ギアス監督谷口悟朗「ロボットアニメ市場が崩壊している」アルジェヴォルン257枚 パンドーラ155枚
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谷口監督が分析する、現在のロボットアニメ
――個人的に、ロボットアニメというジャンルでは、『コードギアス』以降、特に新規のヒット作がなかなか生まれていない印象を受けます。谷口監督は、ロボットアニメの現状をどう認識されていますか?
谷口:それについては、もう巨大ロボットが必要とされなくなってきているということでしょうね。
『シンカリオン』(※2)のような子供を主な対象とした番組はまた別ですが、巨大ロボットという存在を、大多数のお客さんが欲しいと思わなくなってきているんだと思います。
これまで「ロボに乗ってる自分がかっこいい」「乗っているのが楽しそう」といった、ロボットに託してきたお客さんの想いがなくなってきたのかもしれません。
これは逆にいえば、そういう楽しみを提示できていない作り手の責任とも言えます。
今の時代にどうしてもロボットものをやりたいのなら「巨大ロボットがなぜ存在するのか」という根本から考え直さないといけません。
しかし、そこまで考えることが許される現場というのがなくなってきているのがアニメ業界の現状だと私は思います。
――ロボットに夢を乗せられなくなっていると。
谷口:そもそも最近は、巨大ロボットが好きなプロデューサーが減ってきていますすからね。好きでもない人が作ったところで、作品も可哀想なんですよ。
お客さんの側も含めて、全体的な趣向が巨大ロボットよりも、ここにバンダイナムコアーツさんが居るので一例としてあげると(笑)戦車のような、より現実的なラインに降りてきているんだろうなとも思います。
感覚的に理解できるメカとしての戦車。理解できるメカとしてのロボなんて、なかなかないですから。もともと観客に想像力を要求するジャンルだったとも言えるわけです。
個人的に、もし巨大ロボットに可能性があるとしたら、物語における爽快感としての装置だと思いますね。
方向性としては『ゲッターロボ』(※3)や『天元突破グレンラガン』(※4)のような。
(抜粋、全文はソース)
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1549418776 >>180
ふむ・・・じゃあでかいロボットを
生身で倒すやつをつくればウケそうだな
われながら斬新すぎるぜこのアイデア・・・ >>156
あれ酷かったな
エガオノダイカ100回くらい見てCG研究するべき >>182
あーわかる!
今は、あしたのジョーみたいなロボットアニメないもんね >>156
ガウルンが生きてる間が面白かっただけだな >>172
途中まではワクワクして見られるのにオチが近づくとなんかなーになるのがこまりもの >>184
音楽つうかOP曲が好きで見ようかなと思ったけど
ウザい女と腐女子女が気に食わない 今のスパロボって皆叫んでるよな
スーパー系なら分かるがリアル系でも叫ぶと萎える シナリオほんと酷いのばっかり
俺は劇パトみたいのが見たいのに >>183
ガルパンみたいなロボットアニメは見てみたいな >>186
ドモンとか東方不敗は素手で闘うこともあったぞ >>156
下川みくにじゃないフルメタなんて糞でしょ ガンダム:ここ最近死んでる
ゾイド;死んじゃった
マクロス:Δでとどめ
エヴァ:作る気がない
ファフナー:作る気はあるが迷走
大手はこんな感じや ナイツマはロボット原理主義でよかったよ
ダイジェスト感はさておき どう見ても戦うデザインじゃないからな人型ロボットは 全面戦争なんて低予算で表現できるわけないから
序盤に風呂敷広げるだけ広げて期待させといて
個々の決闘とかいう矮小的な話で終わるパターンにうんざり >>198
格ゲー流行ってるからやれよって押し付けられて
Gガン作れる才能とマネジメントって凄いと思うわ
今のアーティスト面した監督と脚本家の間抜けども見ると、なおさら深刻に思う >感覚的に理解できるメカとしての戦車。
これはあるな
俺はロボットアニメで面白いとおもったものは一切無かったがガルパンおじさんになっちまった いわゆる”敵”がいなくなったのもあるかな。
ベタな世界征服を目指す科学者とか、現代ではウケないしね。
ガンダムもあの時代だから世界大戦みたいな規模の話を作れたと思う。
東西冷戦でドイツも東西に分かれてたし、実際の世界情勢も緊張感あったしね。 コードギアスは主人公のしゃべり方が
なんかつらくてきちんと見られなかったな
単純な好き嫌いだけど >>210
近いのはパトレイバーだったけど
押井が時代遅れの烙印押して終わらせちゃったからな… おまえら
勇気と合体のエルドラ5を忘れている
アーディオース!ア!ミーゴ! >>196
何故ガルパンで戦術が成立するのか?
それは出ている戦車が戦闘する目的で設計されているから
ロボット兵器は戦闘を行うには矛盾しすぎているため
戦術がプロレスにしかならない アルドノアはどうしてこうなった…ってまあ理由分かってるけど 昔「すげえ!こんな複雑なの動かしてるよ!」
今「CGじゃん」 >>209
ジーベックがサンライズにトレードされたんじゃなかったかな リアリティーを求めりゃ戦車に負けるのはわかりきってる以上、ファンタジーでワンダーに突き進むしかないっての
どこからともなく現れるドラゴン型巨大ロボットが変形して大魔神ロボとか
うーん、しかしこういうのはワタルとかエルドランシリーズの児童向けロボアニメだからってのもあるなぁ >>216
あー、なるほど。
物語を作るとしても、最初から
不条理を内包してるのか… >>212
ロボットものに限らず正体不明の敵ばっかだな
人同士にしたら戦略戦術考えるのが面倒なんだろな ナデシコみたいなの最近ないね
劇場で北辰倒して中からアキトバリス出てきて涙流れるとことか大好きなんだけど 少年たちに見てもらえるように作れよ
ヲタじゃなくて >>223
富野はそれに気づいたから
ミノフスキー粒子を考えて白兵戦主体の戦場を作り出した
だが、Z以降それらの必然性が薄れてしまって
ドングリの背比べとなった >>216
つか、すでに戦争で使われ基本戦術はもちろん地形に応じた応用とかもいろいろ研究し実用化させてるものを参考にできるのがでかいやろ
ロボットで戦争した国なんてねえから戦訓もありゃしねえからねえ
ガンダムのジムたちがまとめてかかっていくのもそういう戦訓ないから戦列歩兵戦を使用しましたってのりなのかと思ってしまうぜ >>216
いやガルパンは戦術的には滅茶苦茶だったろ
まさに戦車でプロレスしてたよ >>214
ロボットアニメはあまりにも設定条件がぶっ飛び過ぎて拒否反応が起きるんだよなぁ
ミノフスキー粒子がどうのこうの言われても後付設定で動とでもなったりさ
戦車とかは誇張あるにせよ等身大なんだよ ガルパンのメチャクチャな戦術でもいいのならロボアニメもなんとか頑張れば復権できそうだなw レイズナーのグラドス編とナデシコ2期を気長に待つわ 他社のタイトル出して爽快感とか手放しに言うのはただ模倣したいけど自分なりの表現は諦めたって態度に思える。 最近のロボットはまるで機械獣。動きもエネルギーも弾薬数もリアリティ0。
人間が作った機械という感じがしない。全自動で卵から生まれたみたい >>235
その戦術らしきもので十分なんだけど
最近の戦闘ものはそれすら放棄してるだろ アルドノア・ゼロが面白かっただろ。
普通は主人公がスーパーロボットで敵が量産機なのが、主人公が量産機で敵がスーパーロボットというのが斬新だった。 いかにも日本的な
個艦優越主義を凝縮した病的な戦争哲学 REVISIONSさあ
みかこしが乗ってるバイクがロボになったらカッコ良くて
プラモやTOY売れまくりだったのに
ウザ主人公剥き出しキャノピーみたいなの止めろよダサい >>239
ガルパンって部活でしょ?
戦闘ではなく試合、多くのロボアニメは試合じゃないからねぇ〜 >>239
せやね…
謎パワーで押し切って終わりみたいな夢落ちだもんねw >>240
敵の機体に必ず弱点があってその弱点を見抜く主人公がスーパーすぎて微妙だった。。 >>228
少年向けとかの対象設定って難しいんじゃないか?
少女向けのプリキュアがLGBTを含めた話づくりで全世代に訴えてヒットしてるのがヒントなのかも ゲームは評価高かったのになんかおかしな事になったガンパレとかいうアニメ
ゲームの評判は芳しくなかったのに良作に仕上がったが誰も知らん絢爛舞踏祭とかいうアニメ アニヲタを自認しているが、新番サイトで調べてロボアニだとわかったら最初から見ない https://i.imgur.com/ZquxmCV.jpg
これから来るのはバイクだよ
というわけでヴィナス戦記のこいつを見てくれ
戦略的ポイントに砲を迅速に展開できれば強いはず格闘戦などいらんのだというデザイン
実際こいつが待ち伏せ&狙撃のゲリラ戦に徹したら実に厄介であろうが作中では常に多脚戦車と格闘戦させられてしまうかわいそうな子だ ユニコーンは話は呆れるほどつまらなかったけどユニコーンは格好良かった。
大人になって初めてロボットで素直に格好いいと思えたデザイン。 昔はそれなりにストーリーや設定が求められたけど、今のアニメに求められるのは美少女がキャッキャウフフだけでしょ
ロボットなんて不要な時代だよ ボトムズのメカはワクワクするね。なんか現代の技術でもできるんじゃね?って感じがいい 人型ロボを止めようリアリティがない
人型ロボなら攻機のなんかのシリーズに出てきた自衛隊が装着してた強化外骨格とかそういうのじゃないと無理
ロボ系目指すならそれこそ攻殻機動隊が良いお手本なのになんでこれ系作らないの?
無人のヘリとかすげーカッコいいのに
なんで頑なにガンダム路線なの? >>256
前面にマシンガンみたいなのがあってオフロード走るなら反政府組織御用達のランクルで良くね? ファーストガンダムがうけたのはストーリーもしっかりあったから >>244
面白いのって結局は熱いプロレスなんだよな
逆に真面目に格闘技としても強いみたいな番組を見ると
だいたい強烈にがっかりするやつと同じで
リアルな戦争ロボアニメってつくりづらいという マクロスはロボットにそこまで重心置かなかったのが良かったのかね >>265
これはマシンガンじゃなくて大砲なんだ
イタリアの空挺が使ってた大砲搭載ベスパみたいなもの >>259
今の時代、ドラえもんとか、コロ助とかバイオテクノロジーロボットとかの方がリアルなのかもね >>264
攻殻なんてゴミもいいところだろ
いくらでもSFにああいうのはある
しかもブサヨみたいなシナリオねじ込みやがって コードギアスってロボットアニメだったの
あまり印象がない >>268
でもマクロスのガウォークってロボットアニメで今でも1番かっこいいと思うよ 異世界から転生してロボットを作っていくやつ
主人公の声が確か高橋李依だったっけ
なんとなく覚えている ロボットで何を表現したいのか。戦争か、冒険か。
戦争なら話が良ければ人気は出そう。冒険なら絶対にロボットのデザインは格好いいと思えるものでないと成立しないだろうなあ。
子供の頃はワタルが好きだった。話も面白いしロボットも格好いい。子供だからそう感じられたんだろうが。 自爆特攻があるロボアニメは名作
そう思っていた時期がわたしにもありました… ガルパンの戦術なら将棋や囲碁、麻雀ようなアニメ漫画作品のくくりに入れる方が自然に思うけどなぁ〜
ロボアニメの戦術よりはるかに高度みたいなこと言われてもね !:、:.:.:.:./ ヽ-\ト、:\\:.:.|\|ヽト、|:.:./:/
Lハ:.:V-=Zz_、_  ̄`_,.二ニzァ‐|:.:./v'
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後発である以上、ある程度のネタ被りは避けられないのに。 >>151
銀河美少年のアレは訴えられたら負けるんじゃないかと思いました 石ノ森先生だったかな
結局ウケるのは骨肉の争い
ああまあ確かにロボットよりもその作中での骨肉の争いや内ゲバのほうが面白いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています