セガが大赤字、スマホゲームと新基準パチンコとパチスロ6号機が絶望的
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セガサミーホールディングスは2月5日、2019年3月期の第3四半期決算を発表した。
売上高では前年同期比4%減の2,503億2,100万円と微減に留まったものの、営業利益、経常利益ともに大幅な落ち込みを見せ、
純利益では、同95.0%減の6億8,100万円となった。
また同日業績予想を下方修正し、通期での純損失がマイナス15億円の赤字に転落する見通しであることが分かった。
今回の下方修正について同社では、デジタルゲーム分野の収益低下に加え、遊技機事業での販売タイトル、
販売台数が当初計画を割り込んだことを理由に挙げている。このうち、遊技機事業の計画未達は、
型式試験の適合取得が想定を下回ったことを主な要因としている。
遊技機事業の第3四半期までの業績は、売上高が前年同期比20.3%減となる761億6,000万円、
営業利益は同36.7%減の96億100万円と減収減益。通期では、売上高が当初予想から200億円減となる1,020億円、
営業利益は同45億円減の140億円となる見通しを立てている。
一方、リゾート事業の営業損失は、第3四半期までにマイナス19億1,800万円と、前年同期と比較し7,500万円赤字幅が拡大した。
今後同社では、「遊技事業においては、新規則・新内規に適応したタイトルの供給を本格化させるべく、
適合率の向上および魅力的なタイトルの供給を進め、販売台数の拡大ならびに市場の活性化に取り組んでいく」としている。
https://www.yugitsushin.jp/news/maker/%E3%82%BB%E3%82%AC%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%BC%E7%AC%AC3%E5%9B%9B%E5%8D%8A%E6%9C%9F%E6%B1%BA%E7%AE%97%E3%81%A7%E5%A4%A7%E5%B9%85%E6%B8%9B%E7%9B%8A%E3%80%81%E9%80%9A%E6%9C%9F%E8%A6%8B%E9%80%9A%E3%81%97/ セガのゲームに魅力をあまり感じない
あんだけ移植されまくったスペハリやアフターバーナーも実際やるとそれほどでもない Dreamcastは良ゲーが多かった
もったいない 記念作品と銘打ったイドラがクソゲすぎあれだけ事前登録多かったのに テリーボガードを女体化とかフザケているからこうなる。
でもコングロマリットの恩恵がくるから安心して良いんだからね。 これは仕方ない
スマホゲーもパチンコ・パチスロも客を騙す前提の商品だもの PS4のゲームソフトとして、サターン・ドリキャスの公式エミュレータ出せばいいんじゃね?と思う セガが拒否しつづける初音ミクのパチスロも時間の問題か 最近手に取るように感じる。
コングロマリット案が強力すぎて業界人が嫉妬していることを。
採用されなくても、これが釘を刺したのと同様、いずれ自らの首を絞めるであろう…。 艦これACががんばってると思ったが、他が足を引っ張ってんのね >>20
リボルバーズエイトってのが先週出たばかり
内容はやってないから知らん ボーダーブレイクをガチャゲーにして
ガチャゲーのくせにケチくせえんじゃそりゃな
感覚おかしい奴が上の方にいるだろこの会社 >>26
ボダブベタ移植するだけでも十年戦士共がわんさか買ってくれたろうに まぁ、ジャンル的に得意なメーカーですら外注しているから意味ないように見えるけどな。
とりあえずコングロマリットのメリットをググって参照してみてね。 >>18
クリプトンが著作権持ってるから無理
セガはあくまでもクリプトンの許可の元でしか展開できん シナジー出す方法は「世界観を壊さない」「連動」。
デメリット回避の方法は「事前の綿密な打ち合わせ」と「本体からの監督」。 マジでどうしてこうなった
俺が子供の頃は任天堂、ソニーと肩並べてトップ走ってるゲームメーカーだったのになぁ >>20
チェインクロニクルってマイナーなんか?
もう4年以上連続ログインしてるが パチメーカーに買収された時に俺の中では終わったメーカー 本編が祭りの入場チケット。んで拡張パックが屋台。
入場券が売れる見込みが高ければ、屋台も商売繫盛。
屋台が繫盛すれば入場券も売れる。
更に主催者が屋台の宣伝したり、
屋台のクーポンで楽しい事があると言えば尚更売れる。
もはや掛け算。 セガのソシャゲってなんであんなにセンス無いん?
パチも斜陽だし本気でどうすんだろ スマホゲー(ガチャ課金)
パチンコ
パチスロ
全部賭博じゃねーか
潰れろよ 6号ってサミーは蒼天メインであとは機歴用だけだろ
なんでそんな赤字なん 昔はゲーセンとゲーム機でやってく規模の会社だったのに、同じ技術で出来るパチンコやソーシャルゲームなんて採算が不明なものに手を出して事業が従来のゲーム以上にフワフワしたものになってしまったな。
ゲーセンも据え置きゲーム機もマーケットが緩やかに縮小してるから仕方ないのか? だからスパイクアウトの完全新作かFEをマルチ対応で作ってスキンガチャとmod対応にしたらバカ売れ確定なんだからはよ作れよ
世界的にcoopブームなんだからはよせーよ
流れが読めてねーからお前はダッセーんだよ! 6号機パチスロはホントにゲーム機だからなあ
Heyなんか天井900なのに有利区間ずーっと加算されてるから
天井ゲーム数は500ぐらいしかない チューチューロケットなんてスマホ向きだと思うんだけどなぁ ソニック フォース買ったばかりなのに
俺はちゃんとセガに貢献してるぞ セガで売れてるのは龍が如くシリーズとアトラスIPの数本かな 競馬で儲けてるだろ
怪物サトノジェネシスがクラシック席巻するから見とけよー >>35
筐体もPS4入ってるだろうし
ゲーム機開発の人材がいないやろー バジ絆とか今年いっぱい使われるだろうし新内規のスロに今力入れても無駄だろ >>53
SEGAらしさって尖ってる所ではあるでな
それが仇になってる部分はある メガテン龍の如くほどのIP使ってあんまり流行らないアプリを作れるのはセガだけ! 屋台の出店者は新シリーズとして斬新な手法が試せるってのもデカい。
つか太い客に対して新シリーズ出せる時点でデカい。
この恩恵を主催者も受けられるんだから半端ない。
掛け算だね。 昔のセガにはワクワクするもんがあったが微塵も残ってないわ まあ安倍政権下においてパチンコ規制や
グレーゾーン金利廃止など在日利権潰しが
想像以上に進んだからなぁ
でも何であんなに朝鮮人を目の敵にすんのかね セガのスマホゲームいくつか触った事あるけどどれも単純に面白くない出来でがっかりしたなぁ クソエニも連結決算やばいし、ゲームからソシャゲに魂売った奴らはどんどん追い込まれてるな 龍が如くオンラインがマジでつまらない。任侠伝とかあの辺のアプリの丸パクリだし。 パチンコはアホみたいに北斗を出し続けるしかないだろうな 良い事づくめなら、参入する出店者は真剣に自らのノウハウを総動員する。
主催者は大規模な大会を開催して入賞者に賞金出すなりご自由に。
もちろん賞金は連動できるようにしましょう。モノでも良いかもしれない。 ハードはSSからDCで既存ユーザー切り捨てるわ
ソフトはシリーズの強引な路線変更や停止でファン切り捨てるわ
昔からとにかく軽視がすごい セガやバンプレストみたいな大手までネットクレーンゲームに参入するのはどうかと思う
しかも遠隔地のリアルなクレーンゲームをテレビ電話で繋ぐのでなく
スマホ画面上のみのバーチャルクレーンゲームとか恐ろしすぎる 6号機はどう考えてもムリゲーだけどシェア維持のためには出さない訳にはいかないからな >>38
セガの名前が残っていればなんとかなると思ってました・・・ MJ毎日やってるし電車の中でもやってるオヤジ見かけるけどダメなんか セガのゲームって最初はスゲー面白いけど突然飽きるんだよな
やりこみ要素とか言うのもあるとは思うけど、そう言うのに熱狂できる土壌を作ってこなかったし チェンクロやスパクロ(チェンクロのパクリ)で儲けてるだろう。 >>46
ベアナックル4がスチーム向けで新作開発中だが?しらんの? >>101
シェンムー3だろ?
鈴木裕氏の会社で開発中だけどあまり良好な感じはしないねぇ グラウンド内にデスクロー放し飼いにしてやきう(笑)がしたい。
手榴弾をボールにしたい。 >>107
開放も何も、アトラス一度死んでるじゃん
他社に救済されてたらい回しにされて今命ながら得ているのに。 >>55なんでスパイクアウト作らないんだろうね。絶対おもろいのに パチンコとパチスロが主事業でしょこの会社は
事業の桁が1つ2つ違うはず
シコシコゲーム作ったってクリエイターwの自己満でしかないでしょうに
だってゲームを5千円で流通に下ろして仮に30万本(今日日結構なヒット作)売ったとしても売り上げは15億
セガサミーの売り上げが2500億ってこと考えるとね
実際のところ今のセガに30万売れるゲームなんて年に2本出せればいいところ
利益率もパチンコの方がいい
ニュー速はゲーヲタ多いからゲームの味方多そうだけど 斜陽産業のパチンコとつるんでる時点で終わってるんだよ サミーってほぼ北斗の拳売ってるだけだろ?
原の銅像建てないとな イドラでFGOパクったくせにパクられたら訴訟起こしちゃうアホ企業はさっさと潰れていいよ あんとき里見に助けてもらわんととっくに死んでたし悪く言う気はないが、今はサミーも芳しくないな… 楽しく遊んでたさんぽけがサービス終了決まって悲しい セガは昔は応援してたけど、いざセガのゲームの公式放送みるとクズ社員が多いんだよな
女ばかり集めてハーレムしたり、客に文句いったり、そりゃ売上下げますわ >>115
では斜陽じゃないどこの産業とつるむべきなの?
セガ単独じゃ倒れるから他者の力を頼ってつるんでなんとか生きながらえてる現状は認識してるよね? >>125
そんなんで本気でパチ超える売上出せるとおもってんの? 最初に死にかけた時、元CSKの大川会長に助けられたが
そのCSKとも分かれ
次の死にかけ時に、サミーの里見に泣きつく
↓
優良社員逃げ出す
↓
パチスロ衰退(共に泥船) >>126
斜陽産業のパチンコより新規開拓がいいと思うけど >>125
出版とかパチ以上に衰退産業なの知らんのか
グッズだのカフェだの寝言言ってんなよ ゲーム部門で家庭用ゲーム機/スマホゲー/ゲーセンの売り上げや利益の割合はどんなもんなんだろう >>129
もっと貪欲にパクらないと駄目だよ
その3部門はスクエニがやってるけど、どれも増益になってるよ >>128
そもそもヒット生み出せるIPを作る能力ないからパチ屋に便
頼ってんのに、
IP人気ありきの二次的なビジネスの出版やグッズ、カフェを上げてる時点でズレすぎだろ 客が満足してしまう懸念があるとか僕らが損をしてしまうとか言っているからこうなるんだよw じゃあこのまま死ぬとしか言えないんだが、、
ソシャゲーとかやってないの? セガのソシャゲーとか聞いたことないんだよね。PSOシリーズでやればなんとかならんのか >>135
ソシャゲーかなり前からやってるけど能力ないからズタボロなんだよ
いい加減いまの瀬画のポテンシャル理解しろよ
昔のエンタープライゼス時代とは違うんだよ スマホゲーで真面目に買い切りゲー作ってくれないかな…
据え置きはもう起動する気にすらない
あるいは携帯機のゲーム機を開発してほしい
3DSもvitaも終わるから携帯機需要はまだあるのでは? スクエニもサイゲームもコナミもデナもスマホ駄目
中華産のクオリティーが高すぎてかなわないw ムシキングなりアイカツなり、
なぜヒットしたのかセガ自身理由がわからないっていう会社だからなあ
だから次に繋げることができない。
偶然のヒットに頼ってるだけじゃ限界みえてるよ。 セガのゲームってCGキャラが人間なのにロボットっぽいんだけど 言いたい事わかる人いる? ソシャゲーがとにかく面白くない
デジタルメインのPSO2は自分達で潰してるし セガもNECもなぜこうなってしまったのか
そして任天堂とSONYもこうなってしまうのか SONYはアメリカが優秀やからPS4で持ち直したやろ >>39
残念ながらゲームメーカーとしてはとっくに死んでてパチンコマネーで生きながらえてきただけ
そしてその麻薬も切れ始めたからあとは衰弱死です >>150
そこが怪しい
売上は変わらんのに純益が壊滅的にあかんのは
可能性と言うか自腹買いの疑いが、かなりある
ゲーセンより家庭用ゲームの方がやり易い、ソシャゲは尚更だ
まあ、今更だが、すると利益、可能性あるところ無いじゃん サミーと別れてゲームに注力したらどうや?
キムタクが如くも売れたやろ。 >>140
コナミはパワプロ、プロスピ、ウイイレがそれぞれ毎月2-30億稼いで笑いが止まらないだろ
ミリオンセールが毎月3本出てるようなもんだぞ パチンコは屋台骨だし
大ヒット作品も出ないまたまたゲーム部門縮小するだろうな もうだいぶ前からゲーム屋名乗ってはいけない体たらくだからなぁ
TAITOが向こう岸で手招きしてるぞ カバン屋に注射させるか裏基盤復活させろよ。
そーすりゃV字回復
バルテックの機種とアニマル、スープラもな。
おまけで吉宗も。 >>143
どーんと行けないセガになったから無理だぞ セガの社員もパチンコ開発に回されたら辞めてるみたいだし d2女神転生に3万も課金してるんだからもっと頑張れよ 未来に生きてるって言われてた時の斬新さが無くなった スマブラとかでソニックでてるけど、いくらくらい任天堂から金でているんだろうか
良い宣伝だから、逆にタダでもお願いしたいくらいだろうけど 龍が如くも6は納得がいってない
だから6をシナリオいれかえて作り直したら買うぞ コトダマンがまったりできて面白いから友達いないやつにもオススメできる
友達いたらもっと楽しいけどな 周囲のセガゲーセン潰れまくり
当たり前だよな畳むのが遅すぎる >>176
くっつき方に問題はあったけど桐生とは別の人間とくっつくのはありだろ
桐生には狭山がいるし セガはバンダイとくっついていればこんなことにはならなかったのに 「んっ!木村!産まれる!!」
「アイイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!」
「!」
「どう?木村!」
「…駄目だ。今回も"もんじゃ"だ」
「………そうか」
幾度とない中出しにより、何度も子を宿した酒井。
しかし、母体を労らない過剰な肉弾性交によって酒井は流産を繰り返した。
木村の25cm砲が酒井の子宮に激突した衝撃でバラバラになった胎児の臓器や筋肉や骨が、
血液とリンパ液に包まれて肛門から流れ出てきた。
グチャグチャの人体組織が無造作に混在するそれは、"人"というよりは、まるで"もんじゃ"であった。
14度目の流産を終えた酒井は、おもむろに"もんじゃ"をかき集め、
両手で掬い、傍にあったバケツに入れていく。
そして、熱した鉄板の上でバケツを傾けた。
"バケツもんじゃ"の香ばしい匂いが立ち込める。
「食べよ、木村」
追悼と"いただきます"を兼ねた合掌の後、"我が子"に箸を伸ばす酒井。
正気を失った酒井の痛ましい姿に、木村は勃起が収まらなかったという。 >>159
普通に考えれば開発費の高騰やら
世に出なかったタイトルとかの方が可能性高いだろ
まず自腹買いとかの発想は如何なものかと思うわ クレタクとかジェットセットラジオみたいなセガっぽいゲームって、ドリキャス以降なくなったよな スペハリやアウトラン、アフターバーナー作った人はもうおらんの? スペースチャンネル5の続編をつくればV字回復だっ!
俺を信じろっ だからさ、中身がちょっとヒネリ利いただけでは売れないって。
クレイジータクシーなんてグラセフのせいで皆の記憶から消えたし。
その程度の発想はブランド力あってナンボ。 >>162
あと遊戯王な。
紙に印刷しただけの物が、いくらで売れてると思う? ぷよクエがつまらなすぎて辞めた
焼き増しイベントでごまかして中身が変わらないからつまらない メガテンのスマホゲーは絞り過ぎてやる気無くした
搾取する気満々だし メガテンのスマホはクソだったし当然
パンツァードラグーンの新作を待ってる セガはアーケードゲームに特化したメーカーだったからな パチンコマネーにぶら下がってるだけでろくなもん作ってないんでしょ?せいぜい中ヒットたまに出すくらいのメーカーって認識でしかないが
大手はソシャゲ移行でガシガシ儲けてるのにここだけろくなもんなくない? >>209
スクエニみたくほとんどソシャゲみたいなのもあるから一概には言えん。 ソシャゲで儲けてるゲームメーカーなんてそうそうないよ
開発費が凄まじくかかるのに運営の不手際で一夜のうちに解散してサ終とかあるし
よっぽど体力ないとヒットは無理 あのとき会社のために辞めてくれって言われたから辞めてやったのに何だこのザマは コトダマンは面白いよ。
でもワールドワイドに展開出来ないのがダメだな。 龍が如くシリーズ出すの異様にハイペースだよな
数少ない儲かるコンテンツなのかなという感じがする >>39
いくつか原因はあるけど大体3つくらい
1・シェンムーの失敗
2作合わせて90億という当時破格の開発費をかけた意欲作だが売上は振るわず、40億もの赤字になった
2・広告戦略の失敗
社長の大川と懇意にしていた秋元康にCM制作を依頼。せがた三四郎や湯川専務を人気キャラに押し上げたがゲームの売上にはほとんど影響せず
秋元が湯水の如く使った100億を超える広告費(一説にはセガと直接関わりのないアイドルグループの運用資金に流用したとも)は現場を圧迫し開発力が著しく低下した
3・ソニーとの無謀な価格競争
プレステが段階的に値段を下げていく中、セガも自社ハードの値下げを断行
しかしソニーが機能を削ったりデザインを変えたりしてコストカットを行った上での値下げだったのに比べ、セガはただ値段を下げただけだった為に利益が大きく減少
末期のドリームキャストは一台売ると赤字が出るという有様だった
特に2のダメージは大きく、予算捻出のため開発部は再編を余儀なくされたり余剰人員をパソナルームという監禁室に押し込めて自主退職を迫ったりと、社員の士気に打撃を与えた
無駄になった広告費は最終的に大川が私費を投じて補填したものの、その時に失われたものは戻らない
1が赤字を出したとはいえ技術やノウハウといった資産を残したのとは対照的に、2はペンペン草すら残さずセガを荒地にしてしまった点で致命的と言える デジタルゲーム部門、PSO2が以前は結構な稼ぎだったけど、去年だか一昨年だかに盛大に自爆したって聞いたしな
セガのゲーム、昔はほんと面白かったな、て。懐古補正が多少あるのは認める 以前は良いゲームを作ってた会社だったのにどうしてこうなった スマホゲーではなんの実績もないのに課金煽りとガチャの渋さは一丁前
客を食い物にしたら潰れるのは昔からの商売の鉄則 バーチャファイターのユトリ仕様見たらセガが終わるのはわかってたこと パチはもう斜陽産業だろ
しかし今の時代ゲーム大手のくせにスマホゲー失敗はセンスねえな セガのスマホゲーはオシャレ感出してUIがゴミ
既存のコピペにならないようにって心意気は感じるがとにかく触りづらい
スマホゲーってとにかくポチポチする機会多いからUIってメチャクチャ大事なんだけどな メガドライブが少しだけヒットした時に
色々と勘違いしちゃったのが、セガ没落の始まり。
メガドライブ購入者は別にセガに期待していたわけではない。
メガドライブに参入したサードパーティに期待していたんだよ。
それなのに勘違いしちゃった経営陣は、
まさに円熟期に入ってきたメガドライブにアッサリ見切りを付けて…。 PSO2というドル箱を潰した酒井とその仲間達(圓楽息子の一太郎含む)はある意味凄いと感心する パチに手を出すと言う事が泥船に乗るという事を解らなかったバカ経営陣w なんだかんだで旧来のゲームメーカーでスマホゲー成功してるとこが全然ねーな >>229
でもチェンクロのUIパクったとしか思えないFGOは世界的な売り上げだし結局中身の素材が全て >>239
ゲーム自体は面白くても通信周りが駄目で常時重いロードばっかりになりがち
糞ゲーでも隙間時間にサクサクできるソシャゲの方がウケやすい >>206
XboxONEXで最新作が4Kでできるよ(小声 サミーのスロットで怪盗天使ツインエンジェルって萌えなのあるけど
ソシャゲで出してないの?
アニメ化されてるしそこそこ客いそうだけど パチやスロをゲームに寄せてきたのか、ゲームをパチやスロに寄せてきたのか知らんが
ゲームがゲー無になったから客が飛んだのだし、パチやスロは勝ちが見込めなくなったから客が飛んだ
もはやエンタメとしての体を成してない >>238
業界的に近いんだよ
セガも条件揃ってたら最初からパチスロメーカーやってただろうな
エレメカやってた所は大概そう
経営陣はあきらかに無知なお前よりは詳しいと思うよ セガのソシャゲって海賊のやつくらいしか聞いたことない >>3
あれは筐体が面白い。アトラクションの乗り。ゲームとして切り出したらそりゃ半減以下。 ソウルリバースと言うサービス一年保たなかった産廃ゲー パチスロ初代北斗の頃がピークかな
あれは面白かった >>220
せがた三四郎 → セガサターンしろ → サターン終了 → え? 今のコンシューマーゲーム業界トップって任天堂かカプコン? >>33
スマホゲーは安く大量生産出来るのが売りなだけで爆死率は普通のコンシューマーゲームより高い >>220
後期に出た白サターンってアクセスランプ省いたり大分簡素になってた印象だけど、
あまりコストダウンには繋がってなかったのね サミーがセガを買ったのもドリキャスの映像技術をスロに活かしたかっただけで、別にゲーム部門はどうだってよかった。 昨年、戦場のヴァルキュリア4なんか発売したんだろう?
売れずに大失敗したうえDLCはすぐに終了したため金払った連中の怒りをかっただけ セガのゲームやってると、なんか二流ブランドに触れてるもの悲しさが付き纏うんだよね
一流の人間がやることじゃないわ 龍が如くオンラインの絶望的なつまらなさ
本当に担当処罰した方がいいぞ、改善もなにもなくあんなもん続けさせてる連中は今後も会社に恩恵をもたらすことはない セガはつぶれかけてはゾンビのように復活するのを
何度も繰り返してきた企業だが、もうそろそろか
大川さんも浮かばれんだろうな >>45
ヒットしてるコンシューマゲームはヤクザゲー
わかりやすいぐらい社会悪 くそぉ・・・こうなったら新ハードを作って一発逆転だ! セガが潰れても全く困らないな
龍が如くも完結したしいつでも逝っていいぞ >>1
マイナーなアイドルとか抱え込んでレコード会社とか始めてるんだよなw
配信とかで儲けようとしてるんだろうけど立ち上がりが遅すぎ >>265
DCそうなんだよな
昔はあんなにハマってたオラタンも、不意にあかん感覚に止めちゃう
昔はブイブイいわしたSEGAらしさが、おっさんになると単なる迷惑行為でしか無かった切なさ セガが2500億円も何で売り上げてるの?
さっぱりわからん。パチンコ台? fgo ACはインカム率トップなんやろ
ゲームは過疎ってるが一部の凶信者がジャブジャブ課金するから ソシャゲですら稼げないって、さすがに無能すぎるだろ
コロプラとか株価下がってるから買収すればいい >>1
steamでおま国おま語なんてやってるんだからまだまだ余裕あんだよ
でもつい先日、戦場のなんとかっていうのを後から日本語追加してたな
いったん削除した物を後から入れる意味を考えたら
やっぱり苦しいのかもな >>213
運良くヒット作出ても凄まじい勢いでパクられるからな 昔のセガエンタープライズの時代に青春時代を送ったやつにしてみれば、あのブルーのロゴ
の時代はよかったからな。今はなに?パチスロとかスマホゲーとか、セガという名前だけつい
ているようなもんだしな。 パチンコと結びついた結果だよ
調子いい!金も出してくれる!合体する!
って思った5年後に転落するなんて思いもよらなかっただろうな もうパチンコは新しくやり始める若年層もほとんどいないし入り浸りのジジババもくたばり始めてるからお先真っ暗だろ もともとクソのfgoパクってさらにガチャを酷くしたソシャゲ出したからな
あれはダメなとこまで愛してくれる信者が最初からいたからヒットしたわけで
そんなもんパクって売れる訳ないじゃろが ボダは武器と機体がガチャじゃなければ良かったのに
赤字の影響受けてたのかな >>279
UFOキャッチャーとか、ゲーセンの競馬ゲームとかかな? シェンムーIIIへチャレンジもせず、師匠のマネゴトしかしない名越のような肩幅激狭おじさんを神輿にしてたから当然の帰結。 ボダブレも三ヶ月しかもたなかったからな
色んな意味でガチャゲー過ぎた >>293>>296
今思えば役員クラスなんざ数年経っててもまるで関わって来なかったのに
しれっと家庭用制作発表のインタビュー受けてた時点でヤバイ空気は漂ってた
上が力入れると見当違いの方向進んでコケるいつものセガ コトダマンも最初だけだったな
今はもう誰もやっとらん チェンクロでアクティブ5万ぐらいらしいから他のゲームはより厳しいだろうな 先の見えてたパチンコ屋の傘下に入ってもう終わった企業だろ
ヤクザだけじゃなく真面目にゲーム作ってりゃ良かったのに イドラとかも一年でサービス終了させて元々一年の予定だったからノーダメって言うんでしょ エンタメ業界は高学歴が増えると衰退するんだよ
お勉強だけが得意だった奴に受けるエンターテイメントなんて作れない セガサミー
↓
セガ寒みー
名前から負けてんだよなあ >>305
組織内政治で力削り合って本業疎かになるのは学歴関係無く何処でも頻発する >>296
ガチャでさえ無ければ面白かっただろうに残念だよな 最近はパチンコとパチスロしかないイメージ
コンシューマーだとヤクザか
終わっとるw サミーがセガの赤字を補填する展開しかみたことない
セガなんかを救済してくれるとかサミーはなんてお人よしなんだ、と思っていたけど
いよいよサミーでも支えきれなくなってきたか >>305
衰退かどうかは置いといて、
ゲーム業界の有名人になんだかんだ専門卒や高卒多いよな。 ラブライブでサクラ大戦作って、PS4とSwitchで出せよ
絶対買うから 1作目が出た当初は「ゲームに飽いた大人たちへ」って売り文句だった龍が如くも
いまじゃすっかりマンネリゲームの代表 客に向かって、客は減ってもいいなんて言うような企業だからな
さっさと潰れろ この>>1の内容だけ見ると、
セガというよりもサミーのパチンコパチスロ事業がボロボロで会社を傾かせているって話に受け取れるけど?
パチンコ店が潰れた跡地にゲーセン出来るパターンは多いから、
セガのアミューズメント部門はそれほど業績悪くないんじゃね? >>267
そもそも内製の製造ラインが減ってるから
復活しようにも商品を提供してねぇだろと言う詰んでる状況下 >>1
今のセガは龍が如くみたいなヤクザゲーとパチスロみたいな商売で食ってる半グレ企業みたいなもんだからどうでもいいわ
むしろざまーみろw
まともにゲーム作りしたい奴はいなくなったし、いっその事自民党の進める公営カジノに食い込んじゃどうだ?イメージなんて地に落ちてるからちょうどいいだろw >>318
セガはスマホゲーやオンゲーで利益とるモデルはやめた方がいいと思う >>325
そのゲーセンも最盛期の1/4以下の店舗数までになってる
少子化とゲーセン離れは大きい >>315
クリエイターてかプログラマーは学歴は必要ないが学力は必要
黎明期はゲームに捧げた阿呆が多いが地頭はよかったり天才的なプログラマーだったり セガ昔から何かしら失敗してるよなゲーム機でファミコン SFC PSとかに負け
ゲーム作る方でもそれなりのヒット止まり パチもスマホ関連もダメか パチンコメーカーってどうやって生き延びてるんだ?
売り上げ半減どころじゃないだろ。 カジノなんて施設数も少なければ、
新機種だってそんな頻繁に導入されるものでもないだろ。 >>333
ドラクエの様なライト層に受けるゲーム(キャラも内容も)を殆ど出さないから。
例えて言えば、麻雀ゲームでアニメキャラを使わずに実写を使うような感じ。 チャンスボタンを連打しろ!
アタタタタタタタタ!
+1 +1 +1 +5 +1(枚)
クソ台しか作らないから潰れていいぞ スチームのPCゲームで日本語抜いたバチが当たったんだよ >>333
商才もクリエイターとしての能力もない
それなのに自分たちがやりたい事だけやって自滅してるだけ 4、5年前にチェンクロ月商10億、ぷよぶよ月商5億で
満足しちゃったのがデジタルゲーム分野の敗因だな
今やトップ10は月50億〜100億の売上を叩き出してる 鈴木裕の主張
皆シェンムーのせいでセガが赤字って言うけど、シェンムー単体だと若干の黒字で赤字じゃない >>305
アスリートやアーティストに近い特殊技能って感じ
大卒で入社してから勉強したんじゃ身につかない何かがある気がする PCゲーじゃおま国で嫌われてるからな
過去の遺産が膨大にあるのにそれを生かせないのもまたセガよね よっ…ヨーシ!
お前らついてこい!
次世代機を発売して巻き返しを図るぞ!! >>340
ゲームとゲーセンで失敗して倒産寸前だったサミーを助けたのが大川会長。
大川会長の金でパチスロに参入して一発当てた。
さらにユニバーサルに押されて死にそうな時に大川会長がセガのメダルゲーム部隊を援軍として送ってくれた。
それで生まれたのが獣王。
一気に盛り返した。
なのでサミーは採算度外視でセガは救わねばならなかった。 γTヽ
__i__ ⊥ ニiニL ヽノ ノ ┌i 口. l ヽ
/|ヽ 回 ーl-┘ Ll ノl l l
.' .l `且 ノ匚l .|ii:;;;;;:;| . ' └ V '
|ii:祝:;|
人. .|ii:っ:;;|
(__). |ii:て;;|
ウンコー!! (__)|ii:や:;| ∧__∧ ニダ!!
( ・∀・)ii:る;;;|<`∀´,,>
.ヽ つ|ii:::;;;;;|⊂ ノ
. ヽ |ii::;:;;;;| ノ
jjjrjwwjjrwrjrwwjwrjjwjrjjrwrii::;;:;;;|jwjjrjwwjwjjrjwwjwwjjj
韓国にカジノおっ建てて法則発動しまくりwwwwっwww シェンムー3ってまだ出てないのか
もうすぐ出るとか言ってたのに随分と経ってるよな PSO2もただでさえ糞ゲーなのに
日中からネトゲして遊んでるキチガイニートの創価学会員しかいなくて民度も低い有様
HDDクラッシュの一件がくる前に創価のキチガイ率の高さに吐き気がして止めたけど
SEGAって創価学会の息が吹きかかってるって本当だったんだなって思った。 >>352
セガって負債を隠してて大川会長が切れた話を聞いたが悲しくなったのかな >>302
実際にはもっといると思われる
ランキング形式のイベントでの参加人数が大体5万人くらいだからそう言われてるけど、直近のイベントで7万近くまで増えた事がある
理由は単純でイベントが(セガ社内の)盆休みに被ったため、開催期間が普段より伸びたので参加人数が増えたのが原因
つーか普段のイベント期間が短すぎなんだよ
特効キャラ引かせておきながら5日程度しかやらないってアホだろ Jリーグのスポンサーやったりサターンでたくさんサッカーゲーム出したけど儲からなかったな セガの赤字でサミー社員のやる気が無くなって何年になるのかね。
セガがいるおかげもあっただろうが、むしろ居なくて貰えなかった給料の方が大きいだろうな。 >>361
それでいてセガの社員って割と態度でかいみたいよ >>5
ソウルキャリバー良かった
でもあれはナムコか >>362
真相は知らないがサミーだけはもう10年以上利益を上げ続けてグループ全体をを支えてるんだよな。
社会からなんと言われようとこれは凄い事だよ。
そんな状況を社長はどう思ってるんだろうか。
もちろんサミーの事を大事に思ってると思いたいが。 >>362
セガは創価学会員が多いからな
都合が悪くなるとすぐ第三者が寄ってきて数の暴力で押し切ろうとするから質が悪い
表向き善人のふりして、行動パターンが朝鮮人レベルで本当に笑えてくるよ セガもスマホゲー以外は結構、利益出てるんだよな。
冷静に考えるとスマホゲー業界が傾き始めているという事なんだろうか。 >>362
あの頃はサミーのおかげで食っていけてて助かってる、サミー様様と言っていたぞ FEHやFGOみたいに単純なのでいいんだよな。
ソルゼロは複雑でよくわからん、キャラは魅力的なんだがな。 >>245
ぷよクエはパズルゲームだからソシャゲじゃないぞ パチンコ屋って昔は10台とか入れてた店も今じゃ週遅れの中古で1台だけとかザラやん。
普通の会社ならとっくに潰れてると思うんやが。
手の込んだCGと手の込んだ台見てたら
売上1/5になっても大丈夫なくらい利益率が高いとも思えないけど。 いつまで北斗でごまかしてんだか
当たらない演出ばかりで客飛ぶわな お前ら>>375先生の経済学講座が始まるから静かにしろ セガなんてもう存在しないんだよ
これはサミーでしかない
いい加減目を覚ませよ イドラ爆死
稼ぎ頭のPSO2は爆発炎上中
もう潰れるしかない 北斗のソシャゲをだしたらええんちゃう?
おっさん世代にはどんぴしゃりだし パチンカス企業なんぞ潰れても誰も困らん
いや、むしろ潰れた方が世の中の為になる 「酒井イイイイイイ!!!!どこだああああ!!!!!!」
雄叫びを上げながら25cm砲を振り回し街を徘徊しているのはみなさんご存知平成の侍、木村である。
彼は肉弾性交の苦痛に耐えかね逃げ出した酒井を探し、パソナルームからSEAGビルを巡りついにここ開発室へとたどり着いた
「酒井ィ…かくれんぼ終わりだよぉ…」
彼がいくら呼びかけても地上には何の反応もない、さすがの木村も諦めかけたそのとき――
「この不遜は…酒井!?」
他ならぬ木村が間違えるはずもない酒井の不遜、それを辿っていくとなんとそれはPCのSEAG株価チャートから放たれていた物であった
「んっ!ついに気付いちゃったみたいね!でも株価になったアタシと肉弾性交することはもうできないのよアッハーwwwwww」
勝利を確信し不遜を撒き散らす酒井、しかしそれを受けた木村は木村をインストールしてしまった
「だったら"堕とせば"いいじゃん」
ただでさえ木村の木村がさらに木村になったことにより94.4倍になった25cm砲をUSBに挿入していく木村
パン!パン!パン!パン!パン!パン!パン!パン!パン!パン!
「んっ!んっ!んっ!んっ!んっ!んっ!んっ!んっ!んっ!」
「やめろ木村!俺今株価だから!ズレたら暴落起きちゃうってまァじ!」
「うるせーよトロマン、今からお前を二部堕ちさせる」
「んっ!株価!生まれる!」
「アイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!!」
取引値 2/6 09:22 1,393
前日比 -136(-8.89%)
前日終値 2/5 1,529
始値 2/6 09:04 1,459
高値 2/6 09:04 1,463
安値 2/6 09:18 1,378
出来高 ---株
売買代金 ---千円
時価総額 370,858百万円
値幅制限 1,129〜1,929 PHANTASY STAR1から4に携わったスタッフてもういないの?
セガに求めてるのはああいう空気
特に3 初音ミクもブームが残ってる内にラブライブからエンジン買い取って移植すれば良かったのにな
結局自社に開発能力無いから何やっても駄目か 鳴り物入りでリリースされた龍が如くオンラインが蓋を開けたら前時代のソシャゲかよってくらいガチャ回して強いキャラ獲得してギルド戦をするようなクソシステムだったからな
リリースから2〜3ヶ月くらい経つと思うけどもう相当閑古鳥だよ
対戦物だから人がいないと始まらないのに >>39
昔から赤字ぶっぱなしてたよ
イサオちゃんが生きてた時はイサオマネーでなんとかしてただけ コンテンツの枯渇
市場の縮小
新規開拓失敗
潰れる要件揃っとるやん? メガテンのソシャゲでエグい課金やっとるやん
それでもあかんか スペハリ、アフターバーナー、アウトラン、パワードリフト辺りがピークだったな
今でもバキバキのドットの荒い3Dスプライト見ると胸がトゥンク・・・ってなる ドラクエではなくファンタシースターの方が人気が出ていたら、
日本の子供はもっと賢くなってたんだけどな。 売れない芸人と同じで、自分がつまらないと思う仕事も我慢してやる甲斐性が無かった会社
そこに尽きる サミーで新基準でヒットしたパチンコ台が皆無だもの
北斗無双2をあんな仕様にしたら通路になるわな >>349
地頭からいいならまだしも公務員志望崩れの世間知らず暗記マンじゃなぁ リボルバーズエイトってSEGAにしてはかなり気合入れて作ってる感じだな
でもパクリだし、売れないわこれ
やっぱSEGAだなって感じ あれだけブームになった三国志大戦の続編を蛇足要素で客を飛ばした手腕は見事としか言えない
もう人材は残っていないと確信したよ 今こそ、任天堂スイッチとプレステ4の対抗機種をセガから出すべきではないか! 日本人には害悪しかもたらさないパチンコ業界なんかさっさとなくなればいいんだよ >>378
下位職皆殺しでドル箱でコミュニティの中心にいたヘビー層を全て敵に回したからな >>275
まさしくこれ
立ったこともないのに倒れたとかおこがましいよ、生まれたときから寝たきりがセガ ポイントサイトでやたらセガゲーのDL販促があると思ったら ドリキャスは何だかんだで好きだった
1台新品未使用で持ってる
もうおっさんになってしまってゲームも卒業したから
日の目を見ることもなかろう 真ん中のウィンドウの%は、成功率
当然100%は必ず能力の追加が成功する、はずだったがやらかした 全国のゲームセンターを減らしたのがそもそもの失敗だろ。
セガは昔からアーケードゲームで一歩先を行くのが常勝コースだったろうに。 >>401みたいなさ、
自分の世界が世間の一般常識と思ってる奴ってヤバいよな あー、こんなことならCSKから転籍するんじゃなかった
残ってたら住友グループになれたのに >>332
大学いけなかったじゃなくてゲーム作りたくていかなかっただからな >>408 >>409
100%成功するはずが失敗してる。確率詐欺 >>297
ナイツの夢の世界を一人称視点で探索できるのは結構楽しいかもな
しかも超リアルな世界 >>401
確率100%の方を落とす仕様だったのか。おっそろしい罠だな。 今の時代だからこそジャズバーやオシャレな店を狙って再びジュークボックスの生産とメンテナンスを請負えば売れる気がする >>419
この不具合の顛末がひどくて
・この画面(合成)は課金アイテムを素材にできる
=リアルマネーに損害を与える不具合
・まずメンテで修正
…したけど修正漏れがバレて再メンテ。
・お詫びに成功率100%化と課金アイテム詰め合わせを配ると発表
これはトンデモない高価値
課金アイテム詰め合わせだけで数百時間プレイに相当
成功率100%はこのゲームにかつてない高性能アイテム、たぶん数万円でも売れる
・↑のようなバランスブレイカーは当然批判される。お詫びは成功率+50%に変更。
・↑↑を信じて合成素材を買い込んだ連中が激怒
・そもそも表示上の確率=実際の確率じゃない仕組みがあるってことだよな、これは。ずっと成功率詐欺していたのかよ
終始ツッコミ所しかなくて、お前らプロだっけ?レベル PSO2は大ヒンシュクだったEP5も終わりに近づいて、人は戻って来とるね
春からのEP6でまた人は増えるだろうけど、PSO2としてはEP6で終わりそうな雰囲気は感じる
どうなるかねえ >>378
あれいつも炎上してるよな、っていうかまだ炎上してるのか
セガがどういう社員で成り立ってるかがよく分かる イドラ爆死なのか
そういう自分も事前登録しただけだが
理想はPSO2にしている課金をイドラにしたかったんだろうな >>424
厳しいと思うよ、勝率2割もないと思う
EP5自体に原因があるわけじゃない
不評の原因はEP5の内容じゃなくてEP5で過去の強化やキャラクリをゴミにされたこと
運営は三ヶ月放置した上に結局不満の原因を理解できず「バランス調整の問題」と言い出しインフレで再調整してバランス再破壊
その余波で過去の装備の陳腐化やレベルキャップ解放などの復帰障壁が大幅強化
これらを仕出かした運営の連中はそのまま続投
EP6になってもここいらの惨状は変わらない
EP6で期待できる要素はプレイヤーに何度も喧嘩を売った酒井が外部顔出し禁止になったことと、元プレイヤーの吉岡が運営に参加したことぐらい セガといえば炎上、こればっかりだよね
昔傾いて斜陽真っ只中に作品の権利で揉めたり喧嘩売ったりファン、ユーザーそっちのけだったな。作品は愛せても会社は愛せない、音楽だけは素晴らしい人材多いのに
pso2にはイドラポイントなんてあるんだけどesですらスカスカなのにあれ何がしたかったのかよくわからないのな イドラなぁ、esですら名作に感じるほどのキングオブ糞だったな
やる事といったら戦闘戦闘戦闘、バカじゃねーの きゃろっとの部屋()とはなんだったのか・・・慢心環境の違い SEGAって或いは「有名人じゃないと意見を聞かない」的な感覚あるかな
ビートたけしやキムタクのアイディアなら検討するけど
5ちゃんのアイディアじゃ如何に実効性あってもそうは思えない的な ムシキング筐体の中身を入れ替えた けものフレンズ3はどうなるかなぁ あんな糞なソシャゲのメガテン作った事は許してねーから セガはパチ屋と別れてどっか大手に買って貰ってセガの名前だけは残してくれ
社員はお茶くみからな >>434
えーと確かセガの方が売り上げ多くて確かにデジタルコンテンツで赤字出してるけど
それより今の所、サミーのリゾートが万年赤字とかそんな感じだったぞ とにかくゲームが苦痛な設計ばかりなんだよ
金に汚いといわれる他のメーカーですらストレスを課金で緩和・短縮って言う設計なのに
客にストレスを与えてヤケクソで課金させようみたいなものばかり しかも課金しても大して報われない
金を払う事自体で自傷的にストレスを発散しろって設計 健康被害は肺炎や肺ガンだけではない
尋常じゃないレベルの乱視になってしまう
空気が悪いから白内障、緑内障になりやすい
老後に響く
そしてウイルス、細菌の感染場
企業にとって正規雇用は高い買い物
いくつかの一流企業は内定を出す前に徹底的に調べあげる
ネット上や数回の尾行
素行調査
パチンコ・スロットをしていることが確認されれば即、内定から不採用に切り替えられる
そして多種多様な人間性テストにも注意
プライベートタイム
選択に迷ったとき真人間と同じ判断をすれば問題なし 龍が如くやキムタクのゲームも
ステマで騒いでるだけだったか パチンコなんて他人を不幸に陥れる
とんでもない事業してるからよ。
世のため人のためなるトコしろ。 セガラリー2みたいなの出せよ
車のゲームおもろいのない SEGAらしさっていうのはやっぱりバーチャファイターだとは思うが
アレが今は許されないんだよな、理解では暴走に近いと言う
上のかなり無茶な要求を、現場が何とかしたっていうの
でもそれを棄てる時、それ以外のSEGAらしさって何?っていうと何か無い
望郷と失点がせめぎあってる これ、デジタルゲームは収益低下で赤字膨らましてるのは遊戯事業ってつまりパチ分野の方じゃん
デジタルゲーム部門で赤字補填してたけど、それすら収益低下で赤字膨らんだって話をスマホゲームが大爆死って恣意的な解釈してるんだな セガサミーの株、ちょこっと持ってるんだが、放置してたらすげー含み損になってて
あ然とした。というか、笑った。
沢山抱えてたら気が狂ったなマジで… >通期での純損失がマイナス15億円の赤字
純損失がマイナスなら黒字じゃないのか… そういえばどっかをパクリとかで訴えてたのはどうなったの? いま時ゲームセンター行くような奴はチョンだろ
昔からカツアゲと売春と麻薬の温床 「売上は減って無い」のに「純益は消えた」っていうのは、パチンコ等のハードは相変わらず売ったが゛他のコスト゛が異様に増えた訳よな
100万円売るために105万円使ったっていうのはかなりあかん訳だが、何処にコスト使ったん?っていうのは気になる
SEGAが消える?っていうのは是か非か パチンコ、スロットからの脱却
今ならまだまともな人生へと軌道修正可能です
短い人生、貴重な時間
死に際に後悔せずに生きたいものです
料理教室
釣り
農業、園芸
ボランティア
パチ屋で散財より有意義な時間の使い方、そして人との絆!今からでも人生を充実させましょう
失った数百万や1千万以上のお金は取り戻せません
諦めましょう
パチンコ、スロット業界や警察組織の養分となり人生を終えることは悔しいことです
よく考えましょう ヤクザ追放してくれねえかな
反社会的ゲームへの資金集めに名作セガゲー潰しやがって DCとチャロンのないSEGAなんてコーヒーの入ってない珈琲みたいなもんだ、とか思いつつ
それってなんだろう?に答が見えない自分が居る >>461
良かったな
PS4で過去作出るぞ
OMGとオラタンとフォース
つか、散々チャロンチャロン言ってるのにどうせPS4ツインスティックすら買わない口だけ野郎だろうに >>460
社長がそのヤクザゲーム作成を指揮していると言う 優良企業で正社員の内定を貰うには素行調査をクリアしないとダメ
企業にとっては高い買い物、無能だけならともかく犯罪をされたら企業イメージが失墜する
心理学における行動学
人間性テストや統計で判断される
素行調査でパチンコ店に出入りしたり喫煙を確認した時点で即切り捨て確定
統計的にパチンコスロットをしない者や非喫煙者のほうが良質な仕事ぶり、だと調査結果が出ている
素行調査は採用後も節目節目にある
出世に影響するし、迫害にも繋がる >>465
メガテンXのサイト2017・11・23から更新止まってるな 高尾の次のターゲットはここかもな
パチやスロで悪さしすぎ セガサターンやドリキャスは遠い過去のもの。
今じゃ、ソニー、任天堂、Microsoftのゲーム機に差をつけられすぎて、
永久に追いつけない状態だろ。
次のPS5とかPCのコピーエミュレーターを抑えるためか異次元レベルのハードだし >>429
PSO2の不満を簡潔に分かりやすくまとめてくれたな
本当にユーザー軽視って奴を肌で感じた運営だわ
色んな事柄で、ネットで色々言われてるのを見ると、批判ならともかくネガキャンするなよって思うタイプなんだけど、PSO2に関してはなんかもう仕方ねぇわ、火に油注いだの他ならぬ運営だものなぁ >>429
その割にアークスカフェも満員御礼だし、コラボグッズ入れば転売まで出るレベルの人気
結局去ったのはEP4の大和から入ったユーザーが大半で、そもそもEP5のバランス崩壊程度でジャンプゾンデ封じや星天ロール脳死インフィやGuFoのロールテクやマガツ早回しのBrGuのチェインバニとかに比べれば些細じゃん
サカーイの言動や木村Dの言動なんて「受け取り側の思想」でどうでも取れる内容を悪意に任せて叩くを繰り返す馬鹿に乗せられてるだけだしな
だからって新規取り入れられない現状ぷそにが稼ぎ頭になれるかと言えば無理だけどさ >>7
CSKの大川会長が死んだときにセガも死んだ >>422
基本無料だからって
有料アイテムが絡む確率表示で嘘表示ってやばない? セガサミーはもうカジノ利権に食い込んでウハウハが確定してる
なんてことはないよね? 意識的な逃げ場で鯛焼き屋が有るってのは何か姿勢の問題かしれんね
セガは鯛焼き屋がゲーム業界に参入した会社、みたいな
社としての方向性が変わってるか元々がそういう感じか
まあ、平成初期のセガは何かもう違うんだろな >>478
国内カジノは規模が小さすぎる
現状の図体のデカさを維持できるほど利益は上げられない
社屋移転も滅茶苦茶金掛けてるしな
社員からは大不評だぞ プライドが許さんかも知れんがソニーと組んでたらなぁ
ハードが強いソニーとソフトが強いセガでお互いの弱点埋められてたかも知れんのに 既存ユーザー・シリーズファン軽視は昔からのアホ伝統 >>483
セガがソフト強いってのもまた違うかね
繋ぎで適当に作ったボダブレが当たって、本命で作ったシャイニングのアーケードが大コケしてるんだからね
ソフトが強いってならフロムソフトウェアの方がよっぽど強い >>462
セガハードで出ないチャロンに何の意味があんのよ
あれサターンやDCで動いてんのにw >>142
わかる
セガは昔からそう
技術的には進化してるんだろうが、何というか「絵」ではなく「計算結果」に見える
絵のために技術があるのではなく、技術追っかけてるの楽しいで止まってる感じ
多分「絵を作る」というビジョンが無いんだと思う
もしくはそういう人材を置いてない 任天堂は安泰として、ゲーム業界でこの先生きのこれそうなのはガンダムやドラゴンボールという超コンテンツを抱えたバンナムくらいかね?
他に有望そうなのあるかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています