中国唐時代の国宝「再姪文稿」が東京国立美術館で公開。中国人から「なぜ日本に貸すのか」と批判の声
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上野の東京国立博物館で16日から開かれている特別展『顔真卿 王羲之を超えた名筆』。
顔真卿(がんしんけい)は中国・唐の時代の政治家で、その書は後世に大きな影響を与え、多くの中国国民も手本に学んでいるという。
「せっかくのチャンスなので。一生に一回は見に来たかった」「2カ月前から見に来ようと心に決めていた」
「私の書道の先生もこれを見にわざわざ日本に来た」「(日本に来た目的は)大部分がこの展覧会」とこの特別展を見るために中国から来日する人もいるが、
中でも注目を集めているのが758年に書かれた日本初公開の「祭姪文稿(さいてつぶんこう)」。
顔真卿が親族を供養するために書いたもので、随所に感情の跡が見られるこの文書は“国宝級”とされている。
しかし、この文書の公開をめぐっては中国国内で批判もあがっている。
「再姪文稿」は台湾の故宮博物館で保存され、破損が懸念されることから博物館でもめったに展示されない。
中国メディアによれば、「中国人でも見られないものをなぜ日本で展示するのか」「台湾の日本への擦り寄りではないか」「理解できず怒りで死にそう」といった声が上がっているという。
さらに、醤油を注ぐと顔真卿の文字が浮かぶ豆皿などのグッズや、お菓子の包装紙に再姪文稿の書を使っていることに対しても
「血の涙に込められた精神を全く理解していない」など怒りの声があがっている。
一方、展示会を訪れた中国人に感想を聞いてみると「お財布は絶対使います。あとは写真、ポストカード、お菓子。お菓子の包装紙の紙は、食べても捨てずに保存する」
「もし中国に保存されていたら今は見られないかもしれない」
「いろいろ情報が飛んでいるが、どっちもどっち言い分もあるので。結果としてはすごくいい展示会だったと思う」と話した。
顔真卿「祭姪文稿」の日本初公開に中国国内から批判の声「理解できず怒りで死にそう」
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15892454/
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/4/6/46211_1585_e405081389aea0754c9769a36acb09b1.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/4/5/457d4_1585_805c29d0d2689c8f02e7e41c2924dd55.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/5/0567f_1585_c44a73414c417e427b07ae4ac7ce2107.jpg あれが戦争のドサクサで台湾に持ち込んだのを日本で公開? レンタル代もちゃんと払うし、
ちゃんと返す国だからだろ 書は興味ないけどこういう交流は良いな
日本も台湾には貸し出して良いと思う レッドチームみたいに借りパクしたりしないから安心しろよw なぜ日本に貸すのか?それは貸しても返ってくるし返すからだよ >>2
昔から日本人の教養層が必死で学んで真似て来たんだぞ 奈良時代ぐらいの物なのか。。印が結構ハッキリしてるもんなんだな。 自分達で文化破壊し尽くしたくせに台湾が保管してた分にまで口出ししてくんな >>1
おまえら歴史的な書物全部燃やしたじゃないかよ
台湾だから残ってたんだぞ >しかし、この文書の公開をめぐっては中国国内で批判もあがっている。
>「再姪文稿」は台湾の故宮博物館で保存され、破損が懸念されることから博物館でもめったに展示されない。
>中国メディアによれば、「中国人でも見られないものをなぜ日本で展示するのか」「台湾の日本への擦り寄りではないか」「理解できず怒りで死にそう」といった声が上がっているという。
いや中共関係ないじゃん
何言ってんだこいつら 伊達政宗に見せて上げたい
細川さんと仲良く分け合う所がみたい >「お財布は絶対使います。あとは写真、ポストカード、お菓子。お菓子の包装紙の紙は、食べても捨てずに保存する」
普通に満足してるみたいでよかった… 蒋介石が台湾に中国の文化財を持って行かなかったら文化大革命で壊されていたかもしれない。そんなことをする国に文句を言う資格はない。 訂正や塗り潰しとか斜めに歪んでたり
ごちゃごちゃしてて下書きみたいだな
印は滅茶苦茶押してあるけど >>41
それすらも意味あるのかも知らんけど書はわからん絵が良い 書道の作品は別に写真でいい気がする
でかいのは別だが 国民党が台湾に逃げるとき、いいものだけを盗んでいったから
北京より台北の故宮博物館の方が価値が高いという
まあ白菜はふ〜ん・・・って感じだったがw >>18
>差し押さえ免除法のない国には貸与できない
あっても国民情緒法で簡単にひっくり返る国だしwww シナにあったら今見れなかったな処分してるだろあほだから >>51
白菜のやつ派手さが無いからなんの感動も産まないよな >>52
法の意味も意義も一切ないからなw
法律論自体が不毛w 中国がすげーのは、太古の文官達が命がけで書に記して、命がけで守り続けて来たってとこ
史記とか残ってるのは奇跡だよ >>1
中国人持ってても文化的価値理解してないから 台湾の故宮博物院を建設するのに日本がどれだけ手を貸したと思ってるんだ?
宝物の保管から展示から全部日本が指導したんだぞ
その宝物を日本で展示して何がおかしい? >>51
重い物は持ってけないから
軽いもんしかないって話だな
重量物なら北京の方が価値ある物が
多いんじゃね? >>51
盗んでいったんじゃない
もともと内戦前は中華民国政府が管理してたんだから当然国民党側の物だ こいつだっけ?歴代皇帝の印鑑が押してあるレプリカが日本で国宝になってるやつ 台湾の故宮博物院の所蔵物じゃん
なぜ中国人が文句を言う? >>75
それはそれでいいんだよ
ルーツなんだから お前らが見たところで豚に真珠だろーが中国人。黙ってろ。 >>74
俺のものは俺のもの
お前のものも俺のもの 漢籍なんて中国ではとっくに消失して
日本に伝来保存されてるのがいくらもあるわ
わざわざ中国人が見に来るようなものがな
それくらい知っとけ なんで怒るの?
次は中国の美術館で展示してもらえるように台湾に頼めばいいじゃん、そうすれば見れるのに。 (´・ω・`)シナチクってマジで文化大革命って知らないんか 確かに中国の美術館で展示した方が客はいっぱい来るだろうから、台湾も儲かるんじゃね? >>7
この文書はもともと韓国のもの
証拠は文書を持つ壁画 文革で北京の博物館が破壊されたなんて
聞いたことないが破壊されたんか? 怒りで死ぬかよと思ったら
三国志の人物はよく憤死してた 中国に有ったら多分文化大革命で焚き付けにされてたよ 中国は日本よりも高い貸出し料を支払えるだろうけど
日本は期限が来たら台湾に返すからじゃね? 確かに日本でも国宝を中国に貸したらネトウヨみたいなのが騒ぐよな 文化大革命の時に貴重な文化財を数えきれないほど破壊した中国人は黙れ! 中国関係ないじゃん
台湾のものを日本に貸した
中国は全く関係ないね 文化財の貸し借りなんてよくあることですよ
韓国以外は 伊達政宗のヨーロッパ使節団が鼻かんでぽいっと捨てた鼻紙をヨーロッパ人が大切に保管してるそうやけどその時代柔らかい紙ってもしかして日本と支那しか作れなかったのか? 中国人は器の小さいから、こんなに文句しかいえないんだろうねw > 「理解できず怒りで死にそう」
朝鮮人みたいなこと言ってる 他国で厳重に保管されている文化財の貸出に怒る中国人は、
なぜか文化大革命を主導した共産党に絶対怒らない >>112
中国人は嫌いだけど中国大陸の文化はマジリスペクトしてるから まあニダな日本が盗んだ
謝罪と賠償せよ
裁判だ
になるだろうなあ とはいえ、これは逆に借りる方がビビって、ストレスで胃に穴があくレベルやからねぇ… >もし中国に保存されていたら今は見られないかもしれない
よくわかってるじゃないw >>1
赤い判子がたくさん押されてるのはなんでなの? >>120
そもそも文化財の価値に気づいたのが1970年代後半。
兵馬俑も発見じゃなくて、瓦礫の価値に気づいたというだけ。 メソポタミアと並んで
高度な文明だったのにねえ
勿体ねえ
つか全く別の人種になっちまったw 台湾から来てたのか
今日あの辺行ってたから見てくりゃよかった >>125
中でもトップクラスの、国から外に出すとかちょっと頭おかしいんじゃねえのレベル 大陸では展示されないだろ
絶対返さないし
流石に北京辺りは保管、展示能力はあるからチョンより遥かにマシだけと 台湾からすれば中国と韓国にだけは絶対貸したくないわなそのままパクられるのが目に見えてる 故宮の別館に伊万里貸したら展示中にパッキリ逝ってた事あったな
しゃーないしゃーないどうせなら補修技術も相互交換しましょとかやったくらい信頼しあってるのだよ中国の諸君 河合克敏の「とめはねっ!」で紹介されてたな、この書 おめーらに預けたらその場で借りパク確定だろが中国人。
黙っとけ。 >>138
台北の連中が台南(故宮別館所在地)をボロクソに貶してたっけw >>143
南院は台南じゃなくて嘉義県だな
しかも本院と同じく中央政府直属の機関だ
台南を馬鹿にするのは筋違いにもほどがある 「もし中国に保存されていたら今は見られないかもしれない」
wwwwwwwwww
中国人が台湾人に土下座すべきだろう。 さいてつぶんこう
って読む事を初めて知った(´・ω・`) 日本は他国の国宝を盗まないからな
国宝をどこからも貸してもらえない南チョン そう言っておまえら自国の宝、英国に売り払ってたろ支那カスども そんなに上手く見えないんだけど…
最後の方飽きて適当になってるし… 日本で古美術品の維持保存を学んだ中国人のおかげで今も台湾で現存してる
中共ならとっくに焚書されてる >>122
歴代の皇帝がこれ俺のもの〜て分かるようにハンコ押した。
調子こいた奴だと、これのここが素晴らしいとイタズラ書きしよる。
それが逆に価値を証明するものになってたり。 >>132
そうなのか日本だから貸してくれたのかな
信頼には応えないとな 3年前に国立博物館の特別展「始皇帝と大兵馬俑」に行ったら、中国人だらけでワロタ
自分の国で見ろよ 台湾よく貸してくれたな。ありがたい話です。当たり前だけど、絶対に
状態を悪くしちゃいかんな。 これどうやって輸送したんやろうな。飛行機かな。
担当者胃が痛かったやろうな >「中国人でも見られないものをなぜ日本で展示するのか」
まあ、解る。
>「台湾の日本への擦り寄りではないか」
???台湾で所蔵されてるのか? お宝はみんな台湾にあるからね
北京にあるのは、残り物 >>148
東大のレベルの低さが笑える。それも東大主席卒がこれw >>164
台湾の故宮博物院所蔵だからね
中国本土にあったら文革の時に焚書されてた可能性大 >>167
台湾も台湾でアレだったから良く残ってたなぁ >>163
日本なら日通しか扱えんな
多分今回も日通 焚書、文化財破壊、そういうことしたの
中国本土だからなあ
いまさらなにいっているのか。保存する技術すらないだろうに。
素直に台湾でも日本でも行けばよい。
もうそういう気に入らないものは抹殺、この世から消す、
そういう文化は中国はやめようよ 人を殺すのも、その文化を
消滅させるのもだめだよ 大陸にあったら、今頃燃やしてたくせに
どんだけ厚顔無恥なんだろうw >>175
文革で焼かれて消えていたと思う
仮に中国人が保存していたとしても。
文革ってそういうものだからな
よく中国は人殺してきたし今も殺すよね。
台湾の文化遺産にあこがれるくらいなら、
まず自分たちの歴史を顧みないと。
人を殺しすぎだよ、中国。 また
日中国交正常化40周年 東京国立博物館140周年
特別展「北京故宮博物院200選」
やらないかな
こっちの方が見たいわ しょうもないことで怒るのな中国人は
まるで韓国人みたいだ 中国共産党が故宮博物院の所蔵品
を狙っているけど
渡すとまた第二文化大革命で壊す
から渡しちゃだめだぞ絶対w
中国人は言っていることと行動が
意味不明 本土の中国人ならビリビリに破って燃やしてただろうな >>177
さすがにガワを持ってくるのはきついだろう >>2
お前も覚えておくといい
なんの遠慮も知識もなく思うがままに叩いていい敵国は韓国だけだと お菓子の紙は食べても捨てない
良い中国人じゃねえか 台湾から支那カスじゃなくて、日本での公開だから火病起こしてるのか チョンもこないだ大阪のどっかの地下鉄駅の階段で上り下りの上り側を下って行こうとした友達を下り側に引っ張ったやつを見て感心したわ >>191
台湾でも常設じゃないからってことだろう >>148
ミズポでも印はちゃんと持ってんだなと感じた 字が綺麗な奴は、まったく信用できない
字が綺麗な奴=クズ、だと純粋に絶対の信仰をしている
わたしのこの絶対の信仰は、何を於いても揺るがせにする事は、できない
「字が綺麗、イコール、クズカスである」、と断言できる >>199
その辺の虫以下の価値しかないお前が
そんな事いくら喚いてもな… 信用できない人に大切な物は預けないでしょ、ただそれだけ インテリぶってる事大主義のカスが笑えるw
金払って何書いてるか解らん文字見るなら家でAV見てた方がマシだろ
自分の頭で考える事を放棄してる馬鹿ばっかり 文革で燃やした中にはこれに匹敵するかもっとすごい人類の至宝もあっただろうにね 田村秀男のblogから
香港の骨董街の店をのぞいてみると、秦、漢時代と称する置物が所狭しとばかり並んでいる。値は1万円以下で安い。
店のオヤジさんに「こんな値段で出るはずはない。偽物だよね」と話しかけると、「そうだよ。でもね、中国ではね、コピーはいつの世もある。
漢の時代のオリジナルが、宋、明、清、さらに現代というふうに繰り返しコピーされてきたのさ。偽物の偽物というわけだね」と。要するに偽物づくりは中国の伝統文化なのである。 パンダ返そう
レンタル代でミサイル作って打ち込んでくるぞ 中国人が焚き付けにしていた古い巻物が、超絶希少な経典の一部とかで
慌ててイギリス人が買い取って言ったって話しがあったなー
中国人はあんなゴミに金だすとかイギリス人は頭悪いわーとか思ってたらしいが
金に換えられない人類の至宝と後で知って悔しがったという >>177
台湾なんて3万あれば行けるじゃん
マジで宝の山だよ
日本語イヤホンガイドもあるし、何より空いてる >>159
本当はっていうか、見たまんま小心者だよね(´・ω・`) 台湾と日本の関係だからだろ
中国に貸したら2度と戻ってこねえじゃん 台湾ならまだしも 中国で公開したらとんでも無いことになるだろ 蒋介石が主要な文物をごっそり台湾に持って行ってよかったと思うわ、
大陸にあったら文革で全部失われてるだろうからな 簡体字使う大陸の中国人は祭姪文稿の内容なんてどうせ読めないだろww >>177
北京にあるのは蒋介石が捨ててったゴミだから・・・ 再姪文稿なのか祭姪文稿なのかどっちなんだよ
頭の悪い貴社だな >>148
みずぽの筆体に狂気を感じる
死刑囚が描いた絵を見たときのような >>1
よく見たら殴り書きに近いし、
書のプロからしたら、あまり人様にお見せしたくないもののような >>148
ここになぜ内閣人事局を持ってこないんだよ ミズポタンどころじゃない破壊力だぞw BSでチャン・イーモウ監督の唐時代の中国ドラマを今観てるからちょっと興味あるわ
ファン・ビンビンの武則天や武則天晩年期のとかも見て、栄えた時代っぽいから気になる >>115
雨降りのなか4時間待たされて近くで見れたのは10秒くらいだったな。
少し離れたところから単眼鏡で見れたけど。 >>1
明らかに、中国より
日
本
の
方
が
安
全
・
大
切
に
扱
わ
れ
る
か
ら
な件 >>148
やっぱりベースがおでん文字の生き物なんじゃないのか!?
本物の福島瑞穂に成り代わったとしか思えない >>222
半紙や掛け軸などの文字数に較べたら集中力が続かない
書として残す為に別個に時間をかけた作品と一緒くたにされたら可哀そう
訂正をかけてあるが、拡大し一個一個の文字を見てみると力強く美しい >>222
よくみたら、書き損じて訂正したのでなく
推敲して内容を訂正してたわ 中国に貸す?
もどってこないの確実
もしくはコピー品と取り替えられる >>51
>>71が言うように、宝物は一旦、上海かどっかに避難させてたはずで、それを更に移動させた
中共は関係ない >>222
そこがこの書の魅力というか見どころで、尊いところなんだけどな 俺よりちょっとうまい程度だな
俺のかーちゃんのほうがうまい >>222
これ、歴史的背景を踏まえた上で内容が素晴らしいんだってさ
そして、書き損じも感情の表れとかで、そこに価値があるらしい ありがたいことです
でも貴重なものなら貸し出ししない方が良いと思う >>148
みずぽは名前書くスペースすら考慮しないんか… 税金でやってるなら正直無駄だな文句まで言われてやるもんじゃない
マニアの中のマニアしか興味ないだろこんなん >>244
台湾は中国のもの
台湾にある書画は中国のもの
借りた後は返さず、取り返したと言い張る 記事をきちんと読んでいるかの検定スレみたいになっとる 講演会に頼まれることもあるだろうし
内閣入りするような政治家は自身の花押も要るしな 旧満州の東夷が今は中華人民共和国だから甘いのか?アレの考えることはよくわからんな〜w ものすげー書道の達人なんだろ?
俺もチャンスがあれば見たい 前任の不破哲三はどんな字?って検索かけたけど
本人が悪筆と認めてた(マルクスもそうだったとしてるが) 一生もの だからな
生きているうちに二度と見れないだろう このあと上野に行ってこようと思うんだが
上野で晩飯どっかオススメある?
予算2人6000円前後で
酒はどうでもいいや系で 東夷がアレだからずっと中国優遇なんだろうな〜馬鹿だからw >>238
嘘をつくんじゃない
似ても似つかないものを寄越すだろ 毛沢東文革で紅衛兵を使い伝統文化をぶっ壊し、教養人を血祭りにあげて
今更書画骨董かよ。笑わせる 凄いけど日本は毎年、正倉院展で7〜8世紀の書物展示してるから、
年代的には珍しくないな。 いいとこのおぼっちゃんは書道もやらされるんだな
ていうかいつ見てもみずぽの破壊力やべえ 俺でも日本人に貸すよ。
日本の運送、展示の丁寧さ
万一破れた時の修復技術は世界有数で
ドイツと並ぶパピルス修復技術(既に和紙が紙修復のスタンダードになっている)がある日本に貸して保存してもらいたい。 中国人は自分達が文革で何したかもっと知るべきなんだよなあ 支那人は関係ないから毛沢だけ見てろ
台湾ありがとう >>265
下手過ぎw
キンペーの欧米人がフェルトペンで書いたような漢字w 台湾で展示されるより日本で展示されたほうが安心なのでは? 文化対革命の国に発言権なんて皆無だろ
馬鹿はしんどけよ >>277
文革なんて無かったことになってるんだよなぁ 書は全然分からん
絵画彫刻が分かるというわけではないけど あのなー、中国にだってそれこそ国宝級の文物が何十万、何百万とあったでしょうが
その手の骨董を文革で、これ以上ないってくらい破壊しつくしたのは、どこのどいつだよ?
紅衛兵たちは国宝級の書物を集めて燃やして焚火してたよな確かさ
批判する前に少しはてめーらの愚かさを反省しろやホント >その書は後世に大きな影響を与え、多くの中国国民も手本に学んでいるという。
影響与えられたのが今の中国なら、ろくでもない事が書かれてるんだろうな ちゃんとお金払ってレンタルし
厳重な保管で返却するよ。
中国は歴史があるからな
展示させてくれたのには敬意を表する。 中共だってNHKが金出せば西域の奥地まで撮らせるじゃん >>265
80年代、俺が小学生だったころ
日中友好を掲げてお互いの小学生の書道作品を展示する、よくわからないイベントがあったんだけど
中国の小学生の作品は、すげー大人びていて完成度の高い作品だった
子供の俺は「やっぱ本場の中国には敵わないなー」と素直に思ったが
今思うと、日本人の子供に「中国には敵わない」という気持ちを持たせることで
将来、日本人に中国人に対する敬意を持たせるのが目的というか、苦手意識を植え付けるのが目的と言うか
精神を屈服させるためのプロパガンダで、実は大人の書道の達人の作品だったのかなーと >>286
兵馬俑発見時のアナザーストーリー見たけど
文革当時だったから、破壊されると思った歴史学者が必死に始皇帝の物だという証拠を探したらしいね。毛沢東も始皇帝だけは特別視してたので。
イギリスの外交官のお嬢さんカメラマンが、中国フルシカトで写真撮ってタイム誌に載せた話も面白かった。 >>293
高校の時に中国政府主催の交流プログラムで中国に行ったんだけど、初日の歓迎会でいきなり日中双方が芸を披露しましょうっていう話になって焦ったことがあったわ
向こうはあらかじめ用意してた伝統舞踊とかを披露するの、んでこっちは何も聞いてなかったから出せるものが無くて宴会の一発芸状態
これも中国の謀略だろうなw ちなみに平成歴代総理の中で一番の達筆は麻生太郎と言われている >>148
橋龍ヤバいな
素人が見ても尋常じゃない達筆っぷり >>289
国共内戦で国民党が文化破壊者の共産党から守るために持ち出したんだぞ。 >>265
この2人の字では習近平の方が上だと思うんだが、そういうのは俺だけか?
安倍首相の方は、やたらに止めや払いが大げさで、大向こうを意識した政治家の演説のようなわざとらしさが際立っている
ずいぶん練習した跡があるのは分かるが、書道というよりまるで芸能人のサインのようだ
習近平の方は毛筆すら使っていなくて、他人に見せようという意識も全くないメモ書きに見える
その点自然体で、毒気も何もない気の抜けた雰囲気がある。つまりやっつけ仕事だ
習近平の字は、あなたのような国と張り合う気などないし、そのために努力するつもりもないという、相手を下に見た意識の現れなんだろうな
今の中国の日本に対する尊大な態度を示すために、わざとああしたのだろう >>307
俺素人やから分からんけど、政治家が演説のように相手を意識して書いた字なんやからそれでいいんじゃないの?
場面に応じた書き方ができるんならむしろ上級者やん >>308
政治家は要するに書のアマチュアなんだから、あなたの言う通り安倍首相はあれでいいと思うよ。というより政治家は皆そうだ(福島瑞穂以外)
習近平は書のうまさで万一日本国首相に負けたら面目がつぶれるから、要するに逃げたんだろうな。でも戦略としてはそれで成功だ 「祭姪文稿」見てきたぞ
館内に入るのに30分
第1会場をまともに見たら90分
第2会場もまともに見たら90分
ただし、これらの大半は拓本なんで、よほど書に興味なければざっと見でもOK
必見は懐素筆「自叙帖」
問題の「祭姪文稿」は更に100分並んで、見れるのは1分程度w
まあ、それでも肉眼で見れてよかった
なお、噂通り行列の半分以上は中国人な感じ
https://sokuup.net/img/soku_36340.jpg >>293
心配するな、今の中共の一般人の字は結構汚いぞw
金釘流の俺の字が分かり易い字だって褒められたわw >290
茅原実里{ちはらみのり)
声優さん、京アニの作品に声当て多い
ハルヒの長門の声の人な >>307
そこまで深読み出来るのかなぁ
いやこの比較画像は中国のサイトが初出
ひょっとしたら漢字文化の後継者は日本じゃないのかって話題になったようだ
まぁホルホルするわけじゃないけど、日本からの漢字熟語の逆輸入多いしな >>1だけじゃなんとも言えんが、王羲之(の写し)の方が綺麗で手本になると感じた 韓国人が実際喚いた、「アメリカ大統領は何故日本だけに訪問するのか。同時に韓国にも来るべき」に似てる >>320
あそこのダムを一発攻撃するだけでいいんだよなぁ。
攻撃する側にとって都合のいい物を作ったものだ。 >>2
なんかアホパヨが発狂しちゃってるけど気にしちゃダメよ 字が綺麗なことは能力には関係ないけど綺麗な方がいいよな
大人になるとわかる 当たり前だろ
中国になんか貸したら、施設側・見学側とも絶対ズサンに扱う・紛失と称して返さないのどっちかだわ これ、中国人なら誰もが一生に一度は見てみたいと思うものなんだが
台湾でも3年に1度しか公開してないということで、その望みが叶う人は限られてる
例えば、中国人全員が1分間見たとしても三千年かかるという情況なのに
日本で公開とかあんまりじゃないか、日本でやるくらいなら少しでも多くの中国人に見せてくれよ
ってことみたいよ
まあたとえ日本でだとしても見るチャンスがあるんだから、よりマシではあるんだろうけど
会場が中国人で溢れかえってるのもやむなしって感じ >>330
>破損が懸念されることから博物館でもめったに展示されない
>「もし中国に保存されていたら今は見られないかもしれない」
この意味分かるだろうか
この記事での中国人の意識と言い分はそういう事じゃあ無い >>5
中国にあったら文化大革命で焼失してただろうな >>331
いやそれはそうなんだけどね
今の心情の話なのよ、これは >>168
一緒にしたいんだろうけどぜんぜん違うんだなぁ・・・ >>333
今だから逆に中国に貸せないのでは
管理技術や政治的理由もだろうけどお前ら今更?って意味でも
素人な俺には書に対する熱心さや精神が日本と中国のどちらが勝ってるとか分からんですが・・・ 隋とか唐って漢族とは違うってこと、今のシナ人はわかってるんだろうか?
後漢以降は前漢時代の漢族は違うものになっちゃったってことも >>333
だから「我が中国に持って来て公開すべきだ!」と中国人が言う心情なんて世界中アホでも察せるの当たり前だろ
「日本は管理する側も見る側も丁重に扱いモラルもあるが、お前ら中国には絶対持っていけない」と言ってんの
台湾とソース記事、それにここのスレ民は >>341
そういう話じゃないと思うが
まあ、君の心情はよくわかるわw 有名だからワクワクして見たら
なんかぐしゃぐしゃやな 来年から故宮は改装工事するから下手したら10年後にしか見られないかも知れないし見るにしても台北まで行かなきゃならない
今の漢字の元になった人の書だから良さが良くわからなくても時間があれば見た方が良いよ
歳取って良さに気づくかも知れないし >>346
なぜぐしゃぐしゃなのかっつー話なんだがな
ただきれいな文字が書いてあるだけじゃ、中国人もこんなに心を奪われん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています