【オエー】サザン 大トリ後のラスト唱で大暴れ…桑田佳祐、松任谷由実からキス
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「第69回NHK紅白歌合戦」(31日、NHKホール)
特別枠での出場となったサザンオールスターズは、大トリ・嵐の後に登場し、ヒット曲「希望の轍」と「勝手にシンドバッド」の2曲を披露。NHKホールでの紅白歌唱は、1983年以来35年ぶりとなった。
ボーカルの桑田佳祐(62)は歌唱前「何年たっても緊張しちゃいます」と真剣な表情。「今年、40周年をやらせていただいて、最後お茶の間の皆さんも会場の皆さんも楽しくなっていただければと」と気合を入れた。
2曲目の「勝手にシンドバッド」では、北島三郎と握手し、松任谷由実から右ほほにキスを受け
、最後はやり切ってステージ上に倒れ込むなど大暴れ。歌い切った桑田は「夢の中にいたようです。まさかユーミンさんとサブちゃんとご一緒出来るとは」と感無量の表情だった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181231-00000138-dal-ent
https://amd.c.yimg.jp/im_siggS7Wz9fRcdEkfnyJAVtktbw---x849-y900-q90-exp3h-pril/amd/20181231-00000138-dal-000-5-view.jpg 昭和のスターが還暦超えて現役
平成は30年あったが、その間に彼らを超える大物は育たなかったということ 古臭いノリで金もらって
自分達だけ気持ちよくなって金もらって 結果的には大成功なのだが認めたくない高血圧ばかりなり >>12
たとえ若い世代がどん引きして紅白離れしても老害達が今喜べばそれは大成功
超短期的展望しか出来ない馬鹿なのか余命が短い世代なのかお前はどっちだ? >>7
少子高齢化だし、そりゃ長くやってりゃ有利だろ。 サザンは現役だった。
松任谷由実は老いていた。
松田聖子はロボットだった。 もうすぐおばあちゃんなのにまさに生きた女神である
稀代のスーパーアイドルだ
http://i.imgur.com/Ke4uHJI.jpg >>7
育てなかった、いつまでも老人が隠居せず権力を握りっぱなしで若者(つっても40未満ぐらい)は搾取されたまま
だろ 終盤のユーミン、米津、MISIA、サザンのコンボは確かに面白かった。
久々にいいものを見た。
白が勝ったのは視聴者がサザンを白と思勘違いしたからじゃないか?実際、審査員は紅ばっかだったのに、あのズレはあり得ない。
それぐらい、サザンには勢いがあった。 ジジイとババアがなにやってんだよきめえな
血吐いて死ねよ >>15>>26
おまえらがアニメや声優
小便アイドルに夢中だからだろアホ 毎年のように見てなかったが、
北島三郎も松任谷由実も出てたのか・・・・ キンプリとTWICEがキスしたり腰振れば良かったの? >>32
こんなに詰め込める豪華な歌番組は他に無い
アジアで人気コンテンツなのも納得
海外にも豪華な歌番組はあるが
ここまで広い層を詰め込まない >>24
「風立ちぬ」ってどう言う状況なんだ?
「風がたとうとしている」
「風は立ちません」
「風は立ってしまった」
ちぬ が分からん >>7
才能あるやつがいないんだろ
サザンや松任谷やらどうみても楽曲はいいだろ >>39
教育の大切さを痛感するレス
生きるのに古文とか必要ねえ!とか粋がってたんだろうなあ
ああ、教養のない大人って見てて恥ずかしい ヨボヨボになった昭和のスターたちが今さら出てきて平成を締めくくった
明るい葬式みたいな悲しい紅白だよ
もう日本だめなんだな 思ったのは、もう演歌は廃れゆく文化なんだろうなという事
だって今の30、40代がこの先演歌を聞き始めるなんてこと無いもんな
今後はミーシャや槇原、ミスチルやB’zが演歌のポジションを担っていくんだろうね >>43
じゃあテメーは「いざ生きやもめ!」を説明できんのかよ!?
えらそうに >>41
宇多田ヒカルがいいとこいってたんだけどね、なんか失速感。 >>26
人のせいにしてたら何もできないぞ
まぁお前が無能なのはよくわかったがw 北島三郎出てたのか
松任谷ゆみも出てたのか
意外と凄いな
前半の糞AKBバックダンサーが糞キモくて見るのやめたw いざ生きめやも
小説の中ではさあ生きていこうみたいな意味だけど
訳としては生きるのかなあ別に死んでもいいなあみたいな感じ
百恵ちゃんはかわいそうだった 何気にエレカシ宮本のパフォーマンスもよかったな
50過ぎてあの声量を維持しつつ、あの運動量は凄いわ >>26みたいな考えはなぁ。
仮に社会の構図がそうだとしても、その責任をそこに持っていったらお前の成長はとまる。 物まねコンテンツしか出来ないキチガイ犯罪者チョソニンとしては羨ましいニダヨ。
ウリジナルは出来てもオリジナルは食糞文化だけニダヨ。 末だっせい子は曲のキー低くし過ぎでつまらなかった
あれなら子熊のミーシャにもう一曲歌ってもろた方がマシだったな
あとさすがにゆずが四十路と聞くともうムリw >>7
まずコネがないと芸能界には入れない
キムタクの娘みたいなブスでもコネさえあれば入れるけどな あと数日で、65歳のユーミン。
紅組最高齢か?
時の流れが恐ろしいわ。 >>7
パイがクッソ縮んだんだから仕方がない
年間トップ50まで150万以上の他に娯楽がない時代と30万いってやっとトップ10のこの時代を比較して
昔の数字で持ってるイメージでずっと語っても馬鹿みたいなだけ
もはや歌謡に大物なんていないんだよ >>24
キーを下げて唄ってなかった?
高音が出ないのかと ユーミンのはじめの歌は録画?声の出方が全然違ってた >>78
そこに「老い」と「時間の流れ」を感じたわ ユーミンのだんなと秋元って別人だっけ?
萩原健太も含めてなんか曖昧だわ 来年以降サザンは出禁にするべきだろ。NHKでなにやらかしてんだよ。 パヨチンの広告塔、サザンオールスターズ未だ健在なり!!ホルホルwww
本当に気持ち悪い連中だな。日本国民から脅し取った金使って >>7
あの世代が黄金世代過ぎるんだよ、サブちゃんも含めて
あれを超えるのは、モーツァルトレベルの天才が現れないと無理 終盤の盛り上がりは良かった
本物はやっぱ人を惹きつける力がある
そんな中可愛そうだった嵐
あの並びに入れるのは気の毒 桑田は目の瞳孔が変だったから
軽度の認知症か何か強い薬を飲んでいそう >>92
本人たちは操り人形だから、なんとも思ってないんだろうね。
AKB、ジャニーズもネジが一個足らないから務まるわけです。 老人の懐メロで盛り上がるとか、下らんリサイクル業界だな
過去の遺物どもはさっさと墓場へ行け
ロックンロールに大団円は必要ない、それを心に刻め >>84
松任谷由実の旦那は松任谷正隆に決まってんだろ 平成にデビューして、代表できる歌手
ミスチル、ゆず、宇多田、嵐、スマップ、安室、Superfly、aiko、河村隆一、氷川きよし >>98
まあ米津は良かったけど、サザンユーミンと比べてまだ何かが足りないのも事実 >>99
松任谷正隆って藤原紀香と歌番組やってたよね? 米津玄師にお株採られた癖に。天才だろうけど見た目はじいさん。 桑田の声どうだった?
喉やってから全然聞いてないんだけど >>39
現在完了形
今までなかった風がいままさに起きたところだ 平成の世をブイブイ言わせていたのは小室やその子分のエイベックス系、そしてSMAPなんだが、
平成が終わる前に連中の方が先に消えてしまったな しゃしゃり出てきたサムイおばさんなんなんだよと思ってたら松任谷由実だったのかあれw マンピーのGスポットさんさあ・・・いつになったら滑らないってことを覚えるんだ? なんで米津は菅原小春にしたんだよ
あれで台無しになったろ
吉開菜央にしときゃ良かったのに 一般票に白票が多かったのは米津からの若者票だろう
おじいちゃんおばあちゃんはもう寝てるしリモコン操作間に合わないし
おとうさんはガキ使見てるしおかあさんも米津だし >>1
原由子と松任谷正隆にはディープキスして欲しかったよ。 >>24
老いてもアイドルのままだよね。未だに聖子ちゃんと呼んでしまう。 高齢化社会だな
平成世代が主役になるべきところでなんでこんな老害が出しゃばってきてるんだ
オオトリはスピッツとかミスチルとかB'z、イエモンとかにやらせるべきだろう
何で昭和の歌でしめたかね
サザンが主役みたいな感じやったやんけ そう言えばマドンナが若手のラッパーにキスしたら口ぬぐってた事件思い出す ラストはサザン、ユーミン、サブちゃんです!!
昭和から変わってないやん・・・・・・・・・・・ 録画してたヤツを飛ばし飛ばし小一時間も掛けていま見終わった。
楽しそうだったね・・・・ 林檎宮本見て、じいちゃんばあちゃん負けてらんないと腰振り頑張ってたな 平成最後を嵐やAKBにしなかったのはNHKのせめてものプライドか。
トータルで考えれば、サザンが妥当だね。他が見当たらない。 >>106
元々デビュー直後に喉やってあの声なんだか >>97
>>26
なんでも日本が悪いっていう韓国人みたいだな 音楽業界の平成生まれで、次の時代まで生き残れるのは誰だ? >>131
見てるのはほぼ高齢者だけなんだから全ては視聴率の為だろ
そう思うと今後は何も展望はないな >>131
平成の歌手、ミュージシャンは、
3年ほどで一気に1千万枚くらいドカっと売って、ス〜・・・と消える、みたいな感じばっかりだもんな。 昔読んだ古文書に
骨まで溶けるようなテキーラみたいなキスをして
という謎の一節があったんだけどこの事を予言してたのか オオトリの後に二曲歌うってどんなシステム。
トリを倒したらオオトリが現れてオオトリ倒したら、フッフッフって展開? でも何だかんだ言いながら、優しさに包まれたならが流れた時は正直感動しただろ? 夏はサザン、冬はユーミン、の時代が長かったからな
盟友っちゃ盟友なんだろうな 今回久しぶりに紅白見た おっさんでも知ってる
あいみょん USA 玄米師匠
やっぱり本当に売れてる人は違うね >>161
ユーミンも桑田も20代の頃から老け顔なのであまり変わってないとも言えるな サザンだけライブやってた
ユーミンのアドリブも入ってすげー面白かった この二人は80年代の音楽シーンを一緒に引っ張ってきた同士みたいなもんだからな ユーミンも桑田もここまで劣化するとはね
もともと2人とも下手くそだったけど、もはや素人レベルの声じゃん 昔は演歌歌手が、今はサザンやユーミンが、
年寄り向けの枠なんだね いまBSで北島三郎が台みたいなのにつかまりながら歌ってる
深刻な後継者不足だ >>24
コレ見てたけど
郷が居たんだからデュエット曲を披露して欲しかったなぁ
郷とのデュエット曲テレビで一度も披露した事ない >>97
意外とそれも大きい
ネット文化を壊しちまったからな >>2
つまり平成とはそういうもんだったってこった。あ、歌においてはな >>151
私をスキーに釣れてって〜彼女が水着に着替えたら
の世界やね。 >>7
本来なら米津玄師をオオトリにすべきなんだよなあ
最終的な決定権持ってるジジイがサザン好きなんだろうね >>78
聴いててすげー気持ち悪くなった
オリジナルキーで歌うべき >>180
嵐がやるくらいなら
米津てよかったと思うw 大トリが40年前の曲とは
それが通用するという、この間の歌謡界の進歩の無さw >>12
若者をけなすばかりだから、ふるいにかければ残るものはこうなる >>6 最近のお決まりな曲ばかり聞いてないで、どっちもほじってみな
古いものから新たな発見があると思うぞ、素直な気持ちでな >>90 70後半から80年代後半までが秀逸すぎるんだよね、今のアーティスト自身も気が付いてるとは思うけどね、越えられない壁がいつまでもあるってのは >>24
サブちゃんもフガフガ、ユーミンも途切れ途切れで歌になってないんだから
聖子さんが音下げたくらいなんだよ
こんな格好して歌ってくれるだけいいんだよ >>189 違うだろ、記憶に残る曲だからだよ、昨今の曲で30年後にも記憶に残ってる曲がどれだけあるだろうね
米津玄師のことをどれだけ覚えてるだろうね >>180 米津玄師じゃ幅広い世代をわかせられないからね
本質を追及してる←ここ大事
人は若者でもサザンの秀逸さに気が付いてる 紅白1秒も見てない
あんなの面白がってみてるのは昭和生まれ >>195
レモンは50代60代にも歌われてる。サザンはここ何年も色んな世代に浸透するようなヒット曲なし 若者はYouTuberの配信見て年越してんだろ、そもそもテレビ持ってないだろうし ユーミンの退場出口で3mまで近づいた俺はまたしてもニュー即勝ち組!
ヒャッホ−w
https://imgur.com/a/0nPmK1V 中ぐらいが上層になるんだな〜
なんか死ぬまで教えず中層のままと言う感じ >>7
もう紅白の時代じゃないのになにいってんだか。 ユーミンは荒井時代の名曲に自ら泥塗る超劣化
事前審査で落ちるレベルまで劣化してたな
コンサートもあんなになってしまっているのかな >>1
なぜユーミンがさん付けで北島三郎がちゃん呼ばわりなんだ 個人的には、サザンは大好き。ユーミンも普通に聴くけど
でも、これってどうなのかな?
すべての日本人、視聴者がこの二人を好きなわけじゃないのに
独壇場すぎやしないか? >>119
90年代のビーイング世代がぽっかり抜けてるから違和感あったんだな紅白 サザンもユーミンもどっちも夫婦で紅白出てるのにすげーなw >>7
俺の小学生の息子も昔のジャンプ作品のコミックス買ってるからな。
今のジャンプ読むのないじゃんって。 内輪で盛り上がって視聴者ポカーン
まさにテレビ界の終焉を象徴する、気持ちの悪い幕引きでしたね
しつこい下フレーズの繰り返しとネッチョリした歌い方でお茶の間が寒くなりました >>213
ちなみにユーミン本人はさん付けされるのが一番嫌いなんだよな。
20歳の新人タレントでさえ、ユーミンさんと言われると、ユーミンって言ってって訂正する。
ユーミンはニックネームだから、ニックネームにさん付けはおかしいだろって。 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
以上、腐すことで1年過ごす人々のレスでした。 >>220
歳とったら仕方ないけど、同世代の中島みゆきは
未だ見事に歌えてる。
ユーミンが怠けてるだけ >>215
サザンもユーミンも好きじゃないが、
お祭り感はあって良かったと思ってる。
米津、MISIAも良かったし。 >>220
年末だけでもコンサート何回もやってるからな 米津玄師曲は良いけどそこまで持ち上げる程じゃないだろ、第一ヴォーカルがイマイチだわ >>24
デコ出しやめたら
かわいくなった
やっぱりね >>227
いまユミソはあれが精一杯。マジで。
中島みゆきと比べてる人いるけど、ほんと段違い桁違い。 >>2
なにもあなた達世代オンリーじゃないからね。
今の若者の方が不満が大きそう。 >>1
>1983年以来35年ぶりとなった。
出禁になってたって事?何かきな臭いよねこいつ まーでもあれだけ大団円で大御所サブちゃんまで 老若男女巻き込めるのは
サザンだけだよね
他が悪いじゃなくベテランの良さが出てた
司会陣へもフォローする所 米津見て寝たわ
なんかよくわからんが神々しかった、しゃべったし
ビジュアルはYOSHIKIとサラブライトマンの方が神っぽかったけど つうかいきものがかりが酷かったな
曲はありがとうの方が平成の締めにも良かったのに サザン最近全然見なかったと思ったら
例の騒動で露骨にメディア露出減ってたんだ なんで最後におじさんおばさんで締めなきゃなんないのかね
昔は凄かったのかもしれないけど今はしょぼいんだからでなきゃいいのに サザンの名曲といえば
https://www.n icovideo.jp/watch/sm21526351 んHKが年末の一番大事な日にこれで良いのか
視聴料取ってる番組ですよ ユーミンも桑田ももともと歌唱力は評価されてなかったから
年取ったり病気で劣化したらあんなもの
サザンは国民的バンドと言われるだけのことはあるな確かに
他であれが出来て許される歌手はいないのでは >>245
大トリ嵐では役不足もいいとこ、MISIAか? ★ 明けまして今年も被曝に無関心でよろしく m(・ω・m)
2008年 12808万人 + 5万 △ △
2009年 12803万人 − 5万 ▼ ▼
2010年 12806万人 + 3万 △
2011年 12780万人 −26万 ▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼
2012年 12752万人 −28万 ▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼
2013年 12730万人 −22万 ▼▼▼▼ ▼▼▼
2014年 12709万人 −21万 ▼▼▼▼ ▼▼▼
以降行のデータは非公開
https://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/a618afaa0113f2a33fbc495f48a2b8c4 >>245
社会を動かしているのがおじさんおばさんだからさ >>249
裏番組も変わり映えせんしな
格闘技とガキ使ばっか
もう飽きたし紅白でええわって感じ >>198 わかってないなぁww
ここ最近なんて垣根の低いとこで売れても知れてるんだってばよ、記録にはなってても記憶には残らないような曲ばっかりでしょうよ
若作りしたい一部の50代とかはあてにならんよ? 正直 紅白は場つなぎが多すぎ長すぎてだれた
テレ東の懐メロ番組の方が次々に曲を繰り出すという点ではよかった ユーミンなんて昔からヘタクソ
うんと昔、ザ・ベストテンで守ってあげたいを生で歌ったときも、
びっくりするくらいヘタクソだった >>245 その昔が凄かったってのが今にも引き継がれて、これからも引き継がれていくからだよ
希望の轍はこの先もいろんなCMや映画なんかで使われるだろう
檸檬? 10年後に何人が歌えるだろうね 松田聖子もユーミンもキーが下がりすぎて
字幕見ないと何の曲かわからなかったよ。 素直な気持ちになって、70年代後半から80年代全般までの曲をディグってみ
古いからって聞かないやつは、一生本物には出会えないぞ あまり劣化しそうにない声の出し方は
MISIAとSuperflyかな >>186
無理して苦しそうに歌われるよりかは良いと思うが >>265
年齢の話になると、中島みゆきと比べられるし
なんつうかユーミンのは若い時分の驕りや傲慢のツケという気がする >>119
平成最後なんだしそういうの欲しかったね
ユーミンは最初コロッケのモノマネかと思った >>26
おじいちゃん達がお膳立てしてくれなかったから僕達が活躍出来なかった!っことかな?
それはそれは可哀想なことだねw >>119
その辺でもいいけど、幅広い世代が知っているロングヒットがないから プロジェクトXの舞台黒部ダムから女神のように歌ったみゆき
娼婦のように腰を振ったユーミン
どっちも素敵ね あのユーミンのキスは良かったぞ
中継切られないかドキドキしたけどw 林檎宮本からの流れは良かった
近年では一番いい紅白だったな 村田御大も三波春夫先生もそりゃあアップツーデートな感じはしなかったw
しかしそういう大御所がトリをとってこその紅白という感じがあった
サザンにその感じを求めるのは酷だしもっと自由にしてこそ生きる
そういう意味ではトリにしないほうがいい >>39
たとえ古文勉強しなくてもネイティブの日本人なら伝わるだろ
つむりお前 希望の轍とか聞いたことない
ぐぐってもそんなスゴイ感じもしないし
てかテレビで古い曲やってても知ってる曲無い
おじさん達は今でもテレビでやってるから凄いとか言うけど風習や惰性で出てるだけで別に今はシニア層にしか受けてないでしょ >>245
大人しくアニソンでも聞いてろよ(*´▽`*) プロの歌手っぽかったの徳島野郎とMisiaくらいたったよね
あの2人は素直にすげえ
AKBだのジャニだの三代目だのバ韓ドルだのと商売優先でやってりゃ
そらマトモな大物歌手なんて育つ訳無いしwww
芸能界の衰退劇w
>>272
そりゃ無力な若者はすでに実験持ってるやつらにやりたい放題だろ
お前は会社の上司役員社長に楯突く反骨精神の塊みたいなやつなんだろうがな いやホント昭和のスターども劣化しすぎだったよ
プロの歌声を披露できないんだったら出るなって思ったよ >>285
サザンは30代からで知ってる方知ってる曲が多いなど
幅広い世代の知名度の高さあるから妥当でしょ
10代20代前半はAKBやジャニーズかアニメソングぐらいが主流だから
価値観にギャップ感じるんだろう。
それはしゃーない。 >>264
若い子供は悲惨だぞ
Eテレの子供番組でも昔の童話なんて一つも流れないからな
基本はお笑い調子で笑えもしない寒くて糞みたいな歌詞の歌を延々と流してる
イスイス〜 なんかイス〜♪
お母さんと一緒を見ていても、複雑で適当に作ったようなメロディ
子供も覚えないし歌えない
昔の夕焼けこやけ 、赤トンボみたいな基本の歌が 全くないから音楽の感性も育たない
お笑い吉本の1発芸のような歌のオンパレード
日本を滅ぼそうとしているとしか思えない
しょうもなくても新しいものを作って親子に売り捌いて、新曲が売れないと童謡じゃ儲からないんだろうな
こんな子供が毎朝NHKEテレ見ながら育って20年も30年も経つ
本物なんてわかる脳も育ってない >>291
リーマン社会ではそういう面もあるだろうけど芸能、芸術でそんな泣き言言っちゃあかんでしょ
とはいえスターってのは才能だけでなれるもんじゃないのも確かだからね
今の時代に桑田が生まれて最高のパフォーマンスを発揮したとしてもここまでのスターにはなれなかっただろう >>269
確かにそれはそうだ
結局唄えないなら出るなって事だな >>281
俺ももう何年も紅白をガッツリ見なかったけど
宮本のあたりから完全にテレビに釘付けにされたw >>298
サザンの登場した年代が70年代だけど
まだまだ完全に日本が豊かになる前だからね。
完全に豊かになりすぎた現在においては難しいでしょ
似たような曲ばかり、当たり前のように歌詞に平和だ愛だ好きだと書くのが当たりだし
個性もなく、集団のアイドルやジャニーズが人気になってしまった。
スターなんて登場しようがないっしょ現在は ユーミンは30日も名古屋でコンサート7時までやってそっから名駅まで飛んでって新幹線で帰って東京駅に10時
帰宅は11時
寝るのは0時
昨日は朝早くから起きてメイクにヘアスタイルに舞台リハーサルだろ
下手すりゃ寝てないぞ
65歳でしんどいわw >>301
70年代は少なくとも今より豊かだったぞ
実感でも数字の指標でも どんだけ働いてんだよ
周囲のダンサー、スタッフ、アーティスト、舞台装着のか会社、
みんなみんな食べさせるために頑張ってんだろなー
ユーミンの追っかけ歴60年やってるけどこれは同情するわ
https://yuming-kobe.com/18tour/45anniversary_tour_tourlist.html >>303
高度経済成長が進みバブル期に入る直前だっけ
豊かにしては豊かだけど、現在に比べたら
まだまだかな?と思った。あくまでも自分の意見ですが
>>304
一昔前にユーミンがそれを行ってたら
大荒れに荒れた時代だぞw
それこそ新聞の一面や雑誌でもトップ記事で出るレベルで >>305
65お婆ちゃんが月に6回コンサートて
1週間に2回もある週も
キツいわ! >>307
俺もえ? あ?キスしてる?
って釘付けになったw 老害と既得利権NHKのお金持ちだけが内輪で楽しく騒いで >>155
教育テレビ以外全て23:45からはゆく年くる年か >>207
紅白終わったって30年前から言われてるな 嫌なら見るなよw
嫌々見て5ちゃんで文句垂れるぐらいならキッズはキッズで楽しい事してりゃいいだろ
渋谷で騒いでる奴らの方がお前らより余程上等だよ >>311
NHK退職したらしょうもなう歌を売ってる会社やしょうもないお風呂スキーみたいなタレントを番組に出してる会社、
その他たくさんの関連企業にでも天下りするんだろうな
天下りで絶対につぶれないからしょうもない番組が出来上がり なにげにありきたりで目立たなかったけど
石川さゆり布袋も良かった、和楽器バンドなんかプロがやるからいらんわ >>317
見ないで文句言うのが5ちゃんねるのあるべき姿だが >>312
ダラダラしても楽しめないお前が一番糞なんだよなあ まだまだ外国の音楽が今ほど一般化していない、インターネットどころかCDもなかったレコードの時代。
桑田は洋楽をコードどころか旋律までパクりまくって庶民を騙し、スターダムに登り詰めた。
当然、洋楽に明るい層は、コピー聴くより本物を聴いた方がいいと、すぐ離れていった。しかし商業的な理由から業界からは重宝された。
桑田自身が"おいしいね"の歌詞で「産業ロックの陽が昇る」と自嘲している。 >>324
バカなファンと何もできない毛ガニみたいなのが残り
有能な大森さんは離れていったからなあw >>35
性的な目で誰も見なくなったおっさんおばさんだからこそネタとして通用するのであって、
若い男女が同じことしたら双方のファンが発狂物だろ 希望の轍、いい曲なんだけど映画が良かったらもっと知っている人多かったんだろうな〜と思う
俺に言わせばサザンは加山雄三の二番煎じ >>301
70年代といったって末期だぜ
豊かさがほぼ飽和しようとしてた時期で
むしろガツガツ欲しがるのがダサいとされ始めた時代だよ
オイルショックは72年のより深刻だったけど世間の印象は薄かった 今どきの若い人にはコール&レスポンスも新鮮なのかもしれないな 初めて紅白見たんだけど
@ユーミンっていう婆は音痴だな。ジャイアンレベル。
AMISIAとかいう外人は歌にパワーがあって凄かった。これはもう一回聞いていいレベル。
B松田聖子ちゃんっておばさん、昔は相当美人というか可愛かったんだろうな。オーラが出てる。
C椎名林檎とかいうのは気持ち悪かった。俺みたいな子供には理解できん。チャンネル変えた。 おちゃらけオーバーアクトを盛り上がりと勘違いしちゃう人ばかりで良かったね 90年代の平成はすごかった
浜崎、モー娘、エグザイルが平成をぶち壊した
10代向けの音楽しか育たなかった >>336
1988年生まれだけど
今の20代後半ぐらいまではサザンもユーミンも結構カラオケ定番曲だったりするけどな
中島みゆきとかも割と歌う奴多い
今の10代はわからんが >>338
育たなかったというよりは、若い子たちは違う方向へ行ってるんじゃね?
声優とかユーチューバーとか >>338
壊したも何もレコ社は金かけられなくなったし、日本人がCDを買う金がなくなったんだよ。 >>7
ほんと悲しい。勝手にシンドバッドなんて、最初レコードで売り出した曲だぞ。
んな爺さまが芸人含めて1番会場盛り上げてやんの。しかもヨボヨボの足つきと、歌えてない声で。
いかに若くてエンターテイナーが生まれてないか。 >>324
恥ずかしい人生送ったやつなんだな 桑田は >>338
90年代までのJpopはよかった
ここまでJpopが衰退して死に絶えるとはあの頃は誰も思ってなかった >>342
若いアーティストは紅白出ないし若者も見ないから
ジジババコンテンツの終焉として丁度いいんじゃねえの? >>342
生まれてないとは思わないが
音楽が金にならない時代だよな
CD売り上げはAKBシリーズとジャニーズで独占し
下の方で米津玄師とUSAが混じってる程度 これで分かったでしょ?
平成は昭和の幻想を追い続けた惨めな大人達の二次会だったって事 >>345
小室ファミリーでだいぶ思ったけどな
もう完全にCD買うことは途絶えた時期 2 名無しさん@涙目です。(pc?) [JP] 2018/12/31(月) 19:13:28.95
2018年間CDシングル売上ランキング
*1位 1819237枚 AKB48 Teacher Teacher
*2位 1471485枚 AKB48 センチメンタルトレイン
*3位 1306602枚 乃木坂46 シンクロニシティ
*4位 1275455枚 乃木坂46 ジコチューで行こう!
*5位 1205009枚 AKB48 NO WAY MAN
*6位 1172399枚 AKB48 ジャーバージャ
*7位 1146732枚 乃木坂46 帰り道は遠回りしたくなる
*8位 1021193枚 欅坂46 ガラスを割れ
*9位 *967497枚 欅坂46 アンビバレント
10位 *687331枚 King & Prince シンデレラガール
11位 *537774枚 嵐 夏疾風
12位 *470257枚 BTS FAKELOVE
13位 *449973枚 King & Prince Memorial
14位 *439525枚 嵐 Find The Answer
15位 *410993枚 嵐 君のうた
16位 *388221枚 SKE48 いきなりパンチライン
17位 *386683枚 SKE48 無意識の色
18位 *379151枚 米津玄師 Lemon
19位 *354088枚 TWICE Wake Me Up
20位 *340992枚 TWICE Candy Pop
21位 *338133枚 NMB48 ワロタピーポー
22位 *320310枚 Hey!Say!JUMP White Love
23位 *283344枚 NMB48 僕だって泣いちゃうよ
24位 *277175枚 関ジャニ∞ ここに
25位 *272811枚 HKT48 早送りカレンダー
26位 *271397枚 NMB48 欲望者
27位 *270447枚 Hey!Say!JUMP マエヲムケ
28位 *256420枚 米津玄師 Framingo
29位 *248255枚 Hey!Say!JUMP COSMIC☆HUMAN
30位 *230672枚 NEWS 「生きろ」 単純に若い人金使わないからな
買い支えない
米津玄師なんか二〇年早く生まれてりゃ10倍稼いでるだろうな >>308
このツアーの合間の2月にも苗場でリゾートコンサートがある。
業界からはバケモノ扱いされてる体力の持ち主。
なにしろ45年間、一度もステージを病欠していないという。 >>317
クラスで誰とも喋ったことない陰気がここじゃ持論を書き捨てるところだからまともに全部読んでないわ 老人から言わせるとミスチルはトモローだけの一発屋、
グレイ、ラルク、Bz、米津?
一曲も知らん
老人からの知名度でいえばAKBのフォーチュンクッキーのが上
サザンが大トリなのは順当なんだよなあ >>357
ミスチルが一発屋扱いなのにスレ内初出のグレイやラルクの名前が出てくるなんてよく知ってるじゃないですか >>7
音楽業界自体が下火だからじゃない
世代論じゃなくて >>132
手術前と後で声量全然違ったろうが
何言ってんの? >>1
やっぱ桑田は凄いと思った。
アドリブであんだけできるのはすごいよ またチョビ髭つけて薄っぺらな政治パフォーマンスしたのか? >>357
うちの親も聖子ちゃんより後の90年代以降の歌手はひとくくりにみんな同じ様な曲と言う
どう聞こえるんだろう 紅白の老害
これ見ると和田アキ子や美川憲一がマシに思える >>317
つまりパヨク界隈では犯罪者擁護が常識なんですね。わかります。 半島の原爆少女団は、レーダー照射ポーズを披露したの? >>29
娘、歌( ゚Д゚)ウマーイのに、
無駄な所に才能使ってるからなw
https://youtu.be/nAzK0qYxlxY
オリンピック、歌ってくれ! 場末のスナックのカラオケみたいでなんとも言えん気持ちになった
大晦日のラストを飾るのにふさわしくない >>7
平成は最初の10年位だね音楽関連良かったの
2000年代は何かあった?レベルだと思うし
結局音楽業界もネットにボコボコにされてJASRACに止め刺された感じ >>97
JASRACが音楽という文化の流通を弾圧しまくってるんだよな。
今の若い人は街中の人通りや立ち寄った店で素敵な音楽にふと出会うなんて経験が無いから可哀想。 平成は昭和のお古でしかなかった事がはっきりしたよな
新しい事なんか何も起きなかった、結局は昭和の俺らが一番!ってマウント取られて終わった >>155
教育テレビが見応えありそう
昔はゆく年来る年って各局共通だったのか >>189
40年前の歌だったらジュリーの勝手にしやがれが聞きたかったな。 >>39
四段活用動詞の連用形接続だから完了か強意で取るべきやろ こんなお祭り騒ぎが観ていて一番楽しい
ただ、懐メロ歌合戦なのが正直悲しい >>380
そうか?バラード3部作はいい曲じゃないか >>354
カラオケや音楽配信、ユーチューブ等で稼いでいるからそうとは限らない
ニコニコ動画等からのし上がっていったから時代にマッチしているといえる
20年前だったらメジャーデビューできなかった可能性がある >>24
もう高い音が出せなくなって更にキーを下げてたな。
松田聖子と郷ひろみはもう限界だろ。 >>39
古文文法
完了の助動詞「ぬ」を勉強しましょう。
「ぬ」は完了を表す助動詞で、現代語の「た」に当たります。 >>39
まさに風が吹き始めるその瞬間って意味だろ ハイドも落ち目だったけどそれ以上に悲惨なのは演歌組だな
比率見ても紅白のカチはもうないやろなあ 画的には曽我ひとみさん以来の、鳥肌がたつ映像だったな。
良い悪いは別として。 【速報】紅白 サザンオールスターズ桑田 すべてを持っていく 役者が違うわ [876811395]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1546267158/
紅白歌合戦でサザンが大トリ ヤフコメ「AKBも坂道もジャニも余計なかくし芸も要らんことがよく分かった」「嵐の小物感が際立った」 [309927646]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1546323598/ >>354
やたらこめつ?なんちゃらがこのスレで上げられてるけど
普通に一発屋としか思えない
最初から神格化してると本人のたねにもよくないよ
売れもしないで消えてったのに、伝説の◯◯とかね >>379
そう
俺が消防の時点で既に邦楽を切って洋楽に飛び付いた一因がそれ
80年代の時点で、既に何か歌声もギター・ベース・ドラムも薄っぺらいのばっかりになってたわ サザンのノリはお下劣であんなのが良いなんて言ってる連中は
自ら低IQです!と言っているようなもの 人間、歳とると逆にはじけてくるからな
高年期ハイと言うべきか ズボン下ろしてNHKから出禁くらうぐらいすると思ったのにヘタれたな >>404
俺が洋楽メインで邦楽はインディのみになったきっかけは、あの洋楽ブー厶だったな オリキーでいまだに歌えるだけ立派だよ この頃の歌手の劣化具合ときたら >>405
そこがサザンの人気の根本
聴いてるとコイツらアホだと思うんだけれども下手くそでも熱気と勢いがあったし
バラエティのある曲で音楽好きなのが伝わってきた
愛すべき馬鹿というのがサザンのキャラクターなんだよ 当時の評価、
コミックバンドのサザンオールスターズは来年には消えてますね。w
実力派でルックスも最高な世良正則とツイストが残るでしょう。
100人中100人がこの評価だった。 >>405
散々NHK嫌いを公言してたのに何いまさら失くそうとしてんの朝鮮人かよ 40年間ポシャらず売れてるてすごいな
まずサザンはデビュー曲からして一発屋だと思ってたから
米津玄師は色が1色しかないから飽きられそう 好きだけど >>24
キー下げがすごかった>聖子
オリジナルキーで頑張ったが玉砕>aiko、ユーミン、サブちゃん
世界観がすごかった>林檎
金払っても聴く価値あり>Misha、島津亜矢 >>47
いざ生きめやも(「やもめ」じゃない)は著者のミス
これだと意味がおかしくなる → 生きられるだろうか、いやできない
…というのは有名なトリビアだな 昔からサザンは嫌い、あの下品なノリがどうしても好きになれん。 今の時代に「女呼んでブキ」を歌ったら謝罪会見モンだな。 >>1
これくらいいいじゃない。
「財前部長」は昔、ギターに火をつけて
ステージにぶつけて叩き壊し、NHKの
怒りをかって20年間出入り禁止だった。 >>24
すごい
56でこの服を選びそして着こなしてしまうとこが常人じゃねえなあ >>414
米津のキッズショー紅白でやってたけど
子供の曲作れるなら一色でもなくね? >>398
ハイドは最近喉を痛めたらしいけど、声だけでなく音程がずれてるのが残念だった
昔テレビでケアレスウィスパーを歌ってたのが、色気もあって良かったんだが >>379
飲食店 、喫茶店にいくと変な素人のキモいのが歌ってる優先ばかりになったな
無料なのかあれ?
個人で200万くらいお金払ってCD作ってそうな曲 >>411
サザンはリズム感や音感が弱い奴には理解できないだろ
初期のころの曲なんて遡って聞いたけど
コンサートでよくありがちな手拍子叩いてるようなリズム鈍感じゃ聞き分けれないって >>424
PCで音源つくってボーカルも宅録
円盤じゃなくデータをメールで納品
200万どころか20万円くらいでやってそう サザンの曲ってすごい細かなビートに切り刻んで乗らないと
XJAPANがただガムシャラにハイスピードで歌ってるような単純なメロディじゃないからな
カラオケで歌ってる奴ごまんといるけどあのリズム感ビート感を理解してないのばっか >>426
いまは、素人が作った曲をプロが200万くらいでスタジオでCD制作する仕事があって、うまい仕事なんですよ 苦笑
ってラジオで喋ってた 今夜10時にNHKで「サザン 新春スペシャル」をやるぞ >>52
昭和の終わりは天皇の崩御だし、昭和最後〜とかはしゃげないだろ多分 テレ東の懐メロはむかしの声が出なくなってる人が多い中
石川さゆりはそのまま出ていてすごかった >>417
やっと釣れたわ
お前らどんだけ教養ないねん! 昭和の曲で締めやがって
平成とはいったい何だったのか
国営放送でやったらあかんわ 正直言ってサザンやユーミンの古い曲を2018年の年末に聴いても
感動はない
どうあがいても懐メロは懐メロでしかない
古い歌でしか成り立たない番組ならやめた方がいい 平成は後半は大物アーティスト育たなかったって思ってたけど
米津っていう化物候補がでてきたから
なんか安心やわ 結局このクラスの大物は平成の30年間では生まれなかったということだよ。
特にポップミュージック界においては。
平成の日本のポップスも最初の10年くらいはそこそこ頑張ってはいたが、
その後は皆の知る通り・・・ 娯楽のジャンルが手段を含めて細分化しすぎて
もはや国民ほとんどが聞く音楽という前提があり得ないからなあ
80年代くらいまでは大ヒットした曲とゲーム、ドラマは
ほぼ国民全員の共通体験だったけど今はそういうのないから
平成は「共通体験がなくなった時代」なんだろう
30年後の紅白で昨日のサザンみたいなことやる奴は絶対に居ない
居るとしたらもう一回戦争でもあった場合かな 1/1 (火) 22:00 〜 23:30(90分)
紅白に引き続き元日の夜もサザンオールスターズで大盛り上がり
▽デビュー40周年を迎えたサザンオールスターズ▽ヒット曲満載のスペシャルライブ▽夏に放送できなかった曲を加えた拡大版90分スペシャル▽いとしのエリー 勝手にシンドバッド みんなのうた▽メンバー5人による貴重なインタビューも必見!
クローズアップ!サザン 新春スペシャル★1
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1546337678/ 大御所歌手の後ろでアイドルがペンライト振ったり、近年の紅白は昭和世代を今のコたちが看取る番組になっちゃったな 松任谷由実と北島三郎が手を繋いでいたりユーミンと石川さゆりが同じカットに写っていたりと絵的には凄くレアな光景が見れて楽しすぎた 最近のライブじゃやってない
レア曲やってくれるなあ 昭和の酒の入った宴会ノリが良かったよ
あれはあれでいいんだ CDが出始めて、プレーヤーが売れて、ミニコンポが売れて…
みんな、買いたいものリストに音楽が上位に位置してた
音楽高度成長期と呼ぶんじゃないが、この時代に活動してた
アーチストは幸せだよ
今は重鎮が出来にくい >>39
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ● ●、
|Y Y \
| | | ▼ |
| \/ _人.|
| ___ノ
\ ./
| | |
(__)_) お前らヤフコメ見てねーの?
今回の紅白は近年最高の出来と大絶賛なんだが?
これだから時流に乗れない、文句しか言えない陰キャ集団はw たまにはジムモリソンみたいなことやってくれよ。
小田和正は今年のクリスマスさぼったから、来年のクリスマスでジムモリソンごっこやるべき。 MISIAは数年前は声帯がかなりヤバい様子だったけど
久しぶりに見たらしっかり復調してたな >>458
まとめサイトは米津玄師に関する言及が多い
MISIAと椎名林檎、サザンがそこそこ >>450
北島三郎とユーミンは、以前から仲が良いんだよ。
八王子つながりで。 >>215
桑田はかなり抑えたパフォーマンスだったんだけどな
ユーミンやサザンなんか会場に呼んで歌わせたら独壇場になるのは仕方ない
それくらいの歌手だし 終始ノリノリだったし十二分に
楽しませてもらったよ >>458
お前の中ではヤフコメが評価の基準なのか?w >>464
周りがただ年功序列で持ち上げてるだけじゃねーかw >>180
オオトリがロケは流石に無いわw
メイン会場どうやって〆ればいいかモヤるだろ >>462
米津はステマ臭がするなあ。音楽は良いと思う。 ユーミンとサザンが紅白で共演とか凄すぎるだろ
いいともで例えたら、天皇陛下とトランプ大統領がテレホンショッキングで共演しているようなもんだぞ まあ何度聞いても勝手にシンドバッドの歌詞は天才的だと思うよ
サビで「今何時?」って常人には書けないだろ あと、胸騒ぎの腰つきね。
胸なのか腰なのか分かんなくなる、面白いわ。 希望の轍は地味だけど大好きな曲なので、まさか歌ってくれるとは思わなかったし嬉しかったな。
勝手にシンドバットも良かった、NHKにしては(?)垢抜けたカメラワークだったよね。スタッフも頑張ったんだと思う。 紅白はラストまでが長過ぎるんだよなあ…
前半の前座みたいな奴ら放送せんでいいだろ…
あとNHKが考えたコントなんか全部詰まらんから廃止で オリンピックもサザンとユーミンでいいわ。
他の奴らにしたら20年後には誰でしたっけ?ってなりそう。 ケントデリカットに桑田の英語はなに言ってるか分からないと言われてた
そんな奴を国際放送のオリンピックで使うのは恥ずかしすぎるからやめろ >>481
お前みたいなのが心配しなくても、そこはちゃんとオリンピックの運営が配慮してるから安心しろw
桑田とか関係無く、外国語の歌は発音の問題があるから極力歌わないようにしてる。
言われなくても、既に九ちゃんや輪になって踊ろうとか、そうやってるから。
だから、ゆっくりお休みなさい。 2006年のつま恋、拓郎とかぐや姫のコンサートで、拓郎と中島みゆきが共演したことに比べたら、どーということもない。 >>483
そうか?どっちも凄いと思う。
その両者に優劣は無いな、まして大差なんかつかないと思う。
斜に構え過ぎw >>484
みゆきは拓郎にぞっこんだったんだよ、それも含めて会場も視聴者も盛り上がった。 どんなに才能あっていい曲書けても
陰キャは陽キャには絶対勝てないってのが
わかったよ >>450
傲岸不遜なユーミンが老いてあれこれ妥協しなきゃならなくなった姿。
若い頃の驕慢をすこしは反省してほしい サスケがおもしろかった
あの無意味さと必死感がシュール ところでこのウンコオールスターズって、いつ祖国に帰るの? サザンオールスターズ
いつ見てもこの上なくダサい
やることなすことスベってる 最後に、トリで和田アキ子さんと桑田佳祐さんのデュエット、どぞっ!!! ♪フンガ〜、フンガ〜♪♪ 桑田って人オットセイの鳴き声みたい
老人の悪ふざけは気持ち悪いわ >>494
いまいち大物指数が足りない。
サザンユーミンがONだとしたらミスチルBzは原辰徳って感じ。 すずに絡みに行こうとしたら
すずのとなりにユーミンがいてっていう感じのコントだったな でもユーミン、65歳にしては若いな。レットバトラー風の衣裳で、あら隠ししてたかもしれないけど。
やはりステージ映えするわ。声が致命的だけど。 >>17
こんなのが大トリなんて一生無理だよなw
まず一生貫禄が出なそうなメンバーだよね。嵐とかって まだサザンとか持ち上げられてんのか
日本の音楽業界お先真っ暗やな 【テレビ】平成最後の「紅白」前半37・7%、後半視聴率41・5% サザンも好きじゃないけどジャニタレが寸劇やホスト踊り曲みたいなのでしょっちゅう出てくるのがウザすぎた
あれ逆効果だろw ユーミンも桑田も好きじゃないが、お祭り感は出てて良かったよ。
平成最後の紅白で昭和の歌がラストってのもどうかと思うけど。 そろそろ若い世代に時間取ってあげたらどうかな。NHKホールは介護施設じゃないぞ。 サザンやユーミンが老害とか古いと言われるようになるとは。そりゃさらに古いとされる演歌が絶滅の危機になる訳だわ あの絡みは伝説だわ
とかいってももう思い返すことも一生のうちにまずないんだけどね。 平成30年でトリが誰が相応しいか考えたら、SMAPかサブちゃんだろうな。
次点でサザンとユーミン、安室、宇多田。
妥当な人選だと思うよ。
ミスチル辺りだと、ややパイが狭い。
ここらがNGだと、ジャニーズAKBに頼らざるを得ないからな。
音楽だけじゃ無く、大衆受けが難しい時代になった。 口パクばかりの紅白で、明らかな生歌を歌われたらなあ
会場に来ない口パク歌手の某福山なんか要らないだろ ユーミンのバックバンドが凄かった
ベースが細野晴臣だったらキャラメルママ再現
櫻井がバックバンドに言及していたのは流石だったわ >>333
チラシの裏にでも書いとけよって感想だね この民放ばりのしょうもないノリに
年末は紅白鉄板だからと受信料を払い見てるお年寄りが可愛そう… 誰だこのおばちゃん
歌ヘタいな
八代亜紀?
と思いました >>514
歌詞が女の情念過ぎて知り合いに歌われると怖くて引くw >>479
>>513
歌手でなくても所属タレントをテレビに映らせたい芸能事務所の思惑と
映りたけりゃ恥ずかしい要求を飲めよというNHKの傲慢さを感じる >>512
40年前の曲だからなあ
1980年の紅白で、昭和15年の曲をワイワイやってるようなもん 平成の終わりを昭和のノリで締めた老害として今後記憶する。 この組合せはMerryChristmasShowを思い出すわ 年末にたまたま録ってた「covers fes2018」が
ツボにハマって紅白を超えちゃってるなぁって
バービーボーイズが2曲、池田エライザの青江三奈
田島貴男の「思い過ごしも恋のうち」とか
とにかく濃すぎる 宮本浩次あんな感じだけど林檎の演出で縛られてあれで満足するんかな、よく言うこと聞いたなと思った。振り付けだけ聞いて後はフリーで、なのか?
サザンは良く尺に収めたな、と。ドラムで調整してたのかな?腰振りパフォやってユーミン食ってやろうとしたら逆にノリノリでチューで返され戸惑ってなかった?間でウッチャンがハラハラしてて楽しめてなさそうだった 露出が少ないユーミンやサザンが紅白出ただけで
老害呼ばわりは酷くね? >>539
ユーミンはともかく
サザンは…というか桑田は一回やらかしたせいでとにく5chでアンチ増えてる
ようは坊主憎けりゃなんとやらってこと
まあ未だに在日認定してるアホとかは救いようがないとは思うがやらかしもちょっとどうかなと思うレベルのやらかしだから仕方ない 60歳以上が視聴者の半分以上なんだから昔みたいに若者に媚びる必要ないんだよ、それだけ日本が先進国になった証拠
新興国や途上国はガキが多いからそれに合わせてればいいだけ 実質的に、トリはMISIAあたりだったな
あとは余興 ユーミンて年食ってますます
若井小づえ・みどりに似てきたわー
さらに行動パターンまで www 正直、最後のサザンが出ていなかったら悲惨な紅白で終わっていたな。
広瀬も存在感ゼロだったし。 もうパフォーマンス力がなさすぎるよ、今のミュージシャンどもは。
引きこもりみたいにボソボソと、ちまちました、とにかく共感狙いの
屁みたいな歌詞ばかり。 なんせパワーがない。
スマホ世代というか、チマチマしすぎ。バブル機のパワーに満ち溢れた時代のアーティストと比べるのは酷か? まあ後半は面白かったわ
前半は学芸会すぎた
内村は司会に専念させろ、桜井はマシだがすずが怖すぎる、可愛いけど >>532
SMAP解散しちゃったし、平成を代表するのが居なかったから仕方ない >>545
>>とにかく共感狙いの屁みたいな歌詞ばかり。
ほんこれ
日和った腑抜け野郎はそもそもアーティストになんかなっちゃいけない さすが反日朝鮮人だらけのNHK
反日、反天皇のこいつらが出た瞬間に朝鮮人は大笑いしてるよ。 似非日本人達がどんちゃん騒ぎで終了した犬HK紅白歌合戦
石川さゆりの熱唱を全てぶち壊し
演歌組はシラケムード 2000年以降の邦楽全部集めても
ひこうき雲1曲の足元にも及ばない
ひこうき雲はラジオスターの悲劇に匹敵する
世界トップレベルの名曲 >>557
プロコルハルムをパクった曲をよくそこまで誉めるね >>559
大丈夫。この歳なら良かったわね〜で終わる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています