NHK大河ドラマ「西郷どん」反省会
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16日に最終回を迎えたNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の全47話の平均視聴率は
関東地区で12・7%だった(ビデオリサーチ調べ)。
関東地区では、「平清盛」(12・0%)、「花燃ゆ」(同)に次ぎ、史上3番目の低さだった。
関西地区の平均視聴率は15・8%、名古屋地区は13・9%、北部九州地区は17・2%だった。
https://www.asahi.com/articles/ASLDK3J1NLDKUCLV006.html?iref=comtop_list_nat_n04 シーンごとに何となく盛り上がれば良い仕様だったので
伏線?とかあんまり意味なかった。 不潔っぽいし
体臭キツそうだし
凄い汗かきっぽいし 大久保暗殺されて回想シーン入ってEDテロップ流れた後になぜか復活する西郷には苦笑しか出なかった
脚本が悪いのか演出が悪いのか 徳川幕府を倒してしまうという設定はいくらフィクションでも荒唐無稽だと思った 徳川幕府を倒してしまうという設定はいくらフィクションでも荒唐無稽だと思った 必死に話題にしようとしてたけど盛り上がることなく終了 俺の中の西郷隆盛のイメージを見事に変えてくれた。
以前は、西郷隆盛と言えば西田敏行というほどおっさんイメージが強かった 初回の銅像シーンって何かの伏線?
回収あったのかいね? ラストシーンの西郷の死に際て史実と違うアホな演出で駄作になった。 歴史音痴だけど大河にしては内容がスッカスカに思えた
ただ人間味は伝わった
でも大久保と島津の殿様の心の変化が何処であったのかが全くなかったのが痛い 島流し編が長過ぎたわ
後半は西南戦争だけで良かった >>22
高村光雲が従道と大山巌を基準に
作ったから全く似ていなかった
という有名な逸話 大久保さんが突然ブラックになったのも
よく判らなかった あと川路がわざわざ戦場まで来て桐野ブチ殺したのは笑ったわ >>11
あれは菅田君の直政で結構盛り上がったからな 有村俊斎はちゃんとクズでしたか?、江藤新平は無慈悲にシラミのように殺されましたか? >>22
台座の上から見下ろす西郷さんの像を見上げる
↓
なんやかんや
↓
西郷星をみんなが拝みだす
↓
糸「西郷さんは拝まれて喜ぶような人じゃない、見下したりせずみんなと同じ目線で物を見る人だった」
↓
台座の上から見下ろす西郷さんの像を見て
「うちのひとは人を見下ろすような人ではない」
ドラマではこんな感じ
実際は似ても似つかなかった説やね
桐野星もあるんやね 西郷隆盛は水面下での交渉とか駆引きが上手かったから池井戸ドラマ風にしたら面白くなったと思うけど
脚本の人とかその辺のこと全く知らないんだろうな 総大将の西郷が雑兵の如く殺されてたw
政府軍は西郷の命を獲りに来てたはずなのに周りに誰もいないという…
西郷が死んだかどうか確認する者すらいないという歴史考証の雑さw >>22
糸が「旦那さんは上から人を見下ろす人てはない」って言ってた 「もう ここらでよか」
のセリフが聞きたくて見てたけど最後の最後に出てきて感動した!! 最終回は皇太子ニコライと伴に帰国する場面だと思ってたけどな >>11
去年は10月頃から大河ドラマで、それまではやってなかったよね… 最終回にニュー速テロップを入れてソフト売上アップ作戦は
今年も実行されたの? 西郷隆盛の真の良さがわからんまま終わってもうた
鶴瓶なんか使ってないで
もうちょっとちゃんと表現できるひとにしろ フワァ〜ァ〜ァ〜ァ〜
っていう曲だけはなんとなく良かった
後は0点 >>39
主人公の本編は終わってるがドラマとしてはソコからが本番
土曜の再放送観てたが、そっちの方が面白い 西郷どんが単騎で突撃し、政府軍に多数の被害を与えるものの散っていくシーンは感動した 西郷隆盛がなぜ政府に反逆暴動を起こしたのか、学校で歴史習った時からずっと疑問だった。
このドラマ見てて なんとなくそうなのかと思えた。
もちろん史実とフィクション織り交ぜだろうけど。 >>56
西郷らしき胴体は見つかったけど介錯された首はみつかってない。 主人公の西郷の死に際は適当なのに大久保暗殺はしっかりと描いた西郷どん。ん?主人公は大久保だった? 方言きついとながらみにも向かないから今年はそうそうに脱落
八重のときはあまり気にならなかったんだけど
ここ数年のコミカル路線でじっくり見る気も失せていたし
来年はハナらみる予定なし 次の大河は熊本民だけど、たぶん見ないわ
2020東京オリンピックにボランティア参加する様な懐古趣味の高齢者は、見るだろうから視聴率は獲れるんじゃね?
西郷どんのラストはてっきり大久保暗殺で懐中の西郷の手紙を握りしめて吉之助さぁ…、かと思っていた >>60
名前を変えて生き延びた説?
その方が夢があるな
最終的には侍の時代が終わりさえすれば良いんだからな 九州にいる両親の実家とかいくと基本的にあんな話し方するよ 面白かったけどな
女がそんなにでしゃばってなくてよかったよ
変な色恋もないし 西郷の遺体の検死はしてるだろ、体の大きさと陰嚢の肥大化で西郷と判断
銃創も二か所あった、首は2,3日して見つけたとか 鈴木亮平見たさに見てたわ
鈴木亮平はいいけど脚本がイミフ 大久保は近代化西郷は日露戦争に薩摩で備えてただけなのに妙な対立煽り過ぎ 西郷はモンゴルに落ちのびてチンギスハーンになったんだろ この維新で権力確立してその流れをくむ者たちが
二次大戦おこしてその終わりまでがセットじゃないのかと >>80
WWIIまで続く遺恨は山県有朋が諸悪の根元 毎度毎度せごどんが鼻水垂らして泣きながら絶叫陳情するのがウザくて見てられんくなった
そんな人物なの? 最後が史実とあまりにも違うってことなのかな
死ぬシーンの前で終わりにすれば良かったのにw とりあえず叫びすぎ、盛り上げたいときは叫んでおけばなんとかなるみたいなテンションですげーうるさかった オリンピックの大河とか誰が見るかっちゅーねん
坂の上の雲を一年かけてやれ 桐野役は、杉本が最高なんだけどな。
あまちゃんでは、一貫性のない駅長役だったが。
hero2では、恐妻家の変な検事役だけど。 >>83
国葬なのに身内と数えるほどしかこなかったという彼な。 最近たまた西南戦争の動画をyoutubeで見たんだけど、本当にラスト侍だね。面白かった。
抜刀隊なんて、どこのアニメだよww って感じ、カッコイイネーミング。 >>23
近年はあのラストが本当だった説の方が有力だが? 瑛太に大久保はムリだっただろ
じゃー誰だ?てーとやっぱり鹿賀丈史なんだよなぁ
今の若手で大久保ができるのっているかなぁ ひーさまと勝に西郷の死を語らすのなら天璋院様こそ出すべきだっただろ 西郷「お迎えでごんす」
大久保「は!?」
西郷「お迎えでごんす」
こうして大久保はあの世に連れて逝かれましたとさ。チャンチャン♪ 見てなかったけど 何?
西郷さん切腹したあとに復活でもしたの? 復活のS?
ドラゴボ昨日やってたし 大久保が外遊して まんまとカブれて
手のひら返しはあっぱれなクズ。ヒゲと服装から
考え方までコロッと洗脳乙。 漫画で「最後のレストラン」という、歴史上の偉人たちが死ぬ間際に
何故か日本のフランス料理店にタイムスリップしてきて
店長に無理難題の注文をして、満足して帰って行くという作品があるんだが
最新刊に西郷隆盛と明智光秀が同時に出てきた。(NHK大河ドラマの影響?)
この作品、外れのエピソードがあんまり無いのだけど、特にこのエピソードが
素晴らしい話に仕上がってました。 >>107
あれ酷いよな
大久保利通は武士の世を終わらせた革命家なのに もう女にセリフ言わすな画面に出すな
ホームドラマになってしまう
血湧き肉躍る大河を作れ 犬が帰ってきたところがとても良かった
どん松五郎のような旅をして帰って来たんだろうな、あの二匹 飛ばし飛ばし見てたけどあれなら抜刀隊に斎藤一出しても良かったんじゃないかな
新政府軍の練度のなさとかまったく描けてなかった 砦みたいなところ、せっかくつくったから見せたかったんだろうけど
西郷の最後もあのへんにすんなよ 前半、どうでもいいところを創作を含めてダラダラやったわりには後半の史実は打ち切り決定
漫画のような駆け足展開だったな。 >>114
征韓論だとか朝鮮出兵だとかのワードが扱えるような脚本じゃないことは1話からわかってた(´ω`) 前半が無駄に長かった
斉彬公のくだりだけで良かったのに
後半に時間をさけよ 奄美大島編で3話か4話とってるよな
必要なしと思う >>21
先週の美の巨人たちが、ちょうど上野の西郷さんだったぜ。
日本にも偉人の銅像建てよう計画の一環だけど、
元逆賊だから、場所が悪い上野だったり、軍服着せられなかったり なんだろう
ひたすらつまらなかった
鈴木亮平好きだから期待してたのに 西郷隆盛は人を惹きつける魅力的なはずなのに
主役のボソボソ喋りがとても魅力的人間には見えんかった 長州の情けない女に比べると、薩摩奄美の女は強いという印象だった
めそめそしてない 長州女は絶えず反抗的でめそめそ 女の腐ったような女だった 西南戦争をもうちょい丁寧に描けなかったか
駆け足すぎて悲壮感がなかった 来年は更にコケて年間視聴率最低記録更新しそう。
やっぱ戦国時代くらいじゃないとね。
蒲生氏郷お願いします。これも視聴率微妙そうだけど。 >>64
でもほっとくと義経が大陸に渡りチンギスハンになったとかいう誇大妄想するやつがいるからな
ほどほどでオチつけとかないと >>60
犬のジステンパー感染からの象皮病で、
タマタマが巨大に腫れ上がってしまってたんだから
首から上が無くても、西郷の身体の識別は簡単だったろ。 女の脚本家はダメだよなぁ
歴史を情念だけで捉えがちだし
もちろんそういう面もあるがそれだけじゃないし
登場人物全員平和主義者みたいなのもダメ ホモっぽいんじゃなくて史実通りガチホモが見たいんだよ さすがに西南戦争はナレで片付けなかったな
大久保刺殺も 西郷の死 → しんみり
大久保の死 →しんみり
何故かここでオープニング?→ のりのり
そこからの西郷の死 →ええ???
ドラマ作り下手すぎて笑った つか役者の歯が白すぎて萎えた
少しは現実味出せつうの >>51
大久保役の名前が出る所で出現
そこから事故のテロップが続く 鈴木亮平みたいな地味主演の割には いい方じゃないの? ザ・ファブルは大河のあとの鈴木亮平しかいないと思ってたのに岡田准一だからな、残念 >>137
飛ぶが如くの脚本家は女だが西郷どんとは比較にならない良作だったよ
歴史に興味ない脚本家&原作者にわざわざやらせたのが敗因
NHKは頭おかしい 約8ヵ月もやってた西南戦争がなんであんなに短いんだ。
2〜3ヵ月で終わった関ケ原の戦いだってたぶん5〜6話は使うぞ。 「西郷どん」って黒砂糖飴が売ってて
なんでこんな悲しい名前にした?と思ってしまった 日本最強「大久保」3人衆
・大久保利通
・大久保清
・新大久保清 クーデターを起こすような大罪人が主人公だったのが失敗 視聴率は悪かったが、おいにはまさに「ラストサムライ」のモデルじゃった西郷!
あいがとさげもす。 脚本は軽いし
何より脇を見てるといい役者が減ってんだなとあらためて実感した 初期のロシアンルーレットはなぁ・・・
政治というのは運否天賦であってはいかんのよ。 俳優陣は頑張ってたと思うが取り敢えず怒鳴り散らすばかりの糞演出に辟易してみなくなっちゃったな >>135
別スレの鶴瓶は何やっても鶴瓶で激しくワロタw >>1
第1回の西郷銅像の除幕シーンにつなげたら
良かったのに。 第一回目の銅像のお披露目の時に戻るのかと思ったけど オープニング曲の歌が苦手だった
奄美の島唄の歌い方かなんかなん?
NHKはたまにああいう歌使うよね
怖くて気持ち悪くて不安になるよ、嫌いだ
きっと少数派なんだろうけども 幕末ものは結構好きだったけど、今回の大河は全然見たいと思わなかったな 宝暦治水事件とかやらんかな
ばらばらにやるより流れを重視して見せるとか >>169
鶴瓶は鶴瓶なんだよ、ミッキーみたいなもん 真田丸の全体的な評価はどうだったの?
ラストとか。俺、見てないんだよなぁ。 征韓論〜伊藤博文暗殺〜韓国併合あたりをやってくれまいか >>181
真田丸の全体的な評価は知らないが
俺の中では最大評価つけてる
滅茶苦茶面白かった >>181
全体的に面白かったがラストがね
え?単騎で?しかもそれを使うの?って感じでね 真田丸
真田昌幸(草刈正雄)「おれにもいっちょんわからん!」は忘れられない名台詞 見せ所の別府の介錯省くとはチョット正気とは思えん選択したな >>9
象皮病でキンタマが赤ん坊の頭ぐらいあったらしいぞ。 始めは期待したんだけどね。
いつの間にか観なくなっていた。 だから秀長やれってずっと言うとるんや
三英傑やメジャー武将との絡み多いし前線でバリバリやっとるし最後はほろ苦く終われるし最高やないか! ワースト糞大河三代
糞盛
糞燃ゆ
糞どん ← IN!
直虎 → OUT! >>197
いだてん。東京オリンピックがテーマパーク >>190
観れば観るほどバカになる
それがNHK大河ドラマ >>155
近年の関ヶ原は数分で終わるんだよ。
だから、直虎も次々作の光秀も関ヶ原まで生きない人にして批判をかわす方法をとった。 大久保って実際は頭割られるくらいフルボッコだったんでしょ? >>172
おれはせごどん紀行の後期のおっさん歌が気持ち悪かった
育三郎のままでよかった >>23
まぁドラマって事だろうなー
本当の西郷さんとはドラマ全般で見ても大違いだよなー >>181
あれは主人公が草薙昌幸だと変換すれば超名作
ラスト近辺は脚本家が時間がなくてやっつけ仕事な印象が残念 >>27
いろんな説が有るけど、西郷さんは投降しようとして薩軍に撃たれた説も有るよねー 龍馬伝が好調だったのはイケメンじゃないと駄目ってことか 関東が舞台の歴史的著名人じゃないともう視聴率撮れなさそうやな 初めて一年通して見たけど中身スカスカでつまらんかった
しょうもないことに時間割き過ぎ、何がウナギだ、相撲だ、牛男だよwww馬鹿じゃねーの
クソ脚本家はとっとと引退しタモリとヨロシクやってろ >>213
糞過ぎて乗っかった鹿児島県と佐賀県が息してない 実際征韓論以後は分からないというか、定説がないからなあな
そこはやらずにナレ死で良かったかも知れないというか
よくわからないが大久保と対立したとかよくわからないけど死んだとか
分からないことは分からないとナレーションしちゃえば良かった >>181
あれは面白かった。もう一度、やっても見るだろうな ラストシーンで西郷が、
デカいおいなりさんの皮を広げて、
ムササビのように桜島に飛んで行ったのは泣いた。 >>170
あんな思わせぶりな始まり方して回収しないままだったのか
うちの人云々 >>225
それマジで思った
糸さぁのあのときの気持ちが分かるようにドラマが展開すると思ってたのに >>221
西田だけでなく他も良すぎた
というか脚本が良かったな飛ぶが如くは 直虎からの流れで最初の3話くらいは見たけどやっぱ無理だった
直虎から直政にそのままバトン繋いでくれたら良かったのに 鈴木亮平と若かりし頃の鹿賀たけしの組み合わせで見たかった 戦国と幕末は同じのばっかでもういいよ。
超SF大河ドラマ安倍晴明でもやれよ。 安倍晴明は映画の野村萬斎が良すぎたからつまんない役者でやる必要ないよ
東山とかもってきそうじゃん >>238
それは言える。
あんなはまり役もそうそう無いよね。
だいたいにおいて、映画とかではまった当たり役を
テレビでクズタレントがやったところで
ガッカリ、ダメダメなケースしか無いだろ。
映画の後からやったテレビの方が良かったなんて例は
皆無なんだから、最初からやらなきゃいいのに。 西郷大久保を題材にした翔ぶが如くも視聴率悪くて騒がれてた
つまり幕末のこの二人はダメなのかも知れない >>222
それ
大久保という人物像が安っぽすぎて、どうしようもなかった
あと、岩倉具視
小林稔侍の軽さの中にすごみがある演技と、鶴瓶の学芸会とでは大違い 大久保利通が
獅子の時代の鶴田浩二の貫禄とまでは言わんが
翔ぶが如くの鹿賀丈史レベルの魅力がないと
維新の元勲達の苦悩が薄っぺらすぎて、話にならん 翔ぶが如くの西田敏行ってビジュアルが完璧すぎて笑える 人物の心理変化の描写がほとんど無かったんで ある程度歴史知識があっても混乱したね
絶対に将軍にならないと逃げ回ってた慶喜が突然将軍になるし
民のためにも戦はならんって言ってた西郷が急に「慶喜を徹底的に追い詰める」って戦の鬼に
「新政府には吉之助さぁが必要なんじゃ」の大久保が外国から帰って来たら いきなり独裁者になって西郷を追い出す 幕末物で、勝海舟や大村益次郎の大河が有ったらしい。
見たことはないが。 ドラマ自体はつまんなかったけど、便乗商法とばかりに出版された西郷隆盛の本が結構面白かったから良しとする 大河はフィクションにしろ
キモイ不倫ババアが歴史捏造しまくりやがって 中国制作のスリーキングダムがほんと大好きなんだが大河もあのレベルで作れないもんかね
あれも相当年月と金かけてるわりに使い回して多々あるが、それでも面白いぞ >>246
そだね
瑛太の大久保卿の威厳が足りんかった
鈴木亮平の西郷が良かっただけに残念だな
岩倉具視の鶴瓶もどうにかならんかったんかねぇ・・・ >>248
うん 離島が無駄に長いから心理描写がねぇ 半分フィクションとしてみてたけど何だかなぁだった >>253
隠居中の鶴ベェが良かっただけに復権したら空気だもんなぁ >>251
強制的に視聴料取っておいてフィクション作られても困る
視聴率関係ないのにギャラが高額なタレントに金払ってるのが解せんわ
せめてドラマを通じて歴史や世相を繙く…くらいのタテマエが無いとダメだろう NHKは別府晋介に謝れ。西郷さんの介錯という最後の大仕事をカットしやがって どうせドラマなんだから、新政府の大軍に薩摩士族が刀を振りかざして突撃する姿を後ろから映して、
「これからが本当の戦いだ!せごどん気張れえ!」で終わらせればよかった 田原坂が数分で端折られたんで死ね
あれは6ヶ月くらいやるべき案件だわ つーか、あんな大所帯で東京に向かったら戦争になるよね。 >>256
悪い間違えた、ノンフィクションだ
今の大河はらやたら平和主義の武将やら女が無理やり主役にされたり、嘘ばっかだかな >101
ほんとそれ
大久保がしょぼくて一気に冷めてきた 西郷どんとか解釈受けたと歴史ヒストリア
でやってた記憶… >>263
数週間の戦いに半年ってw
ドラゴンボールみたいに睨み合いだけで1話終わりそうw >>265
スイーツは現代の価値感を歴史ドラマに押し付ける愚を犯してるよな なんで島津四兄弟とかやらんの?
女に配慮してんの? 芸人、アイドル崩れのゴリ押しは見苦しい。AKBの柏木某など、いらない。お遊戯はヲタしか喜ばない >>22
あれは、あらかじめヒロインの黒木を出しとかないと、地味になると思ったんじゃないの?
自分的には、子役の子が可愛かったので十分だったが。
「旦那さぁは、こげんな人じゃなか」の回収は、
「旦那さぁは、上から人を見下すような人じゃなか」
の台詞で、一応回収になってたと思ったけどな。
銅像は、上から人々を見下ろしてるしね。 なんで冒頭の銅像シーンに戻らないのか
あれ結局西郷☆が振りで西郷さんは銅像のように高みから見下ろす人じゃないってこと? 原作者も脚本家も西郷のこと、よーわからんまま、とりあえず
史実にメロドラマを混ぜ込んで作りましたって感じ。それでも
前半に比べれば後半はマシだった気もするから、もっと早く
明治時代にすればよかったかも。 >>276
人生や歴史の時間の流れは大きな河に喩えられるものなので
元は大河小説から >>62
あの程度の方言、理解しろよ。
大体わかるだろ。
>>174
とは言っても、序盤の視聴率は超えられなかった。 初回つまらなかったから二回目からもう見なかった
来年のは初回くらい面白いといいな >>164
良い役者はTVで取り上げられにくいからなあ
舞台には多くいるんだけど 歴代大河ワースト。西郷どんと直虎は僅差だった模様。
*1位 11.94 平清盛
*2位 11.97 花燃ゆ
*3定 12.69 西郷どん (12.6915)
*4位 12.77 おんな城主 直虎 (12.774)
*5位 14.1% 花の乱
*6位 14.5% 竜馬がゆく
*7位 14.6% 八重の桜
*8位 15.8% 軍師官兵衛
*9位 16.7% 武蔵 MUSASHI
10位 16.7% 真田丸
11位 17.3% 琉球の風
12位 17.4% 新選組! 実況のスレが残っていたけど、全然盛り上がってなかったな。むしろそこを見るまで終わってることすら知らなかった。 >>64
生き延びて奄美で愛かなと楽しく暮らして欲しい 脚本臭かったな
イライラしかなかった
俳優は頑張ってたのに鶴瓶以外() ウリの好きな西郷は男同士サカってとろけそうな顔してる西郷ニダヨ。
部隊長も尻穴を締め付けたらとろけそうな顔してたニダヨ。
心中しても良いと思ったニダヨ。 >>220
それやって次の大河が203高地ってのもアリだったがなぁ、真田丸最期の方の大坂夏の陣に井伊軍見つけて「彼らもここに来るまでの道があったのだろうなぁ」が次の直虎に繋げてたの良かったし >>286
最近のばっかりやん。
もう長編ドラマの自体が無理なのでは。 低俗なTVドラマの脚本家を使わず
昔の映画のように思いっきり硬派な歴史ドラマを作ってみろよ
スポンサーも視聴率も必要ないのになぜ頭の弱い大衆に阿るのか 西郷と国府様はいい芝居してたけど、お偉さん方の俳優陣の軽さと落語家のバカ芝居で途中からつまんなくなったな 維新に尺使いすぎ
維新なんて他の大河でしょっちゅうやってんだから維新から西南の役までをもっとじっくりやるべきだった 脚本が鳥頭
「戦争は民衆を苦しめる、ぜったいゆるさん!」
「政府は許せない。戦争しに行く」
「これからは新しい時代になる」
ええ?・・・ >>282
川路の人は着実に上がってきてるな
白夜行の親殺し子役からついこないだひよっこの米屋からの大河ときた。意外に時代物向きかも 西郷の最後史実と変わってない?
史実はたしか部下に介錯依頼したんだろ? 何度も何度もやったらそりゃ飽きるよね
脚本別のにしたって内容同じなんだし まあ最近見たのでは
直虎と八重よりはましだったけどね。やっぱり合戦のシーンは金がかかるから、短くするしかないんだろね 面白いか面白くないかって言ったら面白くないけど役者の熱演が良かったから毎週見た 強 姦魔かつ放火魔の西郷隆盛を一体どのようにして表現したのか。 >>231
1年で終わらないから無理。
昭和天皇なんて20年くらいやらないと物凄い駆け足になる。 月照とのホモ展開とかは忠実にやらないのに、方言は異常に拘るんだよな最近の大河 >>286
官兵衛も厳しいな。
個人的には良かったんやけど。 >>233
鶴瓶は合う人と合わない人の落差が激しい >>319
真田丸は良かったやん
信繁は死んだけど真田は生き残ったぞっていうしんみりendで >>309
日本を変えようとホンキでぶつかりあった時代が幕末であり明治維新だからな
その本気度を見せようとすると難しいわな
今回の西郷の最後で「おいが生きちょると新しい生き方ができんモンがおるんじゃ」と言ってたけど
その通りな部分もあるしね
解釈の違いを打ち出すのは良いと思う
ただ、当時の人々の本気度をもう少し見せないとな
花燃ゆ、八重の桜、西郷どんと最近の幕末モノにはそれらの熱さを感じられない 大化の改新あたりとか
御家人視点で源三代将軍とか
仏師や刀鍛冶や俳人の話でもいいと思うけどな
史実と違うとか、惚れた腫れただけの大河なんざ歴史上の人物をバカにしているだけ 30年前に劇団健康の舞台で見て一目惚れして以来の声優じゃない犬山犬子が観れたので満足 決して脚本家とかを擁護するわけじゃないが、何かあるんじゃないの?
こういうシーンを入れてくださいとか、こういうセリフを入れてくださいとか。
でないとあの尋常じゃないつまんなさは説明できないわ 西郷どんは
明治政府に最初から勝つ気がなかった言説
あるけど
ほんとにそうだったんやろか? >>324
松尾芭蕉はありだと思うけど、江戸初期〜中期なんで話の盛り上がりに困るだろうな
刀鍛冶って五郎入道正宗とかやんのかよ?
仏師とかもねぇ・・・ >>1
平成は
最高は
1葵
2篤姫
3八代吉宗
最低は
1江
2義経
3八重 西郷さんが、最後に非業の死を遂げたラストサムライなのを知らない人は寧ろ少ないもんね。
こういうのは、余り日本人は好かないと思う。 >>327
実際にあの兵力で明治政府とドンパチできるとは思ってなかったと思うよ
西郷はそこまでバカじゃないと思うし
自分の蜂起によって全国の士族蜂起に繋がるかもとか思ってたとしたら、アホ過ぎるしな 島流しでのんびりしすぎて終盤トバしすぎの感
大村益次郎暗殺は鶴瓶のセリフだけで済まされるし
佐賀の乱も端折られすぎて軽く流されたし
台湾出兵は完全スルーだし >>335
そうだね
でも、日本全国で士族の不満が溜まってたのも事実ではないかと
西郷にしてみれば、それを政府に伝えきれずに下野したっていう負い目もあっただろうしな
政府とドンパチするんじゃなくて話し合いをしたいと思ってて、話し合いをするならある程度の
武力が無いと話し合いにすら応じてくれないと思ったのかもしれないわな
そしたら逆賊とされたわけで、「士族の時代は終わったんだということを示したい」という
”大久保卿の胸の内”を感じた西郷が、その場のノリもあったかもしれんけど、蜂起したとも
思えるわな
西南戦争を始めた理由なんて脚本家の腕の見せ所だろ
薩摩に士族の国を創りたいとかの狂った理由でも良いわけだしさ
視聴者を納得させられるだけの説得力を持たせられなかったのは脚本家の力量不足ではないかと 最後は別府が介錯したんだろ 何で一人で死んでるんだよ 晋ドンここいらでよか が最後の言葉だろ 葵三代で徳川家やれたんだから、太平記で義満までやってくれよな。
馬鹿なスイーツども突き放すような権謀術数と騒乱と
低脳向けの現代風言い換えやめて当時の言葉を極力使いまくって。
媚びるからみんな見なくなるんだよ。
突き放して視聴者から何これと思わせなきゃ。 まさか死ぬとはだな
この脚本書いた奴バカだろ続編作れないじゃん >>329
清盛は許されたのか
シエは実況民と一般視聴者が鍛えられる大河だったな、あれを乗りきった人はある意味エリート >>19
死に方改変されすぎ
美しく仕上げるあたり、やっぱ女の脚本だなと思った >>337
君の歴史観はロマンチックで楽しいね
1票 最後は「せごどん!チェスト!きばれー」で締めてほしかったな >>342
許されたら大河の視聴率は回復するだろうな 面白かったわ
とんでも脚本を、役者と演出がねじ伏せたみたいな感じ >>191
なので、馬に乗れなかったですよね?たしか >>275
あんな低くじゃなくて、火星となって見下してるんだぞ >>101
山縣有朋やってた人にやってもらいたかった
真田丸で直江兼続やってた人
知名度的に無理なんだろうが… 途中で脱落したけど、登場人物が何でそこでそういう行動するの?ってのが多いドラマだったな。 >>352
山縣有朋は西郷に取り立たのに
あなたはそろそろ腹切るべきです手紙
送ったドイヒー人 >>60
首は千田が見つけただろ
山県と西郷の妻が確認してるんだから間違いない 最後に西郷が迎えに来るシーンで、泣いたわ
中年になると涙腺緩くなって、子供たちにからかわれるから困る
たしか西郷の最期の言葉が「晋ドン(別府晋介)、ここらでもうよか」だったから
毎回ラストは、西郷どんここらでよかろかいって聞いてたから、このドラマは死に向かう話だと思ってた
しかし、言わないなぁとおもってたら、坂の上の雲の、秋山好古みたいなラストだったな >>172と同じ気持ち
不安になるオープニングが嫌で2話から観てない 一話の「ちごちご、こげな人じゃなか」っての
見直したらナレーションで
「今となってはどういう意味か誰にも分かりません」って言ってるから
まあよかとじゃなかね >>359
土曜日の美の巨人たちで、上野のあの銅像についてやってたな
散歩するのに、浴衣を着るような、行儀の悪い人ではないとか、なんとか せごどんと龍馬と大久保の身長差がほぼないんだぜ
斉彬に至っては体格も同等か斉彬の方が恰幅いいんだぜ >>359
よくある西郷の顔の絵に関しては上半分を弟、下半分を従兄弟の顔を元にして合成したが、当時の関係者にはそっくりだと大好評だったので、さらにその絵を元に作られた像が似ていないわけじゃなかった。
詳しくは今回の美の巨人を見るべし。ためになったぞ。 薩摩弁の演技がわからんかったと言ってる人いるけど関東とか他の地域の人だとそんなもん?
俺すんなりと見てたけど九州人だからかな?? 「我が家来どもも物好きよのう」
と笑って突撃するシーンは気づいたら泣いてた。 じつに、日本人らしい日本人の美学を貫かれた人ですね
世が、世ならテロリストなのに 結局三英傑と絡む主人公にしないと面白くない
石田三成はよ 琉球史に、こんな気さくな英傑
いない残念
大河ドラマで琉球いつかはやって欲しい 来年オンリピックがテーマらしいが、四度見ぐらいしたぞ。封建時代じゃない上に、政治ドラマでもない。朝ドラかと思ってなん度も確認しちまったじゃないか。
来年は史上最低を更新するだろな。 >>59
いや、これ史実は年表レベルでしか合ってないぞw >>281
同じく方言はよかった
でもドラマが糞すぎ
あれじゃ視聴率落ちるのは当然だろ 脚本もだが俳優のショボさがもうどうしようもないレベルに来てる
全く見る気が起きない 西郷丼をプロデュースしなかったのがな。
吉野家あたりなら食いついてくるはずだったんだが 時代は佐賀なのに、仇敵西郷をネタにして
売れるはずないだろう あのー、先に戦死した西郷の弟の嫁さん、良い役者さんだね >>67
女は出しゃばってなかったとかそれが評価点かよwww
ドラマ自体のたてつけが酷すぎるし、行動の理由が全然描けてないから行動が唐突で短絡的だし、急なキャラ変は意味不明だし、そもそも史実を捏造しまくりだし、このドラマの評価できる点がないんだが 青木崇高と玉山鉄二は良かったと思う。あと渡辺謙は認めざるを得ない。主役の二人は終盤に来て空っぽさが出てしまった。 最後なんだありゃ
もうここらでよか、をどう演じるかすげー楽しみにしてたのに 元会津藩兵と斉藤一が問答無用で
薩摩隊をバサバサやるシーンが見たかった 日本のドラマは俳優の演技が「日本人の演技」臭くてたまらん 要するに不自然
しかもやたら感情的に怒鳴りガナリ泣きわめけばいいと思ってる
アニメ見てたほうが遥かにマシ 日本の実写映画<<アニメ映画 なのはコレだよひたすらに 演技が不自然過ぎる 銀英伝って西南戦争っぽいエピソードあるよな
ムライがイゼルローン新政府に不満持つ奴らをまとめて連れて出て行ったり、双璧の戦いも西郷と大久保っぽい >>155
不必要な捏造ホームドラマで西郷いい人をずっとやり続けて尺がなくなった >>384
日テレの年末ドラマの方(田原坂)では会津の無念を晴らしたいんだの
場面ちゃんとあってよかった。 新撰組、龍馬伝、西郷どんを混ぜて総集編作ったら面白そう 大河は秀吉以降見てないが見ておいた方がいい
大河ある? >>321
あんな大阪弁丸出しの公家に会うも合わないもないだろwww そういや、靖国の資料館行ったら
未だに西郷って賊軍扱いでへぇーって思った 予告通りに最後に撃たれるときに進みながらチェスト〜って叫んでたらよかったな クロスアウトフォぉおおお
て言ってくれれば視聴率取れたろ どうぶつ奇想天外のついでに見てたが全然記憶に残らなかった不思議な大河 西郷丼とか出してる痛い食い物屋を探してるんだが見ないな >>395
竜馬がどこにでも現れ全て竜馬のおかげになってて笑えそうだ もっと戦をしっかり描けよ
歴史秘話ヒストリアの方がおもしれーぞ 西郷は後日談が面白いと思うのだが。
勝海舟が西郷の名誉回復させて銅像立てたりするあたりとか。
ラストサムライみたいに後日を充実してほしかった。 鈴木亮平はまた鹿児島で幕末物の大河やるとき斉彬内定だよな
瑛太はどやろか 鶴瓶が明らかなミスキャスト
江藤はともかく板垣や後藤辺りももうちょいスポット当てて欲しかったかな
鈴木は○
一番良かったのは幾島の南野陽子 渡辺謙の目の演技は凄みがあったな。
鈴木亮平は死が近くにあるシーンでも血走ってなくて穏やかすぎる。
やっぱ伊達政宗とラストサムライ、王様と私、と渡り歩いてきた俳優は
違うもんだな。 海外ドラマに見慣れるとあまりにもショボくてな
どうせ金かけるなら10話完結くらいにしてクオリティ上げろや >>339
年齢的に佐々木道誉の
陣内孝則が晩年を演じるには最適なんだよな 大久保って、幕府から政権を奪って民主化に成功したかと思ったけど
結局、日本のパンピー共が馬鹿だから一部の選ばれし優秀な奴らだけで動かしたほうがいいという結論出しただけでしょ?
官僚機構の産みの親 >>379
時代は佐賀てなんで?
良かったら教えてくれないか?
>>404
桜島の道の駅の食堂で見たような気が。 もっとマトモな役者いないのか。
学芸会じゃ無いんだし。
セリフも大根役者が覚えやすい、つま
らん内容。鶴瓶も地のままでやれ
ばウケると思ってる勘違いバカ。
脚本も三流。もうプロダクションの
力関係でキャスト決めんのやめたら
どうなん。 >>22
子孫がエキストラで出てた
従道の家系だけど >>415
配分がおかしいよな。
確かに知られていない時期にスポットを当てるのは必要だけど、明治からの西郷も大事なのに。 見てないけど坂本龍馬はどうだった?相変わらず何もしてないくせに大したことをやらかした人物扱い? 古今亭志ん朝が楽しみでならん。落語ブームくるわこれ。 >>421
読谷にあるむら咲むらは大河ドラマ琉球の風の撮影セット跡だろ。観光客で潤ってますがな。 女主人公じゃないのになんで中園ミホなんて起用したの?
ハケンの品格とか大門未知子みたいな女が強いドラマしかできないでしょ 国民から搾取した徴収料出し惜しみしてるな、ってのがよーく分かった
もうはよ潰れろ犬 山田洋次の寅さんや釣りバカ日記は演技が自然だけどな。監督の演出方針なのかな。
だいたいのドラマの演技て変な顔芸したり、おちゃらけたり、学芸会レベルの棒読みとか、見てるこっちが恥ずかしくなるのばっかり。あんな演技してて俳優だの女優だの偉そうに語るなと思う。 最近の大河は前半に長々とつまらんエピソードをやって
大成?してからの後半を駆け足でやってあっという間に最終回って印象 鈴木亮平がもう西郷にしか見えなくなった。役者って凄いな。
一方で岩倉は最後まで鶴瓶にしか見えなかったw これもある意味凄い 何か最終回では西郷さんめっちゃ好戦的になってなかった?
笑顔かつハイテンションで銃をガンガン撃ってたぞ
というか西郷さんって最後切腹したんじゃなかったっけ?
銃で撃たれて死んでたけど 1年間見たおかげで鹿児島弁がわかるようになった。
初回放送は半分も聞き取れなかったが。 >>436
あれは死ぬ大義というか今まで生きてきた理由を見つけられたからじゃないのかな
西郷先生と慕ってくれる若者がおって、彼らが自分と共に死ぬと言ってくれたわけだし、
若者は未来に生きてもらわなあかんのだし、自分がおったら彼らは未来へ生きられんわけだしな
だから自分はここで死ぬ必要があるし、そんな自分が後世に託せるモノを彼らに植えつけられた
っていう満足もあったし、自分が死ぬことで士族の世から新しい世に日本が生まれ変われる
という大久保卿や久光公の描いた未来を創り出せるっていう満足もあったんじゃないかな
だから好戦的というか清々しく戦えたんじゃなかろうか
ちょっとロマンティック過ぎるだろうけどね >>435
その鈴木亮平、もう痩せて西郷役は影もなし
役者ってすげぇなと思った よく激動の時代とか気軽に言うけど、ほんとにガチで激動だった時代ってやっぱ幕末〜明治だよな。
ファッション変わりすぎて途中から他のドラマに差し変わった感じさえした。 鈴木亮平が下手すぎた
あいかなは上手く描けてた女脚本は
恋愛書かせた方が面白い
オッサンに脚本書いてもらえばよかった >>90
坂の上の雲は確かに大河でやったほうがいい。 オリンピックドラマとかどうでも良いから
一年かけて戦国自衛隊やれよ ラストサムライ見た後だと、戦闘シーンのしょぼさが顕著だわな。
NHKは予算7000億円も持ってるわりには、現場や見せ場に全然金かけてないのが良く分かる。 ンHKはてめえらの目先の給料だけが関心事だからなあ。
ロードオブザリングやラストサムライなみのクオリティで
つくりゃ海外にも売れて金はいるのにバカだよな本当。 西郷が投降すれば
西郷も他の人たちも命は助かったんじゃないの? >>1
釣瓶が出てきた辺りまでは観てた
過剰演技でお腹いっぱいになって、観なくなった >>446
なんであれ大河でやらなかったのかな。
>>450
それは自分も思ったな。
しかし前半の島流しとか
グズグズして見る気を失せたわ
後半から面白くなったけど
平清盛も同じく後半はめっちゃ面白かったな 脚本が糞
主演が糞
どれ1つ獲ってもいいものが無い
つまらな過ぎたな
一視聴者がなにを反省できるのかよくわからないが
国父さまをえらく持ち上げるなあとおもった、国父ちゃんねるとかw
スタッフはどんだけ青木崇高が大好きなんだよw >>450
それはそうかもね
ただ、それをしても士族の不満は解決しないし、そうなると武士の世も終わらない
西郷が生きていれば西郷を担ぎ上げて再び内戦が起こる可能性もあるしね
西郷が投獄後に自決してしまえば、”平民に完全に負けた。武士の魂は汚点”という感じで
士族の矜持を傷つけてしまう
だから、西郷は自決するにしても戦場で最後まで戦って武士として死なねばならんかったんだろう
西郷に最後までついてくる人は”武士として生きること、武士として死ぬこと”が本望であろうという
西郷のエゴでもあるんだろうけどな うどんはうどんでも
食べられないうどん なーんだ? 鈴木亮平と青木崇高以外の若手俳優がクソすぎた。あと鶴瓶も。 女に歴史物の脚本書かせると、こういう客観性なくなり、脈絡がついていけなくなる 征韓論が
ただ西郷が直接朝鮮に渡るか否かって些末な感じにされてたのワロタ 島編が冗長でいらなかったけど西田敏行の役を語り部にしてるから仕方なかったのかもしれない かつて徒手で敵陣に乗り込んで敵と話つけたのに、なんで大量に武器弾薬抱えて東京に談判しに行くんだよ 全部見ちまったけどキャスト的に好きになったのは
国父の青木と将軍又吉だったわ
らっきょうマジにてて草はえるわ ゆきりんが出る回から見始めたけど西郷さんホントにいい人で凄く好きになった
バッドエンドって分かっていたから最後まで見るの辛かった
ゆきりん頑張ってたし 鈴木亮平の役者根性はすごいな
体型がどんどん皆が思う西郷になっていったもんな
昔からパンツかぶったり、天皇の料理番の時は痩せてったり、大した役者だわ 役者根性は凄いけど体には悪いから
へたすりゃ胃ガンになるわ >>465
つっても、脚本家の自由度ってそんなに高くなくね
原作ありだし、各方面から横やりが入るはずだし
よほどえらい人なら知らんけど 途中までは面白かった
過剰に主人公側好青年ageで敵側が嫌らしく描かれすぎてて萎えた
女の脚本か? 大久保のナイロンたわし髭が気になって仕方がなかった 最後の良い所で札幌の爆発事故の字幕入っててワラタwww 八重の桜の幕末編は日テレ白虎隊に迫ってたが
最後どんは日テレ田原坂に遠く及ばず >>322
最後信繁の死ぬシーンも見せないし全てが中途半端だったがな
あれなら史実曲げてもいいから戦場で華々しく散った方がマシ 最後の描写いらないよねあれだと無縁仏になっちゃったし 北川景子と南野陽子がもすもす言ってた頃は面白かった
マジで島送りが無駄に長すぎて大事な所をバンバン飛ばして最後の最後があれやしな 熊本のなんとか坂の戦いで警察から元会津藩士が志願して切り込み瞬殺無音部隊組織して恨み晴らしたって話聞いてたんだけど、テレビだと薩摩の元武士同士が血で血を洗う戦いってなっててなんか残念だった 次の大河、クドカン好きな奴には受けるんだろうが
苦手な奴からはソッポだろうな
阿部サダヲが出てるとふざけてる感強すぎ 初回に上野の銅像が似ていないという発言から始まったけど、
なぜ似てなかったのか最終回に回収されたっけ? ギャーギャー喚いて知性の欠片もない
薩摩の殿様と老中が廊下で睨み合いをするわ 西田敏行はもういいだろ!
なあ!もう勘弁してくれ! >>244
昔の役者は歴史の重みを踏まえ
使命をも携えた芝居をしていた
今回の西郷どんは
皆自身の熱演だけだったね あまちゃんを受けての今回の大河なんだから
否が応でも期待高まるじゃん >>253
鶴瓶はねぇよ 曲がりなりにも公家だぞ
家族に乾杯レギュラー持ってるからって安易に登用
NHKって昔からそんなキャスティングばっかりだわ >>267
せっかくの大久保が何の威厳も無く天才IT坊やみたいだったな 西郷さん 泣いたり謝ったり、スゴイね〜言うだけでいつのまにか偉くなってた(笑) 大久保の坊や感がハンパない(笑) 糸さんちっぱい(笑) >>486
似てないとは言ってない、うちの人はこんな人じゃなかったって発狂してただけ
最終回で旦那さぁは人に見上げられたりする人じゃないって言ってたから、上から見下ろす銅像が気に食わないってことで伏線は回収したつもりのようだ
そんなもん銅像作る前に分かるけどw 西郷どんの玉袋はヒトの頭くらいあったのに再現されてないやんか >>337
ほんとそれ
「シサツセヨ」で頭に来て挙兵を決意?
いやいや、政府と話し合いの為…(一応武装)
自衛隊派遣の閣僚の言い訳答弁の様な脚本 拷問による自白って
西南戦争は政府軍による土人討伐戦 毎週、西郷どんのスレ立ってたし人気だとお思ってた。
征韓論のところはどんな風に描いてたの? 信長は高橋幸治、秀吉は緒形拳、光秀は佐藤慶 もうこのイメージが焼き付いていて
これ以外の配役はいっさい考えられない
大石内蔵助だと長谷川一夫だな 麻生って大久保の末裔なんだ。
ああなっちゃうのかな?恨みをたくさん買ってるし。 演技がオーバーな気がしたが薩摩だから良いかっておもった 思っていた以上に鈴木亮平の演技の幅が狭かった
テンプレ演技で予想を上回ることはない優等生芸
型破りな、例えば松田優作や萩原健一、勝新太郎のような「正統派の男前ではないけれど目が離せない魅力」というものが致命的に欠けていると思う
味も深みもないから今後主役は難しいんじゃないかな >>155
関ケ原の戦いって6時間で終わったんじゃなかった? 京都のお虎どん(豚姫)は愛人的存在で、もっと可愛がられてたらしいけど、
ドラマでは完全に豚姫の片思いだったね。 鈴木亮平はあんなに太ってしまって、
体重戻せるのだろうか。 序盤の渡辺謙から短刀をもらった場面で、最終回はこの短刀で腹を切るのかと思っていた
柏木由紀の衣装の下はこんないやらしい下着なんだろうなと思って観ていた
https://i.imgur.com/DeiO5xI.jpg 木戸がイケメンなのは残ってる写真がイケメンだからか 晋どん、もうここいらでよか
東方に遥拝、陛下にお詫び
切腹
なんでこれをやらなかったのか このドラマ一切見てなかったから知らなかったんだが、一昨日親との会話で初めて気付いたこと
俺、新聞見ながら「さいごうどん今日最終回なんだな?」
親「せごどん今日で終わりか」
俺「?」親「?」
せごどんってタイトルだったんだな、知らなんだ [ ::━◎]ノ 誤チェスト民族がひたすら首を狩る大河きぼん. 木戸役がいつもイケメンなのが納得いかない
伊藤は不細工なのに >>484
実際の警視庁抜刀隊の中心は薩摩士族だからね
会津藩で構成されたみたいなイメージは犬養毅の影響 寺子屋事件といい西南戦争といい薩摩の狂犬共は同士討ちばっかりやってるなと思いました 変な言葉で怒鳴り合うようなドラマは嫌いなんだ
もっと綺麗な言葉を聞きたい ちゃんと史実に基づいて衆道を描くべきだった
月照はんと熱いくちづけしながら入水する西郷どん見たかった >>232
直虎 直政 直弼
井伊家のすべてが見れたわ ずっと観てたけど
ラストで全て台無しになった
大河もういいわ 何で日本最後の晒し首になった江藤新平をもっと上手く演出して
ゾンビランドサガに絡めなかったのか 無能スタッフめ 反省点は脚本だわな。
話しがとっちらかって事象の背景を描かないまま役者の勢いだけでゴリ押し。
登場人物を増やすとマンさんが付いて行けなくなるから絞り過ぎて箱庭。
そのくせ島編では役人の母親だとかどうでもいい人物を名前字幕有りで登場させる。
女がでしゃばり過ぎ。 鈴木亮平が皆太った凄いというが
オープニングで軍服を着て龍門司坂を歩くシーンは去年の11月撮影だぞ
大久保と二人で駆け上がるシーンは最終回でも回想として使われたがそっちは去年の8月撮影だった
実際はどれほど増量したのか聞いてみたい >>342
清盛は地アナ終了も大きいと思うわ
大河が好きな懐古厨は、地デジの導入遅げだから >>524
犬養は西南戦争では大本営からほとんど情報貰えなかったから、
誤報や誇張が多いんよね >494
それでも現場ではさすが鶴瓶さん、とか言ってキャッキャ盛り上がってたんだろうな
だめだこりゃ 島津義久をやれとよく言われてるな
九州平定とかよく知らんのだけど >>463
青木を若手と呼ぶには年取りすぎ。龍馬伝の後藤キックのころならわかるけど >>549
漫画版みたいに琉球編で逃げればいいだろ >>540
そっか
d
史実なんて時代に寄って変わるんだね( ´Д`)=3 >>550
いや……あれ面白かったか?
慶次で一番つまらなかったんだけど そろそろ骨太の大河見たいわ
薄っぺらな脚本ばっかでいやになる >>553
あれはあかんよ
うるさい特定民族がギャーニダー!ギャースミダーと騒ぎ出すから だから大河は戦国、幕末はもう飽きたんだよ。
飛鳥・天平と奈良時代が何故出来ないの。もう韓国あたりが何言おうが無視でいいのよ。
日本の歴史を堂々と映像化すべき。 >>30
こそっと旭日旗下げやってたわ
賊軍が雪崩れ込んできて旭日旗を踏んでた
あれは絶対に狙ってたはず 韓国ドラマは殆ど歴史捏造だが点と点くらいの歴史は繋いでいる。あれほど酷いのは問題だが
歴史化の解釈の違い程度は気にせずに映像化した方が良い。
なぜなら若い人に歴史の映像イメージを持って貰うことは重要と思えるから。 爽やかな笑顔で空を仰ぎながら、
もうここらでよか
何だかな >>559
年表レベルでは合ってる程度で創作するから、本来の人物像とかけ離れた仕上がりになっちゃうんだよ
今回のドラマは全方位の登場人物をDisってるし、地元の人が観たら怒りしか湧かないぞ >>560
ザックスのパクリかと思った
FF7クライシスコア 鈴木亮平は西郷どんのプレッシャーで右の隅部が円脱になったんだぜ? >>484
会津藩の人たちは戊辰戦争以降ずっと賊軍扱いのままだったので警察、軍を始め政府機関どころか一般のとこにもにはほとんど就職出来なかったよ。
だからみんな北海道の難所に開拓に行くハメになった。 戊辰戦争始まってからは、八重の桜ほどの華々しさはなくてつまらなかった
戊辰はあっという間に終わったな。その後の方が大事だから仕方ないが 鈴木西郷が柔道部時代のパイセンにクリソツだったから
どうしてもそのイメージで観てしまう 声優の緒方賢一さんを大河で見る機会があったのは良かった
公卿役で出てたな 主役俳優の顔がよくなかったので西郷隆盛に見えない
もう少し日本人ぽい顔の俳優にすべきだった タイトルをわざわざ「せごどん 」にした意味がなかった >>573
大河ドラマ「吉之助さぁ kichinosuke sir」だよなw >>556
史料がそんなにないからちゃうんか
誰がどうしたとか子細な史料がないやろ 幕末、何で大久保がナンバー2なのかが不明。西郷の討幕論についていけないと
言うなら、本人はいったい世の中をどうしたいのか・・それがまったく見えない。 ・最初のほうがホモすぎ。
・西郷がなんでそんなにすごいのかわからん。
・戦うのがダメなのかやむをえんのか結局よくわからん。
・久光はすげーよかった。
・慶喜の知顎のセリフはないと思う。「逃げればよかった」はぁ?いじめかよ。
・まあ作り話なのでしょうがないにしてもあまりにご都合主義すぎ。
幕末みんなが街中であって仲良くけんかしてたってのはよくあるパターンだからな・・・
・鶴瓶が鶴瓶でしかなかった
・KAGOSHIMAの伏線改修は新選組のコルクを思わせた
・(これが最大の問題だが)西郷の死に方が・・・ちゃんと天皇のほうむいて介錯してもらってくれ。 西南戦争が短すぎたわ
あと島流し編長すぎ
大久保暗殺も無理矢理詰め込みだし。 >>578
なぜ暗殺されたかはググれカスって感じだもんな ガトリング家老出せよ
西郷と同じ世代だからほどほどに活躍してただろ ちっとも面白みのない
カラな内容
なにも伝わらなかった 野蛮だった日本を開国させてくれて白人さんありがとう 死に際がみんなあっさりだったな
りょうまも木戸も大久保も斉彬も
役目終わりはい使い捨て感がすごかった 結構面白かったけどな
史実と一緒のことやってみしょうがないし 西郷、大久保以外の精忠組も維新編は出番多かったのにな
大山の最後どうなったのか言わんのかーい 誰をテーマにしても、大河で家族物語みたいなことしてちゃ一緒
男のドラマなんだから仕事に主眼を置けよ 徳川幕府を倒してしまうという設定はいくらフィクションでも荒唐無稽だと思った せめて大久保の最後は「吉の助さー!」の一言があったら涙モノだったかな。
今宵はここらでよか、がもうここらでよか、に繋がっていたのは感心したけど。 序盤からいかにも林真理子らしいフェミ臭が漂ってたから
お由羅騒動までで我慢できなくて切ったわ 大河の幕末はそろそろ肥前にスポットを当ててもいいと思う 信長、秀吉、信玄、謙信、家康をローテーションでやってくれ
誰も知らないようなほぼ無名の歴史人物にスポット当てて、資料ないから空想で埋めるようなドラマ作るな >>593
新しい光秀像とか、最近わかってきた光秀の前半生とかが描けるならアリだと思う
細川藤孝に仕えてて、義昭が将軍職に就いた時に人数合わせで取り立てられて、
頭角を現してトントン拍子に出世して、とっとと義昭を見限って信長に仕えて、ドンドン出世して
信長とも仲良くなっていって、みたいにさ
光秀は秀吉によってボロクソに書かれすぎて後世の作り話が多すぎるからね 個人的には石田三成をやって欲しい
この人も家康とかにボロクソに書かれすぎてるからね
やってたことだけを見ていくとクソ真面目で堅物で不器用過ぎる実直な人だと思うしさ このドラマで唯一光った国父様
せめて左大臣になったクダリはやってほしかったな
お飾りの左大臣→西郷に呼応しないよう政府から必死に呼びかけられる
結構ドラマ的にも面白くなるところなのに >>594
ただでさえ方言なのにしゃべり声が小さいな 昔の大河も今と変わらないとこもあるのに知らない人が偉そうなこと言うようになったなw 事前の予想ほど悪くはなかった
それなりに楽しめたよ >>587
ほんそれ
歴史に名を残す偉人たちが家族の面倒よくみる家庭人なわけがない
仕事に命懸けなんだからさ
妻子からみたら、ほぼ旦那や父親不在みたいなもんだろ 昔の大河見ると今と全然違うな
最近の大河がナレ説明多いのは歴史知らん層に向けてなのか 大河ドラマ「宇喜多直家」
直家「戦は人が大勢死ぬ!戦はいかん!!」
直家「ピコーン‼せや!茶会で暗殺したろw」 場所選べば切り込みが有効なんだから、南方戦線でも夜に万歳突撃すればヤンキー切り殺せたんじゃないの? それでも来年の大河ドラマよりはなんぼかマシだったよ 来年は一回休みだな >>600
自分も国父様は演じた役者も含めて好意的に見れた。 来年は東京オリンピック大河か...
どうなるんだろうな >>608
権力者が一般家庭みたいな生活するわけないだろw
秀吉あたりから有力者の奥さんを人質に呼び寄せてたし、江戸では藩主の正室は江戸藩邸暮らしは強制
生まれた子供は乳母が育てて、教育係もつく
現在でも責任ある立場で海外駐在で単身赴任なんてやったら1年に数日しか家族に会えない 何言ってるのかさっぱりわからなくて数回で見るのやめた
せめて字幕があればもう少し見てたかもしれん 奔れ島津 島津義弘
破軍の星 北畠顕家
この2作原作の大河なり年末の長編ドラマをみたい 今、歴史の資料を見て構想を練る本当の作家(一次作家)がいない。
殆どが過去の歴史小説を読んで自分なりの解釈をする二次作家ばかり。
要は作家の貧困だな。1作を書くのに神田の古本屋の一軒を空にするような勉強家作家が皆無。
従ってドラマはもう作家のストリーなんかには依然出来なくなった。
大河も数人でストーリー作っていった方が面白いのが出来ると思う。 >>624
>神田の古本屋の一軒を空にするような勉強家作家
司馬遼太郎のことか
司馬は西郷と鹿児島士族の実像がクソだということに気付いて
翔ぶが如くの最後では西郷軍を無能集団として描いてたわな >>623
最後の夜に半次郎のふんどし被って踊って欲しかった >>622
今川義元がいい
ラストの桶狭間に向けて盛り上がりそう ところで、吉次郎の子供ってどこへ行ったの?
嫁は家にいたけど 西郷隆盛の生涯なんて大抵の日本人は大まかに知ってるんだから展開が分かってつまらない
いっそSF要素取り入れてくれない?
未来から医者がタイムスリップしてきて、とかさ? >>249
「勝海舟」1974年
「花神」1977年 西郷どんも国賊らしく中華刀でチャンバラすれば良かったんだよ
そうすりゃもっと視聴率下がったのに 明治維新 やるときは 伊藤博文 やってくれ
戦国物やるときは 信長 秀吉 家康 のローテで
ファンタジーでよければ 聖徳太子 とか 大化の改新 とか >>607
歴史本読まない若者層取り入れのためにも分かりやすくが大事だしね
実際は予算が合わないのか表現しきれないのかってところだろうが 歴ヲタが胡座かくだけで働かないから普及しないんだよ
それでNHKがやると文句を言うだろ、もうアホかと >>636
直虎という壮大なファンタジーがだな・・・。 実は生きてて一年後に大久保と最終決戦
大久保の法術で半次郎は犬にされ、半分石化しながらも暗殺し、自身も上野で力尽きるシーンは良かった 大久保が拳銃を撃ってたときは西郷と一騎討ちでもするのかとビビった >>1
BSの方が2時間早く放送するから、そっち見てたや
書いてる視聴率にはカウントされてないんだろな
来年の大河はもっと低視聴率の予感。 もうちょい西南戦争のとこ詳しくやってほしかったなあ >>585
それならそもそも西郷隆盛でドラマ作る意味ないだろw
創作しといて本当の人生よりつまらん話作るとか誰得 >>592
西郷隆盛だってそのクラスの有名人だろ
資料も豊富にあるし >>29
違うぞ
従道と大山巌を合わせたのは画家のキヨッソーネが描いた肖像画
それが似てると評判だったので、その絵で西郷のイメージが固まった
高村光雲の像を西郷の妻が「違う」と言ったのは、西郷はあんなラフな格好で外をぶらつくような人じゃないという意味 >>651
島田一郎 長連豪 杉本乙菊 脇田巧一 杉村文一 浅井寿篤
の6人が後に自首して死刑になってる
主犯の島田は元加賀藩士で台湾事件の時に征韓論を主張している
また、西南戦争に参加しようとしたけど失敗している
征韓論を主張した西郷を逆賊として討った大久保を恨んでおり、暗殺したと思われる 顔のアップばかりだしカメラワーク最悪
主役男優の大根ぶり見てらんない >>578
やっぱ女は恋バナ大好きだから尺取りすぎちゃったな 薩摩藩は、大久保と西郷とその弟以外の
新政府で活躍してた人はあまり出てこなかったね? >>636
山口が明治維新150年の年に向けて伊藤博文の大河誘致を
準備しようとしたら、おにぎり大河を使って潰したよね……。
誘致活動されてからだと潰すの面倒だからねー。 >>658
視聴率上げようとスイーツにすり寄ってもコアな歴史ファンがSOPPO
世良公則 オープニング曲は秀逸だった。
これだけは間違いない。 スイーツ大河になるきっかけは篤姫なんだし鹿児島県民は自業自得だよね
これ大して観光効果は見込めなかったんじゃないのかな その時歴史は動いた、の大久保や山縣のほうがよかったな 大河枠で、その時歴史が動いたやヒストリア流せばいいんじゃね 会津出身の帝国軍人・柴五郎は西郷隆盛と大久保利通が非業の死を遂げた時
「両雄非業の最後を遂げたるを当然の帰結なりと断じて喜こべり」と言って二人の死をざまあみろと嘲笑っています。 ある明治人の記録:会津人柴五郎の遺書
「ある明治人の記録:会津人柴五郎の遺書」(中公新書版)著述者の柴五郎は、日本陸軍創生期の軍人であり、後に陸軍大将にまでなった人物だが、
会津藩士の子として生まれ、わずか10歳の時に、戊辰戦争の一環として行われた会津戦争に巻き込まれ、そこで子どもながらに悲惨な戦争の経験を味わったあと、東京での俘虜生活や下北半島での流罪のような境遇を生き延びた。
この数年間のつらい体験を、五郎少年は生涯忘れることができず、自分の記憶のなかで生き生きとよみがえってくる日々の出来事を、備忘録のかたちに現していた。
そして昭和17年ごろ、80歳を超えて、日本の敗色が濃厚になるのを見届けると、この本の編著者である石光真人氏に、其の備忘録を託した。
石光氏はそれに手を加えて一冊の書にまとめ、昭和46年に中央公論社から出版したという次第である。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>668
祖母、母、姉妹の親族5人を戊辰戦争で失った柴五郎と五郎の兄たちそして会津藩士の多くにとって、会津雪辱の日ともいうべき時がやってきた。
明治10年の西南戦争だ。西郷が率いる薩摩軍に、天皇から討伐命令が出されたのだ。その時のことを柴五郎は次のように書いている。
「余の日記に次のごとくしるしたるを見る。真偽いまだたしかならざれども、芋征伐仰せだされたりと聞く、めでたし、めでたし」
薩摩は自分たちに塗炭の苦しみを与えた仇敵であり、西郷はその総大将だ。その西郷が今では賊軍の将となり、官軍によって成敗されようとしている。
これは会津にとってはまことにめでたいことだ、そんな感慨が読み取れる。 >>669
感慨はなおも続く。
「はからずも兄弟四名、薩摩打ち懲らしてくれんと東京に集まる。まことに欣快これにすぐるものなし。
山川大蔵、改名して山川浩もまた陸軍中佐として熊本県八代に上陸し、薩摩の退路を断ち、敗残の薩軍を日向路に追い込めたり。
かくて同郷、同藩、苦境をともにせるもの相集まりて雪辱の戦いに赴く、まことに快挙なり。千万言を費やすとも、この喜びを語りつくすこと能わず」
柴五郎は、大久保利光が暗殺された時にも全く同情を覚えなかった。大久保も西郷と同罪なのだ。
この両人は「天下の耳目を日飾ひかざれば大事ならずとして、会津を血祭りにあげたる元凶なれば、今日いかに国家の柱石なりといえども許すこと能わず。
結局自らの専横、暴走の結果なりとして一片の同情も湧かず、両雄非業の最後を遂げたるを当然の帰結なりと断じて喜べり」
10歳の時に一心に蒙った傷が、いつまでも癒されることなく、少年の生涯を苦しめ続けた、その苦しみがこの言葉から逆説的に伝わってくる。 >>664
どうせ観光するなら
紀尾井坂行ってきちのすけさああって
叫びながらのたうちまわりたい >>666
7%出す大河ならまだしも西郷どんより数字悪い番組にバージョンダウンしてどうする なんというか、いつもながら照明が暗いのと、色がおかしいからな
朝ドラに完璧負けてる >>670
感覚が韓国の恨みの精神そのもの
そんなだから戦後復興から取り残され、浜通り中通りからもさらに一層落ちる、雪深い田舎の会津でしかない
西郷は不満分子を集め一掃する役を果たしたが、会津はただ自滅しただけ >>667
薩摩も長州も敵やろ
なんで薩摩だけやって悦に入っとるんや >>675
長州は事の最初から幕府と敵対してたけど、薩摩は途中まで幕府の味方しといて
突然裏切って京から会津を追い出したからね >>675
萩の乱や佐賀の乱が先にあったじゃないか
すでに奇兵隊は討伐されて戦死したり処刑されたりして壊滅している >>22
日テレの年末時代劇「田原坂」でも
似たようなオープニングだった気がする
英雄→逆賊→再評価の西郷ドラマの定番なんじゃね 渡辺謙、鹿賀丈史、小柳ルミ子さん出てる頃がピークで島流しまでがドラマとして面白かった。 >>90
坂の上の雲やるなら白洲次郎もやって欲しい
ただ資料が少ないのがなあ >>673
その上登場人物がみんなボソボソ喋って音響バランスも悪いから
メイン視聴者のお年寄りは何言ってるか分からないっていうね >>93
桜庭ななみとか柏木とか沢村とかかごんま出身をそこそこ入れたのは良かったな >>678
リアリティからはほど遠いな
単にホワイトバランスを崩してるだけ
>>682
大きな音量に合わせてボリューム絞ると、肝心のセリフが聞こえない
これもバランス悪い >>664
OPに出てくる雄川の滝なんて駐車場から降りて歩いて1時間近くかかるクッソ山奥なのに観光客ゾロゾロだってよ >>663
ちなみにOP曲のN響の指揮を振った下野さんは鹿児島の人
特別な思いもあったろう >>624
武士の家計簿の人に小説を書かせるといいかも
出版社の編集、急げ! 西南戦争が一話半しかなかったのがダメ
金あるのに戦のシーンが弱すぎてショボかった
戦闘シーンはどれも人が少なすぎて迫力に欠けた
あと、大事なとこがナレーション、テロップで済まされるのが腹が立った >>692
あれだけ受信料でボロクソ儲けてるのにそれは思う 優香の旦那は薩摩言葉が上手かった
あー、脚本変えて同じ役者でもう一回やってほしいわ
全体的にいらんシーンが長すぎる
西南戦争より長い島流しの話とかほんと腹立つ ああ坂の上の雲はよかったなぁ…あの出来のものを出してくれよ >>693
近年の大河ドラマ視聴率の低迷は金かけないのも原因だと思う
戦闘シーンのメイキング見たけどスタジオ内で撮ってたり
城山から桜島方面を見たら錦江湾に政府の艦船がズラリと並んでるとかCGでいくらでもできそうだけどな
政府軍の兵力のすごさが全く伝わってこない 島津家のホームドラマは良かったよ
ルーレットは不要だったが >>693
MLBやサッカーW杯やオリンピックが
10倍ではきかないくらい高騰しまくってるからね、しかたないね
受信料が値上げできないなら
ほかを削るしかない 前半の創作したスイーツ部はやたらじっくりやってたのに、後半の史実部分はまるでダイジェスト版かのような
超高速展開。 スイーツ展開は政次か龍雲丸ぐらい色気がないと駄目だ
ドカベンゴリラには無理 個人的には島送りにされたり戻ってきたりを含めた島篇が良かった
二階堂ふみが良かった
それだけ >>286
琉球の風より下がめっちゃいっぱいあるw
これは完全に大河自体が飽きられてる 一度の大コケで大河の評判がすこぶる下がったのが原因だな >>674
ただ自滅しただけの会津に逆襲されて滅ぼされた西郷ダサすぎだよね 西南戦争の旧会津藩士
西南戦争ではエピソードに事欠きません。
挙兵した薩摩軍に対して戊辰戦争で賊軍とされた旧会津藩士など旧幕府出身者が多く志願したといわれることが多いです。その中の代表的な方のご紹介です。
【佐川官兵衛】
当時は?町警察署長。豊後口警視隊副指揮長として出征しました。彼の隊は部下に略奪・暴虐を決して許さず、地元の人々への応対も親切だったので、駐留した阿蘇近辺では大変慕われたそうです。南阿蘇村で戦死。
【斎藤一】
警視庁警部補として出征しました。現地で豊後口警視徴募隊二番小隊半隊長
【山川大蔵】
西南戦争当時は陸軍中佐。征討軍参謀として出征しました。
この時「薩摩人見よや東の丈夫が 提げ佩く太刀の 利きか鈍きか」という歌を詠んでいるので、会津戦争の因縁を返す意志があったことは間違いないでしょう。
薩軍の包囲網を突破し、官軍が籠城を続ける熊本城の救援部隊第1号となっています。 >>675、>>677
脱退騒動は長州の藩兵と大阪鎮台で、萩の乱も徴兵された鎮台兵で
鎮圧されたので、会津出身の士族が参戦する機会がなかった。
だから、今でもグダグダ言ってる。 >>674
西郷どん見るまでは、あまり歴史興味なくって
最後賊軍に担ぎ上げられちゃったんだろ?wみたいなイメージしかなかったけど
戊辰戦争で双方多くの血を流した責任取るのと、
地元の不満士族の気持ちに寄り添いつつも、新政府のために殉じたんだなあと思うようになったや 幕末物は獅子の時代がいい
大久保利通の鶴田浩二、威厳ありすぎ >>30
反日NHKらしく投げ捨てたり踏んづけたりしてた もっと堂々日本史やライバル日本史みたいなおっさん向け番組作れよ
歴史ものにまで女子供に媚びなくていいだろ >>692
15年前にやってたラストサムライの1/100も迫力が無い戦闘シーンに逆に驚愕したわ。 自分たちが気持ちよく死ぬために、新政府の若い兵士たちを道連れにすんなよ。
武器持たず東京行って腹切って死ね。 >>715
最後 「なったや」じゃなくて「なったにゃ」なら完璧 征韓論の辺りをぼかしやがって あのユーラシア大陸というデカ尻から吐き出された
ゲリ便の様な形をした半島のどこが「短刀」だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています