古代祐三氏自らが開発した音楽製作ツール「MUCOM88」が無料公開
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
…本家のPC-8801シリーズ版とWindows版
古代祐三氏製作による音楽製作ツール「MUCOM88」が無料公開されることが2018年12月20日
のおにたま放送局配信のOBSLive番組内で発表となった。
「MUCOM88」は、8ビット時代のパソコンPC-8801シリーズで動作する音楽製作ツールで、
かつて古代祐三氏が自身の楽曲を製作する際に使用されていたソフトウェア。今回、古代祐三
氏主導のもと、PC-8801シリーズ向けのMUCOM88、及び実際のタイトルで使用された楽曲
データの一部が、無料公開されることとなった。さらに、Windows PC上で動作するMUCOM88
Windows版も同時に公開され、MUCOM88の機能を誰でも手軽に体験することができるという。
https://gamebiz.jp/?p=227760 ザ・スキームのCDは持ってるがどんなゲームかはまったく知らない 古代祐三は日本のゲームミュージック界の頂点に立つコンポーザー。 monでモニターコマンドにはいって
pokeで打ち込むんだろ
制限のある中での美というか俳句に近い。
音源が豪華になると埋もれたイメージ 鼻歌を自動的にMidi 変換するってのが昔あったな イースの音楽の人だね
世界樹の迷宮にも関わってたって知らなかったなー
PC-88 お嬢様くらぶ
これはどんな曲だよ (もしかしたら)って思うとやっぱり作ってた率が凄い高い
なんか個性あるんかな ドキュメントらしいものが無いからMMLを打ち込めない palace of destruction は今聞いてもいい曲 スーパーファミコンの音源がいい音出せるって世の中に知らしめた人だね
アクトレイザーの音聞いた植松伸夫の話は業界に残る伝説 ソーサリアンの曲はノリのいいかっこいい曲が多いがステージに合ってるかというと微妙 >>29
ファルコムの古いゲームはほとんどやった事ないけど、ソーサリアンの音楽はホント好き >>27
palace of destructionは自身が製作したサウンドボードIIバージョンがネ申
https://youtu.be/wyY8akqjfjU
もはやゲーム音楽の域を超えた荘厳の極致 >>36
曲がどうこうってよりMDの音源であのぶっ飛んだ音を出せる事が凄い この人はFM音源三音+PSG三音での曲に真価がある 古代の最大の功績は今では誰もがやっていて陳腐化しているけど
ファンタジーの世界に一見ミスマッチなハードロックヘビーメタル調の曲を
いち早く取り入れ高い親和性がある事を知らしめたことだと思う
(イース1のダルクファクト戦BGMはアイアンメイデンの曲からヒントを得たらしい) この人の真価は音楽だけでなく、ハードの限界を超えた音を引き出せること。個々の時代で印象的な音を残している。 A:\
cd nanpa2
A:\nanpa2\
nanpa2 >>47
ニコニコやようつべで名前を検索して再生数が多いもの。
個人的にはザ・スキーム全般。
一般的にはイースやソーサリアンだろうな、ドラコンスレイヤーWも定評がある。 平成生まれでも聴いたことあるのはゲーセンの湾岸ミッドナイトシリーズだろうな >>7
気の所為
少なかろうが良いものはいいってだけ ナムカプOP/EDは素晴らしかったな
その当時らしい曲を作っててさ アクトレイザーの人なんだ
アクトレイザーのマップパートの曲はプレイして以来聴いてないのに忠実に歌えるほど頭に残ってるわ イースとかソーサリアンとか、独特な音楽だったよなぁ >>47
ザナドゥシナリオII、イース、ソーサリアン ハードの音源のポテンシャルを最大限に生かすという意味ではティム・フォリンと同類だな。 アクトレイザーの作曲者か
FF4つくってた植松が曲きいて全部つくりなおしたっていう ザナドゥシナリオII
Ys I・II
ロマンシア
ソーサリアン(基本シナリオ)
ドラゴンスレイヤーIV
(ファルコム時代は全曲ではない)
ザ・スキーム(SB1は一部違う人)
ミスティブルー
アクトレイザー
高橋名人の大冒険島
ザ・スーパー忍
ベアナックルシリーズ(3は全曲ではない)
ストーリーオブトア
カルドセプトシリーズ
世界樹の迷宮シリーズ
湾岸ミッドナイトシリーズ
ボスコニアンX68k(3曲)
ナムカプ(OP)
思い付いたのはこんなとこだがまだあるな。同人までいれたら更にあるな。 >>63
カルドセプトも!?
これは全然知らなかった SRの登場で悲劇の機種となったPC-8801mk2でも
これだけのグラフィック&サウンドをデモで表現していた
本体付属デモ
http://www.youtube.com/watch?v=DDUffguQCyI ソーサリアンほんと名曲揃いだが、砂の城はまた別格
初めてサビ聞いた時かっこよすぎて震えたわ Ys
Sorcerian
The Scheme
https://youtu.be/Q1BI30jz2Tg?t=1912
この曲、ゲームの場面とバッチリ合ってたな >>76
鐘撞堂か PCエンジン版の2重スクロールはよかったわ PCエンジン Ys I & II で初めてしったな。度肝抜かれたよ。
その後、PC-88版をきいたけど、それも度肝抜かれたな。天才だよな。 >>63
ボスコニアンにわざわざ新曲入れたのか?是非聞いてみたいな。 >>78
88ならザ・スキームを聞いてみなよ。本命はSB版だけど、SB無し(FM音源)もいい。
このゲームは音源の違い(SB・サウンドボードの有る無し)に合わせて音が違うどころか曲まで違うものを用意しているという変態作品。 音源フリー宣言ってすげーよな
会社としても担当としても、なかなか踏ん切り付けられるもんじゃないと思うが
人間としての格とか余裕の致命的な差を感じずにいられない >>46
同級生2もそうだったのか!?
と思って調べちまったよ・・・ >>69
すまん、カルドセプトは初代(柳川剛氏と共同)だな。それ以降はイトケン。 なお音楽を公開するとどっかの団体がなぐりにくるもよう >>78
PCエンジン版は米光だな
米光アレンジも好きだけど >>87
さやけき夜に、は柳川作だったと後で知った >>90
おお、ありがたい。部屋行ってヘッドホンで聞くわ。 ゲームに安ピカのアニメっぽい要素を入れてきて良くない傾向だなと思ってたからイースにはいい印象は無い 悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス
2DアクションBGMの巨匠だなぁ 古代祐三、今は何してんだ?
テレビとかメジャーで活躍すると思ってたんだけど、ゲーム音楽業界でさえも短命だったな。 尊敬してるけど、当時のコナミやナムコ(特にドラスピ)聴くとそこまで先進的ではない。
が、センスが良いのと本人がプログミング出来たところが勝利ポイント >>109
たしかにナムコのめがてん、セガのHIRO、タイトーのOGRなど同時代のクリエーターの作品は歴史に残る出来のものが多かったけど、
古代はそれらアーケード作品とは違って家庭用ハードが主だったから、同じ土俵で勝負できてたら同等、またはそれ以上の評価を残したんだろうと思う。 スーパー忍はゲーム性も音楽も最高だった。
ボスの音楽は今でも時々脳内再生すわ アクトレイザーは最高だった
初めてゲーム音楽で圧倒された
その後のFFとかにも影響を与えてると思う >>113
上にも出てるが、FFWを作ってたチームがアクトレイザーの曲を聞いて驚いて、音から全部作り直したって逸話がある。>>28>>62
なので、その後のFFWの曲にもプレイヤーに訴えるかけものがある。 イシターの復活(MSX2)
卍PSY幽記
はぶっちゃけ手抜きだと思う 19歳であんだけのもん作ってたってやっぱ天才なんだろな ゲーム音楽で有名な人って曲その物より音源の使い方とか楽器や和音の節約の仕方に才能必要だったよな ソーサリアンだと呪われたクイーンマリー号のBGM好きだけど
あれは古代じゃなくて石川作曲だったな >>3
純粋なゲームミュージックコンポーザーで、(しかも音源ドライバも自らプログラムするエンジニア兼任で)
個人名で(ジャケットなどに本人の写真入りで)レコード会社とアーティスト契約してゲームサントラCD売ったのって恐らく古代祐三しかいないよね
すぎやまこういちはもともも一般音楽や劇伴の作曲可だから別枠。 >>109
セガやナムコのコンポーザーはみんな会社員作曲家だからなぁ
古代さんのすごいところは、あの時代にゲーム音楽専業のフリーランスでエンジニアも兼ねた上、個人名義でサントラCD出してた所だね
こんなひとはなかなかいない >>126
旋律が流れるような軽快さで気持いい曲調のは石川美恵子に多いね
ソーサリアン、シナリオクリアーの98版以降で追加されたBEAUTIFULDAYやイース2の地下水脈など 演奏データが無い開いているパートにオートディレイとか入るという伝説を高校の頃聞いた
俺なんてサウンドプログラムとかハナから諦めて(サウンド制御って結構難しい)、MSXの究PとFM-PACで音楽作ってたわ
それをそのままデモテープにしてゲームメーカーのバイトとかしていた このソフトと98のレコンポーザ比べるとどっちが作曲し易い? というか内蔵音源前提のものだから比較するにはちょっと違うな >>130
まあ石川も他社のコンポーザーとなら遜色ない実力だだし、社の看板になれたと思うけど、古代と比べるとあまりにも差がありすぎたというのが一種の不幸だったなぁ。 >>128
BGMリストのページ作った人が古代本人に確認して
クイーンマリー号のメインBGMは古代作曲ではないことは確定している
石川本人には確認は取れなかったようだが
他の作曲者にも確認した結果おそらく石川であろうとのこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています