シムシティってめっちゃ難しいよな?
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シムシティ2000は楽しかったけど、3000は使い勝手が面倒で諦めた。
「タワー」ってクソつまんなかったな 原子力発電所の有用性と災害時のヤバさを知ったゲーム 今思うとシュミレーションゲームって全く面白くないよなぁ >>11
原発事故のシナリオモードで即ポーズをして
火力に建てた変えた卑怯者が僕です >>4
今のスペックで作ってくれたら面白そうだよね シムシティ開発したウイル・ライトもマクシスも消えて
2013の惨状とシティーズスカイラインの台頭で
シムシティは完全に終わった
EAは経営陣がバカ杉 スペックの低いパソコンを使ってたせいで街が発展すると重くて描画出来なくなって困った SFCの中古を買ったはいいが、取説が無くて意味がわからず一時間で投げた思い出 スーファミのは道路敷いてカジノ、遊園地貰ったら線路に引き直してた EAはなんでメタルオブオナー出さなくなったんですか? 電車はこんな繋ぎ方で十分
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□□□□□□ 4という傑作から2013という駄作へ
みなcitiesskylinesに移行したな 放置したらゴキブリがでてくるのってシムシティだっけ? >>13
放課後、体育館裏にこいや
埼玉と群馬の違いを小一時間問い詰めてやる 楽しく遊んでても天災と怪獣に全てをぶち壊される
ゲームで理不尽を知った >>14
ダルコの住民ってだけでハクが付くかもしくは迫害されそう Citiesはまだまだ成長の余地があるからね
インダストリーだっけ新しいDLCあれ楽しそう >>33
中国は好きなように壊して広大な土地を用意出来るから、ゲームと似てるよねw 渋滞まみれ、火災だらけの都市をつくってしまった。
市民の皆さん、ゴメン。 Mac plus時代にやった覚えがある
ゴジラが出てきた >>14
一番人口が多いやつだとエクソダスとか言って
いきなり宇宙に飛んでっちゃうんだよな
一体彼らはどこに行ったのかとても気になる >>45
あれは良く出来てるけど、なんか無敵モードというか好きなように設置出来て面白くないというか…
もっと街を建設運営してる実感が欲しいかも。 4は他ユーザーの景観都市眺めるのが好きだった
自分もmod入れまくってチャレンジしたけどセンスなくて諦めた citiesもまだゲームとしては決定版じゃないからな
シムシティとA列車を足して2で割ったようなゲームがあれば良いのに シムシティってとりあえず何か作れば人が増えるけど、今世界中で建物や街作っても廃墟がけっこう増えてんだよな。 2000はめっちゃやったけど最近の奴はなんか面倒くさい感がある… | |l | ∧_∧ 危機的状況
| |l | ;`ハ´)小日本是終了アルな!
| |l_|
| .|_∧ ポッキュー!!
| .|`Д´゚>゚じゃP犯罪がまた暴かれたニダ!
| .⊂ ノ
・在日中国系犯罪リスト2
http://bokengima.web.fc2.com/zaic2.html
・在日半島系犯罪リスト2 ←New
http://bokengima.web.fc2.com/zaik2.html SFCのやったけど道路は作るだけ無駄と知ってなんか衝撃受けた(´・ω・`)
税上げると一気に過疎るし全部ボランティアでやれという市民様 >>40
トルコの街並みはくそだが、右側の区分けはつまらんが理想だよなぁ 2013は一つ一つの要素は良かったんだけど
開発できる土地の狭さと郊外の渋滞が台無しにした
CitiesSkylinesなら土地が9倍、MODを入れれば81倍の広さで開発できると知って乗り換えたわ 市役所と小学校の隣に原発作ってリコールされた俺が通ります。
これ半分アベもsimcityでハコモノギョーセーやっちゃって市民からの抗議でGameOverになっただろ?
現時点で完全にcitiesに喰われてる
シムシティて言葉がもう死語 難しいというか面倒くさい
アクトレイザーの発展モードくらいでいいわ(´・ω・`) >>11
そして、少なくともゲームではメルトダウンしなかった
核融合発電所の実用化を待ちわびると。 火事が起きたら消防署を建設して消化されたら取り壊す シミュレーションで楽しかったのはPS1のテーマパーク
これも音楽と雰囲気が良かった
客が安値のアトラクションに入った瞬間に
値段を最高値に釣り上げてぼったくる裏技を発見して萎えたけど 今のシムシティってオンラインなんでしょ?
隣町のユーザーマップへお邪魔できたりとか、車でドライブとか出来るようになってんの(。´・ω・)? 興味があったけどやらずじまいだったのはシムアントとテーマホスピタル
街や島じゃなくて建造物の中身を充実させていくシミュレーションの方が
楽しそうに思える 窪地作って水入れてポンプ設置、道路の下に配管、時々株を売り買いして
あ、発電所がイチバン大事だったわ
あとは放置で発展するよ >>94
今度やる飛んで埼玉って埼玉ネタにした映画 シティズスカイラインやってる
渋滞ヤバイ
もう飽きそう SFC版が流行った。そして、人口が多い=都会というイメージを植え付けた功罪は大きい。 シムシティはPC版の3000が一番おもしろかった。あとのはどーも好かないけど、
最近Cities(PC版)は和風の建物が追加できるので楽しいね。
やはり日本人としては、縁もゆかりもない欧米の都市よりも、吉野家や松屋が並ぶ
日本の町並みの方が作っていて楽しいよね シティーズは人の動きがみえるから、ここの交通機関をどうしようとか考えられるんだけど、sfcシムシティはそれがなかったから馴染めなかった。どのレベルで道路、線路が必要なのか想像できなくて諦めてしまった。 警察署たてまくって壊して金がカンストする技使わずに
ノーマルプレイで一番でかい街にできる奴居るの? steam版シムシティ4の英語版ならまだ暇つぶしになりそう >>13
俺が思うにこういうデザインはだいたいFFに大きな影響を受けている
最近はいろいろ言われてしまってはいるがFFは偉大 シムシティ、めんどくさそうで手を出さなかった
シムシリーズで持ってるのはシムアントだけだ・・ >>6
modいれてなくても道路の自由度ありすぎる
もう道路ゲー >>13
こんな何百回も貼られまくってる画像で今更盛り上がってる奴ってなんなの >>90
テーマホスピタルは設備設置したら特にする事が無くなり、部屋を順番に見回り機械メンテを
繰り返すだけのビルメンゲームになってしまうのが残念。
シムシリーズでは昔シムコプターにハマり、警察と連携して逃走犯をヘリで追い詰めたり
海難救助したり市民暴動にガス弾連射してケガ人を病院に輸送する日々を楽しんでたけど
OS(winXP)をバージョンUPしたら何故か動作しなくなり凄いガッカリしたな。
ニンテンドー64版が出るということで本体を買いソフトも予約して待ってたのに、
プレイ画像まで公開しておきながらいつの間にか発売中止になってた… 現代じゃなくて戦国時代の開拓ゲームとかにしてほしい >>131
コーエーの信長の野望シリーズに色々有るだろ この街を見ると買い物は郊外にでて済ます人が多い
店がバラバラと点在していて大きな店舗がないから
なぜそういった店舗がないからというと人通りの集まる場所がなく商業的利益を見いだせない
まず人が集まるような場所を作る必要がある
無駄に駅近くにある文化センターの駐車場を常時無料開放して
周囲に商業店舗が集まるのを狙うかなぁ
個別に駐車場を用意する必要がなくなれば商売もしやすい
あとはデザインのテンプレートを用意し建築の補助をして
商店街に統一感だして美しくみせ人が集まるのを補助
あとは線路によって街が分断されてるのなんとかしろと思う
しかしこういうのやろうとすると既存の商売やってる人間から大反対くらって無理なんだろうね
老人ホームが駅前にあったりして野放図すぎる キンドル版のシムシティで去年アップデートの関係でデータ全部ぶっ飛んでからやってない
レビューには課金してたのにとかの怨嗟の声が並んでたな あれはひどかった シムアント2回も買い直したのは良い思い出
今は娘とシムアントやってる >>60
鉄ヲタでA列車やってるやつ見たことない
なんでだろ? シムシティ課って時代遅れかよ
シティーズスカイライン課にしとけ 今はたまにDSのシムシティやってるわ
このくらいが丁度いいのかも知れない 2013でブランドとしては完全に終わったよね
ゲームとしてスカイラインは終着点的な感じあるし
多少のバランス調整はまだ必要だけど
これ以上何を望むんだって感じ ちょっと居眠りしてると台風がきてボコボコにされてる 子供の頃やってた初代か2000か忘れたけど火事イベントは軽くトラウマなるレベルだったな
ピエロ顔の建物が真っ黒になってた記憶がある ニンテンドウ64DDで出たシムシティ64がやりたいんだが、
こういうのをヴァーチャルコンソールで出してくれないもんかね、任天堂さん
巨人のドシン64DD版もしかり 4の俯瞰視点路線でリメイクしてくれないかな
あれがいちばん箱庭感あって好きなんだよ 消防署と警察署を交互に建てて決算迎えると金がめちゃくちゃ増える裏技 住宅やら商業とか工業の区画を9×9でやって真ん中の3×3マス空けて消防や警察署
それらを道路で囲んで繋いで合間合間に4×4だか5×5だかの施設ようの空きスペース作り適当に公園配置
それであとは発電所用資金溜まったら作り変えるだけに・・・・・ >>24
ウォーファイターだっけ?プリーチャーとかダスティとかの。
実際のミッションとかのインタビューした退役した特殊部隊員とかが機密漏洩で訴えられたんじゃなかったっけ?
1、2とも好きだったんだけどな。 スーファミ版は線路引いてマス目みたいな感じで区分けすれば割とすぐに50万人クリア出来る 各政党の党首にシムシティーやらしてどういうまちづくりさせるか見てみたいな 国内に圧政をひいて、餓死者を出している金正恩にこのゲームやらせてみたいね。 ちょっと違うけど
ヘイローウォーズの3vs3でシムシティする外人多かった >>70
あれしょっちゅうセールしてるから買ってみたけどクソつまらん >>132
90年代にやったのが最後だけど最近の信長の野望ってシムシティ的な事ができるの? >>91
知ってるぞ
データイーストが出したゲームだろ? >>153
シムズってアレ系じゃねーのかな?
人間一人一人がクローズアップされてるゲームだけど DS版は4までに入ったいろんな要素絞り込んでて面白いね 初代は道路一切無しで鉄道だけにしとけばおkだったな
一家に電車一両の世界 最初は楽しいんだけど段々めんどくさくなるんだよなぁ(´・ω・`) >>10
最初は楽しかったがレベルが上がってくると資材の種類が増えて集まらなくなりイラゲーになってやめた。 XP版やったけど、バランスが難しくてうまく発展出来なくて投げたと思う 結局メガロポリスにできなかったので散々聴かされたメトロポリスのBGNがトラウマ 人工の山作って水でうめて水力発電所の塊にすれば電力問題解決 citiesでmod入れまくって超未来的な都市作りたい >>6
一気に人口増えた世代が一気に死んで葬儀屋が足りなくなった
空き家が増えて街がボロボロになった
どう対策すりゃよかったんだろう メモリ16GBでもキツいCities:Skylines >>152
難易度は標準だとガバガバ
序盤だけ金欠になるくらい 何の知識も無く、いつも他人様におうかがいスレを立てる女みたいな池沼>>1(笑)
コイツ何かと被ってると思ったら、糞ダサい菅野とダブるわー
チョソ犯罪者集団に便所盗撮サイト乱立依頼して飛ばされた某荒木先生(笑)は目立ちたがり前川とダブるし、パヨちんや在チョソは画一的でキモいと言う特徴以外無いな
チョソ犯罪者集団に便所盗撮サイト乱立依頼して飛ばされた某荒木先生(笑)はやっぱ、在チョソ達からゆすられてんのか?
ガチで便所盗撮サイト乱立してるシナチ●ン犯罪者のスレタテ
by 宅/\朗←カネに困ってる奴ら注目 >>179
やったやったwww
水力発電所は公害ゼロでしかも寿命が無期限という。
ゲーム開始直後にマップ端っこにとりあえず水力発電所用の山を作って、
電力が足りなくなったら次々水力発電所を増やして、
それでも足りなくなる頃には核融合発電所が出来るようになるから水力から
核融合に移行して、人工が増えすぎて処理が重くなっていやになっちゃう。 クラシックがブラウザで出来たときにやってたけど面白かったな
windowsを変えたら動かなくなっちゃったけど SimCity Socialをやってたけど、すぐ終わったなぁ。 シムシティといえば僕らはみんな生きているの都こんぶのおっさん >>116
埼玉の土地を見て、レッド13の故郷を思い出した。 軌道に乗せるのは簡単
碁盤目を抜け出してカッコいい街を作るのがテクニックいる よもやリアルでシムシティみたいな原発事故が起きるとは…。 >>53
洋ゲーで宇宙のどっかに移住といやあアルファケンタウリだろう >>13
これとか群馬ーとか大阪民国とか言ってる連中
ちょんだろ a列車で行こうは難しいから辞めた
ダイヤが組めないし線路は詰まるし ttps://www.youtube.com/watch?v=43KSTbWF0mY SFC版の頃は「斜めに道路が敷けて、それに沿って建物が建てられればなぁ」と思ったけど
いざゲームが進歩してそれが可能になるとやっぱり碁盤が一番落ち着く 初代シムシティは楽しかったけどな。
シリーズ重ねるごとに段々複雑で難しくなっていったじゃん。
たぶん、そういうの色々考えながらやれば面白いのだと思うけど、
めんどくさくなってくるのよね。
ゲームって癒しや息抜きのためにやるものと思ってるから、
段々俺とマッチングしなくなっていった。 バトルシティと間違えて嬉々としてスレ開いた俺の感情はどうすればいい? シムシティ・ビルドイット、何だかんだでシムシティシリーズで一番長くやってる
まずいつでもどこでも出来るって素晴らしい
あと何気に「自分の好きな町を作りたい」って願望が一番かなえられる
生えたビルをあとから移動できるのいいわ シティーズスカイラインが実質続編みたいになってる
シムシティとは関係ない会社なのにほぼパクリみたいな感じだけど大丈夫なの? シム4デラックスはMODとBAT入れまくったら楽しかった >>203
「マリオの塔」が立つ直前にブツン!
あと映画版ではセーナが男でがっかりした思い出が・・ 無駄に重くなって購入者を減らしたのはダメだな
たださえ買う層が限られているのに そろそろ移民問題やら難民問題もとりいれた
シムシティ系出ないかな?
税金やら犯罪やら天災やらの次は
ぜったいに取り入れるべきシステム
あと少子化対策とかも
人口増加もピラミッド型でなく今の日本のような歪な形で増減すると
年金やら社会保障問題が出てくるなど財政面も現実に即したものに…
もしかしたらゲームの中から現実問題を解決する手段が発見されたりして >>218
タンクバタリアンとバトルシティの後継作、タンクフォースは大名作。
この作品すらリリースは大昔だが、今でも1日中遊んでしまう。 >>225
移民問題をリアルにやると、人種差別になりかねないから難しいんじゃないかな?
少子化対策はアリだと思うけど、うーん、ソレも`(結婚しない・産まない)女性を差別している`
とかになるかもしれないなあ〜
生活保護の不正受給者を`摘発`するシステムとか、老人福祉を削減でもなにやらクレームが来るような・・
下手すると「提督の決断」が売れすぎて、海外進出したらニダの国や、アルヨの国から
このゲームは軍国主義ニダ(アルヨ)で続編が作れなくなった過去が・・ シムシティ4でメルトダウンを起こしまくって遊んでいたら
ガチでFUKUSHIMA起きてワロタw俺が神の手に触れた瞬間である >>225
とことんまでリアルを模倣してほしいぜ、せっかくだから軍事や他国の貿易とかTPPあたりの交渉も面白そう
中国やアメリカが核で脅しながら不平等条約もってきたりな シムズはやった事ある
よくわからないうちに終わった >>225
すごい面倒くさそうで胃が痛くなりそう
でもやってみたい >>232
変なトマト育てたり宇宙人撃ち落としたりする謎ゲー A列車で行こうをプレイして貸借対照表の見方と節税を学ぼう! >>229
そういう意見は開発者側からもあるだろうけど
つまらないから却下されてると思う シティーズってあれが建つとこれがない。それを補うとこれが足りないだとうるさくてアンインストールしたわ。 >>225
大航海時代以降の白人たちがやってきた`悪魔の所業`をリアルに再現してもいいかな。
`新大陸`に航路を開くやいなや、原住民に対して、大虐殺や略奪、奴隷化を開始!
最近の推定では5000万人!近くを鏖殺!(それは南米・北米の農地が耕作者がいなくなり
原野に戻ってしまい、地球の酸素濃度が上がるレベル)`奴隷`が減りすぎると、今度は
アフリカで奴隷狩り!劣悪な船で希望の新大陸に連行!
南北アメリカに`白人様`の帝国ができると、さらにアジア・アフリカを植民地=奴隷化!
白人って本当に悪魔だろ アートディンクの「トキオ」はシムシティと似たコンセプトながら横道の要素に拘ってたのが面白かったな。
最初に出たPC-98版はプリンターを繋いでおくと市民から応援や要望のFAXが届いたり、
一軒一軒の家に直接電話して音声応答してもらったり。
妙な流行が蔓延すると市民グラフィックや口調が変わるとかねw 2011年2月にシムシティやって地震で壊したりメルトダウンシナリオで遊んでいた
翌月にまさか自分の身にふりかかるとは思わなかったわ。 3000か何かで自分の実家の風景を再現しようとしたらイナゴ連打で滅びた 街づくりや人口を増やしていくのが楽しくてやってるのに
なんで大戦とやら戦争をさせたがるのかまったくもって謎
とりあえずボッチでコツコツやってるのが楽しいからクラブにも入らず
もちろん大戦もやらずにのんびりプレイしてるけどねー(現スマホ版) 小学生の息子はPS4でCities Skylineやってるよ。
トロピコはなんか怖いので嫌なんだそうだ シムシティーも方向性おかしくなって落ちぶれちゃったからなぁ 友人宅で初めてやってメルトダウンさせて終わった思い出 >>43
ころす、死ね、と書き込む奴の低能率は異常。
ココでの、低能かどうかの、判断材料にしてるから、コレからもドンドン書き込んでね、応援してます。 >>137
鉄ヲタだけどA列車好きだけどな。
まあ、朝7時に住宅地を出た列車が勤務地に昼頃着いて、
その列車が17時に住宅地に向けて出るなんていうあり得ないダイヤがいやかもしれない。
ゲーム的にはそれが一番効率良くもうけられるんだけど。 >>255
1マスだけぽこっと置いても機能するからな >>33
うるさい住民は天安門みたいに戦車で整地すればいいから楽勝だよな! >>209
群馬と違って同じカッペなのにみんな愛媛なんか眼中にもないもんなw >>31
cities skylineも面白いんだけど、PS4版は、日本の建物が作れないし、PC版でも公式じゃないからなあ。
日本人にすれば、縁もゆかりもない、アメリカや欧州の町を作るよりも、吉野家・松屋が並ぶ街道。
寂れた日本の地方都市なんかを作っている方が楽しいんだよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています