宮崎駿「高畑さん!ナウシカで儲でました!この金で映画を作ってください!」高畑「ああ考えてやるよ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ監督・高畑勲さんしのぶ 唯一の実写「柳川堀割物語」上映、岡山
12/8(土) 18:49配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181208-00010003-sanyo-l33
在りし日の高畑勲さんhttps://amd.c.yimg.jp/amd/20181208-00010003-sanyo-000-1-view.jpg
岡山市出身で、4月に82歳で死去したアニメーション映画監督の高畑勲さんをしのび、高畑さんが手掛けた唯一の実写映画「柳川堀割物語」(1987年製作)の上映会が8日、岡山シティミュージアム(同市北区駅元町)で開かれた。
岡山市芸術祭実行委、岡山映画鑑賞会などが主催。高畑さんと親交のあった同鑑賞会の真田明彦代表(61)は「世界中のアニメーターに影響を与えた、素晴らしい高畑作品に改めて触れてほしい」とあいさつした。
映画は福岡県柳川市を舞台に汚染が進んだ水路網再生の活動を追ったドキュメンタリーで、高畑さんが監督、宮崎駿さんが製作を担った。奮闘する市民の姿や水辺の暮らしが、一部アニメーションを交えながら丹念に映し出され、ファンは作品の世界に浸っていた。
2回の上映で計約150人が鑑賞。岡山市北区の女性(58)は「水路がよみがえる道のりが分かりやすく描かれ、丁寧な描写はアニメにも共通していると思った」と話していた。
高畑さんは小学校から高校まで岡山市で過ごした。「アルプスの少女ハイジ」などテレビシリーズを手掛けた後、宮崎さんとスタジオジブリを設立。岡山空襲の体験を反映した「火垂(ほた)るの墓」や「かぐや姫の物語」などを生み、日本のアニメーション界を長年けん引した。
岡山映画鑑賞会は来年2月24日にも、同作品の上映会を同ミュージアムで開く。
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61AzYHU7yEL._AC_SY400_.jpg いい加減宮崎駿は引退しろよ
コイツのつまらない映画製作に付き合わされてるアシスタントが気の毒だわ 面白いかどうかは置いといて
かぐや姫は100年後も見られるような映像だと思うんだよな
原作が色褪せることないわけだし >>7
アホかな?
パヤオと映画を作りましたってのは仕事を増やす上で価値が大きいんだよ >>7
アシスタントって言い方が
なんもわかってない感あっていいなw >>8
あの表現方法も悪くないし
月日がたつほど認められそう
内容もいつの時代でも受け入れられる普遍的な内容だし >>9
ジブリというブランドで
クソ映画を見に行くジブリヲタw >>6
ジャップは性欲に厳格だから恋愛拗らせてロリコンで女性崇拝者の奴が多い
そういう奴は生身の女を受け付けず2Dに頭皮する 高畑に対しては本気で貢ぐ女みたいだもんな駿
ホモに片足突っ込んでるレベル 宮崎が作り鈴木が金にして高畑がその金を使ってこけるまでがジブリスパイラル >>1
高畑勲がプロデューサーを努めてくれなければ、映画ナウシカは作れなかったという感謝もあったようだ。 高畑「もう仕事しんどい引退するは」
鈴木「ヨッシャガッツポ」
宮崎「ダメです」
高畑鈴木「えっ」
宮崎「ダメダメ絶対ダメ人類の損失だよもっとアニメ作ってぶっちゃけ俺が見たい俺がめっちゃ稼ぐから好きに作っていいし引退とか死んでも許さないから本当にお願い一生のお願い」
高畑鈴木「」 >>22
パンをパクパク食べるからな
言っとくけど高畑は純日本人だぞ >>23
鈴木Pって芸能人声優ねじ込んでたのもこいつだし
一番要らないのこいつだよな 左翼の城であるジブリこそがファシズムの権化であることを否定するアニメ関係者は存在しない。 >>15
宮崎叩きとワンピ叩きのキモオタ臭は異常w 高畑の映画はヒットはしないし万人向けではないけど
どれもこれも一方向に尖った唯一無二の映画なんだよなぁ。 >>29
別に叩いてませんが?
ジブリヲタ一匹釣れたから聞くけど
冷静に考えて千と千尋以降コイツが監督する作品でまともなのあんのか? ゲド戦記でもう二度とジブリには金を払わないと決めたんだ >>32
あれはいわくつきなんだから
その顛末をネットで調べて許してやれよ
原作者とすら揉めた映画 何だかんだ言って高畑の作品は全部見たな。
赤毛のアンとじゃりン子チエだな。この辺が作家としてピークだったと思う。 >>31
それはお前の主観?
風立ちぬは超名作ですが
クリエイターと評論家の断絶を露わにした問題作でもありますけどw >>33
千と千尋の神隠しあたりで
すでになんかおかしいなとは思ってたしいいきっかけだったんだよ
FFでいうと8みたいな >>39
以前一度見た気がするが主人公がクズ野郎だったってのは覚えるwww
まぁ、ヲタのお前には超名作なんだろうけどw >>1
儲けた金を高畑が全部使いきったんだよなww 結婚殺せ
人間に生まれて来て一度も感謝した事なんかねぇからよ 何故、教えてくれなんだw
2月24日やな?
空けとくわ。 >>27
宮崎自身も声優は気持ち悪いって言ってなかったか
>>8
誰もが結末を知っている物語を50億かけて作ってそこにおもしろみがあるのかどうかだな。 >>46
違う
火垂るの墓はクッソ赤字だったけどそれは併映のトトロも同様
おもひでぽろぽろとぽんぽこは超黒字
となりの山田くんでとんでもない赤字を叩き出した つか豚戦車やれ、さっさと
オットーカリウスを豚の姿で描く事を本人に快諾得たんだろ ナウシカってまともに見たことねーからさっぱり分からん パヤオがナウシカで稼いだ金を湯水のごとくじゃぶじゃぶ突っ込んで会社傾かせたのがこの柳川掘割だろ 宮崎さん
未来少年コナン フルリメイクしてくれないかなぁ
HDで見たいお
(´・ω・`) 高畑勲のピークは火垂るの墓、ポンポコ、おもひでの3作品でしょ
そのピーク自体パヤオの万分の1にも達してないけど >>59
メーヴェに乗ってたときパンツは履いてただろ >>15
何も反論できずに煽って逃げるの?
カスだな >>8
アニメを全く見ないで嫌悪していた爺さんが金曜ロードショーで見て全く何も喋らずに最後まで見た唯一の作品。
琴線に触れたんだろうな。
寝てなかったもんな・・・ 駿が高畑を心酔しきってたのがわからん
師弟たって限度があるだろうとおもってる
人格者だったのかなあ >>45
何かに取り憑かれて頑張ったり一生懸命やったり一心不乱になったりしたことの
何一つない不毛な人生の持ち主にとってはそういう感想なんだろうねえ
ハッキリ言って風立ちぬはリトマス試験紙だね
わかる奴とわからん奴とのw >>69
そのような経験があるにもかかわらず
ここで必死にそんなレスしていて恥ずかしくないのか?w俺なら出来ないね >>66
人格は最悪だったらしい
何人もの有望なアニメーターが壊れていった >>66
ムーミンとスナフキンの関係みたいな物。
ムーミン→パヤオ
スナフキン→高畑 >>69
クズだと思っていた人が中々の論文書いていて驚いたと知り合いの院生が言ってたこと思い出した
理解できないって自分の能力の問題がある場合もあるからなあ
わからない、と言ってりゃ良いんだよな >>70
必死ってw
図星刺されて発狂してるキモオタの君に言われてもw
萌えアニメキャラでシコシコやってそうwww >>73
人間性がクズな奴が頑張ったところでクズの評価は変わらねーよ
これが痔ブリ脳か 日テレ氏家は商売でジブリとつき合ってるのかと思ってたが、本気で惚れ込んでたんだと知ってちょい驚いたな
しかも高畑大好きだったのがなんとも業が深い >>75
自分が今必死だという感情を理解できないガイジw
言い返すのが図星w情けねーwww 今ならナウシカの土鬼やオーマとの戦いや
ロボット兵からシータを助けたり飛行船乗ったりラピュタ内探索とか
もののけ姫の時代の都市シミュレーションとか
アドリア海を舞台にした紅の豚の空戦とか
猫の世界を探索する猫の恩返しとか
油屋でブラック労働しながら荒地の魔女を目指す千と千尋とか
いくらでもゲーム化出来そうなのに宮崎はゲームに親でも殺されたのか
分かってないわあいつ 東大仏文仕込みの屁理屈で周囲が恐れ入ってただけなんじゃないかなぁ ジブリのアニメーターって主にどこへ行ったの?
高い技術能力持ってるのに、安っぽいアニメを激安報酬でつくらされたりしてたら可愛そう。 声優嫌いだからってエヴァの監督を主人公のキャストに起用した時点でおわってる。
案の定声の違和感感じて最後まで受け付けられないやつ続出 >>78
てか俺はお前の質問に返してるだけだよね?w
それを必死と言われましてもww
「宮崎叩きとワンピ叩きのキモオタ臭は異常w」
この言葉がズビシと君の痛点を刺激してしまったようだねww
傷ついちゃったかメンゴメンゴww 蓮實重彦が当時ボロクソ批判してたな
ドキュメンタリーとしての体を成してないって >>84
どこが返してるんだ?疑ってるわけじゃないが人生自慢してるお前に
こんなところで必死になっていて恥ずかしくないのかって聞いたんだが?wwwそしたらいきなりアニメキャラとかwwww
お前とんでもないアホじゃね?wwwいや、お前の自慢疑ってるワケじゃありませんからwww 宮崎駿久石譲のゴーストはいまPerfumeで忙しいらしい
風の谷のかしゆか〜完全版
https://www.youtube.com/watch?v=pkE60OGLdq0
ナウシカの続編はもうちょっと待ってだってさ >>87
あーーーそっちかあww
君の人生が不毛であることを指摘したことが
君の図星を突いてしまったというわけねw
メンゴメンゴw
萌えアニメのロリキャラクターでシコシコやってるような君の人生でも君にとっては大切な人生だったねww
ご苦労さんwww 高畑信者でもさすがにとなりの山田くんを擁護出来る奴はそういないだろ
なんであんなクソつまんない原作を映像化しちゃったのかね? >>60
みんな変な声になっている違和感しか残らない結果に… >>93
平成狸合戦ぽんぽこも大概面白くなかったぞ
左に振れた奴の説教臭くてうんざりした ぽんぽこの原点は第二期ゲゲゲの鬼太郎で高畑が演出した「あしまがり」 >>27
宮崎が干されて不遇だった時代を知ってる人間には
そう思えない >>95
お話として面白くするより自分の思想のプロパガンダとして映画を
作ってはいけない良い例だよねー >>76
天才って人間性クズが多い
調べてみればわかる
ノイマン、シュレジンガー、アインシュタインもちと
文化系も中々
人間性は創作能力とは比例しないようだ
ドストエフスキーなんて笑えるくらい
フランスだったかな?凄い変質者がいたな 柳川堀割物語は良いドキュメンタリーだったなぁ
京都のアバンティ内にあった劇場で見た >>27
鈴木がいなかったらアニメ界は手塚の虫プロが作った無理くり赤貧経営のままだよ
クリエーターに経営をやらせたらいけない
儲けを考えられる人材は大事 >>97
パヤオは元々声優に興味が興味が無い人。自分の絵さえ動かせれば、お客は入ると思っていた。
鈴木はプロデューサーらしくお金儲けが一番大切な人。 おいあれって岡山の空襲が元なのか!
おれ岡山出身だけど空襲があったことすら知らないのに 叔父が若い時まったく理解出来なかった作品に夢中になって苦笑していたな
逆につまらなくなった作品もあるようだ
素人なんだし、力むことはない
好き嫌いで十分 >>101
鈴木はもと手塚番編集者で宮崎と手塚に共同でアニメ作らそうと画策してたんだよな
みてみたかった 俺たちに好き嫌いは言えるが、良し悪しはどうかな
音楽は初演はぼろぼろ、後世には不滅の名作って良くあるし
逆もある
そんなもんだろう 宮崎駿の才能を持つ人間はいても、鈴木敏夫がいないと世に出てこない。
日本に必要なのは鈴木敏夫のようなプロデューサー。
才能ある創作家は掃いて捨てるほどいる。
名馬は多いが伯楽は少ないと言う奴だ。
あらゆる分野で言えることだが。 自分基準で良い
どうせ確かな批評なんてできるわけも無し >>110
イチローと松井を足して割ったり、鳩山と安倍を足して割ったりしたら
まともになるんだろうなぁ。
>>35
アンは作画が安定しないからなあ。
自分的にはピークは三千里だと思う。
駿のレイアウトがいいのよね。
どこ取っても絵になるというか。
>>60
フルHDデジタルリマスタリングで十分。
16:9になってるから本来意図したレイアウトではなくなっているが。
Netflixで「未来少年コナン」をチェックする:
www.netflix.com/title/80083476?source=android >>93
トイストーリー3の脚本家が下積み時代にな
まじでなんにも芽が出なくて脚本の道諦めるかどうかって時にたまたま近代美術館でやってたとなりの山田くん見て
感激して書いたのが後にアカデミー脚本賞貰うリトルミスサンシャインだったんだぜ >>111
ガチキチ揃いの初期東映出身者における生けるレジェンドだから別枠だよもう 発表されたとき一番わくわくしたジブリアニメってとなりの山田だったわ
結局見てはないんだけど >>110
鈴木Pが手がけたので宮崎作品以外ヒットしたのあったっけ?
高畑作品も作品によっては大コケしてるし、後継者の磨呂には逃げられちゃったし >>116
マジか?
二回観たかな
いしいひさいちのファンではあるが微妙だったな >>66
たぶん宮崎は無学でコンプレックス抱いてたんだろうな。
高畑は知ったような顔して知識をひけらかすから憧れたんだろう。
屁理屈の口先だけなのにな。 >>122
笑いのセンスが全くない高畑がギャグ漫画をアニメ化するという悲劇 >>24
でもパンダコパンダのパンダ親子ってちょっと図々しすぎない? 宮崎こそ魔女の宅急便までは
「口先ばかり偉そうだけど大きなヒット作はないじゃないか」と陰口叩かれていた >>71
以前庵野さんがインタビューで「宮崎さんとは腹を割ったところで共感できるところが多いんだけど
高畑さんはちょっとね。人を人とも思わないというか」とかなり強い言い方で
批判しててびっくりしたことがあるな
結局2人が一緒に仕事したのって火垂るの観艦式とB29のシーンっきりかな
「人を人とも思わない」って具体的にどういう意味かずっと気になってるんだよね >>92
自慢出来る人生送ってるとは到底思えない
どーせ今日はスーパーで半額弁当買えてラッキーみたいな人生だろwww 高畑監督平気で予算オーバーしてなお続くから、駿さん真っ青になって
買ったばかりの家を手放したくないのですが、と鈴木に泣きついた逸話が面白い >>130
鈴木敏夫の本見れば分かると思うよ
パクさんは間違いなく人間のクズ
でも天才だわな >>24
高畑さんの親父は岡山の高校の校長でのちに岡山県教育長
時代的に朝鮮系がつくには無理な職業だよ >>130
庵野が言ってると「ハゲより酷いのか」と思ってしまう >>101
>アニメ界は手塚の虫プロが作った無理くり赤貧経営のままだよ
東映動画を知らんのか? 庵野は高畑に軽く扱われたからな
全く認められずに
意見なんて全く容れられ無かった
まぁ上沼と久保田みたいなモンよ
相手にしなかった >>27
鈴木がいたからジブリができた
パヤオコントローラーだよ >>130
せっせと描きこんだ軍艦を黒くシルエットにされたからじゃね >>8
残るかもしれんがあくまで資料としてだな
その時代を彩る名作としては絶対評価されない
100年後なら耳をすませばなんかの方が絶対評価される ジブリはもののけまでは好き
ハヤオが居座ったせいで後進が育たなかったのが残念 >>137
東映動画は東映と言う大企業の一部門赤字でも潰れなかった
手塚の虫プロは手塚個人で経営力もないのに無理して潰れた
ジブリに鈴木がいなきゃ潰れて消滅していた >>27
>>110
>>139
鈴木より原徹の方が遥かに重要
つーか今も皆大好きな宮崎駿はこの人が絡んでいてまともな時代の作品 >>80
その昔ナウシカがゲームになったけど
ナウシカがオームを殺しまくるシューティングでパヤオがブチ切れだとか >>145
ならそれは「ジブリは」というべきであって、
「アニメ界は」と言うのなら、アニメ界トータルの話でしょ?
赤字とか知ったようなこと言ってるが、
東映ぐらい昔から商売としてシビアにアニメ作ってるところはないよ >>66
無名だった久石見いだして、駿の映画にあうって言ったのも高畑だぜ。
確かにずば抜けた才覚があった 富野は宮崎に頭が上がらなかったけど、高畑とは仲が良く、互いに意見を言い合ってたらしい
宮崎は富野のコンテをほとんど採用しなかったけど、高畑はそうじゃなかった
ガンダムもちゃんと見ててアドバイスもしてるんだよね 風のー谷のーナウシーカーー
安田成美って音痴だし日本語不自由だよな 顔が気持ち悪い。 高畑の作品をみれば人間性がわかる。どんなに映像がすばらしくても
上から目線が透けて見える
そのいやらしさがわかる感性がある人は好きにはならない。 >>155
アンパンをうまそうにパクパク食べるからパクさん
朴さんじゃない 新作で外人スタッフがいるらしいですけど、どれくらいいるのですか? >>143
ないです
庵野が声優に告白して玉砕した話が何故か駿にすり変えられたガセはあるけどな なぜ最高傑作のじゃりんこチエには言及しないのか
著名な芸能人が声優をやるようになったのはチエの大成功のおかげ 死ぬ前に漫画版をアニメ化するんだ
子供向けじゃない終始暗い感じで頼む >>146
原徹はナウシカ作る時にトップクラフトの屋台貸しただけだ
ジブリ作ったラピュタ以降はほぼ関係ねー 高畑勲に比べると
宮崎駿は仕事もできるし人間もできてる 高畑さんの作品が微妙に嫌なのは思想の入れ方がストレートでウザいから
俺はこう思っている!ってのがきつすぎる >>7
本当に気の毒なのは
吾朗の映画制作に付き合わされている奴ら >>163
グリズリーとヒグマどちらが人間にとって安全か?といってるようなもんだぞ。 >>163
> 人間もできてる
たまたまアニメ作りが得意だったから良かったものの
ロリコンで兵器マニアの共産主義者なんてどう考えてもクソ人間だろ >>159
ああ、あれは確かに傑作だったよね
というか高畑さんの映画の中では唯一好きかもw
三千里は全TVアニメの中で一番好きなんだけどねぇ
高畑さんの映画は思想で覆われて本人のリビドーをまったく感じられんのでとっつきにくい 一流作詞家と作曲家使って金かけて作った安田成美の歌を
「登場人物の1人をアイドルのようにことさら取り上げるのは
この映画のテーマに合わない」と強硬に反対して主題歌に使わせなかったのは
高畑さんの功績なんだよね。徳間はカンカンだったろうけどねw 山田くんは山頭火とか出さなきゃよかった
あれのせいでテンポ悪くなるしテレビでやっとけって感じ強くなった 高畑の作品は整合性の極みで感嘆するが何一つ面白くない
駿の作品のほうが上 結局ジブリ以前の作品のほうが両者ともおもしろかったよなあ
日本映画の撮影所時代は小津組とか溝口組とか固定スタッフで何作も作るから集団芸術の極みみたいなところに達していたと思うがジブリは自家中毒起こした感じだった
作家が食ってくことや食わせることで頭いっぱいじゃダメなんだよやはり >>51
事実として鈴木が出張ってくる前は
普通にプロ声優を使いまくっていた
鈴木はイノセンスでも草薙を山口智子にやらせようとした
押井の抵抗で失敗したけど ちなみに攻殻機動隊2をイノセンスなんてわけのわからないタイトルにしたのも鈴木 高畑はひとりの部下のアニメーターに全部描かせようとするとか無茶苦茶なことするとかNHKの番組で鈴木Pが言ってたな >>177
本職の声優を使ったの、音響監督の斯波氏の功績。パイプが有ったからね。
斯波氏降板の直後の作品には声優を使っているけど其処まで。 押井守に人の心を持たない冷徹な歯車と評されたのが高畑。 >>95
左右関係なく、こんぺいの声聴くだけで嫌な気分になる >>186
狸見たくない理由の一つだな
べちゃべちゃした声なんだよな
名人のCD聴くけど、この落語家は絶対聴きたくない なにをどう勘違いして誰が考えても大コケ必至な
となりの山田くんみたいなの作る企画が進んだんだろうな… アニメージュの漫画連載時代を知ってたら
鈴木さんには、感謝しかない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています