは別で100円払えばちゃんと印刷された冊子のものが買えたけど、在庫がなくなるとコピー機の白黒の綴じたものしかなかったから、それじゃない?ディスクのシールはちゃんと貼ってもらえたなら正規品だよ。 >>301
それでキン肉マン キン肉星王位争奪戦の取説は白黒だったんだな
これもクリアできなかったわ >>273
ゼルダは最後まで書き換えなかったな相当やりこんだ
やりすぎてディスクのフィルムが円状に模様が入った
ブレワイやった時はディスクのゼルダ並みに数年遊べるこりゃヤバイ
と思ったが3ヶ月で秋田 子育てごっことか
ディスクをコピーできるハードがありましたよね 俺んちにまだあるけどベルト死んでるやろな〜
ディスク書き換えが斬新だった ディスクシステムのコピーガードって
単にディスクの形状で物理的に正規品かどうかを認識するだけなんだよな。
結局任天堂は、異常に技術力が低く、
他の企業に製品作らせるときは良いけど
自社開発のハードは全部糞。なんで横井軍平みたいな爺が礼賛されてるのか >>304
子育てごっこはソフトだよ
普通のディスクシステムやツインファミコンでコピー作れる任天堂が意地悪してきたけど 裏ゼルダとか、もうディスクシステムお年玉で買ったわ。リンクの冒険を風邪で学校休んでた日、寝ながらクリアした思い出。今年44のおやじ >>307
そうなんですね
なんかディスクシステム同士を
つなぎ合わせてたような気がしたので >>308
お前さんとおなじ44だが。
俺はリンクの冒険の影リンクがどうしても倒せなくてクリア出来んかったわ。 レリクスは、メーカーがディスクシステムのことわかってない レリクスってキャラを方向転換しただけで、ロードしてたよな。 >>310
画面左端で右を向いて、しゃがみ斬り連打で倒せるよ。 >>212
イマジニアの銀河伝承な!
荻野目洋子のロマンティック・オデッセイは
テープがすり切れるまで聞いた レストアしたツインファミコンを今でも持っててたまに動かしてる
レトロハードの為にトリニトロン管のテレビも常備して娘にやらせてるわ >>3
部品代100円工賃8000位で直してもらえた
20年くらい前の日の話だけど 友達から五千円でソフトつきで買ったがすぐ壊れるのに他のやつがそれでもいいから売ってくれってしつこいから五千円で売った。
俺に売ったやつもこんなもんくそ過ぎて思って俺に激安で売り付けたんだろうな。 他の友達は最先端のガジェットオタクで2台持ちしてて自宅でディスクコピー作業しててワラタ
確かラジオライフとかの愛読者だったような気がする 今思い返すとディスクシステム持ってる奴って
お金持ちか今で言うのネグレクトのどっちかだったな
本当に例外なくそのどっちかだった 任天堂はディスクシステムで家庭の電話回線を使って
ソフトのダウンロード販売とかオンラインゲームを目論んでたんだってな
ダウンロード販売は頓挫して店で書き換え方式になったみたいだが
先見の明パネェよ >>55
うちのは黒くって箱にブラックコンピューターって書いてあったな 買って来てイキナリERR.27だよ
説明書見たら買った店にもってけとか書いてあってさw
まぁ、どうせカートリッジ部分のいつものアレだから
故障でも何でもないんだけどさw メトロイド
ペルソナの鏡
愛戦士ニコル
オトッキー
書き換えた思い出 >>129
時代が12年ぐらい遅い。
共通規格とかほとんど無い時代ですわ。 ツインファミコンが実家にまだあって普通に動くけど
ディスクの方はもうずいぶん前に壊れてそのままだな
フロッピーも傷つきやすいしドライブの方も壊れやすいしでダメダメだった
>>323
それだけソフトを作って流通させることに掛かる費用が大きいってことなんだろうなあ >>266
曲のループが短いんだけど
いい曲多かった
不気味なダンジョンを探検してる気分になれた 板ゴム切って輪っかにして使ったわ
カムのシンクロが難しくて大変だった
ネットがない時代 たしかに壊れやすい
でも出てきた当初は大容量でセーブもできて書き換えもできたから夢があった
>>148
ディスクシステムはFM音源モドキです
ファミコン本体もPSG音源モドキです >>329
今の中国みたいだな
著作権という概念がない >>340
昔はゆるかったとはいえ、これはさすがに売り逃げ覚悟だったろ。
スーパーマルオもすぐ潰されたしな。 「カリーンの剣」っていうアクションRPGがあって好きだったんだけど
最後のほうの敵が強すぎてクリアできなかったなあ。
けっこう面白かったんだけど残念。 >>170
パルテナはステージが進む度に楽になる変なゲームだったな(´・ω・`) >>83
これなあ…スーファミ買ったとき続きが読めるんじゃないかとワクワクしたわ… 起動時のエラー音が
ドラクエの冒険書どころじゃない程
怖かった記憶がある >>83
ファミコン芸人フジタの家に10冊くらいありそうだな。 >>83
しかしタイトルと編名が気になる。他に何編あるの レトロゲームの修理が趣味でディスクシステムの修理も数台やったが個体差ってある?
どんなにヘッド調整やモーター速度調整やり直してもメトロイド読み込めないのが一台あって
ネットで調べたら個体差?とか数台に一台はそういうのがあるらしい。
書き込まれたディスクライターのコンディションによってもエラーが左右されたり
するのかな? >>90
毛利名人が一時期使ってたな。
空手チョップみたいに小指のつけ根で連射してた。 >>143
その情熱がないと裏はクリアできんよなぁ。表をクリアしてるからこそ新たな謎を、何がなんでもクリアしたくなる。
その辺をちゃんと誘導しつつ飽きさせないように構成してるゼルダはほんと神ゲーやで。 >>75
そうだよな、耐久性なら「低い」だよね。
「弱い」じゃないよ。 >>210
初っ端からレジェンドゲーなんだよなコナミ
なおドラキュラ2 >>357
そりゃそうだろ。磁気で記録してるんだから。
試しにスマホに磁石を近づけてごらん。同じ事起きるよ。 >>291
コルフジャパンコースとかうちらがお店に持ち込んだデータを任天堂に送信するのにあの形状のディスクが必要だったんだよ 行きつけのおもちゃ屋の店員が 毎日毎日 ディスク書き換えの音楽とUFOキャッチャーのBGM(ソニックの曲)ばかり聞き続けているから 耳から離れなくて気が狂うって言ってた コナミにいいゲームが揃ってた
エスパードリーム良かった ターケートールナ
ターケートールナ
ターケートールナ
ヤマヌシー >>243
最初に何でもいいからこかして、後はドロップキック嵌め
二回目の警告音が出たら場外までブレーンバスター連発→場外でパイルドライバー2発
これで無限に勝てる >>359
ICチップが入ってるわけでもないのになんであの形状のディスクが必要なのか意味がわからないんだよな
シャッターが外れるとエラーで受け付けないし
シャッターにICチップでも入ってるのかw >>311
カセットのレリクスに比べたらかわいいもんだよ >>160
そういうのは高いんや。
パチモンのランダムアクセス出来ない簡易ディスクシステムだから15000円で売れた。 >>306
軍平が居なければファミコンは確実に存在してないし、存在していたとしても、ライバル機種に勝らない平凡な性能だったから、
セガやエポック社が家庭用ゲーム機で天下取ってる未来に書き換わっていたはず。 グンペイってなぜ、後継機種やDSでリリースされないの? >>372
誰が凄かったのかは実際分からないけど
ごく初期はほんとにどこが勝つか分からない状態だった
周りではセガが一番人気だったけど
セガは結構品薄で
3軒くらい回ってどこもファミコンしか置いてないから自分も仕方なくファミコン買った
んで周りもファミコン買う奴が何人も出て来て
ゲーム貸し借りすること覚えたら
もうセガ持ってる奴はあ、セガなの?貸し借り出来ないねw
状態になっていつの間にかセガは忘れ去られて行った
スーパーマリオ出る前の話
ファミコン成功の裏話でよく語られるように開発の人もそれなりに凄かったんだろうけど
家庭用ゲーム黎明期セガやカセットビジョンは様子見だったのか何なのか
そんななかファミコンは過剰在庫のリスク恐れずガンガン作って売り巻くって
その経営判断がやっぱ一番凄かったのかなと思う
あと当時ナムコのゲームがぶっちぎりで面白かったからナムコ囲ったのも大きな勝因だろう
でもあまりそういう視点では語られないね 昔は神田の任天堂に入っていって
修理を頼んだりしてたよな >>73
奇々怪界を書き換えで手にいれたら
アーケードと別物でがっかりしたな スーパーマリオ2、D-4までをルイージでクリアしていい気になってたけど
マリオでやったら激ムズ過ぎて無理だった エスパードリーム、リンクの冒険、ファミコン探偵倶楽部、名作揃いだったなあ ファイヤーバムって知ってるかい?
https://www.youtube.com/watch?v=u7KUwQRB3Eg
愛戦士ニコルとかエスパードリームもおもしろかったなあ >>381
面クリアしたらマップが広がる演出が好きだったな >>173
どこで悪魔城ドラキュラ新品1,000円で売ってたの?? フロッピーですら物理耐久性なかったしな
時代的にも仕方のない部分はある
店もメンテらしいメンテなんてしてなかったろうし >>206
>>173
まじ?カートリッジをどうやってコピーするの?
どこの何ていう店か教えてください 自分も違法コピー買ったことある。
ファミリーエースってやつでコピーしたんだと思う。高橋名人の冒険島買った。オレンジのケースで変な切り替えスイッチが付いてて正面に穴が2個空いてた。 >>174
どうやって壊れてるのを調べたの?当時は中学生くらい? 店で書き換え時にエラーで書き換え出来ないって返されたけど、家で書き換えたゲームで普通に遊べたから無料で何回も書き換え出来たわ。 >>386
そういうのリアルじゃないけど雑誌でみたことあるわ。
確かフロッピーみたく生カセット売ってて、専用の機械買ってコピーするんやったかな?
書き換えはめんどくて、ROMを日干しにしたりして、なんとかデータ消してから上書きとか?
おぼろげながらそんな内容読んだ気がするし、生カセット一本千円とかで欲しかった記憶w >>372
ファミコンはリコーが規格持ち込んだんだけど
バカは黙ってろよwww >>375
近所やと、任天堂のゲーセンのインベーダーゲーム筐体買ってきて、無料インベーダーハウスやったり、
任天堂のゲームウォッチ率先して買ってたりした人居たから、その人の所で発売直後のファミコンで遊んだりしてたら、流行りだして、ロードランナーが出る頃には学校でもファミコンブーム真っ盛りって感じやったな。
個人的には店頭でぴゅう太jrのマリンアドベンチャー遊んだのがきっかけで、ぴゅう太jr欲しがってたし、ファミコンのしょぼい箱と違ってデカくて種類も多くて煌びやかで面白そうに感じて、売り場のショーケース越しに眺めて憧れる日々やったw
因みに電子ゲームブームのときもトミー派
でもトミーのは一個も買ってないw
買って貰えないのは高いせいだと、妥協して本体価格5000円のカセットビジョンjrとか学研の本体価格8800円のゲーム機とか買ってもらおうとしてたりやったけどw
ぴゅう太が落ち目になってからは、セガの方がファミコンのロードランナーなんかよりクールで面白そうやしと気になってたSG-2000派に乗り換えたり、新機種のスーパーカセットビジョンに興奮してスパカセ派に鞍替えたりw
でも、セガマーク3が出る頃には、リアル買うならファミコン以外有り得なくて、
デモ画面の幻想的な音楽と、洞窟探検な内容に面白み感じて、買うならこれだ!とスペランカーを嬉々として本体と同時に買ってもらってたけどw >>396
任天堂のインベーダーコピーて、玉連射できるやつだっけ?
連射出来るんだけど一度に判定できる当たり判定一発だけという >>400
ハツバイビニ買ったわ、スクロールがガタガタなのはよく覚えてる >>399
連射は出来ひんかったけど、ABCとモード3つあったわ。
Aが普通で、Bがモーゼの十戒のように左右にインベーダーが分かれて動く一番難しいモードで、Cが列が少なくなってるけど、一列倒すと結局新たな列が現れるカセットビジョン方式やった。
インベーダー少ないからスピードが速くなってたのか、それとも通常スピードやったかまでは覚えてないけど。 >>112
ゲームに表示された電話番号に
実際に電話すると
ミポリン(中山美穂)のお話が聞ける
優れもの >>398
cpuの選定からチップの開発まで全部リコーがやった
任豚のバカは黙ってなさい。 リコーすごかったのな
リコーエレメックスが
作ったゲームはなんか
イマイチだったけど… >>405
軍平いなかったらそもそもゲーム開発してたからわからんからって話だろ
リコーは工場使わない?
任天堂はやるならドンキーコング遊べるゲーム機作りたい
じゃあ部品はこういうのどうとリコーが提案だろ
お前のはファミコンリコーが開発してて持ち込んだみたいしか受け取れないから反論されてるんだろ いいじゃんリコー凄かった、商売の才能ある、最高ってことで。はいどっちも勝ち! >>408
ファミコンの発売は組長が決断した
馬鹿のお前の軍平オシは一体何なの? >>408
技術のわからない低学歴のお前には何いったって意味不明だろうが
CPUの採用から描画チップの組み込みまで全部リコーがやったんだよ
任天堂拝見を出したってそりゃ任天堂製品なんだから当たり前だわな。 頭の弱いカスと議論してもそもそも話が通じないから駄目だわな。 そういうやつと一緒にファミコンしてもつまんなかったよな >>370
あるの? カセットなら万年ローディングなくて良さそうだけど ディスクはまだあるのに、
もう二度とリンクの冒険ができないのかと思うと悲しい、
剣4から優先的に剣だけ育てて8になったところで頃されて呆然としたとか、
神殿までの大きな沼地を抜けるのに途中の乾燥地に上陸すれば良いのかと
気づいたこととか懐かしいのに >>417
ミニファミコンが有るじゃん
リンクもドラキュラも入ってるよ リコーってコピー機とプリントゴッコのイメージがあったので念のためにウィキペディアで確認したら
プリントゴッコは理想科学工業 通称:RISO(リソー)だった
あやうく恥をかくところだったぜ リコーで検索したら、そういうような事書かれてるけど、
別の証言では軍平のゲームウォッチの大ヒットで資金が出来たんで、その資金を社長の独断で思い切ってドーンと開発資金に注ぎ込んで他社よりも高性能のファミコンを開発出来たという話は読んだことあるな。 >>396
関西なら任天堂は元々強いのかもなあ
具体的に言うと1983年のクリスマス商戦なんだけど
某関東エリアほんとにセガはどこも品切れファミコンはどこにでも置いてあって
ほんとに妥協でファミコンてチョイスだったんだよ
大人になってそれなりに経済のこと理解して尚更思うけど
あのタイミングでファミコンならどこにでもある状態作ったって
経営判断としては相当なギャンブルだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています