宮崎駿「この新人スタッフばかりでアニメ映画作れって?」→徹底的に動かないカリ城OP爆誕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カリオストロの城、フランスで「ついに上映」 公開から40周年、「単純に驚いた」と話題
2/8(金) 18:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190208-00000007-jct-ent
フランス政府留学局・日本支局がツイッターで紹介
名作劇場版アニメとして名高い「ルパン三世 カリオストロの城」(宮崎駿監督)は、日本での公開から40年して「フランスでついに上映が実現」した。
フランス政府留学局・日本支局がツイッターで紹介するなどし、話題となっている。日本国内だけでなく、フランス現地にいる人からも日本語ツイートが寄せられ、「まだ上映されてなかったのか」と驚いたり、「フランス語が似合う」と感心したりする人も。
■40年してようやく
フランス政府留学局・日本支局の公式ツイッターは2019年2月7日、
「日本で放映されてから40年、フランスでついに『ルパン三世 カリオストロの城』の上映が実現しました」
と日本語で紹介。さらにフランス留学中の人に、
「ぜひフランス語で様々な名シーンを見てみてください」
と呼びかけた。
フランスメディアなどによると、1月23日から公開が始まっている。フランス語ポスターをみると、タイトルは「(フランス語で)カリオストロの城」とあり、オリジナル版の「ルパン三世」部分は見当たらない。
タイトル脇には、宮崎駿監督作品であることが、比較的目立つ大きさで明記されている。フランス語の吹き替え版だ。
ルパン三世は、フランスの作家モーリス・ルブランの作品に登場する怪盗アルセーヌ・ルパンの孫という設定で、フランスとは縁が深い。
「カリオストロの城」は、日本で1979年に公開されて以降も根強い人気を誇る作品として知られる。2018年1月にあった日本テレビ系であった放送では、地上波で16回目となるにもかかわらず、視聴率は11.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と2ケタで、依然として注目度が高いことを証明した。
15回目(16年)12.4%、14回目(15年)14.5%と2ケタを連発している。 ナウシカだって自前で作れなくて
紹介してもらった政策会社を一つ崩壊寸前まで追い込んで作ってた
映画出来たら沢山社員辞めちゃった あの頃は娯楽がなかったというかアニメも余りなかったからな
何度もハクション大魔王やってたり、タイムボカンシリーズやってたり
ガンダム終わってまたガンダムとかが当たり前の時代だもんな。 駿は経営者やベテラン作家ではなく、芸術家系だからな
作品は評価されるが、現場は地獄で修羅場と化す
パトロンでもいないとアカン系の人 カリ城って3ヶ月で完成させたんだよな。
今の劇場アニメは2年も3年も掛けて時間かけすぎ ルパンの名前が使えなくてウルフとかに名前変えてたとは聞いてたけど放映してたわけじゃなかったのか テレコムアニメーションフィルム
東京ムービー社長「日米合作の超大作リトル・ニモをつくる為の会社建てるで!」
アニメーター大募集!応募した1000人の中から「アニメの経験の無い」43人を採用
「お前らはリトル・ニモという超大作を作る為に集められたエリートアニメーターだ」
アニメなんて作ったこともない43人衆
プライドだけは高いが社内でナンパしたり遊んでるだけ。
宮崎駿登場
「これからおまえらを育てるためにルパンをつくる」 >>15
第二次世界大戦の時も、パリの目の前にまでナチスが来てるのに
貴族や政治家は優雅にオペラ鑑賞してるような国だからセーフ >>5
今の方がひどいわ
何度ガンダムとドラゴンボール見せられればいいんだよ
あと北斗の拳 >>23
まあ正直、好き嫌いは別にして、天才やったからな。
駿がIT業界にいたら、日本のIT業界も違っていたかもしれない むしろ今年はフランス語音声日本語字幕で放送してくれ日テレ カリオストロ城ってフランスじゃないんじゃなかったか?
なんか架空の小国やったような >>5
日曜昼のルパンループとか
日曜夕方のじゃりんこチエループとかな >>19
エバンゲリオンもな
もういい加減飽きたわ >>25
ルノーの金使ってベルサイユ宮殿で結婚式挙げたのバレて、フラスでも刑事告訴されそうになってるわww >>28
ルパンとお宝争奪戦を繰り広げる
カリオストロ伯爵夫人を
ロリキャラにしちゃったんだなパヤヲはw >>7
40年前ならそんなもん
深夜アニメの枠が出来たのもこの20年程だし ガッチャマンはアホみたいにやってたな
今もCSで絶賛放送中
昔はタツノコの再放送がめっちゃ多かった >>38
クラリスは伯爵夫人に殺されたアルセーヌの嫁(19)から名前とったんだが… >>5
毎週アニメ何本放送してたと思ってるんだよ。しかも全部手書きの時代 >>45
高畑さん追悼でやってくれんかな
アマプラでもいいから 埼玉県警がフランスに旋風を巻き起こすのかぁ・・・。 糖質っぽいひとが
ノーラン監督作品とカリオストロの城の関係を無理やり結びつけて解説してるブログがなんかキモかった。 普段、ビッチでスロットなフジコに夢中のルパンがなぜか清楚なロリに惚れる設定がなんかキモいと思ったら
監督があの人なのね。
リュック・ベッソンも宮崎もいい加減にしろ! >>19
それは新作とか焼き直しって意味だよな
昔は本当に同じアニメの再放送を連続してやってたから
じゃりんこチエのテツ役の西川のりおが「何回再放送してもこっちにギャラは入ってこない」ってラジオでネタにしてたわ このOPほんとすこ
このOPでロードムービー一本撮れそうな勢い フランスでアニメが厳しくなった理由が
ゴールデンタイムに北斗の拳を放送したせいと聞いてワロタ >>6
何いってんの
カリ城作ってる時のパヤオなんて芸術家の対極の職人の権化みたいなもんだよ
それこそカリ城なんてそこら中からネタパクってきて寄せ集めて職人的に短期間で
でっち上げただけのもんだっつってパヤオ自身はほめられるたびに不機嫌になるくらい >>51
インターステラーの最初のシークエンス
まんまルパンのカーチェイスのシーン
やぞ
あとは全然違うけど やっとフランス人に「今ここに俺が来なかった!?」「バッカヤローそいつがルパンだ!」が通じる様になるのかww >>44
お前馬鹿じゃねえの
今だって手描きだよ
メカはほとんどCGになったもののそれだってモーションは手動でやってる ルパンがカリ城の塔の屋根の上をめっちゃ物凄いスピードで駆け降りるシーンがあるけど
あれも新人が描いてたの?
すげーじゃん >>65
でも、デジタル時代の今は色塗りはワンクリックで似たような絵はコピペとかしてんじゃん
本当の手描き時代は、コマの一枚一枚を筆使って絵具で塗ってたマジキチ時代 日仏合作でルパン8世作ってたけど
実在の人物(ルパン?)から訴えられて
ポシャったって話を聞いた事がある カリオストロの城を見たおフランス人の感想が聞きたいです!? ルパン三世っておかしいよな
本来ならアルセーヌ三世だろ 今じゃフランス人でもルパンっていうと三世の方が先に出てくるとか、どっかのフランス人が嘆いてたとかなんとか
嘘か本当か知らんが >>5
朝7時頃、ハクション大魔王
夕方5時頃、タイムボカンシリーズ(タツノコプロ)
夏休み
朝9時、あさりちゃん
9時30分、かぼちゃワイン
10時、宇宙戦艦ヤマト
夕方4時、アニメ大好き!(OAV) >>8
規制のせいかは知らんが、フランス版めぞん一刻は舞台がフランスで、タイトルも登場人物名も別物に変えたとか。 なんつったっけ?フランスにいたよな、日本アニメに厳しい女性政治家。
あいつ今も現役なのかな >>75
あんな日本家屋で設定はフランスとか無理ありすぎるだろ
管理人さんの部屋含めて全室畳敷き、襖と押入れの完全な和室なんだが ICPOが最後空挺部隊を派遣するのがおかしいよな
国連軍ならわかるけど >>78
表向きICPOが要請して派遣されたテイにしたかったんじゃね
どの国にとってもむっちゃ黒いし >>65
今期だけでも
けもふれ2
ケムリクサ
コトブキ飛行隊
revisions
は人物含めCGアニメでしょ。 >>67
原画と仕上げの違いをご存知ないようだが
コンピュータが導入されて仕上げの生産性は倍になり定時帰宅になったが
原画は今日も変わらず徹夜してる、
とオーツカさんが書いていた >>61
酷過ぎて完成してから観なおしたことない
みたいなこと言ってたよね あの国あの後どうなんの?
世界中から賠償請求とかすごいだろうし、あんな遺跡あってもしょうがないだろ この作品があったから鈴木敏夫との出会いがあったんだよな >>5
トムとジェリー→ポパイ→トムトとジェリー→ポパイ 宮崎駿は極左暴力集団とか学生運動が最盛期の時代ど真ん中の人間だから思想が時折やばい テレビアニメを4話つくるスケジュールで制作したんだっけ >>19
>>5は「それ以外に娯楽の選択肢が無い」って話だぞ 宮崎駿全仕事に
ジブリスタジオで育ったアニメーターの多くは1週間に1カット仕上げるのが限界。
しかし、外から呼んだ歴戦のアニメーターは1週間に5カットやるとか書かれてた >>5
80年代の日曜日の読売テレビはルパン三世とシティーハンターとキャッツアイの無限ループだった。 >>72
モーリスルブランが書いた原作のルパンは
別に義賊でもない泥棒が主人公だから学校の図書館に置かしてもらえなくなって知名度下がってるそうな >>95
それでルパン=アニメになったのか
文化の規制とかいうアホな行為の代償だな 次元の声優の人、そろそろ引退したほうが‥
気づいてないのかな
徹子の部屋みたいになってるの >>72
フランスではもうエドガーじゃなく、「ルパン」の名前で放送されたりしてるの? >>90
あの世代ってミリオタで兵器大好きだけど戦後平和主義者っていう
厄介な複合思想こじらせてるのが妙にいる気がする 声優卑下してるくせに島本須美さんの声は大好きなんだよなw パヤオはキャラクターに演技させるって点において未だに他の追随を許さない
つか他がクソアニメーターばかりなのが終わってる >>95
義賊ではあるぞ
敵国のドイツ人相手ならなにしてもいいとか時代的な感覚の違いはあるけどなw
>>102
アイドル声優が嫌いなだけだから駿 ルパンは1stとカリ城だけ見とけばいい
あとは駄作 >>102
でも演技が下手すぎとかで使わなくなっていったんじゃ無かったっけ 初めて見た時はこんなのルパンじゃないと思ったのは覚えてる。
今はこれが普通だな カリオストロの城ばかりに日があたって
同じ宮崎駿演出脚本の新ルパン三世第145話「死の翼アルバトロス」と最終回第155話「さらば愛しきルパン」
はいつも話題に上らない
作られたのはこっちが先なのに >>97
モンキーパンチがずっとやってくれといらんこと言ってやる気になっちゃってるので… >>111
偽名でやったムーミンも面白いぞ
鋲だらけの戦車と丘でのモブシーンがある カリ城のOPがまずわからん マモーのはなんとなく覚えてるが >>5
ゴールデンにアニメやってる良い時代だった
あと平日夕方と日曜朝も充実してた
うる星やつら、めぞん一刻、アラレちゃん、ドラゴンボール、シティーハンター、名探偵ホームズ、ナディア、ハイカラさんが通る、ベルサイユのばら、パタリロ、タイムボカンシリーズ、
銀河鉄道999、鬼太郎、ドラえもん、ガンダム、妖怪人間ベム、グーグーガンモ、マイッチングマチ子先生、一発カンタ君、ギャートルズ、ガンバの冒険、スプーンおばさん、ハウス名作劇場シリーズ、赤い光弾ジリオン
まだまだあるけど全部観てたな ルパンやクラリスがフランス語しゃべってたら違和感ありありだろ 風魔も面白いと思うが、評価低いな。
声真似よりも、プロの声優の演技がしっかりしている方が良いと思うが? >>116
炎のたからもの流しながら車走らせてるやつだよ
夜のシーンとかめちゃくちゃシブい >>113
モンキ先生そんなこと言ってたっけ?
旧レギュラーメンバーにご勇退願った後に新た得てオーディションを開いたら
次元に小林さんが応募してきちゃったんで落とすわけにもいかず再雇用になったって噂は
聞いたことあるけどw
風魔はストレートに内容がつまらん。実質的な監督不在だったなんて話もあるが、
カリオストロの真似事で車やら何やらチョロチョロ動かしときゃ中身なんか無くても面白いだろって
作る側の志が低すぎた。 アニメはいっぱいあったけど家族で見れるレベルの物を作れるのは手塚と駿だけだった
さっさと続くやつ出てこい コナンに対抗してホームズやれば良いのに ゴローちゃんももうテレビシリーズやらないのかなぁ >>122
夏の終わりっぽい空が走ってるルパンの車のドアに映ってるとこが好きだな俺は 紅の豚、魔女の宅急便、天空の城ラピュタくらいしか好きなのがない。
最近のはアニメ好きの俺から見ても意味不明。 >>133
千と千尋、物の怪は良い。
映画館で見たとき「こりゃダメだ」と思ったハウルと、風立ちぬをブルーレイで見た時に「あれ、いいじゃん?」と思い直した不思議。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています