京アニ、ついに腐女子にも見切られる この先どうすんだ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK総合テレビで日曜深夜に放送されているアニメ「ツルネ−風舞高校弓道部−」が面白い。
初めはどこかぎこちない関係の男子高校生たちが、弓道を通してかけがえのない経験をし、
仲間を手に入れていく姿を描く青春ストーリーです。
https://www.sankei.com/premium/news/181209/prm1812090003-n1.html >>1
チビデブ田中のクソスレ
アニメの話がしたいなら嫌儲でやれ
ロマチェンコの試合が始まるぞコーションラベル 自社の原作小説がつまらんからな。他社の原作じゃないと無理。 今期は、転スラだな
なろう原作でも面白い作品があるんだと思った
京アニも、なろう原作から探してアニメ化すればいいんでないの? 京アニはユーフォシリーズが一番面白かった
でも続編映画だけなんだっけ?
TVシリーズで丁寧にやってもらいたいもんだ
次点でたまこ Freeの時みたいにどっかの人気絵師が女体化イラストを描いて話題になったら人気が出たかもしれんぞ? 甘城ブリリアントパークの続編つくってくれ
原作終わらせてくれよ、原作者生きてるのにエタるなよ 水泳、弓道ときたから
次は囲碁サッカーかソスンスだな 何気にカードファイトのヴァンガードにはまってる自分がいる。
あのコテコテさがなんかクセになる。 むしろ今の京アニ叩いてるの男オタだけだろ
女オタからは当然歓迎されてる ここ2年くらいだったかな、京アニ制作って時点で観なくてもいいかなとなるから便利 たまこまーけっとにブラックホークダウンを合わせて
「ばからまーけっと」ってMAD作ったけど
あんまりウケなかったなぁ... 今こそ、クラナドを4k HDRにリマスターしてくれ。 全部自前でやった方が金になるし自由に作れると
意識高そうなのとつまらないの大量に作ってゴミクズとかした
10年後本当に無くなってそう いざとなれば山田尚子がAVデビューして資金集めするから大丈夫 >>17
焼き直しで海の奴がイケメン改変されたところからもう笑えていいな 青春ブタ野郎とバニーガールかどうのこうの、ってのがそこはかとなく面白い
めちゃくちゃ面白いわけじゃないけど、まあ見れる バイオレットも良かったけど、同じ頃にやってたよりもいの印象が強すぎてなんか印象に残ってない >>8
転スラは途中から転成要素とスライム要素がなくなるからなぁ
アニメはそこまで行かないんだろうけど 綺麗なキャラしか描けない
社会の暗い部分のうわっつらしか描けないのが致命的。
まぁ描けるスタジオなんて日本にはもうないが。
人生経験のない萌アニメで育ってきた奴しかアニメーターにいないんだろう。 >>43
癒しを求める需要は一定数有り続けるから細々と生き残る戦略としては有りかもね >>50
いや、魔王になる所でエンディングだろうなって意味w アニメーターがバラけてるわけでもないし世に出る作品数が絞られても質は変わらんだろ >>8
ウィキペディア見ただけで見る気失せたけどそんな面白いのか? >>54
粗製乱造なろうアニメの見本としての出来はいい けいおんより後で評価出来るのは、ユーフォニアム、メイドラゴン、ヴァイオレットエヴァーガーデン位だろ。 この先OVAエルハザードを超えるアニメは二度と未来永劫出てこない
OVAエルハザードを知らずしてアニメ語ってるんだろうなきっと今の奴らは バブルがはじけただけ
深夜アニメをちょっと当てただけの元々B級C級のところに過剰に期待しすぎなんだよ
超大手以外はまともに生き残れねぇよ 京アニは学園モノか部活モノしか作らないのか
もう飽きたわ 久しぶりにハルヒを観た
野生のバニーガールを見た。 京アニはかかさず見ているんだが、ツルネが京アニだとは知らんかった
京アニでこれ程話題にならなかった作品はムント以来じゃねぇか? >>66
いつもの放送局でやってないから、つい見そびれてしまう >>43
社会の暗い部分を本気的描いてるものなんてアニメ自体に求められてないと思うが
本格的なもの観てる俺カッケーと酔いたがる人もいるけどさ ホモっぽいアニメじゃなくて
直腸洗浄とかアナル舐めまでちゃんとやれ >>8
どこにでもある何の変哲もない人間が転生して俺つえーする話だったな
一話目が特にキツくて回を追うごとにスライム要素すら消えていって量産型なろう転生モノになった >>27
ワルキューレロマンツェがエロゲ原作だとは思わんかったよ >>60
OVAなのに乳首が描かれなかったのが残念だったわ >>69
ウシジマくん読んで世の中を知った気になってる人とか結構いるからね 2019冬アニメ
https://uzurainfo.han-be.com/19w.html
◎五等分の花嫁
◯荒野のコトブキ飛行隊
▲ガーリー・エアフォース
△えんどろ〜 >>49
作者がスピンオフばかり描いて原作本編は7巻でずっと止まってるからネタがない 萌えや腐要素を排除したアニメを一切作れないからヲタにしか評価されないんだよな >>43
創作物なんて現実逃避が目的だろ
創作物までそこまでドロドロしたのは需要ねぇよ >>85
今は逆だろ
京アニは脱オタクを狙った結果ターゲットがあやふやになってどの層も掴めなくなった >>68
「京都アニメーション」というアニメ制作会社
作画の丁寧さには定評がある
最近では「聲の形」という劇場公開作品が話題に 社会の暗部って、ウシジマくんみたいな極端にドロドロしたんじゃねーよ笑
藤子Fみたいな明るい世界観の風景にちょこっと社会の暗部をねじ込めるようなクリエーターがいるんかね?って話。
どうも極端から極端にしか転ぶことができない時代になってる気がするわ
うわっつらの優しい世界を描くだけで、癒しや需要には見合ってるんだろうけど、それって消費社会に取り込まれてるだけでもはやそれって創作物ではないよね? >>8
なろう系で主人公が前世にあったものを披露してドヤってるのが心底気持ち悪い ヴァイオレット、リズ、ツルネとゴミクズばっかだな。やっぱアニメといえども才能のある
人間がつくるから面白いんだよな。シャフトもここんところゴミみたいなタイトルしか無いし。 女子高生がキャッキャウフフ言いながらなんか始めてりゃいいんだろ? 天スラは面白くないね。ゴブリンスレイヤーはまだ見れる(シャベリ回はクソ)。
今期はゾンビランドサガとうちのメイドが出来が良い ・ゾンビランドサガ
・うちのメイドがウザすぎる
・ゴールデンカムイ
・風が強く吹いている
・ゴブリンスレイヤー
・JOJO
・メルクストーリア
あとは切った >>90
なんかのスレで見た金貨100枚を一枚一枚数えるのを10x10で数えてドヤ顔ってのははっきり言って作者の頭を疑った
金貨を銅貨にするとかの両替なんかどんなことやってる世界なんだろうな 作画とかのクオリティはさすがなのに原作があれなんだよなー >>11
久美子たちが3年生になった最新刊が発売されるから、まだ希望はある >>8
いやいやアニメの転スラはひどすぎ
漫画の転スラの方が100倍面白いよ >>86
それには違うてか好みの問題
創作物の世界に没入すれば現実逃避になるよ
キレイもキタナイも関係ない
アニメじゃないが面白い小説で読了で現世に戻ってきた感を味わえる 絵が綺麗ならそれでいいと思ってるんだろ
京アニも信者も 宮崎駿みたいな天才のプチバージョンが一人いれば凄いブランドになったかもな なろう小説はつまらないということを教えてくれるなろうアニメは大事 フリーとかツルネとかメイドラゴンとか最近微妙すぎる
残念だ 作画は素晴らしいんだけどストーリーなんだよなあ結局 京アニといったら俺の中ではクレヨンしんちゃんの動画だな 観ようと思ってたのにいつのまにか始まってた
NHKだったからCM見かけなかったんだな
配信ないの? 最近の腐女子はどんなのがお好みなの?
文豪ストレイドッグズとか? >>8
シズさん回あたりからやっと調子が上がって来た(今のオーガの所はまぁまぁ面白い)けど、それまではスマホ太郎の系譜だったと思うが
ドワーワ刀鍛冶の剣を丸呑みして容易くコピーして大量生産した所は、状況が状況だとは言えどイラッと来た >>8
なろう系は始めはサクサク話が進むんで面白いんだがその分マンネリも早い ツルネはホントにひどい
ホモ要素を全面に押し出しすぎ バクマン全巻持ってるけど
なぜかNHKのバクマンは1,2話見て切ってしまった。 腐れ作品では抱かれたい男1位に脅されていますが
頭3つぐらい跳び抜けているからな 京アニは外部から原作漫画を持ってくるか
脚本を変えた方がいい
萌え腐れでもお前らこういうのが好きなんだろという演出で
いくらなんでもワンパータンすぎる 今期一推しのラリスパの話を誰もしてなくて悲しい(泣) >>131
今週特に滅茶苦茶な感じになってしまったけど、一体どうやって収拾つけるんかなァ?って感じには面白いな >>137
グリッドマン挙げるのって、フトモモだのストッキングだの騒いでる連中だろ 京アニは技術だけ言われるけど、内容はあまり面白くないんだよなぁ >>123
PAあるじゃん
魔法とタイムトラベル組み合わせたようなやつ
色づくなんちゃら >>8
なろうでは無いけど転生モノの元祖の「闇よ落ちるなかれ」はなかなか面白かった
民族大移動時代のローマ帝国・・・ではなく東ゴート王国に転生した主人公が蒸留酒の密造で儲けた資金を元手に出版事業を始めて
文明の喪失=中世の闇に立ち向かうお話 転スラは1話切りだったな、しばらく異世界ものはいいや 予約検索の時に子供向けかどうかNHKは分かりにくいしな >>106
まぁ、アニメの監督がクソで名高いあの人だからな。。 >>90
逆に「帰ってきたヒトラー」みたいに過去や異世界から来た人が現代文明を使いこなして無双するのは見てて楽しい 秋にやった抱かれたい男はBL原作だから濃厚な保毛アニメだな あ、二話で切ってたわ
今期宇宙戦艦ティラミスしか観てないな
昨日、子供とグリッドマン観てたけどなんつーかエヴァ病+まどマギ病が治らない印象だった 京アニは作画崩壊なしの魁だったけど
落ちぶれたものだな
やはり結局は面白い物語を創る事こそが正義
その辺のコントロールを上手くやれるようになるといいね 作画いいから原作よそから持ってくれば持ち直すでしょ >>150
ガイジンは百合とポリコレあればなんでも絶賛するからなw 見所と思われるシーンでは微妙な感情なり心情なりを動画で丁寧に表現している一方で
ストーリー上でキャラが抱える問題の原因は安易なディスコミュニケーションだったりすることが多いため話に深みがないばかりか
その問題すらも放置したまま話を進めて何故かハッピーエンド風味なラストを迎えたりもする
話の筋や設定、整合性を問われないのはギャグコメディくらいのものなのに
ギャグのように穴だらけのシナリオで質アニメの制作に挑み続け収益を出す京アニはマジで凄いと思う 涼宮ハルヒをさ
今度はパンチラあり、ブルマ回あり、水着回あり
これでやれば大丈夫だ!
初回はみくるちゃんがミニスカで乳揺らしながらリンボーだ! メイドラゴンが面白いとかマジかよ
全然京アニっぽくなくてギブしたわ >>157
原作を外部から持って来ても、アニメ作るのは今いるスタッフだろ 一時期人気出た後にゴタゴタがあって男の社員が居なくなって女社員だけでやってるとこだっけ。
日常系に特化した上に、自社プロデュースだけで回そうとしてるみたいだが。
正直このまま埋もれて行くだけだと思う。 >>5
1998年カードキャプターさくら「はあ?」 >>157
作画は凄いけどそれよりも上手いのは演出だと思うけどな
けいおん!なんて原作は「うん…つまんね…」だったのにあそこまで昇華させたのは演出の力だよ 転スラは思いっきり失敗したけど
来期の盾の勇者はどうかなあ >>169
けいおんはそもそもキャラが揃ってたから誰でもネタは作り易かった
だから1期のような少年ギャグ漫画系でも2期の日常系でも違和感なくまとめられた
ただ人気の火付けとなったのは作画の劣った1期のほうだったのに
どういうわけかやたら2期を評価する声が大きくそのノリでたまこマーケットは制作された ゆるキャンとよりもいのせいで、アニメを評価するときに手放しで褒められなくなった。
どうしてもあの2つと比べておもしろいかどうか考えてしまう。 最近はアニメ面白くない
メディアミックスのweb漫画から設定の面白そうなものを原作にシフトして読む様になったけど
アニメ化されたのが出涸らし感ハンパない
昨今のメディアミックスで成功してるのは幼女戦記ぐらいじゃないかって感じ 話は微妙だったけど、氷菓のえるたそはマジ天使
原作興味ないけど、続きが有るなら作ってくれ 氷菓は面白かったな
あとドラクエみてーなやつとか
中二のやつとか >>171
山田尚子の演出が評価されたんでしょ
たまこもユーフォも聲の形もあの人の癖のある演出好きだよ 去年くらいから、アニメ関連売り上げは完全に落ちてるから業界的な問題かと。
声優のCDも売り上げ下げてる人が多い。
>>37
BD2巻まで買ったけど、3巻買わずに止まった。
内容としては、1,2巻の方が要らないんだけどねw
>>142
TRUEのCDどうにか1万枚売れるように盛り上げてくれよ!! >>177
たまこあたりからもう好きな人が無条件に評価してるって印象かな >>157
ホントですか?
わたし気になりますっ! >>183
それは大人になったって事で、結構な事では 最近は無難なアニメばっかだなぁ
聲の形はただただイライラしたけど
今の京アニが作るアニメに視聴者をザワつかせる何かは無い 京アニが刺激的なアニメ作るために
ヤマカン復帰は
無いな >>186
無難って大事だと思うわ
サザエさんみたいな「日常の無謬性」こそいま求められてるかもだ
もうね、仮想世界で大冒険や魔法にロボット、お寒いギャグ、内輪ウケはお腹いっぱいなんですわ 山田尚子は、他人が作ったキャラを動かすのは得意でも
自分でキャラを生み出す才能が無い
たまこを見て、かきふらい先生は偉大だと思った 全員女性社員てマジか、フリーやツルネみたいな腐女子向けが増えたらもうアカン。 >>187
あのマヌケトルは2000万円もCFで集めておきながら、出来たのは25秒のPVもどきw >>19娘が隣にいて録画したコレみてて思わず消してもうたわ
なんで今回ばかりこんなんなんだよと >>142
原作が完結したから3期完結編来るぞ
1年後ぐらいに >>65
普通は監督だよな
何だよ京アニブランドって
アニメキモおたくにしか通じない単語使いやがって >>140
PAも今やってる色づく〜は女性向け質アニメ路線なので話題に成らんな
京アニのヴァイオレット・エヴァーガーデンみたいなもん
その意味では何だかんだで岡田マリーは話題性は作れるんだよな >>8
氷河期世代のおじさんたちは俺tueeee物が好きだよね
アニメの中だけでも余裕があって救われたい >>199
少年誌系は強くなってく描写を描くけど青年誌は最初から一流ってのが多いしな
無双物って結局ドラえもんと変わらない けもフレと同時期でなければメイドラゴンもう少し売れてたはず… 所詮萌え豚にウケてるだけなのになんか変なプライド持ってるよなこの会社 >>180
たまこは鳥が不要だった。だから鳥がいなかった劇場版は結構良かった。 >>201
はじめから強いてか年齢は高めだから連載時点で名が通ってる殺し屋だったりする
ただ過去編やスピンオフで若い頃をやることもある
俺TUEEは急に強くなることを批判される これちょっと見たけど
くそつまんなかった
地味すぎ >>201
少年誌のも才能ありきしかない気もするが
俺つえー設定は昔からあるわけだし主人公以外の強かったキャラが雑魚になっていくよりは無理もない
俺つえーも初期レベルが高いだけでそこからまだ育つし >>8
スライムが態度も言葉も偉そうで、自分語りがキモくて受け付けないけど毎週見てる NHKは民放の番組買い取って再放送してればいいのだよ。
こいつら観点も感性もズレてるから、ろくな作品にならない。 >>180
あの毒にも薬にもならない絶妙な加減が良かった。後にも先にもあんなアニメ絶対にない。 ユーフォの続編なんで劇場公開なんだよ
テレビシリーズでやれ ユーフォは面白いね
ヴァイオレットは正直微妙だった、放送の一年くらい前から京アニメでCM予告してたから期待しすぎてたかもしれない。 >>215
いい話もあったけど、最後が中途半端な感じ 京アニのギャグアニメはたまに凄い面白いのがあるのに
最近はやらないのかな ヴァイオレットはあの義手なんか意味あったんか?
あの義手と自動書記人形って名前のせいでしばらくあいつらアンドロイドかなんかだと勘違いしてたが全くそんな事はなかった… ヴァイオレットは原作者処女作で特別枠大賞
次の金の卵を産むのにザックリ終わらされた感じもする >>8
主人公の性格が軽薄に改変されているのがダメだな。
監督の演出が下手なのが目に付く。 >>218
両腕と共に少佐を失った虚無、守れなかった罪の証みたいなもの。 >>180
俺は好きだったけどねえ
とくにOPの歌が良かった >>221
そんなんもっとあの世界の技術レベルに合った義手でも表現できるじゃん… CLANNADはとても良かった
AIR、Kanon、けいおん、中二病も良かった
要するにKey信者だったw
>>60
1行目はちょい言い過ぎ感があるが非常に高く評価するのは同意
今ではポリコレ規制で1話の最後の菜々美の尻は無いだろうな…
>>77
つ シェーラ@温泉 日常の作者がモーニングで連載してるけど
あれもアニメ化しねーかな京アニで
話数的にはまだ足りないだろうけど けいおん見てた当時はそれまで深夜アニメなんて見たことなかったからかもしれんが革新的に感じたな NARAアニメーションって京アニに対抗したのかと思ったら
ウリナラのナラだった 主人公「ふむ。」
↑
現実で言ってたらちょっとヤバい 京アニオリジナルはほんと話がつまらん
原作つきやっとけばいいのに
ツルネは美少年動物園すぎて見れない
今期同じ男子スポーツもの枠の風が強く吹いているの方は腐臭がしないし話も面白い >>233
5人目加入も水着回も全てが遅いよね
あと2話でどう伸ばせと言うんだよアニマエール 響けユーフォニアムとヴァイオレットエヴァーガーデン 最近見たけど面白かった。
聲の形も良かった。 >>234
原作付きは儲からないから条件良くないとやらない
所詮は下請けの動画屋 >>240
京アニの経営スタイルは日本版ピクサースタジオって
言われるくらい儲かる仕組み確立してんのに。
京アニが所詮動画屋レベルならその他有象無象は中華下請け以下だぞ >>243
オリジナルでヒット作出して元請け一人前が常識だよ?
京アニでオリジナルでヒット作出していないだろ >>246
脚本が花田だから京アニ?って感じるんだろう >>5
て言うかつまらんw
茶人のアニメとかあたりはおもしろかったが
最近のつまらん
最近のは進撃の3期くらいだわw >>45
なんかダラーと進行しているよな
この前のレイプ寸前がいかにも深夜アニメサービスでウキウキしていた
キモオタがいたかもしれないがなw >>22
義手でタイプ打つヒロインのアニメは絵はよかったな
さすがに京アニクオリティ >>34
エロSF学園アニメて感じだなw
グリッドマンもそこそこw 自分達がストーリー関連が苦手だとわかっていてもストーリーを自分達で携われないと作品そのものを作ったと感じられないのかもなぁ >>252
そう自覚がある分だけマシ
オリ作ヒットさせて大手の仲間入り ツルネはなんか辛気臭いんだよな
FREEから肌色と友情と陽キャ成分を引いたような感じ >>175
折木姉がコナンを超えるスーパー名探偵だからな・・・
もう超能力の部類 極端な話ファントムワールドの舞先輩や中二病の丹生谷みたいなヒロインがいれば観るよ >>259
作画水準が底上げされたからな
10年前位前までは今の妹妹レベルは珍しくなかった
今なら散々叩かれるレベルが普通だった
その中では京アニは安定してたからね >>261
人間が分裂したり他人と見た目が入れ換わる思春期症候群って何? >>261
正直、あまりに現実離れした症候群のせいで感情移入できんから切った 最近はSFジャンルもラノベに組み込まれてるんだよな。 >>222
「聲の形」を作ってた頃に作ってたのかな
なんか「『留守番』組か頑張って作りました」ってな印象がある
でも、ちゃんとしてたし、面白かった
「京アニ、すげえな…」って思ったもんだ その場その場のシーンに簡単に気分が流されるチョロい頭のひと向けの話ばっかりやね
いわば低年齢対象の少女漫画 堀口さんがらきすたやけいおんを描いていたのは、まだ20代中盤だったか >>269
エンドレスエイト化して、もっと続けろと? 作画、曲、演出はいいよね。
ストーリーが何とかなればいいんだけどね。
あとエロね。 >>8
転スラは説明ナレーションが多すぎで、演出やら脚本が手抜きすぎやしなきかと オタクはポルノコンテンツしか作れないよね
上で挙げられたヤマカンとか言うのも女子高生のアニメしか作れない キモオタ系のアニメって日本のアニメの評判落としてるだけだよね
あれだけキモオタアニメ作られてるのに世界的IPは未だに無い、国内でも一般的なのはない
キモオタが社会現象とほざいたラブライブの視聴率は夕方なのにたった0.6%しかないw >>277
その女子高生アニメが壊滅的な出来だったがな
まだフラクタルのがまとも >>53
給料少ないから日本人のアニメーターが減ってきてる
当然、上手い人も減ってる
仕方なく人件費が安いシナチョンに出す訳だが、まだそんなに上手くない
従って、難しいシーンを日本人に描いてもらって
そうでないシーンは海外に委託する
熾烈な競争のせいでもあるが、制作費が圧縮されてるから
日本人の動画マンが減ってきて、海外がどんどん伸びてきてるのが現状 >>264
ラノベはジュブナイルSFの流れはあるよ
ソノラマ文庫出身者もいる
これにかんしてはめんどい定義論争てか荒れる 幾ら絵が上手くても自社で話を作れなければ行き詰る
ジーベックと同じ道を歩んでいる NHKアニメで面白かったのは南の島のコナンくらいだろ
ナディアも期待はずれだったしな 京アニはさ、何を描かせても京アニなんだよなぁ
もう顔パーツの組み合わせ出尽くしたんじゃねーか? もういっそ開き直って、スター・システムにしちゃえば? ヴァイオレットやファントムワールドは大好物なのだが
これは腐リーと同じように男がヒステリー起こして他の男に当たってるのみて1話切りした
それが京アニクォリティなのだろうが。
おそらく犬HKで深夜に一挙放送するだろうからその時みてみる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています