PlayStation2のシューティングゲームでお勧めのソフトを教えて
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.famitsu.com/news/201901/03170135.html
『スターリンク バトル・フォー・アトラス』新機軸のシューティングアクションを実際のモジュールトイで解説しちゃおう!
専用のコントローラマウントに、実際のフィギュアを接続することでプレイできるモジュールトイが世界をにぎわせた完全新作の『スターリンク バトル・フォー・アトラス』。2019年4月25日の発売に先駆けて、その魅力を徹底解説! 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07KY2T4M1
続・法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ49V46/
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07KN8GR27
hkw タイトーメモリーズを4巻買えばそれで一生遊べるだろうが グラディウスVくらいしか思い浮かばない
シューティング好きにはグラVってどんな評価なんだろうな 傑作だと思うけど R-type finalもっとやっとけば良かったと後悔してる >>22
機体集めはやり応えあるけど何度も周回すんのはさすがになぁと思ったわ
肝心のステージもあんまり面白くないし サンダーストライク(3Dヘリゲー)
シークレットウェポンオーバーノルマンディ(3Dレシプロシュー) シューティングって言われると
タイムクライシスやガンバリーナとか体感ゲームが出てくる PS1ならレイクライシス
レイストームほど理不尽なところないしサクッと遊べる
BGMもよろしい シューティング苦手だし難しいから苦手
育成ゲームみたいに強くしてシューティングシーンにいけるゲームで面白いのとかないの? >>59
レイディアントシルバーガンってSTGが点数によって武器が強くなるが
言い方を変えれば高得点が取れる(同じ色の敵を倒すとどんどんボーナスが入る)人なら
快適に遊べるが高得点狙えない人はどんどんキツくなるから多分合わないと思う
STGかどうかって点でも微妙だし >>41
おいおいサンダーフォースは5までだろ?
このうっかりさんめ おまえらに聞きたい
PS2発売初期のソフト
絵はジブリっぽい
レトロ、翼葉機とかレシプロ機を使う
コンボが爽快
敵は泥棒
とにかく面白かったこのソフトの名前知ってるやついるか? スターソルジャーとか1945とかソニックウイングスとかが好きなへぽシューターだけど、なんで最近のシューティングはミリタリーものばっかりなの?あんなんシューティングとちゃうわ R-type final
難しいが、アーケードよりは死に覚えのハードルは低い。
ステージ展開も面白いが一面が長すぎるのが難。
グラティウスX
オプションが便利すぎなのでクリア(一周)は楽。
ショットが四連射になったので撃ちまくる感じが楽しい。
>>65
スカイガンナー >>63
サンダーフォースvもオールレンジゲーだし
変な安置あるし正直微妙かなぁ
あの頃のGダラ、レイストームにも言えるけど
なんかか3Dで雰囲気は良くなったけどSTGとしてはアラが多く3Dを使いこなせてない感じがある >>66
ソニックウイングスもミリタリーだろ!
ひょっとしてミリタリーというのはFPSのこと? エスプガルーダは本当に傑作
初心者には難しすぎず、上級者にはやり込む楽しみがある
あとはサイヴァリアか R-TYPEFINALってアイレムがゲームほぼ撤退したし
アーカイブスでも遊べないし入手困難じゃないの?
SLGだけどR-TYPEタクティクス2なんて箱なしでも20000円ぐらいプレミアついてた記憶がある >>65
FF10と同発で良ゲーなのに見向きもされなかったかわいそうなソフト(メーカーもその後倒産)ってエピソードも追加で きどうせんしがんだむいちねんせんそう
みりおんみりおんみりおん! グラディウスX借りパクされたままだ返しやがれーっ! >>60
ありがとう。ただシューティングゲームが苦手だから
シューティング以外のとこでレベルアップできて
シューティングパートを楽に進められるようなのがいいなって >>78
ホントおもしろかったよな
まだプレイできんのかねPS4とかで
PS2買うしかないか… エースコンバット4
…はシューティングではなくフライトシミュレーションか。 なにげに今調べたらエスプレイドついに移植決定されたんだな
やったぜ! >>69
たしかに
世間では大絶賛されてるレイストームだけど
俺あの視点と操作感覚が無理だった アクションゲームの合間にシューティングのミニゲームが入ってきたときのイラネー感は異常 何故にプレ2?とか思ったけど中古の相場上げるための布石じゃねえのこれ? THE地球防衛軍,THE地球防衛軍2,THE宇宙大戦争,THE大美人
フリーダムファイターズ,ブラザーインアームズロードトゥヒル30,ブラザーインアームズ名誉の代償(セーブデータ破壊バグあり注意)
サイドワインダーF,サイドワインダーV,エースコンバット4,エースコンバット5,エースコンバットゼロ,零式艦上戦闘記 PS2版鋳薔薇amazonだと新品3万円中古でも1万6000円
高杉 >>100
もしくは違法ダウンロードサイトでも見つけたか >>76
その辺はゲーメスト大賞の理由にも書いてあったな。
個人的には、まずラストまで行ける作りになっててそこからやり込みを探る余地を残してるところが評価できる。
だがそれ以降のケイブシューがおおかたの人がラストまで行くことさえ困難になってきたのが惜しまれる。 廃れた廃れた言われながらも
まだシューティングけっこうあった頃だな >>67
ほんまや
スレタイはPS2だった
思いつかない… R-TYPEファイナルとグラディウスVのためだけにPS2買ってその2本しかソフト買わなかった
そしてグラディウスVは封開けて起動チェックしただけ
R-TYPEファイナルは機体集めがわりと楽しかった >>72
スカイガンナーは俺がPS2を買う動機になったゲームだったな、可能性を感じたよ。
人気は高かったようで中古とかでもかなり高かった。また引っ張り出すかな。 >>109
サイヴァリアのルールは自機のヤラレ判定が4ドットくらいしかないかわりに「かすり判定」が大きめにある
敵の弾にカスるのを「buzz」といってbuzzって経験値を貯めるとレベルアップして自機が強くなる
レベルアップの瞬間、一瞬だけ自機が無敵になるので、敵のヤバい攻撃の直前にレベルアップ寸前に調節して(経験値ゲージを見ながら調節)危ない攻撃は連続レベルアップで無敵〜無敵につないで切り抜けるのがコツ
ヘタに敵を倒すよりbuzzったほうが稼げて自機も強くなって隠し面も解除されるからギリギリ危険なところまで踏み込んで稼ぐのが熱い
その辺はエスプガルーダと似てる
https://youtu.be/JvGklXJXx10 >>77
持ってるがエンディングに下手な歌が流れて興ざめ 超時空要塞マクロスも面白い
バンダイのキャラゲーだけど開発はセガのAM2なんで妙にシビアでストイックな作り >>120
そう、初エンディングで聞き覚えの有る声が聴こえてきたのでクレジットをじっくり眺めちまったよ ヴァルキリースカイみたいなシューティングがやりたいんだけど、そういうの今ある? rezってヤク中がキメながら遊ぶゲームってイメージあるけど、実はスコアアタックが楽しいゲームだよね スカイガンナーはどっか買い取って移植かリメイクしろ 怒首領蜂とかも2だよね。
3でよい縦シューがあれば知りたい >>22
これ
どーにかアプリかスチームで出していただきたい >>18
こういう弾幕ボム系シューティングはだめなんだ
大味すぎて サイヴァリア苦手だったなあ
プレイ動画見てると、よくあんな細かい動きができるもんだと感心する サイヴァリアは勝手に突っ込んでいって勝手に死んでる奴が一人でイライラしてて鬱陶しいから嫌いだった。オメーが下手なだけなんだから台に当たんなよ。 >>59
そーゆーのって結局大して意味ないような…
R-type finalは機体集めがあった
switchだとつまらなさそうなゲームでなんかあったなあ r-typeは処理落ちがヤバイ
開発機は処理落ちしなかったけど実機で駄目だったんか? >>139
finalの宇宙墓場?(Aルート5面)は曲も敵もすごく遅く作ってあるんだけど、あれは処理落ち対策なのかね。 >>128
名作だけどタイトルのせいで損してるゲームだな
今でもたまにやるぐらいハマったわ >>127
敵1人倒すのにマガジン1本使うこともある鬼耐久
2ステージから恐ろしく長いはコンテニューポイント少ないわ相当ふざけた作り
去年の夏は数週間猿のように遊んだわ
敵キャラの思考ルーチンが馬鹿なのが救い 何かグラディウスってPS2に限らず
ソフトの値段がべら棒に高くなってんだけど何で?
裏で黒いものが暗躍してんの? >>147
中古ゲームは日本の物が面白かったPS位までのソフトは海外にどんどん買われてってる。
それ以後のはゴミ扱いだけど。 >>149
遊び飽きて手放した海底大戦争にプレミア付くとは思わんかったよ マクロスの愛おぼ
アニメ知ってる人なら、なかなか楽しめるよ シューティングはプレミアつくことが多いよな
後から欲しがる奴が多いのか? シューティングってなにげにスルメゲー多い印象
稼ぐ=危険に近づくスリルってゲーム性がそうさせるのかね 既出だけどPS2でシューティングと言ったら
スカイガンナーを強く推したい
今なお楽しめる名作中の名作だよ >>150
エースコンバットはフライトゲームだからシューティングじゃないよ
シューティングってのは一般にグラディウスや雷電など2Dのことを指す >>155
根本的な面白さはずっと変わってないから古いゲームでも余裕で楽しめるし、あんま売れなくて移植もされにくいからじゃね >>20
これでF35Bを使うのが楽しかった。
弾数制限あるから基地に帰還しなきゃならないしそれぞれの戦闘機のムービーも好き。
PS4でリメイクとかあったらなあ PS2の頃にはシューティングは下火だろ
PS1かSSで買えよ おっさんだけど弾幕って何やってるかさっぱりわかんねえ >>168
ファーストパーソンシューター
サードパーソンシューター ps2の虫姫さま中古で8000円位で買ったらすぐ箱○で出やがった思い出よ
悲しい ガンダムのめぐりあい宇宙は強制スクロールの奴でガンダムゲームの中では最初のギレンの野望と同じくらい面白いと思う。 この手のスレのせいで微妙に値上がりしてるソフトが結構ある サンダーブレードとか究極タイガーとかやりたいんだけどなあ >>175
あのフェンシングで真面目にやったのに負けた思い出
勝ち確のイベント戦じゃねーのかよっていうね >>90
俺みたいなヌルゲーマーでも繰り返し練習するうちにクリアできるようになった思い出のゲームだ
移植決定してうれしい。やったぜ! >>184
接点復活剤を塗ってから刺さないと固すぎてカセットが壊れるとかあったからな >>76
エスプガルーダからキャラクターが一気に媚びた感じになってて、そこが気に食わなかったな
プロギア、ケツイ辺りまではシブ格好よかったのに >>176
サンダーブレードは3DSで立体視化されたのが出てるよ >>189
マジか、知らんかった
探してみるよありがとう ググったらダウンロード版か
まさかそんなのが有るとは思わんかった >>191
もし興味があれば他のスペースハリアーやギャラクシーフォースも遊んでみて欲しい
筐体の稼働音を再現したモードが付いてたり開発者の酔狂なこだわりが楽しめるから ギャラクシーフォースII
-U- underwater
SkyGunner シューティングゲームのオススメを教えてくれ
↓
STGのオススを教えてくれ
↓
下着のオススメを教えてくれ >>186
エスプレイドの時点で媚び媚びだったのに何言ってんのw
怒首領蜂も大往生でエレメントドールとか言い出してもう駄目だわと思ったもんだ >>130
steam版のR-TYPE配信され始まってるから売れればワンチャンあるかもね 数年ぶりにブックオフ・ハードオフ、GEOにジャンクを漁りに行ったけどあまり良いゲームが無かったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています