ギアス監督谷口悟朗「ロボットアニメ市場が崩壊している」アルジェヴォルン257枚 パンドーラ155枚
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
谷口監督が分析する、現在のロボットアニメ
――個人的に、ロボットアニメというジャンルでは、『コードギアス』以降、特に新規のヒット作がなかなか生まれていない印象を受けます。谷口監督は、ロボットアニメの現状をどう認識されていますか?
谷口:それについては、もう巨大ロボットが必要とされなくなってきているということでしょうね。
『シンカリオン』(※2)のような子供を主な対象とした番組はまた別ですが、巨大ロボットという存在を、大多数のお客さんが欲しいと思わなくなってきているんだと思います。
これまで「ロボに乗ってる自分がかっこいい」「乗っているのが楽しそう」といった、ロボットに託してきたお客さんの想いがなくなってきたのかもしれません。
これは逆にいえば、そういう楽しみを提示できていない作り手の責任とも言えます。
今の時代にどうしてもロボットものをやりたいのなら「巨大ロボットがなぜ存在するのか」という根本から考え直さないといけません。
しかし、そこまで考えることが許される現場というのがなくなってきているのがアニメ業界の現状だと私は思います。
――ロボットに夢を乗せられなくなっていると。
谷口:そもそも最近は、巨大ロボットが好きなプロデューサーが減ってきていますすからね。好きでもない人が作ったところで、作品も可哀想なんですよ。
お客さんの側も含めて、全体的な趣向が巨大ロボットよりも、ここにバンダイナムコアーツさんが居るので一例としてあげると(笑)戦車のような、より現実的なラインに降りてきているんだろうなとも思います。
感覚的に理解できるメカとしての戦車。理解できるメカとしてのロボなんて、なかなかないですから。もともと観客に想像力を要求するジャンルだったとも言えるわけです。
個人的に、もし巨大ロボットに可能性があるとしたら、物語における爽快感としての装置だと思いますね。
方向性としては『ゲッターロボ』(※3)や『天元突破グレンラガン』(※4)のような。
(抜粋、全文はソース)
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1549418776 キモオタ向けロボアニメが壊滅してるだけで
シンカリオンとゾイドは売れてるだろ ガンダムのリメイクすれば若い世代も取り込めるだろ?
声優一新してこの先30年賞味期間を延ばせば良いんだよw ロボならエーアガイツが名作
主題歌も福山芳樹で熱い CMで首下にコード付いたルルーシュ出すなや
ゴジータとは違う根幹の部分のネタバレやんけ 今フルメタルパニック見てるがアイデア次第だな
ラムダドライバが最強すぎる >>268
基本は戦闘機形態のファイターがメインだったからね。
マクロスというとファイターかガウォーク形態を思い出す人のほうが多いと思う。
上手いこと旧来のロボット物の迫力と、戦闘機のスピーディなドッグファイトのいいとこ取りが
出来た作品だったと思う。ミンメイっていうアイドルもいたしねw ああシドニアは最高だった
なんか素材を流用してクソみたいなゴジラアニメを作られてしまったことだけが残念だけど >>18
なかったけど出来た
少なくともあった
コレだけの話 >>6
GガンダムからずっとUCとアナザーUCの二本立てだぞガンダムシリーズは >>59
マジンガーZの前に鉄人28号があるだろ
鉄人28号からガンダムまで急激な進化が続いたんだよ 今期とてもカッコいいロボットの登場したアニメがあるけど、誰もロボアニメとは認識してない
人型ロボに人間が乗って戦うのはもう古いんだと思う
https://i.imgur.com/T78mD41.jpg >>32
これはあるよね…生体なだけで実質パイロットもの
エヴァというかガンパレというか巨神兵(オーマ)の系統 >>272
シナリオや作品の評価の話じゃなくデザインの話をしている
兵器にリアリティがあるというのは重要なことだ
ガンダム系のロボにはリアリティがない
ここでいうリアリティとは本当に実現しているという事ではなく、本当に実現しそうであるという事
ガンダム系にはそれが皆無 近代ロボットアニメ好きだから積極的に見てるぞ
人体強化系はドラゴンボールやナルトで限界までいってるからな 失敗なのは世界観とロボの斬新さが凄いのに
何故か人間ドラマを熱くしすぎてロボが影薄くなってしまう
ガリアン
エスカフローネ
エウレカ 全体的な傾向として、最近の若い人はロボットものみたいなSFよりもファンタジーの方が好きだと思う
おっさん世代はスターウォーズや宇宙戦艦ヤマトみたいなSFを見て育ったのかもしれんけど、異世界転生ものが流行ってるようにファンタジーの方が今は主流 >>268
凾ヘ戦闘場面ロボット形態省略し過ぎでクソ化したわ >>27
だからシンカリオンみたいな男児向けは別にしてるだろ >>299
そんなデザインが受ける分けねーだろ
ちっとは頭使えや >>302
たしかにね。
自分はローファンタジーあまり好きじゃないからきつい。
ハイファンタジーは大好物なんだが。 後はダーリンインザフランキスは最高のロボットアニメだった ガンダムって元々ロボットつーより
ミリタリーものとかSFとしてそこそこしっかりしてたから見れたんじゃねーの
ロボットで見せたいんならシンカリオンでいいじゃん 知能がないガンダムみたいなただの乗り物の時代は終わったって事だろう >>302 >>309
SFとして、宇宙の戦士があったからな >>302
SWとヤマトはおじいさん
異世界転生ファンタジーのメインターゲットはおっさん
若者は、若者も一応ファンタジーか ここ最近で円盤売れたロボットアニメ
ダリフラ 7000枚
グリッドマン 10000枚 オリジナルだから駄目なんだろう、ロボット以前に話が面白くないと話にならん
漫画は作画が大変だからラノベ作家にロボット物たくさん書かせてその中から売れた奴をアニメ化していけばいい
後は最終兵器マブラブオルタアニメ化だな、4クール枠取ってちゃんと作画に金掛ければいける >>311
でもAI積んだら、ドラえもんかトランスフォーマー路線だよ… >>313
若者の気持ちはよくわからんけど
そういうジャンルの境界がだんだん融合してきてる気はする
「強いて言うなら」みたいな傾向を表現するための
便宜的なジャンルになってるというか リヴァイアス好きだったなぁ
ヴァイタルガーターを皆でカタカタカタカタ操縦してるのよかった リトルウィッチアカデミアは良いロボットモノだったよ そもそも人型ロボットがダサイからどうしようもない
大体デカい人型ロボが戦うってこと自体ギャグみてえなもんだろ アルジェヴォルンのストーリー好き
あの一切問題が解決してないENDは素晴らしい 3D化してロマン成分が減ったなあという感じはある
プラモデルがガチャガチャ動いてるだけというか 板野はマクロスに帰ってきてくれ
Fもデルタも戦闘がゴミ過ぎ >>316
小説という媒体はその表現方法からロボットとはかなり相性悪いんや
ロボットは一応出てくるキャラ物がせいぜいやで
すでにゲームやアニメでビジュアル出てて知名度ある作品のノベライズならともかく、オリジナルでやっても受けるのはかなり少なくなっちゃう
そしてアニメ化したら「そういえばロボット物だったね」とかいわれるんや グリッドマン合体変形してたけどあれはロボには入らないんか グリッドマンはロボがダサすぎ
中国人が作ったパチもんみたい 昔はロボアニメは無かったからな。
どんどん作られて新しい発想が出てきたからみんな夢中になった。
今はあらかた出尽くしてしまった。
勿論、才能あればまだ道はあるかも知れんが難易度は最高クラス。
それなら新しいジャンルにみんな目が行くのはしょうがない。 最近のロボアニメは手抜き糞CGが多くてワクワクしない
シナリオがド糞でも手書きというだけで評価されてる0083を見習うべき >>316
マブラヴオルタをやるためにはマブラヴエクストラとアンリミテッドをやらないといけないという構造的欠点があるので
あんな外伝みたいのを連発してお茶を濁しているのだと思う アクエリオンっぽいので歴史上の有名人を集めたやつもあったよな
OPEDの曲だけは良かった記憶がある >>315
頑張ってんじゃん
どの辺が崩壊してんだ CGロボって全然ワクワクしないよな、何で何だろうな?説明できないけどテンション下がる ロボットアニメは現実世界のが先行し始めたから終わり
アニメのロボットは人が乗ってプロレスするだけだが
現実のロボットは跳んで跳ねて自律的に動き始めてる
リモコン型ロボット兵器は実戦投入済み、自律型(LAWS)は国際会議で規制の議論してる 板野は3D制作会社のグラフィニカのアドバイザーをやっている
楽園追放もグリッドマンもCGはグラフィニカ 巨大人型ロボで玩具なデザインという嘘くささを吹く飛ばす勢いと外連味と熱さが最近のにはないねほんと
そしてそういうの出すとロボットいらなくね? となる
実際いらない 超クソアニメのエウレカ7はまた映画を放映しているが客は1人もいないのに上映しているが何を考えているのか >>316
目が覚めたら異世界でロボットのパイロットになって世界の命運を握っていたオレは
普段はだらしないけどゲームの経験を活かしてエースになれる素質を持っていた件 最近でも2D作画のロボットアニメあるだろw
ダーリンインザフランキスっていう外人にナチって言われたアニメがw R-TYPEの、人間からバイド化して地球に戻るまでの話をアニメで見てみたい気がする 「蒼穹のファフナー」だけだわ、
全話見終わって感動し過ぎて、直後にまた最初からまた見直したのは
「人間は個として存在する事に大きな意義や価値がある」
「対話と相互理解は未来に繋がる可能性を生む」という、
作品の根底に流れるテーマがしっかりと伝わってきて、
劇中で幾つも描かれた死の一つ一つが、一層悲しくて尊く思えた
それでも本編は終盤に向けてまだ救いのある展開を見せてたけど、
前日譚「Right of Left」はもっと悲壮感漂う絶望的な環境でさ
少年達が、彼らを見守る大人達が、皆が生命を賭して戦うんだ
残される者達をほんの少しでも生き延びさせる為に、
葛藤も逡巡も恋愛感情も、何もかもを押し殺して
彼らの犠牲や献身を積み重ねた上で、本編でも大勢の犠牲を払って、
敵であるフェストゥムを理解し始めて、
やっとの思いでほんの僅かな希望を掴む人類
世界観とか設定とかメカ描写とかキャラの個性とかじゃなく、
作品そのもののテーマが最重要なんだと思う
ファフナーが15年以上も根強く支持されてる理由がここにある 巨大ロボットや空飛ぶ巨大戦艦は現実感無い
音速の壁考えたらあんなキビキビ動作出来ないし
衝撃波だけで都市破壊 アルなんとか や パンどーらとかw
全てゴミで構成された汚物w >>271
そもそも人形の巨大な乗り物はロボなのか?っていう話になるよな。
ザンダクロスみたいに人工知能積んでればロボだと思うけど 世の中に個人が影響力を持つ道具としてのロボットは魔法でいいんじゃないかなって事になっているかな。
ライディーンの操縦方法やガンダムの後付けのニュータイプとかダンバインは、
個人(人間?)の力を拡大する道具で お前らって勇者ロボとか顔あるロボットが出るのをロボットアニメとみなしていないよなw >>41
ロボットのサイズにもよるが、自動車よりでかいなら転倒だけでパイロットが怪我する。ガンダムなら死亡確定。 >>337
俺はケレン味が足りないように思う
パースの誇張とかのアニメ的なケレン味演出をCGでやると角度ごとにモデル変えたりしなきゃならなくてかえって手間かかるんよな
グリッドマンはそこ頑張ってる感じした >>337
マクロス0やFはスピード感あって良かったやん? 最近の作品は、ロボットの見せ方が下手だと思う。
特にバディコンプレックスは、細部形状が全く印象に残らなかった。
ガンダムNTはわずか90分、人物パートも多かったが見せ方が多彩で、活躍がほぼない夜逃げC装備以外は良くイメージできた。 ギアスってロボアニメに属するんだ
ロボ感全然ないけどな >>357
でもコクピット内描写はCG使うようになってから
手書きと比べものにならんくらい進化しとるで ロボットが人形形態になって強くなる事に説得力が無い
ガンタンクの方が強いんじゃね?
マザーテレサからの警告!
ウソつき発言は、習慣になります
ウソつき習慣は、性格になります
ウソつき性格は、DNAになります
ウソつきDNAは、韓国人になります
ウソつき韓国人は【辻元清美】になります
伊藤博文 「ウソつき朝鮮人とは関わってはならない」
吉田松陰 「朝鮮人の意識改革は不可能だ」
新井白石 「朝鮮人は都合が悪くなると平気でウソをつく」
新渡戸稲造 「朝鮮亡国の原因は朝鮮民族という人間にある」
福沢諭吉 「朝鮮人は救いようのない最低の民族だ」
夏目漱石 「余は朝鮮人に生まれなくて良かった」
本田宗一郎 「ウソつき韓国人とは関わるな!」
そもそも今の子供は高額な娯楽と縁遠くてロボット玩具を欲しがらんし。
親は安価にスマホゲームさせるから、ロボットなんて触れる機会がない。 シナリオだと思うやけど、なんかシナリオ良くても見てもらえるイメージが湧かんくらい傾いてる気がするわ
ロボ=つまらん、が定着しすぎて見てもらうと言うスタートにすらハードルができてる感じ ギアスはロボが地面這いずり回ってる頃はよかったけど空飛んでビーム撃ちまくりだしてロボアニメとしては糞になった わかってるなら作るなよ
やりたいなら自主制作でやれ >>308
ダーリンも駄目だろ
キャラに時間使いすぎて
他のロボ全然パワーアップしないだろ 勇者シリーズが無いからギアスがロボットアニメなんて言われちまうんだな >>362
そこら辺はCGで構わない分野じゃないか 同じ現実感がないのならロボ同士が戦うより人がなんか特別な力で生身で戦ったほうがかっこいいんだよね
爽快感もそっちのがあるし
だから人型ロボは廃れファンタジー系がある程度人気保ってんだよ 今後のロボアニメは、しゃくの9割をキャラに費やし
残り数分で不動明王ロボの一撃必殺バンクで敵粉砕ものにするしかないな 最近のは話の終盤で後継機ってのがあまりやらないような気がする。ベタだけど燃える展開だと思うんだが。
一年ならともかく半年のアニメだとせっかく金かけてデザインしても活躍する時間が短いからなのかな >>374
ガンダムUCとかはそういうハイブリッドっすな
それはそれで金も手間もかかるらしいけど もう昔のロボットアニメ再放送するだけでいい
子どもにも良いものだ 40年も50年もロボットやってれば飽きられるに決まってるだろう
90年代以降日本のアニメは足踏み状態 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています