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中国の歴史の本って2200年位前のが緻密に書いてて時代若くなればなるほどだらしなくなるよな
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0061名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/12/07(金) 23:44:58.50ID:cY8xKaTz0
>>53
少しちがう
何故か異民族の居住地まで肥大化する
が正しい

だからあの暗黒大陸に日本が覇を唱えたら
数百年ないし数千年後には確実に
ヤマト民族自治州列島になってる

だからあの大陸は権益以外は関わらない
0062名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ]
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2018/12/07(金) 23:53:22.01ID:OT65N+NQ0
だって、隋から清までずっと北方民族に支配されてたんだもんw
0063名無しさん@涙目です。(福島県) [US]
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2018/12/07(金) 23:58:32.88ID:kXnfCLgL0
というか時代が下ると官僚の履歴書みたいになって読み物として詰まらない
宋以降になると正史以外の史料もアホ程増えるしな
0065名無しさん@涙目です。(福島県) [US]
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2018/12/08(土) 00:05:30.96ID:tVBYSkVa0
>>49
総人口100万程度の遊牧民が1億の漢族を吸収消滅できるわけないだろ
逆だ
支配者になった異民族が言語も風俗も漢化されて民族のアイデンティティを失って
漢族に吸収されるの繰り返し
モンゴルが例外。満州族は辮髪強制で頑張ったけど三代目でもう中国語使うようになってる
0066名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [FI]
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2018/12/08(土) 00:06:07.91ID:/tZDqu+Y0
>>42
でも支配民族違うじゃん
0067名無しさん@涙目です。(福島県) [US]
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2018/12/08(土) 00:08:04.15ID:tVBYSkVa0
>>59
良く言われる朝鮮は通り道って
実際は日本が求めたのは南朝の漢文明だから
東シナ海特攻ルートで交流して朝鮮は通り道にもなってないんだよな
0068名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [CN]
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2018/12/08(土) 00:11:06.36ID:y0dxlLNa0
帝を倒すことに成功したらそれは天命を受け
新しく中国人となった正統な帝なんです
いや中国に侵攻しようと思った時点で
中国人なのかもしれない
0070名無しさん@涙目です。(福島県) [US]
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2018/12/08(土) 00:12:46.27ID:tVBYSkVa0
>>66
圧倒的多数の農民支配するのに漢族の官僚使わないといけないし
既存の法制度もそのまま運用しないといけない

漢族の女をハーレムに連れ込むせいで生まれてきた子供は
後宮で漢族の母親と漢族の宦官に育てられるから中国語しか話せないんで
二代目三代目の皇帝は漢族の官僚と親しんで直ぐに漢族化してしまう
0071名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [HK]
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2018/12/08(土) 00:37:29.29ID:nrZcbgzh0
すごい素朴な疑問なんだけど、南蛮の王の孟獲ってゲームや漫画とかで変な感じで描かれてるけど、現代ではどの辺の地域の人になるの?
0072名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ]
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2018/12/08(土) 00:38:31.88ID:MPEarFGO0
てsつお
0073名無しさん@涙目です。(沖縄県) [RU]
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2018/12/08(土) 00:39:41.29ID:3A3iPxqf0
>>70
局地的に見れば少数の支配民族が被支配民族の漢族に大きな影響を与えた例もあるよ
元代に雲南省を治めたペルシャ系のサイイド・アジャッルは誰もが認める善政を敷いたから住民が続々とイスラムに帰依した
今も雲南省の沙甸一帯は回族だらけで、文革時代には共産党と宗教勢力の衝突まで起きた
0074名無しさん@涙目です。(家) [GB]
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2018/12/08(土) 00:42:28.44ID:g/ZEHu9L0
日本も日本書紀では野見宿禰が古代相撲で相手蹴り殺すとか濃厚な描写してたけど
今の時代のバトルシーンなんてキンキンキンキンキンキン!だぞ
0075名無しさん@涙目です。(沖縄県) [RU]
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2018/12/08(土) 00:42:59.15ID:3A3iPxqf0
>>71
あの辺はタイ系の民族だったと考えられてる
タイ語族も雲南あたりが発祥で、そこから長江下流にまで広がっていったらしい
今でも湖南省や広東広西にいろんなタイ系民族が残ってる
この民族がタイに渡ったのはせいぜい12世紀ごろの話だ
0077名無しさん@涙目です。(家) [GB]
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2018/12/08(土) 00:45:35.76ID:g/ZEHu9L0
安禄山はロクサーヌとかいうトルコ系だったってなんかで読んだけどマジ?
0078名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [HK]
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2018/12/08(土) 00:48:11.27ID:nrZcbgzh0
>>75
詳しい解説サンクス!
三国志を最近になって少しずつ興味持ち始めた人なので、勉強になります。
0079名無しさん@涙目です。(catv?) [SA]
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2018/12/08(土) 00:51:50.80ID:UAGKTCzp0
だが、完全に叙事詩だ
0080名無しさん@涙目です。(禿) [CN]
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2018/12/08(土) 00:56:03.04ID:eWkGcV6D0
>>3
ってよく聞くが12億も入れ替わったのか?
0081名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/12/08(土) 01:10:30.59ID:wtqgSUsM0
インドも復興した古い建物とタージマハルみたいなあたらしめのインド建築ではかなり違ったりするんだよな
やっぱ古い奴はチベットやネパールに似た感じがある
0082名無しさん@涙目です。(沖縄県) [RU]
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2018/12/08(土) 01:11:38.55ID:3A3iPxqf0
>>80
そんなわけないやん
根拠もない戯言信じるなよ
とはいえ12億にまで膨れ上がったのは最近の話で、日中戦争期で6億ぐらいだったと思う
昔の方が民族総入れ替えのチャンスが大きかったのは確かだけど
0083名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [GB]
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2018/12/08(土) 01:12:37.95ID:QFD1awNj0
陳寿が書いた古国史読みたかったな
倭についての記述もあったかもな
0085名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [GB]
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2018/12/08(土) 01:13:05.35ID:PAMGF/oQ0
後の時代で都合のいいように書き直すからな。
勝てばいいように書き直し、負ければいいように書直される。
辻褄合わせなのはしょうがないんだろ。
0086名無しさん@涙目です。(群馬県) [DE]
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2018/12/08(土) 01:13:47.07ID:0OnrtTuS0
その頃の中国って今とは人種が全く違うらしいじゃん
0087名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [GB]
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2018/12/08(土) 01:15:41.24ID:QFD1awNj0
>>77
ソグド人じゃなかったか
当時の唐にはソグド人が沢山住んでいた
0089名無しさん@涙目です。(沖縄県) [RU]
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2018/12/08(土) 01:29:28.16ID:3A3iPxqf0
>>88
100万人の部族が5族も侵入したのっていつの時代?
そのころの中華の人口はどれぐらいだったんだろう

あと一般論として、そこまで大きい民族集団になるとわざわざ他民族と通婚する必要がなくなるから却って混血しにくいよ
台湾に入植した漢人なんかも原住民の嫁を取ったのは初期のうちだけで、入植者が増えるにつれて漢族同士でしか結婚しなくなってる
0091名無しさん@涙目です。(catv?) [SA]
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2018/12/08(土) 01:31:11.51ID:UAGKTCzp0
人種は確実に入れ替わってると思う
が、それは中国に限らず、ローマやギリシャ、中央アジア一帯でもそう
だから、入れ替わってるからなんだって感じではある
0092名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/12/08(土) 01:33:54.57ID:wtqgSUsM0
日本人って唐ぐらいまでしか認めないのに、明以降の中華料理は認めてるのはなぜだ?
日本の改造中華料理も調理法やレシピの土台は明以降の料理だ
0094名無しさん@涙目です。(静岡県) [US]
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2018/12/08(土) 01:39:22.68ID:FO6mpRK/0
焚書しまくってるからじゃね
0095名無しさん@涙目です。(沖縄県) [RU]
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2018/12/08(土) 01:39:31.37ID:3A3iPxqf0
>>92
唐以降の支那王朝も日本に大きな影響与えてるだろ
鎌倉幕府の日明貿易とか
鎌倉新仏教は基本明の仏教思想が土台になってる
0097名無しさん@涙目です。(静岡県) [ニダ]
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2018/12/08(土) 01:47:17.40ID:g43pGUn10
だが、
日本のお陰で、史書も半分残ってるようなものだしw
0098名無しさん@涙目です。(沖縄県) [RU]
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2018/12/08(土) 01:49:11.20ID:3A3iPxqf0
>>96
とんでもない間違いだな
鎖国で有名な江戸時代でさえ出島と琉球を通じて明清と交易してる
行灯(あんどん)とか外郎(ういろう)みたいな唐宋音で読む単語はこの時期に入ってきたものだよ
料理には詳しくないけど黄檗宗の精進料理とか長崎の卓袱(しっぽく)料理は江戸期に伝わったものだ
0101名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]
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2018/12/08(土) 01:53:45.61ID:PdscfqB40
>>95
沖縄県には申し訳ない話題だけど、明帝国の文化の受け入れ方が、大和は東アジアの中でも独特なんだよね。
かなり厳しいスクリーニングがされている。結論からいうと、儒教的宗族の普及を完全遮断した。
多分、仏僧の活躍だと思う。道教風味の葬式は導入しても、儒教的宗族は断固拒否した。

沖縄はこの点東アジア標準なんだよなあ。明清の文化にどっぷり浸かってる。
男系の門中でまとまり、バカでかい墓を作って、ほぼ儒教のむき出しの祖先崇拝を行う。
0102名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/12/08(土) 01:54:59.07ID:wtqgSUsM0
先進国だったのは唐だったんだろうけど、自分は清のセンスが好きだからどうも邪険に出来ない
江戸後期〜明治期のそれの影響を受けたメロディとか好みだわ
0103名無しさん@涙目です。(京都府) [US]
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2018/12/08(土) 02:01:27.21ID:RtHlhXWs0
中国史スレもいいがワンボーロンで立てるなよ
ワンボーロンも面白いニュースだろ
0104名無しさん@涙目です。(沖縄県) [RU]
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2018/12/08(土) 02:02:48.05ID:3A3iPxqf0
>>101
別に申し訳なくないだろ
琉球が明清の影響を受けたのは事実だしそれは何も恥ずかしいことではない
でも沖縄の墓はみんなが思ってるより複雑で面白いんだよ
見た目は完全に福建省の亀甲墓だけど、中身は日本式の〇〇家先祖代々の墓なんだ
中国の墓は個人か夫婦単位で、一族が同じ墓に入ることは無い
ちなみに琉球で儒教思想のもとに建てられた学校の明倫堂は日本にも伝わって普及してるんだよ
日本が儒教を遮断してたとは言えないはず
朱子学は江戸武士の一般教養だったし
0105名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/12/08(土) 02:08:16.49ID:1Omtp5RN0
ファーストネームのことをイミナとかいって言いたがらないから
ごく一握りの人以外後世に名が残らないアホな国
0106名無しさん@涙目です。(福岡県) [ニダ]
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2018/12/08(土) 02:09:46.04ID:fVahxm0n0
結局北方民族が壊してったからな
そこら辺は中世の西ヨーロッパとヴァイキングの攻防に似てる
違うのはキリスト教を受容して12世紀ごろまでにはある意味まとまったヨーロッパと
中国は19世紀までそれが続いたってこと
0108名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]
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2018/12/08(土) 02:16:48.24ID:PdscfqB40
>>104
決定的なのは、「男系宗族の存否」と、「祖先祭祀への仏僧の全面介入の可否」だよ。
この2点で、大和は東アジアの中でもかなり特殊。そして沖縄は完全に中華寄り。

この問題、死生観の根本と社会構造の根幹に関わる重大な話なので、
沖縄は大和とはかなり違うということになる。
0109名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/12/08(土) 02:18:45.94ID:zG6d2HKP0
史記と漢書を書いた人の名前は試験にでてもその後のは出ないからな
てか、正史の編纂が制度化される前でこいつら勝手に書いてたからな
0110名無しさん@涙目です。(沖縄県) [RU]
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2018/12/08(土) 02:29:18.88ID:3A3iPxqf0
>>108
確かに日本の家制度は琉球には無かったね。琉球は門中制度だ
でもそれそんなに重要かな?日本だって御成敗式目以降は直系男子が家督相続するんだから社会構造はそんなに変わらないような
死生観でいうなら琉球の信仰の下地は鎌倉新仏教と古神道に近い御嶽信仰で、信仰の面では支那の影響は少ないよ
琉球文化って根本は日本のそれで、中華的な要素は後から加わっただけだ
0111名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]
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2018/12/08(土) 02:29:24.97ID:PdscfqB40
>>106
地政学的には、中国は亜大陸でヨーロッパは半島なんだけど、
「ヨーロッパ半島」は東西縦深が深すぎて、侵略者が西端まで抜けないんだよね。
ところが、中国は侵略者が簡単に北京から広東まで抜いてしまう。
南北移動で、南半分はわりと険しい山岳地帯と、北方民族には不快かつ不健康な蒸し暑い湿地帯ばかりなのに、
なぜ何度も簡単に抜かれてしまうのか、そのほうが不思議。
0112名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2018/12/08(土) 03:30:00.25ID:llT5eEBZ0
>>111
兵力をぶつける事が難しくなるからじゃね?
戦略的に田畑とか水源とか農村とか守る範囲が広すぎるから王の防御が薄くなる(´・ω・`)
0115名無しさん@涙目です。(群馬県) [DE]
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2018/12/08(土) 03:55:10.87ID:0OnrtTuS0
比嘉しね
0116名無しさん@涙目です。(京都府) [US]
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2018/12/08(土) 03:55:31.60ID:RtHlhXWs0
>>113
具体的に何が消えたの?
0117名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ]
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2018/12/08(土) 05:07:21.41ID:+ttmpBy00
孟子とかそんな偉人と今の中国人が結びつかない
遺伝子学でも言われているように、長城を越えてきた野蛮人に置き換わったのだろう
中国人は改変された歴史を習っているのだろうが、「もしかして俺たちが野蛮人の子孫?」という疑問が浮かばないのだろうか
0118名無しさん@涙目です。(家) [DZ]
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2018/12/08(土) 08:12:01.07ID:4S70fqOW0
中原から楚人が周人に追いやられ
周人は周から下放された秦の祖の末裔秦人に敗れ
三者が徐々に一体化したが
晉末に外敵の侵入をゆるす
こんな感じっすかね?
0119名無しさん@涙目です。(福島県) [US]
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2018/12/08(土) 09:32:29.80ID:tVBYSkVa0
>>95
鎌倉時代は宋だな
江戸幕府の八州廻の役職は明の総督順撫を参考にしてるし
市井の庶民の娘を大奥に上げるのも外戚の影響を排除するための明の後宮制度が元になってる

武家諸法度を制定するときに明律を参考にしたけどこの時に明の書物が大量に入ってきて
落語や大岡政談の元ネタになったりもしてる

>>101
只、位牌は儒教の要素だって加地伸行の本に書いてた
0121名無しさん@涙目です。(沖縄県) [RU]
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2018/12/08(土) 10:11:43.75ID:3A3iPxqf0
>>119
明と交易してたのは室町幕府だな
なんか基本的な間違いしてた
どっちにしても唐以降の支那王朝とも交流が続いてて影響を受け続けたのは間違いないね
江戸時代の南総里見八犬伝は中国の伝説が元ネタだったはず
もっというと江戸期は一般庶民でさえ水滸伝とか三国志とかを読んでたみたいだね
0122名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]
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2018/12/08(土) 10:24:00.86ID:PdscfqB40
>>110
宗族の有無は決定的だよ。厳格な男系の「生物学的血統」で一族がまとまるかどうか?という問題。
大和は、宗族が「イエ制度」の形で、血統から家業にピントをずらされ、
「祖先への崇拝」が「先祖霊への供養」に宗教的にすり替えられている。
そして、ピントを外された残り部分が、「ムラへの地縁結合」という形で神社神道(氏神儀礼)によってまとめられている。
「氏」神という言葉だけ残っているが、血縁としての意味は大和では完全に消えた。

本土の人は意外に思うのだが、沖縄は、那覇都市圏なんかだと地域単位の祭礼がほとんど残っていない。
これは伝統儀礼が血族で完結するからで、
東京23区の住宅地で普通に行われるような、新住民も力を合わせておみこし担いでわっしょいというような
氏神の祭礼を行う余地が、「世間」として残っていない。
0123名無しさん@涙目です。(京都府) [PL]
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2018/12/08(土) 10:42:14.91ID:Wi/cQWg70
中国の歴史書は誰それがこんな歌を歌ったとか誰と誰かがこんな密談してたとか訳のわからんことだけ細かく書いていて
肝心なところがボヤかされてたりするからな
0124名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/12/08(土) 10:44:52.48ID:pEZHjQQu0
なんか沖縄と本土は違うといってる人がいるけど
本題ともずれてるし
そもそも真意は何よ?離間工作?
だとしたら誰も聞く気にならないから失敗だね
0127名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/12/08(土) 11:27:21.60ID:52VdjUJJ0
夏より前の王朝にロマンを感じる
それらしい遺跡はよ
0128名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ]
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2018/12/08(土) 11:47:42.74ID:XQTjDuGP0
そもそも中国の歴史って中国の歴史として認識していいの?

その土地の歴史でしかなくね?
0129名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2018/12/08(土) 12:05:43.96ID:fBj1DUHg0
匈奴とか鮮卑とかの万里の長城の向こうにあった国の方が興味ある
0130名無しさん@涙目です。(庭) [CN]
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2018/12/08(土) 12:07:07.85ID:1/88SoLS0
>>127
遼河文明とか三皇五帝のどれかに当たりそうでワクワクする


>>128
縄文弥生や天孫降臨以前の日本本土がOKなら
あちらもありでいいと思っちゃう
中国は中国で結構古代の血も残ってるし
0131by 宅/\朗←カネに困ってる奴ら注-目(関西・東海) [US]
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2018/12/08(土) 12:12:20.07ID:8H07XlDSO
何の知識も無く、いつも他人様におうかがいスレを立てる女みたいな池沼>>1(笑)


コイツ何かと被ってると思ったら、糞ダサい菅野とダブるわー
チョソ犯罪者集団に便所盗撮サイト乱立依頼して飛ばされた某荒木先生(笑)は目立ちたがり前川とダブるし、パヨちんや在チョソは画一的でキモいと言う特徴以外無いな

チョソ犯罪者集団に便所盗撮サイト乱立依頼して飛ばされた某荒木先生(笑)はやっぱ、在チョソ達からゆすられてんのか?

ガチで便所盗撮サイト乱立してるシナチ●ン犯罪者のスレタテ

by 宅/\朗←カネに困ってる奴ら注目
0133名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ]
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2018/12/08(土) 12:46:25.92ID:XQTjDuGP0
>>130
チンギスハンがレイプしまくって血はほとんどない
0134名無しさん@涙目です。(四国地方) [SA]
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2018/12/08(土) 12:48:36.22ID:Wf28D2+J0
思想家大量に排出してた偉大な中国はいずこへ
0135名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ]
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2018/12/08(土) 12:52:21.77ID:QExpO8Df0
中途半端に古いと加筆し放題だからじゃない?
聖書みたいなもんよ
0136名無しさん@涙目です。(沖縄県) [RU]
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2018/12/08(土) 13:07:45.81ID:3A3iPxqf0
>>122
ごめん祖先崇拝と先祖霊供養の違いがあんまり分からん
面白い話なんだけどイマイチ理解できない

那覇の地域単位のお祭りはむしろ多い方だよ
秋の那覇祭りの旗頭ガーエーは各地域を代表する旗を掲げて練り歩く、祇園祭やだんじり祭りみたいな行事だ
しかも地域区分は王朝時代から変わってない
エイサーも盆踊りと同じ由来で、各地域の青年会主体でやってる
でこれに加えて中華由来のハーリーなんかもある
内地の人が沖縄に来ると地域の活動が活発で驚くよ
内地目線で見ると清明節みたいな日本とは違う祭祀が目につくけど、冷静に眺めるとやはり日本と変わらない要素が大元だ
0137名無しさん@涙目です。(沖縄県) [RU]
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2018/12/08(土) 13:09:37.93ID:3A3iPxqf0
>>122
あと中華文化でも道教のお寺のお祭りを地域単位でやってるんだから、宗族を重視すると地域の祭礼が無くなるっていうのは違うと思う
0139名無しさん@涙目です。(神奈川県) [KR]
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2018/12/08(土) 15:42:11.76ID:Ggjwe2LD0
民明書房
0140名無しさん@涙目です。(沖縄県) [RU]
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2018/12/08(土) 16:10:49.31ID:3A3iPxqf0
>>132
俺?俺はただ大学院で中国を研究してただけだよ
しかも政治が専門だから歴史と文化は趣味の範囲だw
0141名無しさん@涙目です。(カナダ) [IT]
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2018/12/08(土) 18:08:54.84ID:zKwBu33a0
趙高が未来の中国を全部台無しにした感じか
0142名無しさん@涙目です。(東日本) [IE]
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2018/12/08(土) 21:17:10.61ID:VrjwKT+N0
>>113
要するに邪馬台国なんてデタラメってことだな
0143名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]
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2018/12/08(土) 21:48:48.37ID:PdscfqB40
>>136
なかなか説明は難しいんだけど、デフォルメをかければ、基本はこんな感じだと思う。
・遺族が、故人の霊を哀れんで救おうと思うのが先祖供養
・遺族が、故人の霊にひれ伏して拝むのが祖先崇拝

意外なんだけど、少なくとも大和の仏教徒は、別に抽象的な祖先霊にひれ伏しているわけじゃない。
施餓鬼の宗教観念はずいぶん薄れたけど、それでも具体的な故人がイメージされる点は変わらない。
「あの世に行った具体的な故人」に、仏前や墓前で思いを馳せている。

だから、大和の年忌は基本的に死後34年(三十三回忌)で終わる。
これは、34年も経つと、普通の場合、故人の生前をよく知る遺族がいなくなってくるから。
「偲べなくなったら終わり」この意味で生者優先。


ただ、沖縄がどうかはわからない。
というのは、沖縄の祖先崇拝にどれだけ(儒教ではなく)道教が関わっているか俺はよくわからないから。
具体的な故人の「個別の行く末」にフォーカスを当てるのは、
儒教とはまったく異なるが、道教では普通に行われる。
道教を排斥した朝鮮では死者儀礼はすべて世俗でやるが、中華では葬儀や年忌に道士が呼ばれるのはこのため。
というか、東アジア仏教そのものが道教と混淆している。この点は全く否定しない。
0147名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CH]
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2018/12/08(土) 23:13:15.31ID:5f5uSeMD0
>>12
全訳が出ててしかも文庫化されてるのは春秋左氏伝、史記、漢書、三国志くらい。一八史略はアンチョコ本でラストが酷い小説になってるので、評価しない。
0149名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/12/08(土) 23:29:28.61ID:ZDEPTNFu0
日本は天皇制が維持されているので
 文化は一貫して積み上げられているが
中国や韓国はアホなので、王朝が変わる度に
 それまでの文化を全否定して破壊し尽くし
また一から馬鹿みたいにやり直している
 「同じところをグルグル芸」の悲しい歴史
0150名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/12/08(土) 23:34:38.85ID:nkh374SM0
黄帝の子孫を名乗り九鼎持ってるのが
正統な天子だろ
周王朝までで、中国は終わり
皇帝名乗った支那からは別の国
0151名無しさん@涙目です。(沖縄県) [RU]
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2018/12/08(土) 23:47:18.19ID:3A3iPxqf0
>>143
その日本仏教の話、沖縄と何一つ変わらんよ
沖縄の仏教も神道も日本由来なんだから当たり前だ
先祖に関することで唯一日本と違うのは清明節の風習だけだろ
あれだって死生観とかそんな深遠な話じゃなくて単に二十四節句の一つとして定着しただけだ

そして沖縄に道教の影響なんか皆無に等しいよ
道教的な神様といえば土地公を祀る風習があるけど、祀るやり方は完全に日本の神社方式だw
内地の人が沖縄を見るとどうしても特異な部分が目立って共通する部分を見落としてしまうんだよ
実際には中華的な部分はあくまでも日本的な基層の上に乗っかっているだけだ
0153名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]
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2018/12/09(日) 01:07:47.19ID:wqgSp4it0
>>151
ほんとかなあ?
かなり明確な特定の宗教観念がないと、「供養」という概念は成立しないよ。
死後の世界が良いところから悪いところまで階層化されていて、
生前の行いによってどこに行けるか、個人レベルで決まる(裁かれる)という死後観念。
道教と混交した東アジア仏教の根幹の一つといってもいい。

大和でも、神道プロパー(神葬祭を挙げる場合)と、仏教でも浄土真宗は、
供養という概念を明確に否定する。


沖縄は、仏教をほぼ完全拒絶する宗教圏なので、
供養という概念は、道教のエッセンスが導入されない限り理解できないはず。
0154名無しさん@涙目です。(沖縄県) [RU]
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2018/12/09(日) 07:30:00.51ID:YA3GAUEk0
>>153
琉球が仏教を拒絶?
何を言っとるんだどこの世界の琉球だ
まじめに相手して損した
0156名無しさん@涙目です。(福井県) [NL]
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2018/12/09(日) 08:42:50.14ID:UuGWWTzn0
文革如きの焚書坑儒はずっとやって来た事だ
王朝が変わるとその前の王朝の官僚は家族親戚含めて全員死刑、書物は全て燃やされるのがデフォ
生ぬるいレベルであの国土は治められない
だがそれでも奇跡的に場所を移されて破壊を免れた書物が少数存在するだけの事
0157名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]
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2018/12/09(日) 10:05:57.03ID:wqgSp4it0
>>154
大和からみたら、あれはほぼ拒絶やぞw
5ch(2ch)住民はやたら嫌うが、
大和の日常に、どれだけ仏教が浸透してると思ってるんだ…

大和の場合、死者儀礼すべてにおいて「坊主が主役」なんだからな。
喪主・施主すら脇役。坊主の指示に従い所作を行うだけ。
墓も、寺の敷地内にワンルームのアパートみたいな形で割り当てられる。
管理者はあくまで寺。

あまりにも寺が介入しすぎなので、公営墓地が作られたりするけれど、
結局、公営墓地だって寺ごとにエリアを決めるところすらあって、寺の支配権は絶対。
0158名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2018/12/09(日) 18:06:10.29ID:Dsa6I67q0
>>157
それは日本仏教批判だな(´・ω・`)
0159名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2018/12/09(日) 18:09:16.84ID:Dsa6I67q0
>>154
この一度はちょっとずれているが
恐らくは部落開放同盟の人
沖縄に2000年頃に部落開放同盟那覇支部が出来てからこんな分断工作ばかりしている(´・ω・`)
0160名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2018/12/09(日) 18:10:36.56ID:Dsa6I67q0
>>159
人と書いたのに一度になっているわ※
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