「4分33秒、楽器の前で何もしないで過ごす」JASRACに著作権費用が取られることが判明
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米国の実験音楽家ジョンケージの代表作品に「4分33秒」があります。
4分33秒間にわたり楽器の前で何もしないで過ごすという「作品」です。
ライバッハ、ニュー・オーダー、デペッシュ・モード、キャバレー・ヴォルテール等のアーティストによるこの作品のカバー映像作品のボックスセットを、
イギリスのインディレーベルMUTEが発売するというニュースがありました。
なお、これに関して、虚構であるはずの過去記事が現実化してしまったとして虚構新聞がお詫び記事を出しています。
さて、この作品の著作権権利処理がどうなっているのか調べてみました。
何と、JASRACに通常どおり登録されています(タイトル画像参照)。
映像化の権利もJASRACに信託されていますので、日本においてこのDVDが売れるたびに所定の著作権使用料が
JASRAC→GEMA(ドイツの著作権管理団体)を経て作詞家・作曲家たるジョンケージの遺族に支払われることになります。
ちなみに、4分33秒がカラオケで歌えるという話があったような気がして調べてみましたが、
こちらはネタだったようです(まあカラオケにあってもいいとは思いますが)。
「4分33秒」の著作権権利処理について
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20190126-00112521/ AIにやらせたら人件費かからなくていいだろうに。
現状そっちのがマシな惨状だろ 場末のバーの生ビアノの弾き語りのイエスタディの著作権料はジャスラックに強制徴収されたみたいだが、
ポールマッカートニーに支払われたのか 「4分33秒」には、楽章の切れ目にピアノの蓋を閉じるように、という作曲家の指示がある。
何もしないわけではない。 でもこれライブで演奏すると咳払いとかの雑音だらけになるよね 虚構のお詫びはこちら
http://kyoko-np.net/owabi_190118.html
> 記事の発表から3年以上が経過していることも踏まえ、編集部では執筆を担当した社主UKに対し、
> 明日19日から本社ビル地下3階地下牢拘留2日間(おやつ抜き)の処分を言い渡しました。 あれか
まあ、仕方ない、そういう曲として許容されちゃってるんだから
でも実際の演奏って人によってテンポ違うよな
どれぐらいの幅を同一と見なすんだ? 五年くらい演奏してないトランペットがあるんだけど
その間の著作権料とられるのかな JASに仕事増やされてる業界人多いんだから、
やり過ぎだって指摘する人居ないものなのかな。
嫌韓脳としては韓流広めるためにやってると見做してるが JASRACトップの息子が慶應レイプの仲間で逮捕されたのはなんで報道されないの? じゃあ音楽室で授業まで楽器用意して待機してるのもアウトやん >>30
ビックリしてググったらマジだった
あのtwitterで大暴れして鼻毛とか馬鹿にされてた人の息子だってさ >>9
それがその曲の大切なところだよ。
観客の咳払い、会場の人達の息遣い、無駄話、衣擦れ、靴音…
そのような「音」が奏でる、その場限りの曲。 このネタ何が面白いのか一生理解できんだろうな俺には 曲ってどのくらい同じフレーズを使ったら使用権が発生するんだ
ここでギターが演奏をやめるのは「4分33秒」を取り入れているからだって言いがかりをつければ最強やないか 自分が作詞作曲した歌を歌って著作権料を取られ
払った著作権料の大半はカスラックに搾取されるという罰ゲーム 音楽教室に行って何も演奏しなくても楽器の前にいるだけで著作権費かかるな 一方JASRACに天下りした役人は、机の前で何もしないで過ごすだけで高額な報酬を得ていた。 じゃあ俺心音って曲出すわ
誰かの心音聞いたら金払ってくれよな JASRACってすげえよな
裁判で一回も負けたことないってよ >>42
生CDならいっぱい売ってるだろ?700MBのデータ容器として。 >>44
採譜した譜面と、1000枚以上のRIAJ登録メーカー
(いわゆるメジャーレーベル)からパッケージ発売(録音して、頒布する)して、流通、就役が上がった物しかJASRACの印税徴収対応の、登録は出来ません。
つまり、それらの第1段階をクリアすればその心音も立派なJASRAC登録楽曲となります。 そのうち生活音出しただけでもJASRACが来そうだな >「4分33秒、楽器の前で何もしないで過ごす」
楽譜に指示があるから何もしないということなない 人が命削って作った曲の金で儲けて
安眠できるヤツらってなんなんだ >>52
生活音そのものには
創作性がないから著作権保護の対象にならない 洒落で作った曲と それを理解して聴く観客 みたいなのかなw
「裸の王様」みたいだよな
「馬〜鹿 演奏しないなら金返せ」で済む話と思うんだが
更にそれを音楽著作登録する馬鹿
今のJASRACは馬鹿というより最低の下衆野郎団体 女子十二楽坊の曲がカラオケにあるんだよ、その曲を入れてみたらなんと!
4分32秒だったら問題ないんだな >>39
楽譜代だけでなく演奏代も取るらしいよ
カスラックは もう「ニダ」って言う二文字だけの歌詞を使った曲を作って発売するわ なんにも演奏しなかったらこの曲の著作権料をカスラックが取りに来るってコトなの? >>39
マジレスすると4分33秒の件でインタビュー記事がでてて
ただの無音(たとえば4分33秒だまってる場合とか)には著作権料は発生しないって、ジャスラックが答えてた こいつらが頑張れば頑張るほど日本の音楽文化は後退衰退していくからな
この時代には合ってない >>38
すでに約款が改訂されていて
インディーズバンドの場合は自分の曲だったらライブでもCDでもジャスラックの管理を外せる
音楽出版社と契約してる場合は、音楽出版社も著作権を持ってるので
権利者は自分だけでなくなり、残念ながら自由にできない MUTEKIってイギリスのインディーズレーベルだったのか >>9
ああいう場で咳き込む奴ってなんなんだろうな
我慢できないもんか? >>48
きしょいもクソもそれを作曲者のケージが目論んでいたんで
少しはお勉強しなさいね他人を批判する前に これピアノのソロ曲じゃなかった?
カラオケにピアノソロの曲は無理だろ >>74
だから作曲者もきしょいんってことでしょw 何回かラジオでかかった事があるんだよね そのうちの一回は聞いた もしかして俺も作曲して著作権登録できるってことか
4分33秒以外全部登録しようか
どこかのライブで何も演奏してない時間があったら俺の曲を
勝手に演奏してることになる この曲って楽器を置いてあえて演奏しないってのが売りなんだから楽器がないと無効だろ
映像化は楽器が確認されるからいいけどCD化は無理だな >>69
4分33秒は途中で鍵盤の蓋を開け閉めしないといけないから純粋な無音じゃないんだよな >>12
二曲目の演奏に入ったとされ、二曲分の著作権を請求される >>1
ほんとに遺族の人に払われるのか?
爆風スランプの人が全然払ってもらってない的な事言ってたけど? >>40
途中で演奏やめただけだからしっかり一曲分の著作権を請求します >>22
玉井さんの本職は東大の教授だろ
JASRACの理事でなくなろうが痛くもかゆくもない
法律の専門家の東大の教授という立場がどうにかなるようにしろよ >>22
Facebookで玉井教授とつながってたから
少なくとも知り合いではあるはずだ >>22
レイプ犯のスレでいくら書いても
あっちのスレにいる人たちはJASRACとか
ツイッターで玉井教授炎上したのとか知らないみたいで
ものすごい反応が鈍い お経とか祝詞のCD もあるけどあれもカスラックに搾取されてるのか >>85
全体の2パーセントくらいは正確には支払われてない。完全に正確にするには調査に手間と金がかかるし、払う側(ライブハウス)が難色を示している。
ジャスラックがライブハウスに「使った楽曲を完全に正確にリストにして提出しろ。出来ないなら演奏停止な」って言えば正確に支払われるんだが、そんなことしたら小さいライブハウスばたばた潰れるしね。
だから現状ライブハウスで何が歌われてるかわからないから金は取るけど正確に使われた著作権者に配分できてない。
んで爆風スランプさんが「ライブで自分の曲使うからって金払ったけど自分に返ってきてない!」って怒ったけど、
裁判には負けたし、著作権者である他のアーティストからも賛同者は出なかった。
爆風スランプさんの主張もわかるけど、じゃあどうするべきって話をしないからタチ悪いよね。
「守らないライブハウス潰れてもいいからきちんとしたルール作るべき!」とか「割り振られる配当減ってもいいからいくら金かかっても正確に調査しろ!」とか言えばいいのに。 例えばドとかレとかの1音を曲として発表したらそこに著作権が発生してみんな俺のパクリって言い張れるの? >ジョン・ミルトン・ケージ・ジュニア(John Milton Cage Jr.、1912年9月5日 - 1992年8月12日)
>は、アメリカ合衆国出身の音楽家、作曲家、詩人、思想家、キノコ研究家。
キノコ研究家。
か。
許した。 >>97
まずジャスラックに登録してもらうのが結構ハードル高くて、CDにして流通してたりある程度の楽曲の知名度が無いといけない。
まぁジャスラックもいたずらに管理楽曲増えたら管理に金かかるしね。
たぶんその時点で一般人が著作権使用料目当てでジャスラックを利用するってのが無理。
んでもし一音だけの曲が通ったとしても元曲に創造性がありるわけじゃないから著作権侵害は認められないって結論になると思う。 和音が理解出来ない
っていうのが理解出来ないな・・・
和音の感覚が無いのか?
トライアドとかもわからないのか
ルート音がわからないのか
和音の感覚が無いといことがわからない >>96 ぜーんぶ デタラメ言ってるw またJASRACのアホバイト君か
ライブハウスは演奏リスト出してるんだが(むしろ正当に評価しろと言っている)
施設の面積でJASRACが過剰に請求・徴収しているのが問題になっている
その徴収金額は細かいのは著作者へ還元されない=JASRACの中抜きがヒドイ問題
作曲者やアーティストからの不満はそこら中でみかけるw
そして演奏してない曲まで「演奏みなし課税」で課税しているのがカスラック
JASRACに対する裁判の判決は 本当に不当で散々叩かれている(裁判官の買収と言われている)
特に法の原則に全く基づかない「みなし罰則」の不当裁判は もうネットで散々叩かれてる
http://www.desafinado.jp/vs_jasrac_dir/soshou.htm
バイト君 言ってることが100%違うから突っ込まれるしJASRACが更に呆れられ叩かれるんだよ? 今更の工作チョン軍並みに頭悪すぎw >等のアーティストによるこの作品のカバー映像
よゐこかとおもた CD発売する時に2バージョン以上出せばいい
片方はJASRACに委託する分で、もう一つのほうは委託しない分
ライブでやるのは委託しないほう >>99
ゲームの曲ってオリジナルが多いけど、登録してしまうと次作に使う時に著作権料を払わないとならないんでそこそこ有名でも登録していないケースが多いらしい >>101
裁判員の買収って誰が言ってんの?w
あとこれの包括契約のところ読んで。演奏リスト出さない方式もあるから。
https://www.jasrac.or.jp/bunpai/restaurant/detail1.html
んで中抜きが酷いんだったらアーティストはジャスラックから抜ければいいよ。アーティストが金払うから管理してって言うから仕事でやってるだけなんだから仕事ぶりがダメなら他の団体に委託すればいいだけだよ。 >>105
裁判員と裁判官は別物な。
知らないと思うけど。 >>101
●ジャスラックの使用料規定は利用者の団体と協議して決まってる
ジャスラックが勝手に決めることはできない
しかもその使用料規定は上限であって、状況に応じて実際の徴収額はかえることもある
(著作権管理事業法) >>101
>ライブハウスは演奏リスト出してるんだが
以前それを主張してたライブハウスの裁判で
民事調停の時にライブハウス側が出したリストは穴だらけで間違いもあった
著作権管理されてる曲を何曲も演奏しているのに
曲数0と表記している場合もあった
あとライブハウスの曲目申告は任意
ほとんどのライブハウスは提出しないそうだ >>104
歌ものでもなきゃJASRACの基準からすると著作権料入ってくる可能性も低いだろうしなあ 僕らカスラックだから っていう10年くらい前ので知ってた。 >>34
やめろ、皆にハムハフの記憶を呼び覚まさせるな…! 映像なら著作権はあるだろう。
まさか音楽として著作権が認められtルナらおかしいだろ。 >>99
JASRACは権利の管理をするだけで
どんな曲かの管理は一切してないぞ おそらくこのスレで、デイヴィッド・チュードアの名前は出てこないだろう >>104
プロモーションで使ったり使い回したり他者に使わせたりとかが面倒だから全非信託で登録してる所もあるな
楽曲そのもので商売してないから広く使わせて徴収する必要がない
許諾無しでテレビとかで使われてるのが見つかるとすぐ文句言ってくるとこもあるな
JASRACより面倒くさいの ジョンケージの4分33は確か第一回共通一次試験の国語の問題としてあった。 すでに約款が改訂されて、
★タイアップ広告やプロモーションで使う場合の曲の著作使用料については
無制限にジャスラックの管理を外せるようになった 客の咳払いとか収録してるなら、客にも著作隣接権があるな >>115
4分33秒の初演をしたピアニストだね
ペータース版の楽譜を持っていたけど一応3楽章あって全部
tacet
だった バンクシーの 絵画がシュレッダーにかけられてるのを見て驚く参加者も含めて芸術だ って感じか >>101
デサフィナード事件はクソとクソの闘いやぞ >>61
俺の演奏は生活の一部
音楽じゃなくて生活音だから支払う理由はない >>127
悪意あるけどな。
4分33秒演奏するでって言って金取って楽器の前で何もしなかったら著作権者に金払わないとって話やん。
よくバカが言う口笛吹いたらジャスラックが来るとかいうのと同じ話。 何もしないというのは間違いで、3楽章からなっていて、
実際には演奏者は区切りを示す動作をすることになる
楽譜もちゃんと3楽章になってるし JASRACが金請求しに来るって簡単に言うけれど
演奏するぜって状態にして演奏者に金払ったり、お客から金とったりとかお金のやりとりしないなら払わなくて良いからな いやいやこれは僕が作曲した
「4分34秒」という曲なんです。
でいいんでね。 ジャスラックって怪しい組織だよな。
著作権法って当人が訴えて裁判後に
白黒が決まる民事だよな。
あいつら本当に作曲者か親族に金払ってるのか。 >>34
ブルーボトルコーヒーコピペ思い出すレベルの気持ち悪さ >>4
スプレーの爆発音にも著作権があるとか言い出して金取りそう 違います。これは4分34秒という私が作った新曲です。 >>137
払ってないような組織なら誰もジャスラックに入らねーよw >>34
その人たちにギャラとか使用権とかなにかしら出てるの? 著作権放棄して「4分44秒」って曲を皆で作ったらどうなん? 弾けないやつが座ってたら意味がない
弾けるやつ、それも一流のプロがあえて弾かずに座っていることにぎえじゅつ性がある >>151
4分44秒の中に4分33秒が含まれてる
でその44秒のほうは著作権放棄してるとすると
33秒のほうの著作権費用の取立てはできないんじゃないのか
ということでは >>150
他人の曲に1秒音や無音を追加したって元の曲の著作権になんの変わりもないよ >>34は事実なのにキモいとか言ってるやつ何なの? >>150
逆に考えるんだ
44秒の曲を作って登録してお金取る場で演奏してみたらと
44秒の方に33秒が含まれてるというのなら、44秒の演奏の度に33秒の使用料も払わないといけない
44秒の権利を放棄したとしても33秒の分はあるのよ >>159
じゃさ22秒を著作権登録したらどうなんの
「4分22秒楽器の前で黙って踊りながら過ごす」
音としては無音で同じだけどやってることは違う
それでも盗作で認められないの だから4分33秒でしょう
書かれた小節分消化して且つ4分33秒したら終わり >>160
やってる事が違うなら別の曲としていけるんじゃね?
やってる動作が同じだとテンポ違いぐらいの扱いになりそうだけど(別の曲として認められない)
アートの感覚だとどうなるんだろう
盗作なのかインスパイアされた新しいものなのか… >>157
元が無音なのはわかってるよ
元のに著作権がないなら1秒付加する必要もないし、
著作権があるなら1秒付加したり削っただけじゃ別の著作物にはならないってこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています