写真のみでなく動画も重視するならソニーとパナだな。写真のみならキヤノンとニコンで。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パナソニックは14日、フルサイズと呼ばれる大型センサーを用いたミラーレス一眼カメラを3月23日に発売すると発表した。フルサイズミラーレスはより
高画質な写真が撮れるのが売り。2018年にニコンやキヤノンが発売する中、パナソニックも参入する。プロのカメラマンを主なターゲットとしており、高画質や高い操作性をアピールする。
画像の拡大
パナソニックのフルサイズミラーレスカメラにはプロが求める要件をそろえたという
「ルミックス」ブランドで、「DC―S1R」と「DC―S1」の2機種を国内外で同時に発売する。本体のみの税別市場想定価格は「DC―S1R」が46万4千円、
「DC―S1」が31万4千円。国内の月産台数は2機種合わせて750台を目指す。
「プロが仕事の道具として必要な条件をそろえた」(山根洋介事業部長)。新たに開発したCMOS(相補性金属酸化膜半導体)センサーを搭載。画素数は
「DC―S1R」で4730万画素で他社製品より多く、フルサイズミラーレスとしては最高画質を実現した。カメラで動画を撮るニーズが高まっていることを受け、
4K動画の撮影も可能にした。高い表現力を生かした風景の撮影などの用途を想定する。
スマートフォン(スマホ)の普及でデジタルカメラの需要が落ち込む中、一眼レフより小型で持ち運びやすいミラーレスは伸びている。13年にソニーが
フルサイズミラーレスを発売。18年秋にはニコン、キヤノンが相次いでフルサイズミラーレスに参入した。パナソニックは21年度にフルサイズミラーレス市場が
全世界で100万台になると予測しており、10%のシェアを目指している。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41272210U9A210C1X12000/ >>4
その蓄積が今のAマウントの有り様なんだが
今の功績は殆どセミコンのお陰
熔解炉破壊したミノルタの罪は大きい あれこれ持ってみたが普段から持ち歩けんと楽しめんと言う事実に気付いてからはFujiのx100f一本になったわ
気軽に持ち歩けるサイズに限るわ
動画はいらん パナのカメラってあなどれない
銀塩の昔からストロボとかカメラの関連の事業続けていたからな >>1
×キャノン
○キャノン
あーあやっちまったな
ま、よくある間違いだ。
ドンマイ。 スレタイはすげー同意なんだが、ずっとカメラを使っていたから、
ソニーやパナの家電然としたUIになかなか慣れない 今さらニコン以外つかえませーん
Zマウントすらめんどい パナのカメラもミノルタの血が流れてる
ハネウェルのミノルタ潰しがデジカメ業界を育てる重大な要因になるとはな ゴープロで動画撮ると広角レンズでインチキ恐怖動画になるからな 無知を承知で質問するのだが、パナソニックのレンズマウントどーなんの? >>5
> 今のAマウントの有り様
α7000当時は、斬新な構造の最新マウントだったからなぁ
ある程度先を予測して規格作ったろうけど、技術革新の波が速すぎた。
> 今の功績は殆どセミコンのお陰
それは素直にそう思うよ。
ただ、ミノルタが延命したから、センサーの進化に追い付いた側面もあると感じるがな。
> 熔解炉破壊したミノルタ
なにそれkwsk 実際に動画回す人はキヤノンEFマウントが多い
何故ならキヤノンはフォーカスやズームの回転方向が業務用ビデオカメラと同一で扱いやすいから
ソニーとニコンは回転方向が逆 >>14
ライカのミラーレス用のLマウントを採用でしょ?
キャノンのEFマウントとかと違ってミラーレス用だからフランジバックが短くて
いいレンズが作りやすい >>4
ミノルタがコニカに吸収合併でワンクッションあって一眼レフ事業部がソニーへ
機械工学系はミノルタ、センサーはソニー今に思えばいい組み合わせだったと思う Canonも動画良いんだがなあ
米の有名どころのyoutuberはCanon使いが多い印象 >>7
意外と馬鹿に出来ないんだよな。
ビデオカメラの蓄積あるから映像は悪くないし、フォーカスもかなり早いし、全体のパフォーマンスがやたら高いくせに安い。
問題があるとしたら若干のチープさが漂ってきて所有欲は満たされないことか。完全にデバイス。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています