【速報】 任天堂、次世代据置ゲーム機を発表!スイッチは世代終了
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3D映像は極めて高い臨場感や没入感を体験できるため、魅力的なコンテンツだ。
家庭のリビングルームに置くようなテレビにも3D対応しているものはあるが、
立体視するには専用の特殊な眼鏡をかける必要があるなど、手軽さに欠ける。
これに対し任天堂は、2Dテレビで立体感のある映像を体験できる技術を考案。
https://japan.cnet.com/storage/2019/02/04/4d25c799a5dce59f75fb8787e28ab768/2019_02_04_sato_nobuhiko_003_image_02.jpg
テレビなどの映像装置を見ている人の位置や距離をセンサーで計測し、その情報に応じて
表示映像をリアルタイム操作して立体感を出すもの。見ている人が移動すると、それに合わせて
映像内の手前にあるものと奥にあるものの位置関係が変化し、立体感が得られる。
この方法であれば、専用の眼鏡など使うことなく3D映像が楽しめる。
https://japan.cnet.com/storage/2019/02/04/c1166f71fae3e82e9ebf52c8d5a46309/2019_02_04_sato_nobuhiko_003_image_03.jpg
センサーは1つでも複数でも、この技術は適用できる。
多くのセンサーを使って、見ている位置や方向を詳しく計測し、より細かな映像操作をすることも可能だ。
センサーとしては、赤外線センサーなどの利用が考えられる。
https://japan.cnet.com/article/35132238/ この独特の絵って特許で検索すると色々出てくるな
引出し線がまっすぐじゃなくて曲がってるのがいつも気になる たぶん3Dってまだ技術が中途半端で流行らないと思う 2Dテレビでも赤と青のメガネ使えば立体的に見えるよ スーパーファミコンで良かったんだよ。ソフトの中身を競えよ オーバーサングラスみたいにメガネの上からできるんだろ?
まさかそんな事も考慮してないなんてあり得ないよ
まともな企業ならねw この方法であれば、専用の眼鏡など使うことなく3D映像が楽しめる。
バカばっかりで情けない 専用ネガネはいらんかもしれんがプレイしてる本人以外は立体視出来ないんじゃねえのこれ 3DSでこんなんやって盛大に爆死してたのにまだ懲りないのか ドラえもんの室内旅行機くらいの技術持ってきたら覇権取れるぞ >>14
これほんと独特だよな
専門の書く人がいるんだろうか どうせ枯れた技術()とやらで低スペ過ぎて寿命二年〜三年で買い替えなんでしょ? >>14
調べたらCADで描いてたりするんだってさ
どうりで人の形が不気味になるわけか 映像の視点移動が首振りでできるってだけで3D映像ではなくないかこれ そういえば段ボール(粗大ゴミ)は売れてるの?
アナログとデジタルの融合()とかヨイショ記事載ってた記憶あるけど。 バーチャルボーイで会社傾けたのに懲りてないな
根っからの博打打だよな任天堂w ハードの寿命短すぎ
今の子供らがかわいそう
俺らの頃は普通にスーファミ十年は遊んでた スマブラが出た時点でもう終わりが近いってことだもんな これって現行のスマホでもできそうな技術だな
カメラと顔認識で位置検出してそれに合わせて画像表示すればいいんだから ちっちゃい画面じゃ意味ないし大きくても視野角広くないと興醒め (´・ω・`)メガネにメガネをかけてメガメガネ(ロト紋理論) 立体はセガマスターシステムで売れないと証明されてる… 任天堂のお偉いさんには低学年の子供いないのかな?
子供視点になれば答えは出るはずなのにな >>9
俺以外にそれが出てくるやつがいるとは思わなかった 3DSソフトをスイッチでできるようなスーパーゲームボーイみたいなやつ出してよ PSVRの大爆死見た後なのに、このプロジェクト中止しようって思った奴はいなかったのか 3dはもういいんじゃない?
成功した試しがないだろ 大ヒットの後の散財なんていつもの任天堂のやることだな 画面の枠が動かない劣化VRじゃん
それでも装着デバイスなしでやってるなら大したものだが
装着デバイスが必要な時点でなあ 飛びだしたりするんじゃなくて
みる方角によって映像が動くので立体的に見えるって事だろ
だからメガネとかの装置じゃなくてカメラが必要って技術 3DSは裸眼で3Dに対応してたのにオフにしてる奴がほとんどだっただろ
手軽さは関係ない、3Dを生かせるコンテンツが少なすぎて邪魔にしかなってない SFCは時代を作ったという意味でも今でも動くという意味でも息の長いハードだった
今の任天堂ときたら… スイッチこないだ出たばっかりやん
早すぎる10年は粘れ ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコルで、
クレムリンに潜入した時に使ってたギミックに似てるな
あの映画と同様に、利用者は1人に限定されるだろうから
複数人で同時プレイは無理っぽいな
だから据置機よりむしろ携帯機向きじゃないのか バーチャルボーイじゃんと思ったら同じ書き込み多くて安心した wiiセンサーバーを改造した外人動画とほぼ同じ
メガネっても要レンズじゃないから理屈では耳フックでも可能 チョウチョを追いかけて窓から飛び出してるのかと思ったぜ ダンボールでいろいろ作るみたいなやつもうやらないのか? 必然的に一人用になるけどいいの?
任天堂は、みんなでワイワイを目指してると思ってたけど >>115
今年で累計一億台行くのに売れてねぇのか スイッチ君の新型あくしろよ
ジョイコンぶち壊れてプロコン高いのわかって買う気にならぬ 子供は3D機能を使わないように気を付けてくださいって時点で駄目だろ 据置きのシェア、SONYに食われてかなり迷走している様子が伺える >>71
眼鏡じゃなくて顔認証でやれば何も装着しなくて済むな。
それ以前に3Dに需要があるかどうかだけど。 (´・ω・`)個人的には昔あったグローブみたいの進化させて欲しい VR買ったけど酔う
2~3回使って倉庫から出してない >>135
ギミック仕込まんとスマホにゃ勝てんだろ。
単純なマシンパワーでは負けてんだから。 >>139
みんなオフして使ってるだろ
挙げ句の果てにNewニンテンドー2DSなんていう全否定商品まで出るし 何でも面白くなるわけじゃないし
厳密にはテレビの設置場所次第でゲーム性が変わってしまう可能性がある
ゲーセンのスタンドアップ筐体に使うんなら面白そう >>141
変じゃないとされるコントローラーの原型を作ったのも任天堂だしいいんじゃね
パクリだらけの他社より俺は好きだわ >>142
スイッチもべつにギミックで売れたわけじゃねーだろ
携帯性とゼルダとマリオデとスプラトゥーンとスマブラで売れたんだ >>22
64の頃はいくら高性能でも容量が少ないからつまらないとか言ってたのがソニー系の人だし、叩ければ何でもいい人達なんだよ えー逆に特殊なメガネかけることで現実から離れられて
面白みが増すと思うけどなぁ これ、かなり前からあるヘッドトラッキングの類、TrackIRのパクりなのでは… >>135
でも任天堂の場合ギミックがスタンダードになるだろ
両手で持って両手の指でボタン操作するという当たり前すぎるコントローラの形状自体もそうだし、
アナログスティックにタッチパネルに棒振り(コントローラの位置を取得するセンサーを仕込むギミック)に立体視、
その他あらゆるギミックをゲームに取り入れたのが任天堂で他社はその後追いをするだけ スターウォーズでレイア姫が「助けてオビワンケノービ」って言ってた3Dホログラム?みたいなのはいつ実現すんだ なんかハードコロコロ変えすぎじゃない?
ファミコンは6年くらい遊べたのに >>101
プレイヤーの位置に応じてリアルな視差が生じるってことだろ。 あれ、意外と良いんじゃね
メガネとかいらないんだろ? WiiUを見捨て、3DSユーザーに後ろ足で砂をかけてまで手に入れた一時のゴミッチユーザーすら切り捨てるのかw
任豚どもは何度騙されたら気づくんだよwww >>161
スレタイを鵜呑みにする悪いクセを直せよ >>139
あれはDSという超強力な前提があっただけ
誰一人立体視なんてアホ機能を望んでなかった
DSと互換性なきゃ第二のヴァーチャルボーイよ これ系の映像娯楽は失敗してると思うんだが
それにゲームだとシビアな視認と操作感が求められるものが多いから
迫力がある だけではプレイ上の邪魔でしかないし >>167
任天は3DSを予約までして発売日に買ってくれた客に僅か1ヶ月で一万値下げするくらいユーザーなんて見てねぇよ 新しいハード出すの早すぎだろ
アホか?
そんなんだからスイッチの売り上げも下がるってこと分からんのか ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! いまさら3Dメガネかよw
Switchでテレビの前に座らなくてもいい環境作ったのに逆行じゃないの? PSVRが爆死したばっかなのに追従するつもりか?w switchって一昨年辺りに出たばっかだろ?早すぎよ 平面だけど頭の移動に応じて画像が動くわけか
下から覗くとパンチラするみたいな これは微妙
3DSもすぐに擬似3Dは切ってプレイするようになった 3DSはずっと3Dで使ってたぞ
3Dの方が絵がキレイに見えるし スレタイ釣られすぎだろ
>>1ぐらいは読む癖付けろよ
スレタイにダボハゼのように食いついているようでは、パヨクと変わらんぞ 任天堂はNinendo Laboヒットさせて、
特殊なコントローラーで様々なゲームを遊ばせる腹積もりだったのに、
3作目で爆死&撤退しやがったから、許さない
任天堂が成功させて事業継続しなけりゃ、後続に活路無いだろうが! いや3D感があるというだけで3Dじゃないよねこれ
gifで左右に少し回転させて立体感が得られる画像と一緒で
止まっているときはただの2D画像っていう
DSiウェアのアッタコレダと同系列の技術 3DSの立体視とか、コレとか、PSVRとか
アトラクションとか一発芸的な意味じゃ楽しいけど
しっかりゲームやるときは邪魔というか、そこまで恩恵を感じないというか 変な機能つけて無理やりその機能を使おうとするよなwii以降の任天堂って 1枚目みたいに飛び出さないで、奥に引っ込んだみたいに見えるだろ。 >>197
そう、それな、3Dテレビとか平面画像が奥に向かって多重に見えるだけだった
映画館みたいに、目の前に迫って見える様なのを、ご家庭用で実現させてほしいわ で結局敵を倒してスコアを競うような作業を強いられるんだろ?
ゲームは進歩しねえな まずは新型Switchだろ
小型化か、高性能化か、あるいは両方か >>1
まーたゲハゴキがスレ立てw
通報しておきますねww ヴァーチャルボーイ、3DSから何も学んでねーwwwwwwwwwwwwwww willだのキネクトだのも失敗しただろ
プレイヤーはゲームをしながら体を動かす事はしない(しにくい)
部屋が狭いからだw >>209
Wiiもキネクトも成功はしたけど、
後が続かなかっただけでは。
そして成功してないPSのが未だに続いているという不思議 既にDSか何かで
画面を横に動かすと画面の奥行きも横に動いて立体に動いてるよに見えるのはとっくにやっただろ
手を動かせばすんでたものを上半身動かしてやりましょうとか退化にもほどがある >>210
キネクトはダンスダンスレボリューションで使われてるね
まあそれだけ チョンと組んだ時点で詰んでますよ
ここ数年は地獄見ます さよなら >>217
数年後にはマリオがキムチ食べて炎を出すようになるな 小学生以下だとVRとか健康障害出たりするし、
親が安心して遊ばせられるって考えた落としどころかね
これはこれでまた健康障害出ないのか気になるが もうスイッチ陳腐化するのか…買わなくて正解だったな。
次のも多分買わない。 歳とって目が疲れるからDSですら3D機能解除してるのに ゲームがしたけりゃこの新ゲーム機を買えって言われるの、もういやだよ・・・ 新型バーチャルボーイか、こりゃサブストリートだ
携帯に便利な3ds後継機になる小型switchならコケないが また懲りずに3Dやる気かよ
バーチャボーイ、3DSで懲りておけよ メガネで済むのなら装着感はゴーグルよりはマシだろうけど、どの程度の3D感が出せるかだなぁ >>119
毎週売れてないな
PS5は日本で発売されなさそう 昔目の片側だけサングラスかけると立体になる映像があったけどな
確か色もちゃんと見えたしあれはダメだったのかね 技術系の会社だと特許提案ノルマがあるから手当たりしだいに作ってたな こないだ出たばかりなのにもうスイッチ終了か
任天堂は相変わらずハードの寿命短すぎるな またゼルダ、マリオ、スマブラを一通り発売して次世代機のルーチンか ウィーユー以降自らを殺しに行くスタイルが定着してしまったね
一回解体してから再編したほうがいいと思う任天堂は 任天堂は特許出願件数はめっちゃ多い
記事に書いてるが商品化されるかは別 携帯モード無いなら買う
NVIDIAじゃなくAMDにしてくれ 全く>>1も読まずに装着がどうとかで文句言ってて笑う ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは!
絵に騙されてる奴が居るけど、これヘッドトラッキング技術を利用して、見る位置によってポリゴンの表示角とかを
かえることで、裸眼で画面の中を立体っぽく見せるだけの技術だろ? マリオメーカーセットで買ったWiiUが直ぐに旧世代になってから任天堂は信用してない 据え置きに採用したら同じ画面を見てる対象者以外の人は酔いそうだな >>1
左右の視差を使わないで立体視できるのかなぁ
こちらが動かなければ2Dテレビと変わらないし、見る側が複数人いて一人だけが動いた場合は?
あと、テレビの車窓風景を見ていても、急にそのときだけ立体感(奥行き感)が増すようには感じんぞ
>>30
www 床面より下には動けない設定だからその分のデータは入っていないのでは
って、そう書いて気づいたけど、これ現実風景の撮影映像には使えないね Google Earth VRみたいに位置関係をコンピューター内にデータとして持っているのには使えそうだけど
>>32
センサーはそれで良さそうだよね
>>220
健康被害 瞳孔間距離が成長期で変化するのにVRは大人の状態を想定しているから? これは左右の視差を利用しないから大丈夫そうだが
>>244
カニバリズム? 自らの商品のシェアを奪いかねないようなものを作らないと、インパクトのある新商品は生まれないって、日清食品の社長が言ってたな ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! 実はいままさに使ってるPCが3Dディスプレイなのだ
でも今はほぼ無用 >>261
自由に使っていいよって善意から公開してた技術をチョン企業に特許申請されてから慎重になってる >>253
WiiUは不遇だったよね
ゲーム資産としては良いものだったのにもったいない Wiiの時にHD対応できたんだよな、それを宮本が時期尚早とかいってSDで発売
HDTVの普及が進んで結果的に失速したんだよ、Wiiもう少し引っ張れてたらWiiU要らなかったね wiiUはHDに対応してるからソフトが出てれば、いまでも遊べると思うんだけど
Switchって何のために出したの?
結局任天堂の金儲けのためと転売屋が喜んでただけじゃないの? >>264
中身違うけどwiiにタブコン付いただけの印象が強かった上に
wiiが一般層までヒットした上で飽きられた後に出たのが痛かったな
PSはただの性能アップで出し続けるからいつも次世代機が売れにくいけど
それと似たような雰囲気があった ホログラム投影が実現できないと3Dは意味がないと思う。 >>268
視差なしで映像そのものは平面だから大丈夫だろ 最新機種とか超美麗(笑)グラフィックとやらはもう秋田から
8ビットファミコン時代のカセット出せや
ゲームのおもしろさを音楽やグラフィックで逃げるのはやめろ 任天堂はゲームウォッチの時代から3Dにこだわってきたからな。 ゲーム業界もテレビ業界と一緒でハードばかり高性能になっても
ソフト側が充実しないのが問題なんじゃね? スーパーファミコンはスペックで優ってたから買った
その後は任天堂のハードを買ってない
あ、DSは沢山買った・・・というか仕入れたな >>274
例えるならファミコンのゲームは最大5種類の食材を使った料理
それに対して現行のゲームは最大500種類の食材を使った料理
僅かな食材で様々な料理が考え出されてきたのに今更目新しくて美味しく感動を与える料理を考え出す事は物理的に無理 >>280
500種類の食材を使いきれてないのが問題よね 何も使わずにPCでも使えるVR発売してくれればいいのに >>1
VRもイマイチなのに、
いつまで3Dにこだわるんだ グラフィックなんかより中身だ的なこと言う奴はゲームそのものに飽きてるだけ
中身の素晴らしいゲームが出たとしても買わない この仕組みだとしょっちゅう頭動かさないと立体に見えないじゃん >>25
New3DSのはカメラで目の位置測定して顔動かしても3Dがブレないやつ いい加減意地張ってないで旧来のタイプの機種出せよ
いつまでゲテモノハードに拘る気だ ハードとしては一応まだ電機家電屋のSONYに勝てず
ソフトはMSに勝てる筈もなく
ならギミックでライトユーザー誤魔化すしかねぇじゃん バーチャルボーイではなくて、ファミリーベーシックを現代に蘇らせてほしい
段ボールやマリオメーカーのノウハウ全部ぶち込んで、
プログラム必修化するんじゃろ? >>297
だか…いつ出すとまでは…言ってはいない… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています