桑田佳祐って日本の音楽をレベルアップさせたよね
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桑田佳祐 シングル「レッツゴーボウリング」が歴代最年長&史上初4年代シングル連続1位の大記録達成 桑田佳祐 & The Pin Boys名義でリリースされた桑田佳祐のニューシングル「レッツゴーボウリング」が、1月14日付オリコン週間シングルランキングで 初登場1位となることが発表された。今回の1位によって、歴代最年長記録と、史上初の30代、40代、50代、60代の年齢4年代連続での シングル1位も達成した。 https://spice.eplus.jp/articles/223275 ネオ・ブラボーが原爆のことチャカした歌だって知った時は衝撃だったな ちびまる子ちゃんのエンディングで優しいおじさん扱いされてるのがムカつく それほどでもない かつてはもっと有名ミュージシャンはたくさんいた 場合によっては、ドリフターズの新メンバーに入っていたかもしれないという桑田佳祐 笠井紀美子とか阿川泰子とかカッコいい作品をリリースする人はいっぱいいたがこういうのってマニア受けは良いけどまず万人受けしないからな 万人受けする歌謡曲をやりながら洋楽のテイストも入れて尚且つ後の時代に語り継がれる作品を残した サザン、ユーミン、達郎はやっぱり凄いと思うわ 評価はするけど、いつまでも若手に席を譲らない芸人みたい どっかで耳にした曲調を自分なりに取り込んで自前のブランドとして売り出すのに長けてるよね そのさじ加減が素敵 今の五十路四十路世代の意識高い系(笑)が若き頃好んだイメージ むしろ逆、サザン以降音楽の商業化が加速してクソになった レベルアップさせたかどうかは知らんけど、サザンは嫌いじゃない >>29 いや意識高い系は大衆向け音楽を作るサザンを完全に馬鹿にしてたろ 昔からどこが良いのかサッパリわからん チューブも同じく全く良さがわからん >>5 調べてみた 筑紫哲也のニュースのED曲 タイマーズの活躍した時代 色々重なるね 昭和の頃は好きだったけどな 世に万葉の花が咲くなり(だっけ?)の付近から 売る為に作ってるだけの曲みたいに聴こえる様になって嫌いになった ポップなネタ曲以外は洋楽からパクってきただけじゃん サザンは演歌の延長だよ だから中高年にも受け入れられた 若者も日本人は大半が潜在的に演歌好きだからね 中身は演歌だがロックが好きなフリができるというのもある 私の音楽好きの友達に言わせると「パクリ上手」らしい。 私も好きな歌は歌はあるし、覚えてる歌も多いけど みゆきやユーミン、オフコースや松山千春みたいに 心にしみる歌無いのよねー >>44 アメリカのロックがカントリー臭いのと同じで 日本は演歌臭くないと大衆受けしないんだろな マンピーのGスポットとかゴールデンタイムの全国放送で叫んでいたのは評価する サザンは真面目に聴いたことないな。 まぁ聴きたいと思わんからな。 >>1 >オリコン初登場1位 オリコン:ウジテレビの子会社 桑田佳祐:在日事務所アミューズ所属。天皇陛下を侮辱し韓国寄りのアルバムを発売した。 お察し トドメを指したのはビーイングかな 売れる音楽を徹底的に研究して一世を風靡したのは凄いが それ以降こうでないとヒットしないみたいなルールが出来てしまい みんな似たり寄ったりになってしまった その道で大成功を収めた人間には違いないね 俺たちは自分の道で桑田佳祐ほどの成功を収めているのか? >>51 三ツ矢サイダーのCM見てから三ツ矢サイダー買わなくなったw 岐阜県の温泉街は下呂 尾張名古屋はういろう(シューマイギョーザ) 世界で全く相手にされず、どう考えても過剰評価だよな >>58 でも歌手より、普通に社会のために働いてる人のほうが偉いと思うよ 元々のバント名を脳卒中なんてフザケた名前にしてツナミなどという不謹慎な歌を歌っていたら姉がガンで死んだそうな 純粋に音楽面ではかなりな貢献をしたと思う でも最悪なのは音楽以外の才能とセンスが壊滅的にダメなところ 言動、ギャグ、企画 そういった音楽以外の部分がとにかくセンスないくせに「オレちゃんサイコーでしょ?」 って思いこんでて周りも持ち上げまくってるからダメなとこに気づいてない 政治的な歌詞や言動も、サヨクというよりは右翼を茶化したらしゃれおつでしょ?って ノンポリというよりもたちが悪い思考回路でやってるだけ ラブ&ピースはジョンレノンの受け売りなだけ いろんな悲しい体験した人を救うよりも茶化した方が面白いでしょって思考回路で 原爆被爆者のことなんか1oも思いやらない ヒット曲が東日本大震災で歌えなくなったりしてもほぼ反省してない 古さを感じないとかアホやろ むしろトレンディの時代性をいつまでも引きずってる それといつ聴いてもいいというのは別の話 いやサザンのやってる音楽は古臭いんだけど 今の若手ミュージシャンも絶望的に時代錯誤な音楽をやってるから違和感がないってだけの話ねww まあ欧米のトレンドが正しいと言う考え方も俺はおかしいと思うけど サザンの曲は流して聴くには最適だしいいんじゃない 政治的センスはまるで無いけど 当時の意識高い系はニューウェーブのテクノ系だったりプログレだったわけで 湘南サウンドは比較的良い家柄と若さを武器にあえてサーフカルチャーに近づくギラギラしてた連中の方だと思う その意味では今の意識高い系の像に近いけど 特に良いと思った事がないな。 売れてるから好きな人は多いのだろうけど。 >>72 音楽に時代なんか関係なくね? ワグナーの完成された音楽を超えるものなんて居ないだろ まあニワカの俺はリエンツィ序曲とか初期の簡単なやつのが好きだけど ポップスの中ではサザンが一番好きだな デビューした時から聞きたくなくても耳に入ってくるから聞いてるが 確かにセンスあるし面白い曲も多いしいいメロディも多い、才能あるんだろう だが、面白くない、サザンにどうして夢中になれるのかが理解できない ボーリングとかあまり興味ないし 今回のニューシングルはパス 長渕が男たちの大和 桑田が永遠の0 なんだかんだで似た仕事受けるんだなって印象はある 桑田だけに限らんけど60歳超えて愛だの恋だの歌うってのはどーなんよな >>3 これのせいで好きだったけど大嫌いになったわ やっぱ人間性クズだと全てが嫌いになるな 流行ってたけど下品で気持ち悪かったな あと日本語を大切に歌わないのが苦手だった 今になるとどっちも納得だわ 音楽特にバンドにおいてインチキ臭いって言う要素が絶対に必要で そういう意味においてインチキ臭くないんだよな、妙に真面目さが透けて見えてきて 何をもってレベルアップと言っているのだね サザンの曲なんてどれ聞いても似たり寄ったりのばっかじゃん >>81 正直ワーグナーはよく分からんわ 演奏時間15時間どんなだよwww マーラーとかショスタコなら好きだが 桑田佳祐って日本のボウリングをレベルアップさせたよね >>97 俺はニワカだから他のクラシックは余り聞かないし ワグナーも前奏曲くらいしか聞かないけど 素人の俺は彼で音楽は完成されてると思ってる ぽまいはどの作曲家の曲が素晴らしいと思ってるの? 教えて >>105 途中送信 ショスタコは絶対過大評価だわ あんなの革命だけだろ なんとも思ってなかったが家でじっくり聴いてみたら死ぬ程つまらんかった。まぁ所詮はBGM級の音楽ってこった。 >>105 もう先人が散々やり尽くしてから登場した人だからね それでもやっぱり有名な5番の第4楽章のそんなに単純な曲じゃないのにあれだけキャッチーにでっち上げれるのは凄いと思うわ 好きな曲がねえんだよな みなみよしたかならあるけど ___ /─ ─\ / <○>. <○>.\ >>1 ( (__人__) ) 反日の糞バンド \ ` ⌒´ / / \ >>103 分かり易いのだとモーツァルトのレクイエムは好きだな あとホルストの火星とかチャイコフの1812大序曲とか 最近の人だとやっぱりアストルピアソラだね 日本レベルアップさせたのは米米クラブだろな 豆腐屋の唄とかw ザザン(桑田)の音楽なんかゴミ。 邦楽のつまらなさの象徴。 ザザンが好きとか言ってる奴は総じて魅了の無い人間ばかり。 洋楽をどうパクってJ-Popとして売るか というのは後の世代に知らしめたな ゲスなんてまさに影響受けてるだろ 子供の頃から生理的に嫌だなとずっと感じてた 近年納得した >>118 サザンファンは、サザンしか聞かないで サザンは神!と信仰してるんだよな 1978年: 勝手にシンドバッド 1978年: 気分しだいで責めないで 1979年: いとしのエリー 1979年: 思い過ごしも恋のうち 1979年: C調言葉に御用心 ここまで そら繰り返すのはロンリープレイなお前らにはクソに見えるんだろうよ 今のJ-POPて悲惨にもほどがあるよな AKBどうこう以前にだ そこまで嫌いじゃないが サザン聴くくらいなら、他の聞いた方がいい なせが損した気分になる曲が多い 何でこいつはマスゴミに異常に推されてんだ?偽日本人なのか? 桑田はスティービーワンダーは出所がわかりにくいと言ってたけど 桑田もかなり上手いはずだ >>130 初期の早口の曲の目まぐるしさは凄い 洋楽ポップスはあんなにコードもメロディーも動かない >>101 そらおまえ、イデオロギー先行でしか喋れないアホがあつまってるんだからしゃあない アップテンポの曲は何言ってるかわからないので記憶に残ってないなあ。 スローは若い時は良い歌有ったよ、少しは, 影響受けた奴とかいるか? 聴き専のミーハーが聞いてるイメージ ついでに言うとアルバム3枚ほど買ったが携帯プレーヤーからは削除してる。口ずさむ曲でないのが原因。 >>1 デビュー当時はコミックバンドの色モノあつかいだったよね(´・ω・`) コミックバンドでもええがな クレイジーキャッツだって当時の歌謡曲よりよっぽど音楽性高いぜ >>3 天皇大好きなんだな。 一般参賀とか行っちゃうタイプ? 俺が思う、300年後も語り継がれているミュージシャン ・植松伸夫 ・すぎやまこういち ・X JAPAN ・BOOWY >>146 流石にBOOWYと植松は今の若者は全く知らない まだサザン、ミスチル、久石譲の方が知られてる 匂艶ザ・ナイト・クラブあたりで臭い歌謡曲路線を確立しちゃって その辺から嫌いになっていったな つんくに近い臭さ 編曲というか、楽器の音色(特にシンセとドラム)が絶望的にセンスがない 勝手にシンドバットは 時そばのパクり 時間を聞くだけの曲 たまらんな >>48 宇多田やMISIA うーーーーーって唸って 演歌だよね >>149 というか桑田の歌とシンセ自体が合わない 当時KAMAKURAをミュージックマガジンのオッサン共が凄い誉めてたけど 違和感あったわ >>141 タイトルが勝手にシンドバッドだからなあ でもKAMAKURAの死体置場でロマンスをは良い曲だな 他人が歌ったらもっと良いと思う . 来月全世界に向けてニューアルバムをリリースし 北米ツアーを開始する ONE OK ROCK ------------------------------------------ ////////////////////////////////////////// 超 え ら れ な い 壁 ////////////////////////////////////////// ------------------------------------------ 桑田佳祐 桑田はkamakuraで終わってる リリースが1985年だから その後33年は惰性だけでやってる レベル下げたんだろ このレベルでいいなら俺でも作れるわ 滅茶苦茶なインチキ英語混じり歌詞を書く事で日本の音楽を貶めた >>159 米米のGOOD NIGHTっていう曲 オリジナルはしつこくて苦手なんだけど 安達祐実のテクニックゼロの棒歌いのバージョンの方は メロディーの良さが素直に浮き出ててとても良い曲に聴こえる サザンもそういう曲が多いと思う KAMAKURAは最高のアルバムだったな ここ10年では銀河の星屑くらいしか好きな曲が無い 多大な貢献はしたけど、レベルアップはさせてないだろ サザンの後追いやパクリ系のアーティストが生まれなかったのがその証拠 デビュー前のコンテストで客席にサクラを雇ってたという レベルの低い話は聞いたことがある 清志郎の影響力は大きかったと思う でももう日本のロックも死んだな >>120 それは筒美京平からの伝統 もっと前かもしれん 邦楽レベルアップさせ過ぎてAKBとジャニーズの天下になってるけどな >>1 それなりに人気有ったけど 汚い日本語だって嫌ってる人も同じ位居た デビューから数年は凄い勢いだったな 最近は小汚くて見る気もしねえがw >>3 桑田を在日扱いするということは40年以上日本の音楽界のトップを走り続けたスターの在日とそれにキャーキャー群がる日本人という構図になるがよろしいか? >>3 元々半島コネクション使って芸能界入りしてるしね 矢沢と同じ >>172 よく音楽番組や音楽雑誌で一音一語の概念を完全に吹き飛ばして強弱で和製ロックを完成させたと第一人者でありその後のアーティストに多大な影響を与えたっていうような評価多いぞ >>184 朝鮮電通に洗脳された時代だからね 今桑田を嫌悪してるのが多いでしょ とにかくダサい。 こんなカッコ悪い事しちゃうオレってカッコイイでしょ? ってスタンスが最高にカッコ悪い。 まじで俺でも作れる曲ばかり サザン好きってレベルら低いよ >>36 当時の意識高い系は邦楽だとYMO系やナイアガラ系を好んでた気がする。 洋楽だとWAVEで扱ってたような尖がったやつとか。 >>17 これ やっ日本人じゃないから発音できないんかな? 当時はまだロックに日本語は是か非かなんて激論してた時代 日本人なのに英語でしか曲つくらないようなバンドがいくつもあった サザンは勝手にシンドバッドでラテンのリズムに恥ずかしげもなく日本語を乗せてきて違和感を感じさせなかった 七五調でない歌詞はフォークの人たちが先にやってたが歌謡曲の世界ではまだ目新しかった レバルアップかどうかはともかくエポックメイキングであったことは間違いないよ サザン含め桑田の曲かったことも借りたこともない なにがいいのかさっぱりわからん ミスブランニューデイとかバイバイマイラブあたりのニューウェーブかじった感じの曲好き 日本ってああいう変な歌い方を良しとするのな。 外人はちゃんと上手く歌うけど。 日本人は聴くほうも音楽のセンスがないから ヘタウマみたいなのが受けるんかなあ。 「やっぱりさあ ジャパニーズロックなんていっても日本語をのせることじたいムリがあるわけだしさあ。 でもサザンの力は認めざるをえないよね」 普通に考えてミスチルの方が影響を与えてるよな 今の音楽業界ミスチルフォロワーだらけだもんな サザンロックが好きでサザンオールスターズってグループ名にしたらしいけど サザンロックの匂いは全然しないな ヌードマンや人気者は最高だったよ それだけでこの世に生まれた意味があった >>204 > 当時はまだロックに日本語は是か非かなんて激論してた時代 え? さすがにそれははっぴいえんどの時代だろ? サザンの功績は、ロックを日本に土着(歌謡曲化)させたことだろう。 俺の中では今でも勝手にシンドバッドの一発屋 他の曲は全部つまらなあ ネトウヨが何言おうが成功者であり勝ち組なのは変わらない 日本語ヒップホップが永遠にダサいように 日本語ロックもやはりダサいのです そこにレベルアップもクソもない >>32 今は簡単に世界中の音楽聴けるけど 彼らのデヴュー当時は洋楽聴ける環境にいる人が少なかった サザンやユーミンが邦楽に翻訳したモノが売れた 単純にパクりって認識するのは違うと思う このサザンって人の あの変な歌い方はなんなの? 昭和ってみんなあんなのだったの? >>29 サザンやユーミンこ飲むのは 田舎の意識高い系 本当に音楽詳しい奴は、彼らが歌謡曲よりなの気づいてたから >>220 派遣独身40過ぎの底辺おっさんだけど桑田よりは誇れる人生おくってるわ >>82 面の皮の厚さ 長渕は自信がないの隠せない ジャンル違うけど さんまと紳助の関係に近い バラード以外の歌は何ゆうてるかわからん 安室奈美恵にも言える コンサートの客はあほやから 歌詞なんか聞いてないだよな 桑田佳祐は紫綬褒章をケツポケに入れてウケ狙いしたバカ そもそも勲章に限らず頂いたものをケツポケに入れるなんて失礼なことは日本人だったら絶対にしない >>151 その辺も本質的には演歌だね いかにも日本人的な、喉を締め付けて喉で音程を取るような発声だから R&Bを気取ってるのにただ唸ってるだけ 音程を素早く連続的に、広いレンジで上下移動させ続けるメリスマ唱法が全然できない >>208 ボブ・ディランも、スプリングスティーンも、マイケルやシンディ姐さんだって、変な歌い方だが? 桑田の音楽はいいよ 昭和歌謡の一角として残ると思う それを過大に評価したりするのはバカ まぁ70年代の作詞家作曲家編曲家の歌謡曲は糞だらけでどうしようもなかったところに桑田は上手に食い込んだよな、それから今日につながってゆくと考えると、桑田スゲーってなる ロックの本質はカントリー(アメリカ演歌)。 それを演歌に落とし込んだから、桑田が日本語ロックの完成者といわれる所以。 . 来月全世界に向けてニューアルバムをリリースし 北米ツアーを開始する ONE OK ROCK ------------------------------------------ ////////////////////////////////////////// 超 え ら れ な い 壁 ////////////////////////////////////////// ------------------------------------------ 桑田佳祐 稲村ジェーンあたりまでは良かった それ以降は知らん ユーミンのほうがぶっちぎってると思うけどな。音楽的には。 >>1 女性侮辱する曲多いよね 支持してるのはそういう人たちなんだろうね >>108 第二次大戦後のクラッシックの作曲家でショスタコほど曲が描けた人はいない >>151 宇多田はボーカルでリズム刻んでる 声量ないけど >>180 ジャニーズが歌って踊れるエンターテイメントを 日本文化に消化させた事と その後のアイドル文化が素人芸に達した事は 文化史として真面目に語られて良い >>184 力道山以降、日本の興業は殆ど在日が担ってる ソロのスキップビートだっけ サザンファンは当時あれを聞いたときに電撃が走ったらしいな >>66 アルフィーと一緒にすんな タカミーに失礼だろ サザンは哀愁だろ 東京victoryの歌詞で突然福島の事出てきたとき泣いたわ サザンにしろユーミンにしろ70年代にすでにあれってのが凄いよな まだフォークソングだとかグループサウンズとかだった時代にだよ 桑田佳祐のスモーク・オン・ザ・ウォーターマジですごい 人気者で行こうのジャパネゲとシュラバラバンバの詩を書ける人はそういない 今まで全くいいと思ったことないしなぜ人気あるのか分からんな オマケに反日なんでしょ 死ねばいいのに >>248 何故在日が派遣とれたのかうまく入り込むことができたからだろ 見事にのせられたってのがほんとのとこだろ メディア牛耳ったせいでひどい番組構成で戦ったのが日本の保守たち 政治まで狂ってしまった。テレビでは共産党ばっかり出てたし やっぱりおかしかったのよ >>220 そうだね。システムとしてそうなってたからね 集めやすかったってのがほんとのとこだろ でもその文今のアーティストほとんどが辞めてく >>3 自分の大切なもんを 他の人も大切にしてくれ るとは限らないって発想 はないのか? >>1 オモニ大好きのただの糞おっさんチョン(笑) 日本の経済力にすがりついてる卑しい奴 >>228 どんなものにも終わりが来るからね。 でもクラシックの名曲の次に 長く残るんじゃないか? 桑田は中には良い曲もあるが基本的にはワンパターンなんだよなメロディーメイクなどが 希望の轍はちょっといつものパターンではなかったけど だから日本人だっつうのw 在日は有名人や有力者をすぐ在日ってことにしたがるからな チョン「桑田は在日!キムタクは在日!福山は在日!柳井も三木谷もイチローも松井も在日! ノーベル賞とった人もあれ在日だから!」 んなわけねえだろクソチョンがwwww サザンの曲は売れたアーティストの代表作という形でしか残らないだろうな 名曲があって、その作者や歌い手が誰々で、という形では出てこない印象 ビートルズをはじめそこら中からパクるだけの朝鮮根性丸出しのカスやんけw >>271 これだけ長く売れ続けてるんだから凄いだろ >>271 桑田から見たら小室の才能なんてカスもいいとこだろう。 jpopは2人しか残らなかったと言われています。 中島みゆき と 桑田佳祐。 クソみたいなフォークやニューミュージックとかの駆逐に一躍を担ったのは評価したい あのままいったら終わってた >>238 売れるわけが無いよね。 ワンオクこそ10年後は 1部のマニア知らんだろう。 サザンの曲は70のジジババが しってんだぜ 桑田のフォロワーとかいないから単に個性的なだけだろ >>238 フェスでのガラッガラの会場知らんのかよ しかもそれだってベビメタのバーター そんな桑田に天才と言わしめたのがかまってちゃんの子 現在から見ると全然凄くないよ 昔のレベルが低かっただけ 今なら俺でも作れる歌ばかりだよ フォレスターのCMでかかってる東京victoryとかいう曲は典型的な 桑田の癖メロディーだわな 発想力がやや乏しい気はする ここで批判してる殆どが聞きもせずにイメージだけで語ってるからなあ 少なくともシュラバラバンバ、エロティカセブン、マンピーのgspotは名曲 それで居て真夏の果実とかツナミ書くんだから振り幅凄いわ 米津のFlamingoとかパプリカ聞いてみ? 完全に桑田の系譜を継いでるから >>295 希望の轍って言うならまだわかるけどそれらって桑田の悪い癖が 凄いメロディーばっかじゃん >>296 じゃあ何で作らないの? ヒットすれば莫大な金入って来るぞ 懐かしい感じの中にもオシャレな感じがあっていいよね ボーボno5のイントロって 浜省のmoneyだよな >>297 何を持って悪癖なのか分からないんだが エロが前面に出てるから? と言うか売れた人にはそういう癖や個性があるのは仕方無い事だと思うんだが B'zミスチルユーミンみゆきだって皆んな聞けばそれと分かる「らしさ」があるでしょう サザンは好きでもなんでもないな 良くも悪くもj-popって感じ 当時の先端の音や世界的に評価されてる音楽をうまく邦楽に落とし込んだのは山下達郎 みなさん、こんばんは。 「若い山彦」の時間がやってまいりました。 今夜は、若手音楽評論家の方々にお集まりいただき、「80年代のロックシーンを考える」と題しまして、お話をお伺いいたします。 みなさん、よろしくお願いいたします。 なぜ売れるのかさっぱり分からん 年とれば分かるのか? 桑田の歌声が生理的に嫌い たちのわるいクソガキが調子乗ってるだけ しわがれた声で無理してる感があるんだよな 今のアーティストって声がキレイな人が多いから素人が無理して歌ってる感じがする 「ミスブランニューデイ」の曲調なんて当時他の誰も歌ってないような曲だった だが時代は松田聖子など大衆音楽全盛の時代だったんでスポットライトには当たらず(尾崎もそう) 初めてのオリコン1位はデビュー10年後1990年のさよならベイビーまでかかった 後になって評価されてるのが大きい 例えばミスチルをはじめ最近の作曲者は歌謡曲なんてほぼ作らないないが 桑田は頻繁に作ってきている だから日本人として懐かしい部分も感じさせる 「虹艶the night club」はマイナーの歌謡曲をノリのいいポップで卑猥な歌詞も入れて歌っていて今聞いても新鮮 「ボディ・スペシャルU」、「Bye Bye My Love」にしても、そう ニューミュージックと言われる中でも特異な存在だった 一方で「Ya Ya」や「海」やエリー、メロディみたいな名曲バラッドもあり また洋楽、邦楽、歌謡曲、ジャズ、アカペラ・・・とジャンルが広い 小林武史と組み、ギヤはトップに上がり誰もが認める地位を確立したが 仲違いしてその後の活動はピンとこないんだよな 昔は歌手のレベル低かったからね 今の歌ってみたレベルにも昔の歌手は勝てないだろうね >>91 日本語に対する冒涜だと思うね。 ちゃんとした発音してほしいわ。 不良気取りで、有名になってもそこそこ大御所、 ジジイになったら、(形だけでも)紳士にならないと ダメだよな。 同世代はともかく、下の世代は不良気取りの 上の世代は(無責任ででたらめだから) めんどくさくて、大っ嫌い。 初期のサザンを聞くと、サザンのサウンドはどうあるべきかをずっと模索しているような気がする サザンはブラスやストリングスなど、ジャンルが広いから余計腕のあるプロデューサーが必要だったと思う 時にジャズ畑の人呼んだり、シンセを大幅に取り入れたり、バンド全員変えて英語でクワタバンドやったりと それが小林にあって音楽は頂点に達したわけだが 小林が曲の初期作成時から何でも彼が用意してくれるようになり、演奏もハイレベルの統率性が求められようになったことで それによってサザンというバンドの意義というか、桑田はいろいろ考え、世に万以降コラボしなくなったんだろう それ以降は昔と小林時代を行き来しながら試行錯誤しているような曲が多い 小林を否定しながらもその影響から抜け出せないみたいな 01メッセンジャーとかイエローマンとか、ああいう先端なジャンルは小林みたいなアレンジャーがいないので中途半端になってしまってる 売れないのを恐れて、最近のシングルは無難な曲調ばかり 結局、小林以外に桑田を引っ張れる人っていないわけで 今のサザン含め桑田のソロでの演奏者など取り巻きも、何の新鮮さもないただのイエスマンになっている だから最近のは聞く気がしないんだよな サザンは時代に合わせてる 微妙だけど 生みの親でタイヤの歌とアイドルの歌は意外だった 特にタイヤの歌は俺にとっては衝撃だった しゃがれ声でシャウトってのは あと柳ジョージくらいしかいなかったな 俺はゲスが嫌いなので「マンピーのGスポット♪」みたいなクソ歌詞は認めないし、それを喜んでたファンも認めない とくに女子ファン なんでか知らんが、サザンとユーミンは物心ついた頃から本当に受け付けない >>317 その2つは相当レベル低いからな レベル低いやつらには合うんだろうが サザンって一発屋だと言われたのに 何で生き残ったんだろ >>45 みゆきも結構パクってるんだよな 拓郎や浅川マキそっくりの曲とかあるし 売れてからの曲もパクってるのあるし まぁパクり上手い人は長生きだね >>252 その頃グループサンウズなんてとっくに無いよw アホかwww >>252 ユーミンはある意味先駆者だけど サザンはニューミュージックでもJロックでも後発だし 全然時代がわかってないなお前w >>327 多分、サザンサウンドの要だから切れないんじゃね? 大学の学園祭で勝手にバンド組んでシンドバッドを歌ったのが懐かしい。 あれからずっと桑田の歌真似したもんだw 以降も桑田の曲はいつも聞いて歌ってたが俺の中では白い恋人達が最後の曲だな。 それ以降はよく知らん。 バンドを組んで勝手にシンドバッドと書くつもりが間違えたw . 来月全世界に向けてニューアルバムをリリースし 北米ツアーを開始する ONE OK ROCK ------------------------------------------ ////////////////////////////////////////// 超 え ら れ な い 壁 ////////////////////////////////////////// ------------------------------------------ 桑田佳祐 >>332 最近の若い子らDYZLとか海外のフェス参加してるよな ストロークスにプロデゥースしてもらったり凄いわ まだ小学生の年少だったけど ベストテン初登場の勝手にシンドバッドで暴れまくったの覚えてる。 なんだこいつらマトモじゃねぇ。って 確かにエポックメイキングやったよ。 海外では 「サザン?知らんなあ、(曲を聴いたら)ううん?これパクリじゃね?」 というレベル 大暴れした次がいとしのエリーやもんな。 頭がいいんだよ。 売れる為には大衆レベルまで思考下げないと駄目なんだな そこまでして売れたくないな >>301 歌詞の話じゃないくらいわかるでしょ 歌詞とかどうでもいいのよ 音楽の話してんの メロディーやコード進行の発想がワンパターンって話 小林武史と長くやりすぎたな まぁサザンクラスになるとちょっとした会社みたいなもんだから金稼ぎが優先になっちゃうよな >>327 天才の嫁さんはそういうもんだろ ジョン・レノン、落合etc.. 思えばアオガクという三流大が初めてメジャーになった瞬間でもあった 40代だけど 昔からどうも苦手でなあ 何が合わないのか分からん アップさせたのは、 日本の「音楽」ではなく日本の「歌謡」だからなw間違えんなよ 大学時代は「ピストン桑田とシリンダーズ」というバンド名だったらしいが これではテレビに出られないと、サザンオールスターズというバンド名に変えた 桑田とか矢沢とか尾崎とか一時代を築いたレジェンドを リスペクトできない奴は大成しないよ。 レベルアップってなんだよ サザンや桑田のフォロワーが思いつかんわ コイツのおかげで歌手の歌唱法発音が変になった 「て」が「つぇ」・・単なる西洋かぶれのお兄ちゃん むかし題名のない音楽会で黛敏郎がサザンオールスターズの勝手にシンドバットを取り上げて 山田耕作以来、日本の歌は一文字一音が原則だったのを見事に壊した と評価してた こんな汚いガサガサ声でよく恥ずかしくねーよな まぁ本人はかっこいいと思ってるんだろうがw >>358 ひよっこのOPとかひどかったな おおさないきょろのどぅあいじな とぅあからものどぁけわああああ Tubeとかサザン 夏や湘南のイメージで売っているバンドのファンが嫌い 大体性格も悪い ビートビートいうけど 当時から洋楽聞いた後にサザン聞くと とてももたついて聞こえる 基本メロディの人なんだと思う 細野や大滝が、日本語ロックの走りって言われてるけど 近田春夫が批判してる通り、はっぴいえんどは結局フォークなんよ そういう意味ではやはり日本語ロックの創始者はサザンかなと。 俺はサザン嫌いだけど >>358 日本語の音韻とロックのリズムが根本的に相容れないから 結局日本語ロックをまともにやるならああいう歌い方しかないんだよ。 そもそも近代日本語は完全な人工言語で文語の影響受けすぎて 口語のリズムが死んでるんだよ トランザムとかクリエイションとかゴダイゴとか いまいちメジャーになり切れなかった時代の突破口にはなったんでないの >>369 違うだろ サザンの曲っていいと思ったことないんだよね なにがいいんだか、言葉からリズムからわからない >>3 デビューから聴いてたけどこれの件以来全く聴かなくなった 人間として最低かつ最悪 恥ずかしげなくどいつもこいつも話の中身がどうなれこうなれ気持ちも知らずに >>172 いわゆる「フォロワー」はいないよな。 去年の紅白でユーミンと同じステージに立てたaikoが泣き出した、みたいに 桑田佳祐と同じステージに立てて泣き出しそうなミュージシャンって思い浮かばんわ。 >>369 近田はスパイダースが最初って言ってるやん >>368 日本人は一音一音ハキハキ喋るからね。歌ってもそう サザンはそういうのを崩してるけど 1音符に字余り的に2〜3字を入れ込むとか、所詮は小手先で誤魔化してるだけだから、もたつくのは当然 日本人は一音一音に、ひっきりなしに喉で絞った浅い呼気圧をぶつけて歌うからモッサリしてる 洋楽なんかだと、一音一音喉にひっかけず、一息の息の流れに乗せて歌うからスムーズ そういや昭和最後の紅白歌合戦とか言って、ラストは昭和のスターのサザンとユーミンが持っていってしまったな。 あれみて平成の30年間って昭和超える大物ミュージシャンが生まれないまま終わってしまったな、となんだか寂しい気持ちになったわ。 音楽界のとんねるずみたいなもんでむしろ最底辺まで落とした戦犯だろ >>386 問題が音節だけなら、日本人が英語で歌えば欧米人バリに歌えなければおかしい >>381 Superflyがカバーしてるのが好き 唐人物語 花咲く旅路 国語の家庭教師やってただけあって美しい日本語使うよな >>391 一言レスでマウント取ったつもりにならずに、「音節」について具体的にどうぞ >>388 桑田のAcoustic Revolution Live at Nissin Power Station 1991.3.26 [DVD] これ聞いたことある? 英語は一つの音符に一単語もしくは一アクセント乗せられるから、ロックのビートに合うんだけど、 日本語は一つの音符に一文字ペースだから、ロックのビートに乗せるともっさりするというか、 単語が間延びしてしまうんだよな。 それを詰め込み早口意味なし言葉の羅列で解消したのが桑田佳祐なんだよ。 さっきは「桑田にフォロワーはいない」と言ったが、実際は意識してないだけで桑田の言語を頂戴している ミュージシャンは少なくないんじゃないかな。 ひとつはっきり言えるのは、日本の音楽をレベルダウンさせたA級戦犯は小室哲哉。 これには誰も異論あるまい。 >>3 これのせいか一気に表から消えた感ある 紅白出てたけど久々に顔見たわ サザンの曲の動画って全然海外からのコメつかないけど何で? 今サザンの初期のアルバム聴いてるけど昔の方が面白い マジレスすると、人じゃなくて楽器(機材)の発明、開発が音楽をレベルアップさせた。 シンセサイザー、キーボードとかな。 楽器の発明がそのまま作り手の新しい創作意欲をつくる。 >>3 侮辱したかどうかは知らんが、平成天皇より桑田のほうが遥かに日本の文化に貢献してるだろ? 桑田真澄が一言 僕もバンドやろうかな?KUWATA BAND 単発で聞く分にはいいけど アルバムとかで連続して聞くのは無理 飽きる 単にエロバンドとしか思えないけど、忘れた頃にヒット曲が出るよね。 それが、影響を与えたかどうかは別だけど。 もう十分稼いだと思われるのに、次々と新曲を出すのは どこかに借金でもしてるのかなと、疑ってしまう。 >>408 多分平成天皇もサザンは嫌いじゃないと思うよ なのに貰った勲章にあんなことしたら 天皇悲しんだんじゃなかろか そう考えるとあの悪ふざけは結構酷い >>408 こんな馬鹿が存在するって日本の義務教育どうなってんだ >>184 桑田自身が新聞のインタビューで在日って言ってなかったっけ 最近のライブ映像見たけど、終始冷めた表情だね おちゃらけてるようで全然そうじゃない メンバーも目立たたないし でも客は大盛り上がり >>419 サザン(南部)って名乗るくらいだから半島の南部がルーツなんだろ。 >>419 >>422 もとメンバーのギターはお前らが支持してるカルト教団員で覚醒剤中毒者 >>7 同じ紅白で出てた新人のあいみょんでも全く同じ手法でやってるのさ >>399 初期〜中期のTM時代は打ち込み取り入れたポップスの最先端だったんだけどねえ 晩年は本来引き出しやネタに乏しいのにマスコミが持ち上げすぎたんだよ 本人も行き詰まって困ったことだろうさ そんな前例を見てかヨシキは一線引いて自分の守備範囲キープしてるというw >>16 曲はいいけど桑田が歌ってるのは苦手 若い女が歌ってるといいなと思う 洋楽っぽい曲に日本語の歌詞をつける 実験のひとつ。 DQN丸出しでレベルで言うと下がってると思う 音楽的にも特に変わった事してないしセールスはいいけどそれはレベルじゃないだろうしなぁ >>430 むしろ熱い胸騒ぎこそ1番の傑作だと思うが 息子も親の七光りを公言してバンドデビューしたけど、声質は似てるけどまったく耳に残らない残念な音楽。まさにザ・凡庸という感じ。 息子の音楽聴いて、改めて桑田の曲作りの非凡さを思い知ったわ。自分の才能が親父の1%もないこと、息子本人もよくわかってるだろうに、なんで同じ道を目指すかねえ 桑田はシャウトしているように見えるが 実際はマイクを口にくっつけたシャウト風wに驚くほど「小声」wで 歌うツラをつくっているって誰かがばらしちゃったね ロックの魂なんかないんだよ 歌番組の専属バンド制に反発してたらしい そういう古式の歌番組があるのはNHKとテレ東くらいか? 投票券を付けなくても長年センターだから凄い 坂崎さんもずっとセンターだな、そういえば >>1 いや全然、全く。 ただ音楽を売ってただけのイメージしかない。 >>439 わかる シャウト風歌唱ってあるよね 大友康平とか 矢沢なんかはちゃんとシャウトしてるけど ボッサやろ まあまあいい曲だがボッサ曲は他にもすでにたくさんあったよ 栞のテーマを初めて聞いたときエルビンビショップかとおもったけど、そのくらいのことは多くの作り手が平気でやってた 山下達郎なんか竹内まりやのドリームオブユーを東京音楽祭に出すときドナサマーも来るもんだから、かなり怒られたらしいし >>449 宮川泰はヒットチャートを紹介する番組で あの人のことをポストユーミンと言ってた クワタに対してもベタ誉めだったけど >>452 スケちゃんのANN聴いてたから、あの人が影響受けた内外の音楽もそれでよく認識するようになったりして、だからまあ音楽的には自分自身もファンだとおもう 大瀧詠一にしてもゴーゴーナイアガラで 自身がどの系譜にあるかを包み隠さず示してた それとは別にサザンや大瀧のしか聴かない人がいても構わないけど、たとえばブラジル66やクレイジーキャッツについても知っててくれた方が、もしも遭遇したとき話は拡がるわな >>453 なんかあなたの文章読むと俺の一番嫌いなタイプっぽい 昔から思ってるけど 桑田のサウンドって何か軽いというかしょぼいんだよな ミキシングとかは著名な人がやってるんだろうかこれ たしかにサザンはなんかそこがおかしい なんなんだろうな >>459 ナイアガラー ヤマタツ以外ならすべてに詳しい もうナイアガラ経由の知識を語るやつにはウンザリなんだよな >>458 初期のレコーディングは自分達では演奏してなかったという実しやかな噂がイーストウエストの予選会場で流れてたりもした >>463 そういう意味じゃないんよ 録音やミキシングなどのテクニカルな 問題があるのではないか という意味だから サザンのメンバー関係ない >>464 やっぱりか ナイアガラ経由の知識しかしらん奴はお前みたいな最低なやつしかいない バカだから>>463 みたいなとんちんかんなことを書いてしまうナイアガラヲタw >>465 原田真二が急にむずかって、それでサザンのために集まったミュージシャン達がやったとこから始まったと仮定しても、出来上がった音はサザンの人達のシュミじゃないの じゃ、今度こそさようなら >>471 お前は本当にアホだな そういう意味じゃねえっつってるだろ エンジニアリングの問題だっつうの ナイアガラヲタがいかにマヌケであるかが証明できて良かった >>56 オリコンがフジテレビ系列っていつからよ? 株主にも会社一覧にも名前ないんだけど。 仮にそうだとしたらフジパシはあるわポニキャンも あるわなんだけど。 反日バンドだっけか 歌い方のはつおんがおかしいのはやっぱり彼の国の人だからなのかな 吉川晃司曰く、「日本の音楽シーンを駄目にした原因はあんたらにもあるんじゃないか?」 >>1 紅白での半日非道をしたのに、また紅白に出すNHKが一番糞 受信料は奴らの生活費に使われています >>461 はぐらかしの糞野郎なにも語ってないとの一緒だから黙ってろよカス キャッチーな曲を量産するのは上手いとは思うがクセが凄い >>488 だ か ら どんなんが好きなんだよ?答えられないなら会話にならないんだから黙ってろよ >>489 歌謡曲全般 URC、エレックレーベル 浅川マキ 吉田拓郎 南正人、ゴダイゴ 鈴木宏昌、渡辺岳夫、冨田勲、 マイルスデイビス、丸山圭子、門あさ美、ハービーハンコック、バディリッチ あと井上陽水にも詳しい 作曲家として 筒美、都倉、川口真、穂口雄右、宇崎竜童、大野克夫、大野雄二、井上大輔 アレンジャーなら高田宏、ミキサーなら内沼映二が好きだな 洋楽ならディラン、バッファロースプリングフィールド、CSN〜 あたり あとリトルフィートな サザンがいとしのフィートってやってるだろ あれ「ディキシーチキン」の頃のリトルフィートサウンドの"習作" この人別に歌がうまいとも思わないし声も良くないけど この人の曲にはこれ以上ハマる歌声も無いと思うからそこがすごいと思う 全体的なおっさん臭さまで含めてトータルで曲になってる 何年経っても時々ポンとその時代の大衆各世代にウケるの出してくるのも驚く つっても特別ファンではないな独特でいい曲は好きだけど全部でもないし で習作を経て実践したのが熱いむなさわぎのラストナンバーの曲 だろう サザンオールスターズは今も色あせないけど ドリカムはもう何聞いても古いね。 >>501 あれはリスペクトかつ激励 歌詞読んだらわかるだろw >>504 普通すぎて何もコメントすることはない。むしろ大瀧を嫌う意味がんわからん >>506 嫌ってない 嫌いなのはナイアガラヲタw 理由は大瀧のコピペみたいなことしか言わないからつまらないからw つまり頭が悪い サザンはミスブランニューデイがピーク その後はただのビジネス 天皇を小馬鹿にするアピールするアーティストは日本に必要ありません。 どこがだよwww こんな日本人舐め腐ったような歌作りやがってよー >>520 だからそうやって佐野を借りてくるところがイタイんだよ 情けないというか しょせん権威主義の低脳だと自分で言ってるようなものじゃないか >>520 スプリングスティーンには一切触れないんですねw よく恥ずかしげもなく佐野の意見を貼ったりできるよな 俺なら恥ずかしくて絶対出来ない 昔は良かったけどなぁさすがに曲調もリピートしてるよな せつない胸に風が吹いてた が一番好きな歌 今でもグッと涙溢れそうになるな >>526 Acoustic Revolution Live at Nissin Power Station 1991.3.26 [DVD] 俺の宝物 お前がすぐレスしかったら発狂したから手っ取り早く桑田と元はっぴいえんどの関係記事貼っただけなんだか気に入らなかったんだ たんなるバカのアタリ屋? 浅川マキやらリトル・フィートやら通ぶってるアホか? いったいサザンに対しどういう立場でどういう感想なの? あとさ佐野元春に権威なんかねーよ 90年代のj-popシーンの負け組だぞ ご存知だと思うが >>529 ていうかお前なんも知らないだろ こっちはいろいろ挙げてやってるんだから 知らないなら知らないと言えばいいじゃない お前が言え言えいうから言ってやってるのにそのザマは何なんだ 情けないのう >>530 じゃあ佐野をリンクで貼って自分の意見の代用とするような 情けないことはやめろw頭が悪いから仕方ないが。 他人の意見を借りてくることしかできない低脳だから仕方ないけど >>532 いったいサザンに対しどういう立場でどういう感想なの? >>2 >>117 女呼んでブギは、日本の現代音楽史上に残る革命的名曲。 古事記に載る神武歌謡以来の日本語2000年以上の詩歌文化の伝統を、 完全にひっくり返してしまうほどの、とんでもない歌詞。 でもこの意味は、残念なながらほとんど全く理解されてない。 特にヒップホップ界隈。あいつら、どいつもこいつも全くの無能。 だから日本のヒップホップは、世界中から笑われる世界最低のクソ底辺に甘んじてる。 なお、桑田佳祐のこの意味での唯一の後継者は、桜井和寿だったりする。 これも全く理解されていないし、本人も自覚していないかもしれないが。 >>ID:rZj1NcYiO かまてっちゃんの馬鹿ウゼー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる